kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本で「アニメや漫画が実写化される理由」がついに判明www【台湾人の反応】

   

62 コメント

日本でアニメや漫画の実写化が急増している理由が台湾で紹介されていました。誰も得しないアニメや漫画の実写化はもうやめてほしいと思う台湾人の反応をまとめました。

アニメ・マンガの実写版が増えた理由 下っ端の脚本家にはどうにもできない…

p5iVnqaalqCVp6Q

最近、日本のアニメやマンガの実写版が多いことには本当に驚いています。今年になってからは、毎月のように実写化が数本発表されています。原作ファンとして、ドラマや映画のキャラが原作とまったく違っているという時は、内心複雑な心境にならざるを得ません。この実写化ブームの背景にはいったいどんな理由があるのでしょうか? 最近あるシナリオライターが語ったいくつかの要素が、参考になりそうです。

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』実写ドラマ

qJmWpp6XlqCVrao

qJmWpqCZlqCVras

オリジナル企画を出しても、上の決裁を通らない。現在では、三谷幸喜や野島伸司のような著名な脚本家の作品のみが、上層部で受け入れられます。その他の脚本家はテレビ局から依頼を受けてマンガやアニメを改変した実写版の脚本を書くことしかできないそうです。

三谷幸喜の『古畑任三郎』シリーズは確かに名作で、野島伸司も鬼才と呼べるレベルの脚本家、「101回めのプロポーズ」「薔薇のない花屋」「家なき子」などに関わっています。小さい頃に「家なき子」を見た時は大きな衝撃を受けました。特に人間の持つ暗黒面の描写は今でもトラウマです(;´Д`)

○バクマン。映画版

p5iUpaOVlqCVp6Y

決定権を持つ上層部には想像力が欠けているために、彼らはすでに映像や音声のある二次元作品に目が向きがちです。それに、アニメやマンガの売上も制作決定のひとつの指針となっています。

○進撃の巨人映画版

p5iVoqaelqCVp6g

たとえば、ドラマを制作するときには、どれだけ視聴率を獲得できるかの根拠を示さねばなりません。原作があれば、小説やマンガが何部売れているとか、アニメが視聴率何%であったかという説得力のある情報を提示できます。

○未来日記ドラマ版

p5iWpqaelqCVp6Y

○地獄先生ぬ〜べ〜ドラマ版

p5iXoJ_ZlqCVp6o

ある脚本家は「もし原作通りに作れれば少なくとも原作ファンがこんなにも憤慨することはないだろう」と言います。しかし、上層部やスポンサーが、男のキャラがメインの作品に女性キャラを入れろとか、名場面をなくせなどといったいろんな要求をしてくる上に、例えば自動車会社がスポンサーの場合はカーチェイス場面を削らねばならないといった事情があるために、大幅なストーリー変更によって原作の世界観を破壊することになり、ストーリー展開も訳が分からないものになって、結果的に喜ぶ人が誰もいない作品ができあがると語っています。

○信長協奏曲ドラマ版

p5iYn6SblqCVp6s

地獄先生ぬ〜べ〜と信長協奏曲の二作品は、多くの設定変更がされた例でしょう。ぬ〜べ〜ではキャラが小学生から高校生に変更、信長協奏曲ではヒロインの帰蝶の性格が真逆になっています。(ついでに言うと信長協奏曲アニメ版のお市さんは超かわいい)

いろいろ話してきましたが…それでもテレビ局の上層部はアニメ・マンガの実写化を続けていくんでしょうね(囧)

日本人が選ぶ「実写化したら大惨事の予感しかしないアニメ」に台湾人共感
日本人が選んだ「実写化するとヤバいことになりそうなアニメ」が台湾で紹介されていました。そもそも実写化しないの…

台湾人の反応

  • 信長協奏曲の実写版はなかなか良かったと思うよ。ギャグあり感動ありで、特に小栗旬みたいな大物の演技が良かった。
  • 実写版はリアルな作品だと撮影できるけど、ファンタジーだと撮影できないんじゃないかな?
  • 原作見たことない人に見せるならどう改変してもいいけどさ。
    でもこの手の実写化はファンに向けてのものだろ? なんで改変するんだ(*°皿°)ノシ☆バンバン
  • …うちのママンが信長協奏曲見たことあるけど…マンガの実写版とは思わなかったって…
  • みんなドラマや映画ばかり気にしてるけど、舞台化という爆弾もあるのよw
    • でも舞台版は出来がいいのが多いよwww
  • 上層部がバカなんだな。稼げないドラマ作った上に原作レイプして罵られるんだから。
  • ぬ〜べ〜のことには触れないでw
    信長協奏曲はすごいよかった!! おもしろかった!
    映画版に期待〜。
  • 簡単に言うと「オフィスにいる連中は何ひとつ分かってなくて、誰も責任を取りたくないから安全なものしか選ぼうとしない」ってことだな。
    結果、めちゃくちゃなことになってる。もし出来が良かったとしたら、その連中は「我々の決定のおかげだ」って言うけど、出来が悪いと「現場の力不足」とか言い出すんだよ。
    会社にこういう「上層部」がいたら未来はない。下の人間は給料のために仕方なく働いてるんじゃなかったらとっととやめてしまえばいい。
  • 監督脚本というと、他に有名な宮藤官九郎もいるだろ?
  • だから大物脚本家はオリジナル、下っ端は実写化か…
    そんなことでぼくが好きなものを壊すのはやめてくれQ口Q
  • なんでガンツがないんだ〜〜〜OAO
日本人が「アニメや漫画の実写化を許せない理由」を見た台湾人の反応
日本人が考える「アニメや漫画の実写化にがっかりさせられる理由」が台湾で紹介されていました。アニメの実写化に失…
引用元:《動漫畫真人版增加的原因》底下的編劇也很無奈…

  関連する記事

台湾人「日本のTwitter住民にまた奇跡が起きたwww」
台湾人「私の思い出が! ドラえもんの青くなった理由が変わってる!」
外国人が嫌いな「日本のアニメキャラクター」を見た台湾人の反応
【画像あり】台湾中部でまたM6.3の地震発生。地震直後の様子や土砂崩れの写真
日本の「継手の技法」を解析した動画がパズルみたいに面白くてなぜか癒される!【台湾人の反応】
日本人が見つけた「ところどころおかしい顎クイ写真」に台湾人興奮
台湾人「日本の女の子がファミレスで男を落とすテクニックが逆効果すぎるwww」
日本のパフォーマンス集団の「ド派手すぎる始球式」を台湾人も絶賛
日本や海外で「人気キャラのコスプレ」がかぶりまくってるwww【台湾人の反応】
チェン・イールー(辰亦儒)
【画像】飛輪海(フェイルンハイ)のチェン・イールー(辰亦儒)がパンを販売して売上を寄付
台湾人「日本の高学歴ママのこだわり教育法が話題ですが、ここで東大首席のツイートを見てみましょう」【台湾人の反応】
うわあああ…韓国で彼女が彼氏のクリスマスに送ったプレゼントが話題に【台湾人の反応】
台湾人「日本の理系学生の日常が文系には理解できない面白さwww」
日本のアニメ「くまみこ」のイベント会場がいくらなんでも遠すぎるwww【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 芸能

62 件のコメントがあります

  1. 信長協奏曲は良かったと思うけど未来日記は・・・ヤンデレ感が少なすぎる。

  2. 漫画アニメ原典の実写化で良かったので思い付くのはのだめカンタービレか

    • 同意だが原作を見てないからかも

      • 原作既読組は竹中直人のシュトレーゼマンに突っ込みを入れたw
        でもキャスティングやクセのある演出、演技は「のだめ」らしくて良かったな。
        脇役も問題なかった。

  3. 滅びゆくメディアは硬直する

    • まぁ平均視聴率が10%未満の時代が来たからね。誰が脚本書いてもなかなか高視聴率が取れないし。なら「既に人気のある作品にすがりたい」ってなるわな。

  4. アトムの時代から続く伝統w

    • 「懐かしの番組」とか特集してた時期があったな。
      個人的にはマグマ大使のパイロット版で大笑いしたw

    • 鉄人28号は白黒の時代だったけど、かなり酷い部類だと思うw
      棒立ちロボットの戦いをやってたよ。

  5. このデキでよく商売が成り立つよな。ホント不思議だわ。

    • 視聴者が金払うんじゃなくて、「スポンサー」が金払うんだからだよ。
      スポンサーが納得して金出せば、駄作でもいいのよ。

  6. 実写ってプロが作るんだよね?
    作る前からプロなら素人より尚わかるはずだよね?
    糞みたいな実写化が糞になる事くらい誰でもわかる事なのに
    同じ過ちを繰り返してる、それを何十年間も繰り返してる

    スポンサーのせいにしてるけど、自分らが無能なだけだろw
    キャラと同じ髪型や金髪キャラを真似て同じ髪型や金髪で似せて出せば
    それだけでチープになるし何も分かってない・・・

    これはスポンサーとか関係なく防げるものなのに

    • ほんとこれ
      原作有りでこのデキなんだから、オリジナルの企画が通らないのは
      その中身がしょぼすぎるからだと思う

  7. コネ採用のボンクラスタッフやら大根役者に仕事やるためだよ(直球

  8. どれでも続けているってことは赤字にはならない程度の利益が出ているんじゃないの?
    視聴者のレベルも低いから問題ないんだろう

    • 円盤の販売やレンタルだけじゃ元は取れないんじゃない?
      なんだかんだと、スポンサー様々なんだろうと想像。

  9. 信長は、約束か何かの日時の期限が一週間後って台詞があってずっこけたわ
    戦国時代に一週間なんてあるかよ・・・

  10. せめてファンタジー系を実写にするのはやめたほうがいい
    少女マンガのラブコメとかなら別に許せる

  11. その頭の固い上の人や色々改変を要求してくるスポンサーの名前を
    暴露してくれなきゃ信用に値しない

  12. 孤独のグルメは大成功だったな
    来月から5期だとよ

  13. これなら面白くなりそうなものを作れるだろうという要素が無いんだな
    なにか悪習の慣わしを代々引き継いでる特有の原因があるようだ
    そういう意味じゃいい記事だったね

  14. ネームバリューで金が即集まって企画書通りやすいんだろうな
    んでもって俳優はジャニとか流行のやつ起用する
    これだけでペイできてるから案外ビジネスとしては冒険するより堅いのかもしれん
    でも観客はどんどんバカになってるようなw

  15. 実写化向きな漫画もあるけど一度アニメ化されてる作品は実写にしてもほとんど成功しないように思える

  16. オリジナルドラマもまだたくさんあるやろ

  17. 原作ファンからは原作が違うと言われ、
    マンガ・アニメを見ない層からは所詮漫画と言われ、
    一体誰が喜ぶというのか謎だ。

  18. 皆考えが甘いな

    制作側特に金を出す方は最初から評価されようと思っていない
    アニメ原作が実写化というだけで野次馬や文句を言うためだけに見に来る客や
    話題性だけで見に来る初回の集客分だけで予算を組んでその範囲で儲かればいいという
    もっともっと志の低い作り方してるんだよ
    最初から面白くとか原作に忠実にとか思っちゃいない要はかけた予算に少し設けがついてくれば良い程度の志しか無い

  19. 悪循環だな。
    80年代頃までのアニメは、声がキャラと合ってないのが多かった。
    それが今ではほとんどのアニメでキャラと声が合っている。
    今の漫画アニメの実写がだめなのは、原作のキャラに合った俳優を起用しないから。
    いないなら声優のオーディションみたいに見つかるまで探せばいい。
    俳優がキャラにピッタリはまっていれば、低予算映画でもシナリオ改変でも見れるよ。
    もっともやっちゃいけないのは、キャラの性格を変えることだ。
    仏造って魂入れずだと、いくら金かけても誰も評価しないよ。

    • 中国のドラマとかは気合い入ってる。三国志の孟獲とか、そのまんま三國無双のやつだったし。

    • 予算を出す制作委員会に事務所が絡んでいて、事務所の使いたい俳優起用を前提とした資金集めになっているんじゃないか?

  20. 上層部がフィクションに興味がなく、既にどこかでヒットした実績のある作品の焼き直ししか求めてないなら、そんな実写の世界でやっていこうなんて人は出てこないよね。
    才能ある人はマンガ家か小説家の方へ行ってしまう。
    その方が自由度高いし、クリエイティブな環境だから。
    日本の実写ドラマ界は滅びるだろうな。

  21. みんなエスパーだよいう園子温の作ったゴミ、夏帆のパンチラ目当てで見てた

  22. もう創造力のあるテレビマンや業界人が居なくなってきてるんだろう。
    テレビや映画が娯楽の王様だった時代は遠に過ぎてる。

  23. 映画界から人材がアニメとかに逃げてきたんだよね。
    自由に出来ないから。

  24. 「左翼にあらずんば映画人にあらず」という風潮 by津川雅彦氏

  25. いまだにこの話題分かってないヤツいるのか、、、

    映画化ってのは企画を通すまでが大変で作った時の完成度よりもプレゼンのしやすさが重要視される
    でそもそもそのプレゼンを聞く側にセンスも知識もない上にまず話を聞く気すらない
    そうするとドラマに向いているかどうかよりも「原作が○○万部です」、「アニメの視聴率が○○%です」、「一話の時点でこんな凄いことがおきます」とかしかアピールできなくなる
    その結果バカがワンピースとか進撃とかみたいなにわかには信じがたい作品を実写化しようとする訳よ

  26. 基本的に実写化は原作ファンのためでもアニオタのためでもなく、リア充たちが遊びやデートのついでに映画を観るってときに選んでくれるような話題作にするためのもんだから、普段アニメしか見てないようなオタクたちが文句言っても制作側が聞くはずがない
    映画は話題になったもの勝ちだから、批判であろうと騒げば騒ぐほど作り手の思うツボなんだよ
    もちろん金にならなければこんなにしないだろうが、邦画の興行収入ランキングを見ると漫画原作がかなり上位にくるんだからやらない手はない

    とは言っても、のだめやデスノート(映画)、アオイホノオのように制作陣が原作愛を見せてくれる作品もあるから一様に反対する気にはなれないな
    信長協奏曲も改変が上手くてアニメと一緒に楽しめたよ

  27. まぁこの商法で延命図ったとしても、スポンサー企業が気付いて撤退していくのは避けられないから、いずれは消え去る気がする。

  28. 無難な企画しか通らない
    続編、リブート、TVシリーズの映画化ばっかりのハリウッドとおんなじ

    制作費が巨大すぎてギャンブルできないハリウッドと事情は違うけど

  29. これに関しては諦めていて、原作ファンは実写をみることは殆ど無い。
    よって発行部数やアニメの視聴率も実はなんの意味も持たなくなっている。
    現場も思い切ってそういう話を上層部にぶつけないからそうなるんだよ。
    漫画とアニメのファンはドラマとか実写映画ファン以上にいてそいつらを
    無視するんだから斜陽産業になったんだよ。俳優なんてもはや憧れの
    職業ですら無い。実写なんて俺の中では存在しないことになっているw

  30. 下端でも腕に自信があるならjrpgのシナリオでも考えてくれ。そんで今のゲームを救ってくれ。

  31. 上も下も馬鹿・無能の集まりが今の日本だからな
    極一部の優秀な人間は海外に流出
    どんどん落ちてく訳だ

  32. リスクだととらえられるようになっているのは事実だね。
    個人的には時代遅れの著名人を起用することこそ将来的なリスクだと思うがね。

  33. 原作改変の脚本もksだけどタレントのゴリ押しも酷いもんだよな。

  34. 荒川UBは面白かったけどな
    あとはウシジマくんも。

  35. NHKも大河で爆死してお色気入れたからな、終わったとそこで確信ですよ。

  36. テレビ業界に面白いシナリオ書ける人間が居なくなったのは事実だよね。
    だからと言って、粗悪な実写化を容認出来る訳じゃないけど。

  37. 既に人気のあるものなどを使う方が、宣伝費用や
    育成費用がかからなくて済むから、原石を磨くより
    すでに磨いてある宝石を捜すだけ
    昔から漫画が映画やドラマになってるものもあるけど
    ここ数年は、漫画が売れれば、小説にもなり、アニメにもなり
    ドラマにもなり、映画にもなり、バカの一つ覚えみたいに
    一つの作品に群がって、本当にうんざり
    だからテレビの質も落ちてると思う
    ここ数年で見たTVドラマは、Motherくらいだわ

  38. 昔からこういう傾向はあったが
    近年、他人の仕事には厳しい自称評論家が増えたから粗が目立つだけw

  39. スポンサーさん、きっとぼったくられてますよw

  40. 大手のタレント事務所とか広告代理店の都合だろう

  41. zainichiのマネーロンダリングだったりして
    人気があろうがなかろうがスポンサーからお金を引き出すための手段になっているんじゃない?

  42. 脚本次第だね。

    • 本を書いてる脚本家・演出家・監督が無能だから、
      こんなことが話題になってるんじゃね?
      まともな本を書ければ原作なしでも十分楽しめる。

      後、企画を売りに行く営業も無能なんだろう。
      プレゼン能力がなくて伝わらないのか、相手に理解力がないのかは
      知らないけど、金が引けないから実績のある原作に安易に手を出し、
      有名俳優()をキャスティング→結果興業失敗→次回作でも金がない
      って繰り返しなんだと思うけど。

  43. そして犠牲になっていく脚本家と監督の名前

  44. もし本当だったらおかしな話だな
    人気のある原作から選ぶっていう無難な事をするくせに、そこに原作に無い事をしろと口出しするっていう冒険するなんて、人格破綻してるだろう。首尾も趣旨も一貫してない
    作り話にしか思えないな。自分達が無能なのを認めたくなくて苦し紛れの言い訳してるだけじゃないか?

    • ちゃんとどういう理由で改変されるか書いてあるだろうが。
      おかしな話でもなんでもないよ。

  45. 日本の映画界に言いたい。
    1年休め。頭冷やせ、

  46. アニメや漫画を「ヲタク」と小馬鹿にしてたのに、縋り付くってどんな気持ちなんだろなw

  47. 結局邦画業界の日銭を稼ぐための体のいい金づる
    そして実写化が売れれば製作のおかげ
    売れずにコケたら原作のせい
    そりゃあ業界自体劣化し続けて当たり前

  48. 孤独のグルメは漫画よりドラマのほうが好き
    お店を悪しざまにいうことが出来ないからだろうけど
    気分悪くなる表現が無いのが有難い。

  49. 何故アニメを実写版を作るのか理解できない。ほとんどが駄作になってしまうのに。

  50. 日本映画は10億いけばヒットで30億なら大ヒットなんでしょう
    だったらキムタクヤマトも深田ヤッターマンも大ヒット作
    小栗ルパンもヒット作
    ディープなファンには反発されてもビジネス的には立派に成功している

コメントする