kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の天才数学少年の「とんでもない目的」に台湾人から悲鳴www

   

124 コメント
天才数学少年高橋洋翔(ひろと)くん

日本でも新聞やテレビで取り上げられている「天才数学少年 高橋洋翔くん」のことが台湾で紹介されていました。マスコミもついていけないほど高度な会話をする日本の天才少年を見た台湾人の反応をまとめました。

「数学の天才小学生」演技しなくていいんですよ。君は薬で小さくなった高校生探偵でしょ?

pJeWpKCYlJ6Vp6Q

天才小学生高橋洋翔君は昨年7歳で高校2年生レベルの数学検定に合格し一躍注目されました。テレビの取材に対しても落ち着いた口ぶりで自身の数学に関する夢を述べ、「天才数学少年」と称されたのです! 彼は今年、より高度な数学検定に合格し、再度メディアに注目されています。もしかして、薬で小さくなった高校生探偵じゃないんですか?

「天才数学少年」高橋洋翔君

pJeWpKKYlJ6Vp6U

昨年、小学2年生だった高橋洋翔君は、7歳で高校2年生レベルの数学検定に合格しました。受験者414人のうち、合格者は4分の1にも満たないわずか94人でした!

小2レベルの10級からいきなり2級に挑戦し、合格しました!

pJeWpKOZlJ6Vp6k

この快挙が報道されると、各メディアがこぞって彼を取材しました。カメラに臆することもなく、流暢に自身の夢を語る高橋君。この大人びた言動でさらに人気に火が付きました!

「たとえば微分積分みたいな新しいものをどんどん作っていきたい」

pJeWpKKdlJ6Vp6g

「面白い数学や新しい数学を発明したい。それが目的」

pJeWpKSVlJ6Vp6o

(゜д゜)すでに彼の思考についていけません…。

先頃、高橋洋翔君が再度メディアに注目されました。現在8歳の彼は、高校3年生レベルの数学検定準1級に合格したのです!

インタビューの際、番組スタッフと高橋君とのレベルの違いが大きいことに気づきました…。

pJeWpKSblJ6VqaM

番組スタッフ「カロア理論って何?」

高橋君「カロア理論っていうのは5次以上の実数の方程式の…」

字幕「カロア理論っていうのは50以上の実数の方程式の…」

番組スタッフは「5次」すらも聞き間違え、字幕も「50」となってしまっています。きっと彼が何を言っているのか理解できなかったのでしょう!

そんな高橋君にも天真爛漫な一面があります。「妖怪ウォッチ」のイベントに参加していたときの様子をキャッチされています。でも、一旦インタビューを受けると大人びた面が!

「なんでも妖怪のせいにしてしまう。我々が一番の妖怪かもしれませんね」

pJeWpKWXlJ6VqaQ

( ´_ゝ`)君、もう演じなくていいですよ。君は薬で体が小さくなった高校生の探偵でしょう?

台湾人の反応

  • 僕ちゃん、もういいよ。数学の公式をもう発明しないでぇぇぇぇぇ!
  • 僕は高校生だけど、彼に敵わないよ~。
  • 頭脳明晰なんだね。天がこの能力を与えたのだから、彼には当然それを使うという責任があるよ。
  • この記事を見ても可愛くて、萌えるとしか思えないんだけど、どうしようwww
    ˊ艸ˋ
  • 新しい数学の公式なんて編み出さないで〜!!!
  • 良かった。私はもう数学を勉強する必要ないからw
  • 絶対両親もすごいんだよ!!
    • マイナス✕マイナス=プラスってこと?w
  • 他の動画を見たら
    弟も紹介されてて
    4歳で既に素因数分解を暗算できるって!!!
    ちょっと目眩してきた…。
引用元:《數學天才小學生》別裝了 你其實是吃藥縮小的高中生偵探吧?

  関連する記事

 - 反応, 台湾, 芸能

124 件のコメントがあります

  1. 願わくばつぶされずに伸びて日本でがんばってほしい

    • 出る杭は打たれるのが日本だからな
      ちょっと心配

      • 「出る杭は打たれる」のが日本だけだというのは都市伝説です。
        他の国でも出る杭は打たれます。
        ただ、打たれてもへこたれないメンタルの強さが欧米の強みなんです。

        • 今ネット上では外国人の書き込みなんて普通に見れるようになってるけど、印象としては日本人よりも外国人の方が出る杭を打ってるし普通じゃないものを叩いてるように見える。ただ日本人の方が叩かれて貫くやつが少ない。

          • アメリカの高校行ってたけど、出る杭は普通に打たれるよ。でも逃げる所とその逃走を手伝ってくれる人と、システムがある。ただそれも都市部で、裕福だったらかなあ…日本はよく知らないけど、日本って妙な才能がある奴が人気あったりする気がする。だからイグノーベル賞なんてとれるんだよ

          • 外国人を一般化する人って日本国外に行ったことないのかな?
            日本人よりもはるかに数も多いし多様なんですけど。

      • 出る杭を打つのは共産・社会主義者のサヨだけ。
        自分より賢い奴は抹殺するからなw

        • 日教組がね。
          賢い子供を排除するから、大人に取り入るガキや要領の良い(卑怯な)ガキが大量生産される。
          子供の才能を伸ばしたいなら外に出た方が良い。

          • あ?私の時代も日教組だったけど、真逆だったぞ
            勉強の出来ない子と先生に逆らう子は全く相手にされなかったけど?
            依怙贔屓は激しかったし、気に入らない生徒の苛めは見て見ぬふりしてた
            これ昭和時代で私の経験談(`;ω;´)
            知らねぇ~よってか(´・ω・`)

      • これだけ突出した人物は叩かれない
        叩かれるのは大して能力もないくせに偉そうだったり空気読まなかったりとそういった勘違いしちゃってる奴
        今で言えば意識高い系ってやつ?

      • 出過ぎた杭は打たれません

        • 出すぎた杭は、打たれなくても抜かれる(追い出される)んじゃね?

          • それか折られるか

          • というか追い出さざるえない状況らしいよ。
            レベルが高過ぎる子には先生も今の東大じゃレベルが低いから海外の大学を進めるざるおえないらしい。

      • 「直木はまず切られる」なら切るのを反対するけど
        杭は刺さっていて初めて意味があるものだから、杭が出てきたらそら叩くわ

        あの慣用句はアホが作ったとしか思えない

  2. カロアじゃなくてガロアね

  3. 日本って義務教育の過程で無難な教育するから
    何かに超特化した人材がなかなか育たないっていうよね
    サイバー戦争の人材もまともに使えるのは2~3人しかいないそうだ

    • へんな教育だよな
      楽しんでやれば簡単にできる事でも可哀想とか詰め込みとか言ってやらせない
      すでにできる子も先に進ませない
      飛び級制度復活させればいいのに

    • 天才を育てる機関がないからね
      飛び級すら許されない

      悪平等と浮きこぼれ

  4. 上手く伸びるといいね〜

  5. あの妖怪発言はこの子だったのか!
    ギフテッドなのかな?頑張ってほしい

    • 妖怪発言だけを見た時は「面白い子だなw」と笑ったけど、実は凄い子だと知って驚いた。
      発想が他人と違うんだろうな。この先、彼による新たな発見とかあるかもしれん。

  6. 頭が柔らかいうちに飛び級でガンガン先に進まないと凡人になってしまう
    もう小学校やめて大学で数学だけ勉強しときゃいいよ

  7. 申し訳ないけど、高校生の数学は所詮、計算するためのもの、算数。
    大学の数学科の数学がとけないかぎり天才とは認められないな

    • 微分積分に対する彼のコメントを見る限り高校数学までの単なるパズルではなく
      これがどういったものかちゃんと理解していると思う

      著名な数学者は20代が絶頂期だから彼には頑張ってほしいね

  8. 十で神童、十五で才子、二十歳過ぎればただの人
    周りはあんまり過度な期待をせずに伸び伸び育ってほしいね

  9. フィールズ賞は年齢制限がきついけど
    この子ならいけるかもですね
    歴史上の大数学者はだいたい超早熟なんだけど
    充分資格ありです

  10. この子よりもアホな大人が職業として教育するんだもん天才のまま育つわけないじょ

  11. 「NHKスペシャル 数学者はキノコ狩りの夢を見る ポアンカレ予想」
    グリゴリー・ペレルマン博士、フィールズ賞受賞を辞退。

    ・・若くして世捨て人みたいにならなけりゃ良いけどな。

    • ゴルゴ13でも「優秀な数学者は家庭環境に難あり」が多いって描かれてたな

    • ペレルマンもそうだが、それ以上なのがグロタンディーク。

  12. この子のせいで将来数学の種類が増えると全学生総スカンだなw

    • それってその子より才能無いのを妬んでるだけじゃないか?
      そういう連中は己の器の矮小さを公言してるようなものだよ

    • 自分も歴史の授業で「昔の人は覚えることが少なくて得だな」とか思ってた
      歴史なんか、どんどん増える一方じゃん

      • 昔の人は勉強したくて必死で金を貯めていたんだよ
        金を払わずに学べるなんて、昔の人からしたら今は天国みたいなものだ

    • 文学も音楽も取捨選択してるだろ
      数学や科学の公式があればそれを全部学ぶのか?
      より大事なもの、効率的なものを学べばいい
      素で書いてるなら余りに低能過ぎる

  13. こういうことに使う脳味噌は27歳までが勝負らしいで

    • それは嘘だぜ。 うちの教授は今が一番って言ってるし

  14. この子の両親は東大卒・・・つまりそーゆー事だ

    • 東大卒じゃないオレの遺伝子は、もう新人類にとって必要ではないということか・・・?

      • お前の子孫が東大卒に成ればまだ分かんないんじゃね?

  15. フィールズ賞って話しか

  16. ただのアスペルガー

  17. 子供っていうのは親のことを見ていないようで、実はつぶさに観察している。
    行動や思考形態も親の影響を完璧に受けている。
    それゆえに親と離れる時期になったり、隔離されたときに
    自分自身で自律的にいろんなことが考えられるかが、彼の実力になる。
    まだ今は未知数にしか感じない。

  18. すごいなぁ
    いい大人だけど数学大嫌いだったしこの子の十分の一も理解できないかもw

  19. まあ、大体天才~というのは大成しない。
    テストが出来るのと数学が出来るのは全く違う才能。

    • この子の場合は天才の系統じゃない?
      ノイマンとかあのへんに似てるし
      どこまで伸びるかはわからないけど

  20. 出るヘルス嬢は、なめまくる。

  21. このコメ欄でも嫉妬心からの否定がチラホラ見受けられる、そういうのに潰されないで頑張ってほしいな

  22. 頑張ってほしいんだが近代の英才教育児って普通の人になりがちな傾向あるからなあ
    昔と違って発見が少なくなってるのかもしれない

  23. 「なんでも妖怪のせいにしてしまう。我々が一番の妖怪かもしれませんね」

    キャラのぬいぐるみを前に小学生が真顔でこれを言ってるの観たら、明日世界が終わるとしても笑ってまう。

  24. >「なんでも妖怪のせいにしてしまう。我々が一番の妖怪かもしれませんね」

    これは特撮系なんかによくある、典型的な「ラストワード」じゃないかw

  25. 昔準一級取ったけど駅弁の二次試験レベルの問題だよ。
    ガロア理論とかは一級でも出題されない。

  26. 高橋君「カロア理論っていうのは5次以上の実数の方程式の…」
    字幕「カロア理論っていうのは50以上の実数の方程式の…」

    うっわーーwww
    マスゴミ恥ずかし過ぎるでしょ、コレ

  27. 天才かどうかわからんが、7才で「ノーベル賞をとりたい」ってとこが凄い。
    イチローとか本田とかも、幼少の頃から目指す先が凄かった。
    目標が高ければ、それに見合う努力をしようとする。
    例え、途中で夢破れてもその努力は人生に役立つ。
    話題がズレるが、結局、子育てって如何に「目的意識」を持たせるかって気もする。

    • 「『数学の』ノーベル賞」って、フィールズ賞の別名だから。ノーベル賞じゃないから。

      • ノーベルが数学者と女を取り合ったせいでな……

  28. すごいな。
    この子ならフィールズ賞とれるわ。

  29. 早めにアメリカ行って能力伸ばしたほうがいい

  30. 問題の漢字が読めません・・

  31. ただの大人になっちゃうな

  32. すげーなー夢を叶えて欲しい
    自分は分数すら危うい数学苦手人間だから素直に尊敬するわ
    しかし新しい公式とか発明したら後の奴らが苦労するなw

  33. 数検2級だけじゃ天才とは言えないと思うけど
    将来有望ではあると思う

  34. ダーリンもこの子と似てます。しかし大人となった今、頭を使いたくないからとひっそり地道に生きております。天才って、子供のうちは楽しいだろうけど、疲れるんだなぁと思っております。良い方向に導かれていってほしいです。

  35. 「なんでも妖怪のせいにしてしまう。我々が一番の妖怪かもしれませんね」
    の所だけたまたまTVで見てものすごい大人なコメントする子だな…!!と
    その時も思ったんだけど
    まさかこんな数学天才少年だったとは思わなかったよ……

    やっぱり早熟な子って知識だけじゃなく精神年齢も早熟なんかね

  36. 答の導き方を知っているだけかもな。
    未開の地に独りで入り込む勇気が無ければ、常に誰か通った道をなぞるだけ。

  37. マスコミは私立文系が多いからこんなもんだろ。
    国立文系を潰す前に私立文系潰したほうがいい。

  38. アメリカの番組で、超飛び級で大学に入った天才児10人のその後を調査してたが、全員が極普通の人になっててガッカリした記憶がある。その中の一人はゴミを収集する作業員だった。

    • うちのいとこも神童と言われる程勉強出来たのに
      ダンスに嵌ってから勉強しなくなった
      今は田舎のデパートガール

    • 1000人中1人でも世界を変える天才が出れば大儲け

  39. 台湾のみなさwwwん 泣けてきたり笑っちゃうのは日本人でも同じですよwwww
    日本のガウスみたいになっちゃってね!

  40. 人生楽しんでもらいたいな

  41. よくわからんが新しい公式できたら周りは楽できるんじゃないの?

  42. 五次元って理論上の話じゃなかったの?
    それとも理論だけの話なのに小学生があれだけの内容を言えるの?
    訳わかめ。

    • 数学の五次と時空間の五次元はまったく関係ないっす

  43. 是非とも人間の心を数式にしてもらいたいものだね

  44. いくらなんでもカロア理論はないだろ。ガロアだよ、ガロア
    やっぱりマスコミってすごい馬鹿なんだな

  45. 18歳になれば普通なんだからいい夢見てほしいね。
    これから紙一重の世界を生き抜くんだから親御さんも大変だろうとお察しします。

  46. 数学は15までに才能が開花しないとダメなんだそうな

  47. 残念だが大卒レベルで終わるだろう

  48. テレビの字幕って、言ってる事と違うこと書いてること多い(言い回しの訂正や簡素化なら分かるが、意味が変わったり逆に変な言い回しになった利が多い)けど、あれ何でなの。
    素人が聞いてもはっきり聞き取れるのに、プロがあんなに聞き間違えるっておかしいやん。

    • 字幕を打ってるのはパートタイムみたいな契約社員だよ

  49. 日本の子供はみんなこのぐらいのレベルだよ

  50. 古今東西すべての世界は出る杭は打たれる。日本は甘くて優しい。
    外国なら被害者ズラも出来ず、消される。あるいは出る事さえできない。

  51. てーか
    一般にも及ばないココの(連中が)
    天才に(何か物申してるの?消えるよ?)w

  52. 数学究めたら哲学にいきそうだがどうだろう
    新たなデカルト、ライプニッツになれるかな

  53. すごいなぁ。日本の未来は君に任せた。俺は足引っ張んないように頑張るからよ!

  54. 確か京大にすげえ人いたでしょ。
    そういう人に師事出来たらいいのにね。
    義務教育だけだと才能が無駄になりそう。
    親御さんがどの位積極的かだよなあ…。

  55. 日本は明治維新で一斉授業に切り替えた。江戸時代の手習い(寺子屋)ように、
    個別(自習)授業にすれば、才能を伸ばす事も教師を減らす事も出来る。教育は

    子供を自立させる為にするので、自習授業で考える習慣を付ければ自立は早い。
    自習授業で驚くほどの学習効果が上がった学校(立命館など)もある。

  56. ハタチ過ぎればタダの人 とは言うモノノ 期待はしてるぞ
    ゴルフの選手とか卓球の選手とかマスコミに潰されてきたからな。

  57. 凄いね。
    今後も、好きな事をのびのび学んで欲しい。
    一部のバカな大人は邪魔すんなよ?^^

  58. 実は天才学者の生まれ変わりで普通は大きくなるに連れて
    記憶がなくなっていくパターンなんだけど、知識だけ残ってたとかでは無いだろうか?

  59. 20歳過ぎればただの人とかある?

  60. このくらいの子ってなんかそういう特殊な力があっても思春期までそういう力が残ってたりそれに興味向けてたりする場合が、ほんと少ないんだよね…
    もっとこういう子に焦点あてた研究を”日本で”してほしいけどね
    アメリカではやってたと思う

  61. 日本人にノーベル賞受賞者等が多いことを考えれば
    出る杭を打つ民族と言うステレオタイプは全くのデマだとわかる

  62. こういう子供の頃からイっちゃった天才は社会不適になるから今のうちに政府がレール敷いて大学の研究所に引きこもって研究ばかりできるように保護してやれ

    • 本当の社会不適は、こういうケースを爪弾こうとする凡々たるひとのほうかもしれないけどな

  63. 出る杭は打たれる。

    本当に優秀で飛び出た杭なら
    打ったほうがポッキリ折れるので、問題ない。

  64. 数学は哲学ができなければ行き詰る。高校までの
    数学は小学生でもできる。微積分など足し算と
    割り算などができれば機械的にできる。

    いずれ地獄にはまるだろう。

    • そこをはまらんように教えてあげてよ。

    • できない大学生もいるわけで。。
      基礎はとっとと終えて、新しい数学分野の開拓に取り掛かってもらいたいものです。そっからが本番。

  65. こういうのは「出る杭」ではない。
    出る杭ってのは誰もが認められて嫉妬されるケースね。
    既に飛び出してしまっているレベルだと打たれないんです。

  66. 日本人数学者がABC予想を解決したかもしれないことはどれくらい知ってるの?

  67. どういう数学の問題集をやったのだろう?商品名教えて

  68. 20歳そこそこで決闘とか妙な事に巻き込まれない事を祈る。

  69. この子いいキャラしてて好き

  70. 確か京大に本当の天才がいたような。。。ノーベル賞一歩手前か位の人材らしいよ、
    もちろん生徒の方じゃないw
    なるべく本物を取り上げてほしいね。

  71. こういう子が能力を最大限に伸ばして社会に出て行ける環境があるといいね
    どうか下らない連中に潰されませんように

  72. 飛び級なんてけしていいもんじゃないぞ
    若い頃の年齢差って凄く大きいからな
    集団に入り込めず結局は独学状態になり更にひどいストレスを受ける
    ドギーハウザーなんてそのことを隠しテーマにした作品もある

  73. 調子に乗る天才と、調子に乗らない天才と
    調子に乗る秀才と、調子に乗らない秀才の
    四天王が現れれば社会は大きく動き出す。

  74. 頭いい奴って寝癖とか気にしない傾向があるよな

    数学以外のことに興味わかないうちはいいけどまだ若いもんなー…
    違うものにどっぷりハマったら数学なんてほっぽり出しちゃうだろうな

  75. こういう子って不思議だね。前世の記憶でもあるんじゃないかと・・・

  76. 俺は高校生の頃、五次元より二次元だったな。
    ラムちゃん・・・・・

  77. 天才は天才の生まれ変わりの深層記憶の部分がリセットされずにスルーされただけのこと。
    時と共に劣化する前に高度な教育環境で育てる必要がある。実はいうと人類の遺産なのだ。
    だが、現在の常識ではどうすることもできない。

  78. 数学だけ特別カリキュラムを組み、他の学業は通常の子供たちと同じように就学させれば良い

  79. 弟の方がすごくなりそうだけど、お兄ちゃんもがんばってほしいわ。
    両親共に東大だし、周囲の人間や環境にも恵まれてるだろう。

  80. 本人が楽しんでいるならより高みを目指せばいい。
    ただ友人や教師や大人を馬鹿にするような態度(しているとはいってない)は
    いろいろと不利になる(邪魔やいじめなどにつながる)と思うので、そうならないように
    親御さんは気を付けてあげて欲しいな。
    本当の天才は気にしないかもだけど、そういうひとは変人扱いされる傾向があるから
    社会生活で苦労しそうだし。

    ま、ここでいってもしかたないけど…老婆心まで。

  81. マスゴミの皆さんって高学歴のはずなんですけどねえw
    理系知識無さ過ぎだよなあ

    簡単な間違いにツッコミ入れたことあったけど訂正しないし同じ間違い繰り返すし

コメントする