kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のラノベが「異世界」ばかり行きすぎwww【台湾人の反応】

   

97 コメント
ラノベでも働いてるというのに

日本でも話題になっていたある一週間に発売されたラノベが異世界に偏りすぎていることが台湾でも紹介されていました。いろいろな異世界に行っている日本のラノベを見た台湾人の反応をまとめました。

最近発売されたラノベのタイトル 異世界ってなんだったっけ(混乱)

rJyZpqOalqCWp6SX

ここ数年のラノベやネット小説は、テーマがどれも同じだとツッコミを入れられがちです。「異世界」だとか「魔王」だとか「ダンジョン」だとかばかり。特に小説連載サイト「小説家になろう」では、似たような題材の作品をたくさん見かけます。以下のように日本で一週間の間に発売されたラノベのタイトルを見ても、それらの流行がまだまだ衰えてないということが分かります。現実世界にやるせなさが満ちているからこそ、人は異世界に魅入られるのかもしれませんね〜。

○異世界転生に感謝を 作者:古河正次、イラスト:六七質

rJyRoZ_dlqCWp6OY

幼い頃からRPGの世界に憧れていた老人・神宮寺真一は、数年後望んでいた異世界への転生を果たし、そこで若返った彼の新しい人生が始まります。

○必勝ダンジョン運営方法 2 作者:雪だるま 、イラスト: ファルまろ

rJyRoZ_elqCXp6OZ

突然女神にダンジョンの経営をまかされるというストーリーです。

○異世界の迷宮都市で治癒魔法使いやってます 3 作者:幼馴じみ、 イラスト:おりょう

rJyRoZ_elqCYp6Oa

通り魔に襲われた主人公が目覚めると、異世界の治癒魔法使いになっていました。そこから治療をしながらセクハラをする生活が始まります。

○ダンジョン+ハーレム+マスター 2 作者:三島千廣、イラスト:ジョンディー

rJyRoZ_elqCZp6Ob

タイトルにそのまま三大要素を入れちゃっています。ダンジョンとハーレムとマスターを見たい人はこれを読めば間違いありませんよwww

○異世界チート魔術師 4 作者:内田健、イラスト:Nardack

rJyRoZ_elqCap6Oc

○宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 4 者:すずの木くろ、イラスト:黒獅子

rJyRoZ_elqCbqA

○理想のヒモ生活 7 作者:渡辺恒彦、イラスト:文倉十

rJyYpaCalqCWp6Od

○VRMMOをカネの力で無双する 6 作者:鰤/牙、イラスト:桑島黎音

rJyYpaaZlqCWp6Oe

才能と財力によってゲームで頂点に立つ富豪のプリンス。

○異世界妖怪サモナー 作者:東亮太、イラスト:日向 あずり

rJyZnaWVlqCWp6Of

○異世界支配のスキルテイカー〜ゼロから始める奴隷ハーレム 2 作者:柑橘ゆすら、 イラスト:蔓木鋼音

異世界支配のスキルテイカー2 ~ゼロから始める奴隷ハーレム~ (講談社ラノベ文庫)

台湾人の反応

  • こういう内容そのまんまのタイトルのラノベを見ると『涼宮ハルヒの憂鬱』『灼眼のシャナ』『キノの旅』みたいに主人公の名前が入ったタイトルの作品が懐かしくなるな…。
  • 異世界いいい
  • ゼロから始める異世界生活はないのか?
  • 読むかどうかは作者がいかにストーリーをうまく展開するかによるな…
  • 異世界もの好きだからみんな集めてるよ!
  • 台湾で出版されてないのが多いな、読んでみたい!
  • なろう系の本はみんな集めてる。
    普通のラノベでは満足できなくなったw
日本でじわじわ人気の「異世界グルメ作品」が面白い!!【台湾人の反応】
異世界をテーマにしたグルメ漫画やラノベが台湾で紹介されていました。ファンタジーとグルメを融合させた日本の作品…
引用元:《最近發售的輕小說標題》異世界到底是什麼(混亂)

  関連する記事

ラーメン
台湾人「やっぱり◯◯が一位か。ここは本当に旨い」日本人が選ぶ旨いラーメン店
指
台湾流の二次元と三次元の融合エロすぎwww【台湾人の反応】
輪るピングドラム
日本の大学の「アニオタ向け講義」の要求レベルが高すぎるwww【台湾人の反応】
食べキャラ総選挙
台湾人「日本のサンリオの食べキャラがどれも可愛いすぎるwww」
ピエリ守山
台湾人「こんないい場所なのに・・・」滋賀最大級のショッピングモール『ピエリ守山』がまるで廃墟に
BLEACH
日本の少年ジャンプが「KBTITのコラ画像」にマジギレwww【台湾人の反応】
%e3%83%98%e3%83%a9%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b9x%e3%83%95%e3%82%b7%e3%82%ad%e3%82%99%e3%82%bf%e3%82%99%e3%83%8d
日本で「ヘラクロスがフシギダネの蜜を吸うシーン」が子供に見せられないと話題にwww【台湾人の反応】
ねぇ、ちゃんと風呂入ってる?
日本の「小学校で絶対にいるやつ」があるあるすぎるwww【台湾人の反応】
俺に勝てるのは俺だけだ
日本の「褐色キャラの肌の色クイズ」が難しすぎるwww【台湾人の反応】
そうだね、プロテインだね
日本で話題の「マッチョカフェ」が凄く楽しそうwww【台湾人の反応】
園遊會
台湾人「日本の高校文化祭『鼎祭』が凄く理想的で羨ましいwww」
毛利小五郎
日本の漫画「名探偵コナン」の毛利小五郎は人生の勝ち組だったwww【台湾人の反応】
失敗した瞬間
日本人や外国人が「失敗して立ち直れなくなった瞬間」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
給食のおばさんカフェテリア
懐かしの味が楽しめる『給食のおばさんカフェテリア』を見た台湾人の反応

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

97 件のコメントがあります

  1. 理想のひも生活は・・・異世界って言うか理想郷だな

    • Web版の連載が滞ってる時点で読者にとっては地獄だけどね

      • 角川が人気が出た設定をスタンプすることを推奨してるから仕方ない

  2. VRMMOをカネの力で無双するは、題名どおりVRMMOなんだがな
    まぁ異世界っちゃ異世界なんだが、別に閉じ込められてるわけでもない

  3. 最近オリジナルラノベ買ってないわ。

  4. 異世界ハーレムチート

    引きこもりのオタクがはまる世界

  5. 現実逃避にはうってつけだからじゃない?

    • 普段の文脈の外に行くことが休息になるっていうのはあると思うよ

  6. 1番多いのは学園物だけど、まあ異世界ファンタジーも面白いよね
    逆にこの辺は王道だけど手垢が付きすぎていて、独自性を出すのが難しく、捻りを効かせる腕の見せ所でもある

  7. キャラもストーリーも設定もタイトルも馬鹿の1つ覚えなんですよー

  8. 商業的に売れるから皆異世界を書いてるんだろうね

  9. 現実を舞台にすると、ツッコミが激しいんだろう(´・ω・`)

    • 今じゃ異世界を舞台にしすぎて逆に色々突っ込まれてるけどね(´・ω・`)

  10. 一時期は世俗に塗れた魔王と勇者も多かったな。

  11. 流行りに乗るのは当然だわな実際。
    占いしかり、世紀末しかり。

    • 正統派ファンタジー層…飽きられてきた。

      ヴァーチャル・オンラインゲームネタ…オンラインゲームの衰退で人気低下

      異世界設定で現実と仮想世界の融合へとシフト

      次は石器時代にタイムスリップだ

      • 青銅器時代にスリップして鉄器を広める鍛冶屋が主人公のラノベならあるな

  12. 超能力持ってるキャラがいる時点で
    現実の世界が舞台でも異世界みたいなもんじゃね

  13. 中途半端に現実世界を舞台にすると物理法則がどうのとうるせーからな

  14. わざわざタイトルに異世界って付けなくても
    現実に比べたらラノベの舞台なんてみんな異世界だよな

  15. 小説家になろうは、異世界転生orトリップ&チートに人気が出た結果、
    作者側も人気を得るために異世界チートタイプの作品を書くようになって、
    異世界チートが多くなったのでそういう作品を好む人が集まって、
    さらに異世界チート作品が増殖していくという循環になっているので
    なろう作品の書籍化が増えている状況では、そういう作品が増えるのも仕方がない

  16. 20才過ぎてラノベとか読んでる奴って頭悪いんだろうな

  17. 現代人の考えた異世界=昔の人の考えてた天国極楽なんだろうな

  18. いわゆるトリップ物ばかりでハイファンタジーが全然受けなくなってしまったのかな?
    ファンタジーは好きだが「指輪物語」「グインサーガ」みたいな古典的で正統派で骨太なファンタジーきてほしい

  19. 上にあげられてる作品のほとんどは、たぶん「小説家になろう」作品
    異世界、チート、ハーレム
    この内2つは入ってないと人気が出ない模様
    ネットで人気あるから一定の数は売れる、そういう価格設定w
    「なろう」は設定だけで、出版された作品でも文章力ない奴多いし
    最近読むもの無くてうんざり気味

    • 異世界にトリップすること自体が妙なんじゃなくて
      必ずそこにチートかハーレムの要素が混じってることが妙なんだよね
      というかチートとハーレムがメインで異世界要素はむしろ付属要素にすぎない可能性もある
      異世界である必要は他の人が挙げているとおり、知識がなくてもやりやすいって点が大きい気もする。

  20. 最近は悪役令嬢ものもゴロゴロすな

  21. あなたーわたーしーのーもーとーからー
    とつぜんーきーえーたーりーしーないでねー

  22. バカでも書けるからだろうな

    現実世界を舞台にすると、どうしてもしっかりとした下調べや
    矛盾が出ないような構成を練る必要がある

    異世界ならそんなのご都合主義でどうにでも出来るから
    頭からっぽでも書ける

    • これだろうなぁ…
      「困ったらご都合主義」がまかり通るんだから楽だろう

    • これだろうね~、
      専門知識や取材とかいらないから。
      簡単に書き始められるのは異世界や学園モノ

    • 逆、きちんと異世界の設定をしようと思ったら莫大な知識と時間が必要
      まあ、試しに短編でもいいから作ってみな、時間の数え方1つだけで半日作業になったりする
      基本単位を地球と一緒にし、衣食住文化や言語も地球そっくりにすれば簡単だけどね

      • それをやると今のユーザーは読むのやめちゃうからね
        独自設定多すぎると読むのが疲れるから

  23. 異世界、学園、生徒会、魔術、魔法、学園なのか軍隊なのかよく分からん組織。

    金太郎飴状態でよく飽きないね?

  24. 全部読んでる人とかおらんやろwww
    「のぶ」と「料理道」だけwebで読んでるけど面白いよ

  25. 最盛期は5年位前かな?

  26. 異世界ファンタジーと学園能力者バトルはもうおなかいっぱいですわ

  27. フランス書院文庫やマドンナメイト文庫で、かなり工口いライトノベルを出しては如何?
    富士見も工口いの出してたような……

    • 団鬼六が異世界でチート色事師に成りましたがナニカ?

      とかそう言うの?

      • 富士見文庫で倉田悠子名義で書いてた、稲葉真弓のくりいむレモン小説シリーズみたいなもの。

  28. 昭和はタイムスリップものが
    掃いて捨てるくらい溢れてたけど
    流行が異世界ものに変わっただけじゃね?

  29. 文章がよければクソみたいなテンプレ設定でも読みたいけど
    そういうの書く人に文章力があるはずないんだよね

  30. で意識高い系の書き込みして悦に入ってる底辺乙w
    散々ハマったラノベヒロインが非処女にでもなったのかい?www

  31. 現実と違って制約が少ないから書くのが楽だというのが
    最大の理由だね。 現実だと移動にどれくらい時間かかるとか
    携帯で連絡すればそれで終わってしまうとかいろいろ
    ストーリー設定的に面倒。 仕事とか学業生活など、一般人なら
    やらなくてはいけいないことを、どうごまかすかとか、
    銃器は登場させるのかとか、その種類はとかひたすら大変。
    異世界ファンタジーならテンプレどうりに進めているだけでも
    最低限の読者はつく

  32. このなかからもアニメ化されるんでしょうねえ
    同クールで似たようなアニメを何本も放送されると話が混じって訳わからない

    • 今期はアスタリスク、落第騎士に加えて35試験小隊って辺りかな…
      まぁ全部美味しく頂きますけどね!

  33. ゼロの使い魔も別の惑星って設定だったよね?

  34. 初見だと異世界モノは面白と思うよ。
    こっちの知識で無双とかなら外人でも理解できるだろうし。
    ただ、素人が書いてるから似たような展開や性格が同じ主人公も多いけどね。

    日本人だと、主人公=作者の妄想って捉えちゃって読むのを忌避する人がいるけど、外人なら純粋に物語を楽しめるだろうからウケるんじゃね

  35. いかにも漫画やゲームで育った人がその知識の範囲内で書いているんだろうな
    という印象で、それはそれで良いのだけれど全く違う畑で育った人が書いた
    ラノベ原作アニメも見てみたい。例えば西村京太郎にラノベをかかせてみるとか。

  36. 作家が高齢化してんのか?

    • むしろ低年齢化して高校生や大学生が書いてる

      • それで昨今は厨二病患者みたいな作者が多いのか。正統派がなくなって自分の世界観に酔った作品が増えてる気がする。

  37. ゲームでRPGばっかり売れるのと同じだろな
    中世ヨーロッパ風世界はなぜか日本人を引き付けてしまう
    このなぜを解き明かせば金になりそう

  38. 思うに、考える能力が落ちて逃げてんだろう。
    別に、ラノベに限らずだと思うね。
    漫画にしても、アフタヌーンなんか結構実験的なものを出してくれるけど、最近のは酷いもんだ。
    今期のアニメなんか凶作認定されてるし。
    どうしちゃったんだろうね。

  39. 退屈な現実からの格好の逃避場所だからな
    かくいう俺も好きだけど

  40. 異世界モノの元祖はゼロの使い魔というのは知ってるかな?

  41. 現実から逃避したいんだよw

  42. ファンタジー小説が異世界という言葉に代わっただけなんだけどね

    • 違うよw
      主人公が現代人なファンタジーが異世界

  43. ハリー・ポッターも異世界ものだよな。
    ゲームだとウルティマシリーズとか。
    古今東西たくさんあるな。

  44. これ怖いのは、空間歪んで異世界に繋がる、飛ばされるとかじゃなくて
    現実で冴えない主人公が死んで転生してるってのが多い事

  45. 少し前までラノベの流行は主人公無双チートものだった気がするが。
    次は何が来るんだろうな?

  46. 「海外の反応」系ブログと「異世界転生・転移」系ラノベは根っこに似たところがある
    ここみたいなサイトが好きな人は地に足がついた描写のある異世界モノのラノベも合うかもね

  47. ところで異世界モノ定番の「冒険者ギルド」なる汎世界的組織のいつでもどこでも似たような設定って何が元ネタなんだ?
    モンハンか何か?

    • TRPGじゃない?

    • ソードワールドだす文字的には

      さらに歴史的元ネタならドイツのハンザ同盟だすよ

  48. 魔王とかチートとか異世界とか流行りジャンルをタイトルにそのまま入れるのくっそ寒いな~

  49. 現実逃避を強引に納得させる設定としてはうってつけだものな

  50. 良くわかんないけど。
    南宋末期に国が荒れて仙人が出てくる話が多く作られた。
    って話を思い出した。
    我が国は文人が現実逃避するほど。
    過酷な状態なのであろうか?

  51. >幼い頃からRPGの世界に憧れていた老人・神宮寺真一は
    とか
    >VRMMOをカネの力で無双する

    とか、このあたりは今の60代とか辺りが狙いなのかな。
    この世代が最近ライトノベル読んでいるらしいからね。
    元祖ゆとり世代とも言える団塊の世代あたりが丁度退職して、やることないからこういうの読んでるんじゃないの。

  52. まあ、そういうのが今の流行りなんだろう?
    俺もオーバーロードとかGATE読んでるし楽しいしw

  53. 昔からファンタジー好きなので問題ない
    まぁ、異世界ファンタジーより普通のファンタジーがいいけどね

  54. 『ユミナ戦記』っていうラノベがあって好きだったんだよね。
    主人公が異世界に召還されて戦うんだよ。ヒロインも沢山いてさ。
    ちなみに出版は1989年。ドラゴンマガジン創刊頃の作品。

  55. 『異形三国志 NORIEが将軍!?』っていうラノベが好きだった。
    1991年の作品で全5巻。挿し絵は美樹本晴彦。
    著者は『クラッシャージョウ』シリーズや
    『ダーティペア』シリーズを手がけたベテランの高千穂遙。
    刺激を受けた栗本薫がグインサーガを執筆する切っ掛けになった人。

  56. 後世に一つでも残っていれば意味のあるものなのかも知れないが
    全部埋もれてゆく予感

  57. 現実社会がつまらなくなってるのもあるな。
    なんでもかんでもマナーや規制。暴力なんてもってのほか。
    意味のない事は価値が無い、嗜好品なんて無駄だ~って世界をベースに物語なんて書く気しない。

  58. 日本のコンテンツ供給絶対量がまずおかしい
    その膨大な中からこれだけしか出てこないんじゃ
    恣意的なピックアップと言われても仕方ないだろう

  59. チートも主人公補正もなく異世界行ったら死ぬわ
    ってか異世界じゃなくても、いきなり言葉も通じない外国に一人で放り出されたと想像してみろ
    詰んでるだろ

    • その設定もらったわ

    • 十二国記みたいに異世界行った先でめちゃくちゃ苦労するみたいのは
      今は求められてないんだろう
      お手軽にいい思いをするための舞台設定が異世界だものな

      • 求められてないんじゃなくて、単純に作家の質が落ちてるだけだと思う
        ああいうの書いていいよって言われても書ける人がいない
        自由に書かせても、今のラノベ作家のほとんどはアニオタばかりだから
        異世界転生ハーレムみたいな話しか書けない

  60. アタリショックという言葉しか浮かばない。

  61. ダンバイン

    • おらが農土が開かれたので近代農機具で開拓無双する

      ですねわかります

  62. ぶっちゃけ異世界に行ったら超人的な肉体や超能力がバーガーセットのように付随してるがどうやって自覚してるんだよ?とか、平凡だった主人公がいきなり山賊とかを大量虐殺してなんとも思わないとか
    初対面のはずなのにイキナリ高感度マッスクなお暇様や獣人奴隷とかさ、ツッコミ所満載で言えば答えが、「ご都合主義」 「お話だから」・・ 空想物語書くならもう少しマシなウソをつけと・・

  63. トールキンの作品あたりで、日本でファンタジー関連の創作界隈が影響をうけたときも
    そればっかりだと取られただろうな。

    その時に見えるものを近視眼的に見て、「そればっかり」とか「考える力()」とかいうのは
    サンプリングが浅すぎる。
    当時、ハイファンタジーの洗礼を受けた作家の中で
    凄いものを生み出す人が(海外だろうと国内だろうと)生まれなかった訳でもないし、
    別のジャンルで面白いものが作られていなかった訳でもない。

  64. 異世界ものなんて
    何十年も前から劇場版ドラえもんの伝統じゃん。

  65. ニセコイもの?w

  66. テンプレだからもあるけど、最近は何かにつけて権利だ!差別だ!って言い出すからね

  67. 舞台はどこでもいい
    表紙のイラストが同じヒロインばかりでは飽きるので、ピンの表紙は1キャラにつき1回で充分。
    あとはキャラを数人使ってやればいい。

    何度も登場しているのにイラストゼロのキャラがいるのが不満
    男キャラのイラストも増えたほうがいい

    ヒロインにかたよりすぎが問題だ

コメントする