kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人がデスノート「夜神月」と同じ名前だった結果www【台湾人の反応】

   

90 コメント
デスノート夜神月

2chでスレ立てした「DEATH NOTE」の夜神月とそっくりな名前でいじめられたという野上来人さんのことが台湾で紹介されていました。いじめは良くないと話し合う台湾人の反応をまとめました。

親御さんはご注意ください…「夜神月(やがみらいと)と同じ名前の人間の結末」偶然の一致が子どもを悲惨にしてしまいます…

rKCTpKWXlJ6Wp6OY

日本のアニメや漫画では珍しい漢字や珍しい読みからなる「DQNネーム」がよく使われています。『DEATH NOTE』の「月」と書いて「らいと」と読ませる「夜神月(やがみらいと)」もその一例です。こういった変わった名前は読者の印象に残りやすいのですが、もし同じ名前の人がいたら、とても悲惨なことになってしまうんです! 実際、夜神月と同じ名前のネットユーザーが惨状を訴えていました…(以下の画像と原文に関連はありません)。

『DEATH NOTE』第13巻でいろんなことが明らかになっています!

DEATH NOTE (13) (ジャンプ・コミックス)

漫画『DEATH NOTE』第13巻(実は解説本)で初期の設定だけでなくLの本名などの内幕が明らかになっています。原作者の大場つぐみが「月」と書いて「らいと」と読ませた理由についても語っています。たくさんの人を殺してしまうこの主人公が実在の人物に迷惑をかけないよう、存在しえない漢字と読みの組み合わせにしたそうです。

しかし、野上来人(のがみらいと)という名のネットユーザーが2ちゃんねる上で幼い頃の不遇を訴えたそうです。彼の名前の読みが「夜神月(やがみらいと)」と同じで、苗字も一字違いだからです。

ネットユーザーの質問:どんな扱いを受けたの?

rKCTpKWXlJ6Yp6Oc

来人の答え:毎日「殺人鬼」って呼ばれたよ!

このネットユーザーが中学生のころにちょうど『DEATH NOTE』が流行り、名前の読みが全く同じであるためいじめられたそうです!

ネットユーザー:なんかからかわれてただけっぽいけど、本当にいじめられてたの?

rKCTpKWXlJ6Zp6Of

来人:歴史のノートに「DEATH NOTE」って書かれて、「信長もお前が殺したの?」って言われる気持ちわかんないだろ?

(゜д゜)そんなこと言っちゃダメですが、なかなかセンスありますね…。

ネットユーザー:じゃあ、月(らいと)は嫌い?

rKCTpKWXlJ6ap6Og

来人:この作品は好きだけど、名前の読みが同じなだけで、死にたいくらいだった。作者が「実在の人物と名前がかぶらないようにした」って言ってるのを聞くと、なおさらだよ。

ネットユーザー:他に印象に残ってることは?

rKCVn6CXlJ6Wp6WY

来人:誠一ってやつが、うちに遊びに来たとき、ポテチの袋にゲームボーイアドバンスを入れようとした!

(゜д゜)そんなこと本当にダメですよ。でもやっぱりセンスあるな、と思ってしまいます!

ネットユーザー:両親のせいだと思う?

rKCTpKWXlJ6bp6SX

来人:俺の「らいと」は漢字も読み方も問題ないよ。夜神月の父親に、もっと慎重に息子に名前つけて欲しかったよ!

野上来人さんの訴えを見ると、子どもに変な名前をつけようとしている親は、子どもの立場になって、起こりうる結果についてよくよく考えてみて欲しいですね!

よくある名前をつければ殺人犯や漫画の登場人物と名前がかぶらない、ということはありませんが、かぶってもすぐに印象が薄れます。でも珍しい名前でかぶると、下手をすると一生その影響から逃れられないかもしれませんよ!!!

キラキラネームをつける親御さんは、本当に子どもの将来を考えていますか?

rKCTpKWXlJ6cp6WX

(´・ω・)以前、珍しい名前の友達がいて、パソコンで毎回名前が出せずに困りました~。

台湾人の反応

  • いじめなのに、クラスメイトを「センスあるね」って褒めるなんて、記事書いた人の論理的思考は死んでるんじゃないの?
    • センスあるいじめだね。
      別に褒めてるわけじゃないでしょw
    • センスあるって言うと、この行為を美化することになるから、何も言わないよ。
    • 皮肉だと思って見なよ。
  • たちの悪いいたずらだね。
  • 日本ではこういう名前をキラキラネームって言うよね。自分の子どもにこういう名前を付けるのは、職探しの際に、仕事が見つかりやすいように、だって。(名前が特別だと印象に残りやすいから)
    でも、当然当事者(子ども)はいじめられるから、恨みしかないよね…=.=
  • 第6位:(・∀・)彡
    • 『おジャ魔女どれみ』

  • 論理的思考が死んでるとかじゃなくて、もともと論理的思考ができないんでしょ。
    • 同意。
  • 旦那が何を言っているかわからない件」でも出てたけど、日本人の名前の多くは二次元のキャラクターとかぶってるよ。
    台湾人「日本のネット漫画『旦那が何を言っているかわからない件』が面白いwww」
    アニメ化が決定した『旦那が何を言っているかわからない件』というネット漫画が台湾で紹介されていました。主人公の…
  • 人の名前を笑っても何とも思わない人が多いよね。…当事者じゃないんだから、笑われてるのは自分じゃないんだから、当然何とも思わないよね。でも周囲の人間を尊重すべきだって皆知ってるでしょ? 顔がブサイクとか、太ってるとか人前で言うのは失礼でしょ。なのに、どうして名前はいいの? クラスメイト、友達、同年代の人はまぁいいよ。一番驚いたのは、友達のお母さんにからかわれたこと。しかもずっと言ってるんだ。ひどくない? 名前は人のもので、礼儀は自分のもの。
  • どうして「殺人鬼」のところに琴浦さんの画像があるの?
    春香を開放して! 彼女は無実だ!!
  • 小さい頃からずっと名前を正しく読んでもらったことないし、読み間違えた時の発音で笑われたけど、親が選んでくれた字は好きだよ。人の名前をからかう人の方が頭がおかしいんでしょ?
  • うーん…一般的に言って、名前の読みが同じ人は少なくないよね= = 自分の名前も同じ読みの人いるよ。…まさか、そういう人はみんながいじめられるとでも?
    いじめられた理由は本当に名前だけなのかなぁ??
  • いじめられてる人は皆その理由を知らないよ。自分の行為を正当化する言い訳を無理やり探すんだよ。
  • 姫星(きてぃ)って何よwww
    • ハロー・キティでしょ。完全にDQNネームだねwww
  • どれみ…www
  • 子どもに変な名前をつける親は本当にダメだね。占い師がつけた名前の方がこういう人の付ける名前よりも、だいぶいいんじゃない? 人の名前を笑う人も本当にくだらないね。兄も小さい頃、友達にからかわれて、その後改名したよ。いじめられている子たちには本当に同情する。
  • いじめは名前のせいじゃなくて、たぶん態度が問題だったんじゃない?
  • 第1位と第3位って辻希美の息子と娘の名前じゃない?? すごい特別な名前だから印象に残ってる@@
日本人が「子供につけたいアニメキャラの名前」を見た台湾人の反応
日本人が愛する子供に付けたい「漫画・アニメキャラクターの名前」ランキングが台湾で紹介されていました。日本で好…
引用元:爸媽注意《跟夜神月同名的後果》命名的巧合會讓小朋友過得很慘……

  関連する記事

木崎湖
台湾人「美しい〜」奇跡の絶景:長野県木崎湖がシルクのように凍結
まいてつ
日本の進化したエロゲ「まいてつ」がヌルヌル動いて凄すぎるwww【台湾人の反応】
鳥刺し
台湾人「台湾じゃムリだけど日本なら・・・」鳥刺しを見た台湾人の反応
泣く赤ちゃん
『ジョジョの主題歌を聴かせると赤ちゃんが一瞬で泣きやむwww』台湾人の反応
子供用リード
日本で「子供用リード」が虐待じゃないかと賛否両論!?【台湾人の反応】
フルーツカービング
日本人の「食べ物で遊ぶ」が芸術的すぎるwww【台湾人の反応】
クロエの流儀
日本の悪しき風習を碧眼のサムライ女子高生がぶった斬る漫画「クロエの流儀」が面白い!【台湾人の反応】
キュゥべえ
日本人が選ぶ「もっとも腹黒いアニメキャラ」を見た台湾人の反応
橋本環奈ちゃん幼少期
日本の美少女と橋本環奈ちゃんの「小学生時代と女子高生時代」を比較した結果www【台湾人の反応】
QB
台湾人「日本人の飼いたい『アニメに出てくるペット』がどれも可愛すぎるwww」
あたしンちのお父さん
日本の父親が「用を足した後に便器の水で手を洗う」のを見た台湾人の反応
天木じゅん
日本のIカップ童顔グラドル「天木じゅん」の制服コスプレがクールビズすぎるwww【台湾人の反応】
溺れる先輩
日本の女の子に「父親と彼氏が溺れてたらどちらを助けるか」を聞いた結果www【台湾人の反応】
台湾のドナルドおじさん
台湾人「ドナルド怖すぎだからwww」日本全国のマクドナルドにドナルドが出没中

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾, 社会

90 件のコメントがあります

  1. 周りは軽い冗談のつもりでも子供本人は重く受け止めて悩んだりするからね

    • でもイジメってのは抵抗しないとエスカレートするんだよね

      • 結局いじめられる側にも問題はあるんだよね。
        この世にいじめがある以上、抵抗する術を身に付けていかないと。

        • イジメられる事に対する手っ取り早い対処は逃げる事くらいだよ。
          イジメられる側に問題があるとしたら、それが出来ない程度に強い所だよ。

          抵抗する術ってのは幾つもあるんだろうけど、既にイジメられ始めてしまうと方法が限られちゃうし難しいんだよな。イジメの対象にならないよう、イジメる側にならないよう、考えて子育てする必要があるんだよな・・・

          (来人とか、別にDQNネームでもないのにイジメの対象になるとか、親は夢にも思わなかっただろうな・・・)

  2. キラキラネーム1位の昊空(そら)と3位の希空(のあ)は
    単に辻憎しなだけだろ
    他のぴぃなとかきてぃと比べると普通過ぎる

    • 昊空(そら)と希空(のあ)が普通って時点でちょっと…
      心を”ここ”って読ますのもなんか普通になって来たよな…
      騎士(ないと)あたりはもう面白くすらないし

      • “そら”とか”のあ”とか、漢字が特殊になっただけで、昔の漫画ではよく見た名前って感じだな。
        リアルで出会ったことは無いけどw

  3. デスノートがやってた時に子供っだった世代だと夜神月は殺人鬼扱いなんだな
    作中でキラって呼ばれたりLにそんな感じの事言われてたりしてたけど
    読者視点で夜神月の事を殺人鬼とまでは思ってなかったなぁ

  4. もう数年もしたら「改名したい青少年相次ぐ」ってニュースで持ちきりだろうな
    せいぜい10歳までだろ、きららちゃん、ぴいなちゃん、どれみちゃんなんて呼べるの
    生まれた瞬間から虐待受けてるようなもんだ

    • 中年の”りぼん”さんを知ってるけど(漢字の名前で完全に当て字)
      世代的にリボンの騎士かなぁと思ったわ
      そこまできたらもう開き直るみたい

  5. 自分の名前を一生の間に、何回、他人に説明するんだろう
    1万回以上は説明するのかね 人生の浪費だな

    • ちなみに1万回だと一生を80年と仮定して約3日に1回説明することに成る。

  6. 作者側は十分に考えて名づけたと思うけど・・・
    実際1文字違いでも完全にかぶってないし。
    実在の犯罪者と同姓同名の人のほうが世の中には多いと思うよ。
    さすがに作者側に怒りをぶつけるのは違和感あるわ。

    • 来人はそれほど奇抜でもないし親にぶつけるよりかはマシなんじゃないか?
      実際は運が悪かったとしか言いようがないんだが

      • 名前だけならそこそこ個性的で、でも奇妙なものでもない。読みとしてもごく普通にあるわけだし、本来なら個性的な名前としてごく普通に受け入れられた筈だ。
        後10年早くても遅くても、こんなことで苛められることはなかっただろうな。
        かと言って予測できるものでもないしな。
        親に八つ当たりしないこいつは大したもんだよ。

      • イトコが明人(アキト)で、
        その息子が来人(ライト)なんだがww

    • 全く奇抜でない名前はそれはそれで被りまくりだよね、田中実さんとか。
      ジサツした俳優さん、プロ野球選手、あと何か悪い事して捕まった人もいたような。

      • 俺なんか自分の名前でググッたら、同姓同名がいきなり9人もでてきて、誰のフェイスブックよ、これ、って状態w
        あんまり平凡な名前も、それはそれでたまらんわな、鈴木一朗があんだけ努力せんと「イチロー」になれんのとどっちがいいかって、なあ~~~へこむわマジで。

        • そのほうが匿名性が保たれていいじゃん。何も悪いことしてなくても思い通りにならないと店員の名前晒す屑とかいるんだぜ

        • そのほうがいいじゃん、匿名性が保たれて。何も悪いことしてなくても、思い通りにならないだけで店員の名前晒すやつとかいるんだぜ

    • 読んだことないけど、同じ名前にならないように変わった名前にしたと聞いた

    • 姓と名がそれぞれ別のオウムの指名手配犯と被ってていろいろ言われたよ
      まあ20年もすりゃ笑い話だけどな

    • 作者さんも字は被らない様に気をつかったけど、よもや読みだけでって思ったのかもね?
      名字:ヤガミと名前:ライトはそこそこ居るよね。

      ウン十年前:来夢・来人は流行ったなぁ・・・

    • 多分、作者のジェネレーションギャップと時代の流れだな
      今、30歳で少しキラキラネームが増えてきた世代だったけど
      (女子の名前に姫とかが増えて、子が少なくなったくらい)
      今では来人くらいだと珍しくないが、20年前だったらカナリ珍しい名前だった
      作者はもっと年齢が上だから
      「流石にこんな名前は居ないだろう」と思ってつけたんだろう
      漫画が連載されてた時は大学生だったが
      「ライトって名前は無いよな~w」って話してた記憶はあるわ
      流石に作者に名前の流行とスタンダード化まで読めというのは酷だよな

  7. 親は悪くない。デスノ作者も悪くない。いじめた奴らが悪い。なぜこんなことが分からんのかが分からん。

    • 来人はともかくキラキラネームで人生棒に振る人はいるでしょうねえ

      • 下ネタかよみたいな名前とかね
        ラブホとか苛めてくれと言ってるようなもの

    • 親戚にもう良い年した峰不二子おばさんがいるが、
      アニメスタートした途端に男子に揶揄われていじめが始まったといっていたな。
      就職先でも顧客側から変な声かかったりとか。
      キラキラネームは読めないのが問題だが、いじめに関しては同意する。

  8. こういう、名前とか身体的特徴とかの本人起因じゃないいじめって本気で憎悪するわ

  9. 山田という苗字ってだけでとりあえずキャッチャーをやらされる気持ちってわかるか?

    • 元ネタがわかんないからわかんない

    • 気持ちはわかってあげられないが、野村という苗字ってだけでキャッチャーをやらされたヤツなら知ってる。

    • 文江(踏み絵)って名前で踏まれるよりはいいと思うよ。

  10. (; ̄ェ ̄)わたしも苗字でからかわれたな〜(遠い目 初見じゃ読めないみたいな(汗

  11. キラキラネームランキングみたいなの見ていつも思うんだが、実際につけられた子供が本当にいんのか?
    プーとかラブホとか…こんな名前つける馬鹿親いるか?
    役所もさすがにここまで酷いのは受け付けないだろ

    • 客とか子供の名前とか聞く商売だけどままあるよ
      びっくりするのは小学校の先生の子供がkrkrネームってのが意外と多いこと

    • A級DQNネーム「幻の銀侍」の実在が確認されているので
      おそらく7、8割方は実在しているものと…

      • 「あくま」氏と「幻の銀侍」氏はS級で殿堂入りしていいレベル。
        人口に膾炙しすぎて慣れてしまう始末。

  12. >キラキラネームランキング1位~10位

    これAV女優のランキングか?

  13. 希空(80)

    • 仏教由来の名前っぽくて
      逆に違和感無いんじゃないか?

  14. この場合は、性格によっては逆に人気者になれると思うぞ。
    言われた事を気にして上手く返せなくて、ドツボに嵌っちゃったんだろうな。
    結局、イジメられやすいタイプだったんだろうな。
    今のうちに上手い対処法を覚えておかないと、大人になっても似たような事はあるよ。

  15. 詩來って書いてシグって読む名前は可笑しくない?どう思う?俺がそうなんだけども

    • おっさんからすれば、ちょっと親の顔が見たいとは思わんでも無いが
      最近の若い子の名前はもっと凄いのが増えたせいか、マシな方に思える
      場合によっては相手に覚えてもらえそうだから、良いんじゃないかな

  16. ロック歌手ダイアモンド☆ユカイの双子の息子は頼音“らいおん”と匠音“しょーん”
    将来は芸能界入りするしかないね

  17. その点ジャイ子はよく考えられてるな

    • 一応、本名が剛田妙子(たえこ)らしいよ。

  18. 愛保(らぶほ)は人生のうち何回もいじられるだろうな。

    • 意味の分からないうちは兎も角、意味が分かった瞬間に
      自分なら死を選びかねないわ…。自分の名前も、そんな名前を
      付けた親にも絶望して。

  19. キラキラネーム、別に勝手にしてくれりゃーいいが、心の中ではその子の親を軽蔑してる。
    そういう名前を付けるのは8割以上が低学歴の自己中な連中。

    • 高学歴でも平気で居るんだよなあ・・・
      マタニティハイも有るだろうけど
      結局想像力や子を思いやる気持ちの欠如の問題やね

  20. 名前が違っても有名タレントと名字一緒ってだけでもいじめる奴はいじめるんだよ
    坂田なんて名字関西じゃあ絶対にネタにされ続けるしね

  21. DQNネームをつけてる世代がつめこみ世代という現実w

    • いつも思うんだけど、キラキラネームって
      小学生の子が自分の名前がこんなだったらなーって夢想するレベルなんだよね
      漢字覚えて辞書引いて適当に並べて耳障りの良い音をつけるみたいな

      子供時代にそういうのに満足した人やガッツリ厨2病を経て痛い目を見た人はつけないんじゃないかと思ってる
      少なくとも自分に痛々しい漢字羅列のPNだのHNだのつけてた人は…ふふふふふ…

  22. にちゃんで本名出していじめ自慢
    嘘くせえ

  23. そりゃ二次元のキャラだって人の子なんだから名前被りくらいあるわな

    • 昔は、主人公が珍妙な名前の漫画が多かったんだけどねw

  24. もう物語の主人公の名は新鱈墓栄に統一しなきゃならんな

  25. 最初に原作読んだときから気になってたんだよな、この「月と書いてライトと読ませる」なんて名前の「主犯」は総一郎なのか幸子なのかってことは。妹の「粧裕(さゆ)」もけっこうムズい読み方だし。
    なんだかんだいって「お前は特別なんだ、だから名前も特別なんだ」的な説明や教育をしてたんだとすれば、「新世界の神になる」に関して、やっぱり総一郎にもそれなりの責任があるってこった。

  26. 名前、身体的特徴、性格、運。いじめの原因は無数にある。
    そして、いじめの最大の原因はいじめが超楽しいこと。
    来人君は名前が違ってもいつかいじめにあってたかもね。

  27. 作者は配慮した
    月でライトなんて親が悪いに決まってる

    • 月でライトは漫画の方な。本人は違う字。よく読もう。

  28. 一番悪いのは名前を理由にいじめる奴、そしてそれを臆病故に傍観して止めない奴ら。
    変な名前をつけないのも大事だが、いじめをしない奴、止める奴に育てる方が大事。
    弱い者いじめをする奴の方が迷惑かけてるよ。

  29. ドレミって三音じゃんってずっと言われそう

  30. 月のお父さんは真面目な人なのになぜ息子にキラキラネームを付けたのか
    今ならキラの通り名もキラーとキラキラでダブルミーニングになりそうだけど

    • まあ中国の古典から取ったとか、歴史上の有名人モドキとか一見古風な名前でも
      その実自意識過剰なDQNネームを付ける高学歴で社会的立場の高い親も結構いるからなあ
      月の父親は警視総監だから、そういった名前の方が設定にリアリティを与えるのかもしれんが
      月と書いてらいとと読ませる方がDQN度が上がって、現実の名前とは被らせないって作者の意向に合ってるね

      • 古典からとった名前だと松坂桃李とかがいい例かな
        知ってる人なら「親御さんが三国志好きなのね」で済むが、「男の名前に桃とすももって」とか笑う人もいそう

  31. ネタでわざわざつくったんじゃねーのっていう
    さすがに侮蔑目的であの手間かけないだろう

  32. おおぎりかよ あほが

  33. 来人って十分DQNネームでしょ

    別にいいんだけどDQNネームの学生って社会人の子供の問題に親がしゃしゃり出たりしてくるから
    採用したくないって人事の友達が言ってた

  34. 馬之介って同級生がいたんだけど、中学校の入学式で名前が呼ばれて子供達は無反応だけど母親連中が笑っちゃって、そのお母さん大激怒だった。

    • アニメ監督かプロレスラーか、どっちも本名じゃないようだし…
      戦前ならおかしくないかもしれないが現代に合わなすぎるのもどうかってところだよなぁ

  35. 信じてるやつ多くてワロタ ネタだよ

  36. 2位はこころがぴょんぴょんいじめになるな

  37. これはガモウのせい。

  38. キラキラネームつけるなら、佐助とか五右衛門とか昔の名前の方がかっこいいと思うけどな

  39. 実は「野上」も「やがみ」と読めてしまうところがすごいね
    まさに「キラ」キラネームだな

  40. よくテレビやネットでキラキラネームorDQNネームTOP10とかやってるけど、
    あれってその名前で登録された人数のランキングじゃないからねw

    あれはただ珍妙な名前一覧から、可笑しいと思ったランキングみたいなもので、
    その一覧はリサーチする側がピックアップしたものだし、
    その名前だって実際登録されたものすら少ない。

    去年まで保育所してたけど、読めないような名前やDQNネームなんてほとんどいないから…

    • ずいぶんまともな地域に住んでるな
      誕生日ケーキに名前を書かなきゃいけない仕事してるけど、読めない名前多いぞ
      何度も確認したくなるような名前は年々増えてる
      フリガナがないと、スタッフで大喜利状態だよ…

      • ぱっと読めないような名前が全部キラキラネームって訳じゃないだろ

        親御さんが真剣に考えて付けたもので、凝ったものになってる人には
        生きてりゃ何度かは見かけたりするもの
        それはキラキラと紙一重に見えるが、昔からあるものだよ

  41. 庇護下にある学校生活の中でイジメで悩むようじゃ
    誰も守ってくれない社会に出てからは地獄だろうな

  42. いかにもDQNな人がキラキラネームつけるのはDQNらしさだから受け入れられるけど、
    地味だったり真面目だったりする知人から出産報告を受けた時、赤ちゃんの名前がキラキラネームだとなんだかドン引きする。
    自分の抑圧されたものを子供で解放(開放)させるみたいに出産を期にDQNデビュー(人がかわる)ってあるあるかも。

  43. これで思い出したけど、大昔(1970年頃)に「特ダネ登場!?」というクイズ形式のTV番組があったな。
    毎回、最初のコーナーが「珍名さんクイズ」という問題だったのだけど、今のキラキラネーム以上にぶっ飛んだ名前や苗字が当時から沢山有った。
    キラキラネームの問題は、別に今に始まった話ではないんだよ。

    • 名前はともかく珍しい苗字はそりゃ明治時代以降は同じく有るでしょうよ…w
      それもTVで取り上げて笑いモノにするレベルの珍しさと、
      身近でも見かけるようになったとじゃ話が違う。

  44. ネットが普及したからこうして愚痴が言えるんであって、
    昔から氏名でからかわれるなんて普通にあったわ
    全国の麻原さんは、当時かなり迷惑しただろ

  45. 名前でいじられるのって、せいぜい中学校までだよ。
    というか、中学生のときしか、名前でいじられたことなかった。
    案外、気分が悪いもので、ムッとして無視してたら、それっきりだったな。

    キラキラネームが可哀想なら、関西で馬場さんはどうなるんだよっていつも思う。
    ババって洒落にならない意味なんだけどね。
    俺の知っている馬場さんは、名前いじったら頃されそうな雰囲気をまとっていたよ。

コメントする