kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本で話題「誕生月別のなりやすい病気」を見た台湾人の反応

   

28 コメント
橘万里花(ニセコイ)

コロンビア大学で研究され、日本のサイトでも紹介されていた「誕生月別の病気のリスク」が台湾でも紹介されていました。生まれた月によって、なりやすい病気が異なることを知った台湾人の反応をまとめました。

「誕生月別の罹りやすい病気の種類」病気になるのも誕生日次第!?

pZiXnZ_Ykaec2qickaLPlcU

誕生日や星座を元にその人の性格上の手がかりを掴む方法は広く知られています。しかし、誕生日を知ることで、その人の罹りやすい病気に関することまで分かるなんて想像し難いのではないでしょうか? この「誕生月別の罹りやすい病気の種類」は外国の大学が170万人の患者を調査してまとめたもので、確たる証拠に基づき統計学の手法を用いて作成されたレポートです。ということで、みなさんも自分の生まれた月はどんな病気に罹りやすいのかチェックしてみましょう! 5月生まれの子どもが一番健康だそうですよ!

pZiXnZ_XkaeZqayelrCym5U

これはアメリカのコロンビア大学の研究チームが発表したレポートです。1985年から2013年にかけて約170万人の患者のデータを集めて整理したもので、1688種類の疾患と誕生月との相関関係を検証し、最終的に55種類の疾患と患者の誕生月との相関性を確認しました。誕生月ごとに罹りやすい病気と罹りにくい病気があります。

pZiXnp6ckaeW59TVxNbc08Q

このレポートによると最も直接的に影響する因子は「季節」だそうです。妊婦の健康状態は季節によって変わるので、この変化が直接胎児に影響すると考えられます。新生児の体内に入るアレルゲンの量も季節によって左右されるため、それが特定の病気の発症率に影響するのです。

1月生まれの人の病気リスク

1月生まれの赤ちゃんガイド

罹りやすい病気:高血圧、心筋症

罹りにくい病気:中耳炎、喘息、嘔吐しやすい

2月生まれの人の病気リスク

2月生まれの赤ちゃんガイド

罹りやすい病気:肺癌、気管支癌、喉の異物感

罹りにくい病気:急性気管支炎、視覚不良、胃の機能障害、発熱、喘息増悪(発作)

3月生まれの人の病気リスク

3月生まれの赤ちゃんガイド

罹りやすい病気:前立腺癌、心房細動(不整脈)、冠状動脈硬化症、鬱血性心不全、僧帽弁疾患

罹りにくい病気:ADHD(注意欠陥多動性障害)、月経痛、急性扁桃炎

4月生まれの人の病気リスク

4月生まれの赤ちゃんガイド

罹りやすい病気:狭心症、急性の心臓病(心臓発作)、慢性心筋虚血症

罹りにくい病気:急性咽頭炎、非感染性の腸炎、近視、遠視、アザが残りやすい

3月、4月生まれの人は問題が一番深刻なようです。どちらも心臓の疾患が多いのですが、これはこの時期に妊娠していた母親が太陽の日照不足だったため。母体のビタミンDが欠乏し、血液中の鉄分濃度が低くなるので、胎児の栄養不良を引き起こすのだそうです。

5月生まれの人の病気リスク

pZiXnZ_XkaeXqaOYk52hlZA

一番病気になりにくい月です!!

5月生まれの太陽の光を一杯浴びたおうし座の子どもたちはおめでとうございます!!

6月生まれの人の病気リスク

6月生まれの赤ちゃんガイド

罹りやすい病気:心筋梗塞前症候群、喘息増悪(発作)

罹りにくい病気:性的感染症

7月生まれの人の病気リスク

pZiXnZ_XkaeYqaOYlp2elpU

二番目に病気になりにくい月です

罹りにくい病気:下痢、非炎症性の膣疾患、妊娠・出産・産じょく期の合併症

8月生まれの人の病気リスク

8月生まれの赤ちゃんガイド

罹りやすい病気:結膜炎

罹りにくい病気:無し

9月生まれの人の病気リスク

pZiXnZ_XkaeWp7WtpJ6jnaM

罹りやすい病気:急性細気管支炎、喘息、中耳炎、適応障害、嘔吐しやすい

罹りにくい病気:狭心症、心筋症、急性の心臓病

10月生まれの人の病気リスク

pZiXnZ_Ykaed4ODOwJ0

罹りやすい病気:風邪(急性上気道炎)、急性咽頭炎、近視、胃の機能障害、月経痛

罹りにくい病気:心房細動、冠状動脈硬化症、高血圧、前立腺癌、喉の異物感

11月生まれの人の病気リスク

11月生まれの赤ちゃんガイド

罹りやすい病気:ADHD、急性扁桃炎、非感染性の腸炎、下痢、非炎症性の膣疾患

罹りにくい病気:肺癌、気管支癌、慢性心筋虚血、僧帽弁疾患

12月生まれの人の病気リスク

pZiXnZ_Ykaee69vczs-Mzsw

罹りやすい病気:アザが残りやすい

罹りにくい病気:無し

誕生月別 あなたの病気のリスク

pZiXnZ_Xkaeaq9Sgk9OfmJA

全体的に見ると、秋冬生まれの人は比較的軽い病気になりやすく、春生まれの人は心臓病などの重病になりやすいと言えます。夏生まれの太陽を一杯浴びた子どもが一番病気になりにくいのですよ! なるほど、うお座の人はわりと軟弱で、しし座の人は比較的たくましいというイメージがありますよね? 当然ですが、全て統計上のデータにすぎませんので、絶対という意味ではありません。みなさんもあまり心配しすぎるよりも、仕事と休暇の健康的なバランスを保って、栄養バランスのよい食事をしていれば、きっと健康な体を維持できますよ!

台湾人の反応

 

  • これはあくまで参考なのか? それともガチなのか? ちょっと信じちゃってるんだけど…
  • これって北半球生まれの人限定の統計? だって南半球は季節が逆だよね…
  • 当たってる。
    9月生まれの自分は気管支が弱い気がするので、禁煙します~~~。

    • まずは禁煙おめでとう。
      1日にひと箱80台湾ドル(300円)の煙草代を節約するだけで、1か月で2400台湾ドル、1年で28,800台湾ドル節約できる計算になる…ほぼ新しいパソコンを1台買える計算だよ。どうかくれぐれも根気よく続けて下さいね(=3=+
  • 7月生まれ~
  • 9月生まれ(挙手~~
    最初の4つが当たってる(--
  • 5月生まれだから超健康だよ~(誰か他にいる?
  • 3月生まれの私は本当に生理痛になったことがないよ。生理中に冷たい物を食べても丈夫なくらい。
    でもアレルギーは出やすいけどね…
  • これはあくまでも参考だよ、病気になるときは病気を選んでなれるわけじゃないし(=.=|||
  • ボクは1月初旬生まれだけど、どちらかというと12月のほうみたいだな…
  • 研究者はきっと5月と7月生まればかりで、8月と12月生まれが大嫌いな人たちなんだね…
  • 双子座にも5月生まれはいるよね…
    どうしてモーモーおうし座だけが優遇されるわけ?
引用元:《各出生月份的易罹病種類》生病也會看生日的喔!?

  関連する記事

ペンシルテスト(下乳ペン挟みチャレンジ)
日本で「下乳にペンを挟めない女子はブラジャー不要」だと話題にwww【台湾人の反応】
ガールズ&パンツァー
日本のアニメ「ガールズ&パンツァー」の経済効果が凄まじすぎるwww【台湾人の反応】
ひとり暮らし
日本人が「ひとり暮らしをして分かること」に台湾人も共感
すっぽん
体長70センチの巨大スッポンに川の魚が食べ尽くされる
テニヌの王子様
日本の「最近のスポーツアニメ」がバトルアニメみたいで危険すぎるwww【台湾人の反応】
アイスクリーム・アート
日本人の「アイスクリームの食べ方」が個性的すぎるwww【台湾人の反応】
サクラ
台湾人「中島美嘉の桜色舞うころは!?」日本人が選ぶ『桜ソングランキング 2013』
ドリアン・クランチ・マックフルーリー
日本や海外の「マクドナルドのご当地メニュー」が美味しそう!【台湾人の反応】
わぁ…凄くかっこいい人
日本のママが「岸田メルちゃん」を子供のしつけに使った結果www【台湾人の反応】
リアル・アキバ・ボーイズ
秋葉原で「日本のオタクのファッション」を調査した結果www【台湾人の反応】
ターボばあちゃん
日本の「ターボばあちゃん」に台湾の有名人を憑依させた結果www【台湾人の反応】
うさきこう先生
日本のBL漫画家の「ゲイに目覚めた瞬間」が生々しすぎるwww【台湾人の反応】
完成!ドリームハウス
日本のテレビで「酷すぎるリフォームをされた住宅のその後」に台湾人驚愕
ネテロ
台湾人「日本人が選ぶジャンプ史上屈指の名勝負w」「あの対決がないなんて信じられない!」

 - 反応, 台湾

28 件のコメントがあります

  1. 8月生まれと12月生まれがテキトーすぎるw

    • 8月生まれの私困惑(; ̄ω ̄)ゞ

      • おなじく…
        まー5月に結膜炎が増えただけと思っておくのが幸せでなかろか

        しかしこれ、根拠とか気にしたらダメなんだろうな

  2. >9月生まれの自分は気管支が弱い気がするので、禁煙します~~~。
    いきなりの禁煙は実は危険
    口が寂しくて10kg太ったとかならまだかわいいけど、生活と体質の変化についていけなくて別の病気を引き起こして亡くなる人も多い
    芸能人でもそういったパターンで亡くなってる人目立ってるくらいだし
    かえってキツいけど節煙から徐々に減らして禁煙にたどり着く方が懸命

    ただ当然だけど最初から吸わないのが一番いい

  3. 先に言っておく、発作(ほっさ)だぞ!はっさくじゃないぞ!

  4. 年輪や地層のように、色々分かるようになったりしてな。
    傾向が見えれば、何月生まれ何歳まで分かるとか、生まれた地域まで特定されそうね。何十年で済まない時間がかかるだろうけど。

  5. 星座占いと同じようなもんだよな・・・
    と思って考えたら、血液占いも含めて統計から来てる占いって色々とあるんだよな。

  6. 9月生まれだけど小児喘息と真珠腫性中耳炎患ってたよ

  7. 3月生まれだが確かに病気がちだった
    体が弱くいつも心配してたって
    未だに親が自分にだけ優しいw

  8. ↑統計だっつってんだろボケ

  9. なりやすい病気となりにくい病気が真逆だった。

    外国の統計で、かつ影響因子が季節とあるから、
    日本人にはちょっと当てはまらないかもしれないね。

  10. 2月3月6月8月9月10月11月の病気は罹った
    12月のアザができやすいもクリアしてる
    コンプリしたときは生きていないなw

  11. 自分は一月生まれで喘息持ち何ですが

  12. なりやすい病気、
    カーチャン(3月)とトーチャン(6月)がピンポイントで当たってる。

  13. 羅患率の低い病気もあるし地域差、家庭環境の違い等条件が違いすぎて、それら外的因子が多すぎて統計的根拠にはならないと思う

  14. こんな本出さない方がいいと思う
    7月生まれだけど、生後から何回か氏にかけた事ある
    統計だとしてもどうかと思う・・・

  15. 10月生まれだが思いっきり高血圧w

  16. なりにくい病気がない…だと…

  17. 確かに性病にはかかった事ないな

    • 6月か
      自分も気管支弱いが性感染症とは今の所無縁だ

  18. 自分と兄と幼馴染の3名が8月生まれだが確かに結膜炎はそれぞれ罹ったな
    つってもせいぜい一回とかだけど
    確かインフルエンザは今のところ誰も罹ったことないと思う

  19. 狭心症と心臓発作なんて、どう防げばええねん。塩分控えるしか・・・。
    というか、確かに「データがありませんでしたー!」って月があるのが笑える。
    ちな4月生まれは日本なら小学生低学年なら長生きしてる方だから成績に有利だ。

  20. 10月だけど今も風邪気味だわ

  21. バカバカしい
    住んでる地域の気候や環境で全然違うだろうに
    ロシアの寒いとこと沖縄の6月でも全然違うだろーに

  22. 夏生まれって健康的な人が多いよね
    3月生まれだからか例の通り不整脈
    だけれど成り難い注意欠陥多動性障害でも
    あるんだよね
    子供の頃は自分が何をしているのか全く分からず
    祖母が何かに憑かれているから呪い師を呼ぼうと言っていた
    母親が否定したけれど呼んで欲しかったな
    やっと連れて行ってくれた医者も当時の町医者医療では
    自立神経調整障害としか診断してくれなかった
    自己催眠なんて所に通わされたけれど意味が無かった
    もうすぐ50歳で人生終わった

  23. 4月生まれだけどあまり当てはまらないなあ、特に心疾患は無いというか病気らしい病気にかかったことがなく風邪もめったにひかない。
    そして近視。
    5月に近い(おうし座)からかな。

  24. 性病に罹りにくいも何も、遭遇しないのだから懸かりようが無い。

  25. 七月生まれだが唯一なりやすいのが下痢だよ、糞野郎!
    はっ・・・糞野郎は俺か・・・

コメントする