kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人の「テレビ離れ」が止まらないwww【台湾人の反応】

   

114 コメント
ネコのテレビ

日本人の「テレビ離れ」が止まらないことが台湾で紹介されていました。日本と同様にメディアに不満がある様子の台湾人の反応をまとめました。

日本では「テレビ離れの層」が激増 あなたもあまりテレビを見なくなった一人ですか?

ppmWop_YkKOVp6Q

以前の私は毎日帰宅したら、まずテレビをつけていました。テレビの音を聞きながら自分のことをやり始めていました。でも、いつからか帰宅してスイッチをオンにするのがパソコンに変わりましたw さて、これまでにも何度か「日本のドラマの視聴率」に関する話題をお伝えしていますが、下がり続けている視聴率に皆さんもきっとお気づきでしょう。作品のクオリティだけが問題ではなく、テレビ視聴の習慣が変わったこととも関係ありそうです。先日、日本でテレビ視聴に関する調査結果が発表され、テレビをあまり見ない人が増え続けていることが分かりました。やはり世代を問わず増加しているのでしょうか!?

ppmXoZ2ZkKOVp6U

NHK放送文化研究所が全国の16歳以上の男女を対象に行った調査によると、テレビを毎日「30分~2時間」しか見ない人が最も多く38%となり、2010年よりも4%増加しました。

その次が4時間以上の37%、3時間以上4時間以下は19%、そして「ほとんどテレビを見ない」の割合が6%にまで上昇しました。

ppmXoZ2ekKOVp6Y

年齢別に見ると、毎日テレビを4時間以上見る人はやはり60歳以上の高齢者に多く、10~50代では約半数の人が「30分~2時間」という短時間視聴となりました。ほぼテレビを見ない人は20代と30代で特に多くなりました。

ppmYoJ6WkKOVp6c

毎日接触しているメディアという点から見ると、いまだテレビが最も多く、79%の人が毎日テレビを見ていましたが、前回調査から5ポイント減っています。次が新聞の58%(前回調査より10ポイント減)、ネット38%、毎日録画してテレビを見ている人は16%でした。

ppmZnqGdkKOVp6g

テレビを見なくなった理由は放送時間の問題だけでなく「今のテレビが昔ほど面白くないからだ」と多くのネット民が指摘しています。

さて、皆さんは、どの視聴層に当てはまりますか?

台湾人の反応

  • ケーブルテレビを停止してかなりたつ…。ゴミみたいな番組が多すぎる。
  • ネットが正義。
  • パソコンとネットさえあればいいよ。
    テレビはPS4とつなげて遊べればいい。
  • 外食の時に見てるのを数に入れないなら、30年テレビを見てないよ。最後の1台は、たしか20インチのブラウン管!
  • もう2、3年以上テレビ見てないな:3
  • ちょっとは社会のニュースに関心を持たないと。台湾はニュースや新聞を見ない人が多いから騙される人も多いんだよ。
  • ラジオを聞いてネットを見れば新しい情報は得られるよ。ランチの時にテレビを見るのは同僚の習慣。そのくらいでちょうどいいね…。
  • ネットが発達してるし、
    NCC(訳註:国家通訊伝播委員会、中華民国の電信、通信、放送事業を監督する独立行政機構。)もうざいから
    テレビはほとんど見ない。
引用元:日本《遠離電視族群》激增 你也是越來越少看電視的一人嗎?

  関連する記事

可愛いニャンコ
日本人の作った「猫カチューシャ」が台湾人にも「可愛すぎる!」と大人気!!
境界の彼方
台湾人「日本人の選んだ人気の眼鏡キャラクターランキングが驚きの結果www」
韓国ここがおかしい
金髪美女3人「韓国の女性はどうしてみんな同じ顔(整形)なの?」【台湾の反応】
にゃんこ先生
日本人の大好きな「アニメや漫画のネコのキャラクター」が可愛すぎる!【台湾人の反応】
タコさんウインナー
台湾人「日本のお母さんのウインナー細工が可愛くて素敵www」
爭鮮迴轉壽司
台湾人「日本人の手作り回転寿司を見て爆笑したwww」
全部時臣のせい
日本人が選ぶ「魅力的で渋いアニメのオジ様キャラ」を見た台湾人の反応
松井珠理奈のへそ
日本のテレビの「へそ美人ランキング」が限界ギリギリでセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
ブレイブリーデフォルト×戦国イクサ
日本のアニメ「甲鉄城のカバネリ」キャラ原案「美樹本晴彦」が自分の絵の古さを心配するも台湾人は絶賛!
μ’s
日本人が「演技力よりルックスが重視される女性声優のアイドル化」に賛否両論!?【台湾人の反応】
シャツのたすき掛けファッション
日本で流行中の「たすき掛けファッション」がダサすぎるwww【台湾人の反応】
クリスマス迎撃作戦
日本の自宅警備隊の「クリスマス迎撃作戦」が楽しそうで台湾人も支援を要求www
刺青
【画像】頭にドクロと脳みその刺青をした男がキモすぎる
gantz
日本の漫画「GANTZ」作者が「漫画喫茶や古本を買わず漫画家を支えるため新品を買って」と訴え!【台湾人の反応】

 - 反応, 台湾, 芸能

114 件のコメントがあります

  1. 俺も地上波は朝ちょっと見るだけ。
    なんだかヒステリックだし内輪ネタばっかだし音圧は高すぎだしで疲れるんだよね。
    その代わりCSばっかり見てるよ。選択肢も多いしホント救われてるわ。

    台湾もそうなのか。ていうか世界的な流れなのかな。

    • まさしく同じ理由。私もケーブルは見るみたいな感じになっている。意外と海外の捜査物ドラマが面白かった

      • 海外の探偵・刑事物って結構楽しめるよね。
        地上波じゃ流さないからCSでしか見れないけど。

  2. 韓国ゴリ押しから本当に嫌いになった。未だに韓国の遠慮したりなぜか韓国だけ取り扱い方がおかしい傾向があるのがね〜。

    • 自分もあの辺りから気持ち悪くなった
      その前からフジは他の局の成功した番組やドラマの出演陣をその後のドラマで使ったりしたりするのを見てすっごく嫌いになってたけど

  3. 前提としてリアルタイム視聴のものなんだよね>テレビ
    見たい時には基本はりつくか、録画するかになるけれど
    録画もまた手間だしそんなに熱意がないとずるずると後回し。
    いつでもひょいと見られて、検索できて、ちょっと席外すときや目を離した時に
    簡単に巻き戻したり一時停止したりできる便利な媒体に移ってしまうよ。
    面白いかどうかは・・・う-ん、昔とあまり変わってないと思うけどどうかなあ。

  4. メディアリテラシーを持つ人間が増えたからでもある
    そういう人間は情報の裏側まで見ようとするから、メディアの意図に嫌悪を抱くようになった

  5. 洗脳箱、いや板かw

  6. あきらかに韓国ごり押しからだね見なくなったの。見なければ見ないで別に困る事はないからニュースですらめったにテレビで見なくなったな。

  7. ただお笑い芸人が騒いでいる番組が多いのと、ドラマを観ても大根役者ばかり!
    時代劇は最悪でまともに刀を扱える役者がいない!

    • 役者の問題もあるけど、完全に演出ノウハウを喪失してると思うよ時代劇は。
      何時だかやってた水戸黄門は、あまりの糞なのでむしろ粗探しして楽しんだけど。
      特に照明の酷さは目に余る。
      なんで夜の屋内で上から煌々とライトアップしてんだよ。蛍光灯じゃ無いんだぞ。
      他にも町人の着物がテッカテカでパチもん臭さ全開だし、背景の合成は光源を合わせる気すら感じられない浮きっぷり。

      • 昔は通用したノウハウが現代の映像技術の進歩に追いついてないんじゃないのかな
        発泡スチロールで作るお地蔵さんとかすごい職人芸なんだけど、フィルム時代はともかく今の解像度の画面で見るとやっぱり作りもの感出ちゃうんだよな。かつらは半分地毛を使って生え際を自然に見せたりとか新しい技術も出てきてるようだけど。

        • コントの時代劇みたいだよな>カツラ

          深夜で良いからもっと骨太で殺陣もリアルな血しぶきの出るドラマが見たい
          結局黒澤の血統は現れなかったな

  8. 昨日NHKで李登輝先生について報道してた
    内容は薄っぺらだったがこの件に対しては認める

  9. ニュース見てても中韓の話題多くて胸糞悪いからなぁ

  10. テレビを見ると誘導されて馬鹿になるからな
    最初から見ない方が良い

  11. 鉄腕DASHはよく見てる。あと天気予報ぐらいかな
    自分が欲してる情報は流さないだろうし。地上派じゃ無理だろうからね。

    • 意識して見るのは鉄腕DASHとアニメくらいだなぁ・・・

  12. テレビは結構見てるよ。
    ただし、民放は見てないけどな。
    CSの洋ドラ面白い。

  13. つまんないんだもん。
    代わり映えもしないし飽きちゃった。
    日常的に観てるのは朝ZIPと週末のロードショーくらいかな。

  14. 俺もあんまりテレビ見なくなったんだけど、番組内容がどうのこうのはあんまり関係ないなぁ。そこまで昔と変わらんし。
    レコーダーが無いからこちらの都合で見られない場合はもういいやってなっちゃうし、シーク機能無しに映像が見られないのもストレスが溜まる

  15. 煩いし同じようなのばかりで時間の無駄なんだもの

  16. まともに見るのは災害時のNHKくらいかな。
    民放は本当に見なくなった。つまらないというか「寂しいから音でも流しておこうか」用途でも使えないから。

    • 映画やラジオが斜陽になったのと同じ構造。
      一度離れた視聴者は二度と戻っては来ない。
      少しでも減らさぬように努力しなければならないところに持ってきて、
      「嫌なら見るな」発言が止めを刺した。

  17. 良い所で、いつもCM行くからムカつく。

    それ以来、あまりテレビ見てない。

    • あと、CM明けの「そこはもう見た」シーンの繰り返し

  18. 韓流ごり押し、その後の韓国による事件によって、テレビがレベルの低い媒体だと気付いた。今まではなんとなくかっこいい人達が作ってると思ってたんだよね。アホみたいな事をやってもアホが作ってるとは思わなかった。そしてアホに付きあう時間はない。

  19. つけてるけど、じっくり観ない
    BGM感覚

  20. 賑やかしと時計代わりにつけてるだけだなあ。
    いつの間にか、見たい番組のほう録画して、つけてるのはさわがしく無い程度の環境映像みたいの。
    NHKの自然モノと猫ものの番組はありがたい。

  21. NHK朝の連続おっぱいドラマだけは観てる

  22. 見たい番組だけ録画して、後でまとめて見る
    リアルタイムで見ることは皆無

  23. 年寄りはテレビ着けっぱなしだよね

  24. 2番組ほど録画する以外は見ない。
    見なくなった理由?
    まともな報道しろや。

  25. 干ョン系が牛耳ってるTVを見る意味がワカラナイよ。
    製作・出演全てが干ョンばっかじゃん。
    ウジTVも27時間で作為的にやらかしたばっかだし出演者の奴らもウリタレだろ?

  26. 韓国推しと洗脳のカラクリを知ってからは見なくなったな
    自分の部屋のもホコリよけに布かぶしたら 余計に見なくなったwww
    公平と思ってた日本のメディアが偏向だらけと気づいた時はショックだったなぁ

  27. それでもなおTVで放送されると飲食店には大行列
    スーパーではパニック買いで品切れ多発

    何十年経っても全然変わってない

  28. 実際には無茶苦茶見てるはず
    今はは録画機能も凄いしネットでもほぼ見れる
    毎日無条件に垂れ流すのを止めただけで、暇な時にまとめて見てるんだよ
    当然だわ
    2時間のバラエティーなんてCMとCM前後の煽りを除けば1時間ちょいで見れるんだからw

  29. この統計だと十代は昔よりテレビを見ている
    これをどう考えるか?

  30. 昔みたいにモラルブレイカーなぶっ飛んだバラエティ番組なら見るよ。ヤラセだってわかっててもね。
    スポンサー配慮だか知らんが、背景の商品に、まるで犯罪者みたいにボカシを入れたり、有吉やマツコみたいな『超常識人』が辛口扱いされてるのとか、本当に世の中おかしいよ。
    ニュースに至っては放送側の魂胆が見え見えな番組とインタビューばかりで見る価値すらない。

  31. TV局が自ら価値を落としたんだから仕方ないわな
    偏向・捏造・報道しない自由…
    少なくとも報道機関としての価値はないに等しい。というかむしろ有害
    もはやTVなんて最低の娯楽
    TV捨てても想像以上に困らんかったし、堂々とNHK解約できて気分爽快なくらいだよ

  32. 嫌なら見るな

    • そう言われたので見てません。だから27時間テレビの情報源はまとめサイトだけです。

  33. 最初はスカパー!の下位互換だと思ってDlifeを見てたけど、映像と話の内容に集中して見てるのに、画面下に次の時間に放送する番組の宣伝テロップ、右上に現在放送している番組名の大きなテロップ、大きすぎるウォーターマーク、ディズニーチャンネル並のあのゴミテロップだらけでげんなりして見るの辞めてしまった。

  34. たしかに以前よりも見なくなったなぁ。
    「芸の無い芸人」とか「歌が下手な歌手団体」とかばかりだもん。
    本当の芸人や歌手はテレビには出て来なくなって久しいね。
    ニュースは「結論ありき」で目的にかなう題材しか登場しないし、
    むしろテレビが報道しないものに興味がある。
    それに、新聞とテレビがくっついているのはまずいのに誰も追及しないよね。
    テレビを見ていると馬鹿になるっていうのは本当だな。

  35. 台湾のバラエティーを字幕付きで日本で放送するならみたい
    日本のテレビは見たくない

  36. 10年以上見てないわ
    つうか未だに見てる馬鹿がいて驚愕

  37. ニュースはネットで見れるし、
    ドラマはBBA向けばっか、バラエティも糞ツマランし…
    わざわざ電源入れて、一体何を見ろとゆーのか
    今や深夜アニメ位しか見るもんないぞ…

  38. NHK以外は週に30分がいいとこ

  39. スポーツもCMがうっとうしいんでネット等で見れるときはTVでは見てない
    ニュースも漢字読めないとかカップ麺の値段知らないとかやってたあたりであんま見なくなった
    ○○王子とかなんでもかんでもつけてた時期もうんざりした、最近だと○○女子とかそれ系
    あつは例えば辺野古のプロ市民のデモばかり取り上げ、本当の地元民の言葉は出さないとか
    そういうのも多いね

    天気予報とスポーツニュースくらいかな、他は見る気おきないな、特に昨今のバラエティーは
    本気で面白くない、ワイプとひな壇をとりあえず廃止したほうがいい

  40. 常識のある人間はテレビなんて見ないだろ

  41. 韓ドラやK-POPを嫌悪するのと同じ感覚よね。テレビメディアを動かしてる連中の正体知ったら、いずれ日本人と戦争になるんじゃないかと思うぐらいおぞましいわ。

  42. テレビ局は見せてやっていると言う上からの立場で番組を放送しているから見ない
    為になる番組もないし興味を惹かれるのも無い 
    基本的に親中親韓で日本に対して偏向報道を繰り返す
    いったいどこの国の放送局なんだよと 思ってしまう

  43. ニュースですらバイアスかけてくるから見なくなるのも必然でしょ

  44. 番組作りで面白い挑戦は勝手に自主規制するクセに、
    韓国ネタはどんな状況でもちょこちょこ挟んでくるのが気持ち悪くって。

  45. LIVEではスポーツだけしか見ないな

  46. 平気で嘘をつくようになったからね。
    関口宏さんなんて、TV番組で堂々と嘘をついて、看破されているのに謝罪もせずに続けているし、マスゴミは、報道しない自由とか言って、誘導するような報道ばかりで見るに値しない報道になっている。

  47. TVは事実だけをチョイスして解説やコメンテーターの話しはすべて嘘で、
    反対にとらえれば良いぐらいのスタンスで見る。そうすると、事件の裏側が他のものと
    関連付けて考えたり出来るようになる。
    おかしいと思ったことは、netで検索したり、ゲストの話しなどはnetでその人物の著作や、
    背景を探ったりするようになった。
    とは言っても、以前の十分の一も見なくなってるね。

  48. 芸能人とひな壇芸人がわずらわしい

  49. キモいザイタレだらけで見る気も失せたわ
    そろそろフジかNHKあたり電波停止されて放送権剥奪されれねーかなと思う
    偏向報道のない本物の日本人による日本の放送局が設立されたら見るよ
    まずザイニチチョソの腐れ電通を滅ぼさねばだが・・

  50. チョンが出てきて見る気が失せるから見なくなった。

  51. TVのユーチューブで歌を流すくらいかな

  52. 放送禁止用語や正論が禁止されてるTVなんて面白く無いもんな。
    ネットのほうが何時でも見れて知りたい情報を引き出せる。

  53. ただアイドルや芸人が雑談して飯食ってるだけの番組の何が面白いんだよw
    ドラマにしてもバラエティにしても歌手にしても全てが素人w プロがいなくなったw
    報道番組まで無知な素人だしww スポーツの大会までアイドルや芸人を出す始末ww

  54. 若者が離れたんじゃなくて
    TVが日本を離れたんだよ

  55. テレビは制約が多いし仕方ない部分あるけどね
    業界の人間の考え方がとにかく古臭い、90年代辺りで完全に止まってる
    時代についていけなくなってるのは見て明らかだよね

  56. (; ̄ェ ̄)お隣の国ナントカとか芸人の内輪話が始またらテレビ消しちゃうわたしになてもたネットばかりもアカンやろな〜

  57. 地上波デジタル放送切り替え時にテレビ捨てたけど、何も困らん。
    逆にPCなかったら生活できん。

  58. 民意を全く反映させず、安倍政権叩く偏向と韓国ゴリ押し
    こんなの好き好んで見る暇無いよ
    ニュースも嘘ばっかりだし報道しない自由ばかり
    2010年に渋谷で行われた反中国デモ2600人参加したのに一切報道せず
    安保反対デモで500人程度しかいないのに5千人とも8千人とも
    水増しして報道するようなマスゴミは信用なんて一切できない

  59. 今のテレビがYouTubeやニコニコの素人と大差なくなってきた。
    違いはタレントがいるかいないかだけ。
    それ位つまらない。

    • YouTubeや海外ケーブルから拾ってきた動画20分に芸能人のコメントを20分付け加えると1時間のバラエティができますね。それならケーブルやネットで観たって同じじゃんって話だ。

      • しかも、軽飛行機墜落事故直前の滑空してる所を撮影しアップロードした本人の動画がフジテレビのニュースに使われた後、「著作者フジテレビの通報でこの動画は削除されました」ってなってたよな。撮影者は「は? てめーがパクっといて何削除してんだよ、著作者は俺だ!」って言いたかっただろう。

  60. テレビが嘘ばかりと気付いた上でテレビを見ると、本当に細かい事まで印象操作しているのが良く分かる。
    気付かずに見ている人も沢山いると思うと本当に怖い。
    反対デモに年寄りが多いのも、ネットやらない世代がテレビに騙されてるからだろう。

  61. 45歳だけど30歳ぐらいにはTV全く見なくなってた
    その代わり帰ったらPC点けてた
    ずっとネットに接していたせいか、韓国の悪事に気づくのは一般よりかなり早かった

  62. つけっぱなしのテレビでもやっている事がある。
    基本的にTBSには回さない(関口、岸井と醜さを通り越している)
    次にテレビ朝日の元プロレス上がりの司会者だ。
    この2局はワイドショー番組でも日本落としが大好きだ。

  63. 韓国ステマがすごくなってから見なくなった
    韓国関係ない番組でもいきなり「ところでお隣韓国は~」みたいに出てくるし、ドラマでもいきなり韓国人出てくるし本当に気持ち悪くなって見なくなった
    んで見なきゃ見ないで普通に生活できるしね

  64. 今は気づかれないようにオリンピック落としをしてるね。
    とっくに気づいてるんですが。
    煽られてTVと同じこと言うんだよな。
    TVと同じ事言うようになったら重症だわ。
    洗脳の「すり込み、捕らえて逃がさない、愛情、アドバイス、繰り返し、」
    あらゆる事をやってるね、麻生の漢字読み叩きあたりから、見放したな。

  65. テレビばっかり見てるとバカになるよ、お爺ちゃん。

  66. 健康不安を煽る健康・医療番組のスポンサーが
    保険会社とか、アカラサマ過ぎてウケる

    ジジババが視聴層のメインだもの、益々こんな番組ばかりだな

  67. 「メディアの本分は権力の監視にある」 とか偉そうに言いながら
    自分らが既に十分な権力者だという自覚に掛け、指摘は無視する連中

    しかも、報道の自由、報道しない自由を振りかざし
    その上、誰にも監視されない権力者だから始末におえない

  68. ゴリ押し房うぜぇ~~wwww
    韓国が韓国が!!はーー!ww
    テレビなんて吉本が写ってる時点で終わってるんだよ?
    全然つまんね~から見ないんだよ、ただそれだけ、なんか未練があんの?
    韓国ゴリ押しが無かったら見るわけ?w
    韓国ネタだけじゃないだろ、クソ面白くないのは!ww頭悪いのか?

  69. 最近自民党がマスコミを批判する勉強会を立ち上げて叩かれていたが自民党を支持する
    反日マスコミは規制すべき

  70. 偏向報道と糞芸人のじゃれ合いバラエティ、誰得の旅番組…
    誰が見ようと思うんだよ?

  71. 全体的な番組内容の質の低さ、コメンテーターの無知ぶり、ニュースからバラエティーまで印象操作や偏向報道、ステマも盛りだくさんで、見てるとストレスになるから、見なくなった。
    テレビをぶち壊ししたいほどだったのは、韓流・韓国ごり押しがひどかった頃だけど。

  72. 見てる番組は、朝にNHKの天気予報、世界街歩き、世界ねこ歩き、和風総本家、後は深夜アニメかな。芸人がうるさいバラエティは親が嫌がるから見ないんだよね。前はもっと洋画とかアニメドラマの再放送してたのに無くなって残念。後、視聴率とか信用出来ない。

  73. うちは年寄りがいるからテレビは年中付いているけど俺はご飯のときくらいしか見てない。

  74. 中川昭一さんがお亡くなりになられた時に
    自殺報道ばかりで驚いた。あれで終わりなの?って。

    それから色々調べてこの国のおかしさに気付いた。
    今、TV見てるのは誰が敵なのか調べるためですw

  75. ニュースは偏向がひど過ぎだし、バラエティはつまらな過ぎるしでこの二つはホント見ない。
    岩合さんの猫のやつとかブラタモリ、深夜アニメは見てるわ。

  76. 見たくなくなったきっかけは、韓国
    K-popとかウザすぎたからだよ!!
    はねるのトびらとかめざましTVとか楽しみで見てたのに・・・
    コマーシャルが一番ウザい。

  77. 俺も最後のテレビはブラウン管だったわ
    仲間が良かったよ
    実家のクソでかい薄型テレビ見るたびに軽く浦島状態起こしてたからね…

  78. 親はテレビ見てるんだけど、よく女は~みたいな女の殺伐とした話や女の修羅場とか私の何がうんたら、ケンミンショー、ホンマでっかみたいなのばかり見てて胃が痛くなるような内容ばかりだから見れなくなっちゃったというのもある。あと芸能人の裏事情や素顔(私生活)なんて知りたくない。そういう内容は女性セブン(雑誌)でやってくれ?と。ご飯時に見せられるたびに戦々恐々となってたから疲れた・・・よ母さん

  79. 地デジ化から俺の部屋からテレビは消えた。無くても気にならない。
    ネットでのニュースサイトやようつべでのPV鑑賞に、ネットラジオと
    必要なものを見る・聴くが出来るからね。

  80. 観る価値あんの?
    殆ど洗脳番組だろ
    IT世代に嘘は通じない

  81. ケバ馬鹿女と汚いブサ芸人観るのが苦痛

  82. 人間の屑が作る低能番組を見なくなっただけ

  83. 光にすると必ずテレビの工事もしなければならないのが不満
    どうせ、NHKのせいなんだろうけど、強制はどうかと思う
    ゲームさえ出来れば、テレビなんか映らなくったっていいんだよ
    光にして損したぁ~・・・ケーブル外してNHK解約したい・・・

  84. きっかけはNHKとフジだな

  85. 仕事あるんだから当然でしょ?
    今はネットがあるから見たいものは定時では見なくなったしなければ仕方ないとあきらめてる。そんなもんでしょ?

    最近だと妄想二ホン料理あたりが見かけない漢字で残念だったりするけどしゃーない。

  86. 寒流ごり押しに今は今で世界の~とか外人、ハーフのオンパレード。露骨でウザい

  87. 引っ越しで金かかって優先順位低いからテレビ無し
    元々そんなに見なかったし
    ただ、音がないとさびしいのであった方がいいかなとは思う
    つけときゃ支度してる時とかに情報入ってくるし便利ではあるよな

  88. 報道関係は特にテレビ消すようになった
    テレビ局の思想の押しつけが酷いから
    バラエティも「お隣韓国は~」をゴリゴリ挟んでくるから嫌だから見ない
    音楽も芸能人カラオケ大会みたいなのばかりで見なくなった
    気がついたら天気予報位しか見てないや…

  89. 嫌だから見ていない

  90. どの程度編集しているか、何を言っていないのか、どこへ誘導しようとしてるのか
    これを確認する程度には見るけど娯楽になるほど心安くはないね
    作り手の質が透けて見えちゃうんだからそりゃ見ないよ

  91. 毎日新聞社「放送アーカイブ構想は報道圧力になりかねません」
    テレビ・ラジオで放送した内容の保存は報道圧力だとよ

    この人達の「報道の自由」って、「自分たちが垂れ流した捏造、
    誤報、ダブスタ、報道倫理規定違反等が、検証されない自由」だろ

  92. 少しぐらいならチェックするけど、面白くないだけじゃなく
    嫌な気持ちになることが多いので
    そういう気持ちになった途端に消してしまっている

  93. 録画しても見る暇ないし溜めて置いてNETの評価で見る時もあるがほぼ削除してるな
    映画とか面白そうなのはDVDとかで買っちゃうし
    ニュースはまとめでも見たほうがキャスターと反対の意見を言ってる奴がいたりして公平に見れるからそっちのがいい

  94. 戦後70年にも及ぶ、アメリカと左翼の洗脳が解けない限り、何を見ても同じ。

  95. うちにテレビ無いわ。
    昔はテレビっ子だったんだが段々見なくなって、家にあったテレビが壊れたのでそれ以来テレビ受信機を持ってない。
    しかし、テレビを見なくなったからと言って有意義な生活を送ってるわけでも無くwww
    総括して、結局テレビを見るって、、、習慣性の物の過ぎないと思うわ。

    • うちは元からあんまり使ってないからまだ壊れていない。
      でも待機電源さえももったいないから普段はコンセント抜いているわ。
      最後に刺したのはいつだったか?今では触るのも嫌なくらいほこりをかぶっている。

  96. 素人が気まぐれに作った動画とかの方が億倍おもしろいんだわ。
    PCは絶対手放さないけど、テレビは今のが壊れたら捨てて二度と買わない。
    くだらないバラエティ系は嫌いを通り越して不快。
    音が聞こえるのも嫌なので電源もいれてないしな。
    見たいものはネットで掻い摘んで見ればいいだけ。

コメントする