kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の初音ミクが「世界に誇るニッポンの歌」にランクイン! Mステ特別番組で地上波初登場!【台湾人の反応】

   

42 コメント
初音ミクがミュージックステーション初出演

ミュージックステーションの特別番組で初音ミクの千本桜が「世界に誇るニッポンの歌」にランクインし、同時に初出演も果たしたことが台湾で紹介されていました。日本のヴァーチャルアイドルを見た台湾人の反応をまとめました。

《世界に誇るニッポンの歌》初音ミクがミュージックステーションのスペシャル番組に初登場!

o5eaoJ2VlqCWp6OY

老舗音楽番組『ミュージックステーション』は放送から30週年を迎え、先日は10時間のスペシャル番組も放送されました。番組にはキラ星の如き大物ゲストが出演。その中で特に注目されたのが、ボーカロイドのヴァーチャル歌姫・初音ミクでした! ミクはさすが日本文化を代表する一人です。ステージが盛り上がっただけではなく、ネットでも大きな話題になりました。

○『ミュージックステーション』は初音ミクのために控室を準備

o5eaoJ2VlqCXp6OZ

○世界に誇るニッポンの歌25位:千本桜

o5eaoJ2VlqCYp6Oa

黒うさPによるこの千本桜はスピーディーなピアノの旋律が特徴です。一斗まるのイラストが、大正浪漫の雰囲気を醸し出しています。ニコニコ動画では発表後41日で視聴者数のべ100万人を突破。ノベライズや音楽劇などの派生作品も作られました。

作詞・作曲:黒うさP、イラスト:一斗まる、動画:三重の人、ギター:hajime

○外国人に聞かせた反応は…

o5eaoJ2VlqCap6Oc

○「ニューヨークで彼女のライブを見たわ」

o5eaoKKWlqCWp6Oa

○「今度日本武道館の初音ミクのライブに行くのよ」

o5eaoJ2VlqCbp6Od

彼女だけでなく、他の外国人も初音ミクを称賛しています。
「3Dなのに唄ったり踊ったりしてるし、これは革命的なアイデアだよ、歌も美しいしね」

o5eaop2elqCWp6OZ

初音ミクは、司会のタモリと挨拶を交わした後、光の粒子となって姿を消しました。大物の風格ですねw

o5eaop2elqCXp6Ob

ランクインした「千本桜」を披露

o5iTn56ZlqCWp6OY

○千本桜PV

ライブの熱さに血が沸騰しました!

台湾人の反応

  • 酔っ払ってケンカしたり、タクシーの運転手を蹴っ飛ばしたり
    現実のアイドルの悪習をいろいろ見せられると
    余計なことしないヴァーチャルアイドルのほうがファンを失望させないよね
  • ライターさん珍しく間違えたな(?)
    マジな話、4年ぐらい前にミュージックステーションの特番「新世紀アニソンSP」の2回目に初音ミクが「初登場」してるよ=3=”

    • それミュージックステーションじゃなくてミュージックジャパンだろ
      タモリのトレードマークであるサングラスが見えないのか
      初登場で間違いない
      miku
    • 訂正ありがとうw
      え?w 俺番組のタイトル見間違ってたわ…=3=”(死
      考察動画を見た時にタモリが出てこないことに違和感を感じてたけど…w
  • 初音ミクが番組初登場。会話するときに不自然にならなかったか知りたい。
  • Miku愛してる
  • 彼女はヴァーチャルじゃない、俺の中に生きている!!!
  • タモリも大変だな
    嫌いな二次元カルチャーが有名になってw
    でもインタビューには敬意があったよ
  • 車欠骨豊
    (訳注:軟體=ソフトウェアをバラして並べています)
  • ミクのミュージックステーション出演は素晴らしい
    もっと彼女に合ってる曲があったとは思うけど

    • だって千本桜は有名じゃない?
  • お姫様!
引用元:《向世界誇耀的日本歌曲》初音登上MUSIC STATION特別節目

  関連する記事

精密機械とてきとー人間
日本のエロ漫画家「水龍敬」が謎の新人作家タキザワケイのデビューに大興奮www【台湾人の反応】
富江、伊藤潤二
日本のホラー漫画家「伊藤潤二」をデル・トロ監督も絶賛! サイレントヒルでコラボ予定だったことを惜しむ台湾人の反応
初音ミクの美脚
日本のツインテール美脚娘「シテヤンヨ」が謎の可愛さwww【台湾人の反応】
海芝浦駅
日本の「特殊な理由で外に出ることができない海芝浦駅」を見た台湾人の反応
6_7586785694e21a597627z
イギリスの体毛が濃いスケキヨ写真家 ”コールトン・モーリス”が話題【台湾の反応】
楽器は男根のメタファー
日本人「男根の代わりに楽器と絡むアニメが露骨に狙いすぎ」【台湾人の反応】
美少女戦士セーラームーンSISTAR
台湾人「韓国がまたいい加減に日本を真似してる」
理系男子
台湾人「日本の理系学生の日常が文系には理解できない面白さwww」
ゲーム機があってもぼっち
日本人の「自虐的な発言」が子供の未来を救ったと台湾人も賞賛!?
雷神とリーマン
日本の男性声優「BLはAV、BL好きの女は全員ドスケベ」→大炎上!?【台湾人の反応】
ようかん
日本の「勘違いして飲んだら絶対にヤバそうなドリンク?」を見た台湾人の反応
ジョジョの奇妙な冒険-スターダストクルセイダース
日本人が選ぶ「2014年の面白い深夜アニメ」ランキングを見た台湾人の反応
夫婦岩
日本の「旦那の愉快な日常」が面白くて台湾人「こんな旦那さんが欲しいwww」
お餅美味しい
台湾人「日本で最も危険な食べ物が旨すぎるwww」

 - Twitter, 反応, 台湾, 芸能

42 件のコメントがあります

  1. 千本桜は無い

  2. 千本桜が、初音ミクの代表曲みたいに扱われてるのが納得いかんわ
    他にもっとマシなのあるだろうに

  3. 初期の代表曲は電波系とかが多かったし、たしかにメディアミックスとして大々的に騒ぎ出したころは千本桜とかメカクシデイズ(?)とかが人気あったと思う。
    つーてもあまりに独特なネット人気曲とか流しても、それはそれで「イタイ」状態だしな。
    売る方も放送する方も商売だから、ある程度は一般受けする奴じゃないと。

    恋愛局あたりが妥当な所だろうけど、ワールドイズマインとかだと一般は引くかもしれないレベルというのが実態だしなぁ。
    ミク支持層の今の流行ではないけれど、ミラクルペイントあたりがまぁ、当たり障りなくてよかったんじゃないかと・・・人気低めだけど好きな曲だw

    • ミラペのテーマは「絵師」だから(オスター女史がお友達の絵師さんに送った曲)一般層は電子「歌手」なのにペイントってどういうこっちゃ?ってピンとこないと思う(オスター女史がお友達の絵師さんに送った曲)

      むしろ「みくみくにしてあげる」とか「メルト」とか基本的なとこからスタートするべきだったと思う。
      あとは「Tell Your World」とか、ボーカロイドとは何ぞや?みたいな曲で攻めるべきだった

      • 一般層からしたら「アニメキャラが歌ってるんでしょ」て印象だものな
        どういうソフトなのか、あの3Dがどれだけ凄いかってのを出して欲しかったね
        演出の方も生身で出来ないことをもっと入れても良かったのにって思った

  4. 初音ミクはずっと好きだわ

  5. 自分もミクさんは好きだけど千本桜は嫌い

    やっぱりdorikoさんあたりの曲がいいと思う、最近はガキ向け曲じゃないと流行らないみたいで残念

  6. 日本だと知名度が高いのは千本桜だろうけど、世界で知名度が高いのはTell Your Worldじゃないかなぁ

  7. 小林幸子が歌った千本桜を聞いて、薄っぺらい歌詞って印象を受けた
    初期の「メルト」の方が良い

    • 自分もメルトだわ
      最近のはPVは凄いと思うけど純粋に歌詞だけなら初期の方がストーリーあって好き

  8. 愛deeとかfree tomorrowとか一般人でも「お!」ってなる曲たくさんあるのに。
    せめてtelll your worldみたいに外人にも広く知られた曲にしろよな。
    カラオケ再生数準拠だったみたいだからしょうがないのかもしれんが。

  9. 大抵の人は歌詞なんてスルーだろうから千本桜みたいなノリのいい歌謡っぽい曲の方がお茶の間受けしていいんじゃないか?

  10. コメ欄で挙げられた曲が一つもわからないのだが…。

  11. 人間が歌ってる曲でも歌詞に意味はない物もたくさんあるし、いいんでないの?千本桜が日本の誇る歌かはさておき。
    こういったボーカロイドは曲は作れるけど歌えない才能のある人を発掘するのにいいと思うけどね。

  12. 千本桜 がどうこう 言うまえに、
    この作られた 電子音声に嫌悪感抱く
    人が多いのも 事実

    • 人の声だとキモイので電子音っぽくしてるのだ

  13. 最近のミクの曲はわざと電子音っぽくしてるよね
    鬼調教のカバー曲とか聞くと人間が歌ってるようにしか聞こえない歌声もある
    電子音嫌いな人も考えて、ある程度知名度がある「桜の雨」とかでも良かまったかもしれない

  14. このあいだ会社で流れているFM(確かJWAVE)でミクの曲が流れた、電子とはあまり思えなかった。
    だけど、歌詞がすごく恥ずかしい歌詞で、凍りついた。
    スイーツとツイッター民とメンヘラと美少女アニメオタクの妄想を足したみたいな歌詞だったぞ。鳥肌たった。こんなクサイ歌が作られて、人気がでてると思ったらまじ日本オワッタって思った。
    ミクというか電子音楽は新しい挑戦として評価するけど、、、

    • 今のボカロファンは小・中学生の女の子が殆どだから、年齢層に合わせてるんだろう
      とりあえず歌詞は、意味のありそうななさそうな漢字の熟語を羅列してあげると彼女達は喜ぶ

  15. ミクやLiSAに対する、「とりあえず1回出しとけ」感
    しかも出演させるのが2,3年遅い

  16. ミクといったらロイツマだべ

  17. 千本桜は評価しません。曲も歌詞もダサい。「ワールドイズマイン」とか「みくみくにしてあげる」とか「メルト」のほうがいい。

  18. ランキング自体がカラオケから持ってきてるんで
    ランキングに入ってる千本桜じゃないとダメっつか
    むしろ、いままでだったらランキングに入ってても無視されてたのが
    力技で出れるようにしたというかなんというかそんなんだからな

  19. 暴れん坊将軍のテーマ使った亀田の奴好き

  20. まあ何でもいいや

  21. Mステはミクさんの素晴らしさを視聴者に伝えようと頑張ってた。
    こういった番組側の姿勢のほうが選曲よりも大事だと思う。

    仮に選曲がパーフェクトだったとして、これがTB〇の番組だとしたら・・・?
    おそらくミクさんは酷い扱いを受けていただろうね。

    • まだT○Sだったら?とか言っとる池沼生きてんのか

  22. まず、台湾人がなぜタモリを知っているのか

  23. 東京五輪決まりだな

  24. アンケートで25位に入ったから千本桜なのであって、
    最初から選曲の余地は無い。選曲云々言ってる奴は台湾人より日本語読めないのかよ

  25. コメントで私より保守的な人が多いことにびっくり!
    まるで、2007年の時のような書き込みは久しぶりです。
    放送は見ていないが、自分の音楽を表現する1つの方法と
    考えている、曲は個人の好みだからしかたがない。

  26. 海外だと音源技術屋が音プロやってるのもあって、最前線の音源技術が備わってるし、ジャンルの進化が直にわかる。
    数年遅れで彼らがプロデュースした音源つかってこれが最新だとか言ってる輩が席巻してる日本メジャーは彼らから見れば失笑もんなんやな…

  27. この曲の何処が良いのか理解できない
    何かのタイアップ?

  28. だから俺は言ったんだ「歌に形はないけれど」か「ハジメテノオト」にしろと

  29. 誰が儲かるの?

    • まず楽曲制作者である「黒ウサP」。
      初音ミクの商標(姿形と名称)権利者である「クリプトンフューチャーメディア」。
      そして映像制作のSEGA関連会社。楽団の皆さん。テレビ局に雇われて会場で光り棒を振っていたエキストラ衆。とか。
      しかしミクさんそのものは無給。

  30. あれが一番カラオケで歌われているんだから知名度を考えたら妥当な選曲だった。
    だせえ曲だというのはまあ分かるけれども、しょうがないね。
    だって、なんだかんだで千本桜を支持しているのは「お前ら」のうちの大半なんだぜ?

  31. 電子音が嫌と言う人は好きな歌手がボコーダ使ったらどうするんだろ。
    アホじゃないの?と思う。

  32. 飽きられやすい千本桜より
    1/6かodds&endsやってほしかった…

  33. 納得いかないんだよなー
    Tell Your Worldとかメルト、深海少女、最近なら恋愛裁判も有りだと思う。

コメントする