kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のドラマ「孤独のグルメ」台北編で日台ゴローちゃんが共演!?【台湾人の反応】

   

71 コメント
孤独のグルメ日台共演

日本のドラマ「孤独のグルメ」台北編のことが台湾でも紹介されていました。台北の美食や中国版「孤独のグルメ」台北編のゴローちゃん(ウィンストン・チャオ)との共演を見た台湾人の反応をまとめました。

《孤独のグルメ台北編》台湾人は下水を飲む? 気持ち悪いでしょ?

pZmVoZ_dlJ6Wp6OY

先週、「宜蘭県羅東を食べ尽くした五郎」が、今回は台北でむしゃむしゃしちゃいますよ! 『孤独のグルメ』第5シリーズの台北編が放送されました。友人のアランに依頼され、イベントで取り扱う商品を探しに来た五郎でしたが、とどまることなく台北の小吃をむさぼりまくります! 五郎がびっくりしたのは汚水スープ…って、なにそれ気持ち悪い!!!

○開幕は前回の宜蘭から!

pZmVoZ_dlJ6XqaOYlpqelYw

pZmVoZ_dlJ6ZqaOYlpqelYw

○今回のサブタイトル「永楽市場の鶏肉飯と乾麺」

pZmVoZ_dlJ6aqaOYlpqelYw

五郎は自分の仕事も忘れず、宜蘭の「伝統芸術センター」をめぐって台湾らしい商品を探します!

○五郎は伝統芸術センターで様々な技能の達人技を楽しみました!

pZmVoZ_dlJ6bqaOYlpqelYw

○例えばガラス工芸

pZmVoZ_dlJ6cqaOYlpqelYw

pZmVoZ_dlJ6dqaOYlpqelYw

○はたまた手作り毛筆

pZmVoZ_dlJ6eqaOYlpqelYw

○様々な茶器!

pZmVoZ_dlJ6Wp6WXkqKalo_b

歩きまわるうちに五郎はまた腹を減らします!

おやつの時間ですよ〜。

○五郎はこの怪しい物体にひきよせられました

pZmVoZ_dlJ6WqKWXkqKalo_b

pZmVoZ_dlJ6WqqWXkqKalo_b

○甘酸っぱいトマト飴!

pZmVoZ_dlJ6Wq6WXkqKalo_b

○「これトマトだぁー!」

pZmVoZ_dlJ6WrKWXkqKalo_b

pZmVoZ_dlJ6WraWXkqKalo_b

○お茶屋さんで休んでいると、五郎が貿易商だと知った日本語のできる客が、台北の迪化街を推薦しました!

pZmVoZ_dlJ6WrqWXkqKalo_b

○熱心に推薦されたので行ってみることに!

pZmVoZ_dlJ6Wr6WXkqKalo_b

○台北に戻り、迪化街に到着…

pZmVoZ_dlJ6WsKWXkqKalo_b

pZmVoZ_dlJ6Xp6WXkqKalo_b

pZmVoZ_dlJ6XqKWXkqKalo_b

生薬の香りただよう中、街に満ちるカラスミやツバメの巣などを眺めていると…

○腹が減った…

pZmVoZ_dlJ6XqaWXkqKalo_b

pZmVoZ_dlJ6XqqWXkqKalo_b

pZmVoZ_dlJ6Xq6WXkqKalo_b

腹が減った五郎を誰も止められません!

○五郎は近くに食堂を発見…

pZmVoZ_dlJ6XraWXkqKalo_b

○前回と違いこの店のメニューはわかりやすい!

pZmVoZ_dlJ6Xr6WXkqKalo_b

五郎は鶏肉飯とおかずの盛り合わせを注文。

pZmVoZ_dlJ6XsKWXkqKalo_b

ふと見るとテーブルのそばには怪しい物が…

○(⊙д⊙)大…陸…妹…

pZmVoZ_dlJ6Yp6WXkqKalo_b

しかし、大陸妹がなんなのかを考えている暇などありません。香り立つ料理がすでにテーブルの上に!

○五郎の人間発電所が運転開始!

pZmVoZ_dlJ6YqKWXkqKalo_b

pZmVoZ_dlJ6YqaWXkqKalo_b

○まず鶏肉飯

pZmVoZ_dlJ6YqqWXkqKalo_b

pZmVoZ_dlJ6Yq6WXkqKalo_b

pZmVoZ_dlJ6YrKWXkqKalo_b

○そしておかずの盛り合わせ

pZmVoZ_dlJ6YraWXkqKalo_b

pZmVoZ_dlJ6YrqWXkqKalo_b

○五郎は青菜の味を大賞賛!

pZmVoZ_dlJ6Yr6WXkqKalo_b

○煮玉子は間違いない選択です

pZmVoZ_dlJ6YsKWXkqKalo_b

会計後、五郎は安さと美味しさを絶賛、そして…

○まだ食える!!!

pZmVoZ_dlJ6Zp6WXkqKalo_b

前回5品を食べた人が、2品程度では満足できないでしょう!

○歩いているうちに別の店を見つけました

pZmVoZ_dlJ6ZqKWXkqKalo_b

pZmVoZ_dlJ6ZqaWXkqKalo_b

壁のメニューを見て、五郎は台湾でまだ麺類を食べていないことに気づき、麺類に手を出すことに決定!

○五郎はまず乾麺を注文

pZmVoZ_dlJ6ZqqWXkqKalo_b

○続いて「下水湯」というメニューを発見し、びっくり!?

pZmVoZ_dlJ6Zq6WXkqKalo_b

下水は日本語では「汚水」を意味します。まさか台湾人は汚水を飲むのでしょうか? …ってもしそんな国あったら恐いでしょ!?

ということで、五郎は冒険心を発揮してこの下水湯も注文しました!

○まず乾麺

pZmVoZ_dlJ6ZraWXkqKalo_b

pZmVoZ_dlJ6ZrqWXkqKalo_b

pZmVoZ_dlJ6Zr6WXkqKalo_b

○続いて下水湯…え? すまし汁!

pZmVoZ_dlJ6ZsKWXkqKalo_b

pZmVoZ_dlJ6ap6WXkqKalo_b

○「セーフ」

pZmVop6elJ6WqaOYlpqelYw

○「もうちょっと辛くてもいいかな…」

pZmVop6elJ6XqaOYlpqelYw

○「ちょっと入れすぎた!」

pZmVop6elJ6YqaOYlpqelYw

食べ終わった五郎に「追加注文はありますか?」と店のおばちゃんが持ってきたのは…

○日本語メニューがあるなら先に出してくださいよ!!!

pZmVop6elJ6ZqaOYlpqelYw

二軒ハシゴした五郎は甘いものを食べたくなります…

○豆花がどんなものか食べてみることにしました!

pZmVop6elJ6aqaOYlpqelYw

pZmVop6elJ6bqaOYlpqelYw

pZmVop6elJ6cqaOYlpqelYw

豆花を持って席につこうとした五郎は、自分のように一人で食べている男性を発見します…

○「彼も一人か」

pZmVop6elJ6Wp6WXkqKalo_b

○なんと五郎の分身!

pZmVop6elJ6eqaOYlpqelYw

日本で台湾版「孤独のグルメ」の井之頭五郎がそっくりすぎると話題に!【台湾人の反応】
日本のまとめサイトなどでも主人公がそっくりだと話題になっていた「台湾版孤独のグルメ」の出演者やポスター、主題…

○とにかく冷たい豆花を味わいましょう

pZmVop6elJ6WqKWXkqKalo_b

pZmVop6elJ6WqaWXkqKalo_b

pZmVop6elJ6Wq6WXkqKalo_b

○おいしく食べる五郎に、熱い視線が突き刺さっています…

pZmVop6elJ6WqqWXkqKalo_b

○分身は五郎に寧夏夜市を勧めて去って行きました

pZmVop6elJ6WrKWXkqKalo_b

○ただ、五郎はなんと言われたか分かりません!

pZmVop6elJ6WraWXkqKalo_b

番組の最後に二軒の食堂の住所が紹介されました。ファンは聖地巡礼するのもいいけれど、商売の邪魔しちゃだめですよ!

○永昌街19号の原味魯肉飯

pZmVop6elJ6Wr6WXkqKalo_b

○南京西路233巷20号の永楽小吃

pZmVop6elJ6WsKWXkqKalo_b

○残念ながら五郎は日本へ帰ってしまいました。また台湾に来てもいいのよ!

pZmVop6elJ6Xp6WXkqKalo_b

(´・ω・) 日本の掲示板では「下水湯」に大きな反響がありましたが、台湾人は汚水は飲まないとはっきり言っておきます!

(訳註:「下水湯」の「下水」は台湾語で鶏やアヒルなど家禽の内臓のことです。)

台湾人の反応

  • かわいい番組w
    大陸妹の正式名称知らないw

    • 福山レタス
  • 前回の話良かった! このドラマが凄いのは、他の出演者がいなくても松重豊一人で成り立つところ!
  • 表情豊かで笑ったw
  • 中国と台湾が合作した中国版「孤独のグルメ」は見る気にならない
    面白いのは日本版
  • 夜市を推薦したのって中国版孤独のグルメの主人公だな!
  • 汚水を飲むことはありえないけど、最近は鉛水が騒がれてるねOrz
  • うわっ、下水が気になって見ちゃった = =
  • この2軒はまあまあだけど普通すぎて特色がないよ、どこのバカが紹介したんだ
    • どこに行っても美食だらけだろコノヤロウ
    • 平凡で普通でおいしいものこそ紹介する価値があると思うよ
      台湾ではどこにでもある味でも日本にはないからね
    • 特色のない普通さこそ本物の台湾の味だよ
    • 五郎だって普通の人でしょ、あんた何勘違いしてんの?
    • 原作の五郎だって適当に歩き回って、店が開いててまずそうじゃなければ入るだろ
    • 特色があるグルメを扱う台湾の番組はいつもやってるでしょ
  • 俺が知りたいのは豆花店の女の子がきれいだったかどうかだ!
  • 台湾のことをそんなふうに言わないでくれよ(事実だけど)日本にはいい印象を持ってほしい
  • 担仔麺のとなりのとなりで売ってるサワラのあんかけスープうまいよ!(こっそり推薦
  • それで、番組では下水が内蔵のことだって説明はあったの?
    • 五郎がスープに砂肝を発見して「これが下か」って言ってる。
  • 下水≠下水道
    こういうふうに説明すればわかりやすいw
    ついでに言うと台湾で言う「自来水」は日本語では「上水道」って言う
  • あれは鶏”絲”飯で鶏肉飯じゃないじゃない…鶏絲飯はおいしくない。鶏肉飯を汚さないでQ_Q!!!!!
    • 台北の鶏肉飯はほとんど鶏肉絲を使ってて七面鳥を使ってるところはまずない
      ぼくが嘉義で食べた時は鶏油をかけて香りを加えてたけど、台北では肉だれをかける
      たとえば日本各地の美食が東京では材料まで違うものになってるのと同じように、台北でも変化させられてるんだよ
      (訳注:いわゆる「鶏肉飯」の本場は台湾南方の嘉義で、嘉義では七面鳥の肉を使います。一方、台北では鶏肉を使うので下手な店で食べると肉がパサパサで固い。)
  • びっくりしたのは永楽市場の魯肉飯の店で魯肉飯を食べなかったことだよ。店の前の大きな鍋で魯肉が煮られていて、超おいしそうなのに。あとそばにあるカジキのあんかけスープの店は40数年の老舗でそっちも超おいしいよ〜
    • 魯肉を魚肉と勘違いしたみたい(日本人は魯という字の概念がなくて、魚だと勘違いする)その後、原作者があの店に行ってそこではじめて魯肉飯が魚じゃないことがわかったみたいw
  • 記事タイトルおかしいだろ、五郎はちょっと疑っただけで気持ち悪いなんて言ってないし。この記事書いたやつが勝手に考えたんだろ?
  • 日本語メニューあるなら先に出して!!!wwwwww
日本のドラマ「孤独のグルメ」台湾出張編を見て台湾人も感動!!
ドラマ「孤独のグルメ」台湾出張編全2回のうち初回の「台湾宜蘭県羅東編」の内容が台湾でも紹介されていました。台…
引用元:《孤獨的美食家台灣台北篇》台灣人竟然會喝污水 太噁心了吧?

  関連する記事

 - グルメ, 反応, 台湾, 芸能

71 件のコメントがあります

  1. 台湾食べ歩きの旅行きて~楽しそうだ

    • 経済評論家の渡邉哲也さんによると、今年の年末~来年年始あたりは台湾に中国人が居ないためウザくなくてお勧めだそうですよ。
      (来年1月に台湾では総統選挙・立法院選挙が行われるため、中国共産党は台湾の自由で闊達な民主制選挙を中華人民に見せてしまうのを忌避すべく、中華人民の台湾への渡航を全面規制w)

      • いい事聞いた!ありがとう♪

      • 教えてくれてありがとう!
        12月の半ばに行く予定なんだ、渡航規制と重なるといいな
        食べ歩いてくるよ

      • さすが戸締りさんや、よう知ってはるw

      • へー。投票の動員で逆に中国人が増えるのかと思ってた。

    • 毎日が縁日気分で楽しいよー!
      蝦釣り楽しい&美味しい
      毎日色々な物を食べまくったが、まだまだ食べたい物がある
      ギャル曽根くらい胃が大きかったら良かったのにって思った

  2. 孤独のグルメは下手なドラマが無いからいいんだ
    ゴローがただひたすら食うだけで、おまけにちょっとだけストーリーがある。
    ドラマ性出して見る方が飽きるか、現状のコンセプトで紹介する店が無くなるか、どっちにしてももうそろそろ終わりかな?
    紹介する店と松重豊の体調が続く限りやってほしいけどなぁ・・・

  3. は、腹減ったw

  4. 朝から飯テロですか?w
    さぁ台湾在住の方は、朝食屋へ急げ!w

  5. 下水の件は皆理解してるよネットの悪ノリってやつでしょ
    安心してくださいな

  6. しかし今回はすげー安かったね
    日本円で換算してだいたい一皿100円ちょっとだったもの

  7. 郷土飯は皆こだわりがあるようで
    どれも美味しそうに見えた

  8. ( ̄◇ ̄;)わたし胃壊してるのにw嫌なもの見ちゃったなぁwwお腹空いたぁ

  9. で、魯肉はなんて意味?

    • そぼろ豚肉飯

    • 魯は滷の当て字で、香辛料入りの味付きスープで煮るという技法のこと。(台湾だとおおむね八角の香りが目立つ甘辛の醤油味)
      日本語に訳すと、まあ挽肉煮込みかなあ?鳥ももや鳥足やモツ系の滷味もおいしい

      • 八角好きだからルーウェイも大好き
        家でも(色々な物をぶっこんで)たまに作る
        あーお腹すいてきた

  10. >この2軒はまあまあだけど普通すぎて特色がないよ、どこのバカが紹介したんだ
    マジでふざけんな。何処行っても旨いもんだらけだったぞ。
    どんな小さな店でも旨いて何処の天国だよとオモタわ。

  11. ただの観光案内になってる件w

    また台湾の魚丸粥や貢丸湯を食べたいな
    日本の練り物も好きだけど満足できない。なんで台湾のはあんなにうまいんだろう?

  12. イタリアやハワイにも行ってほしい
    タイもベトナムでもゴローは活躍できるよ!(食べるだけだが)

  13. 魯といえば孔子の生まれた国だってことくらい知ってる日本人は多いはず
    魚のイメージはないなあ

  14. 台湾はどこの店でも大体美味い
    適当に歩いてそこそこ客が入ってるところに行けば間違いない
    一皿の量が多いので注文しすぎると大変なことになるので注意

    なお「日式(日本風)」と書いてあるものは食うな
    台湾でハズレだったのは全部「自称日式」の食い物だった…
    日本であんなの売ってないって…

  15. うっまそうだなー。ああああああああああああああ

  16. あの乾麺はヤバかった

  17. シリーズ重ねるごとに小洒落た店を紹介するような内容になってて
    うーん・・・って感じだったけど
    久々に初心に帰った内容だったな

  18. 10年位前までは生水飲むなって言われてたけど、今はどうなんだろうか?
    水飲めないならって屋台でコーラを買ったら、ビニール袋にストロー突っ込んだ状態で
    出てきてビックリした思い出があるわww
    中に入ってた氷のせいか、そのあと結局下痢したけどなww

    • 今も屋台のジュース(氷入り)やフルーツはやめとけって言われるよ

    • 生水飲めないのは硬水だからだぞ

  19. 今回も面白かった!!
    台湾行って食べてみたい

  20. 確かに、安いなりの見た目に見えるが、美味しいのだろうな
    素材がいいのだろうか?調理加減が良いのか?味付けか?

    • 飲食業にかかわる人口が日本とは文字通りのケタ違い。食材が傷みやすい気候だから、自宅で料理するより外で済ましたほうが経済的。特に冷蔵庫のない時代は自宅に台所なんて、家族だれかが家事に専念できる程度には豊かじゃないと無理。
      飲食業が多い、ということは競争も。

  21. さすがに台湾人が下水を飲まないのは知ってるよw
    中国人が下水を飲むのも知ってるよw

    • ついこの前、地溝油騒ぎがあったばかり。
      朱に交わればなんとか、中国と付き合うなら慎重にせんと。

  22. 乾麺ってのが美味しそう

  23. 焼肉は毎日食べれないけど、台湾で紹介されてる食べ物は毎日食べても飽きない美味しさがある。

  24. 松重さん、すっかり人気俳優になっちゃったね
    孤独のグルメ主演する前からスクリーンで見てたけど、渋くてカッコ良いし演技上手いよね
    体調に気を付けて、もっとドラマや映画で主演で活躍して欲しいな

  25. 豆花食べたすぎる

  26. 本スレ、喧嘩すんなし(´・ω・`)
    普通OK、庶民の味OK、そういう場所で空腹を満たす主人公が肝だしょ。
    逆に孤独のグルメで扱う店が高級店だらけじゃ敷居高過ぎて話題にならんて。

  27. 台湾の食堂って安くていいよね
    腹一杯食べてもえ?こんだけでいいの?ってなる

  28. 台湾いってみたい。

  29. トマト飴良いなあ
    生のトマトはすっぱくて苦手なんだけど、あれなら問題なく食えそう

  30. 台湾食には抗しがたい魅力がある。

  31. 台湾料理ってめちゃくちゃおいしそうだ

  32. 鶏肉飯をどんぶりでガッツリ行きてえw

  33. やっぱ外国ドラマでこんな集中的に自国の食いもんとりあげられたら
    そりゃトークも白熱するわなw

    台湾は何度でも行きたい国ね。
    街中のくいもんはB級ばっかだけどすげえうめえ

  34. 伍郎の日本出張はいつだ?

    • むこうのごろちゃんが日本に来たらどんな食べ物に興味を惹かれるんだろう
      あれを食べこれを食べ、そして時々驚いたり・・・見たいなあ

  35. 孤独のグルメって深夜ドラマだから観た後についつい夜食たべちゃうんだよね。
    おかげで太っちゃったよ…。

  36. 美味しいもの食べたい・・・

  37. 旨そうだなぁ・・・
    孤独のグルメ、国内出張でも色んな所行ってくれないかなw

  38. ハオツーだけは覚えた!

  39. 生姜を利かせた砂肝スープ……旨い。これは、旨いぞ……

  40. 不思議に思ったんだけど豆花のトッピング選ぶとき
    どうしてちゃんと映さなかったんだろう?出来上がりだけだったよね
    他のトッピング何が選べるのか見たかった

    • トッピング選べない店も有ったから、此処もそうだったのでは?

  41. 中華は好きだけど八角だけはダメなんだよな
    だから本格中華になるほど食えないものが増えていく

  42. LCCで週末は台湾へ。台湾は家で殆ど料理せず外食が普通なので発展していて安い。他でも翻訳されてるから世界中の五郎がどこかに集まる日が来るだろう

  43. 来年の1月台湾行くから楽しみ

  44. 台湾料理も美味しそうだったね、外国行くと言葉が分からないからワクワクするな
    日本と台湾で下水が全く違う意味なのが面白い。
    しかし、この番組を見るとメチャクチャ腹が減るね
    だから夜は見ないようにしてる。

  45. これ見ると台湾行くたくなるよね。
    上でいいこと聞いたから総統選挙前後に行こうかな。

  46. 和食だって豆腐とか字面だけ見れば何これってのあるしね

  47. 何でもいいから台湾で苦しくなるほど食べつくしたい。
    でもメニュー日本語があるなら最初に持ってきて欲しいわ。

  48. 来台五郎の放送を見た中国人達(台湾の方々ではない)が
    五郎の”台湾という国”発言のところにえらく反応していた

    台湾人からすれば、敬愛する五郎から「国」と呼んでくれてさぞかし嬉しかろう
    それとは逆に中国人は敬愛する五郎から「台湾=国」と言われてさぞかし腹立たしかった事だろう

    • そうなんだ・・なんか東アジアは色々面倒臭いよね
      日本は北からロシア・北朝鮮・韓国・中国と領土問題で揉めてるし
      韓国は北朝鮮と休戦中で日本と中国で領土問題がある(でも韓国は中国には何も言えない)
      台湾は中国と・・・

  49. あーあの甘いの食べてた人ね。落ち着いててどことなく威厳がある感じで、素人じゃないなと思ってたが、やっぱり役者さんか。納得。

  50. 台湾編後半の翻訳ありがとうございます。台湾の人たちも楽しんで観ていることが分かって嬉しいです。細かい解説も有り難いです。

  51. 迪化街の店、前に昼近くに行ったら混んでて店員と目が合っても
    反応がなくて初心者の自分は入れなかったw
    その後隣の店のおじさんと目が合ったら
    笑顔でいらっしゃいだったのでそこに入ったけど

  52. どさくさにまぎれて共演、こういうユーモアはいいよね

  53. 台湾だと、多めにお金出したら、必要なだけ取っておつりくれるの?

コメントする