kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の悪しき風習を碧眼のサムライ女子高生がぶった斬る漫画「クロエの流儀」が面白い!【台湾人の反応】

   

134 コメント
クロエの流儀

日本の高校に通うフランス出身のサムライ女子高生が、日出国の何気ない日常に切り込むマンガ「クロエの流儀」が台湾で紹介されていました。

スカッとするクレイマー撃退法 相手がまったく言い返せない神対応

pJ2YoaKWlqCVp6Q

サービス業の経験のある人なら、その多くがお客さんから文句を言われたり、理不尽な要求をされたことがあると思います。「お客様は神様である」サービス業では、たとえどんな理不尽な要求があったとしてもお客さんと衝突することはできず、ただ黙って耐えるしかありません。そんなときこそこのマンガ『クロエの流儀』を読むのがいいでしょう。その中のセリフには思わず拍手喝采せずにはいられません! 現実ではクレイマーに反駁できなくても、二次元の中でなら発散できますよ〜。

○『クロエの流儀』作者:今井大輔

pJ2ZnqCdlqCVp6s

マンガ『クロエの流儀』単行本1巻が9月9日に発売!

クロエの流儀 (ニチブンコミックス)

内容紹介:
碧眼美少女JK、日出ずる国を一刀両断!
日本の高校に通うフランス出身女子、クロエ。
可憐なビジュアルを裏切る殿様口調でリスペクトするは、潔き日本文化なり…!
日常の何気なくも引っ掛かる瞬間を、遠慮無用で斬る!
異色のサムライ女子高生ショート、ついに待望の単行本化!

pJ2YoaSZlqCVp6U

○「もてなし」と「言いなり」は違う

pJ2YoaWVlqCVp6Y

この言葉には非常に同感です。サービス業だけではなく全ての業種で重視すべきですね。

お客さんが食事を気に入らないと文句を言ってきました。しかし、お店のメニューは何度も試作を繰り返して開発したものであり、お客さんが不満だからと言って新しいものを作るわけにはいきません。

pJ2YoaWalqCVp6c

お客さん「融通効かないマニュアル人間ね。キミそれ社会で通用しないよ?」

お客さん「飲食店ならオレの食いたいもん持ってこい! 金なら倍払ってやるよ!」

pJ2YoaaVlqCVp6g

金で圧力をかけてくる人ってイヤですね…

「カネカネうるさい わがままなら家帰ってママに言え」

pJ2YoaaalqCVp6k

お客さん「はぁ!? 客に対して何だその態度……!! 『お客様は神様です』って言葉知らねーのか!?」

pJ2YoaaelqCVp6o

「知らぬ 全知全能なら自分で作れ」

お客さん「帰る…! 二度と来るか……!」

「それは助かる」

別の漫画『ニーチェ先生』でお客さんに向かって「神は死んだ」と言い放っていたのも凄かったのですが、この『クロエの流儀』はさらに凄いですねwww

ま、現実でやったら当然即クビですけどね…( “・ω・゛)

台湾人の反応

  • これ客から訴えられるレベルだろ…w
  • 台湾だったらニュースになるわw
  • ニーチェ先生のほうがすごい。
  • ナイスな対応だよ、わざとこんなこと言ってくるようなやつにはこういう対応でいい。バイトの時給なんてそんなに高くないのに、なんでクレーマーにまでへりくだらないといけないんだ。
  • 「神は死んだ」のほうが好きだなw
  • こういうことやっちゃいけないという結論に…
  • ニーチェ先生の「神は死んだ」はマジで最高に笑った対応だったwww
台湾人「日本の漫画『ニーチェ先生』が面白すぎるwww台湾でも出して〜」
日本でもTwitterなどで話題になっている漫画『ニーチェ先生』のことが台湾で紹介されていました。笑いのツボが日本人…
引用元:《大快人心奧客擊退法》讓奧客完全無法反駁的神回覆

  関連する記事

お坊さん
日本の坊主とBLの相性が良すぎてヤバイwww【台湾人の反応】
牡蠣
台湾人「日本の牡蠣が見るからに美味しそうwww」
おおかみこどもの雨と雪
日本の本「人外娘の描き方」がケモナー絵師にツッコまれるwww【台湾人の反応】
趣味
台湾人「◯◯は絶対ムリ!」日本の女性を引かせる男の趣味ランキングを見て
ピラミッド温泉・自然館
台湾人「日本のピラミッド温泉が完全に中国クオリティでワロタwww」
ドラマ版デスノート
日本人が総ツッコミのドラマ版「デスノート」に台湾人も大爆笑www
時縞ハルト
日本人が「絶対になりたくないアニメの主人公」を見た台湾人の反応
お前は誰だ
日本人「鏡の中の自分に向かって『お前は誰だ』と聞き続けた結果www」→台湾人「怖すぎるwww」
Giant!
台湾を世界に!自転車で地球横断、2年半ぶり帰国
crayon-pop-bar-bar-bar
台湾人「韓国のやり方は成功した・・・」韓国グループ『クレヨンポップ』に『ももクロ』パクリ疑惑
かわいこちゃん
【韓国版激萌えポーズ】『1+1=かわいこちゃん』に冷める台湾人とブチギレ外人動画
めぐみん
日本のアニメ製作会社「スタジオディーン」が同時に3作品も手がけた結果www【台湾人の反応】
18禁カレー
日本の「18禁カレー」を見て台湾人「好きな人に食べさせて絶頂に達してる姿を見たいw」
ドラゴンボール超
日本の大学生の8割が「ドラゴンボール」を読んでない!?【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾, 海外

134 件のコメントがあります

  1. 客も店員もありえなさすぎるw
    普通に通報案件ですわ

    • 客はあり得るが、店員はありえない。
      だけど、どっちが悪いとも言えない所が何とも・・・w

      • どっちも人間を見下してる

        • ほんまこれ。双方不愉快。これを面白く出来るのならたいした才能。
          逆に予想通りならカウンセリングを薦めるべき。

    • 客はありえる。
      底辺の客はわざと憂さ晴らしに難癖つけて店員をいじめようとするからな。
      殺してやろうか、と思うこともある。

  2. こういう半沢直樹とかエイジハラスメントみたいに 如何にも敵っぽい敵を主人公がばっさりと倒す
     視聴者や社会正義を代弁するぞって感じの話は
    小学生の頃の気に入らない先生を無理矢理悪者にしてやっつける妄想と万能感の類の延長のようで、
    見てて恥ずかしいと思う年頃になった

    • 社会に出ちゃうとね…
      まあ子供向けならいいんじゃない?誰しもあるでしょ、
      こういう時期w

      • 子供向けではないメディアでも見かけるのが問題なんじゃね?

        あまりにも単純過ぎるというか
        現実はもうちょい複雑なんだが、その複雑への無理解か拒否からかそれとも娯楽だから複雑を求めないか分からんけど、構造としてシンプル過ぎる作品が増えてる
        「悪いやつにも事情はあるんですよ」という時代劇を雛形とするような人情モノも見かけなくなったしね

        「根本的な帰属の誤り」というバイアスがあるけど、少しでも間違った振る舞いをしたら「あいつは邪悪な人間だ」みたいな決め付けをする人間も増えているし

    • 水戸黄門とか様式美で面白いのに

    • そういう身も蓋も無いのがウケるぐらい社会が腐ってるとは思えんか?
      水戸黄門で発散できる範囲をリアルが超えたんだよ

    • 予定調和と様式美の時代劇が好まれていた日本の性質はそう簡単に変わらないって事だわ。
      アンパンマン的ではなく、必殺仕事人とかの違いだけで。

    • 人間の欲求の根本は、基本的に赤ん坊の頃と変わらないよ。
      美味いものは食いたいし、嫌なことがあったら泣きたいだろ?
      それを恥ずかしいと思わないなら、スカッとすべき案件が人間にあることも恥ずべきことじゃない。
      自分をよほど上等に見積もってるのかな?

  3. 子供の妄想ですよね

  4. 商売って物と金の取引で、あくまでも関係はイーブンだからな。
    俺が自営してた時は、横着な物言いの人間がいたら、よそで買って下さいって
    言って、そのまま帰ってた。喧嘩腰でもの言ってくる奴ね。
    そうやって心理的に優位に持って行って有利な関係に持ち込もうとしてるんだろうが、
    自分みたいな対応をする人間は初めてなのか、殆どが「あっ」って言って
    固まったままだった。自分は失礼しますっていって、すぐ帰ってたが。

    • よくわからんが、客が帰るんじゃなく自分が帰るんだ(どこに?)

    • まあ、そんな態度だから自営してたになったんじゃね?

  5. この後ネットで好き放題書かれて事情も知らない外野が店員がー店がーいや客がーとお祭り始めるまでが今のテンプレ?

    • ツイッターに晒されて、家族構成交友関係調べ上げられなぜか韓国との関連性を結び付けられるまでがテンプレです

  6. 主人公の対応が素晴らしいんじゃなくて客の方がおかしいだけ
    この数ページ見ただけで商売を語るとかちょっと恥ずかしい
    しょせん漫画だ

    • 話全体が見えないから何とも言えないが、ここにある画像を見る範囲では、明らかに店員の対応が間違ってるんだよな。

      • どう対応するのがいいんだ?
        それを描いてちゃんと面白くなるんだろうな

        • 対応に関しては、メニューに無いものは作れない以降は、事実だとしても言う必要のない返答。
          普通の対応で話を面白く出来ないなら、それは作者の問題。

          店員と客のやり取りで物語を進めてるんだから、もっと色々と出来るだろとは思うが、読者が考える必要もないだろ。私自身、同人誌作ってるわけでもないし。

  7. バイト先で家の事情で辞める男が
    「俺、こんな辞め方するなんて…すげぇ残念っす。辞める時はムカつく客の顔引っ叩いた責任取って辞めるんだってずっと思ってたのに…毎日シミュレーションもしてたのに…!」って心底悔しそうにしてたのをなんとなく思い出した

    • 私が刑務所に入るときには、傷害ではなく殺人だと思ってる。
      のと似たような感じか?w

    • そういう事を口に出して(ジョークとして)言える人はまともだと思うw
      創作物のテンプレだって事を分かって言ってるんだから。
      ホントに危ないのは口に出さないマイルールを持ってる奴…突然客と喧嘩おっぱじめて店を潰しかねない。

  8. 「お客様は神様です」って店側が心得る規範であって、客が使って良い言葉じゃ無いよな。
    三波春夫も真意とは違うとはいえ誤解を招く言葉を流行らせてくれたものだ。

    • 全くの同意(´・ω・`)

    • そのまま聞くと勘違いされやすい上にレッツゴー三匹がネタで使ってますます誤解が広まったっていうね

    • 一粒の米には七人の神が宿るって言うのと同じで、それに対する心構えの問題だからね

    • その言葉ができた頃の当時の風俗、特にストリッパー達からは大層不評だったそうな。
      「神様が『観音様』を拝みに来る訳ない」ってオチまでついてる。

  9. わいコンビニ店員、110番と首にかけてる警備会社通報スイッチは気軽に押すもの
    イラっと来たら即押し

  10. くだんなすぎて吐きそう

    女作者の漫画を読みたくない一番の理由

    • 何言ってんの?バカなの?
      この作者男性だよ。

    • 確かに
      社会経験の無い引きこもりのオタク女の妄想を漫画にされてもね・・・
      で、こんなんに影響されて上司や客に口答えする私かっこいい・・・って思っちゃう単純馬鹿女が多すぎる

    • ち~ん(笑)

    • こいつ自分が女差別してる自覚なさそうやなぁ
      そういう奴に限って「日本に差別はない!」とか他のブログで堂々と書き込んでたりする(笑)
      ちなワイは漢やぞ

  11. 男はつらいよとかのあの感じだな。まじめに毎日がんばってるだろうガチガチの層を無理矢理意地悪い人に設定して、まだ社会的に固まってないバガボンド的な人に非難させる。ホントこういう路線はきもちわるい

  12. お客様は神様は客の言う台詞じゃねー

  13. 客「おい!お客様は神様じゃねーのかよ!!」

    店員「鎮まれ…! 鎮まりたまえ!!
        さぞかし名のある山の主と見受けたが、なにゆえそのように荒ぶるのか!!」

    客「はぁぁ!?意味わかんねーよ!!!」

    ドガッ!!(店員が客の目に矢を射る音)

    客「ギャアアアアアアアアアアアア!!!」

    店員2「いずこから来し荒ぶる神とは存ぜぬも、かしこみかしこみ申す。
         この地に塚を築きあなたの御霊を御祭します。恨みを忘れ、静まりたまえ……」

    客「汚らわしい人間どもよ 我が怒りと憎しみを知るがいい……」

    お客様は神様ネタならこれが一番好き

  14. 客とのやり取りを絶望先生に出てくる帰国子女と同じように扱えばバランスが取れるなw

  15. これのどこが拍手喝采できるんだ?ただのチンピラ同士の喧嘩だろ

  16. 主人公が失礼な態度取るのが早過ぎるな
    もしかしたら元の漫画ではこの前の流れがあるのかもしれないが、少なくともこの画像の流れでは
    2枚目でもう既に目線そっぽ向けるとかしているから、その後の客の逆上も主人公が煽ったからにしか見えなくて、
    主人公になんら正当性も感じないんだ、気持ち悪いだけ

  17. 欧米をはじめ他の諸外国の店員は こうじゃん
    このフランス人はあれがいいんだろW 奴らからしたら 日本の接客は悪しき風習なんだろうな
    まぁ 日本は変えるつもりはない ほっといてくれって感じだな
    フランス人の現状を堪能すればいいんだよ

    ただ 日本のような接客態度は 客のほうも相手を尊重する態度があってのものだからな
    双方が相手を尊重する気質があったからこそ できあがった 古くからの傾向にもかかわらず 90年以降からなのかなぁ 欧米のような 個性個性 個人主義万歳を メディアや自称文化人が猛烈に煽り始めたりした頃から 図に乗り始めたこういう客がふえたよな

    この漫画は 双方 目くそ鼻くそ状態 欧米を始めとした薄汚い諸外国の現状そのままじゃねーか どこがいんだよ こんな社会になって 切り方間違ってるよな

    • 日本の客神風習もごく最近、バブル以降からだが?
      昭和の接客を知らんようだな。

      またさらに遡ると、たしかに店員がフレンドリーな時代もあったが、それは地元民同士に関してで、
      顔も知らない客に、薄ら笑いを浮かべて接客しなきゃいけなくなったのはやはりバブルから。

  18. まあ、ありえない会話だけど
    普段接客業をしている自分からしたら
    単純にスッキリするw

  19. 漫画をフィクションとして楽しめないのってつまんないね…

    • 中途半端なフィクションは不快。

      • 欧米とかだとこういう客はどうなんだろうね
        店員のが偉そうなイメージもちょっとあるけど

      • 中途半端なフィクションの意味がよく解らない。
        創作物の時点で100%フィクションだから・・・

  20. おっちゃん達よ
    コンビニでのコーヒーの入れ方そろそろ覚えてくれ
    毎回教えてるんだ
    頼むよ

    • 大変だけど頑張れ。
      応対するために店員が雇われてる。
      応対の必要ない分野は、どんどんリストラして機械化される。
      覚えの悪いおっちゃんのおかげで、君の職場があるのだ。

  21. 接客業してる身だからこそこれは店員としてヤだ…
    毅然とした態度はいいけどスマートさもトンチもないじゃん
    せめて女王の船にキスされた話みたいな切り替えしとかないのか?
    あとこれ周囲の人が聞いてたらただの暴言の応酬だし
    こんなこと言う店員がいる所なんて行きたくないよ

    てかもしこれが日本人同士ならどう思う?
    同族同士がこんな会話してるのみて気持ちいいと思う?
    だからこそ外国人キャラにこういう役回りさせるのやめてほしい
    日本の変な慣習ぶったぎるなら日本人にさせろよ……
    台湾の人にこんな漫画見られて恥かしい

    • >てかもしこれが日本人同士ならどう思う?
      日本人同士ならこんな流れにはなりにくいだろうね。
      日本人は曖昧にさせ、やりそうごそうとするのがキャラ。
      だから、はっきりものを言うと思われている白人を登場させてるのでは。

      • 論点がずれてるよ
        日本人同士がこの会話をしてたらどう思う?と言いたいのに
        何故「日本人はこういうことになりにくい」になるの?
        想像してみてくれよ日本人同士だとただ醜い言い合いじゃんこんなん
        なりにくい人種だからサムライのように一刀両断する日本人が欲しい
        と言いたいのだけどな

    • 恥ずかしいのは作者じゃない?大人が見てもつまらない漫画なのは確か

  22. ウチの社のお客様対応係りでは、
    昔のクレーム対策は、
    お客様の話を最後まで聞いてあげるのが支流だったけど、
    土下座事件からマニュアルが変わって、
    先に お客様に できないものはできない!
    と言うスタンスに変わった。

    • その線引きは正しいと思う
      あとはできないという時の言い方なんでしょうな
      感じ悪くなくハッキリってのがプロっぽい。

    • ずっと居座って文句言い続けられるぐらいなら土下座しろって言われたほうがいいな
      相手はそれでクレーマーから犯罪者にランクアップだし

  23. 漫画家の考えるテキストなんかこの程度
    芯がないから屁理屈で言い返してるだけ
    小説を読んで少しは言葉を勉強したらいいのに

    • なんかコメの拒否感すごいなあ。
      商売って対等な契約関係で売り手がへりくだるべしなんて、どこにも決まっていなんだぜえ?
      疑うことなく信じきってる日常的常識を揺さぶられてる不安感でしょ?
      漫画家だからって職業差別的なゲスコメされるいわれはないな。

      • おまえのコメへの拒否感もすごいな
        このやり取りだけみたら浅いやりとりだとおもわれてもしかたないだろ?
        ただそれだけの話と反応なのにw

      • そうそう、売り主と買い主は対等。
        昔は気に入らない客には売らないってのも結構あった。

        大体メニューにない物に値段など付いていないのに
        倍払うって、どういうこと?値段のない物だから倍でも0円、
        ただだろとか言いそう。それか高いとか。
        だからできないことはできない、で終わり。

  24. 話が通じる相手なら下手に出るなり誠意見せるなりすればいいんだが、ガチチンピラだとあきらかに相手が悪くても因縁付けてくるから厄介なんだよなあ……
    しかも、最近のチンピラはギリギリ捕まらないラインを心得てたりするのもいるから。

    • ときどき海外翻訳ブログで賞賛されるのみる日本の接客て、戦後階層差、貧富の差が少ない社会を作り上げた余禄のようなもんだね。まず始めに宗教の違いから社会階層の違いまで、常識が異なる社会ではなりたたない、中国の下品な富裕層みて確信した。

    • そのうえ、日本人のふりした奴らがでかい面してたりするからなあ。あいつら客以前に人間以下だしな。

  25. 謝罪させて自分の優位を確認してから無理難題を吹っかけて、譲歩した様に見せかけて自分の
    要求を通す奴って多いから大変。

    • ヤクザがやるような難癖だのクレーム普通の一般人がやる世の中になってきたからね、ビバ情報過多社会。で、日ごろ接客の現場に立たない管理職に限って、その場しのぎで要求のんでその場納めたりする、でクレーマーはある意味ヘタレ事なかれ主義が育てている。

  26. すぐに警察を呼べばいいのに

  27. 昔からの料理屋は、店に入ると店員が「できますものは○○と××と・・・」と
    その日できるものを口上で述べ、客はそこから「じゃあそれをくれ」と言って注文した
    店に行って自分勝手に、あれを作れこれを作れなんて言う客は存在しなかった
    一体こんな客の、どこが日本風なのか

  28. つい最近TVで某芸人が宇治金時カキ氷を頼んだ時の話を思い出す。
    カキ氷に乗ってるアイスを無くしてかわりに練乳をかけてくれと頼んだら断られたと切れていた。
    それを聞いた別の某芸人がパスタを倍の金払うから麺を1.5倍の量で作ってくれと頼んだら断られて店員に切れていたら店長?が出てきて作りますって言った話。
    ほら見ろ作れるじゃねえか、店員が悪いと芸人は言っていたがそれは違う。
    その芸人が帰った後、その店のメニューに大盛りが追加される事は無いし店員もまた別の客に大盛り頼まれたら断れと言われている。

  29. 俺も

    客「お客様は神様ですって言葉知らねえのかよ!」
    ニーチェ先生「神は死んだ」

    の方が返しとしてパンチあると思う

  30. 「金を渡す方が心理的に優位に立てる。たとえ対価として与えたとしても」
    筒井康孝が旅のラゴス(1986年出版)という作品でこれに近いことを書いている。
    確かに商品なり労働なりの対価としての金銭なのだろうけど、
    それでも金を持っている方が優位なのだから、受け取る側はしっかりしないと
    隷属まで強要されるだろうな。

    • お客だからってあまりエラソーにするのは「私は安っぽくて軽率でバカな人間です」って自己紹介してるようなものだけどな

      • 端から客のが偉いって言ってるのではなく、なぜかしらそうなる。
        そんなニュアンスで書かれていて、それもそうだよなって話なんだけどね。

    • 対等の立場なんだけど、取引材料の価値が違うんだよな。

      商品=社会の一定数が求めるもの
      金=社会でほぼ全員が使うもの

      結果、店側は競合相手やより多く売りさばこうと、媚を売らざるを得なくなる。

  31. 客「おい!お客様は神様じゃねーのかよ!!」
    別の客「お前も神なのか。私も神だ。」

    これ好き。

  32. まぁ小さい店やってても10年に一人は半端なく頭のおかしい客が来るな

  33. お客様は神様とかいう変に蔓延してしまったフレーズ
    それはともかく、どっちも頭おかしい

  34. このやり取りを傍らで見ていた山岡さんがすげー美味しいもの作ってくれる展開

  35. ああよくいる大人になっても空気読めない病気の人ね
    日本人としてまともな過程で育ってないような

  36. 表紙の絵、足おかしくない? なんかねじれてるっつーか。

  37. 漫画だからいいじゃねぇかwww
    立場の弱い店員が耐えるだけの胸くそ悪い漫画を読みたいのか?www

  38. お客様は神様なのは構わない
    しかし、神様なら無茶は言わない
    無茶を言うのは神様ではないので客ではない

  39. 自分が思いついた上手くもなんともない寒い理屈を
    キャラに言わせてるシーンしかないけど

    オチも載せてよ

  40. つか、店員の対応が何故叩かれているのかわからない。
    店員は奴隷じゃないし、店も嫌な客を断って潰れる自由もある。

  41. >自分が思いついた上手くもなんともない寒い理屈を
    >キャラに言わせてるシーンしかないけど

    この漫画全編こんな感じだよ
    わざとらしい悪役を美少女が正論でバッサリ切ってくみたいなスタイルなんだけど

    作者の思考回路がおかしいのか
    えっなにそれって反論ばかりで全然主人公に共感できないし
    正論を堂々という主人公にスカッとするとかもない

    • 完全な精神を持つヒーロー(ロールシャッハとかクウガとか)を表現しようとしたが失敗してしまった感
      結局、作者の力不足やな

  42. この漫画の店員叩いて顔真っ赤になってるのって
    クレーマーというかモンスターカスタマー予備軍でしょ?
    いやねえ

    • 別にクレーマー側の立場から店員を叩いてる奴いなくね?

  43. これ作者10年後に見返せんのか?
    「ぼくがかんがえたさいきょうのやりとり」
    さっぶ

  44. 一言で言えば「傲慢」な客だけど、夢物語でもなく実際に居るからな、こんな人間は。
    自信があるなら蹴って(二度と来れない様にする)か、ひたすら謝る、あなたはドッチ?
    私は類は類を呼ぶで、人生の中から合わない人間は削除するようにしてる。
    一度しかない人生、嫌な奴と長く付き合う面倒は避けるべき。

    • こんな単純なわがままいうやつなんて滅多にいねーよ
      だいたいが店員のちょっとしたミスに付け込んでわがまま言ってくるやつだから、
      漫画みてーにばっさりいけないんだよな
      注文とちがうのがきても全部たべてから文句いってタダにしろといったり。
      上の画像だけだと、最初からどうかんがえても客のわがままだから、リアルでも普通に断れるわ「食べられる店いけ」ってな。

      • >文句いってタダにしろといったり。

        これは話しが早いぜ。
        因縁をつけて払うべき金額を払わないのは恐喝になる。
        代金とミスの代償は別問題だから、カネを払わないという言葉を言った時点で警察を呼べる。

  45. 割と好きだったなぁ・・ここではボロクソだけどww
    日本かぶれの女の子がズバッと斬り込む、考え方の違いが面白かった。
    コミックで買うのはどうかなぁという程度だったけど。

  46. クレーマーが物理的に手でも上げてくれたら最高なんだがな
    帰るってんじゃ仕方ねえや

  47. まあ店も客を選ぶ権利あると思うけどな
    大抵の日本人はまともだけどおかしいのは100人に1人は居るからな

    • 客は、日本人だけじゃないので
      おかしいやつの数は、さらにふえる

  48. 正しいわ「売ってないもの買おうとすんな」だよな

  49. くれーまーは自己中心主義の常識欠陥性白痴。
    喚けばなんでもまかり通ると思い込んでいるからね。
    人として無能。

  50. お客様は神様です。

    1、個々のお店のルールを守り自分以外のお客さんにも十分に配慮して行動する
    2、ちゃんとお金を払う
    3、金を払ってるから何でも許される訳じゃないとわきまえる

    を守ってる場合だけだけど

  51. 「サムライ」の価値観を持つ「外人」の価値観を借りて現代日本批判とか
    どんだけ保険かけてんだよ

    • 全く同意。
      「フランス人」「金髪碧眼」「美少女」「武士道」「女子高生」を使って、「日本人の漫画家」が「日本批判」って聞いてるだけで恥ずかしいわ。
      正論はきたいだけならツイッターやってろ。

  52. 外国人にウケそうな漫画だな。

    • ないない
      日本人が日常の愚痴を外国人に言わせてるだけで、なんの面白味もない

  53. 経営者が客の事を勝手に神と思うのはいいよ
    客が「自分を神」と言うのは冷静に考えなくても馬鹿は発言だよね

    客が神なら奇跡でも起こしてみせろ

  54. 主人公を賢くみせるために、相手を馬鹿にする手法。
    メニューにないものを注文してキレだす客なんておらんやろw

    • 有名なバーで客が味噌汁を注文した。
      それを断らずバーテンダーは材料を揃え味噌汁を作りもてなした。
      会計の明細を見て客は吃驚した。味噌汁一杯、〇万円。
      「味噌汁なんて家庭料理だろ。なぜこんな値段なんだ」
      「バーでは普段扱わない材料をわざわざ揃えた事。
      材料の一つ一つが良い素材を選んでいること。
      プロのバーテンダーが作るものが家庭料理でなんか無い事。
      したがって、このお値段になります」

      こんなやり取りを有名なバーテンダーが本に書いている。
      なかなかウィットに富んだ切り替えしじゃないか。

  55. スッキリするね!
    リアル馬鹿な客ばっかりだから、こういうの見ると楽しいよ^w^

  56. 下らない作品
    大多数の客も店員もお互いに気を使って接してるのに一部のおかしな客を一般化する
    かの如くドヤ顔で裁いて気持ちよくなってても覚めるだけだよ
    犯罪者を無くすことができないように、嫌な客も無くせないと皆知ってるから
    矛盾を抱えながら生きてるのに、自分だけが世間様に逆らってる様な顔して
    分かりきったことをわざわざマンガにして得意げに描くな

  57. 「お客様は神様です」は芸人の言葉であって一般サービス業には関係ない。
    しかもこの言葉は客を神のようにあがめろという意味ではない。

  58. 悪質なクレーマーには毅然とした態度で接しないと駄目なんだよなあ
    世の中信じられないぐらい酷いの居るし・・・

  59. ニーチェは腐女子が喜びそうだったが
    これはどの層に需要があるんだ?

  60. こういう一部のバカを、勝手に「日本の悪しき風習」にされるのは不快だわ
    作品紹介でも「日出ずる国を一刀両断!」か
    2chでよくある「”俺”と”脳内バカ”の会話スレタイ」を想起させるね、下らない

  61. これを叩くやつって大丈夫か?生きるのに苦労しそうなほど馬鹿っぽいんだけど。
    本当にこんな事出来ないから「漫画」なんだよ?分かる?だから面白いって分からないなら漫画を読むにはまだ早いから絵本からやり直しておけ。

    • 漫画読むのが早いのはお前の方だろ、
      漫画、フィクションとして不出来だから、不快に思う人が多いってだけのこと

      もうちょっと客の理不尽を描いてから主人公がバッサリすれば、こんなに文句言う人は出なかったよ
      「出来ませぬ」の時点で客を小馬鹿にしたような態度取らせてるから、この主人公も碌なものじゃないとしか見えなくなっていからね
      もしくは対処にウィットを利かせて痛快さを出すかのどちらか

      水戸黄門だってちゃんと証拠集めしてから、悪人が襲い掛かってくるのを叩きのめすからいいのであって、
      いきなり乗り込んで紋所出しても権力を傘に着ただけのクズにしか見えないし、
      一休さんはとんちを利かせるから痛快なわけで、「このはしわたるべからず」を見ていきなり役人に殴りかかったら単なる頭のおかしな人だ

  62. 本宮ひろ志の「俺の空」では、嫌がらせでフランス語しか通用しない店に連れてこられた主人公が、即座に店ごと買収して日本語も通用するようにしてたな。リゾット作らせるぐらい余裕だろ。

  63. 神様なら金を払うんじゃなくて、金(お賽銭)をもらうんだよ。

  64. 一回見たことあってここで発売されてるの知って買ったが、全話主人公の価値観からくる一方的なぶった斬りで結構不快な話もある。
    たまたま見た回が面白かっただけだった。

  65. ここの※みるとブラック企業が日本に蔓延る理由がよく分かるわ
    なあなあでやり過ごしてはっきり主張することが出来ない奴ばっかりだから付け込まれる

  66. これを叩くおまえらが、どうしてもこのクソ客と同類に見えて仕方ないんだがw

  67. 通常メニューのたかだか倍くらいの金で好きなもの作ってもらおうとか図々しすぎるw
    そんなみみっちい神様とか誰も信仰しねえwww

  68. 元ネタ、ガールフレンド仮のクロエだろw

    欧米だと店員対等か
    店員が偉いみたいな感じらしいな

    日本は特別だよ

  69. 前提、なんの倍の金なんだよ
    リゾットってコメを蒸すだかつけるだかするやつか?
    飲食店だからと全知全能で作れるわけがない。
    メニューにない料理の倍額なら十万もありだろう。
    神様ってのは一方的にお願いされる立場であって人間になにか命令するものじゃないよ
    どちらかといえば店側が神様だろう、お金払ってお願いされて叶える。

    マジで社会的な対応するなら書面にて金額十万文句は言わない、と書かせる。
    できたものがまずくとも金はもらう。
    「お金もらえる料理考えて作ってるんだ」ということは今回は無効
    メニューないものなので試行錯誤で練習できない代物、退路塞いで自爆させられるだけだな。

  70. 京都とかの関西方面だと、こういうクズは多いからなぁ

    ※147971本来のリゾットは生米(日本みたいに研がないまま)をバターで炒めてから
    スープとサフランを加えて炊いたもの
    ただ日本の店では面倒なんで、そこまではせず、炊いた米を使い簡易的なのを出してる
    まぁ正直マガイモノではある。

  71. 外国で同じことしたら店から追い出されるよ(客が)
    わざわざクレーマーの相手をしてやる日本が異常

コメントする