kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が選ぶ「日本のがっかり観光地」を見た台湾人の反応

   

161 コメント
札幌市時計台

日本人が選んだ「日本のがっかり観光地」が台湾で紹介されていました。見てもつまらない、がっかりする日本の観光地を見た台湾人の反応をまとめました。

毒舌評論「がっかりする日本の9大観光地」要するに流行を追うからでしょうか?

qaCVpaGXlJ6Wp6OY

「日本旅行」のときにツアー客が訪れる観光スポットはだいたい決まっていますよね。実は先日、日本のネット上で「がっかりする9大観光スポット」というテーマが話題となっていました。国内外の観光客がたくさん訪れているけれど、何が見どころなのか分からない「みんなが行くから自分も行く観光スポット」が列挙されています! 日本のネット民たちは以下のような本音を毒舌で論じていますが、本心から歴史を理解したいと思って訪れる観光客もきっといると思いますよ!

1.浅草寺(東京都台東区)

qaCVpaGXlJ6Xp6Oc

9大がっかり観光スポット(順不同)のひとつ目は国内外の観光客が大好きな東京の浅草寺です。ちょうちんの前で写真を撮るだけで、お寺の中に興味のある人はいません!

2.富岡製糸場(群馬県富岡市)

qaCVpaGXlJ6Yp6Od

昨年世界遺産に登録された「富岡製糸場」です。国内メディアが大々的に報道したので一躍人気スポットとなりましたが、しかし…みんなが製糸の機械1台1台に興味があるわけではないでしょう!

3.札幌市時計台(北海道札幌市)

qaCVpaGXlJ6Zp6Oe

はるばるやって来て、ただの時計台です…。

4.出島(長崎県長崎市)

qaCVpaGXlJ6ap6Of

数百年前にオランダと通商していた港です。たくさんの遺跡が残っていますが、ただそれだけです。散歩でもします?

5.ハウステンボス(長崎県佐世保市)

qaCVpaGXlJ6bp6Og

長崎県が続けてランクインしました。オランダの街並みを真似て作ったテーマパークです。…ここもまた、散歩スポットですね。

6.はりまや橋(高知県高知市)

qaCVpaGXlJ6cp6SX

現地の民謡の歌詞になったので有名になりましたが、県外の人から見たら…ただの橋です。

7.オランダ坂(長崎県長崎市)

qaCVpaGXlJ6dp6SY

歴史的建築物保存地区にあります。…そんなに長崎が嫌いなんですか? いっそのこと、長崎県にあるオランダと関係あるスポットは全部ランクインさせればいいんじゃないですか?

8.グラバー園(長崎県長崎市)

qaCVpaGXlJ6ep6SZ

はい、また長崎県がランクインしました! ここは19世紀、イギリスの商人の住まいだったところで、オペラ「蝶々夫人」で有名になりました。このオペラを見たことのある観光客はどれくらいいるでしょう?

9.鳥取砂丘(鳥取県鳥取市)

qaCVpaGXlJ6Wp6OYlA

砂、砂、一面ただの砂です!

(눈_눈)よく見ると、「つまらないスポット」として選ばれているところはほとんどが歴史的要素の強いところです。このテーマを話題にした人たちが、歴史に興味がないだけですね!

台湾人の反応

  • 旅行って雰囲気を楽しむものでしょ。
    じゃなきゃ、どの建造物もただの木やセメントのかたまりじゃん…。
  • 鳥取砂丘→『Free!』の聖地巡礼のひとつだよwww
  • 観光だけで遊ばないの…?
  • 浅草寺は夜に行ったほうがいいよ。あまり人がいないし明かりが灯ってて素敵な雰囲気だから。
  • このランキングは繁華街で買い物するのが好きな人が選んだんじゃないの?
  • 旅行に行くときにも教養がないと何を見てもつまらないよ。
    買い物やブランド物のことで頭がいっぱいの人には、こういった素晴らしいスポットの良さはわからないよ。

    • ほんとだよね。ちょっとお茶することすらつまらないと思うような買い物しか興味のない人が多いよ。
    • 私は食べるのが好き!!!! でも以前沖縄に言って、いわゆる「ちんすこう」を食べたら「核桃酥」に似てるって気づいたときには……がっかりした=w=
      (訳注:「核桃酥」は中国各地や台湾で売っているお菓子です。くるみとなつめの入ったクッキーです)
  • 観光スポットって言ってるのに。これを発表した人は、ランキング中の場所は歴史を感じたり景色を楽しむスポットだって分かってないのかな。遊ぶ場所ではないよね。
  • 札幌時計台はホントにしょぼい…。
    • 同感…車を下りて少し歩くとコレが見えたけど…そばの自転車置き場の方がまだ新鮮で見応えあったよ。
  • 札幌時計台はホントにつまんないよ。
    あの写真は綺麗に撮ってるよ。自分が見た日はもっと暗く感じた。
    時計台のすぐそばに10階以上の建物があって、近くの木ですら時計台よりも高くてすごく暗い雰囲気になっちゃってる。それに時計台の中にも入れないから観光客は、大通り(車の往来がさかん)を1本挟んだ向かい側から見るだけで観光価値はないと思う。すぐそばのテレビ塔でも見たほうがマシ。
    時計として用いられている以外にも、この時計台は以前北海道大学の剣道部の練習場として使われてたらしい。(いまはもう使えないけど…)
    写真を撮る気にすらならなかったな。
    (訳注:現在は時計台の館内にも入れるようです。また、「北海道大学の剣道部…」とありますが、正しくは「北海道大学の前身である札幌農学校の演武場として使われていた」ようです。)
  • 金閣寺こそががっかりだよ!!
  • 最初の画像は『じょしらく』w
  • 教養のない人が海外に行ってもお金の無駄使いだよ。
    子どもみたいに近所の公園で砂遊びしてればいいよ。

    • そうだね! 「いいね!」1票!
  • わたしは歴史が好きだからこういう所に行って歴史を知れば新鮮で楽しいけどな~”~
  • 5:ハウステンボスは楽しいし綺麗だよ。…もう1回行きたい@-@
    8:グラバー園は確かに騙されたね…超つまんない。
  • 浅草寺は人が多すぎる。全然散策できないから電車に乗って上野で下りて秋葉原まで歩いて行ったほうがいい。
    • 上野から秋葉原まで確か2駅だよね。歩いいたらどれくらいかかる?w
    • ぶらぶらしながらだと、だいいたい30分くらいじゃない~。
  • その地方の名産を食べるのが一番大事…。あーゆー観光地はネットで写真で見れるから。でも食べ物はネットじゃ写真は見れても実際には食べられないからね。それに人によって好みがいろいろだから(美食家は美味しいって言っても、自分は美味しくないって感じるかも)
    歴史や遺跡とかに興味ないから…ブランド物にも興味ないし…。
引用元:毒舌評論《令人失望的9大日本觀光景點》就是一個跟風的概念嗎?

  関連する記事

 - 反応, 台湾, 日本国内

161 件のコメントがあります

  1. 時計台しか同意できないな。
    他は全部いい観光スポットじゃん。

    • 時計台には、イギリスのビッグベン的なイメージや、バックトゥザフューチャーのあれのイメージを勝手に抱いていたので、パリ症候群的な症状になった。でも、建物的には嫌いじゃなかったな。

    • 時計台はかつてもっとも高い建物で、鐘の音は市街地の隅々まで響き渡った。
      そういう開拓当時の情景を思い浮かべないと意味がないよ。
      一寸先も見えない吹雪の夜、家の中で鐘の音を聞いて不安を和らげたと、曾祖父が言ってたって。
      あんな場所でビルに囲まれているけど、市民は通りすがりにチラッと見上げて時間を確認する。そういうことに意味があるので、そりゃ観光客、ましてや外国人には本当につまらないと思う。

      • テレビを含めた各種メディア媒体が、いかにも大きそうに見える角度で映すからねぇ。ビルに囲まれてるとか全く思わないし、時計台の前にいながら、何処に時計台があるのかと探しまわるほど目立たんしw

    • 時計台は今やがっかりスポットとして世界レベルで有名になりすぎて、逆に観光客が増えるという珍現象を起こしてるんだぞw
      そしてどんだけ小さいんだとワクワクして行った観光客が「思ってたより小さくない」と更にがっかりするという意味不明の状況に。

      • おもしろいw

      • なんじゃそらw
        でも確かに一度は見てみたくなったw

      • がっかりしに行ったのに、それほどがっかりしなかったことにがっかりか。

        なるほど。

    • 時計台は面白かったよ。
      特に時計の構造を見せてくれてるのがよかった。
      資料とか読むのが好きな人には受けるんじゃないかな?

      まぁ、結局、楽しもうという気がなく楽しませてくれるのを待ってるだけの人にとっては、歴史的な建造物や資料なんてただの古ぼけた建物とかび臭いガラクタでしかないんだと思うよ。

    • がっかりすると言う人は時計台に何を過大期待して見に行くんだろう?
      原生林を開拓して開いた北の京の歴史的建造物というだけで十分だし、北大の中の古川記念講堂と併せてコンクリートまみれになっていない札幌の当時に思いを馳せるだけで十分だろう。
      暖房設備も家の断熱性も衣料も温かい化繊やダウンも無く、道の舗装も十分じゃない時代、厳冬の地に東京以北最大の都市が開かれた開拓期のころの精神性に思いを馳せるのが相応しい。

      • 追加。
        だいたいはるばるやってきて・・って
        時計台が札幌旅行あるいは北海道旅行の90%を占めるような目的じゃないだろうし、せいぜいついでの数%のチラ見であって、飲食やビール園、大通り、北大、ススキノ、さらには小樽、旭川、富良野、函館周遊などの一環の中のひとつだろうし・・。

      • そうそう。
        製糸場もそうだけど、行く前に名前で大体どんな場所か分かるだろ。
        元々ただ糸を作ってた場所なんだから、興味なければつまらないに決まってる。
        時計台も同じで、ただの時計台なんだから、時計好きや札幌の歴史好きじゃなければつまらないに決まってるのに、一体何を期待していくんだか…
        がっかりっつうか見たやつが馬鹿なだけなんだよ

    • 寧ろはりまや橋だろ…

      • はりまや橋は地元民は誰も観光スポットだなんて思ってないんだよ
        なぜか観光客が足しげく橋に向かって行ってがっかり写真を撮ってるけど

        • はりまや橋ってがっかりなんだろ?がっかりなんだろ?
          どれ?どれ?
          え?これ!これか?これなのか!!!
          うっは!!聞いてる以上にしょっぼ!しょぼ~!!!!
          なにこれ?マジで?マジでこれなの?
          写真!写真撮らなきゃ!このがっかり感!記念に写真撮らなきゃ!

          と、こうやって楽しむのがはりまや橋観光の真髄
          別に感動は求めてない。

      • 改築前のはりまや橋は気付かずに通り過ぎるという

  2. 修学旅行の定番ばっかり
    中高生にとってはつまらない場所だろうね

  3. 個人的に東京タワー

  4. ランクインしてる長崎のスポットは良い所だと思う。
    長崎でがっかりと言えば新中華街

    • この長崎の多さw
      興味も無いのに修学旅行で連れてかれるせいかいな?

    • 自分も長崎が沢山入ってるのに驚き。
      ハウステンボスとグラバー園に行ったことあるけど
      そんなに悪くないと思うけどな。自分も九州の人間
      だけど長崎は情緒があって好きです。

    • 横浜を想像して行くとかなり小規模って事?
      歴史の古い中華街だと聞いたことがあるから
      一度は訪れてみたいと思っているんだけど

    • 新地中華街な。
      崇福寺とか興福寺、孔子廟もセットに考えんと変だろ。
      寺院まである中国人居留地ってのはここだけだぞ?
      横浜が最近関帝廟とか作ったけど、観光用だしな。
      ハウステンボスに遊具が無いというのと同じ感性じゃね?

  5. ハウステンボスの場違い感
    大人気観光スポットじゃねーか

    • ハウステンボスはいいと思うな、私も

    • 自分もハウステンボスは大好きだが、中高生が遊園地みたいなのを想像して行ったらガッカリするのかも

      • HISが買い上げてからは遊園地みたいになってないか?
        何かワンピースに出てくるメリー号を模した物が浮いてたぞ
        夜は凄いイルミネーションに3Dプロジェクションマッピンングだった
        前はでっかい公園みたいだったけど、今は割りと遊園地してると思う

    • 日本に観光に来てオランダの街並み見てもってとこだろう

    • 社員旅行で一度行ったがハリボテ感が否めなかったなあ

  6. 時計台小さいんだよね
    あれは残して、4倍ぐらいの観光用レプリカとか作れば良いのにw

    • 時計台は「ガッカリな観光地」として有名だから
      どんだけガッカリかを観に行く感じになってそうw

    • 世界三大がっかり観光名所のマーライオン(シンガポール)と同じ方式かw
      あれも別の場所に巨大なレプリカ食ったんだよね。

  7. 砂丘行って砂しか無いって当たり前だろう
    何を期待してるんだか…

    • 鳥取砂丘は期待するほど砂がない(規模が小さい)ことががっかり要素らしい
      国内で砂漠が見れると思って来たのにちょっと広い砂浜程度ではね

  8. カネを出してまでは行きたくない
    カネを出してくれるなら行く

    • 社内旅行で『俺の酒が飲めないのか!』と絡まれながらの旅行とか、疲れたという印象しか残らないぞw

    • 現地の人もお前みたいな田舎者に金出してまで来てほしくないだろ

  9. 要するに日本が発展したってことでしょ
    オランダ坂もはりまや橋も札幌時計台も、昔の田んぼしかない日本から見たら珍しかったんだろうな
    周りの建物の方が立派になったから、「昔の観光名所」なんだよ

  10. 富岡製糸場めっちゃアツいと思うけどなぁあのマシン…
    まあ修学旅行()だとつまんないだろうね。

  11. グラバー園も建物そのものじゃなく、幕末に果たしたトーマス・グラバーの功績を考えると、感慨深いものだと思うけどね。

    • まあ日本最古の木造洋館って知らなきゃ、ただの家だしなw

    • 庭園としてもいい庭だと思う。
      それと、隠し部屋があって、そこで密談してたとか燃える。

    • まあある程度背景が分かっていく場所と、初見で何も知らなくて楽しめる場所を同列にするからこうなるんだろう。
      グラバー園とか富岡製糸場なんかは分かっていくと凄く楽しめるけど、何も知らなくて行っても面白くないだろうな。

  12. つまんねー事聞くなよ!

    • (東西南北全ての海に向かって)
      返せー!!

  13. 札幌時計台
    はりまや橋
    はスポットしてそもそも話にならないのは事実

    出島もグラバー邸も
    歴史的には重要だが、出島はそもそも埋立られちゃったのを急遽それっぽく整備しなおした場所だし、グラバー邸はかき集めて整備した場所だし、そういう意味では今ひとつ。
    ただあの庭園は素晴らしいと思うけどね。

    ハウステンボスはまったく興味ないのでどうでもいい。

  14. 浅草寺は普通に楽しかったけどな
    おみやげ屋や飯屋もあるしデカい大仏や庭園もあるし
    ハウステンボスだってイベントもやってるし、
    砂漠の無い日本では鳥取砂丘歩き回るだけでも楽しいよ、ラクダもいるし(笑)
    グラバー園は歴史だけじゃなく眺めも周りの雰囲気もいい
    あまり納得いかないな
    時計台、はりまや橋、オランダ坂はまぁわかる

    • 自分も同意
      逆に札幌の時計台はずっとがっかり、がっかり言われ続けてたから
      行って逆に楽しかったゆーか笑ってしまったけど

    • まったくその通り。
      ハウステンボスのイベント遊んでみたい。
      オランダ坂は、日本三大ガッカリ坂に入るな。

      • 竜馬の時代に想いを馳せることができて感激しましたよ。

  15. 建築物とかその場所の由来歴史とかに興味が無い人は楽しくないんだろうなって感じ
    ちょっと調べてここはどういう所だったとか建物は何様式でとか分かってから観ると楽しいよね

    • 毒舌評論と言うより、単なる無知の戯言だよな(; ̄ω ̄)ゞ

  16. どんな名所へ行ったって、興味のないものはつまらないだろうな

  17. 浅草寺は言うほど悪く無いと思うけどな

  18. 時計台はかつて南北戦争で生徒達を亡くしたクラーク博士が西南戦争で荒れていた日本で生徒たちに生き抜いてほしいと願い作らせた武器庫および訓練場だった、と聞いてから見る目が変わった。

  19. これは、小さい時に旅行にいったのと、中年になってから旅行にいったのでは物の見方が違うって事だろうね。アニメも映画もそうだけれどね。やっぱり知識があり経験を積んだからこそ、浪漫が見えてくるのだろうね。

    • 自分それが京都、奈良だな
      定番中の定番なんだけど子供の頃は連れて行ってもらったが
      なんの感動も無くて、賑やかな所に行きたかった
      今は庭園とか見るの好きだな

  20. 時計台は見た時にショボ!って思ったし他に見る場所も無いから
    同意できるが
    他は十分楽しめると思うけどな

    特に浅草寺とか砂丘なんかは実際に行ったけど十分に楽しめた

  21. 時計台はビル街のど真ん中だから、余計に小ささが目立つんだよね……
    札幌で和風の空気を味わいたいなら、北海道神宮に行ったほうがいい。
    歴史的な建造物の大半がレンガ建築か木造和洋折衷建築なので。

    北海道は歴史が浅くて、歴史を見たいなら函館か松前。
    アイヌ関係は半遊牧民族だっただけあって、固定的な史跡が少ない。

  22. 札幌市の時計台は、アレを爆破すれば日本中の全ての時計が誘爆するからな
    ソースは仮面ライダー

  23. 浅草寺(とその周辺)は普通におすすめスポットだわ
    特に外国人
    拝観した後は食べるところも色々あるし、買い物も楽しめるし、散歩も出来るし
    確かに混雑はしてるけど観光地なんてそんなもんでしょ

  24. 確かに興味がないと面白くはないよなw
    北海道は食い物が美味くて良かったよ。
    観光地だとちょっと高いかもしれんが
    旅の醍醐味って考えれば許容範囲だった。
    また行きたいな。

  25. 北海道出身だけど、時計台は批判しようと思ったけど、多くて笑った。

  26. 長崎は良いところだけどな
    別荘も人気だし町並みもいい
    隣の佐賀より断然いいよ

    • 確かに長崎はいいところだけど佐賀だって美味しいものが沢山ある

  27. 世界遺産は観光地の格付けじゃないと何度言えば…

  28. 観光地+アルファでないと
    数分で終わるからね、せめて買い物ぐらい
    出来ないとダメでしょ

  29. オランダ坂は酷すぎる
    オランダ坂を目的に行って気づかずに通り過ぎるレベル

  30. ちょうど大河ドラマ「花燃ゆ」明治編をやってるけど、同時期に富岡製糸工場で武家の娘や百姓の娘たちが、当時最先端の製糸工場で働き、西洋の技術を吸収し、それが近代日本の礎となった訳だけど(製糸機械の国産化→豊田自動織機製作所で機械製造のノウハウの蓄積→トヨタ自動車の誕生)・・・歴史的意義を読み取れないと「何ココ、ショボイなw」で終わってしまう。
    大人になって名所めぐりするのは楽しいけどね。

  31. 東京で観るべき所って明治神宮ぐらいだろ
    あと、皇居かな・・いやぁでも京都御所の方が風格あっていいかな
    ビル群とかあんなものはどうでもいい殺風景

  32. こういうの言い出したらプラミッドだってただ石だしなぁ
    中は墓だが

    • ただの石でもあんだけ積めばそれなりに壮観なんじゃね?

    • 実際に見るとでかくて感動するぞ
      ただ、周りにいるラクダの糞が溢れてて臭いし
      ピラミッド内部はかび臭いが

  33. 天空の城竹田城

  34. 名所旧跡はテーマパークではないからな。
    楽しみたければ、見る側にも
    多少なりとも予備知識が、予習が必要なんだよな。

  35. 鳥取砂丘を維持するために朝方に除草作業してるんやぞ!
    その努力を鑑みてから砂丘にいくべし

  36. 首里城の守礼門がかなり微妙だったな・・・
    もっと大きいのを想像してた。

    • 私の場合はよく分からずにレンタカー駐車場に止めて行ったら別のとこから首里城に入ってしまって初めて見た生守礼門が裏からだったという痛恨のミス。
      デカい城郭や伽藍見に行くときはありがちな罠ではある。
      天満橋から近い京橋口から入ってしまって帰りに大手門を見る大阪城とか。

  37. こういうのって、地元民よりも観光客の方が事前に勉強してきてて詳しかったりするんだよね
    時計台なんかはこの手の話題では定番だけど、むしろ逆にその伝説のショボさを見に行きたいという興味がある

  38. どこを見て周るにも事前に知識は頭に詰め込んでおいた方が良い。できればマニアな友人がいてくれれば尚更面白く成る。
    知識があって観光するのと何もしらず観光ガイドと同じ構図で写真撮ってるだけの人間では、旅の楽しさは100倍違って来る。
    まあ自分の場合、道渡って時計台の前まで行ったために、顔と時計の部分だけが納まった何だかわからない写真を撮って帰っただけの有り様だったけども w

  39. 浅草寺は仲見世がいいんじゃないか。いろんなものを売ってて面白いぞ。
    富岡製糸場はまぁしょせんグンマー。

  40. たくさんの遺跡だけとか散歩スポットとか・・・
    問題はそれがしょぼいかどうかだろ
    そこんとこどうなのよって話
    つーか砂丘とか砂以外何を求めて行くのよw

  41. はりまや橋だろ、世界三大がっかりとか日本人は言う。

  42. 彦根城に一票

    • 多分、想像以上に小さかったってことでしょ?
      昔の状態を保たせているように見えたから、そんなに印象悪くないけどな
      見晴らしも十分で、隣の庭園もなかなかだったし…
      自分的には、エレベーターのあるような天守閣の方がよっぽどがっかり
      外からの見た目を似せているだけで、歴史的建造物になり得るような価値がないからねぇ

      • 基本的に天守が現存してるとかのウリが無い限り石垣を見るもんだと思ってるのだが…後は妄想で補う。大阪城だって天下一の名に恥じぬ素晴らしい石垣じゃないか。蛸石とか超デカい。
        天守?展望台+博物館として評価するもんだアソコは。トイレはそこそこ綺麗だし総構えの復元図とか素敵だろ。

        • 石垣を見るというのは分かるが、それなら天守閣を鉄筋コンクリートの現代仕様で復元する必要はないじゃん
          わざわざ博物館を天守閣の中でやることもないし、展望台にしては予算かかりすぎ
          名古屋城は今になって木造化って言ってるけど、建築基準法の壁があったのなら、おとなしく石垣だけにしておけば無駄遣いと揶揄されることもなかっただろうになぁ
          大阪城は歴史上重要な遺構だけど、現代仕様である限り、姫路城や熊本城・松本城などとは別物だよ
          ただのお城風の建物

          • 石垣だけなんてコアな城マニアくらいしか行かないだろ
            そんなコアな城マニアのためだけに運営なんかしてられんだろうし、一般人でも楽しめるようなもんにしようと思ったら、やっぱ本丸は必要だろう

  43. ハウステンボスは、今のテーマパーク感を前面に押し出す前は、リアリティを追求し過ぎてつまらなかったらしい。
    もと西欧のどこぞの植民地で名残が強い土地で育った中国語の先生は、里帰りしたみたいで、ほんとに何も楽しくない、と言っていたw
    そんでいっぺん経営破綻。
    今は遊園地として楽しめる上に、どさくさに「それ土産物じゃない!贈答品!」クラスのものも売ってて、かなりいい感じ。
    でも内部に別荘や家を買った人は、なんだかなあと思っているかもね。

  44. 観光地をテーマパークと勘違いしてるだけじゃww

  45. 出島って残ってないんだよな〜。
    ただの模型が置いてあるだけ。

  46. ハウステンボスはわりと評判良いはずだけどな
    でも行ったときはガラガラだったな。あまり人気無いのかな

    • めちゃ広いから滅多なことじゃ混雑しないっぽい

    • 園内…って言い方でいいのかな…の美術館とか、そういう少し狭まった施設にいくと、
      混雑を実感できるよw
      そして企画展示は常にガチだ、あそこの美術館…
      名画の数十万の複製画を販売するテーマパークなんてそうそうないわww

  47. 新婚旅行中の某嫁(my妹)「パリだぁ~~ひゃっほ~~いヽ(=´Д`=)ノ」

    その旦那「(´・_・`)マッタク興味ないんだが・・・・」

    という事例ですねワカリマス

  48. マイナーだけど後楽園
    金払ってまで見る所ではない

    • じゃあもっとマイナーな水前寺公園なんてどうよ?

  49. 長崎はどれもいいとこばっかじゃん

  50. 浅草寺はご利益貰いにお参りする場所だな
    で、お参りした後は神谷バーで一杯やってもいいし、どぜう食ってもいいし
    そこらにいくらでも飲み屋がある
    帰りはかっぱ橋を覗くか、水上バスでもいい
    建築好きなら、見物はいっぱいあるし、怪しいスポットもあるよん

  51. 小中学生の修学旅行で奈良京都に行かせるのは評判が悪いな。
    スキーとか、大自然的な所、西日本からなら東京とかに行きたい。

  52. 難癖のつけ方がかなり低レベルだな
    はりまや橋がちゃんと橋になっててびっくり
    昔はもっと意味不明だったのに

  53. オレは時計台は結構興味深かったけどな。
    小さいんだなとは思ったけど、建てた当時の人の情熱とか誇りとか想像したよ

  54. 京都だろw

    修学旅行で、京都がコンクリートジャングルで失望したしw
    それ以来、京都行ってないw

  55. 個人的な結論を言うと「どこに行くかより誰と行くか」←これに尽きる

  56. 神戸の異人館辺りよりはマシかも・・・

  57. この記事書いた人が興味無いだけだろいい加減にしろ

  58. Free!1期のEDが砂漠だった理由がこのスレ読んでわかったw
    随分かかってしまった

  59. 札幌市時計台は行ったことあるけど周囲の景観が悪すぎる
    かなりテク使わないと観光ガイドみたいな写真にはならない

  60. >鳥取砂丘
    アメリカなんか国土の半分が砂漠だしなw

  61. どんな場所も見る人間に教養が無ければただの場所に過ぎない。
    そういう人間は遊園地にでも行けばいい。w

  62. 公開長崎批判

  63. そう、その人の素養と旅行目的の違いにすぎないね。
    浅草浅草寺は、極めて古い寺で、謎が多い。江戸から昭和初期の最大の盛り場が浅草だと知れば、そこにあるものの奥深さも次第に分かってくる。
    東京タワーについては、ずっとばかにしていたんだが、数年前に行ったとき、完全に見直した。登って見るとすばらしいの一言。感動したよ。
    時計台だって、開拓使、札幌の都市計画を知っているひとなら、感動するだろう?
    少なくとも道庁や植物園は良かったよ。
    ハウステンボスは、昭和末期のあさましいバブルの、第三セクターの有様を今に伝える歴史遺産だな。これはそのいかさまぶりを見てきた身としては、まずいかない。でも、いずれも、日本というものを歴史的に代表している観光地ではある。

    • 江戸最大の盛り場が浅草?御免ちょっとない。江戸有数ならまあ認めるけど、近場の両国とごっちゃにしてませんかね。
      浅草は明治以降に町おこしで江戸の下町イメージで成功した。江戸時代には「江戸といえば」で出て来るような町じゃない。イメージ戦略レベルで捏造してる訳じゃないから江戸時代に盛り場だったのは確かなんだが、本来到底江戸を代表するクラスじゃない。例えば三社祭とかも、明治以降に町おこしで成功しただけで、江戸の頃からある祭じゃないよ。(浅草寺の祭はあったけど、でかい祭じゃなかった。江戸の祭りと言えば、深川、神田、山王様)

  64. 鳥取砂丘は砂丘を維持する為に雑草を抜いてるのが見どころなんじゃねえの
    行ったことないから知らないけど

  65. 世界遺産に登録されただけで人が溢れかえったり、被災地観光したりする民度に落ちちゃったからなあ
    歴史文化を体感し学ぼうとする旅行者には歴史的遺物を観光する意味があるから、ガッカリなんて感覚はおかしい

  66. 時計台は見て
    こんなんかい。たしかにがっかりやなー
    寒いからはよラーメンいこ。
    と言いに行くとこでしょ。

  67. ここにあがってる観光スポットにはそれなりにマイナス要素があるのでガッカリしたという人の意見もわからないじゃないが、事前に色々調べたりすればガッカリ度も少なくて済むし意義も見つけられると思う。もっとガッカリするところはあるし…。

  68. 特定のスポットだけ目指して行って「がっかり」ゆわれてもなあ
    自分が住んでるとこ以外の所行ったら、どこでもおもろいもんがあるのに

  69. よかった 松島がなかった

  70. 四国出身としては、はりまや橋は同意できる。たぶん時計台も似た感じなんだろう
    あとは普通の観光地だと思うけどな

    • 道民だけど、小さい時に見たから、建物が小さいっていう印象は持ってないな
      なんか紅葉の木と時計台が立ってた記憶があるわ
      まぁ子供だから感動もなんも無かったけど、別に悪い印象は無かった。
      後年、がっかり名所という話を聞いて意外だった

  71. 京都の一条戻り橋も入れたってw

    • 一条戻り橋のたもとに安倍晴明が式神を埋めたという話があって
      それが堀川通りの工事をやったときに、古い木の箱が発見されてむにゃむにゃ
      というようなことを思い出しながら歩くとそれなりに楽しいよ。

  72. 浅草は揚げ饅頭とやつめうなぎ食べながらこそなんだよ。

  73. 観光って、1度は見て「 なんだ、こんなものか!! 」で、2度も見るものじゃないだろ・・
    でも死ぬまで1度は見ておかないと。
    反対に「 がっかりしない 」何度もいきたい観光地ってどこ?「 ディスニーランド/シー?」 

    • お気に入りの神社や城には何度か行くよ 松本城とか、明治神宮とかね
      ここに出てきた浅草寺も結構好きだから何度か行った事がある
      これからの時期にまた行きたいなと思うのは山梨の昇仙峡

      札幌時計台は確かにガッカリスポットだと思った…
      期待しすぎたっていうのも大きいと思う

  74. 浅草寺は仲見世通りも含めるんならガッカリスポットってなくね?
    雷門から本堂の間の仲見世のお土産通りは定番だし、舟和の芋ようかんとかうまいって有名じゃん。

  75. 浅草で雷門はむしろ戦後に松下幸之助が寄進して建てた結構最近の物だからなぁ

  76. 長崎はあれだ、それ自体は決して悪い観光地ではないんだが
    「飯がイマイチ」で「お土産の品揃えもイマイチ」なせいで
    結果的に「長崎イマイチだったな」って思い出になるんだよ
    「長崎ちゃんぽん」は土曜日の昼に家で食ったら美味いカテゴリであって
    旅行先で「ここでしか食えない」ってノリで食べるカテゴリじゃないからな

  77. 大体つまらない!ガッカリ!とか言いだす人って
    大抵その観光目的が買い物だったり食べ物だったりって人なんだよね。
    観光地の歴史とか建築物に対してなんの興味もないから
    派手とか大きい!とかパッと見が満足できないと駄目なんだと思う。

  78. 大阪城は?

  79. 緑化の深刻な砂丘があるらしい

  80. 四国の有名な橋もだな

  81. この選者たちには、明治村でいいっしょ・・・

  82. 歴史知らないやつはどこに行ってもつまらないだろうな 勉強してこい

  83. 長崎はこれに加えて被爆体験も聞かされるから修学旅行先としてはわが地元広島並みにハズレ
    昼食でちゃんぽん麺が全員分纏めて作り置きで出された日には汁を吸って太った麺に泣きたくなる

  84. 歴史的な建造物に失望するやつは旨いメシでも食いに行けば良いよ
    楽しむポイントは人それどれだからな

  85. 鳥取砂丘の醍醐味は、砂丘から見える海。
    荒いし、色が濃いし、とてもじゃないけど近づけない怖い海w

  86. 大体同意。
    ただ名所の背景を知ったうえでいく場合は感じ方は違うんだけどね。
    有名だから行くって程度ならば日本人も同じ感想を抱いていると思うわ。

  87. 綺麗なビーチに行っても「ただの水です、一体なにが楽しんでしょう?」とか言い出しそうだなw

  88. 金閣寺が一番ガッカリだと思う
    写真の角度から金閣を見ようとすると遠くて小さいし
    近くから見ると逆光になって地味
    そして金閣以外見るものがない
    銀閣寺のほうがいろいろあって面白い

  89. 長崎はオランダ坂以外はがっかりスポットでもないけどな。
    オランダ坂ってただの通学路なのでわかるけどw

  90. 時計台の注釈に「今は入れるようです」ってあるけど
    数十年前から中は歴史資料館になってて入れるけどなぁ
    入れないって書いてた人はちょっと前にやってた大改修工事の時だったんじゃ?

  91. どんだけ期待値が高いんだよ・・

  92. 名所旧跡、娯楽施設、景勝地がごっちゃになっているね。
    時計台は名所旧跡で歴史を感じる場所。
    壮大な景色を期待するのは間違い。勿論、娯楽施設ではない。

  93. つまり悪いのはなんでもかんでも盛ってアピールする観光業界や雑誌かも?

  94. 時計台にガッカリしてる人の大半は時計台自体じゃなくて周りのビル群にガッカリしてるんだよ
    雑誌やテレビで紹介されてるようなイメージは全く残されてないしパリ症候群みたいなもんだ

  95. ハウステンボスはホテルを楽しむものだろ。
    東京の一流ホテルもせせこましく感じるよ。

  96. 札幌時計台はなあ・・・本当にガッカリだろなw
    周囲はビルで雰囲気もクソもないし。
    昼間に行くより、夜のライトアップされた状態の方が若干マシに思える

  97. 海外から見たら日本そのものがテーマパーク。
    ガッカリでもあらかじめ知ってればいいんじゃないの。
    日本人も、例えばシンガポール行ったら、とりあえずマーライオンに行くだろうし。

  98. しょうがねーよ、馬鹿大衆に期待する方が無理だ。

  99. 鳥取砂丘は真夏に行ったせいで死にそうなくらい歩き疲れた
    だからショボイなんて印象はないな、決して馬鹿にできない

  100. 年齢によっても違うよね。
    京都奈良は学生が修学旅行でよく連れてかれるけど、子供にとっては寺があるだけのつまんない場所でしかない。
    学生が意味もなく憧れる、東京や大阪あたりに連れていって現実を見せた方が良い。
    大人になると好みが逆になる不思議。

  101. 浅草はよく行ってたから、ガッカリスポットといわれたら
    「確かにそうかも」って思った。なんかああいうもんだと思ってたw

    時計台はマジでガッカリしたよ!!
    本当にただの時計台だった
    でも出島なんて歴史的に由緒ある場所だし、見ただけで
    ものすごく感動したんだけど。オランダとの交流がなかったら
    鎖国中に世界情勢なんて本当に全く分からなくなってただろうし
    明治維新も失敗したかも試練
    日本にとっては恩人と呼んでもいい国だと思う>オランダ

    今は「オランダ=反日」のイメージが強いせいだろうけど
    311の時、多くのオランダ人が日本のために涙を流して祈ってくれたことは忘れないよ

  102. 長崎の上がってるスポットは修学旅行先だったけど確かにあんまり印象に残ってない。
    少人数なら北海道で馬に乗るとか長野でスキー、温泉とか見るだけじゃなくてなにかする旅行のほうが自分は好き

  103. ガッカリしない観光名所の方が珍しい。
    観光ガイドやHPに載ってる写真がベストの状態。
    現物がその写真以上に見える事は絶対にない。

  104. 言いたい事はわかるが、
    勝手に期待されて勝手にガッカリされる時計台の身にもなってみろってんだ。

  105. 俺は今まで日本中の観光地へ数多く行ってるけど一番のがっかりは、「京都の清水寺の舞台」。
    あんなのただのベランダだったよ。うちの別荘のベランダの方が、眺めは良くなく狭いけどBBQが出来てのかなりの優れもの。

コメントする