kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の人気漫画「ファイブスター物語」13巻が9年ぶりに発売!【台湾人の反応】

   

76 コメント

日本のSFファンタジー漫画「ファイブスター物語」最新13巻が9年ぶりに発売されることが台湾で紹介されていました。いつ終わるともしれない物語に複雑な心境の台湾人の反応をまとめました。

『ファイブスター物語』13巻が9年待たされてやっと出版! 生きているうちに完結するのでしょうか?

ppuToqGVlqOVp6Q

1986年に始まり、かなりの長期にわたって連載されているSFファンタジーマンガ『ファイブスター物語』の13巻がやっと発売されますよ。12巻が出てからすでに9年、どんだけ待たせるんだって話です。連載が30年にも達するために、このマンガの膨大な設定は常に変更が加えられ、たとえば電気騎士が「モーターヘッド」から「ゴティックメード」に変えられたりしています。とりえあずは、これまでのことを復習する必要がありそうです…(じゃないと13巻を読むときにわけわかんなくなりますからね…)

13巻は日本で8月10日に発売

ppuToqKelqOVp6Y

『ファイブスター物語』は非常に膨大な設定のSFファンタジー物語で、『重戦機エルガイム』の設定を一部継承しています。ファイブスター物語には「星団史」年表があり、読者はこれで大まかな物語世界と特殊時空の歴史の進展と結末を知ることができます。

「百式」は永野大神のデザイン

ppuToqOalqOVp6c

作者の永野護はメカニックデザイナーとしても有名で、ガンダムシリーズの「百式」「キュベレイ」「ハンブラビ」などの名機のデザインも彼の手によるものです。ガンダムの設定から抜けた後は、『ファイブスター物語』でまるで美術品のような電気騎士「ゴティックメード」を描いています(私はまだモーターヘッドと呼んでしまいますが)

マンガは2013年に連載再開

ppuToqSWlqOVp6g

12巻の「マジェスティック・スタンド」ではハスハ連合共和国がバッハトマ魔法帝国により首都を陥落させられる経過が描かれています。(訳注:それは11巻です)

○劇場アニメ『花の詩女 ゴティックメード』

「花の詩女 ゴティックメード」劇場予告編(1:58)

永野護が06年に制作を開始した劇場アニメ『花の詩女 ゴティックメード』は製作過程が仔細かつ冗漫(機体の原画は永野護が自ら作画)であったために『ファイブスター物語』は長期の連載休止をしていました。また、2013年5月の連載再開時には、モーターヘッドが「ゴティックメード」に変更されていました。

わたしはゴティックメードはまだ見ていません…とにかく、本編のほうの放置が長すぎました…

ppuToqSclqOVp6k

長い時間が過ぎ、多くのオールドファンは13巻発売を聞いて心中複雑ではないでしょうか。新展開を見られることは嬉しいですが、14巻発売までにまたどれだけ待たされるのか…心が死にそうなペースです…

台湾人の反応

  • 年表見れば結末は書いてあるよwww
  • 結末が伸びるのは費用やいろんな事情が関係しているから、作者ばかりを責められない。
  • も…もう忘れちゃった
  • 読んだことはないけど、タイトルだけ聞いたことはある。
    でも機体はほんと特徴的だね= =
  • 「五星物語完結時 家祭無忘告乃翁」という普遍的な言葉があるとかないとかwww?
    (訳注:南宋の詩人・陸游の辞世に「王師北定中原日 家祭無忘告乃翁(南宋の軍が北方を平定し中原を回復したならば、祝祭を行い天上の私に教えるのを忘れるでない)」とあるのをもじったもの)
  • FSSなんてもう古本屋に売っちゃったよ…
  • 貞本エヴァのほうはゲフンゲフン ˊˋ
  • ファイブスター物語と他のマンガの違うところは、おおまかな歴史を読者に提示し、その中の過程を描いているってこと。
    • それは、永野先生が自分が描き終わらなかったときに誰かが続きを書いてくれるようにっていうためだよ。
  • 世界レベルで一番組み立てにくく壊れやすくて、繊細なのが電気騎士の模型。
日本人が「いいかげん完結して欲しいと願う漫画」ランキング【台湾人の反応】
日本人が「いい加減完結して欲しいと思う漫画ランキング」が台湾で紹介されていました。大好きなだけに完結を見たい…
引用元:漫畫《五星物語》等上9年的13集登場 有生之年真的看的完嗎?

  関連する記事

日本の伝統文化「能面」を最新プリクラで盛りまくった結果www【台湾人の反応】
日本女性に大人気NO.1イケメン声優「宮野真守(マモ)」の変顔が面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本のファッション雑誌で「日本を大好きな韓国メガネ男子」を特集www【台湾人の反応】
台湾人「面白い~。かわいらしい~」いろんな動物のビックリ顔画像集を見て
日本のアニメのコスプレをする「19歳の中国人レイヤー」が合法ロリ少女でヤバすぎると話題にwww【台湾人の反応】
【台湾POP】耳から離れない!やみつきになる!台湾洗脳歌トップ10
台湾人「奇行種がいっぱいwww」日本人の『進撃の巨人ごっこ』を見て
2ちゃんねらー『合法的に美少女のケツなめる方法考えたwww』台湾人「……」
日本の男性が「可愛いと思う彼女の仕草」に台湾人泣き笑い
中国人が「フォントを擬人化」した結果www【台湾人の反応】
台湾人「日本人が親に騙されていたことwww」
台湾腐女子「BL版が見たいのぉおお!」日本人の考える『こんなカップル可愛い』画像2
日本人が「トラウマになったとしても見る価値がある」と認める「鬱アニメ」を見た台湾人の反応
日本の「少女漫画家の32年間の進化の歴史」を見た台湾人の反応

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

76 件のコメントがあります

  1. 高校生だった20年前にハマってた。発刊ペースが遅くていつの間にか
    フェードアウトしたけど、久々に読みたくなったので大人買いするか。

    …通常版とリブートって何が違うの?

    • 普通の単行本は雑誌掲載時から変更・追加・削除された箇所が多数
      リブートは雑誌掲載時ほぼそのまま

  2. デザイン改悪で脱落
    もう買わんわ

  3. リブートは雑誌掲載した物をそのまま載せてる。通常版は結構変更してるからね
    (セリフ改変とか、宇宙軍編は大げさに言えば書下ろしに近く大分違う)
    本誌読んで無いファンはリブート欲しいのでは?

    私はもうどうでもいいや。元はエルガイムのファンだし、MHは良かったけどGTMはダメだ

  4. ただでさえわけかわらん内容なのにこんなに空いたら離れてく読者も多いのでは

  5. 作者が「終わらない」って言ってるから、気楽に短編みたいな読み方すればいい

  6. GTMは全高が30m前後になって、MHの倍くらいのサイズになってる。
    MHはヤクト・ミラージュを除いて16m程度。
    サイズだけでなく、ひじ関節が一つ増えてたり、
    人型ロボット兵器としての設定がかなり異なっている。
    つまり、ただデザインが変わっただけでなく、
    ファティマと騎士が二人で動かすという以外の
    殆どの部分の設定が変更されてる。

    だんだん明らかになる謎や、新公開される情報、
    どれも相変わらず面白いんだけど、
    ネットに不評が目立つのはやっぱり
    以前のMHのデザインがみんな好きだからなんだろうな。

  7. >こんなに空いたら離れてく読者も多いのでは
    そりゃ多いだろうね
    でも古くからのファンは「休んで当然だけど続くことは知ってた」みたいな不思議なこと言いやがる

    • それって二言目には「年表が~」でしょ。それ以上会話が続いたことないからw

      管理人さん「いつおわるとも知れない」の使い方、ちょっとおかしいよ。

  8. MHがもう別物に変わったんだろ?げんなりですわ。古本屋で並んだら買おうかな。
    それまで覚えてりゃの話だけどな。

  9. あんなわらびモドキのブラックナイトはいやだw

  10. 初期のモーターヘッドのデザインがすごく好きだったんだよなぁ
    ナイトオブゴールド、レッドミラージュ、ジュノーン、バッシュザブラックナイトあたりは、どんなロボットよりもかっこいいと思ってた。まあつまり、エルガイムのデザイン引きずってた時期のだけど
    でも独自性を出したかったのか自分で飽きたのか、だんだんデザインの癖が強くなってヒョロッとしてきて、もういまではひたすらキモイ感じになってしまった
    読者に迎合しないのがカッコいいみたいな、あえて逆をやる思惑が透けてくるのもキモイ
    まあ元々趣味の延長で書いてた感じだったから残念だけど仕方ないのかもね。連載も長すぎた

  11. へんなくりくりや返しの付いたデザインは置いとくとして、
    あの末端肥大な手さえなけりゃまだ付いていけるんだが・・・
    ごっつい手の所為でMHよりも小じんまりして感じる。

    キャラとストーリーはそのまま続いてるから、それ以外は全く違和感無い。

  12. なんだよゴシックメイドって・・・?

    初期の、様式美の具現化みたいな重厚なMHと生体制御部品としてのファティマとの関係性に惹かれていたのに。

    ・・・ご想像のとおり最初の数巻でついていけなくなった元読者デスw

  13. もともと「どうよ俺のデザインすごいっしょww」という
    長野のデザイン見本市をすることが目的の作品だから
    ストーリーや設定よりも最新の「長野デザイン」を
    見せることが優先される

  14. ん?
    第一話が最終話だったろあれは。
    もう完結してるっつーの。
    書いてるのは途中の物語だぞ?

    • あれは、第一部の終わりだよ。あの後エストは目覚めてコーラス6世に仕えたりしてる。
      第二部がエルガイムの亜流でその後に続くから。第二部もsideBで最終話に準じる話描いてて逃げ道はちゃっかり作ってるけど。

      • 全然覚えてない、ってか思い出せない…
        単行本も持ってるしエルガイムも見てたのに…あの後エスト目覚めたっけ?
        第二部ってどの巻の話?第二部ってのが第一話までに到る話だと思ってた
        第二部sideBの最終話に準ずる話ってどんなだったっけ

        • 今手元に本が無いので何巻か確認できない、ごめんね。
          ただsideBは、宇宙軍編のラスト、アトロポスがすえぞうに「私を殺して」と命の水の代わりを願うときに、その流れから入る。時が第二部ラストまで飛んで、コーラスのジュノーンでの一騎打ちの裏側を描いてる(フロートテンプル崩壊と、ミラージュの復活)そしてすえぞうの炎で星ごとアトロポスは焼かれて願い達成。
          これ、作者が自ら「逃げ道描いといた」って何処かで言ってた。
          本当の最後はアマテラスとラキの再会、カレンの誕生。そして全能神になって時を遡ったりして話をヤヤコシクしてくれてる。

          後、エストは黒騎士壊れたあと、目覚めてコーラス6世に仕えるは、資料設定集に書いてある。ハッキリ言って、FSSは資料設定集チェックしてないと、これは気づけない。汚い商売してると思う。それでも全部集めてる自分がイヤだわ~。

  15. 今はモーターヘッドって言わんの?って思って検索したら
    とんでもないことになっててワラタwww
    いや、笑えないんだけどwww

  16. 何千年に及ぶ年表があって基本的には順を追って話が進むけど
    突然年代が飛んで誰々の子孫の話になったり人物の書き分けが
    下手なので非常に判り難かった。
    そこに最大の特徴であるモーターヘッドがゴティックメードへ
    なんの脈絡もなくデザインと名称(全ロボット!!!)変更
    つじつまが合わないと作者がSFではない、これはお伽話なのですって逃げるんだが
    突拍子すぎてもうちょっとなんとかならんかったのか…

  17. ゴティックメードwww
    いつの間にw
    知らんがな

  18. そもそも、現状までの中盤あたりから話が飛びまくっててどうにもならん。
    場所はともかく、時代まで前後するのはそれなりにどんどん出版してくれんとなぁ。
    いくら年表あるからってさぁ。

  19. MHがGMに名前が変わるくらいならいいけど
    昔のデザインを全部なかった事にして新しいデザインに変えちゃったのは糞

  20. 年表があるつってもなぁ その年表が
    4つの太陽系のどの星の1年を基準にしてるのかが
    わかんねえんだもんな

  21. デザイン考えて設定考えて、それ見せて反応を見る
    一番楽しいところですわ これで満足しちゃう漫画家の卵子がどれだけいるか

    それはさておき反発は予想してただろうけど
    「丁度良い機会だしもう脱落・・・」の人数の多さは計算外だったと思う

  22. 読者の高齢化が凄そう
    メインは40代以上だろ

  23. だって舞台やキャラクターはそのままなのにMHやファティマだけそっくり入れ替わってて気持ち悪いんだもの・・
    デコーズも普通にお話進めてないで怒れよお前のバッシュがダッカスになってんぞw

  24. 絵的にアクが抜けてとっつやすくしただけで、何も変わらない感じ?

  25. まあこのマンガ自体、元々の設定画と作中画の顔やスタイルがかけ離れてることが多すぎるので、大幅変更されてもそんなに驚かないよね。

  26. 久々に読んだら、設定も名称もデザインも全部変わってて
    ????
    ってなったわw
    あのデザインと設定で、1巻から全部書き直すのかね?w

    • 最初から書き直ししたら大したものだけど、あのデザインでついてくる読者がどの位居るんだろうねぇ?
      FSSの設定資料は大抵買ったけど、GTMはデザインの変化に乏しそうで私は魅力感じないんだよな…

  27. 当時個性的だった永野デザインが時間が経って世の中が追いつき普遍化しちゃったからね。
    デザイナー件漫画家としては更にオリジナリティを出すために改変したんだろ。
    気持ちは判るし真っ当なチャレンジだと思う。
    だから旧バージョンデザインでも焼き直ししてくれw
    二冊買うからwww

    • 何処の世の中が何に追いついたんだよw逆にこういう言い回しでこういう漫画家をアーティストだのデザイナーだの持ち上げるから増長して好き勝手やらかす。そして、「オレについて来れない奴が悪い」と、いうアホな考えを持ち始める。

  28. ま、まあでも年表自体は細かい設定変更程度だし、大丈夫大丈夫

    年表も大幅改変しました

    「」

  29. 長年のファンだったが、モーターヘッドの名称変更、個々のモーターヘッドの名称も変更、ファティマの名称変更、

    もう、余りの作者の身勝手ぶりに付いていけませんわwさすがに出版関係者の連中からも「コレはない」なんてツイートで呟かれる始末だからな。

  30. 黒騎士以外はそんな悪くないと思うけど
    最初に出てきたのが黒騎士だからそりゃ引く

    区別がつきにくくなったのも難点

  31. ファイブスター物語13巻でるんだな。さてどうしたものか。

  32. これ、3ヶ月に1冊ペースとかなら切ってるけど
    数年待たされて千円しない単行本1冊だから
    まあ買っとくかってなってしまうんだよなあ

  33. マシンメサイヤみたくMHの前身だとかさ
    新たな星団のロボットだとかさ
    神や悪魔が創ったとかさ
    付け足しなら文句無かったのにな
    バングvsアシュラやアパッチvsオージェやヤクトvsその他大勢
    とかの思い出が無かったことにされるとかw

  34. 第一巻買った時に高校生だった俺がもう44歳ですよ。
    さすがにもう読んでないけど、えらく設定が変わったんだな。

  35. 永野がほとんど一人でやったらしい映画がゴシックメイドってタイトルだっけ?
    DVDとか出す気がないらしいので見に行ってない奴らにはわけわからん世界になってるしw
    終わらせる気があるなら読んでもいいけどそうじゃないなら付き合う気ないなー

  36. 「本気で九九・九パーセントの読者を失ってもかまわないと思ってるから」

    作者がそう言ってるならいいんじゃね

  37. ダッカスで炊き込みご飯つくったら美味しかったよ

  38. 高校時代友達に猛プッシュされたけど
    キャラの顔が苦手で無理だったわw

  39. レイバック枢機卿やヒッター子爵が出てきた4~5巻辺りは本当に面白かったんだがなあ
    この頃からでさえ四半世紀近く経ってるんだもんな

  40. さすがにMHが無かった事にされた時に愛想が尽きた
    常に恐れず変化していく俺カッコイイってか

    どんだけ多くのファンの思いを踏みにじったんだよ
    もう勝手にしてくださいって感じ

  41. MHのデザインの件は許さん

  42. 今からFSSに入るのと、マブラヴシリーズに入るのとどっちが大変だろう?

  43. マブラヴは武ちゃんの物語として完結してる部分もあるから
    それ以外は虚無ってるような状態だが

  44. フツーにGTMも面白いやん新デザインもいいし
    離れる人はさようなら~

  45. とりあえず激情版だけは観た方がいい。
    嫁さんがヒロイン声優という典型の1つだからw
    もしかしたらヒロインヒロインしているのはこの作品だけではないかな?

    漫画は・・。
    まあTVアニメになっていればこんなことにはだったんだろうけれどね。

  46. やっとかぁぁぁぁぁっ!
    前の巻から9年って、いくらなんでも長すぎる・・・。

  47. 単行本一冊出すのにどんだけかかってんだか…また何か凝ったデザインでも用意してるのかな?

    まぁそれもいいけど早いトコ本編を進めてくれないものかね。

  48. wikiに乗ってなかったので
    ちょっとエピソード 富野さんが気に入って住み込みで世話していて
    そん時の生活費なんかは全て富野さんが面倒みていたそうな

  49. 全ては「版権の切り売りでごちゃごちゃになったせい」
    まあ、角川が悪いとも言えるし永野も悪い

    •  著作権の問題でオリジナル描いてる本人が描けなくなる、名前を使えなくなるってパターンらしいね。

       今後、著作権が非親告罪になると、永野護がナイトオブゴールドやバッシュやジュノーンを書くと、著作権法違反で捕まるようになる・・・まぁ、起訴・立件される事は無いだろうけど

  50. リブート4冊と雑誌やらを買って、応募券を4枚集めれば
    3万5000円で全高13センチのフィギュアを売ってやんよ
    と、お行儀の悪い商売を始めるわ
    もうコレ完全に別作品だろ?引導を渡せよ、未練がましい。

  51. 登場するキャラクターがほとんど水戸黄門
    実は◯◯でした。あの人もこの人も実はスゴイ人だらけ。

  52. 息子が中学生になっちまったよ。俺がFSSに出会ったのもこの頃だったなあ・・・・

  53. リブートって雑誌掲載版ってマニアでもコア向けだな。
    しかも通常単行本から設定が再改定されてる最中w

  54. 長期休載でようやく再開したと思ったら、いきなり主役の兵器がMHからGTMに変わって、設定まで変えちゃあね。
    せめて魔導戦争(だっけ?)が一段落してから、変えるべきだったよな。
    レシプロ機で戦ってたはずが、急にステルスジェット戦闘機で戦い出しているような違和感しかねーよ、あれじゃ。

  55. もうソープやらアイシャやらラキシスやらはいなかったことになってんの?
    レッドミラージュやアシュラ、サイレンなんかのMHも?

    • 人物は変わってない…と思う
      MHは無かったことに
      レッドミラージュ→GTM ツァラトゥストラ
      アシュラ→GTM ホウライ
      サイレン→GTM ユーレイ
      頭身も倍ぐらいあって関節設定も全然ちがう
      デザインは面影がある程度には似てる
      上のニュータイプ表紙の水色のやつは破裂の人形GTM版だろうね

      • サンクス。
        登場人物まで変わったらもうFSSである意味はないもんね。
        でもMHあってのものだと思ってるから、あの名機たちが無かったことにされたのは悲しいな。
        見た感じ、顔が人間臭くなってるね。あれが今の永野の中でのトレンドなんだろうけど….
        30年も描いて来たら飽きるのも分るけど、出来れば別の作品としてやって欲しかった。

  56. もうあんまり覚えてないけど、ファティマの設定が気持ち悪かったな、究極のダッチワイフ。
    後、実は神とか、実は王とかそんなんも多くて興ざめ。
    イラストとしては、独特で良いと思う。

  57. モーターヘッド→ゴティックメード
    ヘッドライナー→ウォーキャスター
    こんな感じ?

  58. リブート出る前でも初期の巻だと版が違うと
    どこかに考慮されちゃって書き直されてたりしてたはず
    スカートの中塗りつぶされてたりとか

    でもホントFSSも最初は尖がっていたけど
    今じゃドングリの背比べにも参加し損ねるんじゃね?

  59. 10巻ぐらいまではついてった。何度か話題になったときに調べたがこの人は遅筆じゃなくて飽きっぽいんだとおもう。
    最初は尖った方向性があって逸材だったがあまりにも遅い展開で今は有能な設定を作る漫画家や作家が大量に提供されて有象無象に混じる作品になってしまった感じかな。

    イラストのセンスに関しては相変わらずとしか・・・いや、これが好きだから当時ファンだった記憶あるんだけどね。

  60. そもそもゴティックメードの映画? 作る時「ファイブスター物語」とは関係ないとかなんとか言ってたよね
    蓋を開けたらやっぱりかって感じだけど
    そもそも俺はMHの時から好きじゃなかった、いや正確には1巻2巻くらいの絵は好きなんだけど
    どんどんデザイン変えてその度にリセットして…ガンプラのリセット商法かよ
    Zガンダムで手掛けたMSのデザインやHMの方が圧倒的に好きなんだよなぁ

  61. 連載当初からのファンだけど流石に付いていけない、、、
    でもまあ新巻でれば買うんだけど。

  62. プラスティックスタイルあたりでガッカリしてたような、そんな遠い記憶・・・
    一応全巻持ってるけどGTMを批判してる人達みたいな思い入れはもうないな
    ただまあ久しぶりなので読んでみようかなとは思っている

  63. 永野氏は漫画家ではなくアニメーターですから!
    リブートで本職に戻るって言ってたし
    FSSはアニメーションではあの動きを表現しきれないんですよ……
    その意味でGTMはよくやったなぁと

  64. むかし数巻を購入して読んだけど、ストーリーが全くわけわかめ。
    単に遅筆ってだけじゃなくて、作者はマンガを描く才能自体が無いね。
    次巻が出るのは20年後あたりか。

  65. 映画見ると分かるけど、MHとGTMは昔のティラノラノサウルスと今のティラノサウルスくらいの差がある。 直立して尻尾を引きずってるのと、尻尾がピンと立って前傾姿勢の差。
    動かす前提だとああいう姿になっていくんだろうな。
    問題は、立ち姿がMHほど画にならない。
    前傾姿勢で襲い掛からんとしてる時はかっこいいんだけど。動いてなんぼのデザインだなこれは。
    あとはエンジン音が聞けたのがよかった。MH(GTM)のパワーが伝わってきた。
    カイゼリンのエンジン音がセイレーンの咆吼みたいで、サイレンの名はここから来てるんだろうなあ、というのも分かった。多分同系列のメロウラやホルダも同じエンジン音なんだろう。

コメントする