kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメが「日本人の非常に敏感な問題」に触れて炎上www【台湾人の反応】

   

379 コメント
広島風お好み焼き

日本のアニメ「Charlotte(シャーロット)」が、日本人にとって繊細で敏感な問題に触れてしまったことが台湾で紹介されていました。日本にたくさんあるタブーのひとつを見た台湾人の反応をまとめました。

「Charlotte」のセリフが引き起こした論争 「広島焼き」は言ってはいけない言葉なの?

p6CaoaaWlqCVp6Q

夏アニメ『Charlotte(シャーロット)』は、放送開始前から麻枝准というビッグネームによりかなり注目されていました。放送開始後は多くのネット民が作中の伏線を考察しています。その『Charlotte』第8話に「広島焼き」というセリフがあったことから大炎上に発展。実は「広島焼き」は日本人にとって非常に敏感な言葉で、広島県民にとってお好み焼きはお好み焼き、「広島焼き」などというものは存在しないそうです。

○第8話で主人公の有宇はSara Shaneとお好み焼き屋で食事

p6Caop6XlqCVp6U

関西風の焼きそば入りお好み焼き「モダン焼き」を食べたがるSara Shaneに対して、有宇は「広島焼きでよければ普通にお好み焼き屋にあると思うが」と答えます。「モダン焼き」と広島焼きは確かによく混同されます。

このシーンを見た広島県民は「広島焼きなどない!」とツッコミを入れずにはいられませんでした!

qJeSn6WZlqCVp6g

○店内で注文された広島焼き

p6Caop6dlqCVp6Y

○以前、広島で行われたあるイベントでは、主催者による絶対「広島焼きと言ってはならない」という注意書きも話題になりました

qJeUn56ZlqCVp6g

「広島焼き」と聞いた広島県民がすぐキレるということは、これまでもネットで話題になってきました。広島以外の地方では確かに広島焼きと呼ばれているものの、広島県民は「広島風お好み焼き」を「広島焼き」とは言いません。また、関西風だろうが広島風だろうが、お好み焼きと呼んでいます。「広島焼き」は広島県民には不自然に感じる言葉なのです。

○関西風お好み焼き

qJeVoKCalqCVp6k

○広島風お好み焼き

p6Caop_YlqCVp6c

タネに食材を混ぜる関西風お好み焼きと違い、広島風は材料を重ねていく方式なので、食感もかなり違ってきます。

この出来事で日本の食文化への理解が深まったと同時に、お腹も減りました…w

台湾人の反応

  • 広島県人が一言で激怒する言葉…
  • 広島焼きだろうがお好み焼きだろうがどうでもいい、重要なのはストーリーだろw
  • 広島人など放っておけ、次の回ではキャラ退場にツッコミを入れることになる
  • 食文化は重要!
  • シャーロットがまた人気出るなwww
  • 関西人にとってはお好み焼きはお好み焼きで、広島焼きと呼ぶ時は低く見るようなニュアンスがある。すごく無礼な言い方だよ。簡単に言うと広島焼き=広島風味のお好み焼きという意味。広島県民にとって自分たちの馴染んだ味に「風味」をつけられたら気に入らないだろう。
    • つまり店で食ったお好み焼きがまずかったら大声で「なんだこの広島焼き! まずすぎるっ!!(訳註:このセリフ部分だけ日本語で原文ママです)」って言えばいいんだな(店の人に殴られる)
  • お好み焼きなんだから好きなものを入れて焼けばいいじゃないか
  • じゃあもう鉄板焼きって呼べばいいよ
引用元:《Charlotte爭議台詞》廣島燒是不恰當的用詞?

  関連する記事

%e5%b0%8f%e5%b6%8b%e7%9c%9f%e5%ad%90
日本人が購入した「AKB48総選挙のCD(投票券)200万円分」が壮観すぎるwww【台湾人の反応】
マダオ
【台湾の反応】のび太、ウソップ、マダオ・・・日本の漫画の愛すべきダメ人間たち
スタバメニュー擬人化
台湾人「擬人化に関してはもう誰も日本には勝てないwww超癒されるwww」
お坊さん
日本の坊主とBLの相性が良すぎてヤバイwww【台湾人の反応】
壁ドン
台湾人「日本人が『壁ドン』されたときに反撃する方法が腰に危ないwww」
電子レンジ
日本人「電子レンジでいろんなものをチンしてみた」台湾人の反応
マジック
日本で数百円で売ってる「手品グッズ」を見た台湾人の反応
スタバのボードアート
日本のスターバックスのボードアートが素敵すぎる→台湾もすげぇwww
結婚式招待状の返信
台湾人「日本人が結婚式招待状の返信で描いたイラストが凄すぎてプロのレベルwww」
Bed (of) Flowers by MiiiSH
日本の「イケメンが添い寝だけしてくれるサービス」を見た台湾人の反応
憧れの欧州生活
日本人の「#憧れの欧州生活」が現実的すぎて面白いwww【台湾人の反応】
長澤茉里奈(まりちゅう)
日本の「Fカップ合法ロリの八九寺真宵コスプレ」が再現度高すぎるwww【台湾人の反応】
銀さん
日本人が「顔のカッコよさ」だけでアニメキャラを総選挙した結果がありえないwww【台湾人の反応】
乙嫁語り
日本人が「乙嫁語りのコスプレで聖地巡礼する写真」が素晴らしい!と台湾人も絶賛!

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

379 件のコメントがあります

  1. 広島焼きは月1で食うとめっちゃうまいが頻繁には食えない
    お好み焼きは週1余裕、3日に1回でもいける

  2. >お好み焼きなんだから好きなものを入れて焼けばいいじゃないか
    素晴らしい
    そのとおりだ

  3. 原爆か?皇室か?
    と思ったら地元ネタかw気持ちはわかるけどさw

    • >原爆か?皇室か?と思った

      俺もそう思った。
      広島焼きだろうとお好み焼きだろうと、そんなのどうでもいいわw
      真面目に考えて損した

  4. じゃったら広島県民は筑前煮と呼ぶのもやめろよ。ダブスタだろ

    • すまん、筑前煮を調べたけど元の呼び名がわからなかった
      何と呼べばいいんだ?

      「広島焼き」は本来「お好み焼き」という名称なのにその呼称を「関西風お好み焼き」に完全に奪われるのがおかしいって話だろ
      「お好み焼き(関西風)」と「広島焼き(広島風)」という言い分けが一方的すぎるから嫌で
      「関西風お好み焼き」と「広島風お好み焼き」なら妥協点って話だ

      筑前煮ってこの問題のたとえとして妥当なのか?

      • 筑前煮は地元では「がめ煮」という。
        お母さんが家を留守にする時にはいつも、鍋いっぱいのがめ煮を作っておいてくれたな。

      • むしろ大阪風お好み焼きってイメージだわw
        この問題はたこ焼きと明石焼き、卵焼きにも通じる
        広島と明石がそれぞれオリジナルなんだが、大阪に持ち込まれてヒット拡散した

        あとメジャーではないがねぎ焼きとして出されてるのは、五銭焼き・薄焼き・洋食焼きなどと呼ばれほぼ同じ物 
        こっちもややこしい

        • 起源説wwww
          広島がオリジナルってどこ情報だよwww

        • 『千利休 麩の焼き』でググれカス

          • 麩の焼きは茶菓子だし表面は薄い水溶き小麦粉と中身は味噌で
            お好み焼きというよりはクレープの方が近いからアレをルーツと呼ぶには
            ちと難しいんじゃないかな?!
            むしろ明治末期の東京のどんどん焼きがルーツに近いという説の方が強い

    • ん?煮しめだろ?と思って調べたら筑前煮は具材を一旦炒めるのか。
      んで、がめ煮は必ず骨付きの鶏肉って出てきたけどどうなの?

  5. 場末のキャバ嬢ですら広島焼き発言に怒ってたから原爆よりタブーなのは間違いない

    • 広島県民だが、発言する場合
      広島風お好み焼き←何の問題もない
      広島風お好み焼きより大阪風お好み焼きの方が美味しい←何の問題もない
      広島焼き←もうどうなっても知らんぞ

      • 何が違うの?
        俺は関西人だけど、広島焼きと呼ぶし、普通のお好み焼きより広島焼きの方が好きだ。

      • 広島(風お好み)焼き、略して広島焼き。
        分かりやすくて言いやすいから、広島風お好み焼きが認知されるのにいいと思うがね。
        怒る意味が全く分からん。

        • 他の人も言っているけど広島県民は広島風お好み焼きこそ「お好み焼き」だと思っている
          なのに関西風が「お好み焼き」で自分たちの「お好み焼き」が「広島焼き」などと自分達は全く使っていない言葉で表わされる
          お好み焼きとしてのアイディンティティを汚されたようなというか

          広島生まれだけど大阪暮らしの方が長くて大阪に骨埋めるつもりで関西風お好み焼きの方が食べやすくて美味しい、と思っている自分でさえ「広島焼き」にはすごい不快感を感じる
          めちゃくちゃ嫌 マジでやめてほしいと思う

          • 「広島焼き」って呼称はアイデンティティが汚されるって表現では的確でなくて「「お好み焼き」って自分たちは思ってる反面世間での「お好み焼き」といえば「関西風お好み焼き」を指すらしい。それは分かってるんだけど自分たちにとってはそんなことないから認めたくないんだ」っていうコンプレックスを刺激するってことだよね?でも広島焼きって呼ぶ理由は「関西風お好み焼き」の店でも「広島風お好み焼き」を出そうとしたら豚玉とかミックスとかいうメニュー名のように「広島焼き」って書くのが合理的ってだけでしょ。広島風もお好み焼きはお好み焼きでしょ。なんでイラッと来れるのか分からん。早く「広島風お好み焼き」屋さんでも「関西風お好み焼き」のこと「大阪焼き」って書けよ。

      • つまりお好み焼き扱いされないのが嫌ってことでいいのかな?
        会心の出来で猫を描いたつもりなのに「鼠の絵うまいね」とか言われるような感覚だろうか?

        • 大阪風が「お好み焼き」の標準で、こっちが別物扱いされるのが駄目という話。
          対等でない扱いを受けているととられる。

          • じゃあ大阪焼きって言えば平等なのかな。

          • 大阪焼きはまた別の食べ物だから
            それも大阪ではそんな呼ばれ方しない
            というか大阪では見かけない

      • こんな感じ?
        広島風お好み焼き→各地にお好み焼きがある、広島のお好み焼きはこれだ!
        広島焼き→こんなの自分の知ってるお好み焼きではない、広島焼きとでも呼ぼう!
        広島県民「広島じゃお好み焼きといったらこれなんだよ!お前基準で勝手に変な名前で呼ぶな」

        • 「広島風焼き」とでも呼称しなけりゃ他と区別できないやん。大阪は「大阪風お好み焼き」って言えるし。

      • 全然意味分からん(´・ω・`)

      • そんなつまんない事で怒るくらいなら
        別の名前つけたらいいやん
        モダン焼きなんてどう?

      • 他県民に文句言う前にまず地元のお好み焼き屋に文句言うのが先じゃないのか?!
        広島に出張した際「広島焼き」と書かれた看板をいくつも見たし
        「広島焼き 看板」で画像検索しても幾らでも出てくるぞ

  6. 画像見たら広島焼き食べたくなってきた

  7. 広島から見ると、関西風は手抜き調理という感じ。
    何もかも混ぜ込む手法は韓国風とも思う。
    個人的には関西の友人・親戚多数。
    関西への偏見はありません。じゃりん子チエも好きです。

    • 関西からみると、広島風は焼きそば固めただけという感じ
      そば(小麦粉)+小麦粉の手法は下層民風とも思う
      個人的には広島の友人・親戚多数。
      広島への偏見はありません。○○(広島が舞台のアニメを入れてください)も好きです。

      • 関西じゃなくて大阪だろ?なんでこんなに安いんだかw
        あのへんって何にでもソースつけるけどそんなにソースって嬉しいの?

        • バカにしたいんならそんなに回りくどくしなくてもいいよ。

      • 機動戦士ガンダム 広島死闘編だな

      • さすが韓国人は嘘が上手い。

    • 初期の広島焼きは 麺なんか入ってなかったぞ

      • 初期もなにも広島焼きなんて存在しない らしいじゃん
        お好み焼きなら中身が変わってもなにも不思議ではないが

    • 混ぜ込む手法が韓国ってどんだけ物事に対する視野が狭いんだよ
      それなら炊き込みご飯やちらし寿司も韓国風か?
      単品ずつの天ぷらは日本風でかき揚げは韓国風か?
      ハンバーグやグラタンなどの洋食も韓国風だというのか?

  8. 広島行った時に5回食いに行った事ある。
    関東風や関西風も美味しい所はあるけど、広島風が最強。

  9. 広島焼きはだめだけど広島風って言えばいいんだよな確か

    • そうなんだよ!
      広島県民だけど、広島の人は関西のより広島のが好き
      これは関西も逆の事が行けるけど、広島風お好み焼き 大阪風お好み焼きに
      してくれてたら問題ないが、それなら大阪のも大阪焼きだろうがって思うわけよ

      • 関東では縁日で売られるお好み焼きは大阪焼きって言われてるけどな

        • 昔、大判焼きのプレートで作ったような小さなお好み焼きを、大阪焼きって言ってなかったっけ?
          結構、この辺の話題は色々ごっちゃになってるから何とも言えないんだが・・・

      • 広島人は大阪のを大阪焼きって言えばええやないか。大阪人は誰もそんなことで怒らへんわ。別に広島人の皆が怒るとは思わんけど、こんな些細なことで苛立っちまうような奴は自意識過剰やって言うねん。
        どうにも気になるなら、もんじゃ焼きみたいに別の固有名詞つけろ。アホらし。

        • 同じ関西のもんだけど、お好み焼きって評されればそれがメインという印象はあるだろう。
          自分たちのは傍流だとか亜流だとか、偽物だから広島焼きと別名で呼ばれてるという感じしてんのかもな。
          大阪人にしてみれば、TVや世間で良く認知されている「関西弁」に関する違和感や拒否感みたいに。

          こういう言い方はあまりしたくはないのだけど、起源で言えば焼きそばを挟んで焼き上げるってのは、どうにもモダン焼きの発展の様なもので、順番で言えば大阪風の粉コテコテの焼き方の方がお好み焼きの原始の姿であるとは思うよ。
          それに世間一般で言う認知や、実際に日本各地で焼かれているお好み焼きの作り方などを見れば、広島風より関西風の方が多く、それゆえに広島焼きと呼ばれてしまうのも仕方ないのではと。

          そこから上手く広島風をメインストリームにしようってのなら、センスと技量で対抗すべきで、非難や拒否で個性を出しても仕方ない気がする。一部の阪神ファンみたいに行き過ぎや排他的は駄目って事で。

      • 関東の者だけど、それは当然だと思う。理解できるよ。
        大阪風はお好み焼きで、広島風はお好み焼きじゃないって
        言われてるようなものだもんね。そりゃ広島の人は怒るわ。

        • 食感としてはソース野菜炒めかな
          自分は関西風より好き

      • 大阪の人は広島焼きも好きなのだ。その証拠に、スーパーの店頭にしょっちゅう広島焼きの屋台が出ている。そう、大阪(&広島以外)で広島風を売る為のブランドとして「広島焼き」と言っているにすぎない。広島風お好み焼きよりも、広島焼きのほうがゴロがよい。

        • でもね広島の人間からすれば「広島焼き」なんて知らんのよ
          一方的にお好み焼きじゃないって言われているような気がするんだよ
          怒るってよりいつの間にそんな変な名前でお好み焼き以外にジャンルわけされたのかとショック…
          第一広島焼きってネーミングがすごく安易で馬鹿にされているみたいに感じる

          • 知らんて今少なくとも知ったし、一方的にお好み焼きじゃないって言われてる気がするって気がしてるだけだし、安易で馬鹿にされてるみたいって別に馬鹿にしてないし。なんなの広島県民は被害妄想上級者にならないとなれないの…?
            お好み焼きじゃなかったら関西風お好み焼きの店に広島風お好み焼きを広島焼きって名称で売るかね。てかその店で大阪焼き・広島焼きって名称でお好み焼き売ってても「広島焼きじゃない。お好み焼きだ。」とか言うんでしょ?どうしても安易で馬鹿にされてると思うならもっとみんなに浸透しやすい馬鹿にされてない名称浸透させるしかないっしょ。例えば「じゃけぇ焼き」とかよりよっぽど対等に接してると思うけどね。てか食べ物の名前馬鹿にしてつけるって難しくないか。逆に「じゃけぇ焼き」を主流にして広島焼きって名称にしてくれた方がまだいいって意見を期待した方がいいのこれ?

  10. 大阪人やけど「広島焼き」ってのは初めて聞いたわ
    画像の焼きそばとミックスしたお好み焼きは、大阪ではモダン焼きと呼んでいる
    広島風と言えば、もんじゃ焼きが別にある

  11. 自分は関西人やから関西風ばかりやけど、広島風を馬鹿にしたことはない。焼き方が違うから広島焼き言うてるだけや。何が問題なんかさっぱりわからん。

    • どっちが正しい焼き方か、定義はないでしょ。
      焼き方が違うから違うものとするなら、広島風がお好み焼きで、
      大阪風を大阪焼きと言えばいいって理屈にもなる。
      そう考えれば、何が問題がわかるんじゃないか?

      • 関西人はそれでいいと思う 細かいこと気にしなさそう

      • というか大阪焼きっていう鉄板焼き料理が既にあるからややこしい。
        お好み焼きの一種になるらしいが、今川焼き用のリング使ってつくるやつ。

      • 正しい正しくないとか定義とかどうでもいいんよ。
        なっがいしめんどくさいやん○○風お好み焼きって。
        大阪人は広島風のこと広島焼き。自分のとこのはお好み焼き。
        広島人は大阪風のこと大阪焼き。自分のとこのはお好み焼き。
        そうそれぞれ呼ぶんやってーってだけでええんちゃうん。
        プライド傷つけられるとかきゃんきゃん言う発想が理解出来ん。
        「広島のお好み焼き以外はお好み焼きじゃない!お好み焼きを名乗るな!お好み焼きを広島焼きなんて呼ぶのは言語道断だ!」なら理解できるけど大阪のもあくまで「大阪風お好み焼き」なんやろ?そう強気に出たがらんのは大阪に対して何か劣等感感じてるってことやないん。対等に接してるから広島焼き呼びやのに卑屈になりすぎやろ。

  12. 広島焼きって焼きそばに卵焼きがのってるやつやと思ってた

  13. 原爆=広島焼き

    俺もそれを聞かされて不快になった。

    • >原爆=広島焼き
      韓国人なら平気で言いそうな言い回しね

    • 悪意を持って原発って言葉を引っ張ってくる奴の頭がおかしいだけだろ
      ヒロシマ風お好み焼きとか言いにくいから広島焼きって略してるだけなのに
      いちいち反感持ってる方が面倒くさいわ
      広島焼きって言っただけで炎上とか馬鹿らしい

      • さすが「人の嫌がることを進んでやる」方ですね(棒

        • アイツ等ならストレートに原爆ってつけるよ。
          韓国駐留日本大使を招待して、原爆酒(いわゆる爆弾酒)って言うんですよって自慢げに酒盛りする奴らだからな。
          大使と面会できるレベルの立場でさえ、そういう奴らだ。

  14. うどん県でさぬきうどん注文するようなもんか

    • もし他県の連中が「さぬきうどん」と言わずに「さぬき麺」とか言ってたらむかっとしそうな気はする

      • 例えがヘタ
        さぬき麺なんて聞いたことがない

        • 存在する呼称かどうかはどうでもいいやん。
          ラーメンのことを中華蕎麦っていうから、さぬき蕎麦。
          ラーメンのことを中華麺っていうから、さぬき麺。
          パスタにはかわりないから、さぬきパスタ。
          長命寺桜餅って小麦粉で作ってるんだよね!てことは、さぬき餅。
          茹でてあるから、さぬき茹で。

      • 「うどん」「ラーメン」は短いからそれでいいが、「おこのみやき」は六文字。後ろに付けるとかなり語感が悪くなる。「広島焼き」(美味そう) 「広島風お好み焼き」(なんかの田舎料理?)
        という感じ。

  15. 今日は釣り針の数が凄いな

  16. 俺は広島風って言ってたけど県民からしたらこれもアウト何だろうなぁ

    • 広島県人だけど「広島風」は全然問題ない。「広島焼き」ってのがアウト。
      自分でもうまく説明できないけど、広島焼きって言われるとバカにされた感じがしてモヤモヤしちゃう。

  17. ネタでしょ
    こんな事で本気で怒ってる人間居たら笑うわw

  18. 確かに広島焼きって名前だけだとなに焼いてるかすら分からないし原爆という地雷踏んじゃってるってことか

  19. 俺は広島県人で根っからの広島愛に満ちているからこの問題は深刻だ。
    数年前に大阪の人間が広島でお好み焼きを食べた時に広島のお好み焼きを侮辱していて店主がそいつを刺したという事件があった。

    広島県人に言ってはならない言葉は他にもある。
    ・カープって阪神の二軍でしょ?
    ・広島弁は田舎弁
    ・原爆に関して
    刺されるから気をつけろ。

    • 一応言っとくと、関西人が似たような感じで
      「関西人の無茶苦茶ぶり」を得意げに話すのは
      ウケればそれで良しって考えからのただの冗談やで
      コレも似たようなもんやろ
      日本人見て「フジヤマ!ゲイシャ!」って喜んでる外国人がいたら
      忍者の物まねの一つ位してやんのがサービスってもん

    • 「刺された」という話で「相棒」の話を思い出した
      薬の売人が関西人で、お好み焼き屋の店員に「焼き方が悪い」と切れるが恋人にたしなめられ我慢する
      その後、売人の死体が発見される
      犯人はお好み焼き屋の店員で、階段で「焼き方が悪い」としつこく絡んだため、店員が逃げようと振りほどいた結果の転落

      お好み焼きは怖い食べ物だ

    • サンフレッチェってレッズの二軍でしょ?

  20. 広島焼きって言葉を初めて聞いた
    九州の人間だが

    • 自分も九州だけど広島焼きなんて初耳
      広島風って言うよね

      • 自分も九州だけどはじめて聞いた。
        江戸っ子はもんじゃ焼きを東京焼きといったらどう思う?
        きっと嫌な気分だろう・・・。

        • 江戸っ子だけどもんじゃを東京焼きと呼ばれたら「何言ってんだコイツ?」と
          不思議な気分にはなるかな… むかつくより「へ?」みたいな。
          あと関東でも広島風だよ 広島焼きなんて言わないわ

          • 「もんじゃって言いにくいから東京焼きでいいやろ」って
            東京焼きって呼び名がもんじゃ焼きよりメジャーになったら
            「へ?」だけじゃすまない複雑な気持ちになると思うよ
            そんな感じだと思う

        • 「東京焼き」って言われても、何の事か解らんだろうな。
          でも「あ〜、もんじゃの事ね」で済む話だ。
          アレは他には無い食いもんだからさ。

          広島風と大阪風は、同じ「お好み焼き」なのに
          「広島焼き」だと「お好み焼き」とは別の食べ物みたいな
          そんな違和感を感じるんだろう。
          地元の人が嫌な気分になるなら、気をつけるよ。

  21. 広島だと広島風って言ってるよ
    広島焼きとは言わない

  22. だって怒ること期待してくるじゃん…
    こっちだって広島焼きくらいで怒らんわ

    • 関東だけど期待してない。
      ってかそんな期待をして煽るような奴は無視してかまわない。

  23. 筑前煮で怒る九州の奴なんかいねーよ
    筑前煮で怒れば良いのか?w

  24. 広島球場でピノキオが鼻でホームラン打つようなもんだよ(謎

  25. 日本は平和だよな

  26. お好み焼きじゃなくて
    固有名詞として広島焼きって名前付くなら名誉なことに思えるけどな
    ”風”ってなんかアレンジとかパクリみたいで見下されてる感じだし

    • 139034>>
      同意
      広島県内で、なぜ広島風と言う?大阪や東京で広島県人が店を開くなら看板に掲げても理解できるが。他の県のお好み焼きと違うのなら「廣島焼き」で良くね⁉

  27. 広島県人だけど別に怒らんよ、話のネタみたいなもんだよ
    大阪の人とみればただの世間話にでもオチを期待されるみたいなもんで本音はめんどくさいと思ってる

  28. 広島焼きって関東のやつしか使わないよね

    • 関西人が使ってるのなら何度も見たことあるな。

  29. 逆に大阪の人は関西風お好み焼きとか大阪風広島焼きとか言われるとむっとするのかねえ
    東京だとそういうソウルフード的なものって無いしなあ

    • たぶん、もんじゃ焼きを見下すようなニュアンスで
      ゲロ焼きとか言われる感覚に近いんじゃないかな

    • 大阪人はどちらもムッとしないと思うよ

      「関西風お好み焼き」は「広島風」の対義語として成立するし
      「大阪風広島焼き」は大阪風の広島焼きだと勘違いされるだろうが

  30. 明石焼って言われてもなんとも思わんけどな
    地元民は当然「明石焼」なんて言わんが…

    • 俺も他所の人にたこ焼きの元になった玉子焼を明石焼言われても別の食べもんやしみたいな感じで何も思わんけどなぁ
      ネタかどうかわからんから闇が深いわ

  31. 小さい頃から祭りの出店とかでお好み焼き食ってきたけど、焼きそばの入ったやつは一度も食ったことが無いから、区別する意味で広島焼きって言ってたわ

  32. どんだけ心狭いんだよ

  33. まあでもこういうのは好きだ
    日本全国どこ行っても同じ常識しか存在しないとかぞっとする

  34. 大阪出身だけど広島焼きなんて言葉聞いたことない。
    うちでは区別する意味で「広島お好み焼き」って呼んでたかなぁ。
    ただ、広島出身の方の前では礼儀として「お好み焼き」と呼びます。
    どっちも好きだしそもそも作り方が全く違うので、関西人がモダン焼きと混同することはありえないと思うけど。

    • >ただ、広島出身の方の前では礼儀として「お好み焼き」と呼びます。
      別にそこまで気をつかって貰わなくてもいいよ。
      広島にも大阪風お好み焼きチェーン店「徳川」があって、どちらも好かれているので。
      広島風お好み焼きでOK。どっちも美味しい。

    • 昔、関西のフードコートや祭りの屋台とか
      「広島焼き」って名称で売ってたんよ
      麺はなしで キャベツ山盛りを小麦粉で挟んで蒸し焼きしたような奴
      今はないんだろうけど

  35. 自分の両親祖父母は広島で爺ちゃんは被爆者だけど、そんな小さなことで怒らないよ

    • 被爆手帳を持ってると保険が適用される医療は全てタダになるんだよ、凄い既得権益ってうちの両親のことだけどw

      • 爺ちゃん、知人に被爆手帳貰えば色々得するから取れって言われたのに取らなかった…
        そういうの本当にどうでもいいみたい、酷い目に遭ってるのに
        婆ちゃんが今でも後悔してるって言ってる…

      • うちの親戚も癌でもう助かりませんって感じだったけど
        被爆者手帳を持ってたんで通常なら手が出せないような薬もガンガンつかえてあっけなく助かってた

  36. 広島人って、心が狭い上に偏屈なんだな。
    毎年の原爆絡みの発言や行動で、何となくそう思ってたけどさ。
    広島焼きって、言われて言葉尻だけで反発してるんだろう。
    毎年、何の成果すら出せないものに固執して、やたらに平和平和言いながら日本を委縮させるのが目的としか思えないやり方をしている広島に、良いイメージなんか何も無いよ。

    • 「良いイメージが無い。」
      広島へ旅行したことが有りますか?
      東京者ですが、3回行って全て楽しかったです。
      広島に行った事が無いなら(自分で感じていないなら)、メディアのダダ漏れを信用するのは???

    • 全くだw広島辺りの県民のウザさは以上

      • 貴方の方がウザイ。広島焼き以上に炎上する言い分

  37. 関西人だが、お好み焼きより広島焼きの方が好きだ
    こちらでは普通のお好み焼きに比べてレアなので、1ランク上のご馳走というイメージだから
    リスペクトを込めて普通のお好み焼きと区別して「広島焼き」と呼んでいる
    わざわざ本場の広島焼きを食べに広島に赴いた事さえある
    (お国自慢で争うようなネットではともかく一般に大阪人で広島焼きを低く見てる人は少数だろう。でなければ「広島焼き」と銘打った店を出そうなんて思う人はいないハズ)

    名物というのは、往々にしてその地名が入ってるわけで
    広島の人は、「広島焼き」という大阪でさえブランドを確立している名称に
    もっと誇りをもって欲しい。全然違う食べ物なわけだし

    • リスペクトしてるんだったら広島の人が嫌がってるってわざわざ言ってるのに
      「広島焼き」って何度も書かないほうがいいんじゃないの?

    • リスペクトの意味の使い方が・・・・

    • 広島風、でいいんです
      広島焼き、はやめてください
      誇りになんてどうやっても思えません

      • どうしてもお好み焼きになりたいって事ね・・・

    • 在日の言う日本人だがと同じ

  38. 面白いと思ってるの…?

    まさかの管理人さん真に受け?

  39. 大阪人だけど昔から「広島焼き」って言ってたよ
    ただ台湾のコメにあるような見下すものではなくたこ焼きと明石焼きの違いと同じくらい「別物」として認識してるだけ
    個人的にはむしろ広島焼きとして定着させるほうが唯一無二の存在になって広島にとってもいいんじゃないかとは思うんだけど感情的に許容できない問題なんだろうね

    • 知ってる関西人は「関西の方がお好み焼き。これをお好み焼きと呼ぶのは許せない」って堂々と言ってたけどね。
      広島焼きと聞いて最初は何の事か判らなかったけど別に怒りはしないよ。
      他県の人なんだなーと思う程度でね。

    • そう、別物なんですよ。広島焼きと、「(広島風の)お好み焼き」は。
      たぶん、広島焼きと注文して出てきたものを、「これ(広島風の)お好み焼きちゃうやん」って思うことになる確率は結構なものだと。

      この前、行きつけじゃないお好み焼き屋に行ったら「たまには広島風も食べたいのう」って注文したけど、すんげー平たいのが出てきて唖然としたわ。モダン焼きは普通やった。

      なので、納得いくお好み焼きが出てくるかどうかの指標にすればいいと思うよ。
      広島風って書いてあっても外すことあるけど、広島焼きって書いてある店は高確率でアカンって思えばええねん。

  40. 日本人は良いものは素直に受け入れてリスペクトするから
    大阪だろうが広島だろうが、あるものをそのまま受け止めて昇華して
    更に上のレベルに上がったものを作り上げてくれるもんよ

  41. ヒロシマ焼きがあるのに、なぜナガサキ焼きは無いのか
    常々疑問に思っていた

    • チャンポンと皿うどんがある。
      皿うどんは揚げそばで焼いたものじゃないんだ。

  42. >>139054
    全く場違いでワロタ

  43. 広島焼き(米国産)

  44. そもそも広島が舞台でなければ広島県人がなんと呼んでるかは関係ない。

  45. 焼きそば麺よりうどんの方がおいしかった。

    • 君と握手。うどんはモチモチしててキャベツの甘みとよく合う。
      そばでも良いんですけどね。

      まぁ、好きに呼んだらいいんじゃないのかな@広島県民

    • おー、自分もうどん派だ。
      うどん派少ないんだよな。

  46. >広島焼きだろうがお好み焼きだろうがどうでもいい、重要なのはストーリーだろw

    お前さん、素朴な御粥が「サムゲタン」に改変されて我慢できるの?
    台湾の美食がカプサイシン塗れにされる事を想像したら許せんだろ。

    • 何言ってんだ?
      名前が違うだけで中身が別物になったわけじゃねえぞ?
      例えになってねえじゃん

  47. 大阪人だけど、私も広島風のが好きでいっつも麺入ってるの注文するけど、
    確かにお店のメニュー広島焼きになってるねー。
    でも、本当おいしいから好きです。

  48. >139054&139057
    そういうつまらないこと言うのやめな?御里が知れるよ

  49. 人それぞれ嗜好は違うと思うけどお好み焼きってうまいか?特に広島風の方って食べずらいしすごくおいしいものではないだろ、広島旅行にいっても2回食べたいものじゃないというか
    広島風お好み焼きを食べるよりタコ焼きと焼きそばを食べたいわ
    特別おいしい広島風お好み焼き屋で食べたことはないけどおいしいものってその辺で簡単に食べられるものでもおいしいからなぁ

    • 作り手の腕が出るんだよ
      行列出来てるから期待したのに、ウスターソースの味しかしなくて
      ガッカリした関西風よりよっぽどマシ

      広島風のみっちゃんも店舗数拡大しすぎで本店まで味が落ちててガッカリしたわ
      もうもみじ饅頭しか食ってヤラネ

  50. 関東風と言われれぱ確かに違和感あるね。単に「お好み焼き」って呼んで来ただけから。
    でもそんな怒ったりしないよ。他からすれば区別する為なんだろうからさ。お互い様。

    ただ、「風(ふう)」より「式」の方がいい感じするんだけど。
    則り感が出てしっくりくる印象だし、他地域で出会っても真似感を感じずに済む。

  51. こういう時の簡単な解決策は「の」を入れる事だ

    「広島のお好み焼き」「関西のお好み焼き」
    これなら文句あるまい

    • そういう問題ではない。
      お好み焼きごときの言い回しにそんなに気を使わされちゃあ たまらんよ。

      • じゃあぁ、どんな問題ぃ〜?
        何に気を遣うの〜?
        あなたが、堪らないの〜?

        • え~、あの~、とりあえず消えて下さい
          あなた、必要ありません

          • あのな
            ハラスメントというのは、相手が不快に思うかどうかなんだよ
            不快に思う人がいると知ったなら、思いやるのが普通の日本人
            「お好み焼きごとき」とか「消えろ」とか、
            自己中すぎんだろ
            恥ずかしくねーか?

  52. GATEの国会のことかと思ったら違った
    今日も日本は平和ですわ

    • 私は皇居の事かと思った(´・ω・`)
      『拉致とか強制連行』と言うセリフも捨てがたいw

  53. だから広島人はカスなのか 広島のカス風お好み焼きでいいか?
    ねぇ、広島カス人いたら教えてくれよ。広島焼きがなんでだめなのか
    全く書いてないよね、ねぇねぇ、カスなりに教えてくれよ。
    さっさと教えろやカス広島人

  54. 「シャーロットがまた人気出るな」
    またってほど人気あるのかよ

  55. 広島の『お好み焼き』が元々発祥で、大阪の『お好み焼き』はそれをマネたもの。
    大阪の『お好み焼き』が有名になったせいで、広島の『お好み焼き』と区別するために
    何故か本家本元の方が『広島風~』と呼ばれるようになった。

    広島焼きはココで初めて聞いたが、広島風お好み焼きというのが長くて言いづらいから
    短く『広島焼き』にされたんだろう。

    だったら、大阪のお好み焼きの方を『大阪焼き』とすれば万事解決ではないか!
    と思うのは私だけだろうか? by東京都民

    • 関東での屋台にしかないらしいけど『大阪焼き』は今川焼き用の鉄板でお好み焼きもどきの具材を焼いたものだから解決しませんよ。
      大阪の人はみたことのない食べ物かも知れませんが。by別の東京都民

      • 私も大阪焼きで連想するのはソレだw

    • そういう嘘を本気で信じてる奴って居るんだな
      両方とも別々の発祥を持つ似た料理だよ
      奇しくも名前が同じになっただけ

      東京都民だからこだわり無いんだろうけど
      そういう無茶苦茶な嘘広めるのやめてね?

      • 最初は広島がお好み焼き発祥だから
        大阪が奪ったのが関西風お好み焼き
        これが真実

    • 大体あってるけどちょっと違う

      歴史上お好み焼きは広島発祥で広島のが「お好み焼き」な訳だけど、大阪のお好み焼きと言われているものは広島のお好み焼きから派生したものじゃなくて、東京のもんじゃから派生した物だということがわかってるから、大阪のお好み焼きと言われているものを名付けるとしたら「大阪(風)もんじゃ」というのが正しい

      「大阪風お好み焼き」とあえてつけるとしたら大阪もんじゃからさらに広島のテイストを加えた「モダン焼き」がふさわしい

    • そういえば東京風お好み焼きはモンジャじゃなくって「どんどん焼き」だったはずなのだが、(池波正太郎のエッセーにある)どこへいったんだろうか?

      昔、暮しの手帖に載っていたモンジャ焼きの記述には、生地で文字が書けるから、という名前の由来は同じだが、「お好み焼きと違って3枚ぐらい食える」とあったから、今でいうモンジャではなかったように思える。もしかしてこれもどんどん焼きのことか?

  56. 他県民からすれば、くそどうでもいい

  57. お好み焼き食べたくなってきた

  58. 京都の「送り火」を「大文字焼き」と言うなみたいな問題だと思うけど
    ヨソの人やからしゃあないなでは済まんのん??

    • しゃあないやん
      「送り火」だけじゃ京都のアレやてわからんし

  59. 地元あるあるを得意げに語りたいだけだろ

  60. ネタなのかマジなのか分かりにくい話だな
    8割ぐらいはネタだと思うが

  61. 広島風お好み焼き 長い
    略して ひろこのみ

    • お米の品種にしか思えない(; ̄ω ̄)y-~~~

    • 定着はしないだろうけど広島焼きよりもそっちの方が良いと思う
      「お好み」の方が大事なのに「お好み」を略して「焼き」だけ残すから「広島焼き」は違和感がすごいんだよね

  62. 死ぬほど下らねえな

  63. ローカルな地雷といえば「山梨側から見る裏富士も・・・」

  64. 広島風石頭でいいんじゃねw

  65. 結婚できない男のお好み焼き回でも広島焼きとか言わなかったな
    そんなタブーがあるとは知らなかったわ

  66. このアニメ見てないけど、舞台が広島じゃないなら、店やキャラが広島焼って言ってても別に問題ないよね。

  67. どうでもいい
    広島には絶対行かないだろうし(何もないから)
    これからも広島焼と言い続ける

  68. 広島の人は大阪のお好み焼きを『大阪焼き』って呼ぶの?
    そもそもなんで「お好み焼き」って名前がかぶってんの?

    • 最初は広島がお好み焼き発祥だから
      大阪が奪ったのが関西風お好み焼き
      これが真実

  69. 広島焼きとか聞いた事ねぇわ
    どこの全国だよ

  70. どのみちそば入りお好み焼き嫌いだからオレには関係ないね。
    それより原爆ネタ気をつけないといかんな。
    ちなみにヤクザネタは大丈夫なの?広島県民は。
    大阪の人はあんま怒らなかったけど、広島の人は激怒するんだろうか。

    • 広島で普通に暮らしていればヤクザと遭遇することなんてないから
      (行くところに行けばいるけど)
      大人になって県外に出た時に「広島ってヤクザ多いんでしょ」って言われてびっくりしたなあ
      ヤクザ映画のせいだと後になって知ったけど

  71. お好み焼き=広島のやつで関西のやつは独自アレンジだから関西風って呼ばれてるんだと思ってた

  72. この手の話題で広島人のめんどくささは異常

    • そんなの地元が好きなら誰だってあるでしょ
      ドラマやアニメで関西弁のキャラが登場するたびに
      「ニセ関西弁がムカつく」とか
      めんどくさい関西人のコメが付きまくるし

  73. めんどくせえな
    絶対にヒロシマいったらすべて広島焼きって言ってやる牛丼でもだし巻き卵でも原爆ドームでもな
    くそが

    • そういうことを聞いたからってワザとに絡むアンタほうが万倍ウザイですw
      リアルで空気読めない馬鹿って言われてませんか?w

  74. 広島では、「広島焼き」という単語を見たり聞いたりすることがなかったので、
    子どもの頃初めて「広島焼き」と聞いたとき、何のことかわからなかった

    「広島お好み焼き」とか「広島風お好み焼き」とか
    広島←地名
    お好み焼き←料理名
    ならすぐわかったんだろけど、
    広島←地名
    焼き←料理方法
    だったので、焼いている広島名物?
    なにそれ?もみじまんじゅうの事?ってくらいピンとこなかった
    (タイ焼きとか二重焼きの仲間みたいなイメージw)

    ちなみに、当時は府中焼きの存在も知りませんでした

  75. ちな岡山県人
    モダン焼きじゃおえんのか?
    広島焼きとか広島風とか、ものげぇ違和感

  76. 大阪人ですがこの呼称に関してはソーセージとフランクフルトの様な関係だと思ってます。

    大阪の人間である自分も家庭用のジャバジャバとゆるい生地に具を入れて混ぜたものを、
    大阪風だとか関西風を呼ばれるのには違和感がありますが、
    それに対していちいちつっこんだりは致しません。

    他のお好み焼きとは違う固有の調理方法であるため、
    解りやすく固有名詞をあてがっているだけだと思います。

    個人的には広島県人のわがままを他の人に押し付けて従わせようって感じがして嫌悪感を抱いてしまいます。

    ちなみに大阪では「広島焼き」ってのれんを良く見かけます。

  77. これマジ?関西じゃ普通に広島焼きって言うのが当たり前になってるけど
    まぁこれからもいい続けるだろうけど

  78. なんかアホな米人が
    「広島はかつて原爆によって焼き払われたから、地元住民は広島焼きは広島を焼くという意味にとって云々かんぬん」ってアホな説を唱えだしそう

  79. ✕日本人の非常に敏感な問題
    〇広島人の非常に敏感な問題

    広島人以外にはどうでも良い問題

  80. 大阪だと、外国人がお好み焼きを大阪焼きと言っても気分を悪くする人はいないけどな。
    広島ってそんな面倒くさいのか?
    ちょっと信じられん。

  81. GIに恵んでもらった粉を鉄板で適当に火を通して飢えを凌いだ情けない食い物

    • 『もんじゃ』の原型の『もんじ』と言うものが在ってな、基本的に具はなくて、味付けは醤油味だ。子供達が鉄板の上で字を書きながら焼くことから『もんじ(文字)』と呼ばれるようになった。
      それが訛って『もんじゃ』と呼ばれるようになったが、原型を留めずゲ◇のような食べ物に・・・w

  82. 東京都民だから基本どうでもいいけど
    ごちゃ混ぜ大阪焼きは正直たこ焼きがあるしそれで十分じゃね?って思う
    そば入ってこんもりしたお好み焼きの方が美味い

    • たこ焼きとお好み焼きの味の違いも理解出来ん味音痴は、黙っといた方がええで。第一にこの議題は味の品評会でもないで。

      • なんでもソースかけてる味音痴は黙ってた方がいいぞ
        そのくせソースはおたふくに限りまんがなとか言って、市販のソース信者だらけの味音痴の関西人のアホさ加減な

        • すまんがお前の言ってることもさっぱりわからん。それは大阪人全員が言ってると思ってるのか?そんなん個人の好みの話やろ?わし、大阪人でもソースドバドバとか嫌いやで?で、あんさんもたこ焼きとお好みの味の違い分からん人?形も具材も違うのに?

        • お好みソースに関しては大阪を責めるのは筋違いだよ。
          お好みソースを使い始めたのは広島は1950年代から
          大阪は1990年代からでそれ以前は主にウスターソースだった。
          それに串かつなんか似使ってるのはお好みソースじゃないし
          確かに濃いこってり味が好きなのは確かだけど
          何にでもお好みソースをドバドバかけてるってわけじゃない。

    • 外カリ中フワなタコヤキが好きな一人として言わせてもらえば、
      外カリ中フワなお好み焼き(関西風)はただの生焼けだ。

      東京人は生焼けでもお好み焼き食えるし、その味がたこ焼きを同じって言うのなら、多分アンタは味音痴だわ。

  83. 広島の人は他県でラーメン頼むときも
    「ラーメン出してくれよ。」
    「なにこれ!ラーメンと違うけん」
    「ラーメンと言えば醤油ベースじゃろ!?」
    「お前ラーメン見たことなか?」
             ってなるのか?

  84. なるほど・・
    キッコーマン(野田)vsヤマサ(銚子)の血も凍る抗争に似てるな・・

  85. 京都人に大文字焼きと言うとなにそれ?バカじゃね?みたいな反応するのと一緒か

    • それ、わたしも思った。
      関西って、京都、大阪、滋賀、兵庫あたりでごちゃごちゃ言い争ってる感じだけど、広島おまえもなのかって。

    • 京都人だけど、「大文字焼き」と相手が発言したとたん、その人が地元民ではない(主に観光客)だと分かるのである意味便利です。
      ケンミ○ショーでいうところの、
      「あんた、京都人じゃないね?」「なんでわかったの?!」みたいな感じでw

      • だよね。
        京都以外の人が京文化に無知なのは仕方ないし、京都では送り火っていうんやでって言うだけだわ。

  86. どうでもいいことで争ってるなぁ。
    熊本県民だが、「東京都民が福岡ラーメンと熊本ラーメン、どちらが真のとんこつラーメンと呼べるのか」と争っていたときも「どうでもいいよ」とずっと思ってた。

    • そのたとえで言うと「ラーメン」の「ラー」を略されたって話
      一方は略さずに「福岡ラーメン」とか「熊本ラーメン」とか言われるのに
      他方は「福岡麺」とか「熊本麺」とか言われて何の麺だよって状態だな

      まあ、どうでもいい人にとってはどうでもいいんだろうけど
      でも本当にどうでもいいなら人が嫌がってると知った呼称は使わないでくれよって言いたい

  87. 広島人が言うとお好み焼き県外だと広島のお好みをさして広島焼特に違和感ねえわ

    広島でおこのみ食べ続けて30年だけど

  88. 驚くべきはこんな事にケチをつける広島県人のけつの穴の小ささよw

    • そうか、お前のけつの穴はデカいんだな。
      喜べ、褒めてやったぞw

      • 反対の表現を使えば、反対の意味に通じるって思ってなら間違いだぞ。
        日本語の機微を学び直すべきだ。
        皮肉にしても直接的すぎてひねりが無い。

  89. 大阪に旅行に行ってお好み焼きを頼んで広島焼きが出てきたらブチ切れるわ
    広島に旅行に行ってお好み焼きを頼んで大阪のお好み焼きが出てきたら得した気分になる

  90. 東京の食べ物は好きだけど見た目で
    お好み焼き>>>>>広島焼き>>>>もんじゃ焼き
    (食べ物が美味しいのは全般的に東京)

    • 全般的にいうと、東京が一番当たり外れが激しい。だから星の数ほどガイドブックがある。名声にアグラをかいた実質三流店や完食したら腹壊すにちがいないような店がある一方で、地方から出てきたばかりの安すぎる優良店や、一流のシロウトが始めた良店とかが混在しているのが東京。

  91. お好み焼きたのんで広島焼き出てきたらがっかりだわ

  92. モダン焼きでええやん
    名前なんかどうでもええやん
    味は美味しいんやから、要は味やで

  93. 名前なんてどうでもいいって言ってる奴は、「日本海」を「東海」って呼ばれても文句言わないんだよな

    広島の隣の県に住んでるが、広島焼きなんて聞いたことないわ

    • むしろ「東海」を「日本海」って呼ばれてキレてるのは隣の国の人たちですよ?
      広島県民てのかの国の気質の人たちばかりなんですか?

      • そうなんでしょうね。
        広島出身の友だちが、君が代が歌えないって言ってって、
        アッチやなと思った。

        • 日教組による戦後教育は有名。
          今でも全国を探せば、初めての音楽の授業の際、まず初めに教科書最後のページに記載されている君が代を、くだらないプリントを貼り付けて見えなくするような事はあるだろうさ。
          そこまでじゃなくても、君が代を授業では歌わないから、知っているけれど歌えないって人も多いだろう。

    • あのな、あちらの国で独自の呼び方があるって言うだけなら何も問題ないよ?その名前を全国区にしようとしてるから反発が出るんだよ。
      外国人を外人って呼んだら差別なのか?唯、短縮してるだけで意識して外国人差別してるわけじゃないだよ。広島焼きの件も含めて、こんなのに反応してしまうのは、唯の地意識過剰な奴等だけ。

    • 韓国国内では東海って言わないと命の保証はない。
      広島内では「お好み焼き」と言いましょう、というのもこれとおなじことw

  94. あれはむしろ、「お好み焼きと呼ぶな、広島焼きじゃ」とアピールするほうが
    得策じゃなかろうか

  95. 久々に、コメ欄読んでて疲れたわw

  96. こんなの初めて知ったわ
    ほとんどの人は「広島焼っていうと広島県民は怒る」なんて知らないと思うぞ
    他県からの旅行者にいちいちブチ切れてんのかねぇ?

    もういっそのこと「広島焼」って名前の別の料理作って広めたほうが早いんじゃねーの?

  97. 関西風お好み焼きを「大阪焼き」にしたらいい
    混ぜて焼いてるだけなんだし

    広島焼きなんて馴染みない

  98. 広島人が大阪のお好み焼きを見下している。

    大阪人から広島焼と言われる。

    大阪人から広島のお好み焼きを馬鹿にされたと怒る。

    ってことじゃない。
    地域限定の名称を他地域人が口出しするなんて越権行為だよ。
    広島人が大阪のお好み焼きを大阪焼きと呼んでもなんとも思わない。
    大阪人は広島焼を見下してないからだ。(個人の好みは様々だけど)
    問題は大阪のお好み焼きを見下す広島人側にある。

  99. 広島県民が怒ろうがどうしようが、広島焼きは広島焼きなので、今後もかわらず広島焼きと言います。
    モダン焼との違いはわからないけど、メニューにモダン焼と書いてあればモダン焼と注文するし、広島焼きと書いてあれば広島焼きと注文するまでのこと。
    それ以外なんと言えばいいのかわからんし。
    ただ、随分めんどくさそうなんで本場広島でおこのみ焼き食べようなんてことは生涯思わないことにした。

  100. どこの地域だろうが知るものか
    店の名前+お好み焼きと呼ぶ俺に死角はない

  101. フリだな?フリなんだな!?

  102. 原爆風広島焼きが食べたい

  103. 個人的に広島焼きは好きじゃない。
    そばを一緒にすんなやと思う。

  104. いいかげん関西風って呼ぶのやめろ
    前に何かしらつける必要があるならオリジナルとか元祖とかにしろ

  105. ハイソな東京人はお好み焼きとかいう下卑た食い物のことなんか興味ないので
    大阪と広島で勝手にやっててくださいな

  106. 広島焼きはダメw

    広島風お好み焼きもなに風ってと言われ逆ギレされるw

    広島のお好み焼きをなんと呼べばいいのですか?wwwwwwwwww教えてケロw

    • 「広島県人が納得できるお好み焼きください」って言えばいいんだよw

  107. こういった下らない主張の積み重ねによってどんどん息苦しくなっていくんだよね。
    その言い方は不満だ、差別だと声を大にすればそれが通り、皆を縛っていく。
    おれは埼玉県民として埼玉焼きが好きだ!(フライ)

  108. 広島風がキライ
    なぜってほぼ100%でかかってるあの甘ったるい激マズソースが耐えられない

  109. でも冷静に考えたら「広島焼」って言わないかもな
    「お好み焼きの広島風」って言ってたかも

    まあ「広島焼」でも意味は通じるんだから同じだな

  110. 『広島焼きなんてものはない』このフレーズたまに見かけるがご当地ネタなの?
    知らない人からしたら省略してるだけの『外人』に目くじら立ててる外国人と同じくらい意味がわからないだろうねw

  111. 広島のことはよくわかった
    で、
    大阪人に向かって大阪焼きって言ったらどうなるの?

    • たこ焼きのことかお好み焼きのことか混乱するかもね

    • 当方根っからの大阪人だが、大阪焼きと呼ばれるのは感情的には別になんも問題ないよ
      ただ、お好み焼きとは別に大阪焼きってものが既に存在するからちょっとだけ困るw

    • 大阪人やけど、何それ?って感じやろね!

      で、お好み焼きの事言うてるって分かったら、なるほどーとか、へー余所ではそう言うんやねって感じで終わると思うw
      面白いと思う人は居ても、怒る人は居らんやろ?

  112. 広島でしか通用しない物を一般的に言いたがるのな

  113. お好み焼きの名称なんて何でもいいじゃん

  114. マジな話し、とある特徴的な顔をした方々が
    30年程前にモダン焼きを真似て作ったのが広島焼きなのね

  115. 郷土愛は良いことだけど、呼び方これはやめろ!はなかなか難しいね。でも広島の人が嫌なら言わないよ。言ったこともないけど。静岡出身で東京住みけど、お好み焼き好きって言ったらどっち?ってなるし。私は大阪の方が好きだけど…あとよくもんじゃをゲロって言う人いるけど、食べた事ない外人が言うならまだしもわかってて言う日本人はちょっと。そっちの方が失礼だよ。どっちのお好み焼きももんじゃも美味しいから!

  116. そんなことより富士山は静岡のものですから( ´艸`)

  117. 大阪人は、口で攻撃するけど
    広島人は、拳で攻撃するイメージ

  118. 郷土ネタはいつもコメが激伸びしてるなあw
    ま、いいこっちゃ!
    台湾にもこういうのあるのかな?

  119. 岐阜県人だけどいつも「広島風お好み焼き」と言ってたから、呼びやすそうな広島焼きって言い方を知りたくなかった……
    役所でAETに外人さんと呼んだら、激怒した顔で詰め寄られて「外国人!」と訂正させられたことあるけど、そういう問題ともまた違うのかな?

  120. 広島風を知ってからは広島風しか食べてない 

  121. 途中まで、完全に原爆ネタかと思ってた。。
    ああ、この世代になってもまだ不謹慎って思う人達もいるんだ、
    やっぱり日本人にとって根深い問題なんだなぁ って。 全然、違ったーー。

    大阪人だけど、どっちもおいしいと思うし、名称もその都度、相手方を尊重した表現を
    使えばいいと思うよ。おいしく、楽しく食べましょう。

  122. 広島風お好み焼き…なげーよ

  123. もっと広島人が怒ること言ってやろうか??

  124. でもこんな感じで地方論争できるっておもろいよな。これからは地方は廃れの一途を辿るわけでこういうあるある話題すら廃れそうだわ。大阪ですら廃れていってんだし。こういうので盛り上がれるうちは幸せかもな

  125. 広島風お好み焼きでは長すぎるんだよ
    広島焼きが嫌なら別の略し方を出してくれ

  126. 関西のやつってめんどくせえな

  127. 要するに広島では「お好み焼き」ってのは焼きそばと大盛キャベツ入れるスタイルが一般的なわけよ
    それを他県の人間が「地元のと違うから、あれは広島焼きと呼ぼう」と決めて広島のお好み焼き出してる店で「広島焼き下さい」って言ったら、そら広島県民からしたら「は?」となる
    素直にお店に行ったら「お好み焼き下さい」って言えばいいの
    広島県民は関西行ってもローカル呼びで「大阪焼き」とか「関西焼き」とは言わないでしょ

    あ、ちなみに俺は神奈川県民な。実家も神奈川

    • 全国的に認知されてしまってる「広島風お好み焼き」を期待してやってくる他県の観光客にも同じこと言えんの?

      「広島って有名な食べ物って広島焼だよね。広島焼くださ~~い!」

      • お好み焼きって理解してんじゃんw
        それをわざわざ広島に来て広島焼きと呼ぶ意味が分からんわ

  128. 他地域の人が地元と違う名前で呼んだり
    地域によって様々な呼び方をする食べ物は結構多いよね

  129. 逆に関西焼きって言い返せばいいじゃん

  130. 広島焼きがタブーなのは
    「原爆で焦土と化した広島を連想させるから」だ

    地域間の違和感の問題ではない

    • それ言っちゃうとさー
      大阪だって大空襲あったけど、大阪焼きってのはあるし、
      なんか言葉尻とってるだけしょ
      「外国人」、「障がい者」、「子ども」とかのいちゃもんレベルで、
      「ああ、そうですねー」って笑顔で敬遠したくなる

  131. そもそも広島県人のキレ芸が判ってないw

  132. 広島人面倒くさいな。
    韓国人に対する旭日旗みたいなウザさ。

    • 俺は広島の人間だけど広島人の大半の人は割りと気にしてないし
      「広島焼き」で激怒する人なんて実際のとこ少数。

      一部を見て全体がそうだと決めつけるお前のような馬鹿のほうがよっぽど面倒。
      お前もお前が言ってる「韓国人」とやらと何ら変わらん差別主義者だということに気づこうな

  133. もともとは、お好み焼きは広島のものだったからな
    それを関西がパクって、関西風お好み焼き、としたのが最初
    なのに、大阪がお好み焼きは自分たちもの!広島のは広島焼き!と言って奪ったから
    これが真実
    広島の人は優しいからその真実をいちいち言ったりはしないが
    大阪は事あるごとに嘘をついて広島からお好み焼きを奪ったからね
    そりゃ怒れるよ

  134. なんかものすごくメンドクサイんでどっちも頼みません、ってなるよ。
    それって互いに不利益だと思うけどね?

    • 別にそれでいいんじゃない
      嫌なもん無理して食べなくていいよ
      不利益だと思ったらお互いに相手を尊重するだろうし

  135. コメ欄も大炎上ですねw
    さすが食ネタ、他と食いつきがケタ違い

  136. おでんのことを関東煮と言われて怒る関東人は別に居ない

  137. おでんの事を関西人は関東炊きと呼ぶが関東民としてはそれについてなんとも思わないけどな

    • うどん、そばのキツネとタヌキも関西と関東で違うけど
      あんまり問題にならないよな

  138. めんどくせぇ

  139. これ日本人の敏感な問題じゃなく広島人だけの敏感な問題じゃん
    これに限らず一部の奇特な奴らがゴネてるだけの些事を日本人全体の問題みたいに言わんでほしいわ

  140. 東京VS大阪の喧嘩 神戸の人に兵庫県と言う 横浜の人に神奈川県と言う
    千葉と埼玉の都会対決
    こーゆーネタの一つだと思ってる
    ただ、広島焼きと言うよりも、関西風のが好きとか、お好み焼き不味いと
    広島県民に言う方がマズイ

  141. >139175
    しれっと嘘つくなー
    まず“関西風”っていうのも間違ってるよな、あくまで“大阪風”だし。兵庫のお好み焼きはそもそも広島に近い。その理由は、大阪のお好み焼きの由来が幕末に江戸から輸入されたもんじゃ焼きが原型でキャベツとはなんの関係もない料理。
    対して、キャベツの入る「お好み焼き」は大正時代にキャベツブームが起きたときに全国的に流行った一銭洋食。広島のお好み焼きはこの生き残り。
     
    さらに人口300万人弱の広島県でお好み焼き屋は2000を超える。大阪は人口860万人で1400件だし減り続けている。日本全国のもともとある個人営業のお好み焼き屋は一銭洋食の生き残りばかりだから広島風お好み焼きと同じ生地をまず焼くタイプばかりだし。

    • これが正解だわ
      (元祖が)洋食焼き=(広島が勝手に)お好み焼き=(他府県が)広島焼き
      ネットで洋食焼きを知られべば広島のそれが出てくる

      お粗末さまでした

  142. 広島県民以外はみんな広島焼きって呼ぶんじゃないのか?

    • 愛媛県人だけど「広島風お好み焼き」もしくは「広島風」だな
      まあ、広島に近いからかもしれん

      ちなみにたんに「お好み焼き」と言ったら関西(大阪)風のお好み焼きだね
      「広島焼き」と言われると「たい焼き」とか「大判焼き」とかのイメージが頭に浮かんで違和感が半端ない

  143. なるほどね~・・
    そりゃ嫌だよね、アニメに悪意を感じるようになったわ。
    どーでもいいだろ=って輩は自分の事になったら火病るんだろ?

  144. そばの入ってるお好み焼きって言ってた
    モダン焼きはモダン焼きって言ってたけど

    • そもそも、関西風と広島風の違いは麺が入ってるかどうかじゃないんだよ。
      広島風には麺を入れないメニューもあるし、関西風にも麺を入れるメニューもあるんじゃない?
      どうもTVなんかでもそこを勘違いして伝えてるのが気になるんだよね。
      粉の量が多く野菜が少ない=関西風
      粉の量が少なく野菜が多い=広島風
      作り方が違うから。

      • 粉の量は確かに多いが、ポイントはそこじゃないだろう
        もやしが入ってない=関西風
        もやしが入っている=広島風

        ってボケはともかくとして、
        キャベツも具も粉も一緒に混ぜて焼く=関西風(大阪のどっか)
        キャベツと粉を混ぜて、具をのせて焼く=関西風(兵庫県の阪神地区)
        混ぜて焼いてる途中に麺を載せて焼く=関西風モダン焼き
        粉でクレープみたいの焼いて、上に野菜や麺を重ねて、粉をちょろっと掛けて焼く=広島風
        粉でクレープみたいの焼いて、キャベツちょっとと卵と肉を載せて焼く=キャベツ焼き

  145. 広島じゃタクシーの運転手がカープ以外の野球チームの話をする客を叩き出すような
    県民性だからな

    そんなこと言ってたら日本にしか存在しない
    アメリカンコーヒーやナポリタンスパゲッティはどうすんだって話だわ

    • アメリカンコーヒーもナポリタンスパゲッティも現地の物をそう呼んでるわけじゃないじゃん
      自分で日本にしか存在しないって言ってるぞ

      広島風お好み焼きをよそで改良してそれを広島焼きと名づけるだけなら広島県人も気にしないだろ

      • 存在しないもんが許せるんなら広島にあるもんを広島焼きと呼ばれてぐらいで
        発狂する事ないじゃんって話なんだが?ずいぶん怒りっぽいんだなw

        • 話が通じてないな
          存在しないもんならどうでもいいからゆるせるけど
          思い入れのあるものは許せない人もいるんだよって話だ

          • じゃあ、その程度でキレる面倒な人を大きな心で許してやるよ。

      • 仕事で広島に行った帰りにタクシーで新幹線まで行くのに領収書をお願いしたら5回中3回もブチ切られた。
        いまだにその理由が分からん

    • 極端な話
      「日本で日本人による殺人が起こりました。よって日本人は殺人鬼です。」って言ってるのと変わらないな。何が県民性だよ。省みるべきはお前の人間性だから

    • 少なくとも野球の話題が原因で
      阪神タイガースファンが他球団ファンに怪我を負わせる
      傷害事件が多発する地域の人には言われたくないと思うよ

      • うちらの地域は野球チーム持ってませんが発言権はありますか?

  146. たこ焼きと明石焼きみたいなもんだろ
    実際にものが違うのだから名称で区別しないとそれこそ余計な揉め事になる

    関東の人が関西でイカ焼き頼んだらたぶん全然思ってるのと違うものがでてくるしな

    • うちの地元にもそういうのあるな
      鯛めしとかてんぷらとか、よその地域の人が想像するのと違うのが出てくる
      でもお好み焼きほどメジャーじゃないから半ば放置だな
      (てんぷらはじゃこてんって呼び方が台頭してきてるけど)

    • 確かに違う物が出てくるw
      広島風って麺入ってたっけ?何か間違えて買ったのかな

  147. 沖縄で「蕎麦ください」と言うと味噌煮込みうどんに似た沖縄蕎麦なる物が出てきて
    「蕎麦頼んだんだけど?」って言ったら「沖縄ではこれが蕎麦です」って言われた。
    気に入ったので他の沖縄の店でも「蕎麦ください」と言うと今度は普通の蕎麦が来て
    それ以来「沖縄蕎麦ください」と言う事にしたが沖縄の人は別に怒らなかった。

  148. 鹿児島に「さつま揚げ」はない。あるのは「つけあげ」「てんぷら」。
    「天ぷらそば安っつ!!」とたのんだら棒状のさつま揚げが二本乗っていた・・・

    ちなみに、さつま揚げを大阪では「てんぷら」と言う、ということになっているが、実際には大阪のてんぷらと、さつまあげは別物。似ているが違う。ややこしい話だが、東京で言うさつまあげは、実は大阪のてんぷら系。本場のさつま揚げ(鹿児島ではさつま揚げとはいわないが・・・)とは別物。

    「ごぼう天」を見ればわかる。鹿児島ではゴボウの千切りをネタに混ぜたもの。チクワの真ん中にゴボウを通したような形は大阪系。

    • ずっと鹿児島に住んでるけど今は「さつま揚げ」と言う名で売ってるし
      さつま揚げは素うどん・素そばにデフォで入ってる事が多いから
      天ぷらそば頼んだら普通は海老天orかきあげ天が入ってるはずだぞ

  149. 大阪焼きでも広島焼きでも旨ければいい

  150. 広島県民って、あたまおかしいん?

    • うわぁ……

    • 関西(大阪)側が「お好み焼きの発祥は関西(大阪)!」
      なんて一言も言ってないのに、「盗んだ!パクッた!」ってキレてるもんねぇ…

      広島側だって、自分の地元のお好み焼きにいちいち「広島風お好み焼き」と言わないように、
      関西だって「関西風お好み焼き」と言わないだけなのに
      広島風お好み焼きと関西風お好み焼きとはまったくの別物って、広島県民だって認めているのにね
      (さんざん「まぜて焼くだけ」「韓国料理みたい」とコケにしてるし)
      見下しているのは広島の方としか思えないんですけど

      • むしろ逆だと思うけどね
        広島の人は大阪風を『大阪焼き』とは呼ぶ人はいなくて
        尊重して『大阪風お好み焼き』って呼んでるけど
        大阪は広島風を『尾の込み焼き』と認める人と
        認めない人で半々ってとこじゃないの

        • ごめん、ミスった

          × 尾の込み焼き
          ○ お好み焼き

  151. 広島県民ってバカなの?

    • 君が広島県民なら、きっとそうなんだろうな。

  152. 『かた焼そば』を『ちゃんぽん』や『焼そば』って書いてある食堂は困るよなあ
    普通の『ちゃんぽん(ラーメン的な物)』や『ソース焼そば』のつもりで頼んで
    『かた焼きそば(パリパリ麺の中華餡かけ)』が出てきた時の
    「しまった!コレだったか・・・」っていう精神的ダメージはシャレにならんわw

    • 書き忘れたけど『かた焼そば』を『皿うどん』と言う地域もあって困る。
      うどんを醤油やソースで炒めた『焼うどん』も『皿うどん』と言う店もあり
      ややこしい。

      『かた焼そば』=『ちゃんぽん』=『やきそば』=『皿うどん』
      もう何が何だか

  153. 面倒くさい
    こっちがイライラするわ

  154. 分かりやすいなら別に広島焼きでも良いよって言う広島県民のコメントは無いんだな

  155. 大阪人だけど食べ物の呼び方がそんなにイヤって理解できないね
    たこ焼きが東京で大阪焼きとか言われても、そういう呼び方なんやって思うだけ

  156. 広島風お好み焼き食べるなら 焼きソバ食べる

  157. 日本人の、じゃなくて広島県民の、でしかないな
    普通はそんなの糞ドーデモイイから
    まあ、あんな生地薄いのをお好み焼きと言われても戸惑うけどなw

  158. 名前を奪われるも何も、先に全国区になれないってのはそういうもんだ。

    • なんかどこぞの国の起源主張に似てるよな
      むしろ認知されたいなら広島焼きで猛アピールするべきだと思うわ

  159. ああ、一部の関西人が頑なに「東京弁は~」と言うのと一緒ね
    「標準語じゃないの?」と聞くと怒るんだよなあ

    • あれは標準語じゃないだろ
      どさくさに紛れてしれっと嘘つくな

  160. 粉を食いたいのかキャベツを食いたいのかの二択だろが
    ああ、もんじゃはお呼びじゃない

  161. 広島焼きって一銭洋食のこっちゃろ?

    • あぁ、そうだ!思い出した。
      大阪では広島焼きの事を洋食焼きって言ってたわ(40年前の話)
      いつの間にか洋食焼きって見なくなった
      んで洋食焼きをもっとペタンコに焼いたのをチヂミって呼んでるね
      ルーツをたどればまた朝鮮臭いのが絡んできそうだ

  162. また広島の田舎もんが騒いでんのか?w
    どっちでもいいだろあんなもん

  163. 生焼けの焼きそばを薄い生地で挟んだだけ
    くそまずくて二度と食わない
    もんじゃ焼きのが100倍うまいわ

  164. 広島焼きっていうのには違和感有るわ
    広島焼きっていうのは少なくとも広島にはない。
    広島風お好み焼きにしとけば問題にならんのに。

  165. 関西でも広島でもない人にとっては、
    お好み焼きって言ったらあの生地をメインに食べるものなんだよ。
    広島焼きはヤキソバの割合が一番高いんだから、お好み焼きとは分けて考えるべき。
    なんでヤキソバの上に薄っぺらい生地を乗せただけでお好み焼きだと思ってるの?
    オムソバと呼んだ方がまだ納得できる。

  166. つい最近広島へ行ったばかりだが、駅に「広島風」を謳ってる店が何軒もあったけどね

    • 広島の人も他県との違いは認識してるから区別して「広島風」と呼ぶことは抵抗ないんですよ
      ただ「広島焼き」って食べ物は元々広島にないので注文するときは普通に「お好み焼き」って言えばいいだけなんです

      • 広島人は、他県の人がお好み焼き頼んだのに膜張ったヤキソバ出てきた時のガッカリ感を真剣に考えるべき

  167. 広島弁で注文したら広島風が出て、
    関西弁で注文したら関西風が出るようにしてくれ。

  168. 面倒臭いから、HFOとでもしておけよ(; ̄ω ̄)y-~~~
    まぁ、全く違う意味が有るんだが。

  169. 広島焼っていうのは知らなかった
    関西圏だけど「どんな食べ物?」ってなる
    「大阪風お好み焼き」と「広島風お好み焼き」と「お好み焼き(この場合は大阪風のお好み焼き)」

  170. 広島風でいいわ。

    広島風でも地域によって最近は◯◯焼きが多すぎて困る。
    もちろんそんな名前は5年前まではなかった。

  171. 広島風でいいわ。

    広島風でも地域によって最近は◯◯焼きが多すぎて困る。
    もちろんそんな名前は5年前まではなかった。

  172. 東京育ちだけど、広島焼きなんて初めて聞いた
    東京では広島風お好み焼きって言うね

    そもそも大阪焼きって言ったら、別の食べ物になっちゃうし。

  173. 広島人だけど別に怒んないよ
    そう言われると怒るということになってるみたいだから流されて怒ってる人が多い

  174. 広島焼きはネタでしょ?
    本当に使ってる人はいないと思う。

  175. 北陸だけど、「広島焼き」なんて言葉ないよ

  176. だからコンビニのも「広島風お好み焼き」で売ってるんだな
    しかし、「広島焼き」なんか誰も使ってないわなw

  177. なんかナポリタン、台湾ラーメン、冷やし中華などなどと似たような臭がする。

  178. 広島って名を冠されてて特別扱いされてるんだから
    それを逆に誇って行けば良いんじゃない?

  179. お好み焼き「やめて! 私の為にケンカしないで!!」

    南関東のお好み焼き屋さんでは広島風とついているか、大阪のをベースにトッピングとしてソバを別注文できる形になっている。
    出店でも広島風と言っている。
    あと東京の人はそこまでもんじゃを食べないし月島のお店にも詳しくない。食べる回数の比率はお好み焼きの方が多い。

    by神奈川県民

    • 下町だと店ではもんじゃを優先的に食べる人が多い。ただ、当たり前だけど露店とかコンビニでも売ってて冷凍食品としも出回ってるお好み焼きの方が食べる頻度は高いな。

  180. 「広島焼きそば」の方が分かりやすいと思う

  181. 広島県民もネタで言ってるだけに見えるわwww
    西はノリの良い奴等が多いからな。
    それをガチに捕らえて卑下してる阿呆が散見されるのも笑えるwww

  182. 実はお好み焼きには関西風や広島風以外にも色々あるからな
    博多風だと外がバリバリのお好み焼きに、ねっとりとしたマヨをかけて食べる
    ソースも俗にコールタールと呼ばれる非常に粘っこいソースで関西風とも広島風とも違う
    神戸の方だとあぶらかすや牛モツが入ってる
    同じ関西でも岸和田の方ではかしみん焼きと呼ばれる関西風とも広島風とも違うお好み焼きがある

    そもそもお好み焼きはソースが非常に重要で、関西風、広島風、博多風ではソースが全然違う

    • 神戸でもお好み焼きはお好み焼きで、牛モツ入りは牛モツ入りお好み焼きと注文しないと出てこないし、どこの店でも牛モツ入りがおいてるわけじゃないぞ

      • え、俺のよく行く店はあぶら粕と牛スジ勝手に入ってるわ・・・
        あと仙台でお好み焼き頼んだら二つ折りで出てきた時は驚いた

        • 今までの人生で、神戸どころかどこの県でお好み焼き食べても勝手に牛モツが入ってたことはないなぁ
          牛スジはもしかしたら勝手に入ってた場合があったかもしれないけど記憶にはないかな
          ネギとショウガぐらい
          店によって勝手に入れてきても珍しく思わないのは

  183. 北海道在住だけど、お好み焼屋さんには大抵両方ある。
    広島風の場合は「広島風」ってカテゴリになってるけど、大阪風をわざわざ「大阪風」とは書いてないから、そういう意味では広島の人のプライドに触る部分もあるかなと思う。
    でも「広島焼き」とは言わないな。あくまでもお好み焼き。

    「怒るのが狭量」みたいな意見が多いけど、勝手に名前を変えられて別物のような呼ばれ方をされたら腹が立つって気持ち、自分はよくわかるけどな。

  184. そりゃお好み焼きといえば関西の焼き方で広まってんだから広島焼き側が妥協すべきだろ
    自分の地域では広島焼きじゃなく広島風とか言ってる奴はアスぺで、広島焼き(広島風お好み焼き)じゃなくてお好み焼きと呼べ!と言ってるんだからな、広島のやつらは

  185. それから「モダン焼き」と「広島焼き(広島風)」は別物だからな
    モダン焼きは、普通のお好み焼きの具材に焼きそばが入っている
    広島焼きは、薄い生地で大量のキャベツと具材を挟んでいる感じ
    当然味はキャベツの水分で普通のお好み焼きより薄くなるし触感も違う

    • 静岡県人なんだが近所にあった駄菓子屋がお好み焼きもやっててそれが広島流の『薄い生地で大量のキャベツと具材を挟んでいる感じ』のヤツでそれこそが本物で、カップに素材を全部放り込んで混ぜてから焼く関西風は『パチ物』だと思い込んでた。

      起源から考えると大体正解だったな。

  186. 「明確な説明もできないけどとりあえず気に入らないからキレる」
    「例え知らなかったとしても許されない」
    さっすが県民総ヤクザは思考形態が一般人とは違いますな

  187. 博多風を博多焼きとは言わないから
    広島焼きって名称は広島風お好み焼きがそれだけ有名になったって事じゃないか?

  188. 東京のメディアが作った言葉だと記憶してるが・・

  189. 広島に友人が居なくて良かったわ。つーか友達いらんわ。
    関東の住人には面倒くさくてかなわん。

  190. 今の段階では一般的に広島焼きで定着しちゃってるからね昔からTVで紹介しまくってたし
    言われて不快だからといって知らないで言ってるんだからいちいちつっかかんなw
    そこで薀蓄たれりゃネタにもなるし地道に正しい知識も広がるってもんだ
    一般人は広島焼きを軽蔑したりするなんてことはないんだし

  191. 小麦粉の鉄板焼きに対する皆さんの情熱に脱帽だわ。東京のもんじゃは本当に東東京限定。
    千葉育ちだけど大人になるまで存在そのものを認識してなかったよ。バブル期の東京では
    金属のカップの中で小麦粉を溶いた液と具とをグチャグチャに混ぜて自分で鉄板に乗せる
    のをお好み焼きと称してた気がする。

    そういや、サイマイモ(薩摩芋)のことを鹿児島ではリュウキュウイモ(琉球芋)と呼び、
    沖縄ではカライモ(唐芋)と呼ぶ、なんて話を聞いたことがあるな。

  192. 要は「広島風お好み焼き」が長くて言いにくいからだと思うのよ
    「広島焼き」がダメなら「広島お好み」でどう?
    ちなみに京都人からみれば、広島のお好み焼きは大阪の物より
    京都の一銭洋食に近いと思うよ

  193. 広島焼きは広島焼きやろうがい!
    しょーもない被害者意識で韓国気質になるな!

  194. まあ壁ドンみたいなもんだ
    それまで広島風で通ってたのがある時期から突然広島焼きに置き換わっていった感じ
    恵方巻きが全国に広まっていったような仕込みっぽさを感じるんだよね

  195. 騒いでる本人と、それ以外の温度差…
    海の名前問題と一緒ですね。

  196. 関西人だけど、広島焼きの方が美味しそうやね。
    作り方を見て凄く食べたくなった。

    私にはこれらについて日本人のじゃれ合いにしか見えんけどね。

  197. もう原爆焼きでいいじゃん

  198. 既出かも知れないが、そんな広島と関西圏の間にある我が岡山県には、両者のいいとこ取りをしたかの如きカキオコ(カキ+お好み焼き)というB級グルメがある。
    (カキの生産量は全国2位であるというデータもあるようだ)

    ちなみに岡山県では、一般的にお好み焼きと言えば関西のものを指し、広島のものはお好み焼きとは呼ばない。
    広島のお好み焼き又は広島風お好み焼きのどちらかである。
    一方、広島焼きという呼称は一般的では無いが、意味は通じる(ただしお好み焼きの話題である時限定)。
    逆につけ麺は広島のものを指す場合が多く、その場合においても広島風などの枕詞は付けない。つけ麺=広島で供されるつけ麺である。

    • 岡山県で置き換えたら、、、と思ったが広島県人にとっての「広島焼き」に該当しそうな物は無いな。
      (地名が入ったものなら沢山有るが、それらは地名入りでブランド化されてるしね)
      ま、無駄に有名であるが故の贅沢な悩みだったという事で。

  199. 広島焼きは論外だが、広島風お好み焼きは…他県民ならいい。
    だけどうちの近所に、その看板を掲げてる店がある。もちろん、広島なのにだ。
    お好み焼きなんて年に1回食うか食わないかの俺だが、こういうネタに反応しちゃうのはやっぱり「小さなプライド」なんだなぁ(´・ω・`)
    他県在住のキャリアが長すぎて広島弁は忘れたし巨人ファンだったりするけど。

  200. 怪盗カルメンサンディエゴはないだろうな

コメントする