kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

「和服は帝国主義の象徴だ」と何者かに抗議されアメリカの美術館がイベント中止!?【台湾人の反応】

   

101 コメント

日本でも話題になっていた『米ボストン美術館の和服体験イベント、「帝国主義」批判で中止』の記事が台湾でも紹介されていました。理解に苦しんだり、記事の違いに戸惑う台湾人の反応をまとめました。

「和服恐怖症」和服が帝国主義の象徴? アメリカの美術館が和服デーを中止

qJeapp6blJ6Vp6Q

先日も、ある韓国のメディアが「ランドセルは軍国主義の象徴だ」と抗議していましたが、なんとアメリカでも似たような「日本恐怖症」事件が発生しました! アメリカのボストン美術館では、6月末から油絵、写真、彫刻など日本に関する作品の展示が行われており、和服も展示品となっていました。そのため、毎週水曜日には和服の体験会も行われていたのです。ところが、その体験会が「和服は日本の『帝国主義』を象徴するものだ」との抗議を受けて、中止されることになったようです。どうして服一着をここまで恐れるのでしょうか…?

○ボストン美術館の日本文化展

qJeapqCZlJ6Vp6Y

ボストン美術館(Museum of Fine Arts Boston)は、6月24日から7月29日まで、日本文化展を行っています。その中で一番目を引くのが、モネ(Claude Monet)作の『La Japonaise(日本人)』。その他に、浮世絵や明治期の歴史的な写真なども展示されています…

○モネの『La Japonaise』を再現

qJeapqCdlJ6Vp6c

ボストン美術館は、毎週水曜日に「Kimono Wednesday」と名づけた和服体験会を行っていました。これは、和服を着て記念撮影をしたり、和服のスケッチができるというイベントです!

○和服のスケッチ会

qJeapqGXlJ6Vp6g

○専門家が和服体験会をサポート

qJeapqGblJ6Vp6k

しかし最近、和服は「軍国主義」の象徴であるという抗議の声があがり、ボストン美術館に対して和服体験会の中止を要求。現在、美術館側は対応を検討中とのことですが、来週には中止されてしまうのでしょうか?(訳註:中止になりました)

○老夫婦「和服を着たら侵略されてしまうううううううう!!!」

qJeapqKWlJ6Vp6s

( ´_ゝ`)着たくなけりゃ着なければいいだけなのに、なにを怖がってるんでしょうか?

台湾人の反応

  • なぜかある人達の抗議だと想像できてしまう
    • 韓X人
  • http://world.yam.com/post.php?id=4264
    こっちの記事では中止の原因が「文化蔑視」になってるけど、どうして報道に違いがあるんだろう?
    (訳註:当サイトで紹介した記事はレコチャイの記事をソースに書かれています。日本でも「帝国主義」と批判されて中止になったという紹介をしているサイトが多いですが、一部のニュースサイトでは上のページのように「民族蔑視(外国人が勝手に和服を着るのは日本人に対する差別?)」という記事もあるようです。参考:「海外の万国反応記」様の記事。どちらがより正確な情報かは分かりません。)

    • そうね、こっちの記事はちょっと偏ってるね。
    • まあ、この記事を書いてるのはプロの記者じゃないし…。
  • 千反田さんに釣られてクリックしたら、なんとも言いがたい記事を読まされてしまった…
  • 神経質すぎるのは人間の本能なのかね。
  • http://world.yam.com/post.php?id=4264
    この記事のほうが正確だよ! 話の背景はこの程度でしかない!!
  • ニュースの上辺だけ見てたってこと?
韓国「日本のランドセルは軍国主義の象徴!」に呆れる台湾人の反応
日本でも大きな話題になっていた朝鮮日報の「ランドセルは軍国主義の象徴」という主張が台湾でも驚きを持って紹介さ…
引用元:《和服恐懼症》和服是帝國主義的象徵?美國美術館停辦和服日

  関連する記事

日本人が「黒ひげ危機一発」を難易度100倍にして遊んだ結果www【台湾人の反応】
日本人が「等身大美少女とハネムーン」する光景に台湾人呆然
2chの変態紳士「かわいい女の子になりたい」→台湾人「言ってることが理解できないwww」
日本のお兄ちゃんが「寝ている妹にしたイタズラ」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本の報道特集「戦艦陸奥の謎の爆沈」が厳粛な話題を台無しにしてるwww【台湾人の反応】
日本人が絶対に許せない「電車内での迷惑行為」に台湾人「こんなの中国だけじゃなかったんだ」と絶句
台湾人「日本って台風休暇がないの!?」台風26号で関東に大きな被害
台湾人「ペンギン座りする日本の猫ちゃん達が可愛すぎるwww」
日本のラノベ編集者「ライトノベル業界の噂話がヤバすぎるwww」【台湾人の反応】
日本の作品で「姫騎士」の存在意義がセクシー要素しかないwww【台湾人の反応】
西伊豆町営やまびこ荘
台湾人「日本の小学校を改装した温泉旅館がいい感じ! 行ってみたい!」
「どれもマズそう」な世界各国の病院食を見て台湾人「日本のは美味しそうw」
台湾人「日本で最も危険な食べ物が旨すぎるwww」
台湾人「日本人に悲劇、アニメのクレジットカード使用で逮捕www」

 - 中国, 反応, 台湾, 海外, 韓国

101 件のコメントがあります

  1. 記事内容が違うし。
    抗議した団体はオリエンタリズムに抗議してるよね?
    何故か中華アメ人が、着物に対してだけど。バカみたいだわ。
    しかも、日本人に「成り済まし」までやってますけど?それで「日本人が」抗議なんだってさ。
    特亜ってやっぱりゴミだわ。

    • ちなみのその団体はFacebookの垢を削除して連絡がつかない状態なんだとさw

      • ホントやる事がゲスなんだよなー。こんなんでこいつらに対していい感情なんか持てるわけないって!!!

      • 在日外国人や日本人から「お前何言ってんだ?」系の否定コメントで溢れていたと
        redditに書いてあったから、日本や日本人の認識とは相容れないってのが
        ばれると思って消したんだろうね。
        気になるには、抗議行動の妙な主張が直ぐに新聞記事になった事や
        その後のFBでのやり取りは記事になったと言う話を聞いた事が無いと言う事・・・

      • 絶対、また別アカで似たようなことやるな
        詐欺の常習犯みたいなものだよ今回あばれたキチガイは

    • 犬の糞より汚い奴らです。

  2. こっちが本音だよ思う
    文化差別ってのはカモフラージュ

  3. こんな着物きた軍人はいねーよ

  4. 自分も「帝国主義」ってのに違和感があったけど、詳しく説明してるサイトを見てみると、帝国主義時代の西洋国家では制圧した相手国の文化を自国に持ち込んで貴族層中心にそれを楽しむ風潮があって、今回のイベントはそういう意味で「帝国主義的」ってことだと書いてあった。
    確かに「帝国主義的」と書いてあるどのサイトを見ても、「日本の帝国主義」とは書いて無いんだよね。

  5. >日本でも「帝国主義」と批判されて中止になったという紹介をしているサイトが多いですが、

    自分の知る限り海外含めこのニュースに関する記事やサイトの全てでこの団体が批判する「帝国主義」は「欧米の帝国主義」という文脈であると報じられていたが。
    「日本の」帝国主義に対する批判という解釈はここ以外では見たことない。

    • そうだっんですか。
      だとすると、故意に意訳した?訳者にも問題が有りますね。
      問題は「誰が誰に対して」ということなんですけど、
      「私は日本人」というプラカードを持っていましたので、
      「日本人がアメリカ人に対して」であり、
      「アジア人がアメリカ人に対して」ではないのですよね。
      美術館側も抗議者の背景を調べているでしょうし、
      日本大使館や着物を提供したとされるNHKにも意見を聞き、結論を出すのでしょう。

      • 館長に詰め寄った人の一人が、朝鮮人である事を名乗ってたりする話も有るんだよな。
        まぁ、ニュースではなく、マイケルヨンのブログなんだが・・・

        紹介されるニュース記事も内容が全く違うんだよな。
        美術館の外で抗議活動が行われた記事も有れば、美術館の中で館長に抗議した記事もあったりする。話題として色々な所で語られるのに、記事間で矛盾が多すぎる。

        • 写真では美術館内(展示物の前)で抗議プラカード持ってるし、
          室内では声を上げずにプラカードを持つだけ(作品の前に立ちふさがったり
          着物着てる人の周りに立って嫌がらせ)で、美術館外でコールとか
          してたんじゃない?係員だか関係者だかに詰め寄る写真も実際あったよ。
          抗議内容も最初は帝国主義ってのも言ってたけど欧米メディアはそこは
          取り上げなかった。だから「それを理由にするのはマズイ」って思った
          のか「文化侵害だ人種差別だ」って方にシフトした感があるけど。
          だからことが発生してからどの時点で記事にしたかで違ってるんだと思う。

    • ならなおさらおかしくないか?
      日本は欧米の帝国主義には抵抗して被害にあってないんだから。

    • 主語を置かない所にこの人たちの卑怯さ下劣さが出ていると思う。暗に日本を貶めたいという意図が見え見えだわ。それ以外に取りようがない。

    • おいおい
      だったら他のアジアがらみで似たこと当然やるんだよな???
      日本だけにやったらお前はうそつきの仲間のクズっとでOK?

  6. なんで特定の人達は日本にイチャモン付ける競争してんの?
    なんのインセンティブがあるのかな

  7. 寿司も軍国主義の象徴だから食うなよ!
    柔道も剣道もやるなよ!

  8. 多分中国だと思う
    だって抗議してる人達の足元さ、サンダルだし
    日本人は美術館にサンダルで行かない

    • 上辺だけ真似しても日本人には見えないよね
      何年か前に韓国で「日本の方から来ました」な人たちが
      女性なのに男物の浴衣着て土下座してたり、謝罪なのにみんな訪問着で着飾ってたり、
      涙と鼻水垂れ流しでぐちゃぐちゃになった顔をずーっと拭きも隠しもしないで
      取材カメラに見せ付けてたこととか思い出す。

  9. 和服と帝国主義とが結び付く三国人どものオツムの構造には理解に苦しむ。

  10. 最初聞いたとき中止なんて残念だと思ったけど、
    こんな悪趣味な衣装だったら中止してよかったんじゃね
    こんな気色悪いコスプレごっこのどこが文化理解に役立つんだよw
    着物じゃなくキッモーノとかいう別物だろ

    • 打ち掛けっていう着物だよ

    • 原画から再現した着物。
      原画見ると判るけど、描かれてる着物は役者の舞台衣裳。
      目くじらたてるようなことじゃない

      • 本当に彼らは舞台衣装だってわかってやってんのかね?
        昔のゲイシャという娼婦はみなこのような格好をしていたとかその程度の理解じゃないの?

        • その「娼婦」の格好して扇子持ってポーズとってるのモネの奥さんなんだけど…。大した美術好きでなくても知ってるレベルの知識でしょこれ。自分の嫁に娼婦の恰好?

          >昔のゲイシャという娼婦はみなこのような格好をしていたとかその程度の理解

          だとしたら余計に実際の着物を手にしてみる機会って重要だと思うけど。
          正絹の手触り、刺繍の豪華さ、色彩の鮮やかさ…こんなのを「娼婦」が
          着れるんだったら日本って凄い国じゃないw
          当然だけど、こういう展示がされるってことは当時の「ジャポニズム」
          についても、いつも以上に詳しく解説される訳でしょ?良いことじゃない。
          「その程度の理解」とか「誤解」とかされてるなら尚更。

  11. 韓国政府のディスカウントジャパン運動の一環だよw
    間違いない。

    • 今回は朝鮮じゃないだろ
      だって貸した着物のデザインの一つにコリアンデザイン入ってるしwwww
      朝鮮人がアホでも流石に自国の便乗宣伝の機会を自ら潰すとは考えにくいし

      しかしこんな所でもしれっとコリアン押しするNHKwwwwwwwwww

    • 違う。今回は中国系移民のブスどもだった
      結局中国人も韓国人と同じ。移民先で二世三世になっても日本ヘイトをする
      都合のいい時だけ「同じアジア人だろ?」ってすり寄っておきながら裏でこうやってせっせと日本と名のつくものを貶める。よく分かったね

  12. 本当の日本人なら、和服を着ることが差別につながるなんて考えたこともなかったはずだ。
    いまだに何が差別なのか理解できません。

    • この場合はそうだけど日本人(あくまでも国籍上はね)なのに日本文化や日本の事が大嫌いな人間もいるからな。田嶋○子とか。
      どこでどんな勢力が繋がってるか分かったもんじゃない。
      とりあえず中韓は絶対に縁を切るべき存在なのは間違いない。
      こいつらに配慮や遠慮さえしなければ日本における大抵の問題は解決する。

  13. たしかに中華系に見える
    あの打掛の図柄は道教の鍾馗様だね
    中国人が、道教由来の図柄が入った絵画の横で、抗議活動
    彼らは鍾馗様を知らんのかな

  14. 反対してる団体が中国系だからw
    なんで中国が日本の服にケチ付けるのかわからん、部外者だろw

  15. 着物のデザインはモネの絵の再現だろ

  16. ソース名見るだけで、読む価値なしw

  17. 原画にあわせて、NHKが着物をプレゼントしたというやつでないか。

  18. あれ?
    もとは人種差別だからみたいなニュアンスじゃなかった?
    なんで帝国主義に話が入れ替わってるんだよ

  19. >>132733
    >帝国主義時代の西洋国家では制圧した相手国の文化を自国に持ち込んで
    >貴族層中心にそれを楽しむ風潮があって、今回のイベントはそういう意味で
    >「帝国主義的」

    ということは
    「イギリス人がカレーを食べるのは帝国主義だ!」
    「フランス人がフォーを食べるのは植民地時代を正当化することだ!」
    「日本人がチャイナドレスを愛でるのは帝国主義だ!」
    ってことか?おいおい勘弁してくれよ

  20. >なぜかある人達の抗議だと想像できてしまう

    爆笑^^

    チョソは早く日本と国交断絶しろ!

  21. もう日本そのものが軍国主義でいいよ

    鎖国しようぜ 疲れた

  22. えるたそ~

  23. 「かいがいの」さんところでcultural misappropriation
    「支配者/成功者側が、異文化をファッション的になぞること」
    を説明してたときを思い出す、例として
    「ミランダカー、芸者姿でVOGUE表紙 白人による文化の盗用と物議」

    今回のがそれにあたるのかよくわからんが。

  24. で、抗議した連中について調べずに、中止したんだw

    アホだろwww

    国連と全く一緒www

    相手の言うことを鵜呑みして、要求をそのまま受け入れるバカw

    • バカだけど、困るよな。
      こういうのを通されると、言いがかりをつけた分だけ得だって事になる。

      だからこそ、あいつらは何でもいいからとにかくケチをつけるんだが。

  25. 文化の盗用は口実で、和服文化を潰したいだけ。もう断定できるわ

  26. 何周おくれのデマだよ。

  27. 中国は世界支配を企んでいる。中華帝国の世界支配。日本人はマスコミに愚弄されることを喜んで真実を見たくないと考えた幼稚な神経が災いしている。  中華帝国は虐殺が国是である。

  28. モネ「遺憾の意」

  29. 帝国主義って中国共産党の話しだろ。

  30. レイシズムのプラカードかかげてたでしょ。ちょっと違うんじゃないの?

  31. これって話題になってから、日本人の間では「帝国主義」の対象が何なのか
    抗議派の主張がイマイチ理解出来ていなかったんだよね。
    で、ここで言う「帝国主義」っていうのは、かつて植民地支配を世界中で行った白人社会のことを差しているのでは?という解釈も多くあって、自分もそうなのかな?と思った。
    でも、アメリカ人ジャーナリストのM.ヨン氏がこの問題をブログで取り上げていて、そこでは帝国主義=日本という捉え方をしていて、「帝国主義の日本の着物なんかを着るな」と抗議派は主張している、と批判していた。
    さて、どっちなんだろ。
    アメリカ人が言ってんだから、ヨン氏のいう解釈が正しいのかな

  32. 抗議した奴の人種を調べてくれ。
    間違いなく韓国系か中国系のどちらかだから。
    絶対間違いない。どういう人物が抗議したかも調査しろって。それによって意味合いが変わってくるから。
    同じ場所で韓服を着れるイベントやってみ。今度は抗議が起きないから!

  33. 同じ場所で韓服を着れるイベントやってみ。今度は抗議が起きないから!

  34. 日本人の悪い癖だ
    韓国人がやることは間違ってるんだから論破しても無駄
    行動でしか防げない
    けど防げない
    結局最後に負けるのはいつも日本

    • 韓国は小さすぎて同情しかされないからな。
      相手が中国なら多少は理解してくれる人間も出てくるけど。

    • >行動でしか防げない
      >けど防げない

      その通りだな。
      でも、そろそろ変わってくると思うよ。
      団塊の多くがこの世から退場する頃には本格化してくるんじゃないかな。

  35. 和服は大日本帝國が生まれる前からあるんですが?^^;

  36. 着ているもので何とか主義とか言われるのかよwww
    じゃー背広と言われるスーツは、着ちゃいけない国がでてくることになるじゃん

  37. 帝国主義ってイギリスの真似しただけなんだけどね

  38. 逆にこんなんで中止とか

    日本に対する差別だろ

  39. 何者かに抗議され・・・って、コリアだろw

  40. これ中国系のクレームらしいね。
    理由は色々つけてるみたいだけど、本音は日本文化が
    広まるのを妨害したいだけだと思う。

  41. 貶めるためなら理由は何でも構わないといった状況だけど、これはこういう行動を起こす気位の高い朝鮮人や中国人が逆に日本が好きで好きでたまらないけど日本人にはなれないという現実に対して心理的なバランスを保つための逆行動だと思う。

  42. 一番軽蔑するべきなのは、この美術館の対応だ。

  43. 何者か?じゃなくてチョ.ン鮮人だろw

  44. では、彼らは団扇や扇子には、帝国主義は言わないのかね?
    着物だけ来ているわけじゃない。
    他の持ち物には関心が無いのがおかしい。
    ちなみに、中国では日本の着物は唐時代に伝わったものと教えている。
    だから、何に関しても中国起源と言い張るよ。
    だが、こういった事に関してだけ、日本批判をする。
    つまり、外国人に日本文化を廃止するように訴えているとしか思えないね。
    まあ、それが一番やりたいんだと思う。

    それに、現在日本人が着ている着物は、ほぼ江戸時代で確立された物。
    よって、帝国主義以前の物だ。
    外人は、どの着物も同じに見えるのかも知れないけど。
    時代時代でデザインが違う。唐時代を真似たのは、飛鳥後期から平安。
    それ以降は違う。帝国主義なら、逆に洋服だし。
    その邪魔する奴らは、日本の歴史は知らずに、ただ抗議しているだけ。
    ほんと、アホらしいと思うよ。

  45. これって在米中国人を中心とする団体が、<アメの帝国主義者どもが、アジア(日本)の着物をおもしろがって着るな!文化の盗用だ!>って、Iam Japanese なんてプラカードをわざわざ用意して、あたかもそれが日本人の創意かのように抗議したらしい。
    おかげでむこうの掲示板では、なぜか日本人への批判が多くあがったらしい。
    日本人のイメージダウン+日本文化イベントつぶし、なんてあさましい奴らだ。

  46. アルかニダは醜悪すぎる
    汚物そのもの

  47. このえるたそ野郎がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
    えるたそ~

  48. ランドセルを帝国主義というのは一万歩譲って軍人さんの背嚢由来だからそう解釈する人も居るんだろうと思うけど、こんな打掛着て日本軍が進軍したとでもいうのかと…。
    「文化の盗用」「文化の蔑視」を問題視してるとしても、それならまず自分達が洋服着て抗議に来るなと言いたいし、世界中のなんちゃって和食店を経営してる外国人や、中国のパチモン臭いキティちゃん売る人にも抗議してくれなきゃフェアじゃないよね?
    ガチの文化の蔑視をしているのは欧米よりも、日本人になりすましてちゃんとした手順を知らずに寿司握ってたり著作権無視したパクリ作品生み出す特アなんだけど。欧米人が着物羽織ってみることには何も感じないけど、アルかニダに日本のコピー商品作られる方がよほど迷惑。

  49. なら、和服以前に、洋服はすべてヨーロッパ帝国主義の象徴だろうさwww

  50. 真相はどうなんでしょうか?
    わたし、とっても気になりますっ!

    • 真相って、あながちウソじゃないんじゃ?
      韓国のTvじゃ日本文化が映らないように全て規制してるし、アニメなんかでも全部カット
      そういうスタイルを米国や海外に持ち込んでても不思議じゃない
      世界から見れば特異なんだけど、中韓タッグの巨大ロビー戦略で活動してるしこういうアクションも容易だろうね

  51. 乳出し白チョゴリでも着てろよチョウセンジン

  52. ここでいう帝国主義って西洋の帝国主義ね
    オリエンタリズムを批判している
    ちょっと条件反射で頭に血が上る人多すぎじゃない?恥ずかしい

  53. なんてやつらだヽ(`Д´#)ノ ムキー!!って反応なら彼らの思う壷。
    だからこういうディスカウント戦略について日本国民はもっと知るべきだろうし、この戦略がどういう目的なのか、どうして非友好戦略がまかり通るのか、冷静に分析・情報収集する必要がある。一番危険なのは思考停止して侮蔑思考に頼る事や、何も知らない事だ

  54. この「帝国主義」は白人がやる「文化の盗用」問題でしょ?
    つまり白人の文化帝国主義批判
    もちろん最初に火を付けたやつらの意図は別にある可能性もあるけども、
    結局美術館が折れたのは白人の文化帝国主義という批判をかわすためだよ

  55. そう言えば韓国って水曜日に日本大使館の前で
    抗議デモやってるよなw

  56. 博物館だってビジネスだからな、いちいちめんどくさい連中に絡まれるよりは中止のほうがいい。

  57. レコードチャイナは中国共産党の代弁紙

  58. ボストン美術館には警備員いないの?
    単にイベント妨害でつまみ出せば良いだけの事だろうが。

    • チャイナマネーで内部に既に賄賂済みなんじゃね?

  59. ん?これって欧米人が着物を着るイベントを行うのはアジア人蔑視だみたいな訳ワカメな抗議内容だったろ。
    なんか内容変わってんじゃん。

  60. シナチョンはまず日本に対する嫌がらせの後に理由付けだからな
    日帝が悪いってのは一番理由にしやすいってだけでそれがダメなら別の理由にするだけ
    慰安婦なり日章旗なりどんどん行ってる内容が変わってくでしょそれと一緒

    大本の問題提起部分がころころ変わってくのがシナチョンの特徴
    今回のもそうだね手段と目的があべこべだからすぐに分かる

  61. 和服の洗濯代が節約できてよかった、よかった。

  62. ラブライブは関係ないだろ!

  63. 差別的ではないと思うが中止されても良かったと思う。
    別に米国相手には広める必要性のない項目だ。

  64. 日本人が主催で着物展を開催すれば問題ないってことなのか。

  65. 千反田よくやった!

  66. 『文化の盗用』なんて言い方自体が不遜だっつーの
    中国、西洋その他、他国文化の影響を受けずに発展した文化なんぞないからな
    すでに無意識に盗用してもともと自国の文化だったと思い込んでるんだから
    日本みたいに何世紀ごろどこから伝わったとかいちいち記録が残ってる国の方が珍しいんだよ

  67. 文化の盗用ってなんだよ!と言いたいとこだけど、
    文化の盗用をして、起源を主張する国のことを考えると
    文化の盗用だ!と反対したいこともある

  68. 抗議で対象者の周りを取り囲むのは挺対協がよくやってた手口なんで、それが本当だとすると韓国人がやったんだろうね。韓国は元々共産主義者とのパイプを大っぴらにしてなかったから別行動でやってたんだけど、最近は区別がつきにくくなってしまったね。

  69. 外国人が和服を着たら差別主義だのどーだのと
    周囲に言われたとかいう話は以前にも聞いたことがあるが
    そのこと自体を現代の普通の日本人は何とも思わない
    和服についてちゃんと知ってる人間がとりしきるなり
    日本人が監修でもなんでもいいから参加していて
    日本に誤解を招くようなことをしなければイベントに問題があるとは全く思えない

    まあ帝国主義だのなんだの言われて中止するのは
    結局そういう自意識が米国人の中にかけらでもあるからだろう

  70. ・米国の国内問題でもっともセンシティブなのは人権問題である
    ・人権問題に火が付くと時として暴動さえ起きる
    ・アジアにたいする欧米の帝国主義を喚起する事でアジアとアメリカを離反させられるかもしれない
    ・抗議していたのは中国系

    さて、以上の事から、彼らのバックにはどんな勢力がいると思います?w

  71. 抗議した奴にマスコミはなぜそう思うのか突撃インタビューして欲しい。
    間違いなく韓国系だから。

コメントする