kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

西洋人に面白いと高評価の「日本の2015年夏アニメ」を見た台湾人の反応

   

73 コメント
乱歩奇譚

欧米人が選んだ面白いと高評価の「日本の2015年夏アニメ」ランキングが台湾で紹介されていました。2015年の夏アニメについて語る台湾人の反応をまとめました。

欧米のオタクが選んだ「高評価の夏アニメ」外国人と日本人の好みにはどんな違いが?

rJiZoaCdlqOVp6Q

今期(2015年夏期)の放送が始まって一段落つきました。みなさんもすでに継続視聴する作品と切る作品を決めたころでしょう。通常、我々は「トルネ」の録画数ランキングから放送中のアニメの中で何が人気で注目度が高いかを判断していますが、今回は外国のwebサイトMyAnimeListの「高評価の夏期アニメ」ランキングを紹介したいと思います。評価を行ったユーザー数はかなり多く、その結果を客観的に見ることで、彼ら欧米人と東洋人の好みが違うということがよく分かるランキングになっています。

○第1位:GANGSTA. 8.28点(評価を行ったユーザー数12808人)

rJiZoaKblqOVp6U

この作品が高評価を得たのは意外ではありません。『カウボーイビバップ』や『EAT-MAN』などのような雰囲気の作品は西洋人の支持を得やすく、加えてこの作品のアクションシーンはレベルが高いので、これだけの評価を得たことも頷けます。

○第2位:赤髪の白雪姫 7.86点(評価を行ったユーザー数6181人)

rJiZoaOVlqOVp6Y

「赤毛の白雪」とゼン王子の…王国ロマンス?を描いた作品で、私は原作は見たことありませんが、アニメ第1話を見た印象だと…ヒロインの白雪って女傑ですね。ハヤミンは最近強い女性を演じることが多いですw

○第3位:Charlotte 7.82点(評価を行ったユーザー数11193人)

rJiZoaOZlqOVp6c

麻枝作品は外国のアニメファンには受けがいいです。P.A.WORKの一貫して高い制作レベルと、脚本の麻枝氏への支持を考えると上位に入ったのはそれほど驚くようなことではありません。これも外国人が認めるアニメです。

○第4位:オーバーロード 7.82点(評価を行ったユーザー数8344人)

rJiZoaOdlqOVp6g

2話を見た後、私は即原作小説を読みましたw 最近異世界に入り込んでしまう作品は多いですが、この作品はキャラ描写が活き活きとしていて、アインズが魔王の能力を使うシーンにはとてもハマります。すごくおもしろいです。外国人もこういうのが好きみたいですねw

○第5位:下ネタという概念が存在しない退屈な世界 7.761点(評価を行ったユーザー数7017人)

rJiZoaSXlqOVp6k

原作は政治風刺の意図が強く、様々な限界に挑戦する表現と、その創作表現を制限することへの風刺があります。この方面では厳しい欧米(特にロリ)では、共感を得られやすいのでしょう…

○第6位:がっこうぐらし! 7.76点(評価を行ったユーザー数5114人)

rJiZoaSdlqOVp6o

ニトロプラスの作品を日常系アニメと勘違いしてはいけません(ガチで難民になります)。多くの外国のオタクも、1話の「孔明の罠」にかかったと聞きますw

○第7位:モンスター娘のいる日常 7.73点(評価を行ったユーザー数8270人)

rJiZoaWXlqOVp6s

この作品がランキング下位にいるのはちょっと意外です。原作は外国人に受け入れられそうだし、アニメにもかなり力が入っているという印象で、人外フェチが喜びそうなサービスも多いのにこの順位なのは、新鮮さが足りないからでしょうか? アニメはかなり原作に忠実です。

○第8位:GATE 自衛隊、彼の地にて、斯く戦えり 7.72点(評価を行ったユーザー数9200人)

rJiZoaWblqOVp6w

外国人も異世界系の作品が好きみたいですねw 今期の2作品がどちらもランクインしています。ただ、GATEとオーバーロードを比べるとGATEのほうはチート的な力を使う部分は少なく、おにゃのこが多いです(これこそポイントでしょ)

○第9位:六花の勇者 7.71点(評価を行ったユーザー数9231人)

rJiZoaaVlqOVqKM

本格的な勇者の魔王打倒冒険物語…っていうか、この作品のポイントは魔王を倒すことよりも、勇者同士の疑心暗鬼です。作者は『戦う司書』シリーズの山形石雄です。

○第10位:監獄学園 7.63点(評価を行ったユーザー数6463人)

rJiZoaaalqOVqKQ

私がこの作品を見る時は、おやつを用意して笑いながら食べています。空手使いのはなざーさんもいますし、外国人はこういう異色のギャグが好きなようですwww

『うしおととら』『干物妹!うまるちゃん』『乱歩奇譚』など、今期の注目作品で日本のアニメファンから評価の高い作品がランクインしていないところを見ると、東西での好みの違いがわかりますね。(「うしおととら」はすごくいいと思うんですけど…)

でも、ランクインしたアニメもみんなお勧めですよ。今年の夏期は良作が多くて、アニメを見るので休む時間が削られてしいますね〜。(学生の夏休みが羨ましい〜)

台湾人の反応

  • 待て、1位は外国人崩壊するぞ。後のほうはクスリによる強化人間のバトルだからな。
    同人誌の風向きは変わっても視聴率は変わらないwww

    • 嘘つけ、ロシアでも人気だって聞くぞ
  • オーバーロードが1位になるのを待つ!! 面白さは説明いらず!!
  • 学生が羨ましいに同意!
  • 白雪が2位なのはびっくりOAO!!!
    ぼくはあきづき先生のファンだけど!!
  • 東洋も西洋も通じるところがあると思うが。
  • GANGSTA.!!! 1位なんてすごい。新番組の中では一番好き!! ニコラス大好きwww
  • 「GANGSTA.」おもしろい!!!
  • 「食戟のソーマ」は継続視聴
    新番組はもうちょっと評価が出てから見るのを決めるよ
  • 「うしおととら」がないなんて…
    以上
引用元:歐美宅宅選出《夏季高評價動畫》老外口味和日本人有哪些不同呢?

  関連する記事

 - アニメ漫画, ランキング, 反応, 台湾

73 件のコメントがあります

  1. のんのんびよりがランク外とは・・・ これは蟲の仕業ですな

  2. 一定数ののんのん熱狂的信者がいるはずなんだがw

  3. うしとらのアニメは「全てが並」って感じ
    これなら漫画を見た方がいい

    • なんとなく納得できる評価だな。
      減点は無いけど高評価も無いみたいな・・・

    • 確かにそんな感じですよね。
      絵の中の鬼の話とか好きだったんで期待してたんですが妙にあっさり流された感じでした。
      あれは2話使ってじっくり見せてもらいたかった。
      うしとら何クールやるんでしょうか?
      短いクールで最終話までやるんなら今後もダイジェストっぽくなりそうな…。

    • すげーわかる。ただまあ1話はコンテも力はいってたとは思うんだよな
      3クールあるから力落とすのが早かったのかもしれんし

      ただ作画は並よりは綺麗だと思うぞ。キャラデがいいのもあるんだろうけど

  4. オーバーロードは俺も原作見てる最中だが主人公が悪なのか善なのか分からなくなる。

    • 元はネトゲのキャラだしね
      アンデッドだから悪っぽく見えるけど中の人は善良な一般市民だし、ロールプレイとしても特に悪人プレイしてた訳でもないみたいだしなw

      • しかし、アンデッドとはいえ人の死に無反応すぎる。悪人と善人を区別するならわかるけど邪魔ならどちらとも言えない人間をやっちまうレベル。
        復活魔法がある世界だからいいもの。
        ただそれでも面白い。

  5. ↑↓アニメ評論家()の皆さん出番ですよ~w

  6. 「うしおととら」なしか…

    円盤売上げでは海外も重要なのに
    「アニメうしとらノーカット声優再配役版」どころか

    「からくり」も「邪眼」も「黒博物館」も
    アニメ化の夢は当分お預けか…

  7. 新作を挙げてるだけで2期放送中とかの続き物は抜いてるらしい。
    のんのんびよりやデュラララとかは外人にも人気があるよ

  8. うしおととらはすごく真面目に作ってあるけどいかんせんキャラデザが原作に負けてる
    特にとらの迫力の無さはどうしようもない
    GATEは期待したのに萌えキャラ多数で完全に萎えた
    今期はもういいです

    • ゲートは漫画の方も序盤は微妙だが交流する種族が増えてから面白くなってくる。何気にエグいシーンとかカットしなければ面白いと思うのに。

      • 自衛隊協賛なので「他の勢力のグロシーンがあるのに(我々が批判するために必要な)自衛隊の行うグロシーンはカットかよ」って火病する団体が国内にあまりにも溢れてるから全カットの流れになるんだぜ。
        ゴジラ関係やら戦国自衛隊とかのメイキング裏話でちょこっとでてくる。

      • 原作厨がいつも言ってる「グロエグをカットしなければ。。。」
        おまえらそれ目的でしか原作読んでないのかよ、と思う。
        つまり本作はそういうシーンしか価値がないと。
        結局は自分自身で作品をDisってんだよな。
        そんな豚向けシーンなんかなくったって十分面白いだろが。

  9. か、監獄学園、、、、がんばって!

    • 監獄学園はもっと上でもいいと思う。
      見た目で切った人は残念。ギャグにも伏線張ってるし、ただのエロ作品じゃなくてスパイもの的な内容だから、ハマる人はハマる。

      • 言えてる
        パッと見地味だけど見てみるとド派手で、
        作画や演出はレベルが高くまとまっている良作

      • 個人的には今期ナンバー1だけど、監獄学園や下ネタみたいな際どい作品は、嫌いな人からはとことん嫌われるから、最低点とかつけられたりして、評価の平均値を出すようなランキングでは限界があるかも

    • 正直だんとつでNo.1だと思う

    • ヤンマガで原作をしばらく読んだことあるが、別に下ネタが不快とかではなく
      単純にクスッとも笑えないからアニメを観ようとは思わなかったなあ

  10. ギャングスタは諏訪部さんと津田さんで大丈夫かってことで見始めたけど、まさかのクシャナ殿下ご登場(笑)。

    • なんか作風が女女してて一話で切っちゃった
      無理して描いてる感が鼻に付く

      • あれを「女女してて」と感じるのに驚き。
        ギャングスタはあきらかに基本設定や雰囲気などからヨーロッパの犯罪映画の影響を多分に受けてるが、ヨーロッパ映画をみても「女女してて」と感じるのか?
        まあ豪快で派手で脳筋なハリウッド製犯罪映画に比べれば、しっとりとして陰があって男同士の友情やら葛藤やら破滅やらを描くヨーロッパ犯罪映画は女っぽく見えるのかも知れんな。

        • いや作風がもろ女作者じゃん
          まあ女向けの割には面白いと思うけど女作者特有のお約束的なキモい(女々しい)描写があるせいでちょくちょく悪寒が走る
          女作者の特徴として雰囲気作りは結構上手いんだけど話の展開のさせ方がイマイチな場合が多いから
          これも後半失速しないといいんだが

          • 行動するキャラクターと、見る(語る)キャラクターが分かれてると、結末が曖昧になりがちな所は有るな。

          • それ、女の側も思ってるってことも忘れなきゃー、そういうアニメの見方をこれからもすればいいと思うよ。
            男とか女とか言わずに、自分の気に入らないアニメは半目で静かに切ろうぜ。大人なら。

          • いや、解るわそれ。
            ってやっぱり女性作家なの?
            上手くは言えないけど、良い悪いは別にして、なんとなく作者女かな…?って思うところはありました。

            あと、棒っきれをブン回してるような、なんちゃって日本刀アクションが残念。

        • 登場人物の内心の割り切れなさにあえてスポットを当てるところが女性作家ぽいかな
          男性作家は説明しなくても雰囲気で分かるだろって感じで特に掘り下げない傾向があるけど逆に少年向けはくどいくらいに説明するから何とも言えない

          殺伐とした環境に否応なく放り込まれた人々なので個人的にはそれで良いと思うけど
          殺伐とするなら徹底的に殺伐としていて欲しい人には気に入らないかもね

  11. オーバーロードはアニメ会社を外れ引いたなぁ
    もっといい絵と演出だったら、と

  12. のんのんびよりは放送局少ないしネット放送も有料だから見る人少ないんじゃないかな
    日本国内だって地方だとAT-Xか有料ネット放送しかないしな

  13. オーバーロードは夏アニメの中で唯一全話二回以上見た作品
    久しぶりにこういう作品見れた気がする

    • 監獄学園3回くらい見てるけど?

    • オーバーロードは5周くらいみました
      今期でダントツNo1ですね、おもしろすぎる
      2周って普通じゃないっすか
      予告も10周くらい、ぷれぷれぷれあですも5周くらい、op、ed100回くらい聞きました。
      監獄学園も滅茶苦茶面白いけど3周くらいですかね。

  14. オーバーロードはマジで編集何やってんの?って思った
    あんなクズみたいなキャラデザと演出・・・
    弱小出版社じゃあるまいし、
    なぜもっといいとこを選ばないのか

    • え、マッドハウスめっちゃ頑張ってると思うけど
      キャラデザは原作が良すぎるからしょうがないっていうのもあるけど、予算もそんなにないと思うから悪くないと思うよ。
      演出は凄く良いでしょ、顔の作画とか声優とか神レベル。
      マッドハウスで良かった~

  15. 全部俺が3話以内に切った作品なんだが
    どういうことだ
    やっぱり外人と日本人では感性が違うみたいだな

    • きっと君は卒業式を向える段階なんだよ。もう視聴しなくていいんじゃないか?

  16. まあ今期は粒ぞろいですわ

  17. たしかに今期は良作が多い。順位はさて置き視聴し続けている物が全てランクインしているのでまあまあ納得のランキングだ。

  18. もんむすを切った奴とはまあ生きてる世界が違うとしか…

  19. 同じ監督の村瀬修功が監督のサムライチャンプルーとかエルゴプラクシーも海外だと人気だもんなあ…

  20. 何気なく見たギャングスタにドはまりした!
    5話は見直ししないと ちんぷんかんぷんだったけど
    ニコのED手話のシーン楽しみ

  21. 今期の作品は、いい意味でねじくれて壊れた類が多くて○

  22. 実は私は
    が意外におもろい、
    1話はそれほどじゃなかったけど4話まで見て完全にダークホースだった。
    かなりハイテンションなラブコメになってる。顔芸いいわ。

  23. 白雪が二位なのか・・・って感じだなw

    • 白雪の漫画を最近読んだけど面白かったよ
      ああいう雰囲気の漫画は大好きだ
      藤田貴美のキャプテンレッドとか昔大好きだったのを思い出した
      典型的な花ゆめ系少女マンガなので男性にはウケが悪そうだけどw

  24. 乱歩奇譚だろ

    • サムネ乱歩だから期待したらランク外・・・
      まぁ狭い層に深くささるアニメだとは思ったけど今季一番楽しみにしてたから
      ランク外でちょい寂しい・・・

  25. 1位と2位は一話で切ったな
    普通なら流し観するレベルだけど、今期見るもの多いし

  26. うしおととらは日本でも放送局少ないし配信もないから全然話題にならないね
    純潔のマリアもそうだったけどいくら良いもの作ったって見る人がいなけりゃ埋もれるのは当然なんだよな

  27. ところでなぜ乱歩奇譚がトップ画なの?
    ランクインしてないけど

  28. うしおととらは、おもろいの後半だからしゃーない。
    そこまでついてこれるのが、どれだけいるかだな。

    • 要は作り方に問題があるってことだよ
      「後半から面白くなるから、それまでは我慢して。」
      普通の視聴者はそんな頼み事なんて聞いてはくれないから

  29. >オーバーロードが1位になるのを待つ!!
    いや…ほかの国のランキングだからな…

  30. 西洋って一口に言っても
    MALにいるオタと4chanにいるオタじゃ嗜好が全然違うよね

  31. うしとらが面白くなるのは白面の存在と槍の秘密が明かされてから。
    北海道編が終わる頃にはかなり高評価になると思う。今はこんなもん。

  32. 俺うしとらは前半から中盤のが好きだがな
    後半の東西妖怪戦争とか科学者云々あんま面白くない

  33. 下セカが5位という衝撃
    こっちのトルネのランキングは8位だったし他のランキングも10前後出しまじすごいな

  34. 何故下ネタ世界を語る奴がいない。素直になろうよ。

  35. workingと下ネタとがっこうぐらしだけ見てるわ
    working→キャラデザ可愛くなったし展開もクッソニヤニヤする
    下ネタ→間髪入れずにエグいネタ入れてくるけど勢いあって面白い
    がっこうぐらし→先が気になる

  36. この中では、「下ネタ」「がっこうぐらし」「GATE」しかみてない。
    後のは、3話まで見て切ったのと最初から俺に合わないので見てない分。

  37. ランクインしてる作品の中でシャーロットだけは面白さが分からないな
    他は順番はともかく評価高くなるのも理解できなくはない

  38. 下ネタは即切ったなー
    あれで喜ぶのは中学生までかなと、何て言うか浅すぎるというか…下らなすぎるというか…

  39. Gateは原作結構いい感じ(漫画版もいい味出してる)なんだけど、アニメ版はキャラが軽いというか手抜きすぎというかなんだろうね、あの作画

  40. 一切話題に挙がりませんが、「それが声優」地味に好きです。

  41. なんかパッと見た感じ、ここのコメントって綺麗だな
    年齢層が高いのかわからんがいきり立った煽りが殆どないし釣られてもない感じ
    スレチってか記事に関係ないことだけど

  42. ギャングスタ好きだけど女性作者にアレルギーある人にはダメかもな
    女性特有のテンプレが嫌だと言うが男特有のテンプレは平気なんだろ
    おっさんが主人公ならメインキャラもおっさん、特に刑事とボスのジジイが素晴らしい
    決して青少年の見本にならない良い子は真似しないでねな大人たちがイイ
    欲を言うなら悪くていい女枠の熟女も出てきたら完璧
    年に2,3作くらいはこういう「大人向け」の作品が欲しい

  43. 監獄が実写化とか話題になっていたが・・普通のアイドルや女優でれるもんなのか?

    とりあえず全部観てる。
    ワカコ酒・おくさまが生徒会長!・ Classroom☆Crisis・ビキニ・ウォリアーズ・実は私は・城下町のダンデライオンあたりも今のところはいいよ。
    WORKING!!! なんかの続き物も今のところはいんじゃないかな?

    • クラクラ褒めてる奴を初めて見た

      • >褒めてる
        Classroom☆Crisis別におすすめとかまでは誉めてるわけでは決してなく(上の映像で紹介されている作品の中以外で)今の段階で今季作品としては見てもまぁ時間の無駄だった、損したと切るほどマイナスになるようなところはない奴を挙げてるつもりです。
        自分としては悪いところが今の段階では見られないということが視聴としては割と重要だったりします。
        一応音泉ラジオとかもあるのでよりそういう作品のほうがもし最期まで観て「あたり」だったときは楽しいしね。

        継続物のワールドトリガー ・アルスラーン戦記(~ラジオ・ヤシャスィーン!音泉配信中)あたりは今のところ間違いなく面白い部類だからこっちの方が個人的にはよほどおすすめだったりします。銀魂゜とかも面白い回は面白いです。

コメントする