kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本で海女萌えキャラ「碧志摩メグ」が女性蔑視だと大問題に!【台湾人の反応】

   

58 コメント
碧志摩メグ

日本で波紋を巻き起こした海女萌えキャラ「碧志摩メグ」の記事が台湾で紹介されていました。セクシー過ぎる、女性蔑視だと批判された萌えキャラを見た台湾人の反応をまとめました。

「セクシー海女マスコット」波卡はさておき、まずこのキャラが女性蔑視かどうか見てみましょう

p52WoZ6clJ6Wp6OY

台北でも「波卡(波多野カード)」問題というニュースがありましたが、それはひとまず横に置いておき、日本の三重県志摩市の海女マスコット「碧志摩メグ」の話題に移りましょう! 波多野結衣はそもそも公式イメージガールではありませんでした。しかし、この海女のキャラクターは志摩市公認のマスコットだったのに、ここ1ヶ月の間多くの市民から「女性蔑視」であると批判されました。その原因は「彼女がセクシー過ぎるせいで、海女のイメージを誤解させてしまうから」とのこと。しかし、志摩市は問題ないとして継続使用を決めています。では、このキャラが公式イメージキャラにふさわしいかどうかを見てみましょう!

(「波卡」問題:台湾には「悠遊カード」というsuica的な交通ICカードがあるのですが、どういうわけか台湾で人気があるAV女優の波多野結衣がプリントされた限定カードが発売されました。それに対してフェミニスト団体が騒ぎ、国民党議員がそれを政争に利用しました。これが波多野結衣カードということで「波卡」と呼ばれています。「卡」は「カー」と読み、「card」への当て字。)

○三重県志摩市が公式に認定している碧志摩メグ

p52WoZ6clJ6Xp6OZ

碧志摩メグは昨年11月に誕生した海女の萌えキャラです。一ヶ月にかけて名前を公募し、志摩市を代表するエメラルドブルーの海から「碧志摩メグ」という名前が選ばれました。それと同時に市は市政や観光ポスターで強力に宣伝をスタート。彼女は一躍市の人気者になりました!

○志摩市の記念品や観光グッズの多くにはメグの姿が!

p52WoZ6clJ6Yp6Oa

メグの名前は急速に日本中に拡散されて、彼女のラインスタンプは半月のうちに1万5千セットも販売されました。ところが、今年の8月、この海女の「セクシー」なコスチュームデザインが「女性蔑視」であり、市のキャラクターにふさわしくないという某市民の抗議が寄せられ、同時に市に撤回を求める署名活動まで行われました!

○大量の予算を使って宣伝したマスコットがもし撤回されたら、地方にとっては大打撃!

p52WoZ6clJ6Zp6SX

ネットで行われたアンケートでは、メグを問題ないとする意見が過半数。賛同する意見も30%を超え、否定的な意見はわずか15%でした…

過半数の人が「普通だと思う」と答えています!

p52WoZ6clJ6ap6Sc

志摩市はまず「みなさんの批判は貴重なご意見」と反対団体に回答しながらも、メグの公認マスコットの地位は維持することを決定し、今後も彼女に志摩市の観光と市政の宣伝を担ってもらう方針です!

○ラインスタンプと市の景色を組み合わせた公式観光画像

p52WoZ6clJ6bp6Sf

p52WoZ6dlJ6cp6Sg

p52WoZ6dlJ6dp6WY

p52WoZ6dlJ6ep6WZ

○伊賀市の忍者マスコット伊賀嵐マイともコラボ!

p52WoZ6dlJ6Wp6OZlA

デフォルメキャラからはセクシーさはあまり感じません。ただ、以前出た正常比率のポスターでも太ももが過剰に露出されているというわけではないのです…

○うーん…これって人がいやがるほどセクシーってレベルですかね?

p52WoZ6dlJ6WqKOZlQ

p52WoZ6dlJ6WqaOZlg

もし現代のアニメ風がいやなら、復古的海女イラストを採用してはどないでしょうか…

○50年以上前(1957年)の海女の絵の方が露出が多い!!!

p52WoZ6dlJ6WqqOakQ

(゚ω゚)わたしは志摩市の決定を支持しますよ。そうすれば、志摩市に旅行したときにかわいいメグのグッズをいっぱい集められますから!!!

台湾人の反応

  • こんな服で水に入ったらおぼれてしまう
  • 問題は胸ではなかろうか…?
  • 昔のは露出が多いうえに、ちっともかわいくないよ〜
    • まさしく
  • セクシーなのが嫌なら、あたしンちのお母さんをマスコットにすればいいだろ?
    • 同意
  • 女犬団体…
引用元:《性感的海女吉祥物》別管波卡了 先看看這位角色算不算輕視女生?

  関連する記事

おじゃる丸
台湾人「日本人の好きだったNHK歴代アニメランキングが名作だらけwww」
賭博黙示録カイジ
日本の「画力が高いのか低いのかよく分からないマンガ家」を見た台湾人の反応
2014年度最もハンサムな100人
「世界で最もハンサムな男100人」に韓国人大量ランクインで台湾の反応がまれに見る大荒れ
BLを好きな理由
台湾人「BLを読んでさらに男性が分からなくなったwww」日本人女性がボーイズラブを好きな理由
ダノンビオ
台湾人「日本のヨーグルトのフタ裏ってこんなに癒されるんだwww」「この創造力は尊敬するwww」
中華一番!
日本人が語る「中華一番!」の思い出が懐かしすぎるwww【台湾人の反応】
魯山人納豆鉢
台湾人「日本の納豆の最高に美味しい食べ方www」(魯山人納豆鉢)
高坂穂乃果デコピン
日本人が「大好きなアニメを見れなくなった理由」を見た台湾人の反応が熱いwww
松井珠理奈のへそ
日本のテレビの「へそ美人ランキング」が限界ギリギリでセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
サニー・リン
台湾のボア・ハンコック、コスプレ美少女サニー・リン(林采緹)を見た台湾人の反応は?
テイルズ・オブ・ゼスティリア
日本人が「期待したゲームが大惨事」で阿鼻叫喚するのを見た台湾人の反応
長澤茉里奈
日本のアイドル「長澤茉里奈」が中学生並のロリ顔なのにセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
ガンダム種死
日本人が選ぶ「歴代ガンダムシリーズ人気ランキング」に理解不能な台湾人の反応
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
イギリスの雑誌が選ぶ『世界最優秀アニメ映画ランキング』に日本のアニメもランクイン!【台湾人の反応】

 - イラスト, 反応, 台湾, 日本国内, 社会

58 件のコメントがあります

  1. 萌え絵は男向けだろうが女向けだろうが
    きもちわるい

    • 男向けとか女向けとかあるの?

      たいしたアイデアもなくそこそこのマスコットに仕上がる「萌え」は金もアイデアもない地方にとっては有難いんだよな

    • 男向け女向けとか初めて聞いたが…まぁこの程度で気持ち悪かったら漫画も読め無いんだろうな

      • 多分、少年漫画と少女漫画、萌え漫画と硬派漫画、みたいな差のことでなかろうか
        女性誌における萌えって何かはワカランけど。 …男の色気…はまた別の話か

        で、「萌え絵」の基準のほうが問題だろう
        つまるところのジャ○プのエロ担当漫画とか深夜アニメとか、そっち方面なイメージかとおもうけど、この絵はまだフツーなほうだとおもうけどなあ。はやりすたり的に

    • こんな絵にでも頼らんと地方は人がこないんやで・・・
      こんなんで来るかと思うかも知れんけど萌え絵でかね落とす層は一定数いる

      • ある意味、スタンプラリーみたいなモンだからな。

    • でもなー、あまちゃんのように三陸海岸が朝ドラで採用しない限り、一生スポットライトが当たらんのも事実なんやで?

    • お前の感性の方が気持ち悪い

  2. 女性蔑視というか、むしろ逆で女性崇拝な気がするんだが・・

    • 真面目に働いてる生身の女にとっちゃ、海女という自分らの職業を若い体だけが売りの頭の悪い風俗嬢扱いされてる気分だろうな

      • 映画でもドラマでも漫画でも美男美女ばかり前面に出すから仕方ないね

      • じゃあ、おまえさんは真面目な伝統工芸のおっさんの職人にとっては、後継者を集めるためにホストみたいな美少年イラストをポスターにしたら、男性蔑視と感じるとでもいうのか?

        • 蔑視とは思わないが、職業・産業のクローズアップとしては薄っぺらいと思うな
          自分が従事者だったらやはり不快かもしれん

    • これ、問題は女性蔑視じゃなくて「表現が性的過ぎる」からじゃなかった?

      この絵に限らず、萌え絵に慣れてると
      あれがどれだけ露骨なのかわからなくなるんだと思うわ
      従来のセクシーとは種類の違うアピールなんよな

  3. 海女文化で世界文化遺産登録を韓国と争っているから、Z日VANKどもが中心になっての妨害工作

    そしたら有名になって逆効果でしたという、セント君みたいな話
    さて、今後VANKがどう動くか? せいぜいネット工作が関の山かな?

    • 日本中で萌えキャラ使われてるのに海女を狙い撃ち、ってそうとしか考えられないよね。

  4. 次のサミットで世界中に恥をさらすことになるな。

  5. 海女さんを可愛いく描くと女性軽視になるそうだから次からはブサイクに描く事だなw

    • そんなもん描く位だったら、改造町人シュビビンマン3や超兄貴の『うみにん』でいいだろ。

  6. 50年前のは初めて見たがwwwこっちのが異常だろwww

    • いやいやいや・・・w
      あの絵を見た日本人の大多数が、海人の絵と分かれば意味をなしてるから。

      あの絵を海人のキャラとして売りだそうと考える奴が居たら、それが間違いなだけでw

  7. これ外野が煽って炎上させてるだけで、
    当の海女さんで可愛いって言ってる人もいるし
    双方落ち着いて意見交換しましょうねって段階になってんだから
    もうそっと見守ってやってほしい。

  8. もうちょっと無難なマスコット絵がよかったなと思う
    海女さん当人たちの間でもこういう意見と、別にいいじゃんで半々らしい。
    この絵単体は別に悪くは無いし可愛いとは思うけど、
    海女さんPRに使うとなると少々ニッチさがある気がする。
    これもまあ個人の嗜好の問題と言われたらそれまでだけども、
    だからこそ万人受けするもののほうがいいんじゃね、って。
    久慈のアマリンちゃんなんか ちょっとダセぇけど無難だから、反発もさほどないだろ?

  9. 女性蔑視ってのは問題のすり替え
    ただし気持ち悪いのは間違いない
    本当に当人たちが嫌だと言っているならやめればいい

    • 当人達は気にしてないと言うか
      市が年配海女さんをアイドル扱いして世間に押し出す企画にも乗ってきてるんだが
      オーディションはもう終わったからどの程度の規模かは分からないけど
      その内お披露目されると思うが

  10. これコンセプトそのものが批判されてるわけじゃなくて
    乳袋がNGって話だから胸の部分だけ修正すれば無問題

    • たしか8月頭位から反対運動の中心になってる元海女の婆さんとその娘は論点をその乳袋からキャラクター自体の使用停止にずらして来てたよ
      譲歩が見られたらゴールを動かすってどっかで見たような手法だよね

  11. 15%の反対派、その中身にはとても興味があるな。

  12. なんとなく昔、「ミスコンは女性蔑」と騒いでた連中と同じじゃないかというイメージがある。

  13. 批判してる奴は褒めても貶しても女性蔑視だと騒ぐんだろう
    重度のクレーマーにかまうだけ無駄だよ

  14. 発想がゆるキャラとおんなじ
    自衛隊やら米やら、、
    みうらじゅん呼ばねーと

  15. どうせ女性団体の広報と資金集めの行動。
    シーシェパードと同じで良いステマになったよな。

  16. 海女さんが嫌がるならしょうがないw

  17. 人権団体は被害者を新たに作ることが仕事だから。

  18. なんだZVANKの仕業だったのか納得

  19. 批判したことによってメジャーになったな
    炎上商法かヒステリックばばあか

    • そういうお仕事なんだろうね。
      「差別だ!蔑視だ!!」と騒がないとお仕事にならないんだよ

  20. LINEスタンプいいじゃん
    SDがすごいかわいい

  21. 誰かヤノ・マミさん紹介して差し上げろ。www

  22. 最初からSDキャラのみで展開してたら批判はされなかっただろうけど
    話題にもならなかったかもな

  23. 「あまちゃん」は良くて、これはダメって感覚w

  24. 女性蔑視じゃなくて、海女って仕事をバカにしているっていっているらしいね
    それもごく一部が

  25. どこが蔑視なの?
    普通に一般受けしそうで可愛いじゃないか

  26. 50年前のはちゃんとした海女さんルックだけど、萌え絵のはハ゜チもん衣装でB級ハンコ絵アニメ感バリバリじゃん
    袖口のデザインとか、同人イラストやB級アニメ絵で見飽きたパクリデザインすぎて嫌悪感
    観光客呼ぶための宣伝なら衣装変える必要性がないというか、変えたら詐欺では?
    これじゃ「海女さんの宣伝を萌えイラストで」というより「同人の宣伝に海女さん設定使ってる」感が・・・

  27. 海女なめすぎだろこのデザイン うちの婆ちゃんは全身ゴムスーツだぞコラ

  28. 蔑視とは思わんが、なんでもかんでも萌えキャラや
    ゆるキャラにするのはどうだかね・・

  29. 2ちゃんに韓国が裏で
    暗躍してるんじゃないかって話は説得力があった。

  30. 女性蔑視って騒いでる人は、ブッサイクでデブで臭そうなキャラクターに描かれていたら満足なんだろうか。

  31. 世界遺産絡みで韓国人がいちゃもんつけてんじゃないの

  32. 個人的には別に女性蔑視とまで感じない
    世の中の萌え絵そのものの存在も別によい

    ただこういう所で使う安易な思考が気持ち悪い
    はずかしいから止めてもらいたい

  33. 女性蔑視とか言う以前にこの絵が凄まじく男受けする媚絵で気持ち悪い。
    ポスターとか何をメインにしてるのか疑問に感じるくらいには女の人が目立ちすぎてて
    その主張が本当に嫌。

  34. 昔の方の絵も、海女さんたち、嫌だったんだろうな、当時も
    白い着物が肌に張り付く様だけで、遊び女を見る目を隠しもせずに向けられるのは、屈辱以外の何物でもなかろう
    黒くて分厚いラバーのスーツになって、やっとそんな目で見られない仕事になったのかと思ったのに、
    21世紀も10年以上を経て、まだこれじゃあ…

    行き過ぎたフェミニズムなんて糞食らえだけど、
    この海女さんたちの、やめて欲しいって気持ちはよくわかる
    その主張になんとか説得力持たせようとして、変なオプションつけてしまっているのは、まあご愛嬌w

  35. 女性蔑視だと思う要素の言ってくれないと判別できないわ

  36. ド田舎って元来下世話な人間しかいないしイメージにピッタリだと思うよ

  37. 他に良い案あるなら出せば良いのに

  38. 普通に可愛いぺろぺろしたい

  39. 修正前のデザインはシルエット的に上杉謙信の肖像画っぽくて、嫌だ。

コメントする