kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「日本の雑誌が選ぶ『終わったコンテンツ』が残酷すぎるwww」

   

127 コメント
モーニング娘。'15

日本の雑誌で特集されていた「終わったコンテンツ(オワコン)」のことが台湾で紹介されていました。日本で終わってしまった様々なコンテンツを見た台湾人の反応をまとめました。

「オワコン」この表って涙を誘われませんか…

qZqXnp6dlqOVp6Q

「ブームになること」の最大の問題は、ある時期は熱く沸騰したとしても、その熱が退くと即終了してしまうということでしょう。最近、日本のネット民の間で某雑誌に掲載された「オワコン」記事のキャプ画が流れ、それについて熱い議論が交わされました。誰もがよく知っている作品が多数入っているのですが、「オワコン」という言葉で分類されてしまうとある種の感慨を覚えますね…

オワコン表は「新しい・古い」「終わってない・終わってる」の4方向で分類されています。

qZqXnqCblqOVp6U

○終わってないほうに分類されたもの

qZqXnqGXlqOVp6Y

新しい:パズドラ、ボーカロイド、魔法少女まどか☆マギカ、ニコニコ動画

古い:京アニ、2ch、コナミ、AKB48、東方Project

この雑誌の分類は、わたしに言わせると突っ込みどころもありますが、全体的に見ればだいたいは納得できます。

○終わってるほうに分類されたもの

qZqXnqGdlqOVp6c

新しい:ダンまち、ツイッター、ももクロ、けいおん!

古い:竜騎士07、パソコン雑誌、涼宮ハルヒ、モーニング娘。’15

わ〜…モーニング娘。…歴史を感じる名前ですね。一番悲しいのは「ダンまち」「けいおん!」「涼宮ハルヒ」です。1期にワンクールのアニメはオワコン化が特に早いですね。「けいおん!」ブームのころは、多くのオタクが「キャラと同じ楽器やヘッドフォン」を買ったりしていました。こうして「オワコン」のレッテルを貼られてしまうのは、とても残酷だと思えます…

qZqXnqKZlqOVp6g

『涼宮ハルヒの憂鬱』に関しては、『長門有希ちゃんの消失』が放送中ですが、話題を呼ぶことには失敗している様子…エンドレスエイトの影響は大きいようです…

そういえば、「Twitter」や「ももクロ」は本当にオワコン化してるんですか〜? だれか教えてくださ〜い。

台湾人の反応

  • ももクロの今年の歌はみんな普通だな、前みたくクスリキメてる感じじゃない
  • ツイッターは日本では知らないけど…欧米ではほぼオワコンじゃない?
  • 涼宮ハルヒは、作者がぶん投げた後に読者が燃え尽きた典型的な例
  • オワコンと聞いて頭に浮かんだのはきゃりーぱみゅぱみゅ
    日本ではまだツイッターに代わるSNSは現れてないね。
    あと、今年のオリコン上半期売り上げランキングを見ると、ももクロの売上はそれほど悪くないから、これをオワコンと言うなら、あとは日本のアイドルグループにはAKB系しか残らないよ。
  • ももクロのどこがオワコンなんだ、今でも人気あるよ。ただ、前のノリとは変わってるけど。ツイッターだって使ってる人は多い!(ぼくも含めて)
  • 歌ってみたをオワコンというのは科学的じゃない…
  • 日本ではツイッターはまだ流行していて、若者や芸能人が使ってる
    ももクロはちょっと前にドラゴンボール劇場版の主題歌を歌ってただろ
  • 永遠普遍のものは、流行りも廃れもしないのだ
  • 2006年の涼宮ハルヒ旋風からは考えられないな…
  • 歌ってみたはまだオワコンじゃないでしょw
    luzはやっぱりカコイイwww
引用元:《結束流行的文化單字》這個表格有沒有這麼悲催…

  関連する記事

ラーメン
日本人の選ぶ「いらないラーメンの具」が意外すぎる!?【台湾人の反応】
ごちうさ
日本人が作った「ごちうサーチ」が才能の無駄遣いすぎるwww【台湾人の反応】
calvin-klein-matthew-terry-steven-klein
カルバン・クラインの男性下着広告がセクシー過ぎて鼻血モノだと話題【台湾の反応】
ガルホリ
日本のオタク女子のための「一般女性のコスプレの仕方」が実用的すぎるwww【台湾人の反応】
o52Sop6ckqCVp6Q
台湾人「将来、友達の思い出が顔半分だけなのはイヤ」韓国少女の写真の撮り方を見て
モザイク
台湾人「タイで美少女戦士セーラームーンがモザイクだらけwww」
土下座
台湾人「日本の土下座にこんなにバリエーションがあったんだwww」
台湾のドナルドおじさん
台湾人「ドナルド怖すぎだからwww」日本全国のマクドナルドにドナルドが出没中
思い出のマーニー
台湾人「ジブリ最新作『思い出のマーニー』の雰囲気が百合っぽいwww」
韓国の機内食
台湾人「韓国の会社の社員食堂が豪華すぎるwww無料で食べ放題とか羨ましいwww」
カードキャプターさくら
日本人が描いた「こんなCCさくらはいやだ」が面白いwww【台湾人の反応】
相川七瀬
日本の歌手「相川七瀬」が星空凛好きの息子をキモメン呼ばわりで酷すぎるwww【台湾人の反応】
MLX01
台湾人「やっぱ日本すげえええ!!!」世界で最も速い高速鉄道トップ10
UMRクレーンゲーム
日本の女子高生が「UFOキャッチャーでナイアガラ落とし」した結果www【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, ゲーム, 反応, 台湾

127 件のコメントがあります

  1. 何の客観性も無いし、これ単に元記事書いた人間の願望じゃね?

    • それがメディアの糞仕事

    • これ記者の私情挟みすぎて散々2chで叩かれてたからwwwwwwwwwww

      まぁ説明しなくてもこのグラフ見たら分かると思うけどw

    • ボカロはオワコンだと思うけど、他は大体合ってるじゃん。

  2. …不快な記事だなぁ

  3. オイオイ例のアレはどうした
    ホニャホニャリューとかいうヤツ

  4. 記事にされた時点でって話は良く言われるよね

  5. 台湾さんよ、流行は日本から発信してんだぜ?

  6. twitterはまだまだ
    アニメにおいては全て焼き畑商法
    アイドルは芸能事務所にお金を流すためスポンサーを騙す宣伝と
    アイドルオタクがついてるだけで
    はじめから流行ってない

  7. オワコンという言葉を使うやつはたいてい傲慢で頭が悪いかわいそうな人

  8. 音楽の、クラシック
    当時の金持ちが、金に委せた、流行り曲造り合戦、だからな、結局。

    • クラシック界は終わってないし(始まってもない?)
      今も昔も選民による娯楽で変わらない。そもそも金がなけりゃ高級楽器で数十年練習した人々を厳選して50人単位で雇い、専用会場で演奏させるなんて物理的に不可能だからな。
      変わったのは王族・貴族が、株主・富裕層・インテリに多少変化したぐらいで
      愛好者の数はレコード&CDの発明により増えてる
      ロカビリー・ユーロビート・アシッドハウス・ニューウェーブなどは終わってきてるかもしれない

    • 何その句読点の使い方

    • ちょっと読みづらい

  9. 書いてる奴もその記事も始まってすらいないという
    ニートが 社畜乙www とか言ってる感じかな

  10. シャープオワコン扱いか
    そしてプロレスはまだ終わってなかったんだ

  11. ボカロ終わってないんですか良かった・・・

    • ボカロ終わった論者は昔から一杯いるけど、実際終わった感じじゃないしなぁ。
      ボカロユーザーやボカロの種類が増えて、視聴者が分散してるから
      初期みたいな爆発力がなくなったんで、終わった様に感じるのかも知れない。

      • 視聴者層が女子中高生に入れ替わって、初期のファンはもうほとんどいない
        企業が商売目的でセミプロ雇って作らせた動画しか伸びなくなっていて、
        サブカルとしては斜陽に入っている印象

    • ボカロが新しいの中に入ってる時点で変ですし(´・ω・`)

  12. ロリコンはオワコンwww

  13. 京アニ、『けいおん!』以降は独自路線で評価を落としたって…
    記者というよりも薄っぺらな男ヲタの意見だなぁ
    『Free!』で女ヲタ取り込んでかなりの収益上げてるのにそれは無視なの?
    『艦これ』『うたプリ』『刀剣乱舞』に触れられてないのも…

    個人的にはやっぱりジャンプ系のコンテンツってしぶとくて強い印象
    『ジョジョ』『銀魂』『NARUTO』『ドラゴンボール』etc

    • 「独自路線で評価を落とした」ってね・・・「テルマエロマエ」の作者が訴訟を起こしたことも知らないんだろうな
      既存作品のアニメ化じゃ利益が殆ど版権元に持っていかれるから、自社で出版社まで作ってオリジナル作品作ってるのに

  14. オワコンって言葉がもう終わってるのにな。
    使ってるのはもうゆとりのひきこもりとオワコンって言っとけば間違いないと思ってるおっさんだけ。
    完全に死語。

  15. ハルヒが終わったのは平野綾とエンドレスエイトがトドメだと確信
    ダンまちは続き出るでしょ…出るよね?出るって言ってくれ!w

    • いや、その後でた劇場版の「涼宮ハルヒの消失」がヒットしてるからな
      あれは深夜アニメ史に残る動員数(14万人)だったから(DVDも7万枚)
      エンドレスエイト後も人気が有ったと判断せざるを得ない

      「ダンまち」はDVD売上5000枚だから、思ったより売れなかったが
      多分続編は出る

      • 逆にエンドレスエイトではなく消失によって完結したと考える
        テレビシリーズは神映画だった消失のために存在したと

      • 俺はやっぱりエンドレスエイトで終わってたと思うよ

        劇場版は、このまま終わりたくないという視聴者の思いが
        咲かせた、言わば最後の「死花」なんじゃないの?

        水ぶっかけられて無理やり消された燃え残りを
        完全燃焼させるためのエキストラステージみたいな

  16. よく分からん素人な俺的には大体あってる感じなので、
    多分よく分からん素人が作ったと思う。

  17. どういう基準だ?
    新日本というかプロレスはオワコンだろ。
    色々頑張ってはいるみたいだけど

  18. 当時、殆どアニメを見なかった俺が同僚に強く勧められたのが涼宮ハルヒだった。
    そして、間の悪いことに初めてハルヒを視聴したのがエンドレスエイトだった。
    3話でリタイヤ。以後ハルヒシリーズそのものも全く見ていない。
    だから涼宮ハルヒのどこがいいのか未だに理解していない。

    • 『射手座の日』だけ見てれば良いと思う(´・ω・`)

  19. 京アニは消えかけのロウソクで、原作準拠なときはいいが
    今は原作クラッシャー、原作クラッシャーの末路はゴンゾ観てよくわかってるだろうに

  20. とりあえずカドカワ系の雑誌ではなさそうだな。

    パソコン雑誌って、書籍出版が危ないのはパソコン方面にかぎらんだろ?
    これも所属バイアスかな。

  21. ぎょう虫検査わろたw
    身体測定の座高もひっそりと廃止されるようだけど

    • そもそも蟯虫検査はコンテンツなんだろうか。
      「いま蟯虫検査流行ってるでしょ、私やってきたんだよ」とかの時代があったんだろうか?

      • 流行は繰り返すからね
        リバイバルあるかも?

  22. この言葉自体が不快だね
    これは自分の関心や興味より、周囲で流行しているもののほうが優れてる
    と思ってる人間が使う言葉だ
    自分がない権威主義者だよ
    「みんな」って言葉がさぞ好きだろうよ

  23. 少し陰りの見えたものをオワコンと言ってカッコつけたい気持ちは解る。
    終わっていないと言っているものはもう少し前の時期に陰りが見えていたものが多いが、
    そちらはなぜ今更終わっていないと言うのか理由を聞いてみないと
    単なるカッコつけの記事かどうかはわからない。

  24. 雑誌そのものがオワコンなんだがw
    他人をイジってる場合じゃないよ。
    表に出てなきゃオワコンって考えも古いよなあ。
    テレビ出てた時より稼いでる芸人もいるし。
    ブームが終わったのと、落ち着いたのを混同してる時点でww

    • パソコン「雑誌」も空気ゾーンにあるんで、きっちり自分イジリしてると思う

  25. またハロプロ愛が復活してきたからこの記事悲しいわ……
    私が小学生の時の憧れでもあるから余計悲しい。
    今の子だとAKBなんだろうけど、何となくAKBも一般人気や残ったメンバーの知名度落ちだしてきてるような。
    娘。の人気が無くなり出した時と同じ空気を肌で感じる。

    • ハロプロっていつもAKBと比較されてて終わった終わった言われてるなw
      でもそんなのを10年近く見てる気がするから本当はどうなんだ?とは思うよ

      モームスの今は全く知らんけどつんく好きだからまた面白いの作ってほしいね
      リズム天国に入ってるようなディスコとかファンク系のノリの良いやつ

      • 自分は今のモー娘。を好きになって、そこからハロプロのいろんなグループを見るようになったけど、今も面白い曲作ってるよ。見てみると面白いと思う。

      • 俺は今のハロプロが好きになった派だよ
        ハロプロはTVで有名とされていない曲の方が好きで、どっぷりはまったわ
        昔の曲から入って、今の曲も好きになった

        作った曲を捨てないで大事に使う会社だし
        ディスコとかファンク系のノリの良いやつとかもまだ作ってるよ

      • ハロプロは一番勢いがあった時とは違うが一度も終わった状態になったことがない。
        明石家さんまを終わったと言わないようなもの。

  26. オワコンという言葉自体久しぶりに聞いたぞ

  27. ほとんどの人にとっては始まってすらいないものばかりだな

  28. なんだこの統一性の無さ…いくらなんでもいい加減過ぎるだろw
    2chに貼られてた糞画像かなんかかと思ったら、これ雑誌に掲載されてたのかよ

  29. twitterの何がうざいって、まとめサイトでコメントより上にズラーっと並ぶ同じ見出しだよね。

  30. けん玉www

  31. 終わってみたwww

  32. オワコンって単語自体久々に聴いた
    オワコンがオワコン

    サンデーのこと言ってるけど、そもそも漫画雑誌自体が…

  33. ジャンルがバラバラ過ぎだろ

  34. >ももクロの今年の歌はみんな普通だな、前みたくクスリキメてる感じじゃない

    これってやっぱ誰だっけあの作曲家と喧嘩別れしたせい?

  35. 新日本プロレスとか絶対コレ記者が好きな毛だろw

  36. ダンまちが終わっててまどマギが終わってないとかw
    記事書いたやつの願望見せられても困る

    • ダンまちって見るものが例の紐だけで他は何か目新しいって訳じゃなかったからなぁ…

      • 最近、正統派と言える主人公って少ないから、内容はともかく目新しくは映ったりするw

  37. 雑誌媒体自体がオワコン・・・

  38. パソコン通信時代から居たネットアイドル(千葉麗子とか)やインターネット黎明期を支えたバーチャルネットアイドルはどこにあるんだい?

  39. Twitterは広告系ツィートばかりでうんざりする

  40. 人生オワコンだから・・・

  41. オワコンって言葉がオワコンw

  42. ももクロはそうだね

  43. アメリカではフェイスブックがオワコンらしいが

  44. 終わったコンテンツじゃなくて
    言ってる人間の終わって欲しいコンテンツ なだけ

  45. ゲームは完全にスマホに変わって
    音楽なんて完全に終わってるね
    ジャニかAKBしか出てこない
    そもそもテレビ自体がオワコンだな

  46. 週刊少年サンデーはコンビニで買ってたけど、発売日に買わないと売り切れてることが多かった
    それは売れてるからじゃなくて、入荷数が少ないからなんだよね
    他の雑誌にくらべれば発行部数は多いけど、同じ少年漫画誌にくらべれば凋落が激しい

  47. AKBもばら売りがメインになって終ってるようなもんだろ
    パズドラもモンストに抜かれたし
    これ作ったやつの趣味主観でしかないないな
    東方、京アニ、まどマギが大好きな奴が作ったんだろ

  48. オワコンとは関係ないけども、完結してない作品を1クールで適当に編集してアニメ化するのは少し残念。
    完結した作品を力入れてアニメ化してほしいなぁ。
    古い作品でも、面白いラノベはいっぱいあるし。

  49. ハルヒは終わってない
    くすぶってるだけ
    親日は絶頂当時と比べると終わってるけど違うものだな。
    東方は始まってもいない。

    • ハルヒは原作者が逃亡中だからしょうがない。

  50. (記者が)オワ(って欲しいと思っている)コン(テンツ)

  51. (その人にとって)終わって欲しいコンテンツとは上手い事言ったものだよなー
    真に終わってればそもそも名前すら出てこないわけで

  52. どんなに人気があるモノでも、後発のタイトルを効率良く売り出す為にはそいつらを「オワコン」
    扱いにして市場から駆逐する必要がある、とメディアの送り手側はそう考えているかもしれん。
    だから常に新しいモノへと食い付くよう、消費者のプライドを利用して古いタイトルへの執着を
    持たない様な、そんな情報を事ある毎に乱発して市場が停滞しないようにしてるのかも。
    ま、その影響が消費者の方にも移ってきて旬を過ぎたモノは総じてダメ扱いにして次から次へと
    お代わりを要求、一つのタイトルを長く楽しむ(愛する)という姿勢にまで昇華しなくなってきてる。
    ファンが衰退して消費者が幅を利かせてるって訳だ。
    こういうコンテンツだって立派な”知的資源”だと思うが、ホント嘆かわしいね。

  53. 韓流は最初からオワコンでした

  54. これ、IPっていう割れ系パソコン誌の記事で
    一般人はまず読まない雑誌なんだよな
    編集者もまさか海外で注目されるとは思わなかったろうな

  55. モー娘・AKB48(類似も含めて全て)・ももクロ・ニコ動・mixi
    この5つは完全に旬外してるし序々に消えていくと思ってる

    ※130468
    それ最初から無いしw

  56. 本スレ>>1
    取り上げている物全て終わってるだろ

  57. 終わったものは、言われてみて「あー、そういやそういうのあったなー」というレベルのもの
    ジュリアナ・お立ち台とかな

    • その辺はネタか化石扱いなのでは?w

  58. だんまちはそもそも始まってるのか?
    ボカロやツイッター、同じカテゴリのハルヒと比べても
    規模がちいさすぎんべ

  59. mixiはモンストが無かったらどうなっていたことか

  60. プロレスは団体に関わらずとっくに終わってるよ。
    ブシロードだってやってる奴なんか見たこと無い。

  61. 歌ってみたはほんと終わったわなぁ。
    デビューした人間を忠誠心の高い少数精鋭のファンが
    支える構造って、サイクル化できないからすぐにオワコン化するね。

  62. プロレスとか完全に終わってるだろw

    • 意外に小さな興行とか色々やってるようだよ。
      競馬場で協賛レースやって宣伝したり、デパートで宣伝興行としてエキジビジョンやったり・・・
      団体とかよくわからんし、一時期ほどの人気は無いけれど、続いてはいるようだ。
      プロレスが終わってるというのなら、その前にボクシングとかが消滅してないとな。

  63. モモクロは反日発言を切っ掛けに消えていったなあ…
    無知な子供に周囲の工作員が吹き込んだんだろうけどな

  64. そもそも流行ってメディアが取り上げた時点ではもう古いって状態だしなぁ

  65. ほんとにオワコンなのはTVと新聞と思うが
    雑誌みたいだから言い難いのかねw

  66. 確かにモモクロは、今更感があるね。
    よく知らんけど、みんな20歳くらいなんでしょ?w 高齢化も問題だわな。

    • ももクロで高齢化なら、ドブスでんぱ組とかAKBの初期メンバーとかどうなるんだよ?

  67. 台湾人のコメントにもあるけど、きゃりーはオワコン

  68. ガンダムと仮面ライダーは磐梯がゾンビにしてるイメージ

  69. テレビの地上波だけ観てるおじいちゃんの書いた記事だな

  70. 妖怪ウォッチがないのはどこかから圧力でもあったの?

  71. エヴァンゲリオンがオワコンからヱヴァンゲリヲンとして再生したようにハルヒも京アニが出来の良い新作劇場版を作れれば再生する可能性はあると思う。
    しかし京アニにその覚悟や意志があるのか?原作に消失に匹敵するタマが残っているのか?
    そう考える無理っぽいな。

  72. AKB、娘。、ももクロなどの女性アイドル
    ハルヒ、きゃりー、ニコ動はオワコン臭さは感じる
    韓流はフジテレビと共に完全終了
    サンデーは発行部数がヤバイという記事が最近あった
    出版不況と言われてるけどコミックだけは売り上げが上がってるが
    勝ち組と負け組で別れてるんだろうな
    長期連載中のコナンは安定してるけど若手がいなさそうだもんな

  73. マジレスしててすまないが、
    オワコンって結局ユーザがどう思うかじゃなくて、
    生業としてる側がこりゃ採算取れないなって思った瞬間じゃね?
    そういう意味じゃ ユーザ離れの後に人知れずオワコンしてるんだろうよ。
    アニメならOPの最後に○○製作委員会が解散した瞬間だろうし、
    プロレスのようなコンテンツは団体さん解散か。

    実は俺はコンテンツ作る側の人間だからそんな視点ですまん

  74. オワコン→メディア

  75. 新聞、雑誌、テレビ...メディアがオワコンだよ。

  76. 東方は確かに息長いけど勢いは確かに落ちてきてるから終わりに向かってるコンテンツだろ
    さっさと同人に収まらず商業展開すればよかったのにな、原作者の意向でやらんのだろうけど

  77. twitterは漢字文化圏 だと、つぶやきってレベルじゃない情報量を書き込めるから本来の趣旨とは違うんだろうが本家が廃れても残るだろうね

  78. 雑誌自体がオワコンという矛盾

  79. これは記事にした人間の主観だけで選んだ感じ。
    コンテンツ?自体、かなり偏ってるし。
    そもそもボカロは、分類的にはそれなりに古いだろうと。

    ハルヒは、確かにエンドレス・エイトは視聴する分にも結構面倒臭かった(笑)
    全体的にそんなに覚えてないけど、個人的には笹の葉ラプソディーが好きだったな…。

    京アニファンて訳でもないからそれほど気にするものでもないかもだけど(実際はアニメ・ゲーム業界全体的な風潮かもしれない)、本編だけでは完結せずに、映画化やDLCなんかの後付け完全版商法で、ファンやユーザーから搾り取ろうとする姿勢は気に入らないな(´д`|||)

    私の見た分には、京アニはあからさまな地雷作品はまだ無いから、ある程度評価してる。
    それでも映画化商法はどうかと思うけど。

  80. ブルーボトルって既に空気じゃないの?

  81. ブルーボトルのある通りは週に何度か通るが、まだ、いつも人は並んでるな。
    あのあたり(清澄白河)、ブルーボトルに限らずコーヒー通には元々有名な地域
    ま、チェーン展開できるかはともかく固定客はつくんじゃないかな。

    まあ、オワコンとか言われてる間は、まだ本当には終わってないと思う。

  82. 東方ナントカはもう空気だろ
    いくら払ったの

  83. モンストがあったとしてもmixiの方が圧倒的にオワコンで
    圧倒的主流がツイッターという現実な
    mixiをずっとやっててツイッターをやれなかったようなジジイのグラフなんて真に受ける奴誰もいねえからw

  84. これ全部適当に入れ替えてもわからないだろ
    オワコン側は人気が根強いから残ってるわけだし

  85. 親の代からサンデー読んでたけど、ハヤテが始まった頃に読むの止めた。
    そうやって読者層がゆっくり入れ替わって、今この様なんだろう。

  86. 東方Project って古いの?
    最近知った俺は・・・orz
    vitaでゲーム出て買おうか迷ってるのにぃ(笑) ただ、売り上げは良い?みたい

  87. ハルヒはもう原作者がやる気ないだろ

  88. 竜騎士で草wwwww

  89. AKBがオワコン側にない時点でおかしい

  90.   AKBがオワコンじゃない時点でお察し

  91. 東方を盛り上げた二次創作者とその主な活動の場だったニコ動での勢いは2009年頃がピークだった気がする。
    2011年に入ると明らかに元気無くなってたし。それに続いて艦これでゴッソリとファンも創作者もシフトして、完全にブームは去った感じ。
    ただ同人系としてはそれなりの規模で、今後も続いていくんじゃないかな。(緩やかに下降し続けていくだろうけども)

  92. ブームなんてマスコミ・・・・つまり電通が作ってる。
    電通が運営してるAKBはブームは終わらないと情報操作するし
    契約が切れたモー娘。は終わったと叩く。
    Youtubeの再生回数だって電通が自由に操作してる。
    いい加減に気付け!!

  93. Twitterの140字制限はアルファベット言語には厳しいよな

  94. 数十年単位で安定した人気を保ってるものでも現在のトップや主流じゃないという理由でオワコン扱いする奴あまりに多くいるから、この言葉自体がアホのつかうものという認識になった。

  95. これどっかの売れないパソコン雑誌の記事だろw
    グラビアに載るAKBはオワコンじゃなくて、載らないももクロやモームスはオワコンにされるだけw
    自分の雑誌の表紙かざるタレントは絶対ディスらないからねw

  96. オワコンという言葉が既にあれなんだが

  97. AKB48&乃木坂46グループは2008年NHK紅白落選からオワコンと
    ネット住人やサイゾーが叫んでいたがいつ終わるんだよ「この終わる詐欺師」
    去年はキテル詐欺を働く。

コメントする