kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が「ボーカロイド化して欲しい歌手」を見た台湾人の反応

   

53 コメント
初音ミク

日本人が選んだ「ボーカロイド化してほしい歌手」ランキングが台湾で紹介されていました。ボカロ化を望む日本の人気歌手を見た台湾人の反応をまとめました。

アンケート調査「ボーカロイド化してほしい歌手」第1位は作風が独特なあの人…!?

q5yWpaWelqOWp6OY

ボーカロイドが流行してからもう8年。最も有名な初音ミクは、声優の藤田咲の声をベースに作られています。その他に、IAには歌手のLia、Sachikoには小林幸子の音声を使用しています。ボーカロイドに有名な歌手の声を使用することは現在では珍しいことではありません。そこで、日本のニコニコ動画では「ボーカロイド化してほしい歌手」というアンケート調査を行いました。ファンがいまもっとも「ボーカロイド化してほしい歌手」はだれでしょうか? 第1位はまったく想定外のあの不思議な人物でした…

調査対象は20代〜30代の社会人男性200名。テーマは「この人のボーカロイドソフトを作って欲しい!」です。

○第10位 平井堅

KEN HIRAI FILMS VOL.11 KEN'S BAR 10TH ANNIVERSARY [DVD]

○第9位 井上陽水

UNITED COVER

○第7位 草野マサムネ(スピッツ)

JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~ [DVD]

○第7位 小田和正

小田和正コンサート“どーもどーも"その日が来るまでin東京ドーム [Blu-ray]

○第6位 YUKI

ユキビデオ・トリロジー [Blu-ray]

○第5位 浜崎あゆみ

sixxxxxx【CD+Blu-ray】

○第4位 北島三郎

「北島三郎特別公演」総集編~博多座大千秋楽~(仮) [DVD]

○第3位 桑田佳祐

I LOVE YOU -now & forever-

○第2位 稲葉浩志(B’z)

Koshi Inaba LIVE 2014 〜en-ball〜 [Blu-ray]

○第1位 きゃりーぱみゅぱみゅ

KPP MV01(Blu-ray)初回限定盤

第1位はなんときゃりーぱみゅぱみゅ!? もし本当にボカロ化したらエレクトリックミュージック的な曲やPVもさらに不思議なことに…

ランクインした他の歌手はほとんどが実力派で、演歌歌手まで入っています。音楽ジャンルも広いですね。

○平沢進「白虎野の娘」

私は平沢進を希望します。あの独特の曲にはいつも入り込んでしまいます。ボカロ化されたらきっといいものになるでしょう(幻想)

台湾人の反応

  • きゃりーぱみゅぱみゅが選ばれたのはエレクトリックミュージックだからだろ
    確かもうボカロ化されてなかった?
  • 平沢進の歌いいね…ベルセルクのやつは何百回聞いても飽きない。
    雰囲気も合ってるしね。
  • オレだったらGACKTを選ぶな
    • 神威がくぽ(がくっぽいど)がそうだろ
    • マジで!? でもがくぽの声は変だなOrz(ひでえ
  • ボカロは全ての歌手を電子化できるわけじゃない
  • 「白虎野の娘」の前奏はパプリカに似てるね(日本のアニメ映画 深い寓意がある)のはオレの錯覚かな@@? それとも彼の歌を使ってるの?
  • 半分は男性歌手だけど、本当に出たとしても男声のボカロは人気出ないんだよな…
引用元:問卷調查《希望VOCALOID化的歌手》第一名竟然是作風獨特的那個人…!?

  関連する記事

 - アニメ漫画, ランキング, 反応, 台湾

53 件のコメントがあります

  1. 歌手をわざわざボカロに?わけわからん・・・

    • 好きな歌手の声音で別の曲を歌わせたいって言う考えだろ?何がわからないの?
      ボカロって自分の作った曲を自分のイメージ道理に歌わせるものなんだから、イメージに合った声音を求めるのは当たり前だろ?

  2. 歌手はいつか居なくなるからなぁ。
    気持ちは分かる。
    あの歌手の新曲が!とかいいだろなぁ。

    • 人間の歌とボカロは全然違うから代わりにはならないよ
      自分は無機質過ぎて気持ち悪いからボカロ嫌いだわ
      性能が良くなって人の声みたいになっても、魂なんてこもってないし、好きな歌手がボカロになっても聴こうとは思わない
      たとえ亡くなってたとしても

      • こいつ名バイオリニストのバイオリンやギタリストのギターの音色に魂がこもってないとか言いそう。

        • 楽器とボカロは違うと思いますけど?
          バイオリンやギターは好きだよ
          批判すると必ず絡まれるんだよね
          ボカロ好きは感情的でキモいヤツ多いから余計嫌なんだよ
          ここはボカロ好きの巣じゃないし、好意的な事書かなきゃいけないわけじゃないだろ?
          俺の意見否定するのは構わないけど、もっと論理的に書けよ

          • 同じ楽器なのに差別してるお前の方が論理的じゃない件

          • ボカロ嫌いの反応はもはや病気

      • ファミコンの8bitでピロピロピコピコした音楽にだって魂はこもる。
        打ち込みには魂がこもらない、なんて言うのは気のせい以外の何物でもないと思うよ。

        • 本人が歌ってないのに本人の魂がこもるの?
          似てようが全くの別物
          歌い手のファンは歌い手の歌が聴きたいんだよ
          何でこう読解力の無い奴ばっかなんだろ
          あとさ、打ち込みに魂感じるのは一部の人間だけだと思うよ
          思い入れがないと無理だね
          さすがにファミコンレベルで魂とか語るのは失笑ものだわ

          • 魂やらなんやらは知らんけど、ファミコンのピコピコ打ち込み音に、
            厳しい制限のなかでゲームを盛り上げよう、良い曲を作ろうって製作者の頑張りを感じることは、そこまで悪し様に言われなきゃいけない事なのか・・・

            ボカロもミクも、ついでに歌い手とかも嫌いだけど、上記みたいな理由でボカロに「魂を感じる」って表現することを否定する気は、俺は起きないな。

            多様な価値観があるなかで、自分には理解できないからって、馬鹿にしたりするのってどうかと思いますよ。

          • 魂()じゃなくメッセージ性に言い換えたら打ち込みでも作曲者の気持ちが入るって納得できるんじゃない?ボカロも同じ意味で伝わるものはあるよ。ただし魂()を宿すのはボーカロイドじゃなく作曲者な訳だけど。

          • ボカロ曲にこもる魂はまず「ボカロ曲の作り手」の魂であって
            「ボカロに声を提供した人物」のものではないと思うんだが?

            「インストは曲だけで、歌ってないから魂がこもってない」なんて思ったりしないだろ? そして、そこで感じる魂は「曲の作り手」と「演奏者」によるものだが、「歌手」による歌声に感じる魂と比べても価値が落ちるものではない。

            お前さんも他の連中も、ボーカロイドに対する最初の認識の時点でズレてんだから、話が噛み合う訳が無いわ。

      • 声を似せることはできても
        その歌手の歌い方のクセまで似せなきゃ
        違和感バリバリだろうね。

  3. 声質的にもイメージ的にもボカロとモデル元ではだいぶ違う印象になるから本人の代わりとしては使えないと思うなぁ…

    • ボカロって「本人の代わり」に使うものなのか?
      本人が急遽出られなくなった時のピンチヒッターにでも使うのけ?

      自作の曲を歌ってほしい歌手に歌ってもらうってプロでも難しいと思うけど
      素材としてその声が欲しいんだから、何となく捉え方がズレてない?

      • そうかもね。

      • 特徴的な声に惚れている人にとっては、できればずっと残しておきたい音なんだろうね。
        実際には本人とは異なるし、平たく言えば劣化するようなものでも、可能性的なモンを感じているのかも。

  4. これがさらに進むと死んだ役者の新作映画が作られたりするんだろうな。

    • 植木ロイドつって、植木ひとしさんの奴が企画されたことがあったはず。
      CD出すって話だったけれど、どうなったのかな・・・

      • もう4~5年経過してると思うから、ポシャったんじゃね?

        デモ曲聴いた時、「似てる」ってコメントたくさん付いてたけど、クレージーキャッツのCDを聴きまくってた俺には全然似てるようには感じなかった。

        ミクが出た当時、マーティー・フリードマンが「将来、フランク・シナトラのボーカロイドが登場して新曲が聴けるようになるかも」って期待を表明してたけど、まず死者からは音素が確保できないんで、現時点ではまだ無理っぽいよね。

        • 喉頭ガンなどで、声を失った人用のシステムとしては、過去の録音でも良いみたいよ。
          歌については、今の合成方法ではサンプリングはしんどい。

  5. 私は徳永かな。
    カバーではなく、私のオリジナル曲を歌わせたい!(笑)

  6. サザンの桑田は在票かな

  7. sachikoとかいう小林幸子のボカロは驚くほど良く出来ていた
    ボカロ技術の進歩はすごいよ
    でも、ボカロの場合音声サンプルの歌唱力はあんまり関係ないから、個性的な声質かどうかだけだね
    AAAの伊藤千晃さんのボカロも良く出来てたけど全然売れなかったなぁ

  8. 声に特徴あるならわかるけど
    きゃりーはそんなに特徴ないと思うけど

  9. 稲葉さんなら欲しいわ

  10. 浜崎あゆみは微妙
    きゃりーなんとかさんは納得いかない
    奇抜な見た目だけやん

  11. 中居だろ

  12. 山崎まさよし

  13. 「音痴だけど人気のある歌手」をボカロ化しても良いと思う
    売り上げが見込めるし、本人より上手く歌わせるという遊びができるし

  14. Sachikoがなかなか良い出来なので、自分もめっちゃ好きなボーカルを数人思い浮かべたけど(もういない人とか)、その声や歌唱力に強い思い入れがあるほど、再現性が低くても、どんなに完璧だとしても、どっちでも微妙な気分になると思った。
    単に、歌い方に特徴がある人とかを選ぶといいかもしれないな。

  15. 生きている歌手でなく、亡くなった歌手の声でいいような

    • 音声ライブラリって特殊で、その人の音声記録とかだけじゃ音素がそろわないんじゃないかな。
      ボカロとか作る時は、いちいち音声ライブラリを作ってるし、日本語と英語、ソフトのバージョンによっても音声ライブラリは異なったりする。
      バージョンが進むとより自然な合成をするために、過去のライブラリに無かった音素とか足しているんだろうね。

  16. こしじまとしこかやくしまるえつこを希望したいです

  17. なにこのクソランキング
    YUKIくらいしか実現できそうなの無いじゃん
    桑田とかただのおっさん超いらね
    陽水はボーカロじゃ無理だろ

    • ミクと同じボーカロイドの、
      KAITO&がくぽ、が歌ってる「夏の終わりのハーモニー 」のカバー
      で陽水パートのKAITOの声はすごく陽水だったぞw
      まったく同じとは言わないけど、偏見持たずに聞くといいよ

  18. 「白虎野の娘」をKAITOに歌わせたやつは完成度高いぜ

    • 聞いたことあるw オリジナルの高音とカイトの声がよく似合ってた。
      KAITOは男性ボカロとしての商品だけど、高音になるほど威力が出るんだよなw
      「魔笛 夜の女王のアリア2」て動画とか凄かったよ

  19. くちーぱくぱくさん声の印象ないなぁ

  20. 俺たちの「小林幸子」が動き出す音がする!?

  21. >「白虎野の娘」の前奏はパプリカに似てるね

    パプリカのエンディングが「白虎野の娘」だからね(クレジットは「白虎野だけど」)
    自分も平沢師匠を希望

    • 師匠入ったら面白いけど、乗り気じゃないからなあ・・・
      確か本人否定してたはず

    • 平沢進む御大、自分も希望するけど、あの人自身ボカロユーザーだしなw 
      自分で歌うのと自分の声調教するのはどうなんだろw

      あと掠れた低音と高音、ファルセットと幾つか使いこなすから
      ボカロ化した時に音源がどうなるのかな、て疑問もある

  22. 自分は松田聖子ちゃんのキャンディボイスが欲しい。
    あの声を受け継いでる沙也加ちゃんの存在はありがたいけど、あのキャンディボイスを自分で歌わせてみたい欲望はずっとある!

    • あ、俺も同意だわ
      でも自分はデビュー2年位までの張りのあるハイトーン希望だな

  23. 白虎野の娘はKAITO兄さんのこれで十分
    http://www.youtube.com/watch?v=HwM4J6kr43U

  24. 今こそつんく♂ロイドが必要なのではなかろうか

  25.  .         /^>》, -―‐‐<^}
           /:::::::/,≠´:::::;::::::::ヽ.
    .      /:::::::〃:::::::::/}::::丿ハ
         /:::::::::i{l|:::::/ ノ/ }::::::}
          /:::::::::::瓜イ-‐ ´ ‐ ,’:::::ノ   終わコンと 言われ続けて 早8年
    .     /:::::::::::::|ノヘ.{、 ( フ_ノノイ   知ってみたいな 敗北の味 初音ミクです
       /:::::::::::::::| /}`不´) ::::::::

    • それなw
      日本の音楽界に初音ミク超える奴がいるのかっていうwww

  26. お元気なうちにささきいさおさんのボーカロイドをですね…

  27. 小椋桂がいいな・・・・ボカロには向かないだろうけどあの人の声は聴き続けていたい

コメントする