kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の街並みに溶け込んだ「和風なコンビニ」が美しいと台湾人も絶賛

   

34 コメント
京都のローソン

京都府や三重県にある街並みを壊さない取り組みをしているコンビニエンスストアの外観が台湾で紹介されていました。景観を保存しようとする日本の姿勢を高く評価する台湾人の反応をまとめました。

街並みに完全に溶け込んだ「和風コンビニ」気をつけないと通り過ぎてしまいますねw

ppuYo6GekKOVp6Q

もし看板の英語がなかったら、わたしたちのよく知っているファミリーマートであることはなかなか判別できませんね! よく見たら下に旗もありますよ〜(=^m^) このように街並みに合わせて特別な外装を施したチェーン店として、これまでにも「神戸北野異人館」や「福岡太宰府天満宮」にあるスターバックスを紹介してきました。確かに、もしこのような特別な外観ではなく、普通のコンビニにしてしまったら、せっかくの風景を台無しにしてしまいますよね。特に観光に来て思い出の写真を撮るときに、美しい風景にそぐわない外観のお店があったら、いっそそのお店を壊したくなるぐらいに憎らしく思うものですwww ということで、街並みの景観保全のために、このように「和風なコンビニ」が出現しているのです。

京都では条例に合わせて変身した和風テイストのコンビニがたくさん見られます。

ppuaoZ2ckKOVp6U

ppuaoZ6WkKOVp6Y

ppuaoZ6ZkKOVp6c

このファミリーマートに至っては、看板さえも木製! 三重県伊勢神宮付近のおはらい町にあります。

ppuaoZ_WkKOVp6g

こういった日本の伝統的な風景を壊さないための試みなのです。

ppuao6OekKOVp6k

ppuapp2VkKOVqKQ

ppuapp2YkKOVqKU

そこで、コンビニにも完全に街並みに溶け込んでもらいました。もちろん、この建築物は元はコンビニではなかったそうです。

ppuao6SXkKOVp6o

たとえ伝統的な街道であっても、観光客にとってはコンビニがあった方が俄然便利ですよね!

ppuao6SdkKOVp6s

とても古風な外観の現代的なお店、違った意味で観光ポイントになりそうですね!

ppuao6WXkKOVp6w

ファミリーマート伊勢神宮内、宮前店の位置。

ppuao6aWkKOVqKM

日本の「明治時代の雰囲気を残すスターバックス」がオシャレすぎるwww【台湾人の反応】
明治時代の建物を再建した「スターバックス神戸北野異人館店」の写真が台湾で紹介されていました。ちょっと変わった…

台湾人の反応

  • 本当にきれい!
  • ちくしょう、行きたい! かっこよすぎる!!
  • 現代的なコンビニ、でも旧式の雑貨店のような佇まい…面白い…
  • 美しいコンビニ、街並みに溶け込んでいる、散策したいな〜
  • 現代的なお店の利便性を兼ね備えつつも街並みの美しさを壊さない。素晴らしい〜。
  • 京都のこのセブンイレブン、この間行ってきたばかりだ〜www
  • 日本の伝統文化に対する保存、保護、伝承の姿勢は賞賛できる~
    本当に台湾も見習うべきだ!
  • ここに行きたい〜〜(しっぽを揺らす
日本の「太宰府天満宮にあるスターバックス」が普通じゃないwww【台湾人の反応】
福岡県の太宰府天満宮にある少し変わったデザインのスターバックスのことが台湾でも紹介されていました。木だらけの…
引用元:完全融入街景的《和風便利商店》一不小心可能就過頭囉

  関連する記事

エアリス
日本人が「リメイク版FF7に追加して欲しい要素」を見た台湾人の反応
クリスマスツリー
日本の「クリスマスツリーパン」が完全にアウトwww【台湾人の反応】
焼きそば
日本人の「ロックすぎる弁当」が台湾では普通すぎて台湾人ショック!!
ゲームボーイカラー・クリアパープル
日本で「ゲームボーイカラーの色にクリアパープルを選んだ少年はキモオタになる」と話題にwww【台湾人の反応】
奈良公園の鹿
韓国人「奈良公園の鹿が怖すぎるw」→台湾人「驚いた時の表情がいいねw」「私も追いかけられたことあるw」
羊毛フェルトでうちのこをつくろう
日本人の作った「羊毛フェルト」が事故レベルの面白さwww【台湾人の反応】
鯛の活造り
日本人が「死んだ後のイヤな食べられ方」を見た台湾人の反応
累/松浦だるま
日本の書店員が選ぶ「絶対に面白いオススメ漫画」を見た台湾人の反応
シャチ登場
台湾人「日本人がシャチで塗り絵しててワロタwww」
けいおん!平沢唯
Google先生に聞いた「日本人と韓国人の悩み」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本の印鑑の押し方
日本の「正しい印鑑の押し方」がめんどくさすぎるwww【台湾人の反応】
異世界料理道
日本でじわじわ人気の「異世界グルメ作品」が面白い!!【台湾人の反応】
汚すぎるデスク
日本の「職場のデスクで分かる性格診断」が当たりすぎるwww【台湾人の反応】
男性用お部屋のセーラー服ボクセラ
日本の「男性用セーラー服」から滲み出る男子力が尋常じゃないwww【台湾人の反応】

 - 反応, 台湾, 日本国内

34 件のコメントがあります

  1. ファミリーマートのぼりで台無しじゃないか。

    • それは仕方ないんじゃないか
      あれがないと気付かんかもしれん
      まあ色とかは調整したほうがいいかも

      • 仕方ないで済ますなら溶け込む努力が無駄になる。

    • のぼりを友禅で染めるか、西陣で織らせるか…
      盗まれるなw

    • 全てののぼり広告は禁止すべきだし、今すぐ歩道上の看板は禁止して強制撤去すべきだよ

    • あんたに同意
      看板茶色だし、茶色でもいいんじゃねえかな

  2. これは素晴らしい試み!!

    • 連投失礼

      ただ地域住民でない自分はコンビニと気付かずに素通りするかも。
      京都人も案外知らなくて素通りする可能性あり(苦笑)

  3. 伊勢のファミマ行って見たい。
    たしかに登りの色を変えたほうがいいな

  4. のぼり自体、日本の伝統的な旗だけどな。

    • いやのぼり使っていることが問題じゃなくて「のぼりに使っている色遣いが景観を崩しているんじゃないか?」ってこと。

  5. 今伊勢は馬鹿朝鮮人が変な物建てようとしたり
    自分達が伊勢神宮を見下ろす為にタワーが欲しいと市役所に要望したり無茶苦茶やろうとしてるから
    建築基準が以前よりかなり厳しくなっただけ
    そのコンビニも色々あるから建築物再利用する形でそうなっただけの話

  6. 近所にローソンが出来たんだが、田舎の星空が台無しなのよね
    もうちょっと看板を暗くしてくんないかしら

    • うちの周辺のコンビニ、特にローソンはその色使いのせいなのか、カブトムシが集まる。
      だから真夜中に行くと虫取り網持ってる大人を時々見かけるな。
      その大人たちが、実は人目につかないところで蜜を塗ってるとかは多分ないと思うけど。

      • さすがに虫取り網は持ってかないけど、そういう大人の一人でs・・
        看板明る過ぎんよ~とか文句を言いつつ

  7. 景観損ねないようにでしょ。知ってる。

    いいじゃない。良い取り組み。

  8. 頑なに色彩変更を拒むどこかの安売り大型店ドンキにも見習って欲しいですね

  9. 出雲大社のLAWSONも何気にかんばん変えてるよー
    @出雲

  10. セブンは平安神宮のとこかな?

  11. 店長はチョンマゲです

  12. 蘇州の古い町並みを売りにしている場所のファミマも、町並みに合わせた色と造りになっているよ。

  13. いいなー コンビニに限らずこういうお店が増えればいいのに

  14. アルファベットな無しでカラフルな看板も変えてくれれば完璧なのに

  15. この間行った高山でも同じようなことしていたな。

    でも欧米では昔っからやっていたと思う。
    15年前にリマの旧市街で黒いマックや青いKFCの看板を見たから。

  16. 昔の景観を残したいってのは分かるが、それは今の人たちのイメージの昔の景観であって、それが本当に必要なことではあるのか。
    商店街なのになぜ今風の商店街の外観であってはいけないの?

  17. 「木製の看板」のファミリーマートは、ちょっと感激したな。通常の色に塗装しないで木材の色らしく仕上げてある。

    ※135876
    >商店街なのになぜ今風の商店街の外観であってはいけないの?

    いけない/構わない という問題では、そもそもない。
    「そうしたいから、そうしている」だけで理由としては十分だ。その地域ごとに
    やりたいようにやればいいのだし、よそ者がガーガー介入するようなことでもない。

  18. 京都のは神宮道のセブンイレブンと祇園のローソンだね

  19. 看板も台湾のように全家便利商店みたいに漢字を使ったら面白いかも?下に控えめにfamilymartって書いて。

  20. おはらい町では、銀行もこういう感じに同化してるよ
    第三銀行の入口が質屋っぽくて笑ったw

  21. 京都は田の字地区以外、神社仏閣の周り以外の場所も外装を和風に仕出して違和感有るんだよね
    観光客に対する京都ならではのPRの意味が有るのかもしれないけど
    まあそのうちすぐ外装なんて目に入らなくなるんだけど

  22. 一番最初の写真は、八坂神社西楼門前のローソンか。

コメントする