kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人がオススメする「素晴らしい結末だった名作ライトノベル」を見た台湾人の反応

   

63 コメント
生徒会の一存

日本のサイトでオススメされていた「ハッピーエンドで完結した名作ライトノベル」が台湾で紹介されていました。おすすめのライトノベルについて語り合う台湾人の反応をまとめました。

いい結末だったライトノベル いい結末かどうかは別として、完結させられただけで凄い…

o5uWoaWclqOWp6OY

ライトノベルは現在ではアニメやマンガとともに常に目にする作品のカテゴリーとなっています。90年代から始まるこのサブカルチャーは、現在では大量にアニメ化されている状態で、その進化のスピードも非常に速いです。今回みなさんにご紹介するのは、日本のwebサイト「なな情報局」で取り上げられた「いい結末だったライトノベル」6作品です。基本的にはみんな名作ですね~。

ライトノベルは常にアニメ化される人気媒体です

o5uWoaWclqOdp6Of

ライトノベルは作品が増えるにつれて人気作と不人気な作品に分かれることになりました。不人気な作品は打ち切られて、作者は別の作品を書くようになるため、作品が完結するということ自体が凄いことですw それに加えていい結末(読者に受け入れられ、大きな議論を呼ばなかった)にするのはさらに難しいことなので、ここに紹介されているのはとても貴重な作品です。

○スレイヤーズ

デモン・スレイヤーズ!―スレイヤーズ〈15〉 (富士見ファンタジア文庫)

90年代の神作のひとつと言っていいでしょう。ただ、大部分の人はアニメかコミカライズ作品からこの作品に入ったのではないでしょうか。厳密な世界観の設定と独特の魔法呪文(小さい頃はこっそり唱えていました…中二だったんですねw)、広く読者に受け入れられ、視聴者にも人気のこの王道冒険物語は、結末もまた王道でした!

○まよチキ!

まよチキ! (MF文庫J)

ハーレム(男一人に女多数)作品では、主人公がヒロイン一筋で二人が結ばれる結末というのは難しいことです…それに試練をクリアしていく過程には励まされます。ラブコメラノベの良作です。

○灼眼のシャナ

灼眼のシャナ (電撃文庫)

全23巻の長寿作です。これがどれほど長かったかは、1巻と最終巻のいとうのいぢのイラストを比べればだいたい分かるのではないでしょうか…(ブルブル) 結末は文句なしの王道展開。シャナと悠二のコンビは最初からいい感じだったので、騒ぎにはなりませんでしたw

○狼と香辛料

狼と香辛料 (電撃文庫)

商人と賢狼の奇妙な旅の過程が描かれます。この作品には大げさなアクションも、主人公補正の特殊能力も、ハーレムもありません。ストーリーは、淡々と、リアリティーを含ませながら進み、結末もまた淡々としていました(訳注:申し訳ありません。修正しました。以下ネタバレになります。カミサマと人間の結婚・出産エンドは淡々としているだろうか?、灼眼のシャナと同様このコンビも最初からいい感じでした。読者は1巻の時点でだいたい予測できていたはずですwww

○生徒会の一存

生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)

わたしはこの作品は見たことがありません。「なな情報局」での紹介を見ると、この作品の後半ではハーレム状態をどう処理するかがうまく描かれているようで、結末も読者にとってはいいものだったようです。

○フルメタル・パニック!

戦うボーイ・ミーツ・ガール―フルメタル・パニック! (1) (富士見ファンタジア文庫)

リアルな軍事設定と軽いギャグこそ『フルメタル・パニック!』です。相良宗介と千鳥のカップルとともに育ったオタクも多いでしょう。そういえばこの作品…うん…京アニはアニメで完結編を作らないのでしょうか?(はぁ)

しまった、このリストの原作はもう完結しているけど、アニメは完結してないのが入ってる(血涙)

台湾人の反応

  • アニメもとっとと完結しろ!
  • 「文学少女」シリーズが好きなんだけど、どうして入ってないのか?
  • 「生徒会の一存」は狗神煌先生のイラストに騙されて買ったけど、結果的に俺にぴったりの電波だったw
  • 「フルメタル・パニック」のアニメの続編はいつになったら見られるんだよぅ(泣)
  • 「まよチキ!」マジでいいよね!
    でも毎巻薄すぎだろ!!!
    しかも一ページに会話が数行だけってこともあるし
    1冊読むのに平均1時間ぐらい
    最速で読み終わるラノベだよ- – +
  • 「生徒会の一存」いいよ~
    あと「文学少女」も推しwww
  • 生徒会ものを全て集めている俺に言わせると、「生徒会の一存」はかなり得難い良作だね
台湾人「日本のラノベのタイトルって思わずツッコまずにはいられないwww」
gooランキングの『思わず突っ込みをいれたくなるライトノベルのタイトルランキング』が台湾で紹介されていました。人…
引用元:《已完結的好結局輕小說》先不說好結局 輕小說能把坑填完本身就很厲害了…

  関連する記事

映画クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!
期待の『2013年上半期の新作アニメ映画』を見た台湾人の反応
とある魔術の禁書目録
日本人1万人が真剣に選んだ「感動するアニメの名言」ランキングに台湾人も納得!
121217-0001
台湾人が日本のCMをベタ褒め、中でもあのCMをお気に入り?『2012年CM好感度ランキング』
焼き肉
日本のネタ動画「神絵師の肉を食っても底辺絵師の画力は上がらない」がイケボすぎるwww【台湾人の反応】
大日本帝国陸軍731部隊
中国ハルビンの旧日本軍「731部隊」博物館を見た台湾人の反応
IKEA
韓国人の「韓国のIKEAは日本や中国より高い!」という主張に台湾人反発
新井ひとみ
日本人が「女性のワキで脇おにぎりを握る実験」にブチギレwww【台湾人の反応】
誕生日おめでとう
日本の「誕生日に欠けている数字占い」があまりにも当たらないwww【台湾人の反応】
この素晴らしき世界に祝福を
日本の「アニメのツイート実況数」で日本人がアニメを何話切りしてるか判明!【台湾人の反応】
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
【台湾の反応】日本と台湾の合作「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」が期待大! 虚淵玄総監修の武侠ファンタジー人形劇!
嫌われる男性
台湾人「要は整形してない男性はダメってこと?」韓国女性に嫌われる男性ランキング
HEXBUG
台湾人「日本のおもちゃが欧米人には理解できないwww奇妙でクリエイティブなのにwww」
松坂桃李
日本のイケメンの激しすぎる「ハグ風船割り」に台湾人も大興奮www
りっちゃん
日本人「アニメキャラが髪を下ろすと可愛すぎるwww」【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

63 件のコメントがあります

  1. 凄まじいまでのネタバレ記事

  2. 狼と香辛料の訳注消してくれw
    このネタバレはやばい。

  3. 狼と香辛料の所、最初は注釈無かったんかw
    上にない所だと、アリソンシリーズ3部作なんかこの上ない大団円でいい終わり方だったと思う。

  4. 原作読んでないんで、アニメ化期待(´・ω・`)
    特に狼と香辛料

    • もうとっくにアニメ化されてるよ
      アニメ傑作だった

      • ただし3期は全くの音沙汰無しという
        確かに2期とboxの枚数も(1期に比べると)芳しくなかったし、3期が始まったとして微妙な部分からの始まりで、さらに間が開きすぎたせいで新規のファンをつかむのも難しそうってのはわかる。
        だからもうそれならいっそ『マグダラで眠れ』の方を(ry

      • いや、ここで紹介されてる作品全てアニメ化されてるだろ。
        特に続きが見たい作品が狼と香辛料だって話だ。

  5. アニメ制作の一番の目的が原作の販促という事を考えると、もう完結してしかも時間が経ってる作品は、さらにここから宣伝しても大して売り上げ伸びんだろ、という計算で続編作られにくいんじゃないかなーと。
    狼と香辛料3期があったとしてもコメディや日常系じゃない続き物続編アニメなんて、見るのは殆ど既存客で新規は3期からそう増えないだろうし。

  6. もう消されたみたいだが
    記事でネタバレはイカンでしょ(笑)
    新規が減るわ(笑)

  7. 終わりのクロニクル入ってないとかねーわ

  8. 文学少女はOVAにしかなってないから知名度がなー
    小説の完成度はラノベの域を越えているんだが

  9. マイナーだけど戦闘城塞マスラヲおすすめ

  10. 戦う司書も円環少女もサクラダリセットも無いとは・・・

  11. こないだアニメ化したゲートGATEはうまくまとまった完結だと思う

  12. 変にハーレム化させちゃうと終わりが苦しくなるからな

  13. なお、気象精霊・・・

  14. カイルロッドですだよ!!!!!!

  15. 狼と香辛料の結末は、作者のクズぶりがばれて炎上するまでを含むという印象

    • まあ作品そのものが良いならそれ自体に罪はないので
      作者のクズっぷりで評価されなくなるならワーグナーの曲やピカソの絵なんぞってことに

  16. 狼と香辛料は結末がああなると知れば安心して新規さんが読めるかもしれぬ
    やっぱり完結までちゃんと読めるのはいいね
    いつまでも新刊出ない作品多すぎて嫌になっちゃったよ

    • 新刊は出るけど完全ひきのばしでかんをかさねる人もさ・・・

  17. えっ?なんだって!?

  18. スレイヤーズは1部までだな

  19. どれもこれも表紙のイラストに時代を感じるな

  20. とある〇〇シリーズは完結したのかな?作者は別の作品出してアニメ化してるけど…。

  21. フルメタはもういいから、甘城ブリリアントパークの二期はよ

  22. GONZOでいいからフルメタはよ

  23. 鉄コミュニケイション…小説読んでいてあんなに美しい風景が見えたのは志賀直哉以外では秋山先生だけ
    だから、さっさとE.G.コンバットの続きかけや。この際、龍盤王朝でもミナミノミナミノでも新作でもいいぞ

  24. とらドラがないとか無能だわ

  25. 銀英伝…

    昔はあれが若者向けの軽い読み物扱いじゃったんじゃよ
    それ以上に、あれのどこがハッピーエンド!?て言われるかな?

    • 宇宙版三国志みたいなものだしああいうのでいいんだよね、架空とはいえ歴史の無情というやつ
      そして孔明=ヤン亡き後やや盛り下がっちゃうのはどうしようもない必然

  26. 妖神グルメ

  27. SAOの一期は面白いと思ったね
    俺TUEE ハーレム ソロ 2刀流 トップランカー 黒髪黒装備
    これぞお手本ってぐらいの王道でした
    今も単行本は欠かさず読んでる。白のレギオンとの戦いが楽しみだ

  28. スレイヤーズはすぺしゃるの方が面白い
    フルメタルパニックも漢数字タイトルのギャグ編の方が面白い

    単に俺がコメディ好きなだけか?

    • ふもっふは傑作だった。原作もアニメ一期も見ずにいきなりふもっふ見たけど笑いまくった

    • 今思うと、スレイヤーズの短編のほうは、あの奇人変人大集合なネタのオンパレードだったのがすごいw
      よく月刊ペースであれだけ長く書き続けたもんだよなあ
      俺は長編短編どちらも好きです
      短編のほうはあれだけバカなことをやっていても、後の長編のほうと同じ世界観で破綻してないのも、よく考えられてたんだと今になって思う

  29. 台湾の人が熟知してるのが凄い
    文学少女は理想的だったなあ

  30. GATEがいい終わり方とかマジで言ってんのか…
    あの作者の書くものはどれも(つっても2作だけだけど)風呂敷のたたみ方が下手糞すぎると思うんだが

    あと、記事中でスレイヤーズが王道だとか紹介してるがあれは全く王道ではなかっただろ
    真面目なファンタジーばかりだった時代に外道も外道、ファンタジーパロディとして出てきたのがスレイヤーズ
    その後のスタンダードの一系統になったのは確かだがあれは時代背景考えると180度逆の反王道作品だろ

    • GATE終わってないよ。
      外伝で伏線張りまくって、2部始まるし。
      個人的には軍時ネタと時事ネタは尽きないだろうから、
      作者が死ぬまで、だらだら続けてほしい作品だけどね。

    • わかるわー、Gateの終盤はくそだった
      炎竜編までが異様に面白くて、徐々に失速して最後はもう無理やりとこじつけばかりの終わり方……
      外伝とか読む気失いしもういいよって感じ

  31. 楽園の魔女たち……あまり話題にならないのはなぜだ。俺大好きなのに。コバルトだからか。

  32. 人類は衰退しましたは本当にいいお話だったのでいろんな人に読んでほしいなぁ

  33. オーフェンが入ってない、やり直し

  34. 生徒会よりもマテリアルゴーストの方が好きな俺の仲間はいない……のか?

  35. レンタルマギカ

  36. ここ10年で読んだのは
    十二国記・マリア様がみてる・オーバーロードだけど
    ラノベの基準がわからないw

    • 十二国記はジュブナイル、マリみては少女小説(死語かも)。オバロがラノベ。でもどれもラノベといっても、差し支えないと思う。

  37. 子供の頃から読んでるグイン・サーガやアルスラーン戦記はいつの日にか完結するのだろうか?

    • グインは作者が亡くなられているので…

      • 別の作家さんが引き継いでます。同人とかでなく、出版社などで正式に決められたもの。

  38. 魔術師オーフェンとリアルバウトハイスクールが入ってない時点で50点マイナスだわ。
    あ、続いてる方のオーフェンは別作品だと思ってますんで^^;

  39. 高畑京一郎が上がってないとか……
    タイムリープもクリスクロスもダブルキャストも超気持ちいいラノベなのに

  40. アニメ化はしてないけど学校の図書室に置いてある事が多く微妙に有名なキーリ
    挿絵の人が謎の作画崩壊してたけど切なくもあたたかい良い終わり方だった
    ハッピーエンド好きな友人に貸したら こんなん泣くわふざけんなと怒られたが
    完結済みの昔の作品アニメ化するの流行ってるしアニメ化しないかな
    作画は原作4巻くらいの頃の絵柄に寄せて

  41. スレイヤーズは短編のほうが確かに面白いw
    で、長編は最後どうなったの?
    ガーヴの逆襲あたりで脱落しちゃったからな・・・

  42. ゼロの使い魔は残り二巻で完結という所で、ヤマグチノボルが亡くなって残念だったな
    タバサの冒険やルイズのかーちゃんの外伝やらずに、本編を先に執筆してほしかった
    多分出版社の指示だったんだろうけど、作者は後悔したんじゃないかと思う

    • 別の人がヤマグチノボルの遺したプロットを元に続きを書くみたいだけど、どうなるのかな

  43. ロードス島戦記や無責任艦長タイラーが挙がってないとは・・・
    ロードスはこれぞベタな王道だけど、やっぱり最後はグッと来るよねえ
    タイラーは今読むと文章は拙いもんでびっくりするけど、あの楽しさは今も色褪せないものがある
    今どきの若者が読んでも絶対に楽しめると俺は思うよ

  44. あらいずみの絵が辛いな
    あんなに中身パンパンにつまった絵だったのに
    どうしてこんな細った絵になった?

  45. 文学少女?アレはむしろ読者への最低の裏切りで終わらせただろ
    何あの取ってつけたようなエピローグ?なんであんな何のてらいもなく再会にこぎつける訳?
    あんなもん見せられたら全力で萎えるわ直前までの悲壮感返せよ
    ヒロインがやってるみたいに間を想像補完しろと?そんなもん読者に強要すんなよ
    作品側にやむを得ない事情があった物を読者が好意から想像補完するのは別にいいが、
    作者がそんな物を読者に強要するのはただの作劇放棄だ

  46. 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん(ボソッ

コメントする