kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の記事「世界を席巻するクールジャパンコンテンツの現実」を見た台湾人の反応

   

27 コメント
ラブライブ!μ's

日本の経済史「週刊ダイヤモンド」で特集されていた「世界を席巻、CoolJapanコンテンツのリアル」という記事が台湾で紹介されていました。その分析の正確性について論じる台湾人の反応をまとめました。

かなり正確なファンの特徴分析 ガンダム、進撃の巨人、ラブライブを好きな人はそれぞれどんなタイプ?

o52ZpqCXlJ6Wp6OY

みなさんは、好きなアニメからおおまかな年齢・興味・消費傾向を分析できると言ったら信じますか? 日本の経済誌・週刊ダイヤモンドは『機動戦士ガンダム』『進撃の巨人』『ラブライブ!』それぞれのファンの詳細な生活習慣を分析しました! どうも本当に正確なような…!?

○週刊ダイヤモンドの表紙はまったくアニメと関係ありませんね

o52ZpqCXlJ6Xp6Oa

それでは、「週刊ダイヤモンド」誌による分析を見ていきましょう。まずはガンダムファンからです!

○1. ガンダムファンの特徴

o52ZpqCXlJ6Yp6Oc

性別・年齢:75%が男性で、20代〜40代が多く、女性ファンは30代〜40代に集中しています。そして、20代女性よりも50代女性のほうが多い!

1年以内に購入した商品:たばこ・パイプなどの喫煙用具>パソコン・周辺機器>楽器・ヘッドホンなど

ネット接続によく利用する道具:自宅のパソコン

よく利用するサービス:Google=ニコニコ動画>PS3

○つまりガノタの喫煙率は高い?

o52anZ2blJ6Wp6Od

○2. 進撃の巨人ファンの特徴

o52ZpqCXlJ6ap6SX

性別・年齢:男女比率がほぼ同じ。男性は15歳〜40代まで。男女ともに50代以上が少なくなっています

1年以内に購入した商品:医薬品>外食

ネット接続によく利用する道具:スマホ

よく利用するサービス:YouTube>LINE>ニコニコ動画

○進撃の巨人ファンの医薬品購買率が高いのはこの目薬のせい?

o52ZpqCYlJ6bp6SY

o52ZpqCYlJ6cp6SZ

○3. ラブライブ!ファンの特徴

o52ZpqCYlJ6dp6Sc

性別・年齢:女性ファンより男性ファンがわずかに多いです。男性は15歳〜20代が多く、女性も同様に15歳〜20代が多いようです。ただ女性の場合、30代以上のファンはほとんどいません!

1年以内に購入した商品:スマホアプリ>スマホ>その他の趣味用品

ネット接続によく利用する道具:スマホ

よく利用するサービス:ツイッター>ニコニコ動画>LINE

○ラブライブはもともとスマホゲームなので(訳注:もともとではない)ファンがスマホをよく使うのは当然ですね!

o52ZpqCYlJ6ep6Sd

以上、みなさんはこの分析が正しいと思いますか?

(のヮの)私は30歳以上の女性はラブライブが好きじゃないというのを見て笑っちゃいました!

台湾人の反応

  • ガンダムファンだけどタバコは嫌い。煙をかぐと頭痛くなる。パソコン周辺機器っていうのはつまり自分で修理できるってことで、新品を買う必要がなくなる。楽器…俺は音楽オンチw 進撃の巨人は見たことないけど、使ってる薬は多い…結論として、この分析は正しくないw
    • 統計学の先生「一つの例だけ持ちだして報告されても…おとといきなさいwww」
  • ラブライブの最初の企画はスマホゲームじゃないだろ…
  • ラブライブが好きな30代女性はスルーか
    あと…もともとはスマホゲームじゃないよ。アニメの後に出たでしょ。ˊ_>ˋ
    まったく正確ではない
  • これ適当に想像しただけだろ
  • ラブなんちゃらを見てファンになる女の子は多い
    僕も1話から見てみようと思う
  • 最後の一個はまったく正しくないよ。ここに19歳の女ラブライバーがいるよ。私のスマホはボロボロだし、スマホゲームはいつもミスするし、ネットにはパソコンでつないでるし。一年以内に買ったもの? もちろん服だよ…
  • 正しくないっつってもこれ日本人のファンの分析だろ?
  • のヮののヮの
引用元:《神準粉絲特徵分析》喜歡鋼彈、巨人、LoveLive的分別是些什麼人?

  関連する記事

孤独のグルメ日台共演
日本のドラマ「孤独のグルメ」台北編で日台ゴローちゃんが共演!?【台湾人の反応】
クリスマス・イルミネーション
日本の民家の「本気すぎるクリスマス・イルミネーション」を見た台湾人の反応
ピアノの森
台湾人「日本人の好きな『音楽をテーマにした人気の漫画』が良作だらけwww」
%e3%81%b2%e3%82%8d%e3%82%86%e3%81%8d
日本最大の匿名掲示板の開設者「頭の悪い子はネットを使うな」【台湾人の反応】
曇天・プリズム・ソーラーカー
台湾人「日本の漫画家は子供の頃から画力が高すぎるwww」
豚野郎
日本人が「思わず入りたくなる変な店名」に台湾人「これは面白いwww」
ももいろクローバーZ
日本の女の子が「入りたいアイドルグループ」を見て台湾人「意外な結果www」
大暮維人
日本の20年前の成人漫画誌に「あの有名漫画家の貴重なイラスト」を発見www【台湾人の反応】
3月のライオン
日本の漫画「3月のライオン」作者が他社の編集さんに言われたことが失礼すぎる!【台湾人の反応】
マーシュ彩
日本の日清が作った「女性芸能人の抱きまくら」が等身大の域を超えてるwww【台湾人の反応】
ポートガス・D・エース
外国人の選ぶ「炎使いキャラTOP10」が意外すぎる!【台湾人の反応】
艦隊これくしょん
艦これの艦娘に興奮する台湾人提督の反応
SHIROBAKO
日本のアニメ「SHIROBAKO」の痛車がぜんぜん痛くないwww【台湾人の反応】
台湾の駅
日本の「全日本かっこいい駅名2013」が変わってて面白いwww【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 社会

27 件のコメントがあります

  1. この視聴者は普通じゃないかな
    進撃は年齢があまり関係のない外国の話でガンダムは昔からシリーズがある
    逆に30才も過ぎて女子高の子供達が主人公のアニメに熱中してる大人のほうが不安

    • 30代は金があるから現実逃避にアイドルは持って来いなんだよ。
      それより、ラブライブって95%くらい男向けだと
      思ってたんだが、違うんだ。。男1人も出てこないはずなんだが。
      幼稚園の覇王プリキュアとはまた違うだろうに。

      • 女だって可愛い女の子を愛でたい時だってある。男性向けのコンテンツでも女性のファンはけっこう多いよ。

        • 男だって可愛い男を愛でたいときあるしな

        • >女だって可愛い女の子を愛でたい時だってある

          というか、そもそも今のこういうかわいいものを愛でるアニメこそ元々は少女マンガのための設定だよね
          女子生徒達ががんばって何かを達成する話とか、かわいいものが好きな女子向け
          いつからそのモチーフが少年/青年向け漫画やアニメで普通になったのかしらないけど

      • ラブライブだけ平均単価が10倍なんだがw
        女性ファンが多いんじゃなくて男女とも特に人気はないが一部のおっさんが大金つぎ込んでるって事だろうね。

      • ラブライブはガチで女のファン多いよ。
        つーか最近のアイドル物は結構女性ファンが多い。
        アイマスは男のほうが多いけど。

        なりきり需要じゃないかとか、単純に女の子が頑張ってるのに感動するとか言われてたりもするけどど。

  2. いわゆるビッグデータか

  3. サンテ懲りないな
    エヴァの時みたいにまたワゴンセール

  4. 分析してないじゃん。出てきたデータ並べただけ。意味無い雑誌だな。

    • 日経やダイヤモンドってこういう方法で昔から金儲けしてるんやで? 日刊工業新聞を読んでた方が遙かにマシなんや。

  5. ガンダム、進撃とラブライブでは売上の規模や社会的影響力に差がありすぎないか?

  6. 女はラブライブなんて興味無いだろ

  7. クールジャパンと政治が絡む、クールじゃないよね。笑
    本当に良いなら、人を引き付けるならこのネットで繋がる
    グローバル社会、勝手に広まるわ。宣伝より、作り手を支援しろよ。

    • 日本はその辺伝統的にヘタクソだからねしょうがないね
      我々は見てることしかできないのさ〜

  8. アニメという要素を省いて、パソコンをメインにしてるか、携帯(タブレット)をメインにしてるか、それだけで語れる内容じゃないのか?

  9. 「クールジャパン」は世界を席巻してません。一部のネット情報を、さも世界中の人たちが認めてるように錯覚するのはやめましょう。どっかのネット記事で街行くドイツ人に日本の事をしたビューしてたのがあったけど、日本のこと、ほとんど知らない人がほとんど。それより、統計的に調べたら、「クールジャパン」が幻想に近いのは、マンガの売れ行き、,アニメの売れ行き、回転寿司の現状等等、いろいろと調べたらはっきりするんじゃないかな。オタク情報の一般化もやめるべき。

    • ジャポニスムが欧州文化に影響があった程度以上には影響があるんじゃないかな。
      >マンガの売れ行き、,アニメの売れ行き
      バカみたいな量の違法のデジタルデータがネット上を飛び交っているのをなんとかしよう
      というのも、クールジャパンの取り組みの一つだし。
      お役所が、マンガやアニメは日本の文化です。大切な文化なので違法コピーを防ぐためにみんなで取り組みましょう。と旗を振るのはとりあえず重要でしょ。
      それだけやってりゃいいので、見当違いな広報はやらんでいいと思うけどw
      まあ、食文化に関しても、安全な正しい日本食の啓蒙(三国.人を中心とした不潔なパチモノの駆除)だけやってればよかったのにとは思うんだけどねえ。

    • 言いたいことは分かるけどさ、本当にマンガ・アニメの売れ行き動向とか市場規模の推移を見て言ってる?
      「席巻」の意味を、「一般の認知する」ととるのか、「同種産業でのシェア」ととるのかで真逆になるぞ? 「世界」というのも、一番大きな市場であるアメリカと中国を捕えるなら、あながち間違ってもいない。
      ここ数十年で見れば、あきらかに海外での日本のコンテンツの認知度は上がってるし、その象徴的なのがジブリの評価だろう。マスメディアってのは大げさに煽るもんだが、全くの嘘でもない。AKBにしても、韓流にしても、身近では感じられないが、一部の層で大きく扱われてたのは事実。別にホルホルしたいわけではないが、反論するならそんなどこかのテレビのインタビューでドイツがーとか、あまりにも主観的すぎるだろ。日本に来たオタクガイジンをちやほやするのと同じじゃん。

    • 日本で、世界で有名なアメリカの俳優や歌手とかの写真を見せて誰かと聞いた動画も見たけど普通の日本人はほとんど名前がでてこなくて誰も知らなかったよ
      日本で知られてるのはほんとうにごくごく一部のハリウッドスターだけ
      ほとんどの外国の有名人のことを日本では誰も知らないし、洋画や洋楽好な一部のグループが知ってるだけだよね
      それでも、まだ英語のコンテンツは世界的にがんばってるほうで、英語以外の他の言語圏のコンテンツなんてヨーロッパからのものであれ他国にほとんど影響与えないものなんだよ
      その中で日本のアニメはかなりがんばってるほうだよ
      一応、ドイツに関しては「日本デー」はユーロでは最大規模の日本のお祭り
      数十万人を集客していてももちろん一部の人には違いないけど、ヨーロッパでそこまで若者が集まるイベントは少ないよ

  10. この場合のファンの定義って何だ?
    ガンダムや進撃は見て面白いと思ったけどコミックスやBDを買うほどでは無いって
    思うレベルはファンになるのかならないのか?
    タバコよりもPCパーツ、医薬品よりも外食が多い俺は違うのか?

    • ガンプラや漫画、DVDそろえないとファンじゃないな。ただの視聴者止まりだ!

  11. 週間ダイヤモンドって時点でお里が知れますよw

  12. あぁ…週刊ダイヤモンドね…

  13. >週刊ダイヤモンド

    こういうのどういう奴らが読んでるんだろうな

  14. >こういうのどういう奴らが読んでるんだろうな

    中小企業の経営者とか企業の上の方とか。
    実際は何の役にも立たない情報がおおいけど、
    団塊のジジイどもはとりあえず「知ってる」ってだけで安心するから。

  15. 「一年以内購入商品」ってキャラクターグッズって意味だよね?
    でないと意味不明

コメントする