kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本で「アスペには意味を理解できない4コマ漫画」が話題にwww【台湾人の反応】

   

93 コメント
友達と登って、恋人と下りてきた。

2chに投稿されていた「アスペにはこの4コマ漫画が理解できないらしい」というスレッドの4コマ漫画が台湾で紹介されていました。様々な想像を巡らす台湾人の反応をまとめました。

論議を呼んだ謎の4コママンガ 意味がわからない人もいるみたい?

qpeapqSZlJ6Vp6Q

最近、日本の2chである4コママンガが関心を集めています。このシンプルな線で描かれたマンガは、見方によっていろいろな解釈が可能なうえに、スレ主はこのマンガの意味が分からない人を「アスペ」呼ばわりする始末! いったいこのマンガは何を訴えているのでしょうか? みなさんは100%理解することができますか?(それとも下手くそすぎるから分からないのかも!?)

○議論を引き起こした4コママンガ

qpeapqaXlJ6Vp6Y

このマンガを貼ったスレ主は、意味が分からない人を「アスペ」と呼んでいます。ただ、それが根拠があって言っていることなのかは分かりません。スレ主は彼が言うところの「本当の意味」を結局明かしませんでしたが、日本のネット民の解釈は大きく3つにわかれています:

○解釈1:幼なじみが交通事故に遭った

qpeapqablJ6Vp6g

一つ目の解釈:

幼なじみが交通事故で亡くなり、彼の机に花瓶が置いてあったことを、老いてから思い出して、自らの命が尽きる時にやっと彼と会えることがわかった…

(゚ω゚)わたしはこの説を支持します!

○解釈2:娘がいじめられた

qpiRnZ2VlJ6Vp6k

二つ目の解釈:

主人公の娘が学校でいじめられ転校せざるを得なくなった。長い月日が過ぎ、娘はお互いに支え合えるパートナーと出会って、主人公は教会で彼らの前途を見送っている…

(゜д゜)これも理解できます…

○解釈3:長年の恋の結末

qpiRnZ6XlJ6VqKM

三つ目の解釈:

主人公が小さい頃から恋していた幼なじみが転校し、音信が途絶え、大人になりました。ここでルートは2つに別れます。

→その幼なじみと再開し、彼女と結婚することになった。

→幼なじみとは違う女性と結婚することになった。

そして、結婚式場で幼いころの恋を思い出す…

( ´_ゝ`)でも引っ越したのなら机の上に花瓶置きませんよね?

 

さて、みなさんはどの解釈を支持しますか?

台湾人の反応

  • 彼の好きだった女の子が死んで、彼が老いて死んだ後、天国への道でこれを思い出して、天国で彼女に会うことを期待している(主人公のシワに注意)
  • 1コマ目
    男の子「よう!」
    主人公「おう!」
    .
    2コマ目
    花「よう!」
    主人公「お前喋れるのか!?」
    .
    3コマ目
    主人公「俺も昔は中二病だったな」
    .
    4コマ目
    主人公「さあそろそろ仕事行くか」
    これが正解!!
  • 主人公「随分前にあいつの家に呼ばれたときにドタキャンしてしまった。思い切ってあいつの家を訪ねてみよう。今ならきっと家にいるはずだ」
  • 1. ヘイ! この金塊を現金にしてくるぜ、明日分けてやるよ。
    2. なんで突然死んだんだ!?
    3. いつもこのことを思い出す…
    4. このクソヤロウ、30年かかってやっと探しだしたぜ!
  • あいつ女なの?!
  • 反対から見ると、彼は天国に行く道で息子のことを思い出していている。机の上の花瓶は息子が彼のもとを(結婚かなにかで)去った後の孤独な生活を象徴している。
  • 二人が違う道を進んだってだけのことで、特別な意味はないだろ。
  • 解釈は難しいが、これは人の一生だよ
    1.あなたとあなたの知人
    2.あなたの知人は既に先にこの世を去っている
    3.あなたは彼らのことを思い出している
    4.あなたにもこの世を去る時が来た

    • 筋が通ってるな、主人公には歳月が過ぎた感じがあるし
  • 4枚はもともと無関係な落書き
  • これは自分の過ぎ去った青春を懐かしんでるんじゃないのか?
  • 1.常にいっしょだった友達が、ある日突然離れていってしまった。
    2.その後、帰ってくることはなかった。
    3.夢から醒めたような気持ち。たった今起こったことのように感じたが実はもうずっと前のことだった。
    4.精神疾患の治療が終わり、彼は病院の門を出て正常人として生活できるようになった。
  • 稚拙な絵にセリフも説明もないのに、これが分からない人を「アスペ」だって?
    描いたやつはクソヤロウだな。

    • 自分の言葉に気をつけたほうがいいよ、アスペは見ても分からないって言ってるだけで、分からない人がみんなアスペって言ってるわけじゃないんだから。自分が分からなくてもアスペって言われてるわけじゃないよ。コメントする前によく考えようね。
  • 裁縫師は王様のために一着の服を作りました。この服は、バカには見えない服だったのです
  • 1. かつて親友がいた
    2. その親友とはお花だった
    3. そのお花すら自分の脳内でつくりだしたものだった
    4. そういやいままで家から出たことがなかった
    やめよう、ただの妄想だ
  • 主人公は、既に死んでいる(または長く家にいない)娘か友達を思い出している(とにかく知ってる人)
    思い出した後に、彼自身も同じ道を歩もうとしている(死に際か、旅に行く途中
    「俺もいまから行くぞ」的な感じ
  • 1. 親友
    2. 親友が死んだ
    3. 主人公は親友の死を思い出している
    4. 親友を犠牲にしなくても真理の門に至ることができた。若いころの過ちを認めたくない。

    • 真理の門て唐突だなwww
  • 1. かつて友達がいた
    2. 友達はこの世を去っている
    3. 老いてもその友達を忘れられない
    4. 死んだ後、天国でその友達と会おうとしている。扉のむこうは天国。
    こんな感じだろw
  • 1. 以前いっしょに遊んだ小学生のころの友達を思い出している
    2. その友達は病気か事故で死んでしまった
    3. 主人公は年を取ってもその子供時代の記憶が残っている
    4. 主人公はその扉を見て、やっと友達と会えることがわかった///
    .
    別バージョン
    1. 小さいころ友達と道路で遊んでいた…
    2. 友達は自分を守って死んでしまった
    3. ずっと続いていた悔恨がやっと終わる
    4. 扉のむこうにはあの時自分を助けてくれた友達がいて、やっと謝ることができる///
  • あの二人は男で、恋愛感情はないだろう。友達が交通事故に遭って、彼が学校に来ず、机に花が飾ってあったことでそれを知った。その後、歳を取り、死んてからやっと友達と会うことができる。
引用元:引發爭論的《謎之四格漫畫》據說某些人看不懂其中含義?

  関連する記事

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

93 件のコメントがあります

  1. 薄いわ

  2. 下手過ぎて解釈する気もおきん

  3. これを描いた奴こそアスペだろ

    • コミュ小なのは確か。

      • それを言うなら管理者もじゃないか?ここの管理者見損なったわ。

    • 俺もそう思った。というかこれにこのページの表題付けること自体がアスペの証明かもしれない。

  4. 自分のこと理解できない他人はアスペ!って思ってるバカが描いたんだろうな

  5. やっぱり俺はアスペさんだったのか・・・

    ①親友の存在
    ②学校の机に一輪の花。親友の死
    ③年老いた自分の過去を振り返る
    ④大好きだった親友と同じ所へ旅立つ

    だと思うけどこの絵の下手さだと確実性は薄い。

    ①友人が道で綺麗な花を見つける
    ②自分の家に飾りたい
    ③綺麗な花を自分の欲にかられ抜き枯らすのは忍びない
    ④結局手ぶらで帰宅する

    の方がしっくりくる。正常者だと即、確実に理解できるのか・・・

    • 俺も前者だと思ったが、マジメに答えてる所で、お前もアスペ。

      1、友達と遊んだ思い出。
      2、俺の机に花が、、、そんな友達もイジメる方に回ったか。
      3.あの事は、歳をとっても忘れない。
      4、包丁を持って、あいつの家に向かっているよ

  6. 作者の人格障害が疑われるな。
    会社にも居るよね、必要な情報が全然足りてないのに「理解力がない」とか
    ドヤってる奴w

    • マジ 俺もそう思った
      アスペは、自分がマジ アスペだと、
      自覚できるやつはほとんど居ないだろうから

    • 台湾人の豊かな想像力に笑ったけどな(特に妄想オチ)、それこそが作者のねらいじゃね?
      つまり想像力の欠如がアスペの特徴なのだから、適当に筋の通りそうな物語でうめときゃいいんだよ
      アスペの療育の中にばらばらの4枚の絵を並べ替えて物語を完成させるプログラムがある

      • アスペの三つ組の症状の一つは「想像力の障害」であって「想像力の欠如」ではないよ。
        アスペの想像力は豊か過ぎて「自閉症ファンタジー」と呼ばれる事もあるほど風変わりでぶっとんでる。

        そもそも適当に筋の通りそうな物語でうめた結果が「ポイントカードはお餅」系のネタじゃん。あれは想像力の障害で「お持ち」が想像できないアスペが、その障害を補うべく発達した豊かな想像力で「お餅」を想像するネタだし。

        • そういう聞き違い何度もあるわ・・・「聞き辛かったかもしれないけど何でそこまで聞き違えた」って突っ込まれるようなの。

          アスペ診断の四コマ考察とかチェックとか色々やっても該当しなかったけどこれなら納得する。

    • まさに情報が足りてない状態。

      文章で頭の中にある情報を不足無く伝えることでさえ、伝える側は頭の中にある情報で補完するから内容を端折って文章化したりする。結果的に伝えられる側にある程度の同じ知識がないと、意味が通じない文章になってたりする。作者のことを全く知らない第三者なんか、まさに意味が通じない人達であって当たり前だったりする。
      (想像で補完は出来るが、違う意味に受け取る人も多いわけで・・・)

  7. 分かっちゃうとは思うけど本来ならこんな自分善がりの作なんぞ理解してやる道理ないで

  8. こうやって考えさせることが目的で特に意味もなくそれっぽいのを描いただけだと思っちゃう

  9. こんなしょうもない事に時間を費やしている事に気付かない奴はアスペって事だよ。

  10. 直ぐに1を連想したけど
    それ以前に絵が下手すぎると思う

  11. これで読み取れるといってる作者が池沼。

    無理矢理読み取ると3コマ目は2コマ目の花瓶が妄想/追想だとするコマ
    そこでニヤっとしていることから
    1コマ目の男を殺したか、その復讐をして
    絞首台室へ向かう男、もしくは人生を歩む図、だろう。

    • この4コマについて話し合っている時に明らかにズレてる奴が炙り出される仕組み(意図してかは知らんが)

  12. 最後のコマが適当すぎ
    人の精神のせいにせず、人に伝わる漫画力を身につけろ

  13. 子供の頃に何かで亡くした親友とついに再会するんだろ
    ヘブンズドアを通って

    • やっぱその解釈だよな
      しかし見る人間の想像力に頼りすぎ
      1コマ目なんやねん
      道路にいるのは意味あんの?

      • だよね。
        てっきり、車ではねたのかと思った。

        それと3コマ目、年老いた~ってわりに変化が乏しすぎて言われるまで気づかなかった。
        自分アスペさんなんかな〜?

  14. 答えあわせ無いんかい!

  15. 作者もアスペだし作者がアスペだと言ってる奴もアスペ

  16. 大学教授とかはたいがいアスペ

  17. 少年アスペ

  18. これじゃアスぺかそうでないか以前の「4コマ()」
    4つの絵があれば4コマ漫画ってわけじゃないでしょ
    読み取ってほしければ読み取れるように描けばいいのに

  19. 1、「やらないか」「ウホッ!いい男!」
    2、「さあ、この美しい花瓶にいくらの値をつける!」「ポロリ落とし!」
       (18歳未満の方に配慮した絵でお送りしています)
    3、「あの頃は俺も若かったなあ」
    4、「さてと、イケメンをGETしにサウナにでもいくかな」

    とりあえずBL風にしてみた

  20. (; ̄ェ ̄)わたしはアスペなんか。。。(泣)

  21. 本物のアスぺの俺が教えてやるが、別にこれは解釈法がいくらでもあるので正解なんかない。
    よってこれでアスぺかどうかは解らない。

  22. 皆があーだこーだ言ってるところを見て喜んでるだけだろ
    ただの愉快犯
    ウィルス撒き散らして皆が騒ぐところを見て喜んでる奴と同じ

  23. ネットなんかでアスペ認定して騒ぐような奴はアスペルガー症候群がどんなものなのかよく分かってないで喚いているからな

    • ほんそれ。単に先天性の脳機能障害の病名じゃなかったっけ?
      ここもそうだけど「アスぺ呼ばわり」って侮辱だよね
      単に努力とか性格とかの問題ではないから
      あんまこうゆう障害者馬鹿にした感じの物が海外まで伝わってることに不味いいんじゃない??!って焦ったわ;

  24. 1.男友達と「マイ・プライベート・アイダホ」ごっこ
    2.クラスメートに目撃されホモと誤解を受けイジメにあい葬式ごっこ
    3.若き時代の苦い記憶を思い出す。何故なら…
    4.またホモだと疑われて花嫁に逃げられたからだ

  25. これナポリタン系の釣りだろ
    真面目に考えなくていいと思うぞ

  26. 最後の絵が何を描いてるのかさっぱり分からん
    下手くそというよりは情報が少なすぎ
    重要な最後のコマが分からんと全て分からん

  27. 画力がなくて3コマ目が1・2コマ目より老いてる事に気づかれにくいのが問題

  28. 絵が下手すぎて年をとってることに気が付かなかったぞ

  29. 自分の伝えたい事に、画力が追いついてない
    鉄拳とかのクオリティーだったら、違う印象だっただろう
    伝わらないのは君の絵が下手だからだよ

  30. 1コマ目に狂気を感じる

  31. 表現力が無さ杉

  32. 理解できる奴の方が異常だろ

  33. 一コマ目からして「アメリカで突然人型エイリアンが現われた」状態だもんな。

    理解できない人間の理解力より、作者の表現力の方が遥かに問題だとおもうが。

  34. 作者は小学生だろ

  35. 絵から「友人」という発想ができない=アスペ
    という図式なんだろうな

  36. 台詞がないんだから、見た人それぞれの解釈でいいんじゃね。
    たた、転校しただけで机の上に花を置くのかどうかは疑問なんだが・・・。

  37. 私も1を連想したけど、イラストが残念すぎて時間かかったわ
    年寄り描きたいなら一本の皴だけで表現するなと…
    ラストは死に際と解釈したけど、なんで扉?と思った
    鉄拳さんのパラパラ漫画はわかりやすくて泣けたんだけどな

  38. 理解できるって言ってるヤツこそアスペくさいがw
    何通りかに取れるようにも思えるが、的を射ていないから断定できないw

  39. 1.アウトドアしようぜ!俺のテントへようこそ!
    2.なんだ中は普通の家じゃん
    3.そんなあいつも…
    4.ついに家を建てたんだな。(新築祝いに向かうところ)

  40. わからなかったらアスペと決め打ちしてるけど、書いた本人がこの3つと違うストーリーで書いてたならこれに応えた人間のほとんどがアスペになる。

  41. 俺マジモンのアスペ
    パッと見何がいいたいマンガなのかさっぱり解らなかった。絵が曖昧すぎて。
    仕方なくじっくり考えた。
    道路にいる男の子が死んだことを伝えるなら、次の花も道路を舞台にすべきだと思う。
    咄嗟に教室と見せるためには横か前後にも席を描いて伝えるべきだし、違うならそれなりの情報を書き込むべきだ。席とテーブルでは何を示唆したいのか迷う。哀しそうな顔をした人物がいるので死者への献花だとは連想できる。
    また俺がリアルで見たことのある教室の席におかれた献花は常に「花束」だった。水差し一輪を置く風習がどこかにあるならすまない。
    さて年老いて、そのことを思い出したシーンらしい。
    顔はにこやかだから、何か喜んでいる。
    自分も「道路」をたどり、天国の扉をこれから開く、(君の所へ私も行くよ)がひとまとめで考えるとすると収まる気がする。

    わかるかボケがアスペなめんなよ

  42. 1.道路に人がいる、自分はそれを見てる
    2.クラスメイトが死んだ、1.と繋げると交通事故で死んだのだろう
    3.という事を思い出した
    4.今はゲームでダンジョンに突入中
    総合するとクラスメイトが目の前で死んだショックで引き籠りになりゲーム三昧の日々を過ごしてるといったところかな

  43. とりあえず作者が残念なのは判った。
    絵が予想外にしょぼかった(小学生作?)

    最後のコマを、天国への扉(悲しみ)、教会の扉(幸せ)どちらを連想するかで違って来るね

  44. 1:伊丹と嫁
    2:銀座事件でたくさん死ぬ
    3:7日後
    3:門の向こうの特地へ

  45. 1:花さん
    2:このペットボトルにおしっこしろってことか
    4:花さんのメデューサ

  46. 最後のコマの扉の描写が微妙だな
    洋風のああいうドアって日本人にとったら
    教会の結婚式のイメージの象徴だよ

  47. たんに下手だったり説明・描写不足だったりするのを
    読んでるヤツのせいにしてるだけだなこれ

  48. 待て、これスレ主=作者なのか?えらい苛烈に叩かれてるけど
    どっか全然関係ない他所の画像をスレ主が勝手にうpして、理解できなきゃアスペだと
    適当にこじつけてんじゃねーの?だとしたら、描いた人叩かれまくってて可哀想だ

  49. この作者こそアスペとピンと来ない奴はアスペ

  50. タイトル「アスペには意味を理解できない4コマ漫画www」

    「目の見えない人には漫画の面白さはわからないだろう?www」っていうぐらい不快だわ

  51. 1コマ目「久しぶ・・・・り?」
    2コマ目「あれ?あの子はたしか・・・」
    3コマ目「だったよな」
    4コマ目「すると今入ってきた来た扉は・・・」

  52. かつて学生時代に仲の良かった友達が死んで悲しい思いをした。
    やがて年老いて自分も天寿を全うするときに
    懐かしい友人にまた会えると思いながら
    天国の門に向かって歩いていく。

    そんな感じじゃないの?

    ただ、表現方法が秀逸ならともかく、単に拙いだけの自分の表現が
    万人に普通に通じると思い込んで疑わない作者のほうがアスペだと思う。

  53. 1 白い字でタイトルを書いたから見えん
    2 「分かった!し尿瓶が欲しいんだな」
    3 教室で花瓶を発見
    4 「一肌脱いでやるか」タバコの煙をプカプカ
    5 「やっぱやめた」教室に戻る

  54. 薄ボンヤリとした想像・推測は可能だろうけど決め手がない以上「分からない」って答えは妥当だと思うけど…

  55. その前にこのヘタクソで何も生まないやおい漫画の方に問題を感じろ

  56. 「幼友達が行った場所へ、自分ももうすぐいくよ」みたいな内容だと思うが
    絵が下手くそすぎるのが伝わりにくい原因だろう

  57. 4コマ目は一本道と扉以外の情報がない、つまり心象風景なのだろう
    死の間際に旅に出て死んじゃった友人がいたことを思い出し、会えることを期待してあの世への扉を開こうとしてる

  58. 説明不足や表現力不足を見る者のせいにするクズだな

  59. 4コマ目は明らか主人公死んでるね

  60. コメントが反映されないってことは図星ついちゃったかな

  61. 自分の表現力のなさには触れない作者であったwww

  62. 理解した!
    ①人が道路にいますね
    ②机の上の花瓶に花がありますね
    ③何か考えてますね
    ④向うに扉がありますね

    こうだ!!

  63. よく分からんけどアスペを馬鹿扱いする奴は見てて不快だわ

    • コメント欄を見ててもなんか言葉が独り歩きしすぎて不気味すぎるわ

  64. 1 仲のいい友達だと思ってたら
    2 オレへのイジメが始まった・・・
    3 ふふっ
    4 今日はアイツの結婚式。どうしてくれようか・・・

  65. 描いたヤツがアスペという意見で満場一致

  66. 釣りだぞ

  67. 「縦に並んだ四コマは時の流れを意味し、その連なりにテーマなり意味があると見做して」その内容を総括的に解釈しようと努力する。
    のではなく、
    「四角い縦のマス四つそれぞれに、ヒトの横顔、ヒトの横顔、花を一本差してある花瓶が机に置いてある、ヒト後姿の向こうに扉、が掛かれている。絵はド下手」
    などと答えたら、それはアスペ―――ということじゃね?

  68. は? これが理解できなかったらアスペルガー症候群だって!?
    この絵を書いた奴はアスペルガーよりも重症な精神分裂病だろ。

  69. 普通に遊んでた同級生がある日帰らぬ人となった
    その時から数十年…自分も歳をとり同級生と同じ場所に召されることに

    ってのが内容だろ?
    2コマ目の机の上の花は学校での出来事だからそれを見て驚き悲しくなるのは同級生
    3コマ目は顔に皺があるから歳をとったってことで自ずと分かると思うが

  70. 銀河鉄道の夜を彷彿とさせるような絵

  71. ケース1なんだろうけど
    絶望的に絵が下手だから分からなくても無理はない

  72. セリフも無く非常に情緒的に描かれているから混乱するんだろうけど
    そこに相応しい登場人物のセリフを考えれば大体は見える
    「学生の頃付き合っていた○○君」(山と道路、手を出すしぐさはデートのイメージ)
    「ある日突然亡くなったと聞かされてショックだったっけ」(学校の机の上に花瓶は死んだ時だけ、それを悲しんでいる)
    「昔をふと思い出したけどそんなこともあったわね」(上2コマの出来事を回想している、髪のハリがなくなり顔もシワができているので老けている)
    「この扉をくぐればひょっとしたらまた会えるかしら」(道の先に門だけがひとつ、天国の門の示唆、つまり死後の世界へ向かっている表現)
    死後に生前の誰か、特に男性に会えると想像してるのでつまりこの人は女性
    わかるわからないはアスペかどうかではなく漫画に慣れているかいないかの差だけだと思う
    絵が上手いか下手かどうかも関係はないしむしろ最低限はクリアしている

    ただ漫画というのは人を楽しませるためのものであって悩ますためのものではない
    最初からアスペにはわからん漫画として紹介されると当然見るほうは楽しくない
    批判を浴びる原因の大半はそこにある

  73. 2ch等のネットに罵詈雑言書く為に繋げてる人間はアスペアスペ言うけど、
    誰一人まともにアスペルガーとか理解してる奴は居ないだろw

    さらに言えば理解したところで、その人を庇護する気持ちは微塵もないw

    結局叩くだけ。叩く為にネットでわざわざ書いてんだからねw
    書いた所で何にも晴れるもの等ないというのにw

    • もはやネットスラングだろアスペは
      本来の意味なんかどうでもいいんだよ
      書いた奴も俺もお前もそのアスペが「何を指す言葉」か理解出来てるだろ
      本来のアスペルガー症候群なんざ理解する必要はここには無い
      ハッカーとか役不足とか、そういうの見るといちいち発狂してるのか?w
      生きるの大変そうだなw

      • あなたがそういう意見を持つのはあなたの自由だけど、実際自分がアスペルガーと診断されて苦しんでる人間が、軽はずみに書き込まれるその「ネットスラング」とやらにどれほど傷つくか、そういう事を想像するだけの思考力は持って欲しい。

  74. 全体に情報量が少なすぎて解読不能だわw;
    3コマ目で老けてるってのもコメみてやっとわかった。

    ただ4コマ目の扉は結婚式かと思ったわw;なるほど死のイメージなのね

  75. 1コマ目に何の事件・事故性がないのが問題なのと
    特に4コマ目はちょっとわからないな
    読んでる方が何とか想像しようとして解釈が相当分かれている時点でどうにもならんわ

  76. 1コマ目の道路が謎

コメントする