kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアイス「メロンボール」「スイカバー」を懐かしむ台湾人の反応

   

49 コメント
セブンティーンアイス

日本人が幼い頃から食べている懐かしいアイスクリームが台湾で紹介されていました。台湾でも売られていたと語り合う台湾人の反応をまとめました。

懐かしアイス大集合「20歳以上のアイス」で幼い頃の夏の記憶を振り返りましょう〜

o5iSnZ2VlJ6Vp6Q

まず皆さんにお詫びしなければなりません。この暑い夏の日に、私は皆さんにアイスを食べさせてあげることはできません。しかし皆さんにどこに行けば「アイスを食べる人」を見ることができるかを紹介できます! 昨年、開催されたアニメ・漫画同人イベント「Comic Market 86(C86)」で、とあるサークルが懐かしのアイスを大集合させた同人誌を発表しました。そのなかでは、少なくとも20年以上前からあるアイスが特集されていて、なんと台湾でも売られていたことのあるアイスまであります! こんな同人誌なら読んでいるだけでも涼しくなれますね。(って、そんなわけありませんねw早くアイスキャンディーを買いに行かなきゃw)

C86で発売された「ノスタルジックアイス」

o5iSnZ6clJ6Vp6U

サークル「まつり蔵麹室」が発表し、11名の絵師が集合した「ノスタルジックアイス」では合計11種類の懐かしのアイスを紹介しています。それぞれの「懐かしアイス」には目いっぱいの紹介と1ページのイラストがあり、アイスを食べた頃の楽しさを思い出させてくれます!

その1:メロンボール

o5iSnZ_WlJ6Vp6Y

サークルの公式サイトでは2種類のアイスの試し読みを提供しています。そのうち一つは特殊な形状のアイスクリーム「メロンボール」です。以前は(どれくらい前か分かりませんが)、台湾でも売っていましたが、今はなくなってしまったようです!?

この容器が人気のポイントです!

o5iSnZ_alJ6Vp6c

実はスイカボールや梨ボールやオレンジボールなどの味もあり、どの容器も可愛いんですよ!

o5iSnZ_dlJ6Vp6g

1970年代の発売から現在に至るまで非常に人気があるアイスのひとつで、開けるとこんな感じです……普通っぽいですね?

o5iSnqCblJ6Vp6k

その2:セブンティーンアイス

o5iSnaCblJ6Vp6o

o5iSnaGVlJ6Vp6s

セブンティーンアイスはたくさんの種類があるアイスの総称で、特徴は専用の自動販売機を通じて販売していることです。

よって「セブンティーンアイス」と聞いて思い浮かぶのは、きっとアイスよりも特徴的なこの自動販売機でしょう!

o5iSnaGZlJ6Vp6w

台湾は日本のようにいろいろな自動販売機がありませんね…。

その他にも、この本では私の一番好きな「スイカバー」や「ガリガリ君」などを紹介しています。いずれも十年二十年と売れ続けた人気の味ですが、ネット試し読みリストがないのは、とても残念です。

o5iSnaGclJ6VqKM

スイカバーのチョコレートをゆっくりと噛むところを想像するだけで、体の芯まで涼しさが突き抜けそうな気がします。

「うわー、このスイカバーすごくおいしいなーー」

o5iSnaKWlJ6VqKQ

現地で買うことができなくても心配無用です。サークルの公式サイトではC86終了後から「ノスタルジックアイス」の通販もされています。これを読めば11種類の懐かしいアイスを思い出して楽しむことができます。これは台日ネットユーザーの共通の夏の思い出ですね!

台湾人の反応

  • Zガンダム見てワロタwww
  • あのセブンティーンアイスで売っているアイスはどれもおいしいね! 一個でも台湾のコンビニアイスを打ち負かせる。でも、もちろん価格は普通の台湾の自動販売機で売っているような価格じゃなかったけど…
  • メロンボールは裕毛屋(訳註:スーパーマーケット「いなげや」の台湾でのブランド名)で売ってたな。子供の頃の思い出だ。
  • メロンボールは台北101の生鮮スーパーで買ったことがある。
    とても高かったw
  • 私は宮崎でセブンティーンアイスを買ったことがある! チョコレート味を食べて好きになった!
  • 最近はずっと見てなかった!!!!
    感動だQAQ!!!!
  • メロンボールはウチの近くの頂好スーパー(訳註:香港系のスーパー)で売ってた。
    最近、家族に買ってあげたばかりw
  • 円柱状の三色アイスがあって、あれはうまかったな。あと金手指冰も思い出だ。
  • あのメロンボールは開けるとメンソレータム塗ってるみたいw
  • メロンボールはいま頂好スーパーで売ってるよ! モモボールもあるっぽい! 二つで99元(350円)
  • 小美鑽石冰(フルーツ味でかき氷にアイスを加えた味)
    小美鑽石冰
    小美白雪公主(旧)(アイスクリーム)
    367495432_m
    小美奶奶(ヨーグルト味)
    小美奶奶
    小美火箭(アイスクリームコーン)
    小美水果凍
    367495315_m
  • シロッコがスイカバーを食べてるシーンを貼ろうと思ったけど、まさか既にあるとはwww
  • どうして指アイスがないんだ!?
    上下二色で、チョコレート味とイチゴ味があって…一個5元だったな…

    • 74932d69242c8ea490f34f65ea71dc02
    • 俺も前に画像を探してみたけど、「画像」しかなくてアイスの「実物の写真」がなかった。
      あと上の画像の「金雪糕」は後のバージョン(10元の)だ。
      もっと前の5元版の包装はもう失われてしまったようだね…
    • そうだね、俺も見つけられなかった…。
  • スイカバーは超ウマイ、種がチョコなんだよねwww
    懐かしすぎるー。
  • メロンボールは先月に全聯(訳註:台湾のスーパー)で買ったよ。外見は一緒だったけど、中身はぜんぜん別物で四分の一しか入ってなかった= =
    正直言うと、メロン味も何か変で、スイカ味も変だし、桃味っていうのもあったけどこれは比較的普通だった…
    セールスポイントは見た目だけだ==”
  • スイカバー!
  • スイカバーは子供の頃に食べたことがある。いまは見かけなくなったなぁ。ホントにまた食べたい!
引用元:懷舊冰品大集結《20歲以上的老冰》重拾兒時的夏日回憶~~

  関連する記事

 - イラスト, グルメ, 反応, 台湾

49 件のコメントがあります

  1. スイカバーってロッテだったのか(げんなり)

  2. シロッコww

  3. 全部現役ではないか・・

  4. スイカの形のアイスっていちごバーとかだしてた潰れたメーカーじゃなかったっけ?

    • いちごバー出してたメーカー、潰れてたのか・・・
      見かけなくなったアイスを必死に考えて思い出せたのが、いちごバーと宝石箱くらいだった。他はなんだかんだと売ってるんだよな。
      (パクリも多いのかも知れないが・・・)

  5. メロンボールの容器の形が自分が知っているのと違うなあ

    • もっと入り口?が小さくて食べづらかった記憶がある

      • だね。私もあの容器は違うと思った。

      • この大きく開くタイプと口が小さいタイプ、多分メーカーが違うと思うけど2つとも見かけたことある。
        口の小さいタイプの方が容器が小さいが、上の方までアイスが詰まってる。

  6. メロンボール懐かしいwww

    あとは、宝石のアイスだなwww
    いや~昔は夏休みなると、学校や地元のスーパーの駐車場で、盆踊りがあって、それが終わると、子どもたちはアイスをもらえたものだが、今はそういう地域交流もめっきり減ってきたなぁ

    • お前1970年代生まれだなww
      宝石箱は当時で100円だか150円だかだったから、高くてなかなか買ってもらえなかったわw

  7. 透明のゴムの中に入ってるアイスの名前なんだっけ?

  8. 宝石箱・うまか棒は?

  9. 駄菓子屋とかに売ってた恐竜の卵? みたいな名前のアイスがあったな
    アイス自体か容器の臭いなのかどうかは知らんが、ちょっとクセのある風味のアイス

  10. この何処がノスタルジィなんだ?
    全部現役商品だろ、イタリアーノとかならともかく

  11. 名前忘れたけど棒が二本刺さってて二つに割れるアイスとか
    食べるとベロが紫色になるアイスとか好きだったな。
    あとアイスの芯がガムになってるやつとか。

    • 名前忘れたけど棒が二本刺さってて二つに割れるアイス
       →ソーダ味のやつだろ
      食べるとベロが紫色になるアイス
       →クロキュラーかな
      あとアイスの芯がガムになってるやつ
       →それはガムンボ

  12. 自分の懐かしアイスは「いちごフロート」だな。
    カップに入ったイチゴのかき氷だけど、バニラアイスが入ってるから飽きもせず食えた。
    いまはたま~にスーパーや売店で見かける程度になっちゃったけど…。

  13. 最近は小売店がどんどん減って、田舎ではコンビニか大型スーパーかモールでしかアイス買うところがないけど、どこも売れ筋定番のみか、抱き合わせセット安売り価格用のアイスばかりで、ラインナップがバラエティに乏しい。メロンボールなんて長い事見たことないわ。

  14. メロンボールは大型スーパーでしかみないな
    スイカバーはロッテと気づいてた

  15. ホームランバーとか王将アイスとか、なくなったかと思ってたら、まだあってビビる。
    スイカバーってLOTTEだったっけ?
    ってか、ドラキュラアイスもLOTTEなのか…

    • 王将って知らないから、どんなのかと思って検索したら三色バーだったw

  16. メロンボールみたいなのはシャトレーゼに売ってるからよく買って食べてるな
    今はそのブドウ版もあって買ってみたがやっぱりメロンがおいしい。

  17. 氷のスイのやつ最近見ないけど
    無くなったのかなあ

    宇治金時とか白熊とか
    余計な具は要らんのよ・・・

    • 高知の地方メーカーで、今でも作っているんだが、業務用食品を扱うような店位しか置いてなかったりする

      小豆のみのだとシャービィのバリエーションにあったな、こっちは地方スーパーで、置いて有ったりするけど

  18. 数年前に復刻されたジャムンチョ
    また復刻しないかな・・・

  19. 子供の憧れアイス、ビエネッタがないとは片手落ちだのう

    • ケーキのようなアイスビエネッタですね
      子供の頃の憧れでした
      カップ入りのがいまはあるはず

      昔好きなのは王将でした
      夏、近所のパン屋さんのアイス売り場は子供の社交場でした

  20. メロンボールはないけど、スイカバーはたまに復刻版が出るなー。見かけたら買うよ。

  21. チューペットは終了してしまったがな

  22. 雪印のリーベンデール美味かったな
    未だにバニラでは一番好きな味だ

  23. たまごアイスとチューペットがない・・・

  24. こういう、図鑑的側面のある同人誌って掘り出し物多くて面白いよね

  25. コーラバーって今でもあるのかな?
    本物のコーラは高くて買えなかったので、これで我慢してた幼少期。

  26. 棒のところがガムになってたやつなかったっけ
    あと四角くて偽バニラ感漂うアタリ付きのやつ
    なまえが思い出せない

  27. メロンボールは懐かしい。
    小学生の頃にこれが食べたくて、母親の財布から勝手に小銭を拝借してました。

  28. レディボーデンが憧れのアイスだったな
    はじめて食べた時は、濃厚な味で驚いた記憶がある

  29. ひねくれボーだかなんだか
    形は好きだけど溶けて手に垂れて来るのが食べにくかった

  30. 一袋5個入ってて、バーの部分が細い竹串かなんかで出来てて・・「花束」だったかな?
    アレ好きだった。

  31. トウモロコシの形のモナカの中に黄色っぽいアイスが入った、「とうもろこしアイス」?なかった?
    あれ、たべたいよー!

  32. 販売中のロングセラー商品に絞っているみたいだね
    だったら赤城のしぐれとかは?

    • がりがり君と同じメーカーだから知名度でカットしたんじゃないかね?

  33. メロンボールは何十年もみてないな。

  34. ロッテ(# `д´)、ペッ

  35. おっぱいアイスはどうした?

  36. メロンボール、昔に比べて味が劣化してる気がするのは気のせいだろうか……?
    正直今のってあまり美味しくない
    井村屋もっと頑張れよ

コメントする