kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「飲食店バイトの経験者あるある」を見て台湾人も共感!

   

35 コメント
飲食店バイト

日本のバイラルサイトなどで話題になっていた「飲食店のホールバイトの経験者にだけ分かること」が台湾で紹介されていました。とても共感するサービス業経験者の台湾人の反応をまとめました。

ホール経験者にだけわかること 食べ終わると思わずテーブルを整理してしまうwww

q52Rnp2YkKOWqKSYkg

テーブルに「おしぼり」があると、友達と喋りながら無意識に拭いてしまうとかwww わりと豊富なバイト経験がある私は、もちろんレストランでホールのバイトをやったこともあります。だから、この「ホール経験者にだけわかること」を見て猛烈に頷いてしまいましたw それに外で食事した時に態度が悪い店員を見ると、思わず心の中で「うちの店だったら客に怒られるだろうな〜」などと考えてしまいます(((^艸^))) 私と同様にホールを経験したことがあるあなたは、きっと共感できるでしょうねw

○片手でいろんな物を持つ能力が高い

q52RnqGZkKOWp6ydlqGhl74

そう!! ホールの先輩は人間技とは思えないほどたくさん重ね持つことができたんですが…その技を教えてもらっても私には限界がありました…(がっくり)

○人の話を同時に聞く能力を持っている

q52RnqKYkKOWp6ydlqKelb4

だから食事の時に注文を間違える店員を見るとムカっとします。「二人しかいないのに聞き間違えるなんて、もし大テーブルだったらどうするの?!」という感じですw

○状況判断能力が高い

q52RnqKckKOWp6ydlqKfm74

店内に人が多いと、どんな状況が発生するか分かりません。一方でお客さんに対応しながら、同時に脳内で次にどう動けばお客さんを待たせる時間を短縮できるか考えています。

○ちょっとした小話をするのが得意

q52RoKCakKOWp6ydlqOgmb4

サービス業ではどんな変なお客さんに遭遇するか分かりませんからね〜。

○自分は客なのに「いらっしゃいませ!」の声に反応してしまう

q52Rn52ekKOWp6ydlqOfm74

マジでそう!! 反射的にお客さんを迎える準備をしてしまいますwww

○外食しているときにお店が混んでくると、自分は働いていないのに急いでしまう

q52Rn6GYkKOWp6ydlqKhlb4

早く食べ終わって手伝わなければという使命感が働くのですが、そもそも自分はその店の店員じゃないんですよねwww

○自分が食事を終えると、皿などを片付けやすいように整理してしまう

q52Rn6GbkKOWp6ydlqKil74

でも、自分はその店の店員じゃないんですよねwww(二度目)

○食事中に友達が店員にとやかく言い始めると気分が悪くなる

q52Rn6WWkKOWp6ydlqOemL4

○ワインボトルを開けるのに苦労している人を見ると、自分の出番だと感じる

q52Rn6WakKOWp6ydlqOdl74

でも…私がバイトしてた店には清酒しかなかったんですけどw

○酔い潰れた友達の介抱に自信がある

q52RoKSXkKOWp6ydlqOhm74

○世の中、とんでもなく理不尽な人がいることを知っている

q52RoKWVkKOWp6ydlqWfm74

○デスクワークをする今の仕事仲間が「忙しい」と言うと、笑えてくる

q52RoZ6dkKOWp6ydlqSdnb4

飲食業で忙しい時は座ることなんてできませんからね。まあ人によって忙しさの感じ方は違いますよね。

○連なったレシートが夢に出てくる

q52RoZ_WkKOWp6ydlqOinL4

○自分もサービス業を経験しているので、人に優しくできるようになった

q52RoKWakKOWp6ydlqWgmr4

店員の態度が悪い時は別として、普通の状況では絶対に店員をいじめたりしないし、お店への感謝も忘れませんwww

○同僚とは仲間意識が生まれるので、何年経っても連絡をとる戦友が1人か2人いる

q52RoKSakKOWp6ydlqSgnL4

そうそう!! 飲食業でバイトしてたときの友達とは、やめたあとも仲が良くてつながりを保っています。自分でも不思議に思うことがあります( ̄▽ ̄)

以上、ああ〜〜急にトレイ持ってバイトしてた時代が懐かしく思えてきました〜。

台湾人の反応

  • うんうんうん、そうだよね、いい思い出だよ
  • 心と心の繋がりだよね。私もトレー持ってホールで働いたことがある。
    だから、高級レストランで新人店員が料理をひっくり返しても許せる。
    それに、外食した時は店員が片づけやすいように自然と皿を重ねておくし…
    料理に髪の毛が入ってたり生焼けだったりしたときを除いて、店員の態度が悪くなければ共感できるよ。
  • 飲食業のみなさん、ご苦労様です(敬礼)
  • いまは事務仕事だけど、飲食業で働いてたことあるから、まだ習慣が残ってる
  • 店自体に文句があっても、店員には文句は言わないな…
  • サービス業でしか分からない苦労だね〜
  • 俺は確かに店にとってはいわゆる「クレーマー」だろうなwww
    単純に料理に意見を言ってるだけなんだが、もしその店の店員が俺に「こいつが来なくても商売には影響しないし」みたいな態度をとったら、その店には確実に死亡フラグが立っている(例:某所佐○ラーメンの支店、あるいは根本的に「蕎麦」が何かを分かってない偽日本料理店なんかはみんなつぶれた)
    俺は店ではすみっこの席を選ぶけど、テーブルが汚れてないかを見る。もし汚れてたら店員呼びつけて「すいません、テーブル拭いてくれませんかー=w=/」って言う。
    料理が出るまでの待ち時間が長いとPSPの電池を消費しないようにガンプラを作り出すわけだが、もし色塗りまで始めるほど待たされるならその店の料理を作る速度には問題があるw(1/144HGの素組をするのに35分ぐらいかかるし)
    注文は通してあるから多少待つのは問題ない=w=/(つぶれた佐○ラーメンでは日本戦国史700年分約40分待って、店員のお姉ちゃんがやっとやらかしてたことに気付いた)
    食べるときには行儀悪い音を出さないようにゆっくり食べる=q=+(その店の料理が待つだけの価値があるかはここでは言わないw)
    食事が済んだら食器は整理する。食べ方のおかげで俺が食った後のテーブルは拭く必要はないw
    サービス業の経験があるから、忍耐もできるし待つこともできるし、理解もできる。でも、店の態度が悪かったら「元サービス業」としてキレる。俺みたいのは普通のクレーマーより怖いよ、福の神になるか死神になるかは店次第だよwww
  • サービス業の職場は戦場だよ!
  • 最近のコンビニ店員はだんだんいい加減になってるな
    商品を袋に入れる時にごちゃごちゃだったり、袋に入れもしなかったり
  • 食事した時はテーブルを綺麗にして、食べ終わったら片づけるのが礼儀だと思ってるのは私だけ?QQ
    • わたしもやってる!
台湾人「日本人が絶対にやりたくないアルバイトwww」
台湾で日本のネット住民が選ぶ『二度とやりたくないアルバイト』が紹介されていました。意外と日本の意見に共感する…
引用元:《外場服務生才懂的事》吃完還會忍不住整理起桌面www

  関連する記事

プリン
日本人が「電子レンジで簡単プリン」を作った結果www【台湾人の反応】
天津飯
実は日本にしかない中華料理「天津飯」を見た台湾人の反応
盗撮
日本の「思わず笑ってしまう性犯罪者の言い訳」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
紳士なオークを目指します
日本の「少女とオークの漫画」がいけない想像をかきたてるwww【台湾人の反応】
甲鉄城のカバネリ
日本人がアニメ「甲鉄城のカバネリ」に総ツッコミwww【台湾人の反応】
競女!!!!!!!!
日本の漫画「競女!!!!!!!!」がアニメ化! 美少女が胸と尻でバトルするストーリーに台湾人「ツッコミどころが多すぎるwww」
違法アップロード・ダウンロード
日本人「もしアニメの違法アップロードがなくなったら?」【台湾人の反応】
群馬アイドル神話 馬セブン
日本のクソ漫画「群馬アイドル神話 馬セブン」が画力の圧倒的な低さで話題にwww【台湾人の反応】
文豪ストレイドッグス
欧米人が選ぶ「日本の2016年春アニメTOP10」を見た台湾人の反応
ぼっちキアヌ
台湾人「日本人がキアヌ・リーブスのフィギュアで楽しく遊びすぎwww」
マナーを守って
日本で賛否両論の「電車内の迷惑行為」ランキングを見た台湾人の反応
0604010101
台湾女子「日本は配達員でさえこんなにかっこいいんだ」イケメン佐川男子写真集発売
201212090041291f9
世界共通? 「死亡フラグ」対策法を見た台湾人の反応
おじいちゃん勇者
日本の「おじいちゃんがくれたもの」が面白すぎるwww【台湾人の反応】

 - イラスト, 反応, 台湾

35 件のコメントがあります

  1. ホールのバイト経験はないのに、テーブル拭いたり、皿とかも普通に片付けてしまうw

    • 自分も、まー汚ねーと思われたくないからかもだけど

  2. 「外食したくなくなる」が入ってないぞ

  3. サービス業を経験するとホントにいろんな人に会うよね…良い面も悪い面も見る

    店員には、その忙しさが分かるから多少のことには腹が立たない反面、出来ることをしていない奴には同業者としての怒りが過剰に沸くけど…

    とりあえず店員をバカにするタイプの奴は一度接客業経験してみろと言いたい
    ホントに考え方変わるよ

    • そうだね。
      超忙しい時料理が遅いとか文句言ってる客見るとしょうがねえだろ店員も一生懸命やってんだからと思う。逆に暇なのに客に尻向けてくっちゃべって注文も取りに来ない店員には無性に腹が立つ。

    • > 店員には、その忙しさが分かるから多少のことには腹が立たない反面、出来ることをしていない奴には同業者としての怒りが過剰に沸くけど…

      出来の悪い同僚に殺意が湧いてる現接客業な私( ಠωಠ)
      まぁ、ホールじゃないけど・・・

  4. >自分もサービス業を経験しているので、人に優しくできるようになった

    これだけは違う人多いよ
    サービス業とか営業とかやっている人に限って
    自分が客になると態度が凄まじく酷いって人結構おる。

    • 『そういう自分に気づいた』だけの話なので、デキる人は元々出来る人なんだよ。
      何かの切っ掛けで、考えがガラリと変わる人も居るには居るが・・・

  5. キッチンの不潔さを知っているので、同じ系列には行きたくなくなる

  6. 客があふれてパニックになると
    満面の笑みを浮かべる店員がいることを知る
    本人はパニクってるそうなんだが

    • 元キッチンだけど自分もそのタイプ
      パニックにならないよう余裕を持とうと笑顔を作るから不気味なんだそうな
      そしてニヤニヤしてるキモい人と思われる

  7. サービス業に従事してると思いもよらないクレーマーに遭遇するからね。
    態度の悪い客を見てるとどうしても店側の味方に付きたくなる

  8. 俺は逆にシステムエンジニア→飲食だったので
    飲食の仕事仲間が「忙しい」と言うと、笑えてくるな
    飲食の忙しさとはストレスの次元が違う。飲食は楽だよ

    • どの程度の仕事をしてたかによるね。
      飲食といってもいろいろあるからね。君がそのすべてを知った気になって言うのはどうかと思うけど。

      • >デスクワークをする今の仕事仲間が「忙しい」と言うと、笑えてくる
        ってあったからじゃない

  9. 客の寛容さで乗り切っているのに自分の能力と勘違いしてる奴が多そう。

  10. ピーク時のIT業界で底辺土方をやった俺から言わせてもらえば、
    利害関係のある組織同士の中で出会う理不尽な事をいう人と年単位で仕事をしてから
    「いろいろな人に出会う」と偉そうに語って欲しい。
    それと「忙しい」ってのは、一週間のうち何日か帰れない辺りからを指して言う。
    飲食業界の忙しいなんていうのはおままごとレベルだよ。あの程度に音を上げるような”使えない”奴が同じく偉そうに何かを語っている姿は微笑ましいよ。

    • まぁ君が自信を持つことは良いことだと思うけど、仕事それぞれに大変さがある。それがわからずこの仕事のほうが大変だったなんて言ってるのは本質がわかってないのではないか?

    • 飲食も小売もITも経験してきたけど、それぞれ大変なところはあるよ。
      ITが忙しくなるのは、そのチームや組織の管理能力が低いことが大きいけど、
      飲食や小売は時間帯や人の入りで予期せぬ忙しさになったりする。混めば混むほどクレームは増える。
      自分はITの方がマシかな。自分の仕事終わらせて他人をフォローする余裕くらいはあるし。

  11. 店長レベルになると新規開店前の泊まり込みとか、クリスマスから正月の仕入れ状況とかしゃれにならない修羅場が続く。これで胃を悪くしてもリタイアできないんだな

    • ブラックなとこだとそれで鬱から最悪自ら命をってパターンよくニュースで見るね

  12. 結局は立場や状況によるかもな

  13. やたら(働いてた)アピールする奴いるけどなんなの
    凄いねって言えばいいのか?

    • 考えすぎだよ。あるあるだから、思い出を語ってるだけだ。

  14. テーブル拭いたり皿とか片づけやすいようにまとめたりしてしまうのは
    経験者だけじゃなく 主婦とか家事やってる人間もいるかな?

    • 他人のために食事を作る経験はなくても
      家庭の習慣によってはついそういう行動に出るんじゃないかな。
      うちは両親共働きで食卓の準備と片付けは男女問わず親兄弟全員でやっていたので、親戚の家(そこも共働き)行って母親に全て任せる父親や子供を見るとものすごく落ち着かなかったし、外食する時でも兄弟全員が食後のテーブルをなんとなくまとめてしまうw

    • ・食べ終わったら即帰る場合を除いて、たとえ数分でも視界から汚れ物を隔離したい
      ・食後のお茶(デザート)を待つ時、皿を早く持って行ってね&お茶くれアピール
      ・家庭の躾けと習慣(うちの娘は3歳でやって店の人に驚かれた)

      私が椎間板ヘルニアのため、屈むという動作が辛い
      そのために家族が立ったままの私に皿を渡しやすいようにまとめるという習慣ができた
      ちなみに私は飲食店の家に生れたけど、お店側の便宜のために皿を片付ける訳ではない
      かえって迷惑なケース(油汚れの皿を重ねるなど)があることを知っているから

  15. 飲食だろうがデスクワークだろうが大変アピールしてる連中はくっっっそダサい。
    地獄のミサワかよ

  16. 絵見てたら久々に舞-HiMEが観たくなった

  17. 飲食店のバイト経験一切ないけど
    店出る前に皿とかコップとかゴミとか1箇所にまとめたり
    使い捨てのお手拭とかででかいゴミとか汚れはどうしても
    拭いちゃうなぁ。旦那は手伝いはしないけど口も出してこないから
    自分の気が済むレベルには綺麗に出て行きたい。

  18. 無能な自分には絶対できないな飲食バイトは..

  19. ニートでごめんな

  20. 態度の良し悪しに関わらず高いものを値段も気にせずバシバシ頼んでくるのが上客って感じだよね。店はそういう客をいちばん大事にしてるよ。まぁ店員だって人間だから感じのいい人にはサービスしたくなるだろうし横柄な客には最低限のことしかしてくれないよ

  21. 酔った人間にポカリ出すなや!!!!!!!!殺す気か!!!!!!!!

    自分が食べに行ったときに気を使うのは間違いなくあるね。逆に店員の態度の酷さも目につくようになる。

コメントする