kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

韓国のソシャゲ開発者「課金ガチャは確率操作されている」【台湾人の反応】

   

49 コメント
韓国のソシャゲ

韓国のソシャゲ開発者などにインタビューした「ガチャは確率操作されているのか?」という話題が台湾でも紹介されていました。日本のソシャゲなどについて語り合う台湾人の反応をまとめました。

課金ガチャの確率は操作されているのか? その答えはプレイヤーがとっくに知っていた…

p5qSoKKclqOVp6Q

ネトゲ、ソシャゲ、スマホゲームというと大半のプレイヤーは眉をひそめるでしょう。特に「無料」「ストア」といったキーワードに代表されるような方式は、多くのプレイヤーにはあまり受けがよくありません。しかし、認められないとはいっても最近のゲームを取り巻く環境を考えれば、わたしたち旧来のゲームファンも心を広くして受け入れるしかありませんね。そうした中でも特に「ガチャ」という課金方式は、いつもプレイヤーの間で議論されている問題です。

○ネット上で流行するパズドラ課金依存症の図

p5qSoKSalqOVp6U

韓国のゲームメディア「THIS IS GAME」は、某ゲーム会社の開発者に対し匿名インタビューを行いました。このインタビューでは「ガチャ」の運営方式についても語られています。

○インタビュアーA:スマホゲーム開発者

p5qSoKWYlqOVp6c

A氏は自社のゲームのレアアイテム出現率を見て驚きます。企画書ではゲーム内の最高レベルアイテムの出現率が0%になっていました。そこでA氏はゲームの企画者に疑問をぶつけたところ「これはゲームバランスのための設定だから気にするな」という回答でした。

A氏が、なんとかしてプレイヤーがアイテムを手に入れられるよう働きかけ続けた結果、最終的に出現率は数パーセントの低確率に設定されました。

○インタビュアーB:ネットゲーム・プランナー

p5qSoKWclqOVp6g

B氏はネットゲームの企画で、あるゲーム内イベントを提案しました。内容はプレイヤーがイベントを通してポイントを集めるというもので、ポイントによってアイテムのガチャを回せます。しかし、特定のアイテムの出現率は0%でした。企画会議では「ゲーム内のアイテムの数を制限するため」という理由が挙げられ、だれも反対しませんでした。

具体的に言うと「もしイベントによってゲーム内通貨のインフレが起きると、元に戻すのが面倒なので、最初からアイテムを出さないほうがいい」ということです。

最終的には「やっぱり出そう」ということになり、ひとつのサーバに1〜2個は出現するように。B氏によると、この会社のガチャでは最高レベルアイテムの出現率は0.003%以下とのことです。

○インタビュアーC:スマホゲーム・プランナー

p5qSoKaWlqOVp6k

C氏はスマホゲームの企画を担当しています。インタビューでは「もし自分がプレイヤーなら、絶対に金を払ってガチャを回すことはない」と明言。

C氏の会社が運営するゲームでは、ガチャで90%以上の確率で出現するのは「初心者以外にはまったく意味の無いアイテムや素材」。超低確率の設定はいわゆる「ヘビーユーザー」のために作られています。

ヘビーユーザーは確率がそのように設定されていることを知っています。しかし競争の中で少数のヘビーユーザーが支払う料金によりゲームの運営が支えられており、そのためにプレイヤーに最大限支払いをさせる前提で設定されています

p5qSoKaalqOVp6o

このインタビューで「ガチャの確率は操作されているのか?」に対する答えは明らかです。また、このインタビューは2015年4月に行われているので、最近の情報であると言っていいでしょう。

p5qSoKSelqOVp6Y

匿名の関係者たちは、「全てではないが、いくつかの会社ではガチャに介入し、確率操作を行っている」と語り、その理由として「ゲームバランスをとる」「プログラムの経験が足りていないので改修が必要」などを挙げています。しかしこのような理由をプレイヤーに言われても○○××…

また、企業の自主規制に関しては、開発スタッフは非常に明確に否定しています。強制的な規制ではありませんし、カジュアルゲーム業界の激しい競争の中で、ゲーム開発会社が道徳的な原則を守るのは非常に困難であるということでしょう。

これは韓国のゲーム業界の状況なので、日本や台湾の状況が同様であるかはさらなる検討を待たねばなりません。しかし、実際にこのような話を聞くと考えさせられますね。ゲームはプレイヤーが一度料金を払ったら、最後まで遊べるというわけにはできないんでしょうか?囧

台湾人の反応

  • こんなのとっくに公然の秘密かと…
  • 心の中はどうであれ手を止められない人がいっぱいw
  • 0.003%の確率なら、当選率を2倍か3倍にしたって宣伝すれば、プレイヤーが集まるんじゃね?
    • どいつもこいつも自分だけは幸運だと思ってるからな
      ロトの売り場を見てみなよ、もっとたくさんの人が「挑戦」してるから
  • これってもしかして某ガマニアのこと?
  • ガチャに罪はない、悪いのは確率と中毒者だ
  • この記事いまさらだな…俺パズドラで5000回まわしたのに金の卵が一個も出なかったよ…
  • 白猫はこんな感じだな…モンストはもうちょっと良かった。黒猫も。
    • 黒猫とモンストの高級カードの出現率は白猫より高かった。最近はいつも5ジュエルでSか星5
      遊びやすさで言えば白猫は苛酷すぎる。モンストなら星5ぐらいなら打てるし、黒猫は知識さえあればレベルアップできるし
    • モンストは星5の出現率が低すぎ!! やっぱり操作されてるのかな?
      ぼくはいくら回しても星4しか出ないのに耐えられずに一年前にやめてしまった。
  • 日本のガチャは確率が公開されてるよ。だから大きい会社なら大丈夫なはず。じゃないと政府が介入してきて面倒だしね。
  • 韓国のゲームの状況なのに、本文には日本の白猫とかパズドラの画像を使ってるのは誤解を与えるよ。
    私はこの二作の重度のプレイヤーになって一年(チェンクロは一年以上。はまってから長い)経つけど、本文の内容はこの二作品には合致しないよ。
    日本のゲームの画像をたくさん貼っておいて、文末に「これは韓国のゲーム業界の状況なので、日本や台湾の状況が同様であるかはさらなる検討を待たねばなりません」とか書いてもミスリードになると思う。
  • 韓国のスマホゲームはこんなにクソなのにまだやってるやついるのかよ?
引用元:關於《課金轉蛋》機率操作存在與否?其實答案玩家老早就知道啦…

  関連する記事

A9BZ1iFCYAAuZ0C
日本人の「理想女子・理想男子はどれ?」な画像を見た台湾人の反応
だから、そのタレはどこ?
日本の料理漫画「中華一番!」の小川悦司先生が台湾のファンにTwitterで回答!【台湾人の反応】
ヘスティアさま
日本のアニメ「ダンまち」のヘスティアさまを見て台湾人「C88の主役は決まったw」
おすわりインコ
暑すぎてだらける「日本のインコ」が可愛すぎて萌えるwww【台湾人の反応】
日本人の教科書の落書き
台湾人「助けて、日本人の教科書の落書きを見て笑いが止まらないwww」「さすがアニメと漫画の大国www」
サラダ
日本の「ファミマで売ってるサラダ」が食べるまで時間かかりすぎるwww【台湾人の反応】
映画泥棒
台湾人「嵐の番組は断ったのに…不公平!」映画泥棒の中の人がイケメンだと話題に
うまい棒
日本人が「ドアを開けた瞬間に起こったサプライズ」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
JACK(ジャック)アーモンド
日本の売れないお菓子「JACK」の自虐的な宣伝が面白いwww【台湾人の反応】
硬質色鉛筆7700番
日本のアニメ業界が「硬質色鉛筆の生産終了」で大ピンチに!【台湾人の反応】
給食のおばさんカフェテリア
懐かしの味が楽しめる『給食のおばさんカフェテリア』を見た台湾人の反応
寝ながらスマホ
日本の妹の「天才的すぎる発明」を見て台湾人「創造性に溢れてるwww」
ざわちん
AKB48ともちん(板野友美)のそっくりさん『ざわちん』を見た台湾人の反応
あんこうなべ
日本人が選ぶ美味しい鍋ランキングを見た台湾人の反応

 - ゲーム, 反応, 台湾, 社会, 韓国

49 件のコメントがあります

  1. 基本無料には手を付けない
    これが大事

    • むしろ無料のしかやらない
      それで課金者と差が付き過ぎるようなゲームならやめるだけ

    • フリーミアムは必然的に詐欺的になるからな
      しかし、問題は値段より手軽さなんだ
      体験版がない以上、有名じゃないゲームは買わない

  2. 嫌なら課金してもいいのに。
    課金して他人を出し抜けるチャンスを与えてやってるのだから
    むしろ感謝してほしいね。

  3. 公開されてる確率が全然信用ならないんだよ

  4. 画像と記事は関係ないって注釈つけた方が

  5. 今さら過ぎる。
    パチンコと似たり寄ったり。

  6. 数十万円を払っても、ある日突然「長年のご愛顧、誠にありがとうございました」の一文で

    全てが消えてなくなる

    ソシャゲってのはそーゆーもんw

    • これ。
      今やってるゲームでも廃課金の人達が躍起になってガチャ引いてて
      そういう人のパーティーとか見るとスゲーと思うけど
      これがいつか一瞬で消えると思うと気の毒になってくる。
      まあ、こういう人達のおかげで無課金や微課金で遊べる人が大勢いるわけだが。

      • それは違う
        確かにその通りだが、それ以前の問題が存在する

        馬鹿な課金者共は「課金する人が居るから無課金が遊べる」というが
        そもそも馬鹿な課金者共が一斉に課金を辞めればそんな下らない課金形態のゲームなんぞ存在しなくなる
        もともとネット系のゲームは月額が当たり前、アイテム課金なんて無かったしガチャなんて存在しなかった
        これらの下らないp2wゲームを生み出したのは紛れも無くアイテム課金者、ガチャ課金者のせい
        銃を持った基地外が居るから銃を携帯するアメリカと一緒、根本から辞めれば言いだけの話

  7. 課金したら負けなんだよ。
    なんの実体もないもんに金を払うとか馬鹿じゃん。無料でできる範囲で満足すりゃいいの、遊びなんだから。

    • まあ・・課金したくない言い訳だわな。

      逆に考えてみ?
      「今日、ハンバーガーセット食うのを我慢してゲームアイテム一個買った。」
      食えば無くなるものと、プレイという快感と時間に金を出す事にどれほどの違いが?
      実体の無いってんなら、おまえらスポーツ観戦に金使うのも変だよな?
      テレビという娯楽のためにカスカードだの受信料だの払うのも変だよな?
      どうせ腹減るのに、食事に金使うのも変だよな?
      どうせ死ぬのに生きてても無駄じゃね・・・って極論にさえなる。

      実体がなくても料金が必要なものなどいくらでもあるだろ。
      ゲームという娯楽で商売してんだから、プレイするのに無料が当たり前って考えのほうがおかしいぞ?

      課金してる奴は無料厨を笑ってもいい。
      っが、その逆はお門違いってもんだ。
      金出さねえ乞食は客じゃないんだよ。
      金も出さずに口だけ尖らせる君の方が負け組だろ、どう見ても。

      • おれもその通りだと思う、人生とは哲学的に全てが無駄でしかない、しかしその無駄を楽しんだ奴が勝ちなんだな。

      • まるっきりパチンカスとヤニラーの言い訳じゃねーかw
        ○○だって無駄だろ、××だって有害だろってなやつ。それですり替えになると思ってるとこが小学生なみだよ。

  8. >これは韓国のゲーム業界の状況なので、日本や台湾の状況が同様であるかはさらなる検討を待たねばなりません。

    なんて言いつつ画像の多くは日本のゲームなんだな
    こんなことして大丈夫なのか?

  9. 馬鹿共にはいい薬

  10. fate/go にてソシャゲ初体験
    いやぁ、頭おかしいねこんなものに課金するなんて。
    15万とか使ってるの見ると気が狂ってるとしか思えんわ。

    • 同士発見。確立はまあ置いといて、特に課金の必要性を感じない。

  11. 月定額でユーザー数と収益が維持されているゲームが良作

  12. 不正が暴かれにくい、暴かれた時のリスクや罰則も弱い
    そりゃやりたい放題になるよ

  13. パチと違うのは警察の立ち入り検査や抜き打ち検査がないこと
    射幸性や確率を規制する法整備がゆるゆるでやりたい放題だってこと
    灰課金は分かっててやってるけど底抜けのバカとしか思えんパチンカス以下の存在だし

  14. パチンカスを馬鹿にするコメとかよく書くがソシャゲはそれ以下
    ソシャゲやってる輩はパチを馬鹿にしたらアカンわ 

  15. ソシャゲーなんて1回300円~500円くらいのガチャで
    使い道のあるSSRランクのカードが出る確率が3%前後
    しかもその3%の確率の中で5~30種類くらいあって
    当たり外れがあり何が出るかはランダムってのが良くあるパターン。
    (外れアイテムや既に持っているアイテムだと限りなく無価値)

  16. パチと変わらんやん
    ゲームに金と時間を貢ぐ生活って虚しくないか?

    • パチは勝てば現金獲得やろ?やらんからよーしらんけど

  17. ガチャブラゲをずっと無料でやってるからすっげえどうでもいい
    ガチャに課金する奴は本気で頭が悪いと思ってる
    通常の商売と決定的に違うのは、その商品に物理的価値が皆無だということ
    本来商品とはどんなものにせよ資源を使う、しかしこの手の商品はキー1つで無限に増殖出来る
    それを向こう側の確率で操作されているにも関わらず、それに万単位のお金を使う
    簡単に言えば会社側は一度開発してしまえばユーザー側に対し無償で完全操作できるということ
    こんな恐ろしい商売に平気で金を払う無神経の馬鹿は一生路頭に迷って欲しい

    • ガチャブラゲをずっと無料でやってる奴は本気で頭が悪いと思ってる。
      その分を働けばいくらでもお金が手に入るのに、貴重な時間を無駄に消費していかされる
      会社側はそんなアホみたいなゲームで社会を停滞させているということ
      こんな恐ろしい事に気づかず平気で時間を消費する馬鹿は一生路頭に迷って欲しい

  18. 課金する奴はパチンカスと同レベルなんだよな
    勝てば戻ってくるかもしれないパチの方がマシまである

    • 自己満足という点において趣味はプライスレスなんだよ。
      勝ちか負けかは本人にしか決められないのさ。

  19. 固定月額制のネトゲは
    いかにリアル生活を犠牲にして長時間ログインし続けるかが肝。
    早い話が、引きこもりニート製造機。

    基本無料制はアイテム課金前提のゲームバランスだから
    湯水のごとく課金し続けなければ、圧倒的有利な課金プレイヤーに
    心が折れるまで一方的に狩られ続けるMOBキャラ扱いされるか、
    非効率な長時間マゾプレイで月額制ゲーム並みに引きこもる事になる。
    しかもそれでやっと課金プレイヤーの足元に少し近づける程度。
    かといって安易に課金に手を出して、慣れるとカード破産者予備軍。

    どっちにしても人生詰む可能性が高いから
    RPGなんかで機械的に経験地稼ぎを繰り返す作業が
    気にならないようなタイプなら無課金でも楽しめるからいいけど
    そうでなければ最初から手を出さないほうがいい。

    • >固定月額制のネトゲは
      >いかにリアル生活を犠牲にして長時間ログインし続けるかが肝。
      >早い話が、引きこもりニート製造機。

      いつの話だよw
      多くの洋ゲーはカジュアルユーザー向けに軸足を移しているよ
      廃人向けコンテンツばかりだと経営が持たないんだよね
      もちろんワールドレコードを狙うようなガチ勢向けのコンテンツも用意してあるけど
      それを目指してハマるかハマらんかは結局本人次第だからな
      チョンゲーは知らんけどw

    • 知識の更新をしない典型的なアホ長文だな

  20. 日本の話になっちゃうが
    やったもん勝ちで業者共が滅茶苦茶やってる以上
    法律で縛るしかないんだよな

    子供には触らせない
    大人は基本自業自得だけど
    コレで破産してナマポなんて話も出はじめてるから
    法律できちっと縛りを入れる。

    日本じゃこういう規制入れようって推進してた官僚さんいたけど
    不自然な亡くなり方してから動きが鈍った気がする。

  21. 操作はされてるだろうけどこのA氏は嘘くさい
    0%なんてそんなすぐバレる設定提案するバカはさすがにいない

    ソシャゲやったこともない奴が想像で記事書いたの丸出し

  22. そして「サービス終了のお知らせ」が届いて阿鼻叫喚にw

    • 運営がやらかさない限り突然のサービス終了なんてありえないわな
      だいたい終了するゲームなんてつまらなくなってユーザーが離れてってるから
      そんときは自分だってゲームやってないだろうし

  23. 証明できれば詐欺で訴えれるだろ

  24. 低課金でレアアイテム引いたと自慢してるとか、物凄い金額を課金したことを自慢してるとか、対抗心を煽るためのステマも多いらしいね。

    興味ないんで文章の中身見てないから、その辺語られてるか分からんが・・・

  25. いくら確率低くても一切課金しない
    「無課金ガチ勢」

    • なにが面白くてゲームやってるんだろうね?
      ひたむきに自己抑制するどっかの修行僧かな?

  26. チョンのは知らんが、ソシャゲのガチャ無料券もマメに拾ってれば、そこそこ強くなる
    俺はそのそこそこで十分満足してるから、課金する気は微塵も起きない

  27. 福引で、暫く経ってから当たりを入れるあれだな。
    初日に一等出たら目も当てられないからね。

  28. レアリティの確率は明記して実際その通りでも
    プレイアーの取得済みレアと被りやすくしたりできちゃったりする
    書かれていないことはやっていいんだよなぁ

  29. 山ほどネトゲやったけど一切課金したことないわw

  30. ガチャってガチャガチャとは違うのか…

  31. ゲーセンで金使うのと変わらなくね?

    • 同じだけど無課金自慢してる連中はそれをなぜかパチンカスとスリカエてるのね

  32. 横から中身が覗けないガチャに金払ったことないわ
    ゲーセンと同一視してる奴は馬鹿だろ

コメントする