kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「巨乳女子高生のCM」が悪趣味だと話題にwww【台湾人の反応】

   

76 コメント
ウシ子のその後

日本でも話題になっていたブレンディの挽きたてカフェオレのネット限定CMのことが台湾で紹介されていました。特濃牛乳の濃さを巨乳女子高生で表現することの是非について語り合う台湾人の反応をまとめました。

日本のコーヒーCM騒動 巨乳女子高生のどこがいけないの?

qp6Uop2WkKOWqA

彼女の胸が強烈に揺れていることで騒動になったというわけでは絶対にありませんが、確かにこのCMには不快感を覚える設定がたくさんあります。この一年前に公開されたCMが外国で話題になったのも無理はありません。昨年11月にネット限定で公開されたBlendyのCMは、最近になって外国で報道され、時間差で炎上しました。巨乳女子高生CMのどこがいけなかったのでしょうか?

○CMは卒業式のシーンから始まります

qp6Uop_ckKOWqQ

○よく見ると学生たちの鼻には、牛のような鼻輪が。

qp6Wnp6XkKOWqaOYlpqelYw

このCMは牛を擬人化した牛学園の「卒牛式」(日本語の発音で「卒業式」に近い)が舞台となっています。

qp6Uop_ckKObrg

ただ、牛の擬人化という設定は、「社畜」という言葉が一般化してしまった現代の日本では確かに不愉快な設定かもしれませんね。

学生たちは一人ずつ壇上に呼ばれ、卒業証書とともに卒業後の進路を言い渡されます。

qp6Uop_ckKOXqg

動物園に貰われるのはマシなほう。闘牛場に送られて命がけで戦わなければならない生徒も…。

qp6Uop_ckKOYqw

一番残念なのは、肉にされて食べられてしまう学生…

qp6Uop_ckKOZrA

qp6Uop_ckKOarQ

○主人公のウシ子は、卒業証書授与を待つ間にこれまでの学園生活を思い出します。

qp6Wo6adkKOW56mbmMyehYc

特別な存在になるために積み重ねた努力の数々…

qp6Uop_ckKOcrw

qp6UoqGXkKOcsA

▼ヒロインの巨乳を強調したシーンも見過ごせませんwww

qp6UoqGXkKOWqKM

そして旅立ちの時…

qp6UoqGXkKOXqKQ

ヒロインの行き先はコーヒーブランドのBlendy!

qp6UoqGXkKOYqKU

気分が悪くなるのはその後の校長先生の言葉です。

「濃い牛乳を出し続けるんだよ」

qp6UoqGXkKOZqKY

全ては、ミルクが濃厚なカフェオレに使われているのが100%特濃牛乳であることを強調するためでした。

qp6UoqGXkKOaqKc

qp6UoqGXkKObqKg

当初、ネット限定で公開され、注目されたこの長編CMは、一年ほどしてから海外でも話題になり、炎上しました。日本のネット民も外国の声に追随して「悪趣味だ」などと非難をしています。ただ、メーカーはこんな反応になるとは予測していなかったでしょうね…

○英語字幕付きCM動画

台湾人の反応

  • これ問題あるの=.=?
    すごくいいCMだと思うけど

    • すごくいいよね。
  • この子の乳は特別濃くて、ピュアで、いい香り
  • これは明らかにセクハラだろう= =
    • 乳を揺らしながらロデオマシンに乗ってる某CMよりましだろ。
  • 日本以外ではセクハラ扱いされるんじゃない?
  • おもしろいじゃん
    牛の擬人化なら仕事が乳を搾られることでも問題ないだろ
  • オリジナリティーはあるけど、配慮がちょっと足りないから騒がれてるんでしょ
  • 人権への配慮がないオリジナリティーは悪意でしかない。
  • 乳揺れ広告はエロアピールだけど、このCMは男女ともに物扱いしているのをいい話っぽく誤魔化してるのが問題なんだよ。
  • いい発想だと思うけどな〜。
    創作の最大の敵は規制や制限だな(事なかれ主義的な意味で
引用元:《日本咖啡廣告》惹爭議 主角的巨乳女高中生又有哪裡不妥呢?

  関連する記事

台湾女子
台湾女子がバレンタインにチョコをあげたい日本の男性タレントTOP10
姉と弟
台湾人「日本の弟が暴露した『姉ちゃんの正体』が羨ましいことばかりwww」
スマホでゲーム
外国人「日本人はヘン! 公共の場での携帯マナーが素晴らしすぎる!」【台湾人の反応】
杜甫很忙
韓国の学生の「国民性が出すぎた教科書の落書き」を見た台湾人の反応
東山堂の感動CM
台湾人「日本の感動CMが写真と説明だけでも超泣けてヤバいwww」
旦那が何を言っているかわからない件
台湾人「日本のネット漫画『旦那が何を言っているかわからない件』が面白いwww」
ワンピース
日本人が「子供に見せたい名作アニメ」を見た台湾人の反応
Thunderbolt Fantasy
日本の人形劇「プリンプリン物語」と日台合作布袋劇「Thunderbolt Fantasy」が違いすぎるwww【台湾人の反応】
デブの歌
台湾人「日本のネット住民が歌う『Let It Go』の替え歌が面白いwww」
ナイスボート!
日本の「ヤバすぎて放送禁止になった作品」を見た台湾人の反応
ローソンのアイス用冷凍庫
コンビニのアイス用冷蔵庫に男が入って炎上→台湾人「入ったのが美少女なら結果は違った」
テコンドーV
韓国人「ドラえもんは韓国発祥」→台湾人「もう黙ってられない」「誰が信じるの?」
弱虫ペダル
日本人が「オタク女子になって起きたこと」に台湾女子も共感www
『美少女戦士セーラームーン』フィッシュアイ
日本のアニメ「セーラームーン」の男の娘キャラが超萌えるwww【台湾人の反応】

 - グルメ, 反応, 台湾, 美女, 芸能

76 件のコメントがあります

  1. シンケンレッドも大人になったもんだ

  2. とりあえず性差別ではないな
    寧ろ男の方が扱い酷いくらいだしw

  3. 炎上させているのは乳牛に成れない貧乳さん達か
    おっと失礼

  4. 何がよくて、何が悪いかってことがわからないまま育った人間がつくるとこういうCMができあがる良い例。

    • 不適切、不快としか感じられない脳みそしかないあなたこそ、残念な教育を受けてきた被害者と言えるだろうね
      あなたにとって不都合な真実でも映し出されてたのかな?
      見たくないものといって臭いものに蓋をするのでなく、直視しなければ問題解決の一歩にすらならない
      それは現実逃避でしかないから
      ブレンディは何を訴えたかったのかは定かではないけど、性的な目的でないのは確かだよね
      ならば、一体どんな意図があったのか一考の余地くらいあるんじゃないかな
      まず君なりの結論を言ってみなよ
      話はまずそこからだと思うよ

      • 私はこのCMの全体的ではなくとも少なくとも一部分には、演出に性的な意図を感じて不快を覚えましたが?
        そう感じた私は残念な教育を受けた被害者で現実逃避しているのですか?

        • 性的なジョークが不快? 社会にでられんなww
          ジョークをジョークとして捉えられない、不快感をすぐに感じるようでは教育をうけたとはいわないな。 感情的な人間は幼稚だよ。 
          被害者意識というのかな。 残念な教育を受けた被害者という言葉がでてきちゃうぐらい 被害者意識満載だね

          • 性的なジョークはOKだけど、不特定多数が閲覧するCMでは不適切だし、不快だぜ?
            「CMにおける性的なジョークが不快」というごく普通の個人的な意見をそこまで躍起になって否定するお前が感情的でないとでも?

        • 私には全く性的な意図があるとは感なかった。そうした性的指向がないので気づかなかったのかもしれないけど。
          もし、そう感じたのなら、そういう嗜好のある人間、もしくはコンプレックスやトラウマから呼び起こされた被害妄想だろうね。
          まず、その時点で論外。
          問題は、牛を擬人化し、牛の消費者たる人間が罪悪感を感じるかどうかという点であり、性的な表現があると感じる人は視点、論点がズレすぎていて、辛辣な言い方になるけどはっきり言って、知能指数が低いと言わざるをえない。
          あなたは芸術、社会風刺、論説など、社会に発信する情報の本質的な意味を何一つ理解してない。
          表現の自由から来る情報や表現そのものを規制するのは、どんな理由があったとしても害悪でしかない。
          それを冷静かつ論理的に議論する視点と知恵をもたないとね。

          • 国家上げて女子高生をエロ記号にして消費する国だぞ?
            お前が歪んだ目で見るからそう見える論は通用しない

        • 私には全く性的な意図があるとは感なかった。そうした性的指向がないので気づかなかったのかもしれないけど。
          もし、そう感じたのなら、そういう嗜好のある人間、もしくはコンプレックスやトラウマから呼び起こされた被害妄想だろうね。
          まず、その時点で論外。
          問題は、牛を擬人化し、牛の消費者たる人間が罪悪感を感じるかどうかという点であり、性的な表現があると感じる人は視点、論点がズレすぎていて、辛辣な言い方になるけどはっきり言って、知能指数が低いと言わざるをえない。
          あなたは芸術、社会風刺、論説など、社会に発信する情報の本質的な意味を何一つ理解してない。
          表現の自由から来る情報や表現そのものを規制するのは、どんな理由があったとしても害悪でしかない。
          それを冷静かつ論理的に議論する視点と知恵をもたないとね。

          • 明らかに「女子高校生の巨乳からの母乳」がテーマになってるだろw
            あんたの目は節穴かい?
            そもそも芸術でもないし、社会風刺にもなっていない。
            受け狙いの悪趣味なCMってだけでしょ。
            批判が予想できなかった製作者こそ知能指数が低いんだよ。
            「表現の自由」とかw
            誰も規制しろなんていってないよ。
            キモイものを、キモイと批判する自由は認めてくれないんですか?

  5. 気持ち悪い 悪趣味

    • 反捕鯨の外人さんたちと、よく似たご意見ありがとう。
      鯨にも牛にも人権はないはず。

      • 俺は反捕鯨は馬鹿げてると思うが、このCMも品が無くて馬鹿げていると思うが。

        なんで全く異なるものを同様に扱っているのかw

        • くじらは可哀想だけど牛は可哀想じゃない。
          なぜ牛は可哀想じゃないのか人間に当てはめてみると矛盾に気づくはず。
          人間の食料という意味で全く異なることはない。同じ対象物なんだよ。

  6. 長い割に中身の無いCM

    • 中身のたっぷり詰まった濃いCMだから内外で反響があったんだろ?

  7. うーん、別に巨乳がどうとか性差別とか思わないんだけど、
    これを見てじゃあこの商品を買いたいとはならない気がするんだけど。
    どういう意図でこれを作ったのだろうか?
    少なくとも笑えるトーンではないと思うのだが。

  8. え?CMなんて見ている奴いるの?w
    出来の良し悪しはともかくブレンディの挽きたてカフェオレは印象に残ったね
    戦略成功

  9. 自分は胸に目なんて行かなかったから巨乳(?)だなんて気づかなかった。これに気付いくのなんてロリコンか童貞位じゃ?
    つか日本のCMに意味求める人って本当に日本人?
    昔から中身なんて無かったし、とりあえずインパクト重視だったわけだが

  10. 女の子の濃い乳で出来たブレンディ
    喜ぶのオッサンだけだろwwww
    生理的嫌悪が湧くわ

  11. >145793
    >自分は胸に目なんて行かなかった
    これだけ胸強調した映像みて気付かないのか・・何かがおかしい
    とり合えず眼科に言った方がいいと思う

    >つか日本のCMに意味求める人って本当に日本人?
    >とりあえずインパクト重視だったわけだが・・・・・え?そのインパクトに意味があるんじゃ?

    ・・・うーーん

  12. 正直乳には目が行かなかったな
    ベースに働くことの尊さってのがあると思う
    肉牛はちょっと可哀想だけど闘牛も乳牛も
    それぞれの資質と努力にあった良い働き口ができたという
    人間と牛の成長過程を比喩しているわけだけど
    人間の乳をそのままイメージしている人と
    人間の成長過程を牛の成長過程に投影している人の違いだと思う
    メインは牛のはず

    • ぶっちゃけ『田中ビーフ』が無いだけで、印象がかなり変わるんだよな・・・

  13. 巨乳であることにコンプレックを持ってる子もいるからな
    白人様を真似てユーモアを醸し出したつもりなんだろうが
    差別とか人権とかコンプライアンスとか叫んでるメディア側こそ配慮に欠けてんだよ

  14. 評判悪いんだなw

    女子高生の巨乳強調とか、校長の言葉なんかは、大人はおいおいw って笑って見られても、公共の電波という事を考えると、敏感な人は反応するのかもしれないな、とは思ったけど。

    まぁ、超えちゃいけない一線、寛容でいられる程度って、人それぞれだから、今回は微妙なラインに触れたって事なのだろうな。

    例えば、年頃の娘がいたり、家族と一緒に見ている場合なんかは、ちょっと戸惑うかもしれない。

    ただ、作り手が楽しんで作っただろうなってのは伝わってきて、個人的には好きw
    食用行きとか、闘牛場行きのシーンなんかは、ユーモアとしても風刺としても機能してて、面白いと思ったw

    • ネットを公共の電波として扱うのには違和感があるな
      俺が古いのか?

      • 認識が古いというか、浅いと言うべきだろうね。
        インターネットはそもそも構造的に公共性が有る。だから今も昔も無い。
        10年、20年前に比べて違うのは認知度だけ。
        きっと貴方は何となく使い始めて、そのまま基本を学ぶ機会がなく今に至るんだろう。

        何事もそうだけど、基本を抑えないとちょっとでも突っ込んだ話になれば理解できなくなるよ。

        • ARPANETの事を言ってるのかもしれないが、あれも当初は内輪のツールから始まっているんだが。
          最初から公共性を指向していたのならhttpとかあんな仕様になってたはずがないだろ?

  15. 闘牛のイメージも日本と外国では違うかもしれないね
    日本の闘牛は相撲だから
    作り手はどちらを意識したのか解らないけど

  16. 人間だと思うから嫌悪感が出るんでしょ?
    牛だと思えば気にならない。
    こういうのって想像力の足りない人が真っ先に怒り出すんだよね。
    ケンミンの焼きビーフンみたいに、
    牛の着ぐるだったら文句なんてでないんだろうけどな。
    想像力で言えば、逆の例もあるんだけどさ。
    昔、缶コーヒーのCMでも女性の周りでカウボーイが馬に乗ってるだけなのに、
    「女性差別だ」ってのがあったよ。理由は「このあとこの女性はレ●プされる!」だってさ。
    そういう方向には妄想力が強いみたいだねw
    多分、被害者意識だけがハンパなく強いんだろう。
    まぁ人間なんて感性様々だからまったく予想しないことが起きるのも楽しいんだけどねw

  17. 田中ビーフ死の宣告すぎるw

  18. こんな事でケチつけてる人達の器のせまさに呆れるわw
    普通に、よく考えられたCMじゃん
    気に入らなかったら、適当に流せばいいだろ

  19. 日本はもっと人権教育に力入れた方がいいと思う

    基本的に優れた社会である一方、あまりにも稚拙で未成熟な部分がある

  20. 面白いCMなのにねぇ。
    日本も世知辛い世の中になったもんだ。

  21. 人間を動物扱いしてるんじゃなくて、動物を人間扱いしてるんですけどね。
    ほとんど言いがかり。
    こんなの批判する暇があったら、後進国の政治批判でもしとけ。

    • おそらくそれも理解できない人達も多い
      神>人>それ以外と無意識にすり込まれているから
      神を冒涜している気分と同じなんだろう
      日本は神=精霊>人間≒それ以外だから基本からして違う

  22. こんなんまで炎上さすなw

  23. こんなCM初めて見た。
    食肉行きが負け組扱いなのは納得いかないな。

  24. 男の子は命掛かった進路で女の子は見せ物なCMの物語の流れもそうなんだろうけど、そもそも最後にオッサンが年頃の女の子に対して
    「濃いミルクを出すんだよ(ニコニコ)」
    ってなってるから問題視されてんだよね?

  25. 牛の被り物をしてたら問題なかった筈

  26. 以前、このCMが炎上したって話を聞いた時は、田中ビーフの生徒を見て憂鬱になるって話かと思ってた。ダメなのは巨乳なのかwww
    大多数の人は牛肉も牛乳も普通に摂取してるから、自分の生活習慣に対して罪の意識を感じさせられる(自分の日常は牛達の犠牲の上に成り立っていると思わせる)ということが、このCMを批判している人達の不快感の原因なのだろうと思ってたよ。みんな「搾乳される女子」を想像して盛り上がってたのね。

  27. この程度で騒ぐんだもんな今は。
    そらテレビもくそつまらなくなるはずだわ。
    学校でも親がうるさい。
    どっかの店ではくそうるさい客がいる。
    テレビはあほな視聴者がすぐ苦情だ。
    全くあほらしーな。

    • 批判なんていつの時代もあった
      少しでも嫌われる要素をなくそうと製作者がオタオタするのが昔と違うのさ

  28. 乳牛になるということは、人工授精で仔牛を出産する仕事からスタート(産後じゃないと牛乳は出ない)・・・というところまで考えて不快感を訴えているのなら立派。

  29. 考えさせられたり問題視されたり意見を出されたり人々の関心を集められた時点で制作会社の勝ちだけどな

  30. 皆言いたい事は有ると思うが
    まず田中ビーフへ送られた彼の為に黙祷しよう

    • でも彼、牡牛としては標準的な進路だよね、特別気の毒な生徒って訳じゃなくて。
      昔なら牛車や農耕で働いたり出来たんだろうけど。

  31. 主はやや批判的でした。以上

  32. キャラ原案にあの鋼の錬金術師の荒川弘先生をお迎えして銀の匙風のアニメでやれば
    誰も疑問に思わなかったであろうネタ

  33. 仕事貰ってセクハラて

  34. さすがにやっぱ田中ビーフはやりすぎだよな。
    悲しくなるし、配慮に欠けてると思う。

  35. 観点は面白いとは思うけど私もすこしやりすぎだとおもう。
    命への敬意がわかれば、食肉にされる家畜が茶化されてるようですこし嫌だな。
    私は肉食です

  36. モンスターペアレントやクレイマーが多い社会って良い社会じゃないよな

  37. 田中ビーフに関しては本人が望んでない進路だったってことだと思ってる
    きっと田中ブランドから卸されたいと思ってる若者も少なからずいるはずさ、うん

  38. 目くじらを立てるほどではないが趣味が悪いと感じる
    でもここで批判を批判してる人たちが気持ち悪い
    教育がどうのと妙に上から目線の人が多い
    このCMの批判でそんなに偉そうにご高説を垂れられる必死さに違和感を感じる
    この程度の批判をこそさらっと流せばいいのにね

  39. まぁ、ちょっと面白いけど、
    下品だとは思う
    5分後には忘れてるレベル

  40. 授乳、母乳に対して「下品」「性的」と感じることがなんか歪んでるなぁと感じる昨今です。
    おっぱいはおとうちゃんのもんやないんやで~

  41. >MTk5MzRj

    女子高校生の巨乳からの母乳がテーマというのは明らかとはあなたの解釈であって、公式の見解ではないよね
    そして私の見解でもない
    そう解釈する短慮で感情的な人間がいることは容易に想像できるけどね

    芸術、社会風刺ではないという指摘はどうだろうか
    まず、映像作品である以上、それは総合芸術に分類される
    まして、テーマがあり、物語があるのならなおのこと
    社会風刺というのは、先述のとおり家畜に対する価値観のこと
    擬人化によって「家畜」そのものに感情移入しやすくすることで、家畜の、特に倫理的、人道的な面から家畜の境遇が考えやすくなってる
    それが作者の意図ではなくともそういう解釈はできるし、そうしてる者は多いのは反応を見てもわかる

    それと批判の予測はなされてるはず
    ただ、反響というのは予測どおりとは限らない
    予想以上に悪いこともあれば、その逆でいいこともある

    キモイものをキモイということは駄目ではない
    つまり、あなたはこういうCMを嫌ってはいても、規制しろと言ってるわけでないんだよね
    規制しろと言ってるわけでないのなら問題ない
    この手の問題で一番問題なのは、クレームを受けて配信を停止してしまうことだからね
    それが、表現の自由を否定することなんだよ
    それに、この手の批判は、配信は不適切でやめるべきという主張が含まれていることが大半なんだよね
    最後に、あなたもあなたで自身の解釈について、短慮で視野が狭く感情的という指摘は甘受すべき

    • 何のCMだと思ってるの?

      • コーヒーでしょ
        受け取り方がおかしいというなら、他の生徒の件は必要ない
        女子高生だけ出せばいいわけだからね
        巨乳推しでいくなら、むしろ巨乳女子高生だらけにしてもいいくらいだし、数を増やしてもいい
        まぁ、いずれにしても人間の母乳飲みたいなんてやつは殆どいないだろうから(特に女)そうした捉え方はマーケティングの狙いでは絶対ありえないよ
        炎上商法の可能性はあるけど、ブランドイメージの低下にも繋がりかねないし
        まぁ、そんなこともわからないなら残念だけど、頭がよろしくないと言わざるを得ないよ
        例えば、いくら魅力的とはいっても女子高生のお尻ばっかり映したカレーのCMなんて、食欲そそらないでしょうに(笑)

  42. 昔は普通だったけど、今はちょっとした事で上げ足取られるからな。
    TVも全然面白くなくなった。

  43. いろんな意味で素晴らしいCMだと思うんだが
    こんなことで目くじらたてるようになったら、何をやってもポリティカルコレクトネスの嵐でクソつまらない世の中になるぞ
    あらゆる表現や創造活動に支障が出る

  44. 極少数の声が大きいだけのネットの意見をいちいち聞いてたら、何も作れなくなるよ

  45. すごく頑張って自分の望み通りの未来を手に入れたってだけで
    別に全然差別じゃねーだろ
    乳でかいだけで乳牛になってるなら差別かもしれんけど

    オスが乳牛になれない、差別だ!っていうなら認めるw

  46. コレに反応してる時点でマーケティングを行う側の意図通りの反応をしてしまってるんだよ
    俺は何の問題もないと感じるし、このCMで傷つくひとはいないとおもうがね。
    これに問題意識を持つ方は、むしろフェミニストですらなく、単に何にでもいちゃもんつけたいだけの人だろう。

  47. お乳を出すのは…

    経産牛だ!

  48. 新堂エルの「a乳牛life」思い出したわ
    こっちの方が股間と胸にグっとくる

  49. もしかして牛の擬人化ってわかってない人いる?

  50. 白人圏のフェミニズムだけは輸入したくないものだ
    3.11の後に流行っただろ「不謹慎」てワード
    乳が揺れても不謹慎だ
    あっちの人達は常にこれで、チャンスがあれば「女性蔑視」みたいなこと言うんだよ
    黒い布で全身巻いて地下にでも住んでろよ

    ちなみに、俺の竿と錘を釣具CMで流しても俺は怒らないぜ

  51. こんなに話題になってる時点でCMとしては 大 成 功 なんだよなぁ・・・。

  52. ここで貧乳娘を牧場に送るキャストするスタッフが居たらその方が頭がおかしいだろ
    そもそもこのCMは家畜の扱いを揶揄したもので良い話でもなんでもないし

コメントする