kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が「台風で被災した動物まで救助する様子」が心温まる!【台湾人の反応】

   

72 コメント
大原則は同行避難

東日本豪雨で被災した日本人と動物たちの写真が台湾で紹介されていました。ペットともに避難したり、救出した犬やネコの飼い主をTwitterを通じて探す様子を見た台湾人の反応をまとめました。

台風被害に遭った動物たち わんこもにゃんこも逃げて〜〜

rJuTpp2ZlJ6Wp6OY

台風18号「アータウ」は、日本の関東地区を流れる「鬼怒川」の堤防を決壊させ、茨城県常総市に重大な洪水被害をもたらしました。自衛隊は全隊員態勢で被災者の救助にあたりましたが、そこには多くのペットたちが逃げている様子も映し出されました。日本人が洪水のなか犬や猫を助ける様子は、悲惨な災害の中でほんの一瞬ですが心の温まる瞬間でもありました! では、動物たちがどのように救助されていたかを見てみましょう!

○テレビ局は犬と一緒に避難する被災者の姿をたくさん捉えています

rJuTpp2ZlJ6Xp6OZ

洪水により水没した常総市内では、足腰の不自由な一人暮らしのお年寄りが逃げ遅れた例も多かったのです。しかし、それでも生活を共にする犬を見捨てることはできませんでした。ゆえに人間一人と犬一匹が助けられるシーンは何度も見られました!

○自衛隊員が住民とわんこを保護

rJuTpp2ZlJ6Yp6Oa

ただ、それでもたくさんの犬や猫が洪水により流されてしましました。幸運にも誰かに救出された犬や猫がいると、無事を知らせる写真とともに、飼い主を探すツイートも溢れたのです!

○様々な「飼い主さん探し」のお知らせツイート

rJuTpp2ZlJ6Zp6Oc

rJuTpp2ZlJ6ap6Od

rJuTpp2ZlJ6bp6Oe

rJuTpp2ZlJ6cp6Of

犬を連れて逃げた人のほうが多かったのは、猫は自分で高い所に逃げられると思われていたから(でしょうか?)。でも水が退いてから家に戻ると猫がいなくなっているということも…

○水難救助隊も被害にあった猫を保護!!!

o5qVn52WlJ6Wp6WX

犬猫以外に、他の動物も…

○逃げ場がないネズミ

rJuTpp2ZlJ6ep6Sg

○あれはドラえもんか…動物じゃない!

rJuTpp2ZlJ6Wp6OZkQ

しかし、そんな中でも洪水を楽しんでいたやつが…

rJuTpp2ZlJ6WqKOakQ

アメザリだ!!!

rJuTpp2ZlJ6WqaOakg

ついに人間が去って行ったか、ヒャッハー \(^o^)/

rJuTpp2alJ6WqqOakw

rJuTpp2alJ6Wq6OalA

台湾人の反応

  • なんと言ったらいいのか…
  • ( ´_ゝ`)他人の不幸を楽しむアメザリは、被災者に食われてしまえ…
  • ザリガニよ、人間を見たら逃げろと親から教わらなかったのか?
  • ザリガニと哺乳類は種族が違うからね
  • 人間の救助が間に合わないのに犬を助けるのか…?
    • あれは命じゃないのか? 人も動物も同じように助けるんだよ。
    • 怖い考え方…
引用元:《遇到颱風淹水的動物們》狗狗貓貓也是要逃命的啊~~

  関連する記事

bestcouple
台湾人「笑いすぎて泣いたwww」東北大学のカップルコンテストが異端すぎる
レロレロ花京院
日本の「国士舘大学の入試問題」にジョジョネタが登場www【台湾人の反応】
ローソンのアイス用冷凍庫
コンビニのアイス用冷蔵庫に男が入って炎上→台湾人「入ったのが美少女なら結果は違った」
ブラックラグーン
日本人が選ぶ「時間がなくても見る価値があるアニメ」を見た台湾人の反応
ドール
台湾人「日本のドールメイクっていうのがヤバすぎるwww」
素晴らしき日々 〜不連続存在〜
日本のイラストレーター「いまは絵を描くのにもお金がかかる時代になった」【台湾人の反応】
ボンディ-神保町本店
台湾人「東京のカレー専門店がどれも美味しそうwww」
ドラゴンボール超
日本の大学生の8割が「ドラゴンボール」を読んでない!?【台湾人の反応】
『マクロスΔ』ワルキューレ
日本のアニメ「マクロスΔ」のOP&ED発売記念ミニライブが大盛況!【台湾人の反応】
メタルギアソリッド・スネーク
日本のテレビが「大塚明夫は顔出しNG」と捏造!呆れる台湾人の反応
台湾擬人化
さすが親日国!? 増え続ける台湾の萌え擬人化や美少女イメージキャラまとめ【台湾人の反応】
東京マラソン2014
台湾人「今年の東京マラソンも奇抜すぎるwww」「日本人は普通にマラソンを走れないのwww」
UselessBox
日本人が考えた「世界一意味のない発明」が本当に商品化されて台湾人も大笑い
恋する!Brotherくん
台湾人「日本にプリンターと恋愛するゲームwwwSAN値がヤバイwww」(恋する! Brotherくん)

 - Twitter, 動物, 反応, 台湾, 日本国内

72 件のコメントがあります

  1. 目の前に命があるなら、それは犬猫でも同じだと思うけどな。
    さすがに人間がいたら優先するけどさ。

    • 愛着の大きさで決まる

    • 例えばそれがゴキブリでも同じ事がいえるのなら認める

      • バカだろ。
        犬猫とゴキを同列w

      • 別にお前さんが認めなくても世の中変わらないよw 偏屈さん

      • なぜ君の周りの人が君の事を「友達」だと言わないのかがよく伝わってくるよ。

    • 新潟の震災の時、自衛官が
      「牛、何とか助けられないか?」という会話してた
      流石に無茶だと思った。

      • そういう自衛官の方がいいな…

        東北大震災のせいで、家畜たちが可哀想だった…
        ペットもノラも、皆怖いし痛いし苦しいんだよ
        動物も人間と同じようにどうにか と考えてくれる人に、そういう仕事はついて欲しい
        それで、辛くなっちゃうことも多いだろうけど

        • ほとんどの自衛官はそういう考えだよ、一般人と同じ人間なんだから。
          口にするかどうかは別だけど。
          当たり前だけど戦争になれば殺し殺されの戦場に行くんだから、
          上の指示に絶対に従わないといけない。
          もちろん基本的に異議を唱えられない、戦場で「お前死ぬかも知れんけど
          前線に行け」といわれて「いやです」なんて言えないからね。

          なんか自衛隊員のほとんどが冷たい人間みたいにいうてるけど、
          君と同じ感情のある人間だからね。

          • ほんとそう。
            普通の人間。いや違うか、何かあったら民間人を守るために危険な任務につける人たち。
            日本人なら自衛隊を非難しないでしょ。
            日本人ならね。

      • このまえ噴火した口永良部島で勝手に帰島して牛を連れ帰ったって事件あったな

    • 人間優先するならそれは同じとは言わない
      偽善者かお前は?

      • 全部は助けられないから選ぶ、その時に
        助けても助けられなくても苦悶するのが人間
        綺麗ごとだけいうのが偽善者

      • じゃぁ人間より動物を優先すれば偽善じゃなく善になるのか?
        全部を助けられるのならそれが一番良いけど、それが不可能な状況なら優先順位をつけるのは当然のことだろ
        それは救助対象が人間同士でも同じことで、老人より子供を優先して救助するのはそういうことなんだよ

        • 誰もがそう思ってることを何を偉そうに。バカじゃねぇの?

  2. アメリカザリガニさんマジかっけーです

  3. 屋根から落ちそうになりながら犬も救助してるのは、正直ハラハラしたよ。どちらも助かったから良かったけど、犬を助けようとして人間が命を落としてたら、「人間優先が当然。自衛隊員も被災者にそう指導するべきだった」てな意見が絶対出てたと思う。

    • 人間を助けるために犬猫も助けるんだよ
      犬猫を蔑ろにして飼い主が「じゃあ共に死ぬ」ってなると自衛隊員もどうしようもなくなるからな

      • 大変だよね自衛隊も。犬猫を見捨てたら叩かれ、一緒に救出しても一部から叩かれ・・・まぁ飼い主が感謝してたらそれでいいか。

  4. アメザリ:此処一帯はワシのもんじゃぁ~\(^o^)/
    それを遠くから見ていたカラスさんが・・・

  5. そこに命があれば助ける
    当然のことだよな
    ただ究極の選択で人か動物かということになれば人だろうけど

  6. アメザリさんの勝ち誇ったような勝利のVサインwww
    ドラえもんもワロタwww

  7. これあれだよな
    ザリガニさんやりたかっただけだろw

  8. ( ̄(工) ̄)飼い主さん見つかるといいね〜飼い主さんも無事だといいね〜

  9. 3日前に橋の上から川を見たら、カラスが石の上にいて足元の赤いものをつついていた
    何だろうと思ってよく見たらアメリカザリガニだった(ザリガニは両手を振り上げて抵抗していた)
    カラスがアメリカザリガニを食べるのだと始めて知った(カラスは俺が見ているのに気づいてつつく
    のを止めたので、俺はその場を去ったのだが)
    鴨や白鷺(?)も見かけるが、こういった大きめの鳥もアメリカザリガニを食べるのかな?

  10. 別に人命と同等に扱ってる訳ではないが
    人間を助けきった上でしていることだからね

  11. 別に人間を後回しにして動物たすけてるわけじゃないのに
    こういう時って、必ずねじ曲げて考えるアフォが出るよな

  12. ただ悲しいことにネズミさんは誰も助けてくれない現実(泣

    • ネズミなめてんの?
      助けなんかいらんわ
      あいつら泳げるし

  13. 鬼畜米ザリ

  14. V歓喜のダブルピースV

  15. ねずみはまだいいさ、泳いでいれば助かる可能性はある
    でもモグラさんは恐らく・・・

  16. アメザリは威嚇する時にああいうポーズとるんだよ

  17. 動物助けても見捨てても叩かれる自衛隊

    • 文句垂れは晴れても降っても文句言うってヤツだよな

  18. >人間の救助が間に合わないのに犬を助けるのか…?

    これ言って大バッシングされてた腐れおっさんがいたなw

  19. もし素人目で助けられそうな状況で助けなかったら大バッシングされてるだろ

  20. 人間も犬も助けられたんだから良かったのさ

  21. あの柴犬だって大人しくしていて偉かったじゃん
    それに犬だけ別に釣り上げて作業時間を大幅にロスしたって訳でもないし
    一緒に助けてあげたくらいはいいと思う。
    ただ、その後の避難所生活なんかでは上手くやらないと問題になるだろうけど。

  22. こう云うのって、どうしても震災の時の話を思い出しちゃうんだよな。
    矢張り助けられる命は助けてやれよと思うわけで・・・

    猫に関しては、パニック起こした猫を、飼い主が捕まえられるとも思えないので何とも言えない。

  23. 現場の判断が全て
    見てるだけの人間がとやかく言う問題じゃない

  24. まあ、5千人と死ぬような災害なら犬猫なんて構ってられない。
    今回は、日本の災害レベルでは大したことはない、現場の判断は正しいし、
    素晴らしい、ペットロスで病んでしまうこともあるんだから。
    飼い主もどうしようかと言うことと、感謝があった訳だしね。

  25. 自衛隊だけでなく、消防、警察、海保、近県所属の防災ヘリまで出動してた事からも今回の災害の大きさが分かると思う。
    家が残っている人も水不足で困ったし、常日頃からの水と食料等の物資の備蓄は大事。

  26. (V)|°¥°|(V)「フォッフォッフォッ!」

  27. 猫をネットみたいなのに入れてるのはなんで?
    怪我か何かしていて、救護用の特別なもの?
    窮屈そうでかわいそうに思えるんだけど…。

    • あれ、暴れちゃうからじゃないかな。
      親戚が猫を動物病院に連れてく時入れてる。飼い主も猫もケガしないから。

    • 猫は暴れるから洗濯ネットは必須
      飼い猫でも病院に連れて行く時は入れるんだよ

      っていうかさ、今回の災害で自衛隊が動物優先したっけ?
      私が見落としたのかなぁ
      自衛隊が助けた人が、犬を所持してた映像しか知らないわ

    • 142144です。
      ほえええ、猫飼ってないので知りませんでした。
      洗濯選択ネットなんですね、あれ。
      病院に行くとき必須とは。勉強になりました。

      呟きみたいなコメントにわざわざ返信ありがとうございます。

    • 142144です。
      ほえええ、猫飼ってないので知りませんでした。
      洗濯ネットなんですね、あれ。
      病院に行くとき必須とは。勉強になりました。

      呟きみたいなコメントにわざわざ返信ありがとうございます。

      • 猫は、家主に懐いていても、他人が居ると大暴れしたりするからね。
        猫の性格にも寄るんだが・・・。
        動物病院でも、洗濯ネットに入れて連れて来てくれと言ったりする。
        洗濯ネットに入れたまま、注射したりも出来るしね。

  28. 自衛隊にペットに関する救出のマニュアルがないとは思えないなぁ
    どちらにしろ現場の判断が最優先されるんだろうけどね
    少なくともテレビやパソコンのグダグダ言ってる我々よりも良い判断をするのは間違いない

  29. 緊急時なら人間しか助けないけど飼い主が先に犬をと言っていて犬を先に助けても即飼い主の危険がないなら問題ないし他の場所は他の部隊が行っているから問題ない
    しかし今回は実に迅速だったなレスキュー隊と自衛隊は素晴らしい

  30. 防災協力で増水時に堤防に行ったら、堤内側も堤内冠水で一面水の中に堤防だけ浮いている状態、堤防上は行き場を失ったウサギだらけ 
    兎兎兎兎兎兎兎兎兎  俺  兎兎兎兎兎兎兎兎兎兎兎  同僚  兎鷺鴨兎兎兎兎兎
    其処が担当だったので兎だらけで12時間、水位監視をする羽目になった。
    暇だったので報告書用の写真に《其の他 堤防上の野兎》とつけてみたら、
    何でか役所まで上がってしまった。しばらくして『堤防のモグラ、ウサギ、キツネ等の巣穴の有無を報告するように』という仕事が発生した…
    『こんなにウサギだらけだと、堤防は巣穴で穴だらけの筈、此れは拙い!』
    となったらしい…いらん事した。

  31. 確か東日本大震災の時にペットロスでかなりの飼い主の方が心を病んだときく。
    それで避難所にも出来れば連れてゆく方針になったんだっけ。
    もちろんなんでもってワケにはイカないだろうけど。
    飼ってる人にとっては家族だもんね。

  32. あのザリガニは自然に対して怒ってるんだよ

    • いや、撮影者に対して威嚇してるんだろう
      オレはこんなにデカイぞーってポーズw

  33. 撮影に近づいた人間にだろ(←無粋な突っ込み

  34. 松原潤さんが子猫を保護してくれたのか。
    イカンイカン、違う松原潤を想像してしまった。

  35. ザリガニから漢があふれていた……

  36. 陸自連隊長を務めて災害派遣も経験して定年退官した人が
    フェイスブックで面倒が増えると快く思ってなかったな

  37. ネズミじゃなくてモグラでは??
    ttp://matome.naver.jp/odai/2144185680129436201

  38. 堤防に穴開けたヤツ・・・
    ザリとモグ

  39. ペットと言う不自然な存在は一度ちゃんと考えたほうがいい
    家族だ友達だと言ったって結局人間優先だろ?
    品種改良や流通の段階でどんなに悲惨なことが行われてるかも知らないで
    キレイ事ばっかりは頭悪いと思う
    自分としては完全禁止か、准人間としての住民票登録義務化レベルの
    いずれかの対応が良いと思う
    後者ならいい加減な業者や悲惨な虐待なんかもかなり制限できる
    コストは税金取ればいいんだし
    個人的には命を弄ぶことでしか精神の安定を得られない人間を見るのは
    痛々しいので完全禁止にして欲しいんだけどね

  40. 流石に水中でも生存できる荒ぶるザリガニを救助しようとする酔狂な奴はいないかww

  41. あのザリガニ、最初に写真がUPされた時は、自然災害に立ち向かう 怒りの一匹ザリガニ……みたいに紹介されてたはず つまり142207のコメントみたいに
    時が時だけにちょっとほろりとしたんだけど
    台湾の人達や、このコメ欄ではずいぶん違うんでびっくりした で、名指しして悪いんだけど、142214さん、ヤボだね……

  42. やっぱり犬と違って猫はすばしっこくて捕まえられなかったのかな?
    どこかに隠れたりしそうだし

  43. 私犬とか大っ嫌いだがうちの犬が震えてたらそりゃかついで逃げざるを得ないわよ

コメントする