kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のNHKで「完全に洗脳された社畜の名言」が特集されるwww【台湾人の反応】

   

61 コメント
社畜

NHKで「社畜」の特徴や名言が紹介されていたことが台湾でも話題になっていました。台湾の労働環境も決して日本に負けていないと話し合う台湾人の反応をまとめました。

「NHK社畜5大名言を論ずる」こういった言葉が口をついて出てきたら、あたなはもうブラック企業に洗脳されている?

pZuUpJ_blJ6Vp6Q

日本人は会社のために命をかけていることを自嘲して「社畜」と呼びます。ブラック企業が従業員を搾取しているだけでなく、搾取されている従業員も知らず知らずのうちに洗脳され会社寄りの発言をするようになり、最終的には企業の共犯者になってしまうのです! 先週、NHKで日本の「社畜問題」に関する特集が放送されました。その中であなたもきっと聞いたことのある5大「社畜名言」が紹介されました。もし、過去にこれらの言葉を口にしたことがあれば、あなたはもう洗脳されているかもしれません…。

「社畜」はなんと「社畜」であることを誇りに思っている?

pZuUpKGalJ6Vp6U

NHKは「社畜」を、次の3つの「柵」に囲われて飼われている労働者と定義しました。

勤務地を選べない、仕事内容を選べない、長時間労働

pZuUpKKWlJ6Vp6Y

そして、飼われている労働者たちは時間が経つにつれ、洗脳され…。

これから紹介する「5大社畜名言」を声高に叫ぶようになるのです。洗脳された社畜が口にする「社畜名言」は、反抗心のある別の従業員を洗脳し、従業員が従業員を支配するという恐ろしい現象をもたらします!

「よりよい成果のため残業は当たり前」

pZuUpKKalJ6Vp6c

残業すればするほど業績は良くなるのでしょうか?

「1人だけ早く帰るなんて許されない!」

pZuUpKKelJ6Vp6g

オフィスで誰よりも遅く退社するため、仕事をしてる振りをすることも…。

「お客様のため休日返上!」

pZuUpKOYlJ6Vp6k

上司「オレ? 今月は1日しか休んでないけど?」(ドヤッ

「できるだけ会社にしがみつきたい」

pZuUpKOdlJ6Vp6o

「会社を家のように思う」。これは、二面性がありますね…。

「残業代で給料を増やす」

pZuUpKSXlJ6VqKM

社長「残業代があるなんて、いつ言った? うちは責任制だよ!」

(訳注:台湾の「責任性」とは、月給は固定で出退勤時間が決まっておらず、仕事が終われば帰って良し、タイムカードの記録も不要、という制度のことです。コメント欄にもあるように、この制度を都合のいいように運用し、遅刻早退には厳しいが残業代は支払わない企業が多いようです。)

(´・ω・)あなたの周りにも社長に代わって社員を搾取している「ベテラン社畜」はいませんか?

台湾人の反応

  • 全部台湾企業の実態じゃないの?
    • 完全に台湾企業だね。同意。
  • 毎日聞く話だ…。
    悲しいのは、残業代すらも…ないこと!!!!!!!!!
  • 残業代がないと、ホントに憎しみが芽生える。
    • 一番悲惨なのは勤務時間外でもLINEや電話で連絡がくること。
  • “責任性”に慣れちゃったら、もう社畜だね…。
    ここだけの話、うちは残業代を出さないから捕まらないように「うちは“フレックス制”でタイムカードの時間は記録してません」って公言してるよ。
    でも、遅刻や早退したら給料から引かれるし、社長のとこにはちゃんと証拠がある!

    • 台湾は本当に優れた鬼島だね。
      (訳注:「鬼島」=「台湾」です。台湾に関する事柄を揶揄するときに使うようです。元新聞記者・役人の郭冠英氏がインターネット上に発表した文章の中で使ったことに由来するそうです)
    • そんな「いい会社」から離れられるといいね。
      ま、どの会社も大差ないけど。
      でも基本的な保障はないとね~。
      個人的に一番嫌なのは退勤後に意味不明なLINEでの指示や電話を受けなきゃいけないこと。
      あれは完全に公私混同~。
      外国人は、台湾は人情の国だねって言う。
      確かに。ちょっと手伝ったとしても、なんでもないでしょ。難しくないでしょ。
      うん。でも塵も積もれば山となる。善意でやっても失敗したら恨まれるし…。
      やっぱり区別すべきところは、きちんと区別しないと…。
      特に理解できないのが「ごちそうします」なんて勝手に言っちゃう上司がいることだよね(みんなの前で宣言してアシスタントに買いに行かせる)。
      アシスタントにお金を立て替えさせといて、支払い拒否。なのに毎回お願いばっかり!!!
  • しかも社畜は、他人が事業を始めたり、より良い生活をしてるのが本当に嫌い。これも運命だと諦めてるのに、能力のなさや会社を辞める勇気がないことを認められない。実はこういう現象は社会にも普通にあるよ。両親の子どもへの態度、姑の嫁への態度とかね。
    既得権益者のモデルを複製していって、自分も人も傷つける。
  • 社員が全員過労死したあと、社長が泣きながら自分でやればいい!
    • 社長は新しい社畜を連れてくるだろうね…。
  • 社長とか役員なら我々より給料高いよ。残業代がなくたって、会社が儲かれば彼らも儲かるんだ。でも、僕たちは体壊してんだぞ。
  • 台湾もこんな感じじゃない?www
    つける薬がないほど奴隷根性は根深い。
  • あと「給料を気にするんじゃなくて、この仕事で何を学べるかを考えないと」とかも社畜の名言じゃない?
    • そういうことをいう人は考え方が違うから、離れるべきだね…。
  • それに、残業すると評価されるけど、残業しないと努力していないって白い目で見られる…。
    さらに問題は、会社が社員に与える仕事が多すぎること。だから残業になるんだよ。間に合わないから残業するんじゃなくてね。
  • こういう搾取された生活を送ったことのある人にしか分からないよ!!!
    外でこういう目に遭ったことない人(そして、抑圧されたことない人)は
    仕事を替えればいいじゃんとか
    世の中こんなもんだよとか、考えすぎじゃない?とかしか言えない。
    こういうことしか言えない人は、他人に共感する心がない!!
    同じ状況に陥っても恨み事を言わない、なんて信じない!!!!
引用元:《NHK論社畜5大名言》脫口說出這些話 代表你已經被血汗企業洗腦了?

  関連する記事

志田友美
日本のアイドル志田友美と星名美津紀が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
杏仁茶
日本人が推薦する「台湾のコンビニで買えるオススメ紙パック飲料」が台湾人に大不評www
落第騎士の英雄譚:ステラ・ヴァーミリオン
日本の「ラノベ赤髪ヒロインテスト」が難易度高すぎるwww【台湾人の反応】
全台小吃部
日本のドラマ「孤独のグルメ」台湾出張編を見て台湾人も感動!!
排骨湯
台湾人ドン引き「中国人の作るお手軽料理の調理方法がヤバすぎるwww」
無彩限のファントム・ワールド
日本のアニメ「無彩限のファントム・ワールド」の作者のツイートが重すぎる!【台湾人の反応】
はがない「まさかやおい穴が実在しないなんて」
日本の男性声優がBLの「正しい穴」が分からず困惑! 台湾人も困惑!!
神木隆之介
日本の「イケメン若手俳優の幼少期」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
モンスター娘のいる日常
日本の漫画「モンスター娘のいる日常」の作者がコミケで夢を叶える!【台湾人の反応】
ClariS
日本人が「好きなアニメのオープニング曲」を見た台湾人の反応
にゃんこ
日本の「ナメナメするのが好きな兄弟ネコ」が可愛すぎて超萌えるwww【台湾人の反応】
電車で撮影
日本のスマホの「スクショの音」が誤解を招きすぎるwww【台湾人の反応】
乱歩奇譚
西洋人に面白いと高評価の「日本の2015年夏アニメ」を見た台湾人の反応
家入一真
日本の実業家「家入一真さんの講演会が大爆死」したことに台湾人「哀しすぎる」「泣きそう」

 - 反応, 台湾, 芸能

61 件のコメントがあります

  1. うちは残業代も休日出勤手当もあるよー
    なのに社長の俺が一人で仕事がんばってるよー/(^o^)\

    • 欧米だってどこでもリーダーは一番忙しいからな。
      頑張ってください。

  2. 残業代を要求すれば、じゃ明日から来なくていいよだからな。無休で九自治出勤をするやつを連れてきて代わりに雇えばいいだけ、人は余ってるから雇うのは簡単。さて、朝礼行ってくるわw

    • それでいいじゃん
      不満があれば労基に訴えるだけだし

  3. これ、もちろん社畜という言い方もできるんだろうが。
    客に喜んでもらう>プライベートになることは結構あるぞ。
    ちゃんと金をとるということに責任とプライド持ってるなら。
    ネットでスラング書いてるとの、人の笑顔どっちの方が楽しいよ、って話。

    • これも社畜の名言コピペ?

    • 俺はわかるよ
      仕事好きだしね
      でも金や信頼が会社のものになるなら結局社畜なんじゃないかな
      なんとか早く自分自身の成果にしたいものですよね

  4. でも実績も上げずに残業代あてにしてる奴とか見るとぶん殴りたくなる
    俺が経営者ならクビだわ

    • いや、お前が経営者なら倒産してるからw
      実績があってもなくても労働対価は必要で、そういった無能社員や突発的な欠員が出ることも想定して人事管理ってのはするものなんだよ
      できないなら雇うなって話だし、部下の能力にあわせてを適材適所に配置したり、サポートするのも上司の務め
      それが人事でしょうよ
      できないのは、経営者、管理者として未熟だからで、しわ寄せはあくまで経営者がすべき
      少なくとも労働法規はそう定めてるわけで、破れば労基法違反の無法者になるのはそっちよ

    • なら実績にならない残業はいらないんだからさせなきゃいいじゃん。無駄な給料払わなくて済むぞ?

  5. 日本のような資源のない国が経済大国になれたのはこういう職習慣のおかげですよ

  6. 福利厚生が充実した平均年収1,700万円の犬HK様が社畜特集www
    ついでに電波オークション制度の特集もやってみろ!!

    • 犬HK様が特集しているというのが笑いどころだよな
      高みの見物ってか?

  7. 別に真面目に仕事してても給料があがるわけじゃないしな
    仮に給料があがったとしても税金も同時に上がるから実質賃金は一生上がらないという構造
    労働意欲がなくなんの当たり前

  8. 台湾の責任性って残業代ゼロ法案じゃんw

  9. こうやって視聴者を洗脳するのがNHKなんですけどね

  10. 中共・韓国の犬HKが、なんか言ってるw

  11. 社畜って言葉自体。死語じゃね?
    使ってる奴等は非モテ系、先見性皆無、無責任のニートじゃん

  12. NHKなんて、問答無用で日本人から搾取しているじゃねーかw

    • 新しく建てるNHKの本社、3000億円ww

      • ザハの五輪スタジアムに肉薄してるじゃねーか。
        まさに搾取の結晶だな。

  13. > 給料を気にするんじゃなくて、この仕事で何を学べるかを考えないと

    ワタミの社長が言いそう、というか言ってそう

  14. 会社の悪口言いながら給料もらうんなら辞めるべき
    っつかほんとNHKって左まきなんだな 考えられない
    今の社会がどれだけの技術者や開発者による密度の濃い仕事のおかげで成り立ってると思ってんだ?こういう価値観を鵜呑みにする輩はどうぞ社会からはずれてニートでもフリーターでものんびり過ごせばいい

    • まず会社側が労働基準法を守ろうな。この国は法治国家なんだから。お前みたいに経営者でもないのに経営者気取りの雑魚は何なんだろうな

  15. 企業が悪いわな

  16. なんか社畜がコメ欄に沸いてるなw

  17. なんだか「ぬ」と「ね」の区別が付かない顔してるなあ

  18. 医者だけど病院が悪い訳じゃない。

    外来のクレーマーのせいで医者と他の入院患者に迷惑が掛かってる

  19. 週3徹夜を2年続けた結果ついに深夜倒れて、会社から救急車で
    はこばれたわ。2日入院して会社にもどったら、
    在日で社長の愛人の女役員にイガンジルされて退職に追いやられたわ。
    大事な時に倒れやがってといった感じだった。
    ちなみに徹夜してたのスタッフで俺だけね。
    某有名オンラインモールの通販会社。

  20. なんか社畜が必死に言い訳してるなw
    つか社畜レベル待遇ってことは、即ち替えはいくらでもいるってこと。
    その人である必要性は全く無いわけ。
    それも判らず「会社の為に自分を犠牲にするオレカコイイ」とかw
    まあそれもそいつの価値観だから好きにすりゃいいが
    その価値観を他人に押し付けるのはやめれw

  21. 「鬼島」というタイトルでホラーゲームが作れそう。
    定時(17:00)のチャイム後に建物を出るとゾンビ化した社畜が襲ってくる。

  22. まあ、こういう奴らがいるからいい製品ができるのも事実。
    このコメみたいなこというのは大概無能なのも事実。

  23. 年功序列で、生涯一企業、退職後は厚生年金と蓄えなんとかで食っていけた時代。
    右肩上がりの社会ではこれほどの不満は出なかっただろう。
    台湾のコメントはとても前向きで実態を正確に見抜いているようだね。

    養う高齢者が年々増えているために労働者は自分に返ってくる見返りが減るばかり、
    どうすれば良いんだろう、答えが見つかってないんだよな。

  24. 基本給がすっごい低くて、残業代で埋め合わせする給与体制は…
    政府さん、規制してくれませんかねえ

  25. この局が社畜を馬鹿にできるような奴らを雇ってるとは思えないけどな。

  26. 社畜イライラでワロタ

    会社のためを思ってるなら24時間働けよ
    なんでインターネットしてんだよ奴隷らしく搾取されてろよw

  27. 普通とまでは言わないが大なり小なりどこでもあるだろ
    社畜社畜言ってる奴はどこで働いてるんだ?
    バイトや契約社員なら方向性が違うから当てはまらんとは思うが

  28. 社畜と呼ばば呼べ、別に構わん
    時給で働いとるわけでもないしな
    会社というよりその会社が社会に対して提供出来るサービスのため、
    結局社会のためにならんと働いとるよ
    逆にカネと休日のために働いとる人が居るんだとしたら憐れむ
    もっといい仕事探したらいいのに

  29. 替えが利く歯車って時点でみんな社畜なんだよなぁ
    所詮ほとんどが平社員よ
    無理して体壊した時が人生終了の合図よ

    • 替えが効かない、もしくはすぐ見つからない歯車もあるのよ

      • いやしかし、そんな替えのきかない人って全体の何%くらいなんだろうな?
        少人数の零細ならともかく、ある一定規模以上の会社は大半は替えが利かなきゃ成り立たんだろう。

  30. 会社に限らず組織の中では普通に発生してくる
    日本人の社会性
    良い面もあるが非合理だったり効率性を下げる面もある

  31. 台湾企業社員の社畜化は日本の日本精神が原因スかね?

  32. 部活とかでも、こんなんあるだろ

  33. これは非正規のひがみだろ

  34. 今社畜を叩いてるのは企業権力を崩して言うこと聞かせるためでもある
    社畜は会社に忠誠心が強いから容易に買収されない利点もあるんだよ、彼らがいるから派遣やヤ◯ザが現場レベルまで入り込むことが無い。それが崩れて派遣法改正してヤ◯ザの息のかかった人材だらけになったらその企業はどうなると思う?
    一つだけ分かってほしいのは、決して社畜が「かわいそう」だから議論しているのでは無いということ。政治家や官僚、ヤ◯ザにとってはそんな事どうでもいい。それだけは知っておいたほうがいいよ。

  35. 年功序列と終身雇用が盤石だったら凡人にとって社畜は勝ち組。バブルがはじける前まではそうだった。凡人でも真面目であるだけで価値があった。日本が(皮肉ながら)理想的な社会主義国といわれ、一億総中流を実現できたものもこのおかげ。

  36. 極端な例を集約して文句たれてもな。昔からそうだし、外国に比べ100万倍ましだよ。とにかく日本ほど良い国はない。

  37. 代えが利かない人がいる、なんてのは会社として駄目だよ。
    仮に当該の社員が休んでも、誰もが仕事を引き継げる体制じゃないと。
    「○○が居ないと仕事が回らない会社」なんて、全く話にならない。
    そいつ辞めたらどうするんだよ。

  38. 技術屋は替えがきかないことがほとんどだろ。
    営業や製造なんか切り捨てだけど。

  39. 仕事に責任とか持ってると、どうしても多少社畜よりにならざる得ないでしょ。
    正直、繁忙期に権利なんでとか言って、狙って有給を取れるような人間にはなりたくない。
    社員あっての会社であると同時に、会社あっての社員でもある。
    お互い多少の融通は利かせ合うべきだと思うよ。

  40. 男が仕事しなくなったら人として終わりって風潮が凄まじいからな
    色々中性化してきてる日本の男達も気張らず女々しい生き方選んだっていいだろ
    20代30代で過労死する奴のことなんて世間は誰も気に留めないしかわりはいくらでも入ってくるし骨以外何も残らないよ

コメントする