kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「設定が謎改変された実写化作品」を見た台湾人の反応

   

84 コメント
映画版「進撃の巨人」

日本で「設定が謎の改変をされてしまったアニメや漫画の実写化作品」が台湾でも紹介されていました。どうして原作から無意味な改変がされてしまうのか気になる台湾人の反応をまとめました。

設定が謎改変されたアニメやマンガの実写化作品5選 なんで三次元はこんなに言うこときかないの?

rJ2anp6ckaeY3KOXl52flY8

どうしてこう原作の通りに作ってくれないのかと真剣に聞きたいです ಠ益ಠ 『進撃の巨人』のように原作者が監修してもなお大きく改変されてしまうというのが本当に謎ですね。アニメやマンガの実写化での不安要素というと、出演者の見た目が合っているかということ以外に、原作の設定やストーリーが変えられていないかということ。以下、日本で紹介されていた「設定が謎改変されたアニメ・マンガの実写化作品5選」です。5作品しか挙げられていませんが、文句を言いたくなる謎改変の実写化作品はもっと多いですよねw

○地獄先生ぬ〜べ〜

地獄先生ぬ~べ~(DVD-BOX)

2014年の『地獄先生ぬ〜べ〜』は大きく改変されたいい例です。ツッコミたくなる度合いは最近の『デスノート』ドラマ版とどっこいどっこいw 舞台設定が小学校→高校になったのはまだ理解できます。たぶん美樹のような巨乳小学生が見つからなかったのでしょう。でも玉藻まで敵から親切ないい人にされてしまい、造形もおかしかったです…

▼玉藻になってもいっぱいオリーブオイル使うよ❤

rJ2anp6ckaeXrayamdCjnpU

○賭博黙示録カイジ(カイジ 人生逆転ゲーム)

rJ2anp6ckaeWq9XLmqGfmcQ

2009年の実写映画『カイジ 人生逆転ゲーム』は、ストーリー自体はそれほど大きな変化はなく、藤原竜也が演じたカイジも非常に好評でした。しかし、カイジを危険な賭博場に連れて行く債権回収業者の遠藤が、本来サングラスをかけたおっさんだったのに、映画では遠藤凛子という女性に改変。私は天海祐希は好きですけど、これは謎改変ですよね〜。

○タイガーマスク

rJ2anp6ckaeb69zOxt_a0sA

古いマンガを実写化した『タイガーマスク』は2013年に公開されました。最大の改変は、主人公が特殊な強化マスクをかぶって戦うということ。プロレスなのに変身ヒーローのようでした。

○ガッチャマン

rJ2anp6ckaea59vW1dzMmw

このリストの中で最もひどく非難されているのが『ガッチャマン』です。ストーリーや演出への批判もひどかったのですが、特にひどいのは原作アニメの「鳥類」という基本設定がまったくなくなっていたこと。戦闘スーツも戦隊ヒーローのようなメタルヒーローのような感じで、どうしてこんなことに…

○寄生獣

rJ2anp6ckaeZ4ODIyNI

『寄生獣』の実写映画ではミギーの性格が軽くなっています。そして、最大の改変が主人公の新一が母子家庭の子になっていること。これ以上続けるとネタバレになってしまうのでやめますが、原作では新一の父親も欠くことができないキャラだったはず。どうしてこんな改変をしたのかまったくわかりません…

最近の「進撃の巨人」と「デスノート」の謎改変については、みなさんにお任せしますwヾ(・ω・´o)

台湾人の反応

  • 実写化はなんでもいいかげん ˊˋ
  • 実写映画はすぐ腐るけど舞台化はいいのが多い
  • 「進撃の巨人」実写版の巨人は…はぁ…
  • ドラマ版「花ざかりの君たち」へも訳わかんない改変してたな。完全に原作レイプ…
    • 原作読んでない俺には神作だよ@@
  • 実写版はみんなパラレルワールドだよ、たまたま名前が同じだけだよ
  • え? いちばんツッコミを入れるべきなのはドラゴンボールじゃないの?
    • ん?? ドラゴンボールの実写版なんてあったっけ??(洗脳済み
  • テレビ版デスノートの改変は悪くなかったけどな
    • 私もそう思う、特に後半
  • 寄生獣は改変しないと予算足りなくなっちゃうよ
  • 進撃の地雷人とデス地雷ノート
    原作無視すぎる…
  • 実写版の改変はひどいけど、それでも実写化を望む人はいるんだよな
  • だから、ドラゴンボールはw
  • ガッチャマンはそれほどひどくはないよ、最近のアニメのほうがひどい。
日本で「アニメや漫画が実写化される理由」がついに判明www【台湾人の反応】
日本でアニメや漫画の実写化が急増している理由が台湾で紹介されていました。誰も得しないアニメや漫画の実写化はも…
引用元:《5個動漫真人化設定謎改變》為什麼變三次元就這麼不聽話呢?

  関連する記事

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 芸能

84 件のコメントがあります

  1. 改変しなくてもつまらんものはある
    あの花の実写とかな

  2. 実写化はだいたいがクソ

  3. いつか覆す日が来るかもね……

  4. 自分でストーリー作れる人間おらんのかえ

    • そういう問題ではなくてある程度回収見込みが立たないと制作できないのだ
      収益モデルの問題

      • 結局ネームバリューが欲しいだけなんだよな。
        悲しいけど。

      • それはわかるが、だったらアニメを超える実写にすればいい。
        何で劣化改変するんだろ。
        原作読み込んで作ればそんなことにはならないだろうに。

        特に寄生獣はミギーの声からして酷すぎる。

        • 彼らは越える為にいらん改変入れて自爆してるパターンばっかりだと思うなあ
          デスノドラマ版のプロデューサーとか頭おかしい呟きして逃走したりとかな
          原作ファンとしてはさ、作品の魅力さえ実写に再現してくれれば多少の改変は許せるんだがね
          くそつまらなくするのが許せん

        • 感性が違うんだろう
          日本は才能ある奴はアニメ漫画ゲーム業界に流れちゃうからな
          テレビや映画業界は残りカス
          たまーに優秀な脚本や演出が存在するくらい

  5. 実写化ってみじめ

  6. 寄生獣のアニメ、最初に新一がメガネ掛けてるのに違和感あったが、体質の変化の表現って意味では分かりやすかったね。
    こういう、ちょっとした改変なら擁護派も沢山出てくるんだろうけど・・・

    • 演出の補強とかに必要な改変ならいいんだがね
      原作だと髪型と目付きとかが変わるだけだったし

  7. 寄生獣の改変は分かるわ
    ちゃんとやると2部では収まらん

  8. 進撃の改変は作者の指定で脚本ではどーにもなりませんでした 町山氏も驚いてました

  9. 君たちはデビルマンを知らないのか??

    • 監督が映画雑誌の「死んでほしいヤツ」ランキングでぶっちぎりの一位に選ばれて、その1ヶ月後本当に亡くなったのには不謹慎だけど本当に笑った。
      新聞の死亡広告欄で笑ったのは最初で最後のことだった。

  10. 芸能事務所に配慮したキャストを止めないと無理。
    あと、女受けを考えて恋愛要素を入れたがる。

    • ガッチャマンと進撃の巨人のアレは女性にも失礼なレベルだよな
      恋愛の情が作戦行動の邪魔者にしかならん展開の奴は特に、馬鹿にしてるとか思えない

  11. キャシャーンも大概だった思ひ出・・・

    • テレビで放送された時に面白くないなと思いつつ一応
      最後まで見ようとした。
      だが、ラスト10分前くらいまで見たところで、あまりの退屈さ
      で睡魔に耐え切れず居眠りしてしまった。
      ラスト10分ですよ、クライマックスで最も盛り上がるであろう時間帯だ。
      どれだけつまらない映画かお分かりいただけたことと思うので、これから
      DVDを借りようなどと思ってる人は注意してくださいw

      • DVD版だとそのラスト辺りに 
        なんか強いメッセージ性のある映像流れるんよね
        それをクサイと取るか悲しいと思うかは人による

        キャシャーンはCGの映像美として観るって感じかな
        GOEMONなんかも好きな人は嵌る映像だったよ

  12. 主人公の性別変えられた「学校の階段」は酷かったな……

  13. >ガッチャマンはそれほどひどくはないよ、最近のアニメのほうがひどい
    うつうつします…

    • それでもそこそこに売れてる不思議…

    • 確かに本来のガッチャマン要素は少ないけど(Xとかカッツェとかジョーとか)
      クラウズは風刺アニメとして良作だと思うけどな~
      最初は戸惑ったけど、自分は楽しんでる
      特に今期

  14. 紙魚子と栞の話かとおもた
    ヒロインを男に改変、ストーリーも見る影無し

  15. やっぱり『矢神君の…』いや、もういいや。

    • これ一択ですわ。これを超えるものはいまだかつて見た事がない。ハリウッド版DBも裸足で逃げ出すレベル

    • 八神くんの・・・
      なら知ってる
      ファンも作者も激怒していたし

    • 母親が女子高生にしか見えなくてドキドキ!が
      どうして熟女の母は魔女になるのか

  16. クロマティ高校は普通に面白かったでw不満は林田の髪型がモヒカンじゃなくてチョンマゲになってた事位だw

  17. あの花と西尾維新の今日子さんも最近実写ドラマ化してたけどいい加減やめてほしいわ
    特に西尾維新の場合映像化不可能と言われてた所をシャフトが奇跡的にアニメ化に成功しただけであってだからドラマ化もいけるとかそんな話しじゃないだろ
    しかもまだ1冊しか出版されてなくて読みながら考察するのが楽しいのに作家の謎解きのシーンとかドラマだとすぐに考察に入って視聴者が考える時間が無さそうだしラストシーンは絶対改変されるだろ
    全裸でシャワールームで倒れている所をベットに運んで(ry
    ネタバレになるからこれ以上は控えるけど日本人には似合わない白髪のヅラとか違和感しかないしそこは変えろよ
    その点あの花は白髪にしてなかったからそこは評価できる
    原作しらない作品だから個人的な感想だけど同じく映像化不可能と言われてたらしいMOZUはサントラ買うくらいには楽しめた
    あと実写化で良かったと思うのはハチクロとのだめこの二つもアニメから入ったくちだから原作ファンにとっては気に入らないかもしれないけど
    逆にうまく実写化して成功しそうなのは四月は君の嘘はラストを改変しないとピアノヴァイオリンを本当に上手な役者持ってこれれば十分成功しそう

    • 西尾維新ファンが長文で、実写作品批判の書き込み、っていうところになんかカンペキなものを感じたw

    • っていうか今日子さん2巻3巻出てるだと⁈
      1冊しかって所訂正でそして大きい本屋さんに行かなくては
      ついでに公式のあらすじ読んできましたが当然のようにオリジナルキャスト&ラブストーリーに変更されてますね
      やるなら眉毛も白くしてほしい
      期待はしないけど1〜3話までは見てます

    • 四月は君の嘘は実写化でも成功しそうだけど、もしやるとするなら声優さんをそのまま起用できるところはやってほしい小春ちゃん=水瀬いのりちゃんは無理だと思うけど

      あの花も龍勢花火や聖地の場所が見れたところはよかったと思うよ演技は糞だったけど

  18. 漫画アニメの実写化の駄作=日テレが関わっている
    こんなイメージがある

  19. 漫画からアニメで賛否両論でその後実写化すると非しかのこらないとうね・・・
    最近はアニメでも賛がないのが増えてきてるような・・・う・こくごくの・・・

  20. カバチタレ!とか極悪がんぼ

    主人公が男から女に

    • カバチタレ!って深津絵里と常盤貴子の?
      あのドラマめっちゃ好きだった

  21. お前ら、めぞん一刻というのを知らないんだな

    • ライアーゲームもいれてくれ、原作は絵心が…

  22. 性別を変えるのは本当に萎えるわ

  23. 月曜ドラマランドという原作大量虐殺企画・・・

    まあ、テレビ屋には原作に愛情だの思い入れなんてこれっぽっちもないし。やる夫スレになってたんで元ジャンプ編集長のノンフィクション「さらば、わが青春の『少年ジャンプ』」(9/22現在継続中)読んでみたけど、あくまでテレビ屋はテレビにしてやるってスタンスなんだわな。契約できっちり縛らないとそら好き勝手するわ。

    はるか昔、テレビドラマの「ドーベルマン刑事」が原作漫画となんの関係もなくて唖然としたなそーいや、映画はわりと原作よりだったそうだけど。

  24. 映画は100分そこそこ。
    前後編でも3時間ちょいでストーリーをまとめる必要があるから、長い原作ほどスタッフの力量が大きく問われる。

    • そいう意味では宇宙兄弟はそんなに悪くなかった。
      単体の映画としてどうかと言われると、そんなに高得点はあげられないけど、限られた条件の中でのまとめ方は悪くなかった。

  25. 「JIN~仁」は原作を改変して、とんでもなく涙ポロポロ感動ストーリーになってしまった!
    もう、テーマ曲で泣けるくらい。
    神改変だったなぁ…。

    • JINNのテーマ曲が咲さんの為に書かれたとわかった時は涙が止まらなかったわ

  26. 進撃のヤホーレビューに台湾在住で台湾人の友達と見に来た人の酷評があったな
    台湾の人も改変にイミフだったらしいw

  27. ハリウッドとかは脚本家志望の人が多いらしい。
    日本は漫画家みたいに脚本家同士で競争するような環境にならないと今後面白いドラマや邦画が産まれないかもしれない。

    • あぁ、それはあるねぇw
      脚本家や演出とか、裏方っぽく見えて根幹の所を育てる土壌がないんよね
      この脚本・原作なら面白いって人が、数えるほどしか思いつかないってのがねw;

  28. 東映版スパイダーマンが無いな。

    • スパイダーマンはスペイン版とか
      なんか世界中で改変パラレルワールドが作られまくってたので
      最近本家のパラレルワールドのスパイダーマン全集合みたいなネタの話で
      地獄からの使者スパイダーマッ!がレオパルドンを強敵にぶつけてたぞ…

    • 色々ネタになってるから勘違いされがちだが、東映版は本家でも評判いいぞ。巨大ロボを除けばw
      原作者のスタン・リーも数ある実写化の中で日本版のは別格だって言ってるし、現在のスパイダーマンの腰を低くしてる構えは東映版からの逆輸入。

  29. 映画でもドラマでもその作品の実写が作りたいんじゃなくて
    芸能人をいかにかっこよくとるかのただのプロモーションムービーになってるよな
    芸能事務所の力がどんだけ強いか知らんが無くなりゃいいのに芸能界
    日本の映像作品業界あいつらのせいでめちゃくちゃだよ

    • ジャーニーズとかマジで止めてほしい、顔より演技力のほうを見てみたい、子役で涙が出せるとかマスゴミはもてはやしていたけど、そんな涙が出たとかどうでもよい見た人の心を揺さぶるような演技が視聴者は見たいんだよ、声優さんはマジで優秀だと思う

      • 顔がいいならまだましだ
        ぬーベー役のジャニーズみたいなのは目も当てられないわ

        • 顔が良くても、堀北みたいに表情筋が死んでるのか?って思うぐらい喜怒哀楽の変化が見られないヤツとか、もう酷すぎて・・

        • しかもゆきめがチョーーーーン
          なにこれ喧嘩売ってんのかと

    • キャスト目当ての客呼ぶ為なのは、昔から変わらない
      ただ昔は、俳優目当てだったり、ドリフやクレイジーキャッツのように最低限の演技が出来てたから、見れていた
      バブルの前後辺りから、粗製乱造で人気タレント出しとけの風潮が蔓延して、日本映画自体が死んだ

  30. ありがとうドラゴンボール(実写)!
    どんなのが来てもあれよりはマシということで流せるよ!

  31. ジャニーズやアイドルを起用する時点で真面目に作る気が無いってのがわかる…。

    • 多数派の愚民はそれで満足するからしょうがないね
      あきらめ〜

      • 表情筋が死んでる堀北を見たら、アイドルとか芸人の起用なんてマシなものだと思う

  32. 文句があるやつは資金調達して映画作ればいいのでは。讃えられたりするかもよ?
    キャスト集めるのに相当時間かかるし期限もある。頓挫したらその借金を引き受けなくてはいけない。
    どの映画監督もよくやってると思うよ。そんな私は映画に興味なし。

  33. どんなに改変しても、キャストの演義が酷くても、監督が原作読んでなくても見に行くやつらがいて儲かるうちは辞めないwww
    こんな状態にしたのは視聴者だよ

    内容が糞って言われても、見てから評価してくれっていえば金が入るからねwww

    • 元が取れてるのかね

      協賛企業になったらノルマがあるんよ

  34. 「加山雄三の『ブラックジャック』」は
    「加山雄三の『ブラックジャック』」であって
    『ブラックジャック』ではない

  35. 昔レンタルした劇場版漂流教室
    邦画の底力を感じた

  36. 黒執事が真っ先に浮かんだ。
    観てないけど。

  37. コータローまかり通る!って漫画の実写化にあたって
    原作者が唯一出した条件が、ヒロインのシャワーシーンを入れることだったな

    • なんだろう、その強固なまでのこだわりwww
      あの人らしいな

  38. 全部が全部とは言わんが、基本的に今の日本の実写界の監督や脚本は漫画家・漫画原作者・小説家になりたくてもなれなかった人たち。
    それでもオリジナル作らせればそこそこのもの作れるはずだが、原作つきになるとコンプレックスから余計な自己顕示欲がどうしても出てしまう。

    • もしくコネとか?

      アニメ監督にも屈折したのがいるよな
      原作嫌いなら触れるなよみたいな

  39. ここまでストⅡなし

  40. 最近の桐谷の映画もだけど、壁ドン絡みの少女漫画の実写化・・・お腹いっぱいだぜ。

  41. 記者の言う通り!
    何で原作から改変するかなぁ
    誰もオリジナル展開なんて望んでないんだよ!
    我々は原作通りの展開が見たかったの!
    公開時間も表現方法もこっちの知った事じゃないっての
    大体、原作から設定を変えて成功した映画なんてないでしょ!
    マーベルユニバース?私達の住む世界でそんな言葉は聞いた事ないな
    異世界からでも来たの?
    原作モノ映画で唯一サイコーなのは一作目のシンシティ
    だって構図からストーリーまで殆ど原作通りなんだもん!サイコーだよ!
    変わらない事が何よりも美徳なんだよ!

  42. 寄生獣はアニメも改変あったけど良改変だと思ったがな
    実写は見てないけど、短時間にまとめるには必要な改変だったりしないの?

  43. 男子高校生の日常は漫画とアニメはギャグで面白いのに・・・
    実写なんだあれ視聴者バカにしてんのか

  44. ま、しょうがないよね。
    分かりきったことだけど、映画産業もアニメ産業もとにかく作り続けないといけないのが、現在の状況。いいものだけを選んで作るようなことは出来ないからね。関係者を食わせていかないとね。
    そうなると、失敗したくない。もともと守りの思考法しかないから、すこしでも名前の知れた原作がほしいけど、クリエイターの誇りも守りたい。で、精神的には『進撃』出来ない大作が生まれてくるんだね。

  45. デトロイトメタルシティ・ライアーゲーム・JIN・SP、面白い実写ものもある。これらに共通してるのは原作がそこまで有名じゃないということ

  46. いいひと。という漫画があってな・・・

  47. そこまでだ!

    ドラゴンボールとデビルマンだけはそっとしておいてやれ。

  48. 鬼の手で攻撃したら強制成仏させることができるって設定は
    今連載やってる続編漫画に逆輸入したから原作通りなんだよな

コメントする