kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が世の中に「左利きの敵」が多すぎてイライラwww【台湾人の反応】

   

88 コメント
石川佳純

日本のTwitterで話題になっていた「身の回りには左利きの敵が多すぎる」という写真が台湾でも紹介されていました。日本人が遭遇した左利きには優しくない出来事を見た台湾人の反応をまとめました。

「左利きの大敵」少数派だからってイジメないでくださいよ~(号泣)

o5yVo6aZkKOVp6Q

右利きの人にとっては、普段から使っているこのお玉もとても使い勝手の良い何の変哲もないものなのでしょう。しかし、左利きの人たちにとっては、これがためにイライラすることもあるのです。今日の記事を見ていただければ、世の中には「右利きの人には快適でも左利きの人には苦痛なもの」が本当に少なくないことに気づきますよw 「左利きの男子がふと見せる不器用さに萌える女子もいる」という話も聞きますが、毎日右利き用にデザインされたたくさんの物と向き合わなければならない左利きの人たちが、まるでそこらじゅうに敵がいるような感覚になるのは無理もないことなのです…

尖った側から注げば便利なのは明らか。でも、左利きの人はどうやってもその便利さを享受できませんw

o5yVpJ6dkKOVp6U

やっぱり何が何でも右利きと同じ角度でやらなければダメってことですよね(泣

o5yVpJ_akKOVp6Y

こいういうのは便利そうに見えても左利きの人にとってはものすごく不便なデザインなんです。

o5yVpKObkKOVp6w

左利きの人たちが使うと辛酸をなめる羽目になるアイテムはまだまだたくさんありますよ~。

▼お茶をうまく注ぐためには…注ぎ口を握れってことですか!?(ヲイ)

o5yVpKSXkKOVqKM

▼左利きの人にとっては間違った改札を使ってしまうよう誘導する設計ですよ…

o5yVpKCXkKOVp6c

▼いったい誰が必ず右手でコインを入れるって決めたんですか!?

o5yVpKCekKOVp6g

▼教室に入った瞬間、強敵の群れに遭遇したような気分になります(泣き笑い)

o5yVpKGakKOVp6k

▼普通に字を書くだけでもすごく苦痛ですが、書道のときはもっとイライラします…

o5yVpKKXkKOVp6o

▼左利きには可愛いデコレーションテープを使う権利もないというのでしょうか(ええい、ポイッ)

o5yVpKKekKOVp6s

▼左側に引っ張れって言うけど、ヒモの長さが足りませんよぉぉぉ…

o5yWnaSWkKOVqKQ

左利きがうらやましい」という言葉を聞いているとき、左利きの人たちはきっと超複雑な気持ちなんですよ~~~(泣き笑い)

 

台湾人の反応

  • 身につまされる(QAQ)
  • 左利きの友達のほとんどが両手を使えるように訓練してるけど、結局あまりにもたくさんの物が右手用だからなんだね。
  • 両刀使いが一番便利だよ(習得済み)
  • 左右互縛術は周伯通が考案したんだよ
  • 多すぎて俺ら本当にかわいそう…
  • いくつかは利き手と関係ないでしょ…
    左利きの人でも右手をまったく使えないわけじゃないんだし
    ICカードやコインを入れるぐらいは利き手と逆でもできるよ
    でも、いくつかの機器はデザイン面で確かに左手向きではないね
  • 机のあれは完全に秒殺もの_( :з」∠)_
  • 練習して両手使えるようになったよ〜
  • 普通は左利きの人が右手を訓練するだけで、右利きの人が左手を訓練するのはすごく少ないよね。
日本のテレビ「左利き男子を好きな『左利き萌え女子』が急増中!!」【台湾人の反応】
日本のテレビ番組で左利き男子に萌える「左利き萌え現象」が起こっていると特集されたことが台湾で紹介されていまし…
引用元:《左撇子的大敵》不能因為我們人少就欺負我們啊~(淚奔)

  関連する記事

男子高校生の写真
日本の男子高校生「寒いからってコートを着るなんてダサすぎるwww」【台湾人の反応】
台湾のおにぎり
台湾人「日本人が選ぶ美味しいコンビニおにぎりランキング」「どうして台湾に売ってないんだwww」
アイスの実サイダー
台湾人「日本のTwitterで流行中のアイスの実サイダーがしゅわとろwww」「セブンイレブン行ってくるw」
だがしかし・ラムネ
日本人がアニメ「だがしかし」を見て「ラムネの正しい飲み方」について激論www【台湾人の反応】
朝鮮美人
台湾人「朝鮮時代の美人の写真を見れば韓流スターの顔が全部偽物って分かるwww」
ポニーテール
『日本ポニーテール協会』を見た台湾人の反応
姫騎士パテル
日本の作品で「姫騎士」の存在意義がセクシー要素しかないwww【台湾人の反応】
13011802_650
東京ディズニーランド「ミッキーバーガー」が可愛すぎると台湾で話題に
群馬県
台湾人「グンマーが秘境すぎてついに『群馬探検隊』結成www」
写真の裏側
日本や韓国、香港の「美しい写真の裏側」を見て台湾人「ほんと笑わされたwww」
レンタル彼女
日本の『レンタル彼女』サービスを見た台湾人の反応
ピカチュウのポッキーゲーム
日本の赤面モノ「男子高校生のポッキーゲーム」を見て台湾女子大興奮♥
練り消しゴム
台湾人「日本で何かが流行ると台湾でも流行ってるんだwww」20代の日本人が懐かしいと思うもの
柴犬小春、実験!ハウスが小さくなったらどうする??
台湾人「日本人に実験されて困惑する柴犬が可愛すぎるwww」

 - Twitter, おもしろ, 反応, 台湾

88 件のコメントがあります

  1. 左右互縛術は大体の左利きが実装していたりする

    • 両親が健在で戸建ての家に住んでいる家庭は
      左利きの子供が育った時に多くが幼児期に右利きを仕込まれる
      片親や貧困や孤児は左利きのままで変なのが多い

  2. 左利きでも右手使えばいいだけじゃん
    字書く以外は出来るだろ
    右利きでも自販機の小銭投入とか左手でやったりするし
    改札だって利き手じゃなくても全く問題無い

    • ホントこれ
      字とかは大変だけどお玉くらいは右手で使えるよ
      まあネタのための画像なんだろうけど
      右ハンドルだろうが左ハンドルだろうが要は慣れ

    • でもイラッとするんだろ?
      俺は右利きだけどもし世界が左利きの社会だったら
      慣れはするけど、内心イライラすることは間違いわ

    • まぁ左利きだけ極端に馬鹿だったり不器用なわけじゃないから、普通に右手使えばいいだけだよね。ちなみに俺は右利き。カレーの奴とペンの紐ぐらいしか困ったことはないな。
      急須とハサミは・・・そういうもんだと思ってたから・・・使いづらい事に気づかなかった。

    • ある程度は慣れるけど無意識に左手が出る時があるんだよな
      普通の慣れと違って利き手の慣れには限界があるってことなんだと思う
      なぜなのかは理由は分からない

    • 自分も左から両利きになった。箸もペンも両手で使える。左用では無い道具は自然と右で使うようになったな。

  3. カレーのやつはすごいわかるwww

  4. 左利きの人って大抵が「両手が使える」って自慢してるけど

    • そこまでするのに、たとえば小学校6年間のうち4年を潰していたりするんやで。

      • 無駄に思えるだろう?でも片方の手で覚えたことは反対の手で使うと上達が早かったりする。箸を持つの何年もかかったはずなのに、反対の手に持たせると1か月で使いこなせた。

  5. 一応両方使うけど、殆ど左だから
    右利き用は不便なんだよねぇ・・・

  6. 大学?の机系は可哀そうだなーと思う他の例は工夫でどうにかなるでしょw
    っと左利きの友人が言ってます

    • そう、左利きの人でも、8倍の労力、20倍の時間、5倍のコストをかければどうにかなる。

  7. 両方で書いたり出来るわけじゃない。
    片方は鉛筆、片方は消しゴム。つまりこれで
    両方使ってるということであって右で書けるわけじゃない。
    生活の中で右と左を使い分けてる。
    たまに変人が両方マスターしてるがあんなのは稀。

  8. 鉛筆は右
    箸は左
    スポーツは右
    鋏は左
    包丁は左
    利き目は左。

    逆は無理。矯正された左利きって器用じゃないんすよ。
    特にスポーツと利き目が逆だとボールで的を狙っても入らんw

    • 鉛筆は右
      箸は右
      スポーツは左
      鋏は右
      包丁は左
      利き目は左。

      同じく逆は無理。同じ矯正だけど結果は結構違うもんなのね

  9. 右利きだけど左利き用のはさみを左手で使えるし
    お茶だって左手で注げるぞ

    まあ、ネタだよなあ

    • 注げるし使えるがどっちが違和感なくスムーズに使用できるかという問題であって。

    • 日常的に意識することなく器用に使えるの?すごいねー(棒

  10. 利き腕じゃなくてもできるやつほとんどやんけ

  11. 俺は左利きだったから、子どもの頃親に右利きになるように指導されたけどな。今ではたいがいのことは両利きでできるよ

  12. これ逆だったらと想像してみたらかなりイライラするなw
    毎日使うもんがこうだったら両効きに成らざるを得ない

  13. 「人」の字の右払いが書きにくい?
    一画目、左払いもあるじゃないか。右利きは文句つけてないよ?

    • 書道って左利きでも右に矯正されたと思ったけど違うのかな?

    • へぇ、左手で毛筆持って書道教室に突撃してきて?

    • 書道は、上下逆さまに書くという裏技があるんだよ。
      先生の前でやると怒られるから、授業中は「うまく書けません(;_;)」と宿題にして家でやってた。
      習字紙を友達の8倍使ったっけ。

    • 画像をよく見てみろ
      左への払いは手から遠ざかる方向、宙へと抜けていく方向の払い
      右への払いは手の真下へ来る方向、一度半紙に押し付ける払い
      どちらも右利き前提の払いなんだよ

  14. 両効き→両利き

  15. 右利きだけどマグカップは通常左手で使う
    おたまとかティーポットも左手で使えるよ
    でも包丁とか文字書くのは右じゃないと出来ないけどね
    だから此処にあげられてる事って本当に困る事とずれてるんじゃないかと思う

    • マグカップを右手で持つ時は、かなり余裕のある時だな。
      ながらで飲む時は、まず間違いなく左手で持ってる。

    • 左利きだけどここにあがってる例の殆どは右でもできるし困ってはいない。
      ただ、無意識に道具を左手で掴んでしまって、使おうとして気づいて持ち替えることが多いのは難点と言えば難点。
      初めて触る道具もまず利き手で試しちゃうし。

      まぁこの画像はネタか余程不器用な人だと思うよ。

    • おたまは左手でも使えるから画像のような一方が尖ってる奴でもつい左手で持っちゃうんだよな
      持ち変えればいいしぶっちゃけ左手のままでも使えはする
      使えはするけどいらいらしないでもない、そういうこと

      急須は左手で持って湯呑みは奥側において注いでるな
      慣れてるから気にならないけどたまに右手で持つとやっぱり右手の方が格段に注ぎやすいなって思う
      でもやっぱり左手で注いじゃうんだよね・・・

  16. ガッコ行ってた時に 人と違うワタシーてきに自慢気に言う奴多かったので
    こういう事言う奴はスルーするようにしてる。

  17. 右利きもある程度左手使えるようにしておくと、右手怪我したときとかに便利。
    私はキーボードは片手で普通に打てるようになった(少し遅くなるけど)。

    • そもそも、キーボードって両手で打つ人多いから、利き手はあまり関係ないよ。
      左だけで打つにしても、右だけで打つにしてもメンドクサイ。
      今、実際に両方やって見たけど、あまりスピード変わらなかったわ。

      • 問題はマウスな。

        • フラットポイントは?慣れないと確かに面倒だけど。

        • 左右対称のマウスだったら問題ない。
          私は置き方によってマウスを左手で使うことがあるから、左右対称のマウス使っている。

        • ジョイパッドで寝ながらマウスカーソル操作してますw

      • 電卓みたいな数字キーが右にあるし、右利きのほうが日本のよくあるキーボードなら使いやすい。

  18. だから幼い頃に親が矯正します

  19. ヴァイオリン、自分は弾いたことないんだけど、右手にヴァイオリンを持つという想像なら、それっぽいジェスチュアができるけど、左手でヴァイオリンを持つジェスチュアは、肘や手首の角度が違う気がする。
    想像上のヴァイオリンの形がわからなくなってしまって、左右対称で済むはずのポーズを再現できない。
    自分は左利きだけど、利き手と関係ない?

  20. ガタガタほざくくらいなら両手使えるようにしろよ障碍者じゃあるまいし
    と、両利きの俺は思う

  21. もはや自分がどっちなのかわからん
    あまりにも右に頼りすぎた

  22. スープのアレはよくしらんが、おたまとか俺は右利きだが左手で使えるぞ?
    なんで頑なに左しか使わない縛りしてんの?
    パソコンのタイピングも両手使うし、左利きだからって右使えないわけじゃないでしょ?
    文字を綺麗にかくとか、箸使うとか、はさみを使うとかは確かに難しいかもしれんけど、おたまというかスープのアレとかそんくらい使えるでしょ?
    改札や自販機のやつとか、右使えばいいじゃん
    謎すぎる

  23. 右手じゃないと嫌なもの、筆記、箸、オ○ニー

    • 本をペラペラめくるのは、左手のほうがし易いな(; ̄ω ̄)y-~~~

  24. 両刀使い(意味深)

  25. 自販機は右側の壁ぴったりに置いてなければ左手でコインを入れる事も出来るので
    特に問題は無い
    個人的に一番困るのは鋏、逆にメリットを感じるのは車のMT車

    • 利き手じゃないほうでハンドル握るなんて頭いってるだろ

  26. ※欄意味分かってない奴多すぎてワロタ
    そりゃ右手使おうと意識すれば問題無い事ばっかだろ

  27. 右利きだけど左手でやること
    ICカード。財布左後ポケットに入れてるから右手に持ち変えるの面倒くさい
    みかんなどの皮剥き
    蓋の開け閉め
    ドアノブ

  28. 公衆電話も右利きを前提にした配置なのかね
    左手に受話器、右手でダイヤル(プッシュ)

  29. 野球は左投げ・左撃ちだったが、グローブの都合で右投げに変更。打撃もついでに右になった。利き目も左。しかし、生活全般は右化した。

  30. 小さい頃は左利きだったが、小学校に入るときに右利きに矯正されたなぁ。
    ただし、このおかげでどっちか一方ばかり使うってことはないな。
    ボールも左手で投げられるし、腕の負担が小さい。

  31. 左利きで不便なのはハサミ
    全くキレない

    • 左利きの友人が「左利き用ハサミ」ってのを入手したとのことで、ちょっと使わせてもらったら、乳幼児がやったみたいな切り方にw
      左利きさんのハサミの苦労がわかった瞬間だった。
      あとマウスも意外と不便なようだ(慣れたらしいけど)

  32. 自然と何かが出来るの(考えもせず)と、努力やストレスがあってそれをやるのとは物凄い差になって行くわな。

  33. 右利きの自分は普段意識しないだけに、
    こういう具体例を見ると左利きの人は色々不便で大変だなって実感がわく。
    もっと対応するものが増えたらいいだろうなとは思うけど、
    全体での比率を考えると難しいのかなぁ。
    ただ、ボールペンのだけは持参していけば問題回避できそうだけど、
    机はちょっと気の毒だねぇ。

    • 人によるだろうけど俺は実際ボールペンは持参してるな
      今はほとんどそんなことないけどボールペンは左で書くとペン先の球がつっかえて書けないのが結構あったからね

      机は画像みたいなのは使ったことないけど長机は自分が右で右利きの人が左に座ると手がぶつかって申し訳なかった
      そして席替えをしてくれない昭和の頭の固い教師たち・・・
      でも左右逆に座ると横の人とあれこれと一緒に作業しやすくて便利だった
      同じ机で横並びで家庭教師する時とかすごく都合がいい

      • >でも左右逆に座ると横の人とあれこれと一緒に作業しやすくて便利だった
        >同じ机で横並びで家庭教師する時とかすごく都合がいい

        たしかに!自分も塾で働いていたから解ります、この状況。
        便利な場合もあるって事例も意外とあるのかもしれませんね。

  34. 基本左だけど気にしてないけどご飯の時は常にテーブルは左端に座る(右の人と肘ぶつからないようにする為)。習字は何故か右で書けた

  35. しかしまあ大体のことは非利き腕でも出来るけどなあ
    とりあえず飯食うのと絵描くのは苦労したけど

  36. 左利きのヒトの隣りでメシを喰う
    右利きもイライラしてるよ。お前のヒジが当たってな。

    兄弟姉妹に左利きがいると食卓のポジションは固定化するね。

  37. モノや社会システムもそうだけど、「人間」が一番の左利きの敵だと思う。
    明らかに左利きに対して差別的な人が結構います。
    左箸はマナー違反だとか言う輩。

  38. マウスはボタン配置デフォのまま左手で使ってるんだけどよく不思議がられる

  39. 鉛筆・箸は左だけどハサミ、マウス・投球は右という良く分からない状態。

  40. 本能的な動作は左じゃないと上手くできないが
    大人になって覚えた動作はどちらでも使えるようになったな
    例えばビリヤードがどちらでも撃てるのが羨ましがられた

  41. 良いこと考えた!
    左利きの人の左手ちょんぎっちゃえば全員右利きになるんじゃない?

  42. こんなん当たり前の対応
    1割と9割だと多い側に合わせるのはあたりまえ
    利き腕だけではなく日常生活の中にこのような優先は多数あるだろ
    それらを何の違和感もなしに利用している時点であまり説得力はない
    これを問題とするならば他の様々な問題も上がってくるだろ
    差別と言っている人がいるが、これは差別ではない。
    対応が少ないというのなら左利きの人が開発して売りだせば良いだけのこと
    海外の胸の大きな女性はブラの少なさに嘆いて自分で大きなブラの事業を立ち上げている
    文句言ったところで胸の大きなブラの割合の方が増えることはありえない
    これに文句を言っている人も気付かない所で少数を切り捨てていることに気付いていないのが哀れだな
    まあ問題として認知させるのはいい考えだがこれを差別という輩は物事、社会を否定している存在であり同意はできない

  43. これは運命だだだ

  44. 右利きだけど携帯は左なんで改札にモバスイかざす時不便
    自転車のスタンドとか、あれは右利きようなのかな

  45. 左利きが面倒くさいのはこういう日常の不便さじゃなくて、左利きは空間把握能力があって芸術方面に長けてるみたいなハードルを上げられることが一番きついかな。
    あと外国では左でモノ食べちゃいけないところがあるからそこが大変かな。
    変えればいい話だけど。
    それ以外は特に。
    クラスに左利き4人いたけど4人とも矯正されてないよ。
    むしろ矯正すると吃音症になったり左右の方向分かんなくなったりするので矯正はおすすめしません。

  46. 世の中にはだな、右に矯正できない
    先天的な左利き脳ってものがあるんだぞ
    そこんとこ知っておいてほしいもんだな
    右手で使えるようにすればいいとか
    簡単に言うヤツはよ

  47. 右手でやればいい。書道や箸など特殊なことは仕方ないし、腕力を使う時も仕方ない。あとハサミ系は同情する。がだとしても改札とかどっちでもいい。でも日常生活でそれ以外ならどっちでも特に意識しない。左利きのやつって、自分が左利きだと意識しすぎてむしろ右利き以上に左手で物事を解決する習慣つけちゃったんじゃない?

    俺は右利きだが、その時の感覚で手を動かす。自販機なんか金持ってる方の左手で入れることもあるし、改札も荷物持ってると左手でいれることもある。電話だって状況に応じてどうっちも使うしな。

    左手で右耳に携帯あててるやつとかいるけど、利き手がどうとかじゃなくてなんか
    障害があるとしか思えないw

  48. マウスは右でやるし、 改札とかも右でしてるし、確かに右でやればいいって言われればそれまでなんだけどさ
    やっぱりとっさの時とか、普段は意識せずに左を使っちゃうこともあるよ
    そんなときに「あっ」ってなるわけ
    別に右利き憎しなわけじゃないんだからそんな過剰反応するなよ

  49. そうした不便な人生を送る事を知りながら直さなかった自分と親を呪うんだな

  50. フリスクにイライラする

  51. まずイライラするのを抑えたほうがいいですなあ

  52. 左利きは甘え

  53. マイノリティに合わせてたら世界はまわらんからな
    どれも我慢できるレベルやろ

  54. 左利きで有利なのはスポーツ選手くらいか。

  55. 外国に住んでみたら、左利きの敵が日本とは比べ物にならないくらい多いことに気づくよ。
    日本はユニバーサルデザインに関しては世界トップクラスだから、凄く恵まれてるんだよね。

  56. こういう環境で鍛えられた左利きが、自分は両利き同然だといって自慢してきてウザイんだが。

  57. 少なくとも漢字と日本語については左利きを想定していない。
    書道をやって書き順を厳密に覚えればよく分かる。
    まぁ、左手で書くことを想定してる言語って正直無いと思うけどな。

    左利きというより、左手も使える(両利き)として育てるのが半分以上常識だよ。
    残念だけど、それがされてないってのはあまり良い教育を両親から受けてないって証拠だね。
    「先天的左利き」なんてものはそいつの中にしか存在しない概念だ。ただの言い訳だよ。
    もしそんなものがあるなら、逆に右手しか使えないやつが世の中に居なければおかしい。

  58. なぜイライラするのかわからない。
    人類は長い年月をかけ地球規模で
    利き腕を基本右利きにしてきた。
    商業的にも一般的な右利き仕様を生産してきたのだろう。
    昔の親は、幼児期から左から右利きに矯正してきた。
    最近の親は、子供に対する責任感がなさすぎる。
    自分達が変わればいい話を世の中の方を変わらせようとする怠慢がはびこり過ぎている。

コメントする