kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメ『Charlotte』OP考察を見た台湾人の反応

   

29 コメント
Charlotte(シャーロット)

アニメ『Charlotte(シャーロット)』放送序盤にされた日本人の考察が、当時台湾でも紹介されていました。日本人の考察を見た台湾人の反応をまとめました。

アニメ『Charlotte』OP考察二回目 麻枝大神あんたまた胃痛ネタを埋め込んだのか?

pZmYpJ2YlqOVp6Q

今期のアニメ『Charlotte』2話の放送後、ネット民によるオープニングについての熱烈な討論が行われました。脚本の麻枝准のこれまでのパターンから考えれば、OPにはストーリーの伏線が隠されていることが多いのです。前回、「伏線が隠されていそうな部分」をご紹介しましたが、3話以降にはまた新しい暗号が加えられてしまったため、哀れな考察隊はまたも考察しなおさなければならないことに…。今回はネット民による新しいOP考察についてです。

(訳註:3話放送当時の記事と反応です)

○オリジナルOP(第2話)

新しいOP(第3話)には、シルエット、文字、暗号などが加えられましたが、ほとんどは一瞬のこと。じっくり見なければ気づきません。

※以下、ネタバレがある可能性があります

 

 

 

 

 

画像1:時計から走り去る男性のシルエット

pZmYpJ_WlqOVp6U

画像2:Teleport(瞬間移動)、オムライス

pZmYpJ_alqOVp6Y

画像3:天体観測、魔女、Blindness(盲目・無知)

pZmYpJ_elqOVp6c

出てくる文字には不吉なものも含まれています…3話以後に出すとは…麻枝大神は考察隊を疲労死させるつもりですか?w

画像4、5:Timeleap(時間遡行)、Geonsm(?)

pZmYpKCalqOVp6g

pZmYpKGVlqOVp6k

画像6:Trigger(引き金)、脳の画像(普通の状態では見つからず、輝度を調整すると見られます

pZmYpKGalqOVp6o

輝度まで調節して見つけてしまうあたり考察隊すごいです…作者はわざと隠して探させているのでしょうか?

画像7:上部の文字列は解読不能、Transmisson(歯車・軸)

pZmYpKKVlqOVp6s

画像8:プレイヤー、Collapse(崩壊する・衰弱する)

pZmYpKKalqOVp6w

画像9:Summon(召喚する)

pZmYpKOVlqOVqKM

画像10:How-Low-Hello、クリームシチュー、カレー、牛(?)

pZmYpKOblqOVqKQ

ここらへんの単語は比較的平和です。みんな3話・4話に出てきた内容ですね。ほとんどが妹が本編中で口にした単語です。

画像11:Telepathy(テレパシー)

pZmYpKSWlqOVqKU

いまのところ主要キャラは登場しています。ただ、テレパシー能力者はまだ出ていませんね。おそらくは後から出てくる敵キャラの能力?(訳注:はずれでした)

画像12:天体観測

pZmYpKSclqOVqKY

画像13:特殊能力=病気

pZmYpKWYlqOVqKc

ここらへんに並んでいる文字列はそれほど大きな問題はないはず。隠された単語は映しだされるシーンと一致します。

画像14:kTnounprti(解読不能)

pZmYpKWelqOVqKg

画像15:長周期彗星Charlotte

pZmYpKaalqOVqKk

しかし、ここまで見ても「Charlotte」が何を意味するのかがわかりませんね。今回増えたのは、ほとんどが断片的な単語で、あまり大きな手がかりとはなりませんでした。簡単な連想しかできませんね。

ポイントは画像3.どうして妹が星を見ている場面に「魔女」と加えられたのでしょうか…(ブルブル) 妹の頭上の死兆星が輝きを増している…

台湾人の反応

  • これは推理番組なのか…?
  • シャーロット…シャーロック・ホームズを連想したが、何かを調査するのだろうか?
    • シャーロック・ホームズは「Sherlock」だが
  • ネタが埋め込まれたOP
  • kTnounprti
    TU>>tu フランス語の「you」
    know
    nprtriを並び替えると>>print
    「you knouw print
    君は痕跡を知る」
    いいんじゃない。適当に考えただけだけど。

    • アルファベットを並び替えて「Unknown print」のほうがよくない?
    • yはどこいった
  • ただのアニメじゃねえか
    • ただのアニメとはなんだ
      おまえは全てのアニメを超える話を書けるのか?
      全てのアニオタを敵に回すつもりか?
  • 全て能力を発動した妹の夢
  • 考察隊すげえなwww
    画像10〜13はそのシーンについてみたいだけど
    あと妹のフラグはこっそり引き抜けないのか…
  • 細かいな! 3話と4話のOPを見なおしてみたけど、文字列が出るのはすごく速くてはっきり見えんわ
    考察隊マジで神!! まあアニメ見る時には気にならないけどな…
    = = 気にし過ぎると苦痛になるから。
  • 彗星が魔女の召喚を聞いた
    天体望遠鏡の中で回転
    時空の歯車が崩壊を始める
    プレイヤーの到達点は、最初の歯車の時刻に遡っていく
  • もし間違いでなければ妹の能力は感染で、コントロールできなくなる。だから魔女と言われるようになり…間違いであってほしい、そんなの悲劇的だから。
  • 300年周期の彗星が地球に接近するときに、未知の粒子を振りまいていく
    それが、未成年の青少年にいわゆる「病変」を起こす
    「周期」という二文字は、この事件が一回だけのことではないことを示している
    所謂「魔女」は300年前の感染者のはず。当時は科学が発達していなかったので、発病者は魔女として殺された。
    以上がストーリーの背景。
    (訳註:このコメントだけ8月下旬のものです)
引用元:動畫《夏洛特》OP第二次考察 麻枝大神你又在埋胃痛梗了嗎?

  関連する記事

ファミマ
台湾人「日本のコンビニ店員がキレッキレな上にいつも笑顔で素敵w」「こんな店員に会ったら気分が良くなるねw」
響けユーフォニアム・黄前久美子
日本の可愛いレイヤーが「とんでもない穴」に指を突っ込んでるwww【台湾人の反応】
kiss
日本人が好きな「キスのシチュエーション」イラストを見て台湾人「私はもう手遅れかもしれない」
ゴティックメード
日本の人気漫画「ファイブスター物語」13巻が9年ぶりに発売!【台湾人の反応】
山口県が日本から独立
日本が分裂し「山口県が独立する」ことに驚く台湾人の反応(エイプリルフールネタ)
カイジの安藤守
日本の引きこもりが「簡単にPS4を手に入れた方法」がクズすぎるwww【台湾人の反応】
『進め!高捷(たかめ)少女!』
台湾の鉄道擬人化娘『進め!高捷(たかめ)少女!』が日本のコミケットSP6に登場!【台湾人の反応】
ようちゅうグミ
日本のカフェの「幼虫グミ」がリアルすぎて台湾人「これは地獄だwww」と絶叫
元素・クロム
日本のアーティストが「台湾の元素周期表をモチーフにした湯のみ」を制作!【台湾人の反応】
上手ひねり
日本人の「ちょっと笑えるお酒の誘いの断り方」に台湾人「この方法ならもう二度と誘われないwww」
普通のネイルアート
日本は「ガングロギャルのネイルアート」までクリエイティブすぎるwww【台湾人の反応】
タコさんウインナー
台湾人「日本のお母さんのウインナー細工が可愛くて素敵www」
うまるちゃん2
日本の堕落用パジャマ「だめ着ちゃん」が廃人仕様すぎるwww【台湾人の反応】
ちっちゃいおっさん
日本の20代女子が「40のおっさんと付き合う理由」に台湾人も騒然www

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

29 件のコメントがあります

  1. こだわりまくった伏線は何一つ回収できずに…

  2. へー、3話の時点でタイトルは衛星の名前だって明かしてたのか

  3. なおちゃんかわいい

  4. 台湾人はあの糞みたいなシナリオに対してもの申すことはないのか?

    • 具体的に何処がクソなの?
      皆がクソだって思える事言ってね。
      君の勝手な主観を押し付ける事じゃなくね。

      • ・・・売上?ABはなんのかんの言ってもガルパン越えの4万台、なのにこれは爆死

      • 頭の悪い子発見w
        「もの申すことはないのか?」っていうただの疑問でしょw
        他人に押し付けてないじゃんw

  5. 自分は普通に楽しめたアニメ。
    余計な事グチグチ言って評論気取りではないので。

    • 余計なことぐちぐち言うのが評論家きどりなら、
      「普通につまんなかった」とだけ言うのは評論家気取りじゃないからおkって事だな

      • それで良いんじゃね?
        ネットでこれこれがつまんないからって他人に押し付けてる評論家気取り居るでしょw

        感想は個人個人違うんだし。

    • 具体的に何処が楽しめたの?
      皆が納得できる事言ってね。
      君の勝手な主観を押し付ける事じゃなくね。

      • 頭の悪い子発見w
        楽しめたって感想でしょw
        他人に押し付けてないじゃんw

  6. 凝りに凝ったOPを作って満足してしまったのか、力尽きたのか、
    その両方なのか。
    いずれにせよ本編のが大事だろと言いたいw

  7. 2クールかけてじっくりやって欲しかった
    ヒロインの友利とか仲間の高城ですらキャラ背景が全然わからんまま
    よくわからんキャラに感情移入するのは難しいわ

  8. 最終話の超絶クソアニメ化にはポカーン放心状態になったわ

    • 一気に全部放り込んだ感じだったなw

  9. アニメ@2ch掲示板にも沸いてたけど
    クソとか言ってる奴って過度に期待してた奴なんだよな
    始めから眼中無い奴はこんなもんだろ?ってな感じだ。
    だってこれがクソだったら今期全部クソになるもんな。
    まあ全部クソだろって言われればそうかも知れない。

    • >>始めから眼中無い奴はこんなもんだろ?ってな感じだ。
      もしかして擁護してるつもりか?
      そんな評価される作品なんてクソと変わらんやろ

    • 個人的には、そんな高い評価はしてないな(´・ω・`)

  10. 一応最後まで完走はしたけれど、あれこれ考察するほど深い作品とは思えんかったな
    ほんと、まあこんなもんだなって感じ

  11. 俺はガイジン感覚でかっこいい日本語を書き込んでるだけで、意味は特にないと思って見てたわ。浪人や変態や気違いと書かれたタトゥーとか。

  12. あんまりOPに意味持たせるのもどうかと思うわ
    略奪の能力が判明した時点で
    OPの歌詞からラストがバレバレだったろ

  13. OPのラストで主要キャラが並んでるシーンに一人分の空きスペースがあって気になってたが
    特に何の意味もなくてガッカリだった・・・

  14. OPなんか一回見たらもう見ないわ

コメントする