kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人「香港や台湾で売ってる日本語テキストが面白すぎるwww」【台湾人の反応】

   

18 コメント
おはよう

日本のTwitterで「香港や台湾の日本語教材の例文が面白すぎる」と話題になっていたことが台湾でも紹介されていました。超展開な例文の数々を見た台湾人の反応をまとめました。

「超展開の日本語教材」こんな例文使うことあるのwww

rJyVpqGbkZ6VqA

今日のテーマは「超展開の日本語教材」です。しかし、まずは私が知っている一般的な日本語教材から紹介したいと思います。普通の教科書は、字や文法を教えるだけでなく、会話の例文を用いて学生に復習をさせ、現段階での会話能力がどれほどか理解させるようになっています。

たとえば「みんなの日本語」という本の例文はこんな感じです…

rJyVpqOakZ6VqQ

佐藤:おはようございます。

山田:おはようございます。佐藤さん、こちらはマイク・ミラーさんです。

ミラー:はじめまして。マイク・ミラーです。アメリカからきました。どうぞよろしく。

佐藤:佐藤けい子です。どうぞよろしく。

だいたいこんな感じです(汗)

これが有名な日本語教材「みんなの日本語」第一課の例文です。

しかし、これから皆さんにお見せするのは、日本で話題になっている「超展開の日本語教材」です。私はなぜこの日本人がツイッターにアップしたのかよく分かります…。なぜなら例文として出てくる会話のストーリーがドラマチック過ぎるからですwww

rJyVpqSWkZ6Vqg

康博:桃子さん、まずは友達からでいいので、付き合ってほしい。

rJyVpqSbkZ6Vqw

桃子:嫌です。

康博:え?

桃子:友達からじゃなくて、恋人からよ。ずっとそばにいてね。

いやいや、そんなにうまくいくはずないでしょ(怒)

桃子:やっくん、ねえ、ちょっと待ってよ~。歩くの速すぎだよ。

rJyVpqWXkZ6VrA

康博:あ、ごめんごめん。

桃子:もう疲れて歩けない。…ねえ、おんぶして。

康博:え? ここで? …しかたないなあ。

うん、何がおんぶですか、ダメですよ(怒)

花子:ゴホッ、ゴホッ…。(花子は風邪にかかっている)

rJyVpqWekZ6VrQ

太郎:花子ちゃん、だいじょうぶ?

花子:太郎…、生まれ変わってもまた一緒になりたい。

太郎:そんな、大げさな…。花子ちゃんしっかりして!

ねえ、太郎って誰ですか! 康博はネトラレちゃったんですか!?(追記:すみません、桃子と花子を見間違えました)

太郎:お父さん、娘さんと結婚させてください。

rJyVpqaZkZ6Vrg

父親:なんだと? お前なんかに娘をやれるものか、出ていけ!

太郎:絶対に花子さんを幸せにしますから…、痛っ! ぼ、暴力は…。…はっ、……夢か…。

康博くぁwせdrftgyhjk…

このように「超展開な日本語教材」、普通の教科書の例文とは違いすぎると思いませんか?w

私は実用性はともかくとして…覚えやすいとは思いましたw(たぶん)

また別のネット民が以前紹介した「台湾の超展開の日本語教材」を紹介していますw

rJyWnZ2VkZ6Vrw

「ツイッターで香港の日本語学習テキストが話題ですが、ここで台湾の日本語学習テキストを見てみましょう。」

不良:おい、お前。ここは俺のなわばりだ。出て行け。

rJyWnZ2bkZ6VsA

小百合:は? 何言ってんの? ばかじゃないの?

桃子:わんわん

不良:足太いのにミニスカート履くな。大根足。

男生:ごめん。待った?

rJyWnZ6VkZ6Wpw

小百合:うん、たったの7時間待っただけ。うそ。今来たところ。うふ

男生:ごめん。道が混んでたんだ。映画を見に行こう。

小百合:うん、行こう♡。

男生:手をつないでもいい?

小百合:いやん。恥ずかしい。まだ心の準備が…。

あの…まずは白鳥の被り物を脱いでもらっていいですか?w

台湾人「日本人に笑われてたなんてw」台湾の日本語教科書が超展開すぎるwww
日本で話題になった台湾の日本語教科書の話題が台湾に逆輸入されて紹介されていました。台湾人にとっても不可解な変…

台湾人の反応

  • 康博の彼女は桃子
    太郎の彼女が花子
    別に寝取ってないwww
  • ツッコみどころだらけwww
  • どれも勉強できないわけだ…=.=”
  • ふざけた文章のほうが勉強が進む。外国語の汚い言葉のほうが覚えやすいのと同じ理屈www
  • すいません、康博桃子太郎花子のあの本の名前は何ですか?
  • 本の名前を知っている人いる? わたしも買いたいwww
    • 一番目の書名が知りた〜い。
    • 俺も最初の本の名前が気になる。
    • http://www.books.com.tw/products/0010645158
      これっぽいね
    • なるほど「恋愛編」だったのか。情熱的なわけだ!w
    • 聞きたいんだけど、50音を覚えた後、会話と文法どっちを先にやった方が勉強しやすいのかな?
台湾人「日本の中国語教科書が真実を突きすぎてるwww」
台湾で日本で売られている少し変わった中国語教科書のことが紹介されていました。あまりにも実用的なその内容に爆笑…
引用元:《超展開日語教材》這樣的例句我看了都會講了www

  関連する記事

大掃除
台湾人「年末の大掃除で日本人に起こった事件ワロタwww」
ナメクジ研究員A&B
日本のネット民がSAO人気投票でまた悪ふざけwww【台湾人の反応】
全台小吃部
日本のドラマ「孤独のグルメ」台湾出張編を見て台湾人も感動!!
ラーメン
見た目が強烈すぎる「日本のデカ盛りラーメン6選」に台湾人「美味しそう!」
%e3%81%a4%e3%81%91%e3%82%81%e3%82%93
日本のラーメン屋の「麺を肉に変える糖質カットつけめん」が斬新すぎるwww【台湾人の反応】
堀内辰男のEXCELアート
台湾人「日本のおじいちゃんの描く『EXCELアート』が神レベルwww」「私はEXCELで表しか作れない、反省orz」
ヒソカ
日本の漫画「東京喰種」の作者石田スイ先生が描く「ハンターハンター」ヒソカ外伝が面白い!【台湾人の反応】
張香香
台湾人「なんだこれは!?」日本の素人女性(22-34歳)が好きなアニメの男性キャラ
Love and Love Couples ad Chinese Shopping Mall 2
女子大生「レイプされた」と通報→容疑者の男子学生を呼び出し→「わたしたち付き合います」→警察「えっ?」
赤ちゃんもビックリ
日本のテレビが「女の赤ちゃんの乳首」まで規制! 逆に卑猥に見えるとツッコまれる!【台湾人の反応】
安井金比羅宮
日本の崇徳天皇の怨霊が祀られた神社の「怨念のこもった絵馬」がヤバすぎる【台湾人の反応】
血液型青型
日本の「血液型診断」が当たりすぎるwww【台湾人の反応】
海芝浦駅
日本の「特殊な理由で外に出ることができない海芝浦駅」を見た台湾人の反応
教科書の落書き
台湾人「絵に集中できないwww」台湾の学生が教科書にする落書きはこんな感じ

 - Twitter, おもしろ, 反応, 台湾, 香港

18 件のコメントがあります

  1. 日本負けてんぞwwww

  2. 桃子、犬だった説

  3. >男生

    この名前なんて読むの?
    はじめてみるわ・・・

  4. 大根ワロタw

  5. >外国語の汚い言葉のほうが覚えやすいのと同じ理屈

    確かに…
    you bastardやF○ck you等は、英語を習う前に覚えてる位だからなw

  6. 日本の英語教科書もこれぐらいやれば興味を持って取り組むのではないか

  7. 英語の長文問題では、部分部分がわからなくても文脈からある程度予想立てて答えてたけど、
    流石にこんなの出されたら無理だわw ちゃんと勉強しますハイ

    • 私はペンを持っている
      私のポケットの中にペンがある
      これがペンだ

  8. 今はどうか知らんが 昔の日本の英語教科書でトムは一本のバットと二個の球を持っています!
    という例文をアメリカ人女性のアナウンサーに教材として読んでもらう際に
    余りの可笑しさに彼女が笑い過ぎて録音ができなかったという…
    当時の石部カタキチ担当連中は なぜ彼女が笑ったのか理解できなかったらしい(笑)

    • 銀魂ファンだろ
      ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲

  9. 英語で似たようなスラング混じりの教材だったら理解できねーなたぶんw

  10. おれは大根だ。土から来た
    に笑わせてもらったわwww

  11. 日本には、もえたんがあるやないか!

    • もう、よだれダラ~しか思い出せない(;´Д`)

  12. 日本にも海兵隊のファッキンイングリッシュな萌え学習教材あるやんw

コメントする