kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が誇りに思う「日本の発明品」を見た台湾人の反応

   

61 コメント

gooランキングの「世界に誇りたい!日本人が発明したものランキング」が台湾で紹介されていました。日本人が誇りに思う様々な発明品を見た台湾人の反応をまとめました。

「日本の発明品ランキング」日本人が誇りに思うみんなを幸せにした15のベストアイテム

pJ2WnaaYkZ6VqA

日本は開発力だけでなく技術力も世界的に高い水準を保っているので、日本製イコール品質が保証されているという証明のようなものです。しかしそれだけではなく、実はとても素晴らしい発明品も数多くあって世界中に広まっているのです。今回、紹介する「日本の発明品ランキング」では日本人が誇りに思う発明品TOP15をみなさんにお見せしようと思います。

15位 自動車用エアバッグ

pJ2Wnp6ckZ6Vqg

14位 熱冷まし用シート

pJ2Wnp_YkZ6Vqw

13位 CD(コンパクトディスク)

pJ2Wnp_bkZ6VrA

12位 使い捨てカイロ

Exif_JPEG_PICTURE

熱冷まし用シートと使い捨てカイロがどちらも日本の発明品だって知っていましたか? 冷やすのと温めるのを一度にまとめて考案しちゃうなんて、凄すぎます!

11位 消せるボールペン

pJ2WnqCbkZ6Vrg

消せるボールペンは本当に超使える発明ですよね。ボールペンで書いた字をこすって消せるのはすっごく便利です!

10位 シャープペンシル

pJ2WnqGXkZ6Vrw

子どもの頃はシャープペンシルを持っていることがすごくイケてると思っていました。

9位 胃カメラ

pJ2WnqGckZ6VsA

8位 電気炊飯器

pJ2WnqKYkZ6Wpw

7位 乾電池

pJ2WnqKekZ6WqA

6位 レトルトカレー

pJ2WnqOZkZ6WqQ

レトルト食品は実家を出て友達とルームシェアしている人にはすごく重宝される発明品ですね。友達に約束をすっぽかされて放っておかれても、すぐに温めて食べられるんですから(って違う?)

5位 カラオケ

pJ2WnqSVkZ6Wqg

歌うのはとても楽しいことですが、カワイイ女の子と一緒に歌えるともっと楽しくなりますよね〜。

4位 自動改札機

pJ2WnqSbkZ6Wqw

3位 温水洗浄便座

pJ2WnqWXkZ6WrA

これはなんとも不思議な感覚です。わたしも先日初めて体験してからずっと忘れられません~。

2位 LED(発光ダイオード)

pJ2WnqWckZ6WrQ

1位 インスタントラーメン

pJ2WnqaXkZ6Wrg

1位は即席麺、インスタントラーメンでした〜。

台湾人の反応

  • 即席麺は台湾人の発明で、日本に帰化しただけだよ。
  • インスタントラーメンを食べ過ぎるのは身体に良くないけど、たまに食べると本当に便利な発明品だと思う(ヨダレ)
  • 即席麺は台湾人の発明とも言えるね。日清食品の創業者は安藤百福と呼ばれているけど本名は呉百福で元は台湾嘉義県朴子市出身。
    彼は台湾系在日企業家で、即席麺の父が彼なんだ。
    https://zh.wikipedia.org/安藤百福
  • 日本人はLEDを発明したのではなく、青色LEDを発明したんだよ。(訳註:この記事では「LED」になっていますが、元のランキングでは「青色LED」になっています。)すでに発明されていた赤色+緑色と組み合わせないと現在の白色LEDが作れないからね(この発明で3名の日本人がノーベル賞を受賞したんだ)
  • 乾電池、シャープペンシル、CDが日本人の発明だったって初めて知った!!(@o@)
  • 現在の自撮り棒も、
    もともとは日本人がガラケー(のカメラ機能)用に発明したもの。
    現在の自撮り棒は、それを改良したものだよ。
  • シャープペンシルは現在大手電子製品メーカーとして有名なSHARPが発明したものなんだ。日本語を勉強したことがある人ならシャープペンシルという日本語の由来がわかるはずだよ。
引用元:《日本發明排行榜》引以為傲造福人群的15項優點子

  関連する記事

日本人「この台湾美女が可愛すぎるwww」→台湾人「そんなの普通だよw」
韓国天然美女「韓国では美人が歩いてると『整形してんだろ?』と、からまれる…」【台湾の反応】
実は日本にしかない中華料理「天津飯」を見た台湾人の反応
日本の「巨乳歯科助手のおっぱいに隠された秘密」が衝撃的すぎるwww【台湾人の反応】
日本でテレビ版「新世紀エヴァンゲリオン」は低視聴率だった!?【台湾人の反応】
日本の「ウルトラ怪獣擬人化これくしょん」を見た台湾人の反応
日本の若者がヤバイヤバイ言いすぎて学校がヤバい禁止してヤバすぎるwww【台湾人の反応】
日本の女性「オタクのプレゼントがキモかった」→そのオタク「数万払ってお前のために買ったものを断るってなんなの?」【台湾人の反応】
日本人が「心を動かされたアニメヒロインのセリフ」を見た台湾人の反応
日本人が「一度はやったことがあること」に台湾人「ありすぎて笑えるwww」
【台湾の反応】謎すぎてよくわからない『姉』の生態
日本人がオススメする「ホラー・サスペンス系アニメ」を見た台湾人の反応
日本の漫画「うさぎは正義」のうさぎボスが可愛くて面白いwww【台湾人の反応】
これだけは見ておきたい世界で最も壮観で美しい20駅【台湾の反応】

 - ランキング, 反応, 台湾

61 件のコメントがあります

  1. ようやく触手が消えたか(‘A`)

  2. 百福さんは、日本と台湾なしではあり得ない。
    世界の食料事情を考えたら、世界的偉人だろう。
    韓国と違って起源がどうのて言わないのは台湾だから。
    ありがたい話だ。まあ、普通の人なら当たり前なんだが。

    • 百福はインスタントラーメンを発明はしていなけけどね

    • いちいちトンスルランドを持ち出すなよw
      台湾を無条件に礼賛するのもちょっと危険だ

  3. 乾電池は日本語wikiだと日本人の発明になってるが
    英語wikiだとドイツ人になってるな。

    特許取ったもん勝ちの時代。

    • あ、やっぱりそうか

      乾電池はうちの国だってドイツ人が言ってたの見たことあったから あれ?日本なの?と疑問だった…

      にしても、全部日本がつくったんだね!
      知らなかったのも多くて感激した‼
      日本人で誇らしい
      私 関係ないけど(´・_・`)

  4. 百福さんに、ノーベル賞をあげたい。

  5. 絵文字とか顔文字とかカメラ付き携帯とかは?

  6. シャープペンシルはシャープの創業者早川徳次が高性能な商品の国産化に成功したので自社のブランド名にシャープにした
    元の発明者は外国人で最初は輸入していたよ

    CDは基本原理をオランダのフィリップスが発明して商品規格化の際にソニーが参加した(フィリップス案では最大60分だったがソニーの案で74分に延長された)

    日本の発明ならマグネットに使われる磁性体だろ
    さまざまな種類の磁性体があるがほとんどが日本の発明

    • じゃあ日本のCDは区別するために「コンパクト・デロリアン」と呼ぼう!

  7. フィリップスとか盗人だろ
    フェライトの件は怒るべき

  8. 八木・宇田アンテナ、扇子も。

  9. インスタントラーメンの発明について、アンチ百福が湧くのが嫌だわ。

    何回も日本人の発明の方は、数分茹でるタイプで乾麺となんら変わらない程度って書き込んでるのに、湧いてきやがる。

    それより、グルグルの蚊取り線香、コーンシロップ、折る刃式カッターナイフ、点字ブロック、インスタントコーヒー、フラッシュメモリじゃね。

    • 安藤以前の日本のインスタントラーメンもお湯を入れるだけでふやけて食べるタイプだよ

      • えっと。つまり自分は博識だから正しいって言いたいの?

  10. あんま関係ないけど、ボールペンの話。1960年代に宇宙開発の競争をしていたアメリカとソ連。アメリカは、宇宙へ行く時にボールペンを持っていったために、無重力で報告書や実験結果を記録できなかった。ソ連は鉛筆を持っていったので問題なかった。

    その後、アメリカは無重力でも書けるボールペンを発明した。

    • 日本のぺんてる社のサインペンが無重力空間でもインク漏れせず安定した筆記を実現できるという品質の高さが評価され、NASAが公式スペースペンとして採用。1965~66年のジェミニ6号・7号に採用された。
      >アメリカは無重力でも書けるボールペン
      フィッシャーは独立にこのペンを開発し、1965年、NASAに試すように持ちかけた。
      だからこの場合サインペンを誇りに思っていいんじゃないかな?
      スレ的にも合ってるし。

    • ボールペンは毛細管現象でインクがペン先に来るようになっているから元々重力に関係なく書ける。
      もし無重力で書けないのだったら逆さまにしただけで書けなくなるはずだが、実際には逆さまにしてもインクはちゃんとペン先まで登るので書くことができる。
      つまりその話は大嘘だ。

    • おいおい、話の順序がおかしいぞ
      それじゃ
      「一方ソ連は鉛筆を使った」
      がオチにならないじゃないかw

  11. 一番世界に貢献した日本の発明はCPUだと思います。この話題の時何時も思うけれどCPUの4004は日本のビジコン社が電卓用に日本人が設計、インテル製造で権利をインテルが買い取った。
    8008を開発する時もインテルでは設計出来ずに日本に頼んで設計して貰った。

  12. ↑ソ連はソ連で鉛筆の削りカスが問題になったんだっけ

  13. 縄文人の発明した「煮用の土器」=鍋文化。中東より歴史が古い。

    日本貴族が発明した開閉式の「扇子」。前近代において、中国やヨーロッパの貴族女性にまで伝わった稀な日本の発明品。

    日本商人の発明した「見世棚」。同時代の半島では品物は地べたに置かれていた。

    「竹刀及び剣術防具」。安全に武術を学べ、技術向上が劇的に早まった。

  14. 無重力で使えるフィッシャーのスペースペン持ってる。まだ無重力では試した事ないけど、壁に向かって書いていても、確かにちゃんと書ける。ペンも飛行機型のデザインがカッコいい。

  15. インスタント麺の発明者についてはいろいろあってな、まあググればいいと思うよ

    ただ、どんな発明でも一人の功績ではなくて、たくさんの人の積み重ねと、あとは商才や宣伝の上手さも大切

  16. シャーペンって日本が発明したのか…知らんかった
    これは世紀の大発明だろ

  17. フロッピーディスク、クォーツ時計、も、抜けてるな。

  18. CDが日本発なの知らなかった・・・。

  19. シャーペンは違うんじゃね?

  20. 載って無いものも含めて、結構色々あるんだよな。
    けど、ほぼ民生品だって事が凄い。
    軍事用とはまるで意味違うからな。

  21. 温水洗浄便座はアメリカの発明だろ

  22. 温水洗浄便座は元は医療福祉用に開発されたんだっけ?

  23. 足腰を鍛えることが出来る和式便所を忘れるな!

  24. エアバッグはスウェーデンのボルボだろ?

  25. パキパキ刃を折るカッターナイフがないなんてなあ
    あれ世界各国で使われてるけど意外と特許主は知られていない

  26. 日清の創業者は帰化した台湾人だけど、インスタントラーメンはもっと前に発明されてるよ

  27. 安藤百福が発明した、瞬間油熱乾燥法を含むインスタントラーメンの基本的な製法は、1962年に「即席ラーメンの製造法」として特許登録されており、「瞬間油熱乾燥法、またはフリーズドライによって製造された即席麺」を、「インスタントラーメン」と定義するなら、「チキンラーメン」が「世界初のインスタントラーメン」となる。
    なお、安藤百福は、戦後に中華民国国籍となり、再度、日本国籍を取得したのが1966年(昭和41年)なので、チキンラーメンを発売した1958年(昭和33年)は中国人(台湾人)となる。

  28. 魚群探知機、フラッシュメモリ、CPU、ろうそく足

  29. ウォークマン!
    あのメカを持ち運べる大きさにまで小型化した
    機械屋さんと電気屋さんってカッコイイ!

  30. >現在の自撮り棒も、
    >もともとは日本人がガラケー(のカメラ機能)用に発明したもの。
    もっと前だ。コンパクト、使い捨てカメラ(フィルム時代)の頃の発明だ。だから、いま流行っても特許料は入ってこない(切れちゃったから)。

  31. 醤油の入れ物やら灯油のシュコシュコやるやつとか凄いなーとは思うけど
    わが国の誇りぃーって言い方というか思い方する人居るの?
    国がどうじゃなくて特許取ったり発明したその人を凄いって思うだけなんだけど。

  32. 空母
    トイレマーク
    点字ブロック

  33. 発明と商品化は別じゃないかなあ?
    発想だけあってもそれを商品化できなきゃ宝の持ち腐れでもあるけど。

  34. 俺の中では、バーモントカレー甘口こそ最高の発明

  35. シャープの旧社名は早川電気
    70年代90から年代まで液晶技術の初期から成熟期まで世界をリードした企業が何故こうなった?

  36. 個人的には点字ブロックかな~。
    あと肝油ドロップ!

  37. ママチャリもだろw
    あーゆー自転車は日本だけと聞いたけど
    あとインスタントコーヒーもじゃなかったっけ?

  38. おーい、テレビ(ブラウン管)がないぞ?

  39. 鹿児島出身の俺からすれば沖縄も台湾も日本人となんら変わらんぐらいに思ってる
    寧ろ日本人だろぐらいに
    だがチョソは違う
    見た目からして弥生系のチョソより台湾系の縄文顔の方がかわいいし親近感沸く

  40. 株価のローソク足チャート…元々は江戸時代に米相場で使われるようになったもの。
    アンサホン(留守番電話)…これができる前は秘書が取り次ぐしかなかった。
    点字ブロック…これは高度経済成長期の交通戦争の時に開発されたもの。
    真珠養殖の方法も日本発…ミキモトパールが有名。

  41. i4004の嶋正利が入ってないのはおかしい

  42. ほとんどの物が既に原理が分かっていた物で
    単に量産化や商品化に成功しただけだな
    その程度の物で日本の発明になるなら
    世界中の素材や工業製品の何割かは日本人の発明になってしまうよ

コメントする