kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人の「人生を変えたマンガ」を見た台湾人の反応

   

24 コメント

日本人にとって「人生が変わった漫画」が台湾で紹介されていました。自分の人生を変えた漫画について語り合う台湾人の反応をまとめました。

《自分の人生を変えたマンガ》どんな人にもそんな作品があるはず

p5yUnaCXlaGaqNKZkZ6ilZg

アニメやマンガには心を震わせるようなセリフがたくさんあります。中には深く心に刻まれるものも。例えば「あきらめたらそこで試合終了ですよ?」には、あきらめずに最後までがんばることを教えてもらいました。また、セリフ自体には心を動かされなくても、読み終わった後には物事の受け止め方が全く変わってしまうような作品もあります。みなさんは「人生を変えたマンガ」に触れたことはありますか?

○手塚治虫先生の「火の鳥」

p5yUnaCXlaGWp6U

『火の鳥』は見過ごすことができないマンガです。永遠の生命を持つ火の鳥を中心として、人間の悲哀や様々な人生、人間と人間の間の争いなどを描いています。宇宙規模で多くの物事を眺め、生命の意義について考えさせられます。

他に『ブッダ』もまた名作です。

ブッダ 1

○寄生獣

p5yUnaCXlaGXp6Y

寄生獣も名作です! 1990年の古い作品ですが、近年アニメや実写映画になって知名度が上がっています。人と、人を捕食する生物の間の運命を描いた作品で、内容には哲学的な真理も含まれています。

日本のネット民の意見

●これは正常な人生観を転換させられた作品。この作品に出会ってからはどんな事にあたっても冷静に対処するようになった。

●この作品は人間の愚かさや、愚かな人間の基準で物事を判断する無意味さを分からせてくれた…

○フルーツバスケット

p5yUnaCXlaGYp6c

●人生の大切なことに気づかせてくれた。私もこういう人になりたい。

○こどものおもちゃ

p5yUnaCXlaGZp6g

●人生の沈んでいたころに紗南のポジティブさや、紗南のママの「逆境の中でも楽しく生きなさい」という言葉に救われた。

ここに挙げた作品以外にももっとたくさんあります。当然、それぞれが人生において受けた影響は同じではありません。

例えば『銀魂』には「手を出すべきときには出すという熱い気迫を教わった」という人もいますし、『よつばと』に「平穏な毎日を過ごす方法を学んだ」という人もいます。

他にも誰かにオススメしたい作品がたくさんあるはずです。みなさんが一番深く影響を受けた作品はなんですか? 是非、紹介してください〜。

台湾人の反応

  • フルーツバスケット、銀魂!
  • 僕は『四月は君の嘘』
  • ぼくの場合は「ネギま!」と「よつばと!」
  • ドラゴンボール…30年間ずっとかめはめ波を出すことと超サイヤ人になれないかを試してる…
  • 幽遊白書。自殺しそうになってたけど、幽助の「母親が自分のことで泣いてんの見たことあっか?」というセリフで思いとどまった。
  • ハガレン!!
    • 握手XD

  • 有名マンガのストーリーは全部知ってる
  • エヴァ…俺の脳が補完された…
  • CLAMPのちょびっツ。いろんな愛があることを知った。
  • シャーマンキング!!!
  • ARIA!!! ぼくにとっての永遠の神作!!! 灯里はなんでもないことでも宝物にできることを教えてくれたし、キャラたちがある状況にであったときの態度や言葉にはいまでも励まされる。どうやったら希望を持ち続けられるかを教えてくれた。
  • xxxholic。蜘蛛女を見てからは蜘蛛を気軽に殺せなくなった。(蜘蛛女を好きになったから、小さな蜘蛛には好き勝手させてるwww)
  • 電影少女…
  • CLANNAD
  • ナルト
  • アオハライド。なんか楽観的な人間になった。
  • うる星やつら 全宇宙の美女よりラムちゃんのほうが大切!
  • ウイングマン
  • ハガレン。無気力になったときは「オレたちは悪魔でもましてや神でもない。人間なんだよ。たった一人の女の子さえ助けてやれないちっぽけな人間だ」というセリフを思い出す
  • 人生を変えたマンガというと犬夜叉
    マンガやアニメにハマるきっかけになったからね
    あと個性に大きな影響を与えられたのは
    コードギアス
  • 家庭教師ヒットマンREBORN。どんなことでも全力でやることを教えられた!!!
  • しゅごキャラ! どんなときでも夢を信じるべき!
  • 幽遊白書
  • ハガレン!!
  • 幽遊白書 >/////////<
  • 押見修造 浅野いにお 花沢健吾 伊藤潤二
    以上の作者の作品は
    人生をより良くしてくれると信じている

    • 早見純、駕籠真太郎、氏賀Y太、丸尾末広
      蛸壷屋
      こいつらのは
      見る必要ない
      絶対
      人生は既に素晴らしいから
  • カイジ!! 社会の底辺が人生を逆転させるために賭博を行い、自分とは本来縁がない様々な「希望」とすれ違っていく。と同時に、自分の無力さと、騙し合い利己的な人間の本性を理解していく。
  • らんま1/2は私に腐女子への道を開いてくれた
    九能先輩×らんま (´▽`ʃ♡ƪ)
  • 絶対ハガレン!!
  • 刃牙 本当の熱血とは何かを教えてくれた
引用元:《改變了自己人生的漫畫》相信每個人心中都會有一個作品

  関連する記事

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

24 件のコメントがあります

  1. 最初の頃は、努力すれば願いが叶うという感じだったのが、最終的に生まれで実力の差がでる話になってたアレ。

    • なんだろう?長期連載するジャンプ系は大体当てはまりそう(除くこち亀)

  2. 「間違っていたのは俺じゃない、世界の方だ!」
    ぼくの座右の銘です

  3. スラムダンク

    やっぱり基本が大事なんだってことを思い出させてくれる

  4. 銀河鉄道999。
    生まれるずっと前の作品、さらに女ってこともあって周りに語れる友人がいない…。

  5. 夏休みにじいちゃん家行くと、手塚治虫作品 全部揃ってて、読みまくった。懐かしい。

  6. なにわ金融道
    勉強させてもらいました。

  7. 「はみだしっ子」かなぁ?

    • 同じく。読んだ時の年齢ということもあって、漫画だけでなく小説や映画を含めても、自分の精神形成にもっとも影響を与えた作品かも知れない。

  8. ジョジョがない
    無能

  9. 幽白挙げる人が結構いるのね
    幻海師範は今でも憧れの女性だわ
    カッコいいばあちゃんであり、カッコいい女だった

  10. 丸尾末広、氏賀Y太ってwマニアックなの良く知ってるな

    • 駕籠真太郎とかはまだ意味があるけど、氏賀Y太なんて完全に意味なしだからなあ
      不条理やシュールさの極致とも言えるけど

      蛸壺屋は作品の内容にプロ作家に対する作者自身の嫉妬や劣等感が滲み出ていて、見ていて居た堪れないを通り越して不快

      • ああいった作品は、またちょっと別の領域だろう…。
        それと、特に氏賀Y太はマンガ家というより、本来はむしろ「(一枚ものの)残酷絵画家」なんじゃないかという気がする。絵柄からいって「(広い意味での)マンガ」の領域で勝負せざるを得なくなってる、そういう絵師タイプの作家は結構いると思うね。

        もちろん、ストーリーもしくは設定が不可欠の駕籠真太郎は違うよ。あと、シュールさの極致といって思い浮かぶのは牧村みき(エル・ボンデージ)かな。

  11. 翼くんかな。
    ベタだけど、仲間を信じることや助け合うことの素晴らしさや尊さを知った。
    あの作品の大人・子供、それぞれの人生のドラマが好き。

  12. 寄生獣の以下のコメントだけど、

    「この作品は人間の愚かさや、愚かな人間の基準で物事を判断する無意味さを分からせてくれた…」

    これと同じようなコメントをよく見かけるけど、これって本当に作品を読んだのかな、と思うな
    寄生獣って結局「その愚かさという概念や基準も所詮人間の価値観でしかない」ということを言っているわけで
    「自分で自分を蔑んでも意味が無い」とずばり主人公も言ってるし

  13. 割りとガチで「ドラえもん」。
    小学校に入る前に読んだのがドラえもんで「世の中にこんな面白いものがあったのか!」と感動した。
    それまでテレビで特撮ヒーロー番組とかアニメとか観てたはずだけど、その比ではなかった。

  14. 天 天和通りの快男児

  15. 火の鳥は漫画というより芸術だね。
    手塚治虫は本当に天才だと思う。
    くだらないマンガより、火の鳥こそ外国人にも広く読んでほしい。

  16. ぼくはウシジマくん!

  17. やっぱりブラックジャックかなあ。
    読む側としても作る側としても感心する。
    あれだけの話を1話完結、週間連載だぞ。

  18. 手塚先生って近代漫画の始祖、好好爺みたいな扱いに感じるけど人間の光と闇、愛と憎しみ、生と死、みたいな心をえぐるテーマが多いんだよなぁ。火の鳥とかまた読んでみようかな。

  19. 誰か狩撫麻礼のBORDERって人いない?
    最後は風呂敷広げ過ぎてグダってたけど
    途中までは俺の人生に影響与えた作品だ。

  20. ローゼンメイデンかな 人間以外に目が行くようになった

コメントする