kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の伝説のエロゲ「サクラノ詩」が10年以上発売されなくて話題にwww【台湾人の反応】

   

44 コメント
サクラノ詩

いつまでたっても発売されないことから日本で伝説と化したエロゲ「サクラノ詩」がいよいよ発売されそうだと台湾で話題になっていました。開発期間10年超えのゲームに期待する台湾人の反応をまとめました。

《10年待ったエロゲ》子供もおじさんになっているというのに「サクラノ詩」は買うべきなのか?

qZ_VoaadlJ6Wp6OY

伝説のエロゲ『サクラノ詩』が、最近注目を集めています。2004年に発表されたこのゲームが10年以上経った今でも高い人気を誇っているのは、内容の面白さのためではなく、10年以上前からひたすら発売延期を続け、今に至るまで発売されていないため! メーカーは7月には発売できると宣言していたものの、9月に入っても発売の気配はなく…当時、子供だった人も今ではおじさんに…。それでもこのゲームを買いますか?

○本来の予定では2004年の春に発売されるはずだった『サクラノ詩』

qZ_VoaadlJ6Xp6OZ

『サクラノ詩』は有名絵師の狗神煌・籠目などがキャラ設定を担当したエロゲで、2004年の春に発売される予定でした。しかしそれが、夏に延長になり、秋になり、さらに毎年延長され続けた挙句、2009年に「発売日未定」と宣言されました。体験版とマンガは発表されていましたが、プレイヤーが求めていたのはゲーム本編です…

ところが今年2月になり、メーカーは突然10年温めた伝説のゲームを、7月24日に発売すると発表しました!!!

○上の画像と比較すると、この10年間の画風の変化がはっきり分かりますね!

qZ_VoaadlJ6Yp6Oa

○はっきりと2015年7月24日発売と書いてありますが、問題あります…か?

qZ_VoaadlJ6Zp6Ob

『サクラノ詩』復活とともに、公式サイト、イベントCGなども大幅に刷新され、プレイヤーは首を長くして7月24日の到来を待っていました…

○やっと彼女たちに会える! やっと彼女たちに会える! 7月になれば!!!

qZ_VoaadlJ6ap6Od

qZ_VoaadlJ6bp6Oe

qZ_VoaadlJ6cp6Of

(゜д゜)もう9月ですから…当然延期ですよね!!!

6月ごろ、メーカーは『サクラノ詩』の脚本家を急募、発売一ヵ月前なのにシナリオができてないなんて!!!(訳注:募集されたのは、できあがったシナリオや絵を元に実際のゲームスクリプトを構築する「スクリプター」です。原文ライターはその区別がついていないようです。)

○「脚本家急募!!(原文誤訳をそのまま訳出)」メーカーも焦っているけど、プレイヤーはもっと焦っています!!!

qZ_VoaadlJ6dp6Sc

そして…予想通り7月の発売には間に合わず、9月25日に延期されました。

○(〒Д〒)9月25日に本当にできるの?

qZ_VoaadlJ6ep6Sg

そして数日前、最終調整等の問題から10月23日に再度延期されました…

○(〒Д〒)10月23日、ほんとか? 今度はほんとか?

qZ_VoaadlJ6Wp6OZkQ

2004年の春から延期延期再延期、メーカーは2015年10月23日と発表していますが、本当にその日に入手できると信じられますか?

○プレイヤーはゲームをするより制作チームをフクロにしたいんじゃないでしょうか!w

qZ_VoaadlJ6WqKOZkg

(゚∀ ゚)10年以上おあずけされたゲームがどれだけ神ゲーかはやく知りたいなー!

台湾人の反応

  • これ
    旧版の絵でやりたいな
    2004年版のイラストには最新版にない味がある

    • 同意
      でも発売1ヵ月前にして脚本家を募集するなんて
      このゲーム詐欺なんじゃないの?w
  • いろんな事情が重なったんだろうけど…
  • 暴動が起こっても不思議じゃない(もしクソゲーだったら窓から投げ捨てるだけだけど)
  • 脚本家の募集のはずないだろ、スクリプターっていのは現場で記録するスタッフだよ。いい加減に訳すな。
    しかし体験版を出して2カ月たっても音信がないということは、2GB超かもしれない…
  • このライターの日本語能力低いよね、前に肯定句を否定句に訳してたけど、今度はスクリプターの意味も分からないとか…
  • また10年待たされるのだw
  • これ以上待たされたらプレイするモチベーションがなくなる…
引用元:《等了10年的18禁遊戲》小屁孩都變大叔了 櫻之詩到底要不要賣啊?

  関連する記事

NEW GAME!
日本の日常系アニメ「NEW GAME!」がまた難民を量産しそうwww【台湾人の反応】
カードキャプターさくら
日本人が描いた「こんなCCさくらはいやだ」が面白いwww【台湾人の反応】
ありがとう台湾
台湾人「日本にもありがとう。僕達と友好関係を続けてくれて」東日本大震災の支援に感謝する動画を見て
かご猫シロちゃん
台湾人「なんかニャンコ先生に似てるw」かご猫シロちゃんが可愛すぎると話題に
七瀬遙×橘真琴
日本のアニメファンが選ぶ「最もお似合いな同性コンビキャラ」に台湾腐女子大興奮
ももいろクローバーZ
台湾人「なんで日本人は酔っ払うとネクタイを頭に巻いちゃうのwww?」
ニャンコ先生
台湾人「ニャンコ先生の栗入あんまんカワイすぎる~食べたい~」
橋本奈々未&白石麻衣&松村沙友理&西野七瀬乃木坂46の
日本の女子高生の「ボイコット方法」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
百合アニメ
日本の「アニメの百合名場面」が最高すぎるwww【台湾人の反応】
台北路線図
日本人「京都の地下鉄路線図がシンプルすぎw」→台湾人「台湾の高雄のほうがシンプルw」
女子のファッション
日本の男子が「全く理解できない女子のファッション」を見た台湾人の反応
竹達彩奈
日本のアニメ音響監督「歌やダンスができない声優はオーディションすら受けられない」【台湾人の反応】
唐揚げ
日本人が楽しく遊ぶ「唐揚げ爆発コラ」に混乱する台湾人の反応
涼宮ハルヒの憂鬱
日本の大学生が「アニオタになったきっかけの作品」を見た台湾人の反応

 - ゲーム, 反応, 台湾

44 件のコメントがあります

  1. 次はおま天だな

  2. 次は 体験版まで出した はるはろを・・・

  3. 製作決定だけはしていた、同級生3は何処へやら・・・w

    • エルフは解散もしくは倒産の瀬戸際だわ

      • エロゲを買わなくなって、その手の情報が全く無くなってから10年以上経過してる気がするが、その間に何があったんだろうと・・・

        まぁ情報収集してた頃にも、会社分裂みたいな事は良くあったからなぁ・・・

    • 俺はドラゴンナイトの新作が出て欲しかったなー

  4. では、38歳オッサンが一言。

    センチメンタルグラフティ

    ご清聴ありがとうございました。

  5. 出す出す言ってて予定過ぎてから2年くらい出ずに諦めてたワルキューレロマンツェが出たし
    人気作品でもこの業界はそういうもんなんだろうと思う

  6. 大手だから詐欺では無い
    発売されるかは知らないが

  7. これでクソゲーだったら某グランプリ受賞待った無しやな

  8. 約束された神ゲーだから何年延期しようが気長に待つよ

  9. 絵がダメだ。
    これで10年は無理だぜ

  10. クロス探偵物語の続編がやりたかった…

  11. エロゲーってやったことないけど、
    10年も待ってやりたいものなのか?

  12. エロゲは出るだけいいんじゃないか
    それにひきかえラノベは……。

  13. 月姫のリメイク

  14. エロゲのスクリプトを専門にしている人なんているの?
    元のシステム使ったプログラマかシナリオライターが片手間でやるもんかとw

  15. 10年前のOSはXPかな?
    プログラムからやり直したのだろうか。

    • 確か98で作ってたような
      制作環境がMEでおおーっ!って言う位の時代だから

      • XPは2001年発売で2005年には既にSP2になってるから、さすがに9x系は第一線から退いてる。

  16. 30年待たされてるエロゲーに比べればこんなもん
    サークルや会社が倒産しなければ何だかんだで10年後に発売されるゲームは結構あるな

    一番キツイのは5回以上2週間ずつ延期し続けるもう出る詐欺を続けたた挙句結局ハッキリ中止と言われる作品

  17. 安達哲かと思った俺はアラフォー

  18. ごらんの有様にならなければいいね

  19. 太陽の子はこれに比べるとまだまだ何だな

  20. >>当時、子供だった人も今ではおじさんに…。

    子供がエロゲの発売待ってちゃダメだろ

  21. H2Oのとこか
    ……まだ売ってなかったのか!?

  22. マスターアップしたみたいだし大丈夫じゃね

  23. 10年延期して潰れないメーカーも凄いな…

  24. 昔の作画の方が好みなのはおっさんだからなのか・・・

  25. (´・ω・`)来月がタノシミダナー

  26. 雑誌に広告載せるのだって金がかかるのに採算とれるのかな。

  27. どっちの絵にも魅力を感じないな…結局どっかの絵師のコピペ顔

  28. すたっふ~!

  29. 普通10年経ったらその間に絵柄が時代遅れになると思うし、求められる基準も大幅に上がっているはず。仮に10年前に作った部品を使用しているなら、全体的な整合性を持たせるためにクオリティはかなり下がるはず。

  30. むしろエロゲメーカーが10年経っても潰れてない事の方が驚きだな
    自分が知ってるエロゲメーカーで存続してるのはアリスソフト位かね

  31. このゲームのことは知らないが、このプロジェクトがどういう経緯で動いた、又は動いているのか気になるところ。
    そして、それ以上に気になるのは当時、社内がどれだけ荒れていたかという点か。
    そうでもなければ、こんな事にはならんだろうよ。

    • エロ要素なかったら「動かないコンピュータ」の題材になっただろうに

  32. 体験版はすごく良かった

  33. Windows XP/Vista/7/8/10 いったい当初予定から何回対応OSを変えたのか
    考えるだけであきれる

  34. なぜここまで延期したのかスタッフが変わったのかの経緯をまず説明するべきだろ

  35. そしてようやく手にとってプレイした感想は…凄くイイゲームだった

  36. すばひびですかぢのファンになってプレイしてみたけど
    芸術の素養の無い俺にはいまいちだった

コメントする