kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が選ぶ「男性が読んでも面白い少女漫画」を見た台湾人の反応

   

195 コメント
花より男子

日本人が選んだ「男性が読んでも面白い少女漫画、女性向け漫画」のランキングが台湾で紹介されていました。オススメの漫画を紹介しあう台湾人の反応をまとめました。

「男性が読んでも面白い女性向け漫画」どんな作品を推薦しますか?

q5iWpKOZkaeVp6Q

以前、わたしたちは「男性が好きな少女漫画原作のアニメランキング」という記事で、少女漫画が好きな男性も存在することを知りました。女性でも少年漫画を読んでいる人がいるように、男性でも恋愛ものの少女漫画を読みたいと思っている人がたくさんいます。以下、日本のサイトで男性読者にアンケートした「男性も面白いと思った女性向け漫画」です。やはり男性も気軽に読める作品がランクインしました (*´∀`*)

第5位:『君に届け』

q5iWpKWakaeVp6U

男性読者も可愛らしいラブ・ストーリーだと思うようです。

第4位:『フルーツバスケット』

q5iWpKaWkaeVp6Y

コミカルな中にシリアスなストーリーを差し挟んだバランスが、男性読者にとって読みやすく、また独特なキャラクターが多く登場するので、男性にも楽しめるようです!

第3位:『花より男子』

q5iWpKackaeVp6c

男性もこういう金持ちと庶民の恋愛というありがちネタが好きなんですねwww 実写版日本ドラマの効果もきっとあるのでしょう。

第2位:『ぼくの地球を守って』

q5iWpZ2ZkaeVp6g

なんとこの漫画は20年近く前の漫画です。登場人物たちがもつ前世の記憶が複雑な物語を織りなしますが、こうした要素も男性読者を引き付けるんですね。

第1位:『のだめカンタービレ』

q5iWpZ6VkaeVp6k

ストーリーだけでなく、普段なじみのない音楽の話題も興味深く、原作のギャグも男女ともに楽しめるものでした^^

ここでランクインした作品以外に『ハチミツとクローバー』『月刊少女野崎くん』『彼氏彼女の事情』などの漫画も多くの男性読者の推薦を受けました。このランキングを見て気がついたのですが…私は男性脳なのかもしれません。彼らが言う漫画を全部読んだことがありますのでwww

ちなみに、最近は皆さんに『俺物語』を広めていますw

台湾人の反応

日本人が選ぶ「男性が見ても面白い少女漫画原作のアニメ」を見た台湾人の反応
日本人が選んだ「男性が見ても面白い少女漫画原作のアニメ」ランキングが台湾で紹介されていました。とてもよく知っ…
引用元:男生看了也覺得很有趣的《女性漫畫》你還推薦那些作品呢?

  関連する記事

独身貴族
日本人男性が「一生独身でも構わない理由」を見た台湾人の反応
白菜擬人化
韓国人が「擬人化したキムチや白菜」を見て台湾人「あれにそっくりwww」
節分
日本の『節分(豆まき、恵方巻き)』を見た台湾人の反応
「下半身が太い人」と「下半身が細い人」の差は?
日本のテレビで「下半身が太くなる原因」を紹介!簡単に 「足が痩せる方法」とは?【台湾人の反応】
辱(にく)
日本のWEB漫画「辱〜にく〜」が猟奇的すぎて一瞬で公開中止に!【台湾人の反応】
乙嫁語り
日本人の作った「乙嫁語り」のコスプレがレベル高すぎて台湾人も絶賛!
戦国BASARA
日本女性が付き合いたい「戦国武将」を見て台湾女子も興奮
姫川竜也
日本のアニメキャラが「前髪を下ろした時のギャップ萌え」が最高www【台湾人の反応】
日本の美
日本人が「日本人で良かったと思う理由」を見て台湾人「日本人の礼儀正しさは本当に尊敬する」
男子高校生の写真
日本の男子高校生「寒いからってコートを着るなんてダサすぎるwww」【台湾人の反応】
\アッカリ~ン/
外国人「日本のアニメキャラの身長が低すぎるwww」【台湾人の反応】
『あの夏で待ってる』谷川柑菜
日本のアニメで「報われないヒロインや負けヒロイン」の特徴! 声優でも判断可能!?【台湾人の反応】
BLEACH
台湾人「日本のある漫画家先生の見開きがシンプルすぎて給料泥棒だと話題にwww」
聲の形
日本の京アニ映画「聲の形」を新海誠監督が大絶賛!! 号泣待ちする台湾人の反応!

 - アニメ漫画, ランキング, 反応, 台湾

195 件のコメントがあります

  1. ぼく地球に台湾のコメントがない、SF系は人気ないのかな

  2. ガラスの仮面が無いとか

    • ガラスの仮面は、男子には人気ないぞ。

      • マツコ•デラックスとか高見沢とかガラスの仮面好きだよ

        • その二人を男子に入れることに抵抗あるんだが…w

          • マツコは知らんが、高見沢の性格はめちゃくちゃ男臭いぞ。

      • 小学生からずっと読んでるおっさんが通りますよ

    • 面白いのにな~
      もったいない

    • ガラスの仮面は、昔女子に勧められて読んだ。
      少女マンガ版巨人の星だよって言われたな
      確かに貧乏人の天才VS金持ちの秀才という構図は似ていた

  3. 俺物語が好きだ

  4. きんぎょ注意報

  5. っポイ!が面白かったからお勧めする

    • _        /
       |T ̄て ̄ ̄`ー-<
       ||   ̄\   ヽ
       |/    \\  _|
      _|\__ 、\\)/L|/
        (_(_\_)_)ノ

  6. 向こうのコメント少女マンガじゃないの多すぎる
    どれが少女マンガか区別つかないのだろうな

    • 雑誌媒体で売ってないのが多いからね
      「有名になる→単行本単位で翻訳して発売」だから区別がつきにくい

  7. 花より男子はウザい芋女とDQNが騒いでるだけで胸糞悪かったな

    • 俺物語!は特殊なケースで、雑誌マーガレット系で売れてる作品はだいたい花より男子っぽい話だから、合わないなら他雑誌の作品を読んだ方がいいと思う

    • 大丈夫。普通に女子でもつまらないって人それなりにいたから。

  8. 成田美名子は挙がらなかったか
    自分の世代だと、後はわかつきめぐみ、川原泉とか意外に男子も読んでた気がする

    • 成田美奈子の、能のやつってまだやってたんだっけ? 結構好きだったんだが。
      川原泉は絵の作風変わってしまってから読んでないわ。

      • 成田先生の能漫画「花よりも花の如く」はメロディで連載中ですわ
        単行本は一年に一冊ペースで出てて最新刊は14巻ね

    • LaLaだな。

      あとは『エロイカより愛をこめて』とか。

    • カーラ教授の食欲魔人シリーズとか、職業ネタ短編もの好きだったなあ。
      恋愛あつかってもあまりドロドロしてないと男受けいいんじゃないかな?

    • サイファシリーズ大好きだったわ。
      ずっと読んでた。
      そんな俺はもうアラフィフのおっさん。

  9. 愛してるぜベイベ★★無いとか…
    高校デビュー無いとか…
    あと学園アリスも入ってないな
    でも個人的には樋口橘はMとNの肖像のほうが好き

  10. 動物のお医者さん

    • 先に言われた-
      やっぱおっさんはこれだよな

      • 佐々木倫子は青年誌に移る前の作品もおススメ。
        「りんごでダイエット」「代名詞の迷宮」とかの頃の。

        ・・・青年誌で活躍するようになってから、元々あっさり気味の作風がちょっと薄味加速してるように思えるのは、多分自分がジジイになったせいだ。

    • だよなあ
      ぼく地球が挙がるなら同時代のこれも挙がって当然だろー
      それとも少女漫画と認識されてないのか…?

  11. 姉の持ってた有閑倶楽部とか読んでたな。いまだに高校生やってるのかな?
    グリーンウッドも面白かったな。ブラコン主人公がちょい苦手だったが。

    • 一条ゆかりの「有閑倶楽部」は一応未完で終了したようだ。
      「プライド」との同時期掛け持ちはちと辛かったんじゃないのかな。

      「グリーンウッド」は今となっては穴が目立ちすぎるので
      「魔法使いの娘」「魔法使いの娘ニ非ズ」あたりをお勧め。

  12. ヤマトナデシコ七変化
    S・A
    あとCLAMP作品全般かな

  13. 今の俺のお勧めは「おがきちか作のランドリオール」だな
    高校生くらいなら「はちみつとクローバー」がお勧め。

    ぼく球はだらだらと長すぎだからブックオフで買う以外買う価値ない
    花より男子はいくらなんでもご都合主義すぎるから男子にはきつい

    • Landreaall(ランドリオール)はマジで面白いわ
      正統派中世ファンタジーで壮大緻密に設定された世界観にwktkする
      16巻辺りまででいいからアニメ化しねえかな

    • ランドリ(+エビアン)を上げるなら同雑誌と言うことでコーセルテル(+イルベック)もあげさせてくれ
      この二つにグランローヴァ(+辺境警備)を加えると
      俺のおすすめ三大ファンタジー少女漫画になる

      書いてて思ったけどランドリとエビアンって世界観は別だっけ?
      六甲が海老庵(エビアン)流の忍者だからどっかで繋がってるのかと期待してしまう

      • 好みがドンピシャで同じだ!
        個人的にはグランローヴァ+辺境警備が1ランク上だけど
        あとイティハーサとクリスタル☆ドラゴン(未完)入れて欲しい
        カルバニア物語+チキタ・GUGU、昔の中山星香もお奨め

        ランドリとエビアンは世界観は別だけど一部ちょっと繋がってるね

  14. 「有閑倶楽部」は全巻持ってる
    っつーか、基本ホラー漫画なのかもな・・・w

    • それは遊里が霊媒体質になる後半だけな。
      一応前半は冒険とか推理ものベースのドタバタだったんだがw

  15. のだめは神童のパクリだからやり直し

  16. え?ARIAって少女漫画だったの?

  17. 動物のお医者さん
    赤ちゃんと僕
    僕の地球を守って
    フルーツバスケット
    スキップビート

    白泉社は男も読める少女漫画が多い

    • 自分もそう思う。
      高校時代の男子は花とゆめをいつも発売日に買う女子がその日に読み切った後、売ってもらって読んでたし。

    • 白泉社だと、日渡早紀と成田美奈子とひかわきょうこが好きだったな。
      日渡早紀はアクマくんシリーズと記憶鮮明シリーズ。
      ひかわきょうこは荒野の天使どもシリーズ。
      成田はサイファシリーズ。
      単行本全部持ってたわw

    • そうそう。
      実際高校の時に花ゆめ発売日に雑誌買って来る友達(女)と、当日読み終わったその子から買う男友達おったわw
      自分じゃ買いづらいが面白いから読みたいらしい。
      自分もマーガレット系、花より男子とか恋愛以外おまいら楽しいこと無いんかい!?
      ってどっぷりな漫画より、ララや花ゆめみたいに恋愛もありだけど他にテーマがある雑誌の方が好きだわ。あと女キャラがおっさん臭かったり男前だったりして好きなことも多い。

  18. アニメだと見れるけどマンガだと読むのが苦痛の場合が大半

  19. 森永あい作品は全作品男にも薦められるけどマイナーだったのかな…
    「山田太郎ものがたり」はジャニーズのせいで酷かったけど実写化もしたのに
    あれ…これは台湾かどっか海外でも実写化した気がする

    • 表情筋が死んでる堀北の「花君」よりマシ

    • あれジャニーズだからっていうより単純なキャストミスだよ。
      貧乏なのに見た目で大金持ちだと誤解されるという設定なのに、見た目がジャニーズの中でも貧乏臭い二宮だったのが間違い。
      松潤とかリアル金持ちの息子の櫻井のほうが演技力無視でも適役だった。
      同じ理由で「大奥」もそう、スタイル抜群で粋でシュッとした美男という設定がかなり大事な役なのに二宮。
      別に彼のアンチをしたい訳ではなく、他にもっと個性を活かせる役柄があるはずなのに個人の努力ではどうにもならない合わない役をふられて当然のように叩かれるから気の毒。

    • 台湾だね(ドラマ化
      単行本に台湾版の第一話がおまけについてる巻があった
      見てみたら、日本のドラマより原作に忠実
      というか台詞も全くその通りで、キャストも原作のイメージ優先だし
      日本の芸能界の絡んだドラマ制作よりこっちの方がいいやと思った

  20. 桜蘭高校ホスト部
    といいたいとこだが、アニメはよくても漫画はダメだったわ。
    本来原作重視派なんだけど、少女マンガは別だなぁと思ってる。

  21. パタリロが入ってないことに絶望したっ

    • ね。
      どうしてパタリロ入ってないんだろう?

      • パタリロは少女誌連載ってこと除けば、わりと少女マンガ意識しないオーソドックスなギャグものなんだよね。ホモネタ多いけど。

        ・・・30巻ぐらいまでしか読んでないんで、その後変わってたらゴメン。

      • パタリロって少女マンガ枠なのか、驚いた
        少女マンガ、ってことで考えると浮かんでこない気がする
        ホモが出てきて、子どもだから最初意味わからなくて
        意味わかったら気持ち悪くて、結局おもしろくはなかったなぁ

      • パタリロはもう「パタリロ」という区分になってる気がするw

  22. あーみんのルナティック雑技団とこいつら100%伝説入ってないのか

    • そこのあー民よ、ドラマ化までしたお父さんは心配性が入ってないぞ

  23. 月刊少女野崎くんは青年漫画なんだなこれが

  24. 俺夏目友人帳が好きなんだが

  25. さ……さばげぶっ!

  26. 田村由美の『BASARA』

    『君に届け』は序盤の、大人しくて軽くハブられてる子が少しずつ友達を作っていくあたりは楽しめるけど、そのあとの恋愛展開はついてけない。

    • 『BASARA』は同感。
      てか、絵柄もストーリーも全然少女マンガっぽくないけどね。

    • 君に届けは『笑顔が怖い』と言う設定がなくなったら意味無いな・・・

  27. 11人いるとかいないとか

    • あれで「宇宙飛行士の試験のストーリー」の定石が完成してるよね

  28. 7SEEDS読もうぜ・・・
    クソおもしろいのに発行部数少なすぎると思うんだ
    あれか、絵柄がネックなのか?話はマジで面白いんだよ~!!

    • 話面白いし好きだけど、展開遅すぎるって感じるなあ。
      虫いっぱいの穴いつまで彷徨ってればいいの飽きたわもういいわってなっちゃう。
      連載やコミックス一巻ずつだと嫌になってしまうから、ある程度たまってからまとめ読みがおすすめ。

    • 田村さんのは男でも抵抗なく読めるのが多いと思うよ。
      BASARAとかね。ただ、絵柄でひっかかるかも。あと話し長い。

  29. なんで男は少女マンガが苦手なのか
    ・まず恋愛物に興味がない。恋愛よりバトル。
    ちはやふる、ガラスの仮面はバトル要素があるから見れる。
    ・抽象的な絵やコマ割りが苦手。映画の絵コンテみたいに具体的できっちりしてなきゃ嫌。
    ・男性キャラに感情移入できない。少女マンガの男ってキン肉マンとか読んでなさそう。バトルマンガにも戦闘機にも侍にもカブトムシにも興味なさそうな男には感情移入しづらい。
    ハチクロとか俺物語とか、男受けがいい少女マンガの男キャラって少年マンガ読んでそうな顔してる。
    例外として、イタキスの入江君や君届の風早君みたいな完璧超人は意外と男受けがいい。

    • なんか自分の意見に凝り固まったお粗末な分析だなw
      すでに「まず恋愛物に興味がない」で破綻してるがな
      昔から少年ジャンプでさえ恋愛物の人気作があって男が読んでたのに
      ジジイじゃないんだからもう少し柔軟性を持った方がいいぞ

      • まあ、恋愛が作品の中心にどーんと据え付けられてるような作品だと、よくいう「少女マンガ文法」が前面に出やすくてとっつきにくいてのはあるわな。
        少年漫画の恋愛モノってラブコメみたいな軽いもので、全存在恋愛にかけるようなのは少年誌で成功したことないんじゃないか?

        • 桂正和の漫画なんて恋愛がテーマのものが多かっただろ
          全盛期のジャンプで電影少女やI”sなんてかなり売れたし人気あったが
          人生をかけた恋愛がテーマになってると思うよ
          男が恋愛物に興味ないんじゃなく、少女漫画は男が感情移入できるような恋愛表現ではないからウケないだけだろう

          • あ、桂正和忘れてた。
            この作者の漫画はじめて読んだの「フレッシュジャンプ」の短編、その続編の「すずみ」シリーズだったんだけど、女の子が主人公で主題が恋愛だったなあ。少女漫画ぽくて、周りのほかの作品と色が違いすぎてすごく印象に残ってる。(当時作者まだ10代だったとか)
            ありがとう、昔のジャンプっていろいろ試行錯誤やってたの思い出せた。

  30. 少女漫画なのか分からないけど
    バナナフィッシュはすごく面白かった印象がある

    • まごうことなき少女漫画
      連載時中ちょくちょく、この少女漫画がおもしろい、的な特集組まれてたしな

    • うん。すごく面白かった。
      少女漫画の主人公とは思えないぐらい少女漫画のタブーを果敢に攻めてたし、
      ディスるつもりは全く無いんだが、アホな冒険やらバトルやらしてる一部の少年漫画よりよっぽどハード。少女漫画だと思って舐めてかかるとかなり手強いぞw

  31. 清水玲子の秘密もいいと思うんだけど。
    ちょいグロサスペンスだし

    • わかる
      ただし、プラトニックレベルの同性愛に耐えられる人に限る

  32. おっさんにとっては竹宮惠子、萩尾望都、大島弓子

  33. 篠原千絵の蒼の封印がけっこうエロいから男性に真っ先にすすめる
    女性のかくエログロこそ最高だ

    • 篠原先生の作品は妖艶でエロティックって感じで、エロじゃないと思うなあ
      男性にエロ目的でっていうなら北川みゆきとかすぎ恵美子を勧める
      「男性が読んでも面白いちょっとエロティックな雰囲気のオカルト漫画だよ」っていうなら納得

  34. スケバン刑事

  35. 関根君の恋はきゅんきゅんした

  36. ここまでレイアースが一切上がってないだと!?

  37. 水樹和佳子 イティハーサ

  38. 古い漫画だけど和田慎二先生の「ピグマリオ」

    笑いあり涙あり友情あり恋愛あり挫折あり成長あり、主人公側も敵側も魅力的なキャラばかりで
    波乱万丈に富みながら最後は綺麗に纏めた冒険ファンタジー大作
    少女漫画だけどそこいらの少年漫画よりも王道一直線の少年が主人公の作品です

    • 三浦建太郎先生のベルセルクはこの作品に影響うけてるんですよね。
      和田先生がなくなったとき雑誌のあとがきにもその事書いてた。

      • ピグマリオにも影響受けてたんだ?
        三浦は、グイン・サーガに強い影響を受けてることを公表してたし、オマージュ的エピソードも作品に取り込んでる

        ピグマリオからの影響は、体に不釣合いなどでかい剣を使うことか?

        • 「クリスタル☆ドラゴン」と「グイン・サーガ」
          この2作品からはかなり影響受けてる事を昔から公表してますね
          ピグマリオについては和田先生が亡くなってからあとがきで書いてました
          本当に今のどの少年漫画より王道で面白いですよね>ピグマリオ

          あの時代の花とゆめって最強かも。ガラスの仮面、ブルーソネット、ピグマリオ、
          動物のお医者さん、ぼくの地球を守って、ここはグリーンウッド、パタリロ、サラディナーサ。今の少年漫画よりよっぽどバラエティに富んでて素晴らしい

  39. 古いのなら萩尾望都のSFものは全部面白い
    竹宮恵子のSFや歴史ものも面白いしすごいストーリーテラーだなと思うんだけど、この人のはそうじゃないのを描いていても同性愛的なエロスの色が出ててそこがちょっとひっかかるんだよね

    今アニメやってる俺物語もすごく面白い!
    9巻の表紙はどうみても少女漫画に見えないけどw

  40. 百鬼夜行抄はオススメだぞ夏目友人帳よんだことある人は、ちょっとアレ?って思うかもしれないがなw

    • 夏目友人帳よんだ時、最初に思ったのが百鬼夜行抄ぽいだったわ。
      雨柳堂夢咄も同じ系統だよね。
      少女漫画ではないけど、この辺りが好きな人は宗像教授伝奇考も好きそう。

      • ナミガシラせんせのは男にとっては当たりはずれがあるからなぁ
        坂田靖子せんせも同じだが男色物はあまりね・・・
        雨柳堂やバジル氏は好きだ

      • 夏目好きにはTONOのチキタグーグーもおすすめ

  41. 連載中でパッと思いつくのは、ファンタジーだとおがきちかのLandreaall、
    一時期ほどの勢いはないが、SFサバイバルチックな田村由美の7SEEDS、
    笑える漫画だと、森本梢子のアシガールも高台家の人々も面白い、
    大河ドラマ的なのだと船戸明里のUnder the Roseってとこかな

    • 高台家の人々面白いですよね
      1話試し読みして、3巻までそっこー買いました

      • テレパスっていうファンタジー要素をうまく取り入れてて面白いよねー
        特に森本梢子作品を追いかけてたわけじゃないので、高台家もアシガールも
        しばらくはごくせんの作者だと気付かなかったw

  42. おっさんなんでチョイスがかなり古いが
    原作小説だけど、なんて素敵にジャパネスクとか
    清水玲子の短篇集とか
    篠原千絵の海の闇、月の影とか
    有閑倶楽部や動物のお医者さんとか
    恋愛だけ、じゃない作品は問題なく読めるな
    コメディ、SFやサスペンスやホラー要素があるとかなり面白い
    うち姉さんが二人いるからよく読んでたわ

  43. 犬好きだったら「まっすぐにいこう」おすすめ
    サザエさん時空に入るまでは間違いなく名作

  44. 子供の頃姉ちゃんがりぼん買ってたから
    ときめきトゥナイトだけは読んでた。

    • ねこねこファンタジア
      俺たち100%伝説
      お父さんは心配性
      ハンサムな彼女
      姫ちゃんのリボン  りぼん黄金期かな

  45. ちびまるこちゃん…

  46. キャンディキャンディ読んでおけと言いたいところだけど今のところ本屋で買えないのがな

    • 最終巻だけ読んでない(゚ーÅ)
      戦争に行くって話で終わってた筈・・・

      • 戦争にステアが志願し、空中戦で死ぬ
        アーチーだけが生き残る

        キャンディは最終的に、本物の丘の上の王子様であるアルバートと結ばれることを、ラストで示唆してハッピーエンド

  47. 羅川真里茂は面白かったな
    赤僕とかしゃにGOとか
    なんかホモくさくてダメなのが一つあったけどw

    • 「ニューヨーク・ニューヨーク」のこと?
      あれはBL作品でもホモ『くさい』んでもなく幻想ほぼなしのゲイのラブストーリー。リアルな偏見とか描かれててなかなかシリアスな作品。

      • ニューヨーク・ニューヨークは最終話でボロボロ泣いた覚えがあるんだけど
        姉にはあの最終話は蛇足だって不評だったなw
        男だから泣けたのか、性格によるのかはわからないけどああいうのに弱いっす

    • 連載中の「ましろのおと」も面白い

  48. 月刊少年ガンガンが少女漫画だと初めて知った

  49. 赤ずきんチャチャは確かに、漫画読む奴=オタクと馬鹿にしてた男に読ませてもウケてた。

  50. 会長はメイド様!はかわいい女キャラ多いし
    メイド服とか来てるし、ギスギスしてない。
    あと超人碓氷さんマジパネェで俺でも楽しめたな。
    少女漫画の女キャラは基本総じてかわいい。ギスギスは嫌いだけど。

  51. 「はいからさんが通る」の漫画も面白かったな。
    実写とアニメはイマイチだったけど。

    • 同じ先生の作品で「NY小町」てのも面白かったよ

  52. 時計野はりの、「お兄ちゃんと一緒」とか好き。

  53. 中学の時担任が日本史の先生で教室に自由に読んでいいぞ〜と
    日出処の天子と天上の虹とあさきゆめみしが置いてあったので読んだら面白かったしエロかった
    あと姉が名作すぎる‼︎と号泣してたので気になって借りて読んだ樹なつみのOZも面白かった

    • 日出処の天子、OZ、花咲ける青少年、エイリアン通り、吉祥天女、
      BANANA FISH、BASARA、動物のお医者さん、闇のパープルアイ
      ピグマリオ、地球へ、ブルーソネット、クリスタル☆ドラゴン
      萩尾作品、シルクロードシリーズ、イティハーサ、那由他、ぼく地球
      キャンディキャンディ、はいからさんが通る、スワン、ベルばらetc

      この辺りは好みはあれど全部名作。70~80年代は特に素晴らしい名作揃い
      文庫本好きじゃないんで復刻版出して欲しいなあ。。

      • クリスタルドラゴンは、まだ完結してないっす・・・ガラスの仮面と王家の紋章とコイツは、完結すのかどうか

  54. ここは同年代のおっさんが多いねw
    中学生の時、お姉さんがいる男子に少女漫画を貸してたけど、
    そういう人も多いのだろうね
    「あ、それ貸して」と言われて、「少女漫画読むの?!」と聞いたら、
    「姉ちゃんのをいつも読んでる」って言ってたっけ

    • おっさん率が高いのにここまではみだしっ子がないとか。

  55. 『BASARA』。少年マンガの方ではなくて少女マンガの方の『BASARA』。『LEGEND OF BASARA』ってアニメにもなってる。

  56. 男目線だと「サラディナーサ」も良かった
    あとファンタジーものが流行る前からファンタジーものばかり書いてる中山星香とか

    • 中山星香は初期からずーっとファンタジー描いてて良作多いんだよね
      初期のファンタムーシュとかフィアリーブルーの伝説とかかなり好き。掲載誌や絵柄のせいもあって過小評価されてる作家の一人だと思う
      プリンセスは昔からちょっと毛色の違うファンタジー物載せてて(花とゆめやLaLaとはまた違った路線)隠れた佳作や良作が結構ある
      岡田純子のファンタジーなんてかなりの傑作揃いだよ。短編が多いけど
      今ハーレとか行っちゃったのが本当に残念なくらい

  57. 惣領冬実先生のMARS上げていないことにビックリした。
    そんなにマイナーなのかな?

    • 惣領冬実先生はボーイフレンドからファンです。
      まあアニメ向きじゃない作風なのが今一メジャーになれない原因だと思います。
      MARSは台湾の実写ドラマを深夜見てた思い出があります。

    • それそれ
      あと人気ないかもだけどこの作者の作品の彼女がカフェにいるも好きだった

  58. 「あんみつ姫」は?

  59. 「セーラームーン」は?

  60. 「ガラスの仮面」と「あさきゆめみし」がないぞ!

  61. 日出処の天子
    エイリアンストリート
    伊賀野カバ丸
    BANANA FISH

  62. ここまで柴田昌弘が出ていないのは…。
    ジャンプの桂正和みたいな感なんだろうな。

    • 赤い牙シリーズとか好きだったけどあれはもう絵柄から言っても少女マンガではないような気がするw

  63. 弟が勝手に持ち出してはまって読んでたのが「1億1千万のわたし」山下和美
    弟自身がバンドやっててそういう世界に関心があったのと、ヒロインの女の子が好みだったらしく「かわいそうだ…」とか読みながら口に出してた。
    三原順「はみだしっ子」は前半は調子よく読んでたけど難しくてわからなくなったと途中放棄した。
    あと親戚の家の蔵書だった「つる姫じゃー!」っていうやつが好きだったみたい。

    • ちなみに「つる姫」が好きだったのは小学校の頃で、「学級うんこ」とか「うんこを早くしな祭り」などが琴線に触れたようだ。
      「学級うんこ」はよく実演していた。

  64. アニメ化してる作品は高確率で男が読んでも面白い
    暁のヨナ
    夏目友人帳
    ちはやふる
    俺物語
    となりの怪物くん

  65. バナナフィッシュ、夜叉。今、映画化してほしいな。いや、時期的には10年遅れたか?俳優も難しい。ハリウッドでやらんと、イメージだいなし。さらに人権問題もからんでくる。
    でも、ストーリーとしてはわくわくさせられた大作なんだよなー。SFじゃなく、人種差別や貧困問題、更に麻薬やDNA操作なんかまで、多彩な社会問題をうまく描写して作品に仕上げている。吉祥天女なんかも良かった。こっちは小泉八雲の雰囲気なんだよなー

  66. 柴田昌弘は少年漫画だろ?君、ずれすぎ。
    「私を月までつれてって」とかロリ漫画の走りの話でもできないと、バカにされるだけだよ。

  67. 少女漫画の最高傑作は「百億の昼と千億の夜」。
    異論は認めないけど反論は受け付ける。

    • 銀の三角は?

      • 立ち読みで「SFマガジン」を手に取るつもりで「SM○○」を開いちゃったのは微笑ましい思い出

        • スバイパーだったらライターやってた知り合いがいるな。
          元々バンドやってる人で今でも海外じゃ結構有名。
          メルツ・バウの秋田さんだけども。

      • 次点。

    • 「半神」だろ
      文庫単行本としても傑作

  68. 少女漫画は売れなくて、少年漫画に寄せてた時期があるんだよ。この時期が黄金期で、男が読んでも面白い。
    いまの少女漫画は「少女」対象に書かれてるので、まずベストセラーは出ない

  69. 内田善美はもう誰も覚えてないのでしょうか?

    • 覚えてますとも。元祖緻密な画の作家と言えば内田善美!
      内田善美と内田美奈子、W内田はどちらも素晴らしい作家さんです
      が、悲しいかな内田善美作品は高すぎて手が出せないからね…
      「草迷宮・草空間」とか「星の時計のLiddell」は中古で1巻5千円とかだし。作者の意思とは言え大勢の人に読んでもらいたいのにそれができない歯がゆさよ。。

      • 「赤々丸」ですね
        初期のウィングスはこれと「パーム」シリーズのために買い
        ぶーけは水樹和佳と内田善美のために立ち読みだった覚えが
        逆にすればよかったのかしら?

  70. 個人的に
    『夏目友人帳』
    『昭和元禄落語心中』
    『ちはやふる』
    『さんすくみ』
    が面白いと思う

    ていうかさんすくみの知名度低すぎ
    奈良県民もっとアピール頑張ってくれ

  71. やっぱガラスの仮面が1番かな、紅天女編がどうなるのか見てないけど
    花より は誇大評価されすぎだろ思う、つまらないとは言わないが

    アニメしか見てないが最近なら「のだめ」「さばげぶっ」「ばらかもん」は性別とか関係なく楽しめると思う、のだめはドラマも良かった

  72. 俺物語はあまりにもあり得ないキャラと少女漫画特有のあざとさが目について面白いと思えなかった

  73. 悪女読め
    面白いから

    • 深見じゅんのOL出世サクセスストーリーのやつで合ってる?
      確かに面白いんだけど、あれ厳密には成人女性向け漫画なんだよ
      (ターゲットは30代~40代あたりの女性)
      だから少女漫画枠に入れていいか悩む

  74. CLAMPなしwwwwwwwwwwwwwww

  75. 書店のコミックコーナーでも白泉社当たりまでは男でも入りやすい
    これがマーガレットとか当たりになると侵入出来ない謎のオーラがある

    • それな
      白泉社は恋愛一辺倒じゃないから入りやすいわ

    • 花ゆめやマーガレットあたりなら人前でも読めるが、ちゃおとかになるとハードル高くなるな。

  76. 印象深いのは三原順かなぁ。

  77. のだめは無い
    有閑倶楽部かと思ってた

  78. ガラスの仮面好きな夫に王家の紋章読ませたらはまった
    川原泉ははまりすぎて、絵柄の変わった最近のも買わされたけど
    昔以上に面白くなってて、家族全員で大笑いしながら読んだ

  79. ハチミツとクローバー

    アニメも良かった。
    でも実写の映画とドラマは最悪。

    • ハチクロは弟にオススメされててしばらく頑張って読んだけどまだ最後まで読めてない…

  80. そういや、佐々木淳子のダーク・グリーンも好きだったな。

    • この人は他にも那由他とか面白いSF描いてるよね

      • ブレーメン5も面白かった
        宇宙船で銀河を旅して毎回違う生命体と出会う少女漫画なんて今はないよねw
        あれ宇宙船壊さなければ今でも続編いくらでも描けたのになあ

  81. カードキャプターさくらは前回コミケで速攻売切れるくらいの人気だった気がするけど、違ったかな?

    • さくらの人気はストーリーではなくさくらたそprprな豚人気だからな

  82. ガラスの仮面が出てくるならパタリロやエリア88もあっていいと思う。

  83. この流れなら言える

    ワ、ワイルドハーフ……

    • 天下の週間少年ジャンプで連載してた立派な少年漫画ですってツッコミ待ちなんだよね?

  84. のだめは話は最高に面白いんだけど絵が苦手だったなぁ

  85. 「二ノ姫の物語」
    「女王の花」

  86. 俺としては少女漫画は、生徒諸君が一番なんだが。

  87. さばげぶっ・・・は少女漫画だけど違う気がするw

  88. ここまで佐藤史生の名がでていないのか?

    • 夢見る惑星、とか、ワン・ゼロ、とか傑作なんだけど
      多分人を選ぶ作家さんだと思う
      間違いなく名作ではあるけど

      そういや、「ホットロード」も出てないね
      あらゆる少女漫画家に影響を与えた作品なのに。横文字があの後大量に流行った

  89. CLOVERとかアレクサンドライトとか
    中大兄皇子とか出てくる明日香の王女とか

    古いのしか知らない・・・

  90. カバ丸面白いやんな

  91. 4,5位なんてベタベタなステロタイプ通りの典型的少女漫画じゃね?

  92. 笑うかのこ様

  93. 作品名は覚えてないし、名作とも言えないんだろうけど
    陸奥A子の作品が好きだったな

  94. 紫堂 恭子さんの
    「辺境警備」
    「グラン・ローヴァ物語」
    入江 紀子さんの
    「こぐまのマーチ」
    が結構面白い。

  95. 岡田あーみんが無いなんてありえん

  96. 自分は好きじゃないが有名だからNANAは出ると思ってた
    こどものおもちゃとかフルバが家に全巻あって好きだった思い出

  97. 天は赤い河のほとりとか、歴史タイムスリップものは少女漫画とか関係なくよめて面白い
    王道だけど、ヒッタイト物ってめずらしいし

    • 当時の少コミの流れで無駄にワンパターンなエロシーンが多いのが残念だわ、あれw

      まだ出てないのだったら清水玲子の「月の子 MOON CHILD」かな
      作画も少年誌にはない綺麗さがあってよかった

  98. 渡瀬悠宇先生の「ふしぎ遊戯」がおもしろかったよ。
    アニメから入っていったんだが、現実世界と異世界の話をああいった形で進めていくなんて、当時は斬新だとおもったよ。

    あと、ちょっと古いけど、楠圭先生の「妖魔」
    あの話がりぼんに掲載されていたこと自体が衝撃だった。

  99. まだ出てないところだと、パズルゲームハイスクールなんか読んだな。

    既出でははみだしっ子に嵌まったっけ。
    後は無難なところで、動物のお医者さん、パタリロ、ラシャーヌ、
    短編だとリンゴでダイエットとかフロイト1/2なんかも読んだな。
    最近は漫画自体あまり読んでいないな。

  100. 樹なつみの『OZ』、わかつきめぐみの『SoWhat?』、川原泉の『銀のロマンティック…わはは』読み終わった後に少年漫画とは別の余韻がある感じ

  101. セーラームーンでしょ

コメントする