kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のマスコミの「悪意がありすぎる偏向報道」を見た台湾人の反応

   

48 コメント
AKB48

先日の広島県の誘拐事件のことが「日本のマスコミによる偏向報道」だとして台湾でも紹介されていました。アニメは叩いてもアイドルは叩けない日本のマスコミを見た台湾人の反応をまとめました。

「マスコミによる差別的待遇」誘拐事件がAKBオタとアニオタの熾烈な争いを誘発?

qaCZpJ2clJ6Vp6Q

先日、日本の広島県で46歳の男が女児誘拐の疑いで逮捕されました。マスコミではいつものように容疑者の背景を逐一ほじくり返していたのですが、それが最終的にはAKBオタとアニオタの争いとして飛び火! このような事件の容疑者がもしアニオタだった場合、新聞やテレビでは躊躇なく報道されます。ところが、今回マスコミはこの容疑者がAKBオタであることにはまったく触れなかったため、アニオタたちから大きな不満の声が上がりました。日本のマスコミによる差別的待遇など本当に存在するのでしょうか?

○逮捕された広島誘拐事件の容疑者

qaCZpJ_alJ6Vp6U

この事件に触れる前に、近年発生した事件の報道内で、アニメが槍玉にあげられた例を見てみましょう!

まず、昨年7月に日本の岡山県で発生した小学生女児監禁事件です。49歳の容疑者は、少女を監禁し、自分の「妻」としていました。容疑者が逮捕された時、警察とメディアは部屋の中にアニメのポスターが貼られていることを発見します…

○岡山県女児監禁事件の報道では、たくさんのアニメポスターが貼られていたことが執拗に取り上げられました

qaCZpJ_elJ6Vp6k

qaCZpKCYlJ6Vp6o

qaCZpKCdlJ6Vp6s

続いて今年の2月、日本の神奈川県川崎市で発生した、18歳の高校生が13歳の中学生を殺害した事件です。マスコミは同級生などにインタビューし、容疑者の少年が『ラブライブ!』が好きだったことを聞き出します。そして、『ラブライブ!』の画像は様々なニュース内で頻繁に映し出されることになりました!

○川崎中学生殺害事件の報道では『ラブライブ!』だらけ

qaCZpKGXlJ6Vp6w

qaCZpKGblJ6VqKM

さて、今回の誘拐事件に戻りましょう。46歳の容疑者の名前が公開されると、ネット民はすぐに容疑者のツイッターアカウントと自撮り写真を探しだしました。容疑者の部屋にはAKB48のポスターが大量に貼られており、確実にAKBファンであることが分かります!

○容疑者の背後にはAKB48のポスターが!

9e4af06bea860a643c68964b86842aa2

99510dc5f10bcb0660cf0c0f0add37eb

しかし、これらの画像がテレビのニュースで流されるときには、容疑者の背後のポスターにはボカシがかかり、AKB48を熱愛しているという事実にも一切触れられませんでした。マスコミのこの対応に「AKB48は金と権力でマスコミに圧力をかけたのだ」として、アニオタから大きな不満が巻き起こりました! それに対してAKB48ファン陣営も反撃。その結果、日本の掲示板で熾烈な争いが起こっているようです…

○ニュースでは、AKBのポスターにすべてボカシが…

6a15c84f292777da3c208ee0fd55e453

( ´_ゝ`)容疑者がアニオタだろうと、AKBオタクだろうと、なんでも犯罪と結びつけるのはおかしいですよね…

台湾人の反応

  • アニメは実在する人間じゃないから標的になりやすい。
  • 悲しいな〜。ひとつのことで全体を判断するなよ@@
  • 偏向報道とかではなく…AKBは現実の人間だから…直接影響を受けるから報道できないだけで…秋元がメディアに圧力かけるなんてことは…
  • どんなことでも過剰反応しちゃダメだよ
    何を好きかなんて大きな差はないんだから
    その容疑者個人を見て判断しないと
  • アニメより現実の人間のほうが階級が高い。アニメは現実の人間の権力にはかなわない。
  • 事務所があるかないかの差…
  • 一番バカなのはマスコミだろ?
  • AKBみたいな現実のアイドルを映すと、芸能事務所から訴えられるリスクがあるし…
    アニメキャラにはそういうことないから…
  • 容疑者の犯罪には目もくれずに、趣味や嗜好ばかり気にしてるのか…
  • 宮崎勤事件を再現しようっていうのか…!?
  • 台湾の優秀な国立大学からだって犯罪者は出てるじゃない  ╮(╯▽╰)╭
    結局、個人の問題よねwww
  • 容疑者の心理的な背景や動機を論じずに、ただ容疑者の趣味を犯罪に結びつけるのは、法を遵守している他のオタクたちに対して不公平だろ?
  • うん…板野友美だね… ˊ_┘ˋ
引用元:《媒體的差別待遇》誘拐案意外點燃AKB宅與動漫宅的激烈戰火?

  関連する記事

SHIROBAKO
日本の大分高校が「アニメコース」を新設!【台湾人の反応】
ガールズ&パンツァー
日本のアニメ「ガールズ&パンツァー」の経済効果が凄まじすぎるwww【台湾人の反応】
ココナッツサブレ
台湾人「韓国は歴史の浅い国。食べ物には期待できない」日本と韓国のココナッツサブレを比較
グゴッグゲゲゲェェェェ
日本版の「ハリウッド映画ポスター」が完全に笑かしにきてるwww【台湾人の反応】
子供の乗り物
台湾人「中国はマジで尊敬するよ」中国の子供用かわいい乗り物(遊具)がヤバすぎるwww
eva-q-03
【台湾の反応】他人に薦めたい2012年アニメ・特撮映画ランキング
ようちゅうグミ
日本のカフェの「幼虫グミ」がリアルすぎて台湾人「これは地獄だwww」と絶叫
decopic
台湾人「最近の日本のプリクラの修正技術がやりすぎwww」
ボーイズビー
可愛い女の子を描ける「日本の漫画家ランキング」が衝撃的すぎるwww【台湾人の反応】
剛力彩芽
台湾人「日本人が剛力彩芽を可愛くしてるwww」「修正したら佐々木希みたいな雰囲気にwww」
鞠婧禕(鞠婧祎、Ju JingYi、キクちゃん)
日本人「4000年に1人の美少女キクちゃんが橋本環奈そっくりで可愛すぎる!!」【台湾人の反応】
DANCING-PAPER-うごく折り紙をつくってみた
日本人がなぜか半裸で踊る全力の「折り鶴ダンス」に台湾人爆笑www
浜宿海岸
日本の『自殺名所”浜宿海岸”』を見た台湾人の反応
中華一番!
日本の漫画「中華一番!」の作者が「台湾のファンのために描いたサイン色紙」を見た台湾人の反応

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 社会, 芸能

48 件のコメントがあります

  1. マスコミと逆張りしてれば正しいことを知れるぞ

    • マスコミの逆張りが正しい←これほんとだね。
      ここ数年は、マスコミで報道する事は起きた事象だけを参考にして、
      マスコミの解釈にはぜんぶ逆張りしてるよ。
      麻生のカップヌードル報道や漢字読み報道あたりから完全に切り替わったよ。
      マスコミは視聴者を間違った方向に誘導する機関だと悟った。

      • 麻生太郎元総理のカップヌードルと漢字クイズは本当におかしかったな……
        自分もそれがきっかけで日本のマスコミに不信感を抱くようになった

  2. マスゴミはずっと根拠ない疑似科学を利用して、
    高齢な情弱BBA層などに偏見の下地を作ってきたから、
    未だにアニメやゲームの類は叩きやすいんだろう

    • 宮崎勤だって、アダルトビデオ千本以上の中にエロアニメが二十数本あっただけなのに、アニメオタクとして報道されたんだよな
      たしかにアニオタは見た目がキモいかもしれない
      でも、極度に理想化された2次元女性を愛する彼らにとって3次元女性はアウトオブ眼中
      実際に犯罪を起こすのはニワカでありオタクではないのだ

      • 自分で思うのが「もし自宅(一人暮らし)で変死した場合、アニオタとして小馬鹿にされながら報道される」んじゃないかって事
        見えるとこにはアニメ関係は置いて無いけど、キャビネ二段分ほどアニメDVDなんだよね
        見た目オタに見えない女性なんだけど・・・色々尾鰭つけられそうでイヤだねえ

      • 宮崎勤はビデオ収拾オタクでとにかくいろんなジャンルのものを収拾してたんで、エログロ方面の事にだけフォーカスするのがそもそもおかしいんだよな。

  3. 日本のマスゴミの平壌運転だろwww

  4. 部屋に萌えアニメのポスターなんか貼ってる異常者は叩かれて当然
    AKBだけスルーするのはおかしいが

    • いや異常なのは犯罪の中身の方なんだが・・・

    • 問題は萌えアニメ好きなやつは異常者だって印象づける偏見報道してることだと思う。

  5. ボウリングフォーコロンバインですね。
    因果関係が不明でもネガティヴ要素をつけやすいものを報道するのはよくある事…

    趣味嗜好が犯罪の一因とするのは初期精神分析くらい的外れ何ですけどね。

  6. しょせんマスゴミだからな。
    犯人がテレビ依存症や新聞を何紙も読んでる奴だったらこんな奴だったと報道はしない。

    • 官邸前・国会前で騒ぎを起こしてる人たちが何を読んでるのか?そっちの方が気になる。
      ただし、それが報道されるとしても、「悪影響」という文脈ではなく「皆も倣え」として取り上げそうである。

  7. >一番バカなのはマスコミだろ?
    ———————————–
    正しい。より正確には
    「一番悪質なのはマスコミ」

    最近は中国や韓国に阿った
    印象操作や偏向報道しかしない。

  8. 日本のマスゴミは事実を報道せずに脚色して報道するからな
    報道の自由を情報操作する権利とか平気で思っていそうだし事実している

  9. 川崎市の事件でラブライブの映像を流したことにはいまだにムカついてる
    もう二度と戻せないぐらいの深く昏い怒りを感じた

  10. AKBにボカシ入れるとかマスゴミも分かってやってんだな
    やっぱゴミやわ

  11. マスゴミはまず結論付けてから報道する。今回の安保も違憲だと決め付けて報道したし、110時間、審議したのに説明不足を強調した。安保は合憲とした人の殺害予告は無視、尖閣の中国基地建設も無視、安保法案が説明不足に感じた理由も、マスゴミが違憲ありきの報道しかしなかったから。

  12. その内「部屋一面に安倍首相のポスターが」とか言い出すぞ

  13. で、アニオタvsAKBオタはどっちが勝ったの?

  14. もう印象操作も偏向報道も慣れっこで何も驚かない
    とりあえず総務省は放送法に違反する放送局に放送免許の取り消しを

  15. テコンドー道場もモザイク入れたよなw

  16. 韓国系には通名を使い台湾からの帰化人については元台湾国籍だと報道したことを
    忘れない

    • 台湾で暴れて逮捕された在日韓国人を日本人と報道した事も忘れない。

  17. アニメ漫画を押してるのが政府
    AKBなどのアイドルを押してるのがテレビ局

    ワンピやドラえもんのオタがやらかしても、アニメ好きの人の犯行で終わらすんだろうな!!

  18. テレビの討論番組とかニュースの一部とか気持ち悪くて見れんわ

  19. 日本の犯罪者傾向として、帰宅部と無職が殆どだ。
    引き籠りが妄想を膨らませる。

  20. 偏見報道は信じる人がいるのが問題だ

  21. 報道しない自由発動!

  22. マスコミなんてスイーツ(笑)脳みそのま~ん(笑)の為の機関やろ

  23. 今の安保だって強行採決だからな
    どうみても国会の多数決です

  24. 犯罪者が任侠映画ファンだったりホラー映画ファンだったりしても取り上げないからな

  25. 日本のマスコミは世論を煽動する目的で存在している
    日本人を洗脳する為の装置なんです

  26. ジャニーズの奴が捕まった時に○○メンバーとか、意味不明な呼称でニュースやってたのも酷いと思った

  27. 関東連合イラネ

  28. ちょっと前までネットを異常に敵視してたのに今じゃネットからパクらないと番組作れない体たらく

  29. 犯罪者がバラエティやドラマほかTVを見てる割合はどれくらい?
    もし割合が高いならTVも害悪なので規制しないといけないよね

  30. そろそろ 本当にカスゴミって改名しろよ

  31. カスゴミがAKBを目の敵にしてるのは明らかだし、ネットでの誹謗中傷もダントツなのに、
    工作に乗せれれて叩いてるコメ多いんだよね。書き込みをよく見れば分かるんだけどね。
    汚い言葉で罵倒するわ、事件起こすわ、何で気付かないかな?

  32. 東京マスコミなんかいつも偏向報道してるじゃん(笑)

  33. アニメおたくだろうとアイドルおたくだろうと、
    それは単なるソイツの性癖を推測させる道具でしかないと思うがな。
    ○○のポスターやグッズがあるから、という報道はそろそろ止めて欲しいわ。
    それよりも子供が被害に遭わないためにどうしたらいいのか、ということを考えてくれ。
    こいつの場合、GPSチップ埋め込んで、性犯罪治療も受けさせたほうが良い。

  34. アニメは1局単独の放送、AKBは全局で放送という違いだと思うよ
    自分の曲で放送するAKBは批判しないで多局のアニメは批判対象て事だろ

  35. 真実はネットの中にある
    ニュースはインターネットで答えあわせw
    今のマスゴミ報道に存在価値はあるのか?

  36. 最近じゃマスゴミ自体ちょっとアレな団体と思われてるしな

  37. まぁ、政権は叩けてもAKBやジャニーズは叩け無いって気持ち悪さ満開なのがマスゴミだしw
    いっその事、ジャニーズを総理にして官房長官をAKBにすりゃ、安保法案をゴリ押ししても無批判で通るんじゃね?

  38. まぁマスコミは反響が取れれば御の字だからな
    たとえそれが批判でも

コメントする