kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本から4作品! カナダ人が選ぶ「大人向けアニメ映画」ランキング【台湾人の反応】

   

51 コメント
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊

カナダのウェブサイトで紹介されたいた「大人向けアニメ映画」のランキングが台湾で紹介されていました。日本の作品もたくさんランクインした「大人が見ても楽しめるアニメ映画」を見た台湾人の反応をまとめました。

《人気の大人向けアニメ映画TOP10》外国人が選んだ高評価映画を見てみよう

rJ_Xn6OYlqOVp6Q

カナダのエンタメサイトWatch Mojoが「人気のお大人向けアニメ映画」を選出しました。その中には欧米や日本のアニメ映画10作品が入っています。「大人向け」といっても、エロアニメのたぐいではなく、比較的大人が見るのに合っているという意味ですよwww

ランクインした作品は東西のものが平均的に入っていて、日本のアニメ映画が4作品、欧米のアニメ映画が6作品でした。

○第1位 アキラ

rJ_Xn6WXlqOVp6U

外国人にも認められたのが『アキラ』。しかし、大友克洋が後に作った『スチームボーイ』はあまり高い評価を得られなかったようです…。それはそうと、わたしはこの作品を見た当時は小学生で、まったく意味がわかりませんでしたw 大学生になって見なおしてみて、やっとどんな作品だったのか分かったのです。

○第2位 もののけ姫

rJ_Xn6WelqOVp6Y

パヤオの全盛期の作品と言っていいでしょう。『千と千尋の神隠し』と同時期の作品で、どちらもいいところがあり、どちらが上かははっきりさせられません(ラピュタとナウシカを比べるのが難しいのと同じです)

○第3位 ウォーターシップダウンのうさぎたち

rJ_Xn6aalqOVp6c

○第4位 火垂るの墓

rJ_XoJ2WlqOVp6g

○第5位 ファンタスティック Mr.FOX

rJ_XoJ2blqOVp6k

○第6位 ベルヴィル・ランデブー

rJ_XoJ6XlqOVp6o

○第7位 サウスパーク劇場版

rJ_XoJ6clqOVp6s

『サウスパーク』がランクインwww テレビ版も劇場版も、この作品はわたしにとっての神作品ですw ところでみなさん当時チャンネルVに向かって叫んだ言葉を覚えていますか?www

(訳注:当時、サウスパークをやっていた時間帯が『我愛澀棒棒堂』というバラエティーに差し替えられたらしく「黒棒をやめろ サウスパークを返せ!」と叫んだらしいです。)

○第8位 GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊

rJ_XoJ_YlqOVp6w

○第9位 コララインとボタンの魔女

rJ_XoJ_dlqOVqKM

○第10位 ウェイキング・ライフ

rJ_XoKCYlqOVqKQ

確かにランクインした作品の中には大人向けというわけではないものがありますが、大人になってから見ると違う受け取り方をするものもあります。しかし『サウスパーク』のような作品は、『シンプソンズ』同様子供は見てはいけないと思いますw

ここまで書いて、見ていない作品が多いことに気づきました。これって休日の暇つぶし用リストとしてもいいんじゃないでしょうか? 他にわたしは『千年女優』もお勧めします。これもなかなかいいアニメ映画ですよ〜。

台湾人の反応

  • 「ウォーターシップダウンのうさぎたち」と「あらしのよるに」のストーリーはちょっと似てるよね@@
  • コララインとボタンの魔女はおもしろいよ。原作を借りて読んだら、最後にぞわっと鳥肌立った。
  • 10位のウェイキング・ライフの画像は間違ってねえ?
    これキアヌ・リーブスやロバート・ダウニー・Jrが出演したスキャナー・ダークリーだよ。
  • サウスパーク万歳、大人も子供もわかるネタ!
  • 他に超子供に見せちゃいけないアニメに『Princess』(訳注:ドイツの劇場用アニメ、おそらく日本未公開です。)があるよ、もう二度と見たくないと思うほどのおもしろさ…
  • 千年女優はいいね。でも残念ながら監督の今敏は亡くなってしまった。宮﨑駿の他に一派をなせる潜在力があったのに。
    • 個人的には初期のPERFECT BLUEがお勧め

  • 千年女優はおもしろいね!!! ぼくも勧めるよ!!
  • なぜランクインしなかった…
  • 黒棒をやめろ サウスパークを返せ
イギリスの雑誌が選ぶ『世界最優秀アニメ映画ランキング』に日本のアニメもランクイン!【台湾人の反応】
イギリスの雑誌『Total Film』で特集されたというアニメ映画のランキングが台湾で紹介されていました。ランキング結…
引用元:10部《最受歡迎成人取向動畫電影》來看看老外選出的高評價電影吧

  関連する記事

しじみみそ汁アイス
イギリス人が驚愕した「日本や海外の変わった味のお菓子」を見た台湾人の反応
IN THESE WORDS
日本の書店員が選ぶ「おすすめBLコミック」ランキング! 2015年は台湾人もランクイン!
貧乳は人に非ず
日本人が熱弁する「貧乳女子の魅力」を見た台湾人の反応
GATE 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり
日本人が「キャラ人気投票のたびに悪ふざけ」するのを見た台湾人の反応
憧れの欧州生活
日本人の「#憧れの欧州生活」が現実的すぎて面白いwww【台湾人の反応】
韓国整形
台湾人「これはやって良かった」韓国の女子大生が3520万ウォンでアイドル並の美人に
デスノート
日本人の黒歴史「手作りデスノート」のクオリティが高すぎるwww【台湾人の反応】
1272_6449
パクリ疑惑!? 日本の人気映画『NANA』そっくりの中国ドラマに台湾人が呆れる
柳楽優弥
日本人の選ぶ「昔の容姿とギャップがありすぎる男性芸能人」を見た台湾人の反応
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
日本人が「自称オタク女子にイラッとしたこと」を見た台湾人の反応
女子小学生の卒業式服
台湾人「日本の女子小学生の卒業ファッションがオシャレすぎるwww」
ネテロ
台湾人「日本人が選ぶジャンプ史上屈指の名勝負w」「あの対決がないなんて信じられない!」
おそ松さん
日本で「あのアニメの円盤がバカ売れ」で台湾腐女子も大勝利を確信www
いくら
日本人「プチプチでぐるぐる巻きになればどんな衝撃にも耐えられるんじゃね?」→台湾人「大爆笑したwww」

 - アニメ漫画, ランキング, 反応, 台湾, 海外

51 件のコメントがあります

  1. このリストだったら「イリュージョニスト」を入れておきたい。

  2. パーフェクトブルーは名作だが暗すぎて堪えられないお

  3. 日本だったら大人帝国が入ってるだろうな

  4. 大人向けアニメって「魔界都市」とか「うろつき童子」かと思ったわ。

  5. 今敏の死はあまりにも早すぎた

  6. 日本のアニメは80年台から90年台初等がピークなんだよなぁ

    • それは懐古厨にありがちな幻想だなw
      実際、2000年以降のアニメ画質に見慣れた世代には、90年代のTVアニメでもすでに観られたものではない
      アニメって結局は絵だよ
      画像がある水準に達してなければ、内容以前にゴミでしかない

      • そら作品見てるんじゃなくて絵観てるだけだな。アニメ観るより美術館でも行ってたほうがいいんじゃ?
        自分の小さい頃思い出すと、ロボットに惹かれて、話把握してないのにダグラムとかザブングルとか泥臭い重機的ロボットアニメ観てたんでそういう一要素に惹かれてアニメ観るの否定はせんけど、ゴミは言いすぎ、自分の感覚妄信しすぎ。

      • 今の深夜アニメなんて画像以前に内容がゴミすぎて観れたもんじゃないわ

        • 10年後「10年前のアニメは良かったなぁ」
          20年後「20年前のアニメは良かったなぁ」
          30年後「30年前のアニメは良かったなぁ」
          60年後「今のアニメは糞だわ。それに比べてアトムは良かったなぁ。アトムはよぉ」

        • オリジナルに関しては概ね同意するが、
          漫画原作ありきの作品はそんなこともない。

    • こっちのほうにも反論したい。当時週末レンタルビデオでアニメ観るのが趣味だった者から言わせてもらえば、駄作は忘れられているだけ。イヤひどいのあったってw
      当時と今のアニメ製作における違いはなにかって言えば、視聴者から制作費を回収できるようになったこと。アニメ自身が円盤に突っ込まれて視聴者に売り買いされるようになったことで視聴者の欲求に応える傾向が強くなった。(ビデオテープの販売はあったけど、冗談みたいな値で経年劣化前提のビデオテープは商品としての訴求力弱かった)
      オタ媚とかいわれて必ずしも好まれ傾向じゃないけど、スポンサーに嫌われて消えた、とか噂された作品知ってると、経済の原則が通用してる業界が否定する気にはなれん。

      ちなみに90年代ごろのアニメ業界があまり褒められたものでないのは、あさりよしとおの「重箱の隅」(「あさりよしとお短編集毒入り」に収録)によく描かれてます。

      • だよな、なんか映画でも昔は~って言ってる人もいるし。

    • 個人的には、90年代前半が一番のアニメ不作期だった気がするんだが。
      もちろん「パトレイバー2」「紅の豚」「おにいさまへ…」「ナディア」みたいな良作もあったけど、95年のエヴァンゲリオン登場まではもの凄い停滞期だった印象が強い。

    • 80年代も90年代も00年代も10年代もそれぞれ素晴らしい作品があるわ。名作の発生頻度が落ちてると思ったこともない。
      ま、好みは人それぞれだから80年代のアニメしか面白く感じない人もいるだろうけどさ。それならそれでさっさとアニメ卒業すればいいのに。
      結局アニオタとしては、80~90年代のたった10年しか楽しめた時期がなかったのに、他の趣味に移行するわけでもなく、90年代以降の20年をずーっと「最近のアニメ叩き」やってる人ってかわいそうだと思うわ。
      アニメを楽しめた年月の倍をアニメ叩きに費やして虚しくならないのかねえ。

  7. ドイツの『Princess』が気になるが、どうしても探せない
    まあドイツのアニメって時点で、鑑賞に堪えないガッカリ作品の可能性は高いがw

    • デンマークだから違うかもしれないけどもしかしたらこれかも?
      Princess (2006 film)

  8. くりいむレモンシリーズが入ってからやり直し!
    特に亜美シリーズ無くして大人アニメ言たるべからずw

    • 併映のプロジェクトA子も

    • 大人が観る作品と、子供がみてはいかん作品はちとちがう気が・・・w
      栗入りメロンの亜美シリーズは芸能界話にになってから興味なくしたな。
      初作のタブー破りの禁忌がよかった。

  9. 外人さんは「火垂るの墓」を見ないほうが良い。
    センチメンタルで反日プロパガンダ(戦勝国教科書)しか知らない様な奴らだからなぁ。

    • いやいや 外国の大人や子供が火垂るの墓を観て号泣してる映像が結構あるよ!

    • おまえ「外人さん」って世界に何人いると思ってるんだw

  10. どうでもいい小ネタを一つ
    スチームボーイの構想から製作期間が10年とふりこみだったが
    実際最初のカットの取り掛かりからすると18年以上かかってたりします
    大人の事情ですが 外資がついてから10年だった記憶
    当時は大友氏だけでなく漫画家の寺田さん内藤さんなど 知り合いが毎日来ていて和気藹々でした 

  11. ウェイキング・ライフ はスキャナー・ダークリーの一場面かと思ったぞ。
    ロトスコープというより、登場人物が似ている。

  12. スチームボーイはもろラピュタだもんな

  13. パプリカ

  14. もっとこう賞取っちゃうようなアート系の作品紹介かと思った

  15. ここまで東京ゴッドファーザーズ無し、と

    18禁アニメでも超神伝説うろつき童子は名作だと思う

    • てか今敏のはどれがランクインしても全くおかしくない。

    • 今敏の作品だったら東京ゴッドファーザーが1番好きだわ

      • ほんとにな
        子供がみても分かりにくいけど、泣いて笑ってジーンとなれるあの作品はもっとたくさんの人に見てもらいたいと思う

  16. 今の日本のアニメは絵が下手。どこかで見た絵を模倣して上手そうに過剰演出して見せかけるだけ。オリジナリティが無い半端なレベルがやたら多い。

    • どこも自転車操業で人手が足りない。レイアウトから管理管理で雁字搦めで
      皆が描きやすい最大公約数の無味無臭な万人が手を打てるアニメ絵でないと齟齬が起る
      個性的なモノを育てるのではなく、極力個人の色を消す方向でないと客席からもすぐに
      作画崩壊、オ○ニー、私物化と石が飛んでくるのでそういった面でも無難なスタイルに
      みんな落ち着く

      • つまり万人が「どこかで見た絵を模倣して上手そうに過剰演出して見せかけるだけ。オリジナリティが無い半端なレベル」の糞作品を支持するから糞作品が量産されるわけだよな、至極当たり前の話。

        結局のところ、今のアニメ作品のレベル低下は、日本の萌豚やアニヲタどもが最大の原因。

        • 結局のところ、今のアニメ作品のレベル低下は、
                  ↓
                  ?  ←ココが抜けてますよ
                  ↓
          日本の萌豚やアニヲタどもが最大の原因。

  17. このリストは大人と言っても25歳くらいまでのものじゃないかな。
    本当の大人はもう中二病やらリアル傾向のやらはどうでもいいんだよ。
    明日の出勤が元気になるドタバタアニメがいいんだよ、ラブコメでもいいよ。
    笑いがある、現実なんて忘れさせてれる、そういうが本当のオススメだよ。
    なんでいちいち悲しいのとか考えないといけないの見るのさ。
    そんなの見るのは学生やニートだろう。

  18. 6位と9位すごく気になる。
    6位の雰囲気すばらしい…

  19. 千と千尋がないから認めない

  20. 「風が吹くとき」だな

  21. キャット・シット・ワンが無いのが不思議

    …間違えた
    あったら不思議w

  22. ペンギンズ・メモリーがないだと?

  23. あれ? 幻魔大戦ないの?

  24. あれ? 火の鳥ないの?

  25. >「ウォーターシップダウンのうさぎたち」と「あらしのよるに」のストーリーはちょっと似てるよね@@

    「あらしのよるに」はあらすじしか知らんけど全然思いもしなかったが…
    ウォーターシップダウンはA・ガーファンクルの主題歌が好きだ

  26. 鬱になりたいならウォーターシップダウンのうさぎたちオススメ!

  27. トルンカとノルシュテインがない

  28. 作る作品の数が多すぎるから質が低下するのは当たり前

コメントする