kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

無職なのに「頑張りすぎた日本人」を心配する台湾人の反応

   

14 コメント
ハローワーク

日本のTwitterなどでも話題になっていた日本一になるほど頑張った無職の日本人に関する話題が台湾でも紹介されていました。エレクトロニック・スポーツについて語り合う台湾人の反応をまとめました。

「ゲーム選手の悲劇」俺はポケモン日本一(でも失業中)

o5uRnZ6blJ6Vp6Q

テレビゲームの競技会はどんどん人気が高くなっており、正式なスポーツ大会の種目に加えることを検討しようという声が上がるまでになっています。とはいえ、大衆がゲームを職業として受け入れたり、ゲーム界での栄光を理解したりすることはまだまだ難しいのではないのでしょうか? 日本の『ポケモン』ゲーム大会の優勝者「ホナミ」さんはつい最近この問題に直面しました。ついに日本一を獲得し、これから海外の大会に出場しようとする彼であっても、周囲の家族の目は冷たいようです!?

ポケモンゲーム大会の対戦会場

o5uRnaCalJ6Vp6U

「ポケモン・ワールド・チャンピオンシップス」はゲームとカードゲームの二大部門から構成される、世界レベルのポケモン対戦大会です。大会は年齢ごとにカテゴリー分けされ、去年のゲーム部門マスターカテゴリの優勝は韓国の選手Se Jun Parkさんが獲得しました!

2014年度のゲーム部門マスターカテゴリは、韓国とアメリカの最終決戦となりました。

o5uRnaGWlJ6Vp6Y

今年の日本代表選手を選ぶために開かれた日本大会は先日(6月15日)無事に終わりました。大会の「ゲーム部門マスターカテゴリ」で優勝を獲得したのは大阪の大学生ホナミさんでした。彼以外にも、各組8名の選手が今年8月にアメリカで開かれる世界大会への参加資格を手にしました。

日本代表決定大会・表彰式

o5uRn6KZlJ6VqaM

表彰台のホナミさん

o5uRnaGblJ6Vp6c

o5uRnaKXlJ6Vp6g

マスターカテゴリ優勝表彰状

o5uRnaKdlJ6Vp6k

主催者によれば、今年の「ポケモン・ワールド・チャンピオンシップス」世界大会の賞金総額は50万米ドルで、去年の4倍に達します。ゲーム部門の優勝者は少なくとも1万米ドルを手にすることができます(カードゲーム部門では2万5千米ドル)。しかしホナミさんが「ついに日本優勝を手にすることができたこと」を母親に知らせたとき、母親は冷淡にこう言いました。

「就活してな」

o5uRnaOZlJ6Vp6o

ホナミさんにとって、これはどれほど衝撃的な反応だったのでしょうか?

自分の子供が日本一に輝いたというのに!!!

公式のハイライトビデオでは、彼は大勢の歓声の中、栄光ある優勝を手にしています。

日本代表決定大会ハイライト

【公式】ポケモンワールドチャンピオンシップス 日本代表決定大会ハイライト(0:45)

(´・ω・)でも…確かにポケモンゲーム大会の開催率とその賞金を見れば、簡単に自立できるような金額にはならないですよね…

台湾人の反応

  • もし母親に賞金があることを知らせたら! 50万ドル(6000万円)と聞いたら態度が変わるかもよ〜、ハハハ。
  • もし世界一になったとしても、1万ドル(120万円)は日本じゃ1年程度の家賃にしかならない。水道代や電気代や生活費は払えない。
  • ゲームがうまいだけじゃ、周囲の評判も芳しくないだろうし、固定した収入がある職業じゃないし、試合がない時は親に頼るしかないし、ゲームのテストプレイをするとかでゲーム開発をする職業にでも就かないかぎり、全然いいことがない。
  • ゲーム大会が他のスポーツのようにいつも試合があって、いつも観客がいて、アイドルやスターのように商業的に発展しない限り、一位をとっても、「いい思い出」にしかならない。結局は趣味の範疇で、職業にはできない。
  • 普通の反応だよ、年寄りに分かるもんか。腕に覚えがあるなら名をあげて、賞金を持ち帰って、自分で稼げるって家族に知らしめなきゃ…。
    • 20年たったらお前も分かるさ、年寄りが理解できないんじゃなくて、若者でも理解できない。優勝しても、ゲーム会社のコマに過ぎないだろ。
  • 恐竜トレーナーになったらどうかな? ジュラシックパークみたいに。
  • 普通だよ。ゲーム大会の賞金は固定収入じゃないし、もし開催しなくなったら? どうやってご飯を食べていくの…? やっぱり難しいよ…
    • それにいつも優勝できるわけじゃない。
  • もっとも市場の大きい「League of Legends」でさえ、eスポーツのプロゲーマーの前途にはまだまだ議論の余地がある。
    ゲーマーとしての黄金期を過ぎて業界内に転職したくても、会社だってプロ選手全員を雇えるわけじゃない。
    それにゲームだって、いつまで流行り続けるか分からない。
引用元:《電競選手的悲哀?》我是神奇寶貝對戰日本冠軍(但是失業中)

  関連する記事

うんどうかい
日本の一部の地域の「違和感ありすぎな運動会の光景」を見た台湾人の反応
芹沢ゆうかデビルそに子
日本のコスプレイヤー「芹沢ゆうか」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
リスアニ!LIVE TAIWAN
日本人が「台湾のアニソンフェス」に参加→台湾ヲタの超進化に「さすがに草を生やさざるを得なかった」www【台湾人の反応】
神木隆之介
日本の「イケメン若手俳優の幼少期」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
舛添都知事会見
日本の地方民の「ここが変だよ東京都民!」→「舛添要一を都知事に選ぶほど知能レベルが低い」【台湾人の反応】
赤座あかり(ゆるゆり)
日本人が選ぶ「ピュアすぎるアニメキャラ」を見た台湾人の反応
亀梨女装
台湾人「日本の男性タレントの女装が可愛すぎるwww女性が恥ずかしくなるレベルwww」
ClariS
日本人が「好きなアニメのオープニング曲」を見た台湾人の反応
%e3%83%a1%e3%82%ac%e6%be%a4%e3%81%95%e3%82%93
日本で話題の「おっさんブスがメガネはずすと超絶美少女になる漫画」が面白いwww【台湾人の反応】
星空凛
日本人が選ぶ「ショートカットが似合うアニメキャラ」を見た台湾人の反応
桃
台湾人「あいのり懐かしい〜」化粧の凄さが分かる『半顔メイク女子』を見て
sistar
韓国語で「普通の言葉」を画像検索した結果が卑猥すぎるwww【台湾人の反応】
ONE-PIECE展
台湾人「ONE PIECE展が台湾でも開催! これは絶対に行かなきゃwww」
もこみちオリーブ発売
速水もこみちプロデュースのオリーブオイル発売を知った台湾人の反応

 - Twitter, ゲーム, 反応, 台湾

14 件のコメントがあります

  1. 失業中なのにゲームやってるとは恵まれてるな。

  2. 記事前半読んでて、あれ?ポケモンの記事開いたっけなぁ・・・と思ってたら、後半読んで自分が何見ようとしてたのか思い出したわw

  3. おかあちゃん・・・

  4. イケメンでしゃべりがうまけりゃゲーム実況とかしたらええんじゃないの
    流行ってるんだろ?

  5. 大学生なんだから無職ちゃうやんけ

  6. 何でも良いから1位になる事は凄い事なんやで!

  7. 韓国人が勉強だけって嘘だよな
    優秀だわ

    • 集中力が必要な個人競技には秀でてるよな
      私利私欲のための根気強さには目を見張るものがあるw
      団体競技も個人技でそこそこまでいくけどプレッシャーのかかる場面でことごとく実力を発揮できず損してる感じ

  8. ビデオ観たけど、ちゃんと大人部門と子供部門に分かれてるみたいで安心したわ
    もし子ども向けゲームの大会に大人がしゃしゃり出て優勝してるんだったらメジャーリーグのボールを子供からぶんどって大喜びしてた大人みたいで微妙だもんねw

  9. 要は金を稼げればいいんだから、なんかそれを活かして商売できないもんかなー。

  10. お母さんのLINEのアイコン(かな?)がこいまろで笑ったw

  11. 株で数十億稼いだ某個人投資家も、株をやる前は日本一のゲーマーだった。
    この兄ちゃんも、この熱意を別の物に向けたら絶対成功できる。

  12. 就活してないだけで大学生なんでしょ?

  13. 良かったじゃん、履歴書にポケモン世界大会優勝って書けるよ

コメントする