kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本テレビ「鳥取や島根よりも目立たない県があった件www」【台湾人の反応】

   

144 コメント
川面に映える漆黒の城

日本テレビ系列「月曜から夜ふかし」の中で紹介されていた「鳥取や島根よりも目立たない県」が西の秋葉原であると紹介されていました。「痛車の聖地」でもあるその県を見た台湾人の反応をまとめました。

テレビのオタク取材「痛車の聖地岡山県」これってポジティブな宣伝? それともネガティブな宣伝?

pJiZpqGblJ6Vp6Q

あなたは自分が住んでいるところをどのように紹介しますか? もし「オタクが多い」「痛車が多い」という紹介をする人がいた場合、それはポジティブな宣伝なのでしょうか? ネガティブな宣伝なのでしょうか? 最近日本のテレビ番組『月曜から夜ふかし』は「鳥取や島根よりも目立たない県」が実は「新興オタク都市だった」というテーマで岡山県を紹介しました。県民はこの紹介を知ってどう思うのでしょうか? そして、県外の人はこれを見て観光に行く気になるのでしょうか? それとも嫌悪感が生まれるのでしょうか?

○目立たない県「岡山」実は優れている分野が?

pJiZpqOZlJ6Vp6U

番組ではもともと岡山県がどうして目立たないのかを探っていたのですが、最後に岡山県にも優れた分野があるという話に変わりました。その分野とは…

○「西の秋葉原」になりつつあるオタクの集積地!?

pJiZpqOdlJ6Vp6Y

岡山県に本当にそんなに「オタク」がいるのでしょうか? まずは以下の調査を見てみましょう。

○県民「岡山はオタクが多いです」

pJiZpqSXlJ6Vp6c

○全盛期には10件のメイドカフェがありました

pJiZpqSblJ6Vp6g

○自衛隊も萌えキャラで宣伝!

pJiZpqWVlJ6Vp6k

○「道の駅久米の里」にはZガンダムが1機!

pJiZpqWZlJ6Vp6o

しかし、特に注目されたのが岡山県の「神威」という自動車工場……

○しかし、自動車工場がどうしてそんなに有名なのでしょうか?

pJiZpqWelJ6VqKM

なんとこの自動車工場は、日本全国から知られる「痛車改造工場」だったのです!

○取材当日にも、たくさんの痛車が次々と出入りしていました

pJiZpqaYlJ6VqKU

pJianZ2WlJ6VqKc

「神威」によれば、岡山県には技術が高い痛車改造工場がたくさんあり、「痛車の聖地」と言っても間違いではないとのこと!

pJianZ2clJ6VqKg

○「痛車の聖地」には注文が殺到しており、なんと3ヶ月待ち!!

pJianZ6WlJ6VqKk

○痛車を運転しているのはどんな人なのでしょう…

pJianZ6alJ6VqaM

一歩踏み込んで岡山県の痛車文化を理解するために、番組は工場にやってきた痛車オーナーにインタビューしました…

○発散する迫力に直視できません(✘Д✘)

pJianZ6elJ6VqaQ

取材スタッフが質問する前にこの痛車が先にしゃべりだしました!!!

○「変な所さわっちゃダメだよ〜」

pJianZ_YlJ6VqaU

Σ(lll゚д゚)なに!? 痛車がしゃべった!!!

この痛車のキャラは、18禁ゲーム『天色*アイルノーツ』のシャーリィです(字幕はシャーリーと間違っています) オーナーはゲームの音声をエンコードして、ドアを開閉するたびに音声が出るシステムを作りました…

○ドアを開閉するたびに声が出る謎の仕組みw

pJianaCWlJ6Vqag

pJianaCalJ6Vqak

(゚∀ ゚)岡山県の技術って凄い! 次に日本に行く時は、痛車工場を見てみたいです〜〜(観光誘致にもなりますね!)

台湾人の反応

  • オタ山県w
  • 日本のオタクの大本営「岡山」!
  • 神だ〜
  • この様子だと、内装にはもっと凝ったシステムがあるかもねw
  • ドアを開けると声が出るって面白いねwww
  • 宇野昌樹さん詹惟中(訳注:台湾の有名な占い師です)かと思ったwww
    8730168-3449670
  • なんて高い技術力w
  • こういうの好き!!
  • 変な所さわっちゃダメだよって!!www
  • 台湾の岡山(訳注:高雄のほうに岡山という地名のところがあります)は負けてるな…
  • 岡山は天地無用の時代からすでに聖地になっておるのだ!
台湾人「鳥取県の宣伝方法が面白すぎwww」自虐ネタで頑張る島根県を見て
アニメ「秘密結社 鷹の爪」が自虐ネタで応援する島根県のことが台湾で紹介されました。行政機関なのにとてもユニーク…
引用元:電視宅宅專題報導《痛車聖地岡山縣》這算正面還是負面宣傳?

  関連する記事

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 日本国内, 芸能

144 件のコメントがあります

  1. 桃太郎県だろ(´・ω・`)

  2. 地元だけどマジ知らんかったわw
    内向的なのはあってる。

  3. イオン県に続いてまたしても若干不名誉なアダ名がついちまったw

    • 痛車関連の事業はこのご時世としては破格の金になるんだぞ
      誇っとけw

  4. 気候は温暖、地震の影響も受けにくい、台風も四国・九州が防波堤になって今回のように直撃で通過してもそれなりな被害で収まる。

    • 割とマジで岡山遷都はアリだと思ってる。関西圏にも近いしね。東京人はキレそうだけど、東京はもっと人口減らさないとヤバイし

    • おそらく日本で一番温暖で自然災害の少ない土地でしょうね。
      自然災害保険の加入率も日本で一番低いのではないかと。
      昔、領地替えで岡山にやってきたお殿様が豊かな土地で驚いたとか驚かなかったとか。

  5. 基地外www

    地球に隕石落ちるならここでいい

  6. やめろww岡山を晒すなwww
    俺涙目。

  7. 桃太郎ランドが実際にはないと知った時のョック

  8. 確かに、影が薄いという意味でネタにされている鳥取と島根の方がある意味有名。
    なお桃太郎は全国にある昔話で別に岡山が起源というわけではない。
    吉備津彦は記紀にも出て来るが鬼退治の話はなく、三人のおともの話は逆に桃太郎に影響されて出来たのかもしれない。

    • 大きな桃は、桃源郷からどんぶらこ。牛(丑)の角がありトラ(寅)皮のパンツを穿いた鬼さんが、桃太郎と猿(申)・鳥(酉)・犬(戌)に退治される物語。

      風水(?)から出来た物語って話もあるね(´・ω・`)

    • それを言っちゃあ おしめぇ~よ
      せっかく吉備団子が名産として定着してんのに
      吉備団子が 桃太郎のきびだんごで無い事は
      岡山県民の年寄りなら誰でも知っている
      暗黙の了解だったのに それをテレビやネットで
      バラしやがって 

  9. 駅前、本当に駅前だけは都会!

  10. 大都会岡山としてネットでは圧倒的存在感を見せ付けてるだろ

  11. 大都会岡山・・・(´・ω・`)

  12. 目立たないか?
    大都会ネタでよく弄られてるじゃん

  13. おれの大好きなご当地菓子のきびだんごの県だろ?
    知らない方が情弱だろ、地味だけど芸能人で岡山出身の人も割といる

    • 岡山知ってたら情強なのかw
      随分とハードル低いな

    • 岡山市民的にはどうでもいい相手にプレゼントするものだけどな、きびだんご。
      親しい人には大手饅頭をあげる。

  14. 桃鉄の聖地ぐらいだな

  15. 他県から岡山にきたけど、たしかに内向的というか心を開かない人が多いな。
    あと、なにしゃべっているかわからん。

  16. 岡山県調べてみたら九州から仮想敵国が攻めてきた時に決戦場になる所だから自衛隊がいるんだね

    • やだ怖い、そんな想定があるんだ
      沖縄→九州
      対馬→九州
      って特亜が制圧した場合って事だよね
      想定に法整備をもっとシンクロさせんとイカンわ
      やっぱ安保反対派はクソだわ

    • 過去に行った自衛隊の軍事シミュレーションでは、中国人民解放軍が全勢力で日本に仕掛けると最悪なら名古屋まで到達するそうだ。そんな事態を防ぐ為に開発されたのが10式戦車。岡山や兵庫あたりが決戦場になるのはあり得る話

  17. 流石大都会岡山は未来に生きてるな

  18. 岡山は、きびだんごやマスカットを土産でよく貰うし、
    瀬戸大橋もよく利用するんで、それほど影薄い気はしないな…
    ひるぜん焼きそばとかジンギスカンも美味しかったなw

    • 清水白桃もあるよ

      • ああ、白桃も美味かったw
        子供の頃はよくお中元か何かで貰ってたが最近は縁がなくて…

  19. マイナー県かもしれないけど
    桃太郎に戦国大名じゃ有名な宇喜多家か
    色々いいものあるところなのは確か
    農産品もおいしいし
    内向的な人が多くてオタクな場所とはしらなかった
    痛車ってどこで作ってるのか知れて面白かったわ

  20. 岡山といえば桃とマスカット。
    高いけどw

  21. ひょっとして思うたら最初の画像見て「あっ鵜城」とわかたわw
    あとおめーらあんまり岡山ナメとったら行儀すんどおどりゃあ!わかたか

  22. 果物はもう、山梨に取って代わられた。
    後は修学旅行の定番、倉敷しかないな。
    あ、辰吉がいるか・・

    • しま子氏

    • 倉敷はいいよね。一回行って気に行ったからもう一回行った。
      たまたま入ったジャズ喫茶のLIVE,音響がよくて良かった。

    • そして地元民ですらなぜ新幹線が止まるのか分からない新倉敷駅(名ばかり倉敷)

  23. やべぇ地図で位置を思い浮かべようとしたら山陽のどっかあのへんとしかわからん

  24. 岡山に内向的な人が多い?
    絶対嘘だわw

  25. 岡山城 偕楽園 倉敷 とかいろいろあるじゃん。ネタにしてあまり差し障りがない感じなんだろう。
    個人的には福井県が…。

    • 偕楽園は茨城だよ…(´;ω;`)

      岡山は後楽園な!

    • 福井の敦賀なんて、あれだけ原発を受け入れておきながら
      JRが電化されて新快速が大阪から通じたのは
      つい10年ほど前の話だし、どれだけ忘れられていたのかと。

    • 福井だと鯖江の眼鏡が最初に来る
      次が越前一向一揆

  26. ジーンズは有名やろ。そっちで推していく方が至極まともだし実際そうする。

    • そのジーンズもユニクロみたいな安物(中国製)で壊滅的. . .
      あと、辰吉(いつの話w)より、今ではフィギアスケートの高橋(引退したが)の方が
      有名。今熱いのは、宮間のいる湯郷ベル(女子サッカー)かな。

  27. 岐阜出身の俺が通りますよ
    東海地方の地味さには誰も勝てん
    有名人はイケメン多いけどw

    • 岐阜は、高山と関が原があるからまだマシ
      今思ったんだけどさ、東海三県て、
      岐阜・・・高山、関が原
      愛知・・・名古屋、豊田
      三重・・・伊勢、松阪
      など、地名や都市は超有名なんだけど、県の名前は知名度低いよね・・・
      「愛知県から来ました」「どこ?」「名古屋のほうから来ました」「ああ、名古屋ね」

      • そして東海からも忘れられる静岡県

        • そんなことない、静岡県は東海の一員であり仲間だ
          大井川からこっちだけ

        • 東海地方ですけど広域首都圏でもあります
          関東地方知事会にも参加しているどっち付かずの県です

  28. 福井、岡山、佐賀なんて
    全部「じゃない方」ですでに有名
    名前すら出てこない哀しさ

  29. 俺の実家は岡山市の南の農村地帯。東から太陽が上がり西の地平に沈む
    一番近くのコンビニは信号無しの直線2キロ、もう一つのコンビニは
    直線に信号二つの6キロ、どの道も側道が付いている
    こんな土地でマラソン選手が生まれないのが不思議だ
    天災、地変が一番少ない所だからのんびりし助け合う必要が無い風土だから
    打ち解けない様に感じるのかもしれないが自然を相手に住めば良い所
    健康的で爛れた人には退屈するかも

  30. 岡山の銘菓といやー「大手まんぢゅう」じゃ!
    きびだんごみてーなまじーもんは地元のもんは食わん
    けぇど、「大手まんぢゅう」は駅の土産物屋でわざわざ買うて食うんじゃ

  31. 九州地方の佐賀
    関東地方の茨城
    北陸地方の富山
    中国地方の岡山
    四国地方の徳島
    とりあえず思いついた各地方のマイナー県

    • 中部地方は・・・

    • 名前がちゃんと浮かんだのなら既にマイナーではない。

    •  やっぱりあったか。
       PAワークスの所在地でも「ただそれだけの事」だからw。

    • 近畿地方の和歌山
      北海道の北海道

    • 富山だと、
      黒部ダム
      黒部立山アルペンルート(雪の壁)
      越中の売薬(反魂丹とか)
      氷見の寒ブリ
      ホタルイカ
      歴史的には米騒動

      中学までの教科書だけでこれくらいはあるんだけど・・・
      他には有名でないけど、奈良、鎌倉に並ぶ日本三大大仏の高岡大仏、国宝の瑞龍寺、チューリップ園に白エビ、立山、五箇山、さらにマイナーだけどオンリーワンな名物もまだまだあるよ
      地味で興味ないならともかく、マイナーってのは無知なだけだと思うよ

      北陸なら断然福井でしょ
      東尋坊と全国どこでもとれるズワイガニくらいしかない
      恐竜博物館なんて国宝でもないし歴史もない・・
      おまけに民放2局のど田舎だよ

  32. 痛車はどうでもいいが、なにげに岡山って
    「東京の首都機能を分散するなら」の話で有力候補地なんだぞ。
    やたら自然災害に強いから。
    大阪や名古屋、神戸や仙台はどこも自然災害に弱いからな

    • まぁ、瀬戸内は気候はいいからねぇ
      関東が江戸時代まで空気だったのも、絶対理由があると思うんだよね

      • 関東は空気じゃなくて、あまり掘り返すとマズいからだよ
        岡山も実は同じだ

    • でも今回台風が直撃したね。

  33. オタ山県に決定(´・ω・`)

  34. 西の秋葉原は普通に大阪の日本橋なんだけど・・・

    • 岡山県民が内向的すぎて岡山から出たことないんじゃないか?w

  35. 車にプリントするのが3ヶ月待ちって…3ヶ月後も確実にそのキャラクターが好きって自信がないとできないよね…。

  36. 山形か佐賀かと思えば大都会やないか
    大都会やぞ?大都会
    どこがマイナーやねん

  37. 広島に行くとき通るけど、人なんて住んでるんだ。
    山しかなかったけどな。

    • だからこそ住み着く不法入国民がおるじゃろ。

  38. ていうか岡山ってどこにあるんだ?
    正確な位置が分からん
    その程度の認識

    • 岡山に限らず日本の都道府県の位置を理解してないのは小学校やり直しだろう

    • 常識ないだけだろw
      高卒かよw

  39. 何だかんだ言って中国地方では一番
    産業や文化が発展してる県が岡山だから驚かない。

  40. ところで日本には最初に山がつく県が3つ
    最後に山がつく県が3つあるぞ。

    答えがわからん県こそマイナーなり。

    • 和歌山が最後まで悩んだわ ごめんなさい

      • そうか?
        毛唐共の保護団体の宣伝のおかげで 有名になったじゃん

  41. ガキの頃から桃鉄やってたわしとしては全然目立たなくない
    素晴らしいデニムブランドが沢山あるしな

  42. 目立たないとか言う奴は、鷲羽山ハイランドのスカイサイクルで遊んでこい
    あとサンバダンサーズと一緒に踊ってくれば絶対忘れられない思い出になるぞ

  43. 音頭 笠岡 カブトガニ♪

  44. 石川県のほうが・・・

  45. オタ山県 大ヒット~www

  46. 影が薄い県というより
    恥ずかしい県だな

  47. こうやって取り上げられるレベルなんだよ所詮・・・
    本当に影の薄い県は話題にも上らないんだよクソガw

  48. 昔テレビで「名古屋人は朝ゴハンを家で食べない」ってのやってたけど、
    名古屋出身の人に聞いたら「普通に家で食うよ」って言ってたし。
    たぶんそれと一緒で誇張してんだろうな。

    • 電車通勤で働いてる人等は喫茶店でモーニングだからな
      駅付近にそこそこの値で食える店が多くある
      自分も名古屋駅勤めだった頃は行きつけの店で食ってたし

  49. 岡山県民3人しか知らないけど、内向的な人は一人もいないな。
    美人だけどファッションセンスが破壊的な仕切り屋の独身おばちゃん、
    自称「天才だからプロになれなかった」マンガ家なりそこない専業主婦、
    薄い本自費出版してるスラダン腐女子の厚化粧のおばちゃんも専業主婦。
    たしかにオタは多いみたい。

  50.   烏城と川の屈曲、後楽園があるお城。
     この平野を取り囲むように、百済人の指導の下(?)造られた、朝鮮式山城の遺跡が囲繞している。圧巻は平野を一望できる鬼ヶ城遺跡、桃太郎の伝説とも関わりがある。対する香川にも溶岩台地の屋島城が築かれたと言う。瀬戸内海を上ってくるであろう、新羅軍の侵攻に備えたのであろう。
     リスク管理、全体把握が出来がたい人には地理的重要性が分からないところで、言うまでもなく後楽は、先憂後楽から来ている。常時現状を把握考慮し反省してみる、ということ。現状や将来的な展望を理解せず、喚くだけでは事態は進展しない。

  51. TBSのNスタでやっていたが、
    スプレーのイタズラ描きがもっともひどい県

  52. こう言う極一部を取り上げて岡山の代表の様に報道してしまう
    県民は「え?」ってなるよ、「テレビの嘘」は本当にやめて欲しい

  53. 岡山で放送されてる地上波のテレビ局は7局あるけど
    広島には6局しかない

    これ、豆知識な。

  54. うどん県にスタバできた県にスナバの左側県に・・・
    いい加減中四国の自虐ネタ宣伝にまんまと利用にされてることにこの番組はいつになったら学ぶんだろうか
    煽ったぶんだけ期待通り怒ってくれる関西九州とは勝手が違うんだ
    たまにはブス山口みたいに良い反応取ってくれる地域もあるけどねー

  55. 岡山の男ってオカッパ頭のチビデブ多いよなw

  56. 存在感ないわけないじゃん、大都会岡山なのに。高島屋もあるし!
    きびだんごあんまり美味しくないよね。むらすずめ希望。

  57. 桃鉄で優遇されてたのは覚えてる

  58. うどん県民だけど、岡山がオタの聖地ってはじめて聞いたわw

  59. 島根が影薄いってのはちょっと理解できない
    しまねっこいるし出雲大社あるし神の国なのに
    鳥取は砂漠があるね
    岡山は…何があるか知らん
    きびだんご?

  60. 個人的には福井・石川の位置だって十分に怪しい。

  61. 島根・鳥取、岡山・広島
    この4県はコンビで頭に浮かぶ

  62. ネット的には大都会岡山としてグンマーと双璧を成すネタだろ

  63. 目立たないとなると岐阜か福井かな~ と思ったのだが、
    大都会岡山じゃいかんでしょ。

  64. 島根鳥取は逆に知名度あるからな
    ガチで影の薄い県は大分とか徳島とか富山とか岩手とか宮城とかこの辺だろ

  65. 岡山と言えば、天井と床が逆になった喫茶店に行ったことある。
    昔から趣味に生きてる人が多いイメージ。

  66. いろいろ分析したんだけど遷都するなら岡山だと思うんだけど。

  67. 大阪・神戸と広島の間に挟まった目立たない存在であるのは間違いないな…
    東京・横浜と名古屋の間に挟まった静岡とどことなく似た境遇な気がする

    • 東海道新幹線の通っている県は大丈夫だよ
      西の人間にもなじみ深い

      西の人間にとって滋賀県から向こうの日本海側は秘境
      日本地図パズルをやって一番最後まで完成しない地域w
      まだ東北の方がわかるわ

    • 日本一の富士山があるじゃん!!

  68. 鳥取島根はネタにされすぎてむしろ目立ってる県
    一番目立たないのは宮城県

  69. こんなもん全国日本各地でこうなってる傾向にあると思うのよね

  70. 陸上の人見 絹枝(ひとみ きぬえ ※漢字まちがってたらゴメン)さんは
    岡山県出身じゃなかったかな?
    「170㎝の大女」「女がユニフォームで太ももをあらわにするのはふしだら」など
    古い時代の偏見に翻弄された人生
    わずか24年の生涯を駆け抜けた天才
    今さらではあるが、「人見さん、オリンピック銀メダルおめでとうございます!」
             
       ――― あなたよりずーっと未来生まれの40才のおっさん(埼玉県民)より

  71. 大都会なんて冠詞が付くのは岡山だけ
    吉備団子やむらすずめなどお土産はいくつか思いつくけど観光場所とかは思いつかないんだよなぁ・・・

  72. >>『天色*アイルノーツ』のシャーリィです
    ちゃんと正しく表記してくれてありがたい

  73. 影が薄い鳥取と島根だけど観光地としては◎
    岡山もいろいろあるけど、がっかり感が凄い

  74. 天地無用は岡山県の地名がキャラ名だったらアニメ設定にも使われてた。
    まだ聖地巡礼がオタクでも一般的につかわれだしてない頃から参拝者を受け入れてた県だしなw

  75. 木下大サーカスと桃ブドウ(ベリーA)の県という印象が。

  76. 大都会岡山が有名じゃないなんて

  77. 広島県民だけど、何か(中四国)万年2位のライバルとして意識してる。ただ岡山に何があるかっていうと黍団子しか思いう浮かばん。岡山を目的とするよりは、近々四国への通過点としてのイメージが強いな。

  78. 特徴がないのが特徴。B級グルメも町おこしで無理矢理だからな。他県と戦える名物もないし。災害に強いから平和なところが一番か。

  79. 岡山県はいつも通過するだけで行ったことはないが、決してマイナー県じゃないぞ。

  80. 岡山のどこがマイナーなんだ?
    岡山がなければ四国なんてどうなるんだよ
    関東の人間にしてみれば福井とかあそこらへんの方がよほど謎だぞ

    鳥取は砂丘しか知らないが、島根には出雲大社もあれば隠岐の島もある
    個人的には九州も佐賀とか大分とか謎

  81. 広島1回岡山3回行った感想。
    広島、微妙にヤンキーっぽいファッション
    岡山、微妙にオタクっぽいファッション

  82. 岡山って、桃太郎が住んでるとか言う伝説上の県だろ?
    まさか実在してると思ってんの?

  83. 痛車は嫌いじゃないけど、なんか残念感が漂ってるよ

  84. 番組がすべてと思う人はいないと思うけど・・・。台風被害は少ないし地震被害もそんなに(今のところ)ないし、瀬戸内海が浅いし狭いしで津波もそこまで心配ない。山は・・・まぁ崩れやすいところはあるけど、大規模土砂災害はそこまで多くない。。。気がする。

    でもそれ以上にね・・・

    一級河川が3本あるんだぜ!
    高梁川
    旭川
    吉井川

    ・・・だからどうしたとか言わないで。

    • 水が豊かで実りが多いのもその三本の川のおかげ、だからどうしたとかそんなことないw大いに誇っていいことだと思う
      県内に均等に三本も一級河川があるとかどこでもお米作り放題だぜひゃっはーだし、朝日米美味いよね
      父親が釣りとか好きで、鮎やヤマメとか子供の頃食べ放題だったなあ、だから高梁川は大好きだ

      岡山地本とか両備バスとか、萌えキャラ色々いるしなんと言っても岡山にはOH!くんがいるしw

  85. 俺らガキの頃は、藤タケシの『岡山のばあちゃん・・・』で有名だったんだよ。

  86. 岡山って兵庫県の街の名前かと思ってた

  87. 岡山は「聖地巡礼」のハシリだからなあ。あと氷川神社。
    ハーレムアニメのハシリでもあるし。

    でもほかの印象が薄いのは確かだ・・・・。

コメントする