kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「人気漫画家のスケジュール」が凄すぎるwww【台湾人の反応】

   

54 コメント
バクマン。

ジャンプの人気漫画家の一日や一週間のスケジュールが台湾で紹介されていました。とても過密なスケジュールを見て驚く台湾人の反応をまとめました。

人気マンガ家の一日 三時間しか寝なくて大丈夫なの?(|| ゚Д゚)

pZ6ToKOelqCWp6OY

最近、何人かのジャンプのマンガ家が一日〜一週間のスケジュール表を公開しました。各先生の仕事時間は、想像より多い! こんな仕事環境なら、マンガ家の病気療養のニュースをよく見るのも道理です。最近、銀魂の空知英秋先生も突然病気により休載しました。いくら印税を稼げるとはいっても、自由な時間も欲しいですよね…

○「NARUTO −ナルト−」の作者:岸本斉史先生のスケジュール

pZ6UnaSelqCWp6OZ

月曜日〜木曜日:原稿作業

6時〜9時:睡眠

9時〜13時:仕事

13時〜14時:食事

14時〜23時:仕事

23時〜24時:食事、風呂

0時〜6時:仕事

金曜日〜土曜日:構想・ネーム

3時〜9時:睡眠

9時〜13時:資料探し、ビデオ鑑賞

13時〜15時:食事、掃除

15時〜20時:仕事

20時〜22時:食事、風呂

22時〜3時:仕事

日曜日にやっと休めます(;´Д`)

○「ドラゴンボール」の作者:鳥山明先生のスケジュール

pZ6UnaSelqCXp6Oa

鳥山明先生が『Dr.スランプ』を連載していた時は、週に3日はネームと下書きをして、4日間はペン入れだったそうです。極限まで頑張ってからやっと睡眠で、それ以外はずっと絵を描く日々でした。

ドラゴンボールを連載する時期になると、先生の執筆速度は進化し、最速で1日で下書きからペン入れまで終えた記録もあるそうです。

○「ONE PIECE」の作者:尾田栄一郎先生のスケジュール

pZ6TpqCelqCYqA

2時〜5時:睡眠。食事などの時間のほかは必死に仕事。

月曜日〜水曜日:ネーム

木曜日〜土曜日:下書き、ペン入れ

日曜日:カラー作業

ほとんど休息時間がありません。連載の他に企画用のイラストも描かなくてはなりません。少年ジャンプが合併号のときには、お世話になった先生や仲間とお互いに近況の報告をします。

○「銀魂」作者空知英秋先生の病気による休載のお知らせ

pZ6Un6SZlqCWp6Ob

空知先生は銀魂の連載が10年を超え、疲労が蓄積しているはず。はやく元気になってほしいです。

○ジョジョの奇妙な冒険 作者:荒木飛呂彦(左端)

pZ6XpJ6clqCWp6Oe

それに比べると荒木先生は凄い。週休二日で22時に就寝して5時半に起きるという生活を保っています

この画像は2013年荒木先生が53歳のときのものですが、先生はまるで若者のようですね((((;゚Д゚))))

(他の二人は暗殺教室の作者・松井優征、食戟のソーマの原作者・附田祐斗)

マンガに対する情熱が、マンガ家を支える最大のモチベーションなんですね〜。

台湾人の反応

  • これほど体に悪い仕事はない@.@
  • 冨樫のやつのスケジュールは?
    • 月曜日〜日曜日 ゲーム、麻雀、あと腰痛
  • こち亀の秋本治先生も描くのが早くて、外に遊びに行けるそうだな…
  • 荒木先生はヘブンズ・ドアーを使って速度をあげているのだ!
  • 冨樫を見ろ、あいつこそ最も勝ち組のマンガ家だよ。休むといえば休めて、描くといえば描ける。編集者も何も言えない。
  • 冨樫はまだお休みしてるの?
  • なぜ冨樫のスケジュールを貼らないのか?www
  • ストーリーがだんだんダメになっていくのは、睡眠時間が関係していたのか…
  • 荒木先生は防腐剤を打っている…
    • 防wwwwww腐wwwwww剤wwwwww
  • だからバクマンのサイコーはがんばったあと入院したんだね
  • 荒木先生ウソやろ
    石仮面を使っているに違いない
  • 人間ではない荒木先生には余裕がある
  • 兼業してる人はどうすればいいんだ…
引用元:《人氣漫畫家的一天》只睡三小時沒問題嗎?(|| ゚Д゚)

  関連する記事

教科書の落書き
台湾人「絵に集中できないwww」台湾の学生が教科書にする落書きはこんな感じ
グラスリップ
日本人「6歳の娘が描いたイラストが可愛い」→台湾人「すでに才能を感じるwww」
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
日本と台湾の合同企画「サンファン」の晩餐シーンが豪華すぎるwww【台湾人の反応】
くまみこ
日本のアニメ『くまみこ』が視聴者アンケートで前代未聞の低評価を記録www【台湾人の反応】
キュロット
台湾人「俺は二次元に残るよ…」【悲報】日本の高校でスカートのかわりにキュロット
赤ずきんチャチャ
日本の漫画「赤ずきんチャチャ」第1巻が復刻! 変身要素ってアニオリ設定だったの!?【台湾人の反応】
戦国BASARA
日本女性が付き合いたい「戦国武将」を見て台湾女子も興奮
嵐ファンの聖地大野神社
台湾人「ぜんぶ制覇したい!」日本各地の神社が嵐ファンの聖地になっているのを見て
silklabo
日本のイケメン男優『エロメン三銃士』と倉橋大賀を見た台湾人の反応
超人気占い師10人が選ぶ 2017年最も運の良い誕生日BEST366
日本の人気占い師が選ぶ「2017年に最も幸運な誕生日ランキング」に盛り上がる台湾人の反応
コインロッカーベイビー
欧米人が「日本を羨ましくて仕方ないこと」を見た台湾人の反応
亜人劇場版三部作
日本のアニメ「亜人」の原作者がエロ漫画家の鑑すぎるwww【台湾人の反応】
アヒル
日本で話題の女子力全開アヒル座りを台湾人が試した結果www
ホワイトボードアート
台湾人「日本の学生がホワイトボードに描いた落書きが信じられないレベル!」「どんどん凄くなってる!」

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

54 件のコメントがあります

  1. DBの戦闘がメインの回は、大きなコマとアップが多くて、全く話が進んでない印象があった。

    • 原作に追いついてしまったアニメが超絶引き伸ばししてたから、原作マンガの引き延ばしはそれほど苦痛じゃなかったなww

  2. 同人界隈の締め切りの話を見りゃ分かる
    趣味で自由な時間を使っているとはいえ、20ページを半年の時間があっても間に合わなかったりもする

    それを毎週続けるのだから、その時点で超人的
    同業に言わせれば、週刊少年漫画家というのは連載を維持できている時点で天才の中の、更に一握りの天才だそうだ

    • 趣味と自由な時間で一人でやっている事と
      アシスタントまで使って専業でやっている事には
      驚く程、条件が違うんだけどね
      それを比べる事自体がナンセンス

      • くらべるいみがわからんわな。しかも前者はだらっだらし過ぎのナンチャッテか部活()レベルじゃん。

        • 別に上の人はお前と違って同人作家を卑下してるわけじゃないと思うぞ

  3. 熱海に温泉浸かりに行って原稿を落とすくせにtwitterでは元気とかいうクズ漫画家がいるらしい

  4. 島本和彦の漫画でも修羅場のシーンあったけど、スケジュールが重なってて
    物理的に不可能なものとかあったなあ、笑って読んでたけど
    大変な仕事だよなあ

  5. 兼業漫画家だった友人の場合、締切前は五時就寝、七時起床だった。
    文字通り命削ってる感じ。

  6. 荒木先生・・・また若返ってないか?
    本気で吸血鬼じゃないのこのひと。

  7. ジャンプ隔週やめて2週連載にしてしまえ
    読者は時間がかかっても質の良い漫画読みたいんだよ
    何人病院送りにすれば気がすむんだ

    • だよね~昔からこの業界は質より量(金)を優先してきたからね~
      2週連載にしたら考える時間も絵の出来もいいものになるはずなのにね
      冨樫が描かなくなって休載するのも少しわかる気がするよ

    • そりゃいいかも。
      各週刊漫画誌も隔週にしてうまく住み分ければ業界全体の売上増にもなるかもだし。
      価格は上がるだろうな・・・

    • しかしBASTARD!!という前例もあるからなぁ、週間が月間になり季刊になり・・・・

  8. ブラック企業みたいだな

  9. 人気漫画家なら稼げるんだろうしアシ雇えばいいのに

    • ゴルゴビルっていう都市伝説があって、
      毎週原稿落とさず完成するシステムがあるらしい。。。。

  10. まぁ熱意による生活の変化だから
    働かされてる労働者とは違うと思うけどね

  11. がしかし、そこまで忙しいマンガ家の場合
    そこらの有名芸能人や会社経営者がちびるぐらいの稼ぎが入ってきて
    その上で顔が売れてないっていうらくな位置にいける

    日本の漫画ゲーム小説とかオタク産業は人気だから
    そこそこ程度売れれば、アメリカのハリウッドみたいに翻訳されて世界に広まるから
    印税が凄い

    • それでも俺は漫画家になりたいとは思わないな。
      少なくとも俺にはこんな生活スタイル絶対に無理だ。
      想像するだけで体がムズムズしてくる・・・

    • それは「売れた」漫画家な。
      そんなのはホント頂上の人間にしかいないよ

      たしか漫画家って95%は出版が持って行ってしまうと聞いた
      描いて出すのにネットのある今時出版の宣伝もそれほど必要はないと思うんだが
      なかなか日本の漫画家って報われないよな

      • 知人に漫画家がいるけど、原稿料なんて時間で割ると1枚辺り幾らか換算するのもイヤだ、連載5本は持ってないとマンガで食っていくことは出来ないよと言っていた。
        単行本の売り上げが良ければトントン、アニメ化やキャラクターグッズ化が一番稼げる道だってさ。正直、電子化が進んで本も売れなくなってきてるしフィギュア販売も低迷してきてる今、日本での漫画文化は下火になってきてるよってさ。

        何が言いたいかってここで紹介されてる漫画家さんは大変だろうけど、かなりの成功者なんだよね。アシスタントも満足に雇えないけど、同じようなスケジュール送ってる漫画家さんはもっと居るそれこそブラック企業の従業員。

    • それだけ売れて翻訳されて印税がそれでも入る漫画家なんて0.001%以下だろ。
      何がそこそこだよw

  12. 今でもこそ冨樫もああだけど、幽遊白書連載中は寿命削ってたもんな。
    2話同時掲載もしてたし。あんな生活してたら長生き出来ないわ。

  13. 荒木の筆の速さは業界でも有名だからな
    今まで徹夜したこともなく締め切り破ったこともないんだっけ?

  14. 実際は作業の時間よりアイデア煮詰める方に時間がかかっているんだろうな
    どうしてもネタが思いつかない時なんかストレスで胃に穴が空きそう

  15. 漫画術って本は面白かった。凄い努力家。

  16. 冨樫もなんだかんだで幽白やハンター初期だとあれくらいのを経験してるだろう
    10年近くはやったんじゃないのか
    冨樫働けというのはいいが冨樫が経験してないようにいうのは間違いだぞ

    てか連載が例えば20作あるとして毎号1人ずつ休ませたらいいんじゃないのか
    20号に1回休みくらいはさせた方がいい
    もし作者本人が休みたい日(週)があるなら原稿さえ先に出来てればズラして掲載すればいいだけ

  17. まあ手塚治虫が凄すぎたのが原因だな

  18. 秋本治も一度も落としたことなくて
    ストックが十数話分あるって有名だな

  19. 16p描くのに8日かかる俺より全然スゲー!
    …と思ったけど、アシ無しで一人で全部描いてる俺の方が大変やんけ!!

    • もうさ、原作者そっくりに書けるアシなんて腐るほどいるんだしさ
      原作者がネーム描くだけでいいとおもうんだよね

      • きまぐれオレンジロードという漫画では作者不在でアシだけで書いた回があったとか

      • 腐るほどいたら編集者が飼ってると思う
        そんだけの画力あったらアシで終る気ねーべ?

  20. 時間だけみると「スゲー」ってなるけど、その時間だってフルで働いてるわけじゃねーぞ。
    集中力が続かないから、結局ダラダラ仕事する羽目になる。
    ちゃんと休んで、寝てメリハリつけて仕事やった方が効率的なのは「やなせたかし」と「水木しげる」が証明している。
    まぁ、同時に連載いっぱい抱えている人は、無理だろうけど…。

  21. まぁ延ばせば延ばすほどダラダラしちゃうもんだから週1連載でいいんじゃない?
    1週間って7日もあるんだし大丈夫大丈夫
    なりたくない人はならなくていいし、最初から応募しなけりゃいいんだし

  22. 2徹して手伝ったことあったなー…
    本当の素人さんはトーンごと原稿をくり抜いてしまったりするのでw、
    最低限漫画を描いた経験は重要だったそうな

  23. ジャンプで急病のお知らせ出して
    頻繁にお休み取ってるのは売れっ子作家だけという現実。
    しかもタイミングよく一番盛り上がったところで。
    そしてハイライトシーンの特集ページが入る。
    編集と打ち合わせて狙ったタイミングで休みを取ってるとしか思えない。

    • マガジンはローテーション組んで計画的に休ませてるのは偉いよな
      書き溜めてるのがバレて一挙三話掲載とかいう鬼畜行為もあったがw

  24. まあ最悪下手すると死ぬしな。

  25. 漫画家によると週刊ペースより隔週、月刊のが大変らしい
    毎週仕事がある状態じゃないとアシスタントを囲い込みにくいのと
    スケジュール管理が難しいんだそうで

  26. 漫画家としての才能の一つに「速筆」てあると思う
    人気漫画家にのし上がるのに、速筆は強力な武器となるからね
    単に休みが多く取れるだけじゃなく、ギリギリまでアイデアが練り込めるってメリットがある
    遅筆の人に比べたら、面白い漫画を描ける環境は出来るからね

  27. 仕事して同人誌を年に5本以上描いて
    原作はもちろん舞台もラジオも映画も網羅してて
    ツイッターもラインも鬼のようにやって
    定期的にPixivに絵をうpしてラフな漫画もたまにあって
    あの人達って一体いつ寝てるの…

  28. 素人考えだけど時間効率そうとう悪いんじゃねーの?
    ネームなんてサクサク進めば2~3時間だろうし、カット・コマ割りもそれぐらい。
    残りの完成原稿までもってくのに作品によりけりで2~3日?
    そういやアニメの原画マンが一日6枚以上って言ってたから背景と別に考えても4日でどうよ?

    • Pixiv公開用の趣味の漫画とかイベントの無料配布用のコピー誌なら
      そのクォリティで良いだろうけど、商業誌のクォリティとしては
      それじゃ不十分なんじゃないの。
      富樫はコピー誌レベルの下書きのまま商業誌に掲載しちゃうけどね。

  29. アニマルだけど三浦先生もすごいなあ

  30. 荒木はスタンド使い

    しかもレクイエムだからな

コメントする