kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のラノベアニメの「出会って3分で脱ぐ法則」が話題にwww【台湾人の反応】

   

50 コメント

日本のラノベ原作アニメのテンプレネタのことが台湾で紹介されていました。どうしてヒロインが3分以内で脱ぐ必要があるのか知った台湾人の反応をまとめました。

ラノベアニメは3分以内に脱ぐという法則 これはヒロインの地位を確立するための儀式?

qZuZoaGclqCWp9Sgl52hmsU

最近のラノベアニメの多くには明確な特徴があり、視聴者は特に検索したりしなくても、これはラノベアニメだなと分かります。例えば、主人公が自動フラグ立て機のごとく、どこにいようと迷わずヒロインのところに行くとか、なにもないところで転んでラキスケを起こすなど…。このようなテンプレ化の背後にはどんな意味が隠されているのでしょうか? プロネット民はラノベヒロインの行為を旧約聖書に結びつけていますΣ(゚Д゚)すげえ!

3分以内に脱ぐ法則のサンプル事例

○『落第騎士の英雄譚』(GA文庫)第1話2分28秒で主人公ヒロインの着替えを目撃

qZuZnqWZlqCWqQ

○『学戦都市アスタリスク』(MF文庫J)では2分32秒

qZuZnqWZlqCXqg

なんて強烈なデジャヴでしょう。

○『精霊使いの剣舞』(MF文庫J)2分48秒

qZuZoqWWlqCWp6OY

○『銃皇無尽のファフニール』(講談社)1分28秒

qZuZpqWVlqCWqdnKlaTOnsQ

どうしてヒロインはこんなに急いで脱がねばならないのでしょうか? それは、美少女を見たくて視聴している視聴者を安心させるため、3分以内に誰がヒロインかをハッキリさせる必要があるからです。もし時間を引き伸ばせば視聴者は興味を失い去ってしまうかもしれません。このような儀式は、まさに旧約聖書の聖別。(古代イスラエル王が戴冠式で体に油を塗り、神の救済を象徴するメシアになる儀式)

○主人公にやきもちを焼くのもヒロイン確立のための方法:対魔導学園35試験小隊(富士見ファンタジア文庫)

qZuapp6dlqCWp6Oa

○このタイプのテンプレアニメは日本で石鹸枠と呼ばれています

qZuaoKCblqCWp6Oc

星刻の竜騎士のOP歌詞「聖剣なんていらない」の聖剣の部分がせっけんに聞こえるところから来ています。

○おおまかな条件

・ハーレム要素

・ラッキースケベとヤキモチ

・学園もの

・ファンタジー

・魔法か異能で戦う

・第一ヒロイン初登場時は全裸

・主人公が稀有な能力を持っている

・MF文庫J

○小池一夫のキャラクター新論

qZyTpZ_clqCWp6Od

この本の理論によると、マンガは最初の7ページでキャラの魅力を出さなければならないということです。それをアニメにすると3分間。YouTubeやニコ動の動画では残り20〜30秒で観衆を惹きつけなければなりません。

台湾人の反応

  • 結論:脱ぐのは正しい(?)
  • 普通最初の3分で主人公が間違ってヒロインの部屋に入るからな
  • 脱ぎすぎると飽きる。それでも売れてるんだけどね。
    何か衝撃的な新機軸はないのか?
  • 俺は単純な男だから
    おっぱい見えただけで称賛する
  • 結城リト「どこかで見たな」
  • リト「ヒロインっていってもいっぱいいるからわからないよ!」
  • キリスト邪教となんの関係が?
日本人が「一番見ていた2015年秋アニメ」が意外すぎるwww【台湾人の反応】
日本の「2015年10月から放送中のアニメ番組で視聴している作品ランキング」が台湾で紹介されていました。とても意外…
引用元:《輕小說三分鐘內必脫法則》確立女主角地位的儀式?

  関連する記事

日本のネット民が「ナイトプールで泳がない女性」にしたツッコミが秀逸すぎるwww【台湾人の反応】
日本人の選ぶ「ちょっとエッチな少年ジャンプ漫画」を見た台湾人の反応
日本の「人造人間18号のフィギュア」のおっぱいがセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
これはハムスター
【画像】ネズミを紐で拘束したら意外に愛くるしいと台湾で話題に……
日本ならではの「京風ネットカフェ」が和風で素敵すぎるwww【台湾人の反応】
日本で超人気の「女性漫画家の素顔」を見た台湾人の反応
台湾人「日本人を怒らせてしまう超危険ワードを都道府県ごとに紹介www」
日本人に「薄着の女子高生と厚着の女子高生」のどっちが好きか聞いた結果www【台湾人の反応】
日本のアニメ「魔法少女育成計画」EDを歌う謎の歌手「ナノ」の全国ツアーが決定!【台湾人の反応】
日本で「下乳にペンを挟めない女子はブラジャー不要」だと話題にwww【台湾人の反応】
台湾人「主役は小島よしお?」「いや、エガちゃんで」”変態仮面映画化か!?”
台湾人「日本のカップルが雪の中で温めあってるwww」
日本の声優「林原めぐみ」が声優のアイドル化や世代交代の早さを憂慮!【台湾人の反応】
日本で「堀北真希の妹の原奈々美」が姉そっくりで可愛すぎると話題に!【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

50 件のコメントがあります

  1. キャラ立てに必死なビッチな娘ばかりでウンザリだわ
    流石に、もうツンデレも飽きた
    ウザささえ感じる

    • ラノベアニメなんて小中学生と発達障害のおっさんしか見てないだろ

      • なんだとコノヤロウ

      • 発達障害のおっさんか中学生が書きそうなコメントだな

      • 俺も見てないからコピーのコピーのコピーがいっぱい、みたいな感覚しか覚えない。
        劣化しすぎて奇形になってる感じ。

    • あえて他人を人間として見れない読者を対象にしてるか
      作者も同類なんだろうな
      属性組み替えただけのキャラクターにまったく魅力感じない

  2. べったべたなテンプレだから何とも思わんな
    ああ、またこれかって感じ
    ごちうさの一期や甘ブリみたいに「あれ、このアニメ脱ぐの!?」みたいな意外性がないともはや時間の無駄

  3. アニメの見過ぎ

  4. 本屋でこういうのよく売ってんな
    誰が買うんだよ

  5. ああ、確かにターミネーターとかそうだな。

  6. 小池一夫は
    「最初のページで銀座を裸の女が走っている」だっけ

    •  「何の説明もなしに強烈なインパクトのある場面を序盤に提示し、そして読者/視聴者を作品世界に引きずりこめ」という事だね。物語舞台の説明や様々な設定や背景の解説は後からでも出来る。初めに掴んでおかないと、そこに行く前に読者/視聴者に切られるという訳だ。読者/視聴者は凄まじくシビアだぞ、という事を暗に言っているんだな。

  7. 人間を属性でしか判別できないようなコミュ症オタクが、そのまま製作者側になっていってるんだろうな。
    どこかで見た設定と属性の寄せ集めってだけで登場人物、世界観、展開まで全てにおいて画一的。

    • わー、作品を見ただけで製作者をコミュ症オタクという属性で人間を判別できるんですね!すばらしい!

    • 作品数の増加や、ザッピングなどの多様性から、視聴者の興味を引き付けて維持するために編み出された手法とも言える。
      昔からTV業界では8時跨ぎの法則とか、水戸黄門の入浴シーンなどCMや枠越えを挟んで視聴者の興味を維持するためにお色気は使用されていたし。
      番組が55分スタートとかになってるのも、その亜種。本編終了後のCM放送時間帯にスタートさせることで、CM時間帯にザッピング中の視聴者を捕まえたりする為。

      作品作りの方法の一つとして、まず初めに意表を突いて興味を引き、その後で時系列を戻してそこまでの経緯を現したりするのもある。
      それと同じような物だろう。

      残念ながらその他にも種々様々な表現方法はあるだろうけれど、とりあえずインパクトと興味を引きやすいラッキースケベな表現ばかりが安易に使い回されているのは、色々と残念ではある。
      陳腐化して、さらに性欲という三大欲求に訴えることで、作品も視聴者も貶められているように感じることもあるくらいに、溢れかえってしまっているし。

    • 鏡に向かって何言ってるんだ?

  8. テンプレとエロしか脳のないクソみたいなラノベアニメばっか作るのやめてくれ

  9. 脱がないとますます売れない
    円盤で解禁しないと見放される
    もうね、なら最初からエロアニメ作っとけ…

  10. 流石キリストの教えは奥が深い!!入信します!

  11. まぁ円盤はエロがあれば売れるからな
    保険だよな

  12. 水戸黄門の入浴シーンと一緒。

  13. ラノベアニメだけじゃなくそれ以外のアニメもあるんだからそっち見てればいいと思うの
    アニメなんて見たい人だけ見るものよ

  14. 最近の読者や視聴者が飽きやすいのも問題。
    あと馬鹿になっているのもな。

    複雑なプロットや重厚なストーリーは売りにくくなっている。

    • そうは思わないけどなあ。むしろ薄っぺらいストーリーの話しばっかになったから
      読者が飽きたんだと思うぞ。

  15. まったく見てないからどうでも良い
    最近観たのは、GATEとシドニアぐらい

  16. わざと糞アニメ作って社会生活に疲れたやつらがバカにしながら見れるアニメを増やしたんだな
    サンドバッグの代わりだよ

  17. 石鹸枠なんて初めて聞いた

  18. またこういうやつ・・・
    きもい

  19. 要するに鉄板ネタを使わないと視聴者確保する自信がないからだろ
    原作者とアニメ製作者連中はプライドも実力も無いのを晒し続けてる

  20. ラノベのタイトルになりそうなタイトルだなこのスレ

  21. ラノベの元ネタが「出会って3秒で合体 」というAVシリーズだと誰も知らないんだな。
    もっとFC2で勉強しろ。

  22. 恥ずかしいわ、、、

  23. 乙女ゲーと同レベルのつまらなさ
    ひたすらありふれたキャラ・設定のコピー

  24. ラノベ黎明期を知ってると哀しくなってくるなあ
    ケータイ小説やらあるしまああんまり広い需要が無いってことなのかね

  25. 主人公が巻き込まれ型の作品が好きだということに今気づいた(´・ω・`)

  26. 「化物語」冒頭で童貞臭い阿良々木くんをからかうために
    ガハラさんが目の前で着替えをしてみせるシーン
    あれテンプレ扱いされてないよな

    ・ハーレム要素
    ・ラッキースケベとヤキモチ
    ・学園もの
    ・ファンタジー
    ・魔法か異能で戦う
    ・第一ヒロイン初登場時は全裸
    ・主人公が稀有な能力を持っている

    物語シリーズはこれ全部合致するけどテンプレか?

    • ガハラさんが脱ぐのは二話目だし初登場時も裸ではないんだが記憶障害なの?
      もしくは『冒頭』の意味を知らない知弱なの?

  27. 落第騎士は確かにヒロイン出会って3分で脱いだが、主人公も出会って3分で脱いだw
    テンプレに独自色や意外性をどう入れるかどうかが、作者やアニメスタッフの腕の見せ所だと思う。

  28. 冒頭から延々ナレーションするよりマシだろ、
    もっともそのあと、女の子が縛られてたけど

  29. 石鹸枠なんてはじめて聞いたわ

  30. ヒロインが脱ぐ事なんて笑い事でしか無いwww
    テンプレの笑いを取るために脱ぐなんて大変だなぁ~ってwww

    え?性的興奮を覚えるのでケシカランって言ってるんですか?
    それは病院に行ってくださいwww

  31. え・・・
    ミクさん脱いでないんやで・・・?

  32. 電車の中ブックカバーもつけずにラノベ読んでる奴いた…
    そいつのリュックには大量の萌えキャラ缶バッチ、ラバーキーホルダー…

  33. うしおととら

    はヒロインが脱げば脱ぐほど
    円盤が大爆死してるな

  34. 元AKBのAVで出会って2.5秒で合体の出合って○秒で合体シリーズを思い浮かべたのは俺だけじゃないはずw
    何かこれが元ネタな気がしてならないw

  35. 石鹸枠もファンのために1本ぐらいあってもいいけど今期みたいに何本も競合するのは邪魔だなあ

    • とにかくキャラ設も含めて被ってしまうから、何が何だか分からなくなってしまうよな。分かるw

  36. 落第騎士のOPがスクライドの酒井ミキオだったのがきっかけで視聴してる
    制作スタッフに恵まれているのか内容も悪くなかった

  37. もはや様式美。

  38. 今のラノベは表紙ですでに脱いでいる

コメントする