kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が「最終回に衝撃を受けたアニメや漫画」を見た台湾人の反応

   

96 コメント
ジョジョの奇妙な冒険

日本人が選ぶ「最終回に衝撃を受けたアニメ・マンガ」ランキングが台湾で紹介されていました。衝撃の最終回のアニメや漫画について語る台湾人の反応をまとめました。

「最終回に衝撃を受けたアニメ・マンガTOP20」つまり癒やしか鬱作品でしょ?

qpmYpZ2ekaeVp6Q

「3話の法則」によれば、ひとつのアニメが自分に合うかどうかは3話まで見続けられるかどうかで決まるといいます。わたしはというと、最終1、2話を見たくない病で、ひとつには完結に向き合いたくないため、そして結末の衝撃が怖いためです。なので、他の人の感想を先に見るという方法を採用していますwww さて、日本のキャラペディアでは、1万人を対象としたアンケートを行い「最終回に衝撃を受けたアニメ・マンガトップ20」を決定しました。どれも衝撃的な結末の作品です。みなさんの頭に浮かんだ作品はこの中にありますか?

(訳註:原文では11位から20位までに画像はありませんでした。)

第20位:銀魂

劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(通常版) [Blu-ray]

アニメ再開が宣言されたときはもっと衝撃的でしたwww

第19位:ギルティクラウン

ギルティクラウン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

第18位:シャーマンキング

シャーマンキング 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

マンガの打ち切られぶりは凄かった…

第17位:ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

ストーンオーシャン―ジョジョの奇妙な冒険 Part6 (1) (ジャンプ・コミックス)

正直な話、わたしは結末の意味が分かりませんが、衝撃的だったことは分かりますw それまでのジョジョは終わり、第7部から並行世界路線になったということでしょうか。内容はみなさんの目で見てください。わたしはネタバレしません…

第16位:伝説巨神イデオン

「伝説巨神イデオン」劇場版 Blu-ray(接触篇、発動篇)

第15位:惡の華

惡の華(1)

第14位:魔法戦争

魔法戦争/ MAGICAL WARFARE: COMPLETE COLLECTION

第13位:うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ 1 [Blu-ray]

第12位:NARUTO -ナルト-

NARUTO―ナルト― モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

大戦が終わったと思ったら、最終回は突然十数年後で、結婚して子供もいるなんてちょっとビックリですよね…

第11位:新世紀エヴァンゲリオン

NEON GENESIS EVANGELION 01 TEST-TYPE [DVD]

人類補完計画イクナイ(溶解)

○第10位:Angel Beats!

qpmYpZ_ckaeVp6U

○第9位:黒子のバスケ

qpmYpaCWkaeVp6Y

○第8位:東京喰種

qpmYpaCYkaeVp6c

○第7位:ラブライブ!

qpmYpaCakaeVp6g

○第6位:DEATH NOTE

qpmYpaCekaeVp6k

○第5位:四月は君の嘘

qpmYpaGYkaeVp6o

喪失感があったものの、美しい結末でした…

○第4位:魔法少女まどか☆マギカ

qpmYpaGckaeVp6s

3話見てこのアニメを信じてはいけないと分かりました。

○第3位:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

qpmYpaKWkaeVp6w

最終話の前まではメンマがいたのに。最終話ではみんな号泣でしたOTZ

○第2位:School days

qpmYpaKbkaeVqKM

徹頭徹尾衝撃的な作品だったなー(棒)

○第1位:コードギアス 反逆のルルーシュ

qpmYpaOVkaeVqKQ

ルルーシュの最後については様々な解釈がありますが、死んでいようが生きていようが役者ですね〜。議論の盛り上がりから言っても紛うことなき第1位です!

台湾人の反応

  • 最終回の衝撃が強烈すぎて吐く…
  • 艦隊これくしょんがないとか
    艦娘が格闘技を使うのに

    • 大井www
  • やっぱりルルーシュかw
  • Ζガンダムがない…
  • コードギアスは続編出してもいいのよ?
  • なn…残響のテロルがない/□\) 最終話見た後、2日間鬱だった…
    • そういやないね。
      でも比較的最近の異色作だから見た人少ないんでしょ

  • なんで天元突破グレンラガンがないのか。最終回の衝撃度はまさに天元突破…ぼくは今に至るまで鬱だよ…
  • まず、コメントにお年寄り出てこいwww(おい)
    考察してみると、おハゲの書いたシナリオはお子様に見せていいのだろうかと思い始めた。作品のストーリーを思い出すと陰鬱感に打ちのめされる。
    無敵超人ザンボット3(マスコットの千代錦まで死亡。なんともいえない気持ちになる)
    無敵鋼ジンダイターン3(みんな去っていく結末。最後に破嵐邸の門は閉められ、万丈は部屋で発光。視聴者はいろんな仮定を考えてしまう)
    伝説巨神イデオン(鬱結末の大作。みなさん自分で研究して)
    聖戦士ダンバイン(有機人型昆虫兵器はよかった。でも、モブからお姫様まで死亡キャラが多すぎて…)
    機動戦士Zガンダム〜逆襲のシャア期間(ガンダムシリーズの中で鬱結末の常連。ZZという異色作があったものの、人気キャラのプルシリーズが死亡するなどZZも鬱作品に向かっていった)
    機動戦士Vガンダム(機体は人気だけど。今ひとつ知名度が高くない鬱作。シュラク隊全滅+老人たちの特攻が衝撃的で、魔女の頭角を現した(?)カテジナ・ルースは生きていた。)
    上に挙げた作品は悲壮感が濃厚で、「富野ハゲの作品は必ず鬱」という評判ができた=w=/
  • ホワイトアルバム2期、アニメ派は一週間は鬱だった。それ以外の人は2〜3日。
  • コードギアス神結末!!!
  • ついでに以下2作をお勧め
    新世界より:いろんな暗黒面がある。最初は淡々としてるけど、後半になるにつれ面白くなって、衝撃も大きい。
    サムライフラメンコ:最後まで超展開。これを見ると他のどんな作品の超展開にも驚かなくなる…
  • アルドノア・ゼロも衝撃の結末と言えるんじゃないかな(違
    ぼくはまったく想定してなかったよ
  • なんでA/Zがないんじゃ
  • 1位と2位は見た当時すごく衝撃を受けた…
引用元:《最終回最衝擊動漫 TOP 20》就是這些治癒或致鬱的作品(指)

  関連する記事

上手ひねり
日本人の「ちょっと笑えるお酒の誘いの断り方」に台湾人「この方法ならもう二度と誘われないwww」
ソーセージ
日本で話題の「レンジで作れる皮なしソーセージ」が美味しそうwww【台湾人の反応】
写真は想像です
日本の「北海道大学では通学も命がけ」なことを見て台湾人驚愕
STEINS;GATE
日本人オススメの「世界観が秀逸なSFアニメ」を見た台湾人の反応
にゃんぱす~
日本で「一瞬だけ流行ったアニメのセリフ集」を見た台湾人の反応
初恋モンスター
日本のアニメ「初恋モンスター」でイケメン小学生(櫻井孝宏41歳)の父親役が武内駿輔18歳に決定www【台湾人の反応】
ワンパンマン
日本の「ワンパンマンスニーカー」がらんらんるーすぎるwww【台湾人の反応】
人生は夢だらけ@能年玲奈
日本人男性の「結婚したい女性のタイプ?」を見た台湾人の反応
バニーガール
台北の街中のショッピングモールに突如バニーガールのお店が出現
大安森林食堂
日本で「まいどおおきに食堂」台湾支店の店名が壮大すぎると話題にwww【台湾人の反応】
北朝鮮がミサイル発射
日本人が「北朝鮮のミサイル発射」でONE PIECEの放送が中止されて激怒!【台湾人の反応】
アメリカンショートヘア
台湾人「日本のこの猫の漫画が超泣ける・・・」
装甲騎兵ボトムズ
日本のリア充が彼女を「静岡ホビーショー」に連れて行った結果www【台湾人の反応】
大太刀蛍丸
太平洋戦争で失われた「日本刀・蛍丸」の復元プロジェクトが一瞬で目標達成!【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, ランキング, 反応, 台湾

96 件のコメントがあります

  1. シャンゼリオン

  2. ほぼ知らないアニメだった

  3. ???「星乃さんを好きな気持ちは嘘だった!」

  4. どこでランキングとったんだか

  5. トップ

  6. 残響のテロルはハイブが出てきてから切った奴多いだろ

  7. 宇宙戦士バルディオスがないなんて・・・

    • ♪男だ~~か~~ら~~~

       ザァァァァァァン……

         完

  8. ミンキーモモが無かった(´・ω・`)

    • ? 普通にこどもいるじゃん。交通事故のは別の回。

  9. 東京グールが終わってることを今知った

    • 原作はReが始まってるからまたやるんじゃね?

  10. 新しい作品が多くて良かった。
    しっかり血液の循環はできているようだ。

  11. 古いけどアニメで最初に衝撃を受けたのは「アトム」 地球のために身を犠牲にする正義のヒーローに子供心に強い衝撃を受けたな…
    漫画なら「あしたのジョー」あの最終話の最後の画は今でも衝撃的だ!
    みんな知らないだろうな・・・ジジイの独り言

    • 真っ白な灰になってんじゃねーよ、ジジィ。

      …はっ!しまった!

  12. 記事のタイトルでギアスが一位だと確信した

    • うん。
      私もギアスがダントツだから、そうだと思った…
      あれは、何度観ても泣く( i _ i )
      凄い最終回!大好き~
      でも、続編ルルーシュで出して欲しい……ぐすっ

      • でもあの終わり方で完成された感じだから、ルルーシュ生きてたってことで続編出たら出たで蛇足になる予感しかしないジレンマだよね。
        続いて欲しい気もするけど、このまま綺麗な終わりであって欲しいっていうのはある種の理想的な終わり方だと思う。

  13. あしたのジョーで主人公が死んでENDに感動したけど、
    ミンキーモモは主人公が死んでも同じ主人公で話が続いた。
    あしたのジョーをこんなアニメが超えてしまったのが衝撃的。

    • ある意味でフェナリナーサのモモが死んでからが本編とも言える。
      最近流行ったループ物っぽく。
      続編についてはマリンナーサのモモであって、一応別人という設定。

  14. デスノは後半ダレが読むの苦痛すぎて、古本で全巻買ったはずなのに企業編(?)以降積読。つか序盤の疾走感がすごすぎるわけね。

    Vガンか。
    >魔女の頭角を現した(?)カテジナ・ルースは生きていた。)
    生きていたけど死ぬより屈辱的な目にあいながら、主人公達の慈悲にすがって生きれ、っていう非常にヒロインにキビシイおハゲ世界だわな。

  15. 最近色んな所でコードギアスの話題が上がる気がするのは気のせいかな

  16. ミンキーモモは?
    あれは誰にも予想できない

    • ある意味もっとも悲惨な最期だもんな・・・。

  17. スクライドはある意味衝撃だった、
    ストーリー的には前話で終わってるのに何がはじまるかと思ったら
    ロストグラウンドの行く末やアルター使いの未来とかそこまでのストーリーかなぐり捨てて
    立ち場も肩書も何にもない、ただこいつが気に食わないから喧嘩する
    最初から最後まで殴り合いという

    だがそれが最高に格好良い

  18. ギアスは納得。

    コレ系は「主人公は幸せになれないけど、物語としてはバッドエンドじゃない」っていうのが共通だよね

    そう思えば、昭和~平成初期の最終回衝撃アニメはバッドエンドが多いなw

  19. 黒子がランクインしてるのは意味不明すぎ。

  20. 幕末ROCK

  21. アルジェント・ソーマ

  22. >富野ハゲの作品は鬱

    黒いハゲの作品はその通りだけど白いハゲの作品も一応有るよ、キングゲイナーとか

  23. ボルテスVかな
    地球侵略してきた敵の本星まで攻めて行って、決着をつけるのは中々ないと思うw

  24. スクイズ2位なのにヨスガノソラがランクインしてないのはおかしい
    1位だと思ってたのに

  25. 残念なテロルは最終回とかそういうレベルじゃなく残念だった。

  26. デビルマン 海のトリトン ミンキーモモ ダイターン3

  27. 安定のザンボット。確かトラウマになった有名なサッカー選手がヨロパにいたような。

  28. フランダースの犬だろ

    • それ、鉄板過ぎて皆スルーW

      同じくマジでメインヒロインが死んじゃって終わった『四月は君の嘘』が大好きだ!!!

  29. ジョジョ6部はそれまでの部の結末と変わらないんだよ
    あいつの存在が消えただけ

  30. ラブライブは特に変わったこともなく終わったと思うけど?

  31. エヴァンゲリオンを見てた当時子供だった俺は最終回だと気付かずに数週間TVの前で続きを待ってた

    あの頃ネットがあればなぁw

  32. エヴァ「おめでとう」は、映画「ディアハンター」のラストが直ぐに浮かんだ
    なんだそりゃああああ(>_<)

    • 漫画版は補完されて綺麗に終わったけどね。
      さて新劇版はどうなることやら・・・。

  33. 特撮入れたらウルトラマンになるんだがなぁ

  34. 焼きたて!!ジャぱん が無いやり直し

  35. 血界戦線

  36. 聖戦士ダンバインはレンタル最終巻に続編のOVA版3作が収録されている
    主人公ショウ・ザマが転生したシオン・ザバの活躍、ショット・ウェポンのその後、動いているサーバインが見たい人にはオススメです
    一応、めでたしめでたしで終わってくれますよ

  37. 海のトリトンかなあ・・・
    どーせ悪(ポセイドン一族)を倒してハッピーエンドでしょ?なんて見てたら・・・。
    あれはキツかった。マジ凹んだ。
    でも、色々考えさせられた。名作だと思う。

    • 同じく
      善悪がひっくり返ってショックだったわ

  38. 違う意味で衝撃受けたのがダグラムとトライダーG7
    ロボット物で政治的決着って・・・

  39. テッカマン(旧)。
    宇宙戦闘中、酸素残量が限界になるテッカマン。
    「俺を置いて行けーーっ!」に従い母船は離脱。
    主人公、戦闘じゃなくて酸欠で死亡ですよ・・・

  40. エンディングが虚しいとBDを買う気が一気に覚める

  41. ラブライブと黒子のさいしゅうかいが衝撃だと思える人が多いらしく衝撃を受けた

  42. うたわれも結構あれだった気がする。

  43. エヴァは最終回っていうか未完成のままぶん投げたからなw
    ああいうのははじめてだった

  44. アルドノアは一期に限って言えば最終話の衝撃すごかった…

    • アルドノアは多分三期以上かけるつもりでいたのが途中で変更になって
      残りを無理矢理はしょって二期に全部押し込んだような気がする
      一期の衝撃のラストを生かす引きだったらなあ…

  45. 銀魂は確かに衝撃的な話数があるよな

  46. かしましのあのね商法は別の意味で衝撃だった

    • TV未収録話がDVD特典映像みたいになったのはこれからだっけかな
      まあほとんどは見なくても作品に影響ない蛇足なんだけど

  47. 主題からはちょっとズレるが、となりのトトロ→火垂るの墓の2本立ては最強

    • ほのぼのからの鬱落差コンボやめーやw悪魔かお前w
      アメリカの人だと後者でかなり凹むらしいからガチでトラウマになりかねんぞ

  48. BLOOD-Cだな。
    人間大量ミキサーの後続編は劇場で~だからな。
    勿論見に行きませんでした。

  49. イデオンはぜんぜん「衝撃的」じゃないだろ
    あんなにひたすら鬱展開ばっかりで鬱以外の結末なんぞ想像できんわ
    ある意味予定調和なエンディング

    • TV版のイデオンは衝撃的だったろ?
      『その時、イデが発動しt(世界が強制終了)』
      とんでもないデウス・エクス・マキナ神だよイデ様。

    • お前…あれ以上に本当の意味で衝撃的なエンドなんてないだろw

  50. テクノライズ。みんな見てないだろうからラストは言わん。
    でも一話からほとんど台詞無しとかこのアニメはぶっ飛び過ぎだった。
    ラストまで見る価値のあるアニメだわ。

  51. ここまでエンジェルコップなし

  52. 最終話がいらないと言われたまほろまてぃっく
    ほんとにいらないわ、アレw

  53. エヴァンゲリオン以降で最も衝撃を受けた最終回は魔法戦争

  54. ウテナだなー
    大どんでん返し。

  55. なんやて!?

  56. イデオンの絵が悲しくなるな。

  57. 最新だと『がっこうぐらし!』が、このカテゴリーに入りそう。

  58. 惡の華は綺麗にまとまっていて良かった。
    この漫画の登場人物ほどドラマチックではないにせよ
    大なり小なり誰もが経験する
    ほろ苦い思春期の通過儀礼を描いた傑作。

  59. 富野監督は子供をいずれ大人になる視聴者としてみている。馬鹿にしていない。
    だからこそ、「戦争は弱いものから犠牲になる」なんて現実認識のところでウソはつかない。
    アニメで目に触れなくしても現実では否応なく直面させられるなら、いっそアニメで甘い認識を与えないほうがより子供のためになる。
    アニメは子供に都合のいい理想一辺倒であってほしくない。数字が多少苦しくとも、クレーマーからクレーム来ても…

  60. 「最終回に衝撃を受ける、もしくは結果的に最終回になった日に衝撃を受けるアニメ」のNo.1は『サザエさん』に確定してると思う。

  61. ザンボット3の人間爆弾は子供の頃見て衝撃だった。

  62. 漫画だけど「タッチ」
    最高に盛り上がったところで「え?次で終わり?どうやってまとめんの!?」
    って思ったら、色々な過程を描かず後日談で上手く終われてて良かった
    アニメだとZガンダムとかエルガイムとか「え?!…」って感じだったな。。

  63. ハイスクール奇面組
    東京大学物語

  64. エリア88。よくもまぁ主人公側をあそこまで一気に殺しまくったもんだ

  65. ひっでえラインナップだな

  66. オレが初めて衝撃受けたのは、さらば宇宙戦艦ヤマトかな、
    でTV版で生き残って、また衝撃、ここ何十年この繰り返しだぞ
    きれいに終わったのダグラムくらいだ

  67. トップをねらえ! かな
    衝撃と感動、個人的にはラストであれだけ泣けるSFアニメを他にしらない

    たまに無性に見たくなるんだよなw

    • トップは2も見ると良いよ、絵柄と展開に違和感あるだろうけどエピローグでまた泣ける。

  68. 聖闘士星矢

  69. ギアスは傑作だわ。
    アニメに興味なかった自分がハマるきっかけになった思い出深い作品

  70. デビルマン漫画版は?

    • あれ子供の頃読んでトラウマになったわ・・・。

  71. イデオンの凄まじさは、発動編になるけどなりふり構わずに生きようと足掻き続けるのが凄かったな・・。。
    ロボットアニメの筈なのにラスボスの機体も無く絶望の中最後の敵は只の人であり父親。
    業と業のぶつかり合い救済の道は自らの業が閉ざし滅びと救済を迎えるとか・・。

  72. ガンダムUCが無い。失格。
    ハゲが作ってないからって見てないバ力信者は一回見てこい。

  73. UC見たよ
    禿が作って無いけど見たよ

    バカといわれてもちっとも面白くなかったよ
    最初から最後まで終始醒めた視点で見ている自分がいたよ
    似非トミノなんて必要ない
    あの作者は自分の作品つくりをした方がいい

    以上

コメントする