kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「日本の漫画家は子供の頃から画力が高すぎるwww」

   

39 コメント
曇天・プリズム・ソーラーカー

村田雄介先生が子供の頃に描いたイラストや漫画が台湾で紹介されていました。絵の才能はやはり重要だと感嘆する台湾人の反応をまとめました。

《村田雄介》マンガ家の超高度な作画技術は、幼いころの絵にも表れている…

pJqYpqObkaeVp6Q

『アイシールド21』や『ワンパンマン』の作画を担当しているのが、マンガ家・村田雄介先生です。わたしはES21の頃から村田先生の精細かつ生き生きとした線に感嘆していました。『ワンパンマン』ではさらにONE先生の世界観を鮮明に描き出しています。作画技術の高さについては言うまでもありませんね。こんなことを言うと残酷なようですが、最近村田先生が公表した学生時代のマンガを見て「絵を描くことには天性の才能が必要だということが証明されてしまった」と思いました…

▼ある回ではまるでアニメのコンテだというツッコミがありましたが、わたしは個人的にはとても面白い表現だったと思いますw

pJqYpqWZkaeVp6U

▼村田先生は少年ジャンプ40周年のポスターでも神作画を見せました

pJqYpqWbkaeVp6Y

pJqYpqaVkaeVp6c

こんな超高レベル作画の村田先生は、学生時代からかなり凄かったようです。

これは先生が高3時代に学校の小冊子のために描いた表紙…こ、この時点で凄いです!!

pJqYpqaZkaeVp6g

これは村田先生が高1の時にクレヨンで描いた恐竜です。お子様が使うようなクレヨンでこんなに細かく…

pJqYpqadkaeVp6k

高校時代の絵ではそれほど凄くないと感じた人もいるでしょうか? でも実は、先生は小6時代からすでにマンガのコマ割りに才能を表していたのです…

pJqZnZ2YkaeVp6o

pJqZnZ2ckaeVp6s

pJqZnZ6WkaeVp6w

pJqZnZ6akaeVqKM

pJqZnZ6ekaeVqKQ

○才能は遺伝するらしいです。村田先生の7歳の息子さんが描いたパシフィック・リムのイェーガー…

pJqZnZ_ZkaeVqKU

DNAって本当に強いんですね。

台湾人の反応

  • 高1のときの恐竜の絵はまあまあだよね…
    マスターレベルになるのに、ここから苦しい訓練を積んだんだと思うよ。
    天分の差はあるかもだけど…でも成功するにはやっぱり後天的な努力があるんだ…

    • 1%の才能がないと99%の努力も無駄になってしまうんだよ。自分に合った技能かどうかをまず見ないとな。
    • 絵の技術は99%の努力で才能のある人のレベルまで追いつくことはできるけど、その99%の負担はとても大きすぎる…それに比べて才能のある人が努力を重ねれば、才能のない人の99%の努力を遥かに凌駕するからな…
    • 絵を描くっていうのは頑張って努力しないと…
    • いまはキャラさえ上手に描ければ、イラストソフトでもっときれいに描けるんだけど、重要なのはマンガの内容が面白くないと読者を惹きつけられないってこと。進撃の巨人は作画は下手だけど、内容が凄いでしょ!
    • 才能のない人の100%の努力は、多分1%の才能がある人の99%の努力には勝てない…天性の才能はこれほどまでに重要…
    • 生まれ持った才能は重要だよね…
    • いわゆる1%っていうのは「魂」と言ってもいいんじゃないだろうか?
      たとえばドラゴンボールの画風を見ればすぐ鳥山明を思い浮かべるし、剣心を見れば和月伸宏が思い浮かぶ。
      作画の技術自体は訓練できるけれども、人を引きつけるためには「天賦の才」が必要。
      それは教えられないし、学ぶ方法もない。たった1%だけど、それが天才と凡人の差なんだよな。
  • 村田先生には才能があったから頭角を現したんだね。
  • 村田先生は作画技術は無敵だけど、オリジナル作品の内容は良くないんだよ。
    だから原作者や、ストーリーを考えてくれるパートナーがいないと。
  • いまはイラストを発表できる場はいろいろあって、pixivではたくさんの素人の個性的な絵を見られる。
    村田先生はES21の表紙そでで、絵が上手な若い人たちがプロじゃないのが信じられないと言っていた。
    才能っていうのは残酷で、努力には限界がある。でも、個人のスタイルや美的感覚は育てることは出来る。

    • pixivには自分が大したことないと思ってる絵師が多いけど、ぼくは毎日彼らの新作を見て膝を付いているよOrz
  • 村田先生と小畑先生はオリジナルを描けないマンガ家の中ではお手本だね〜〜神作画技術は重要!!
  • 村田先生がプロになる前のものとして有名なのはロックマン4・5のボスデザインじゃない?
    全国で公募されたボスキャラデザインで、村田は4のダストマン(当時13歳)と5のクリスタルマン(当時14歳)が選ばれた。
    だから4・5の特製ゴールデンカードを1枚ずつ持ってるんだよな。
  • 絵が上手なだけじゃなくて、小6の時の字も綺麗だね。
引用元:《村田雄介》漫畫家的高超畫工從小時候就看得出來…

  関連する記事

くまみこ
日本のアニメ「くまみこ」最終回が酷すぎて炎上! 作者も静かにキレる!【台湾人の反応】
下ネタという概念が存在しない退屈な世界
外国人が選ぶ「日本のアニメのヘンタイ女性キャラ」を見た台湾人の反応
セクシー女教師四天王
日本の「アニメや漫画に登場する四天王」を見た台湾人の反応
DSC_021520WXGA
【台湾の反応】東京に来てみて驚いたこと、日本人でさえ驚く不思議な東京
韓国からお土産を持ってきました
韓国の酷すぎるパクリの実態を見た台湾人の反応
くまモン
日本のゆるキャラ「くまモンの自由すぎる行動やセクハラ」に台湾人も大爆笑www
アウディ
日本女性が選ぶ「彼氏に乗っていて欲しい外車ブランド」を見た台湾人の反応
チキンラーメン新垣結衣
日本人が選ぶ「もっとも美味しいインスタント袋麺」を見た台湾人の反応
%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%ac%e3%82%b7%e3%83%94
日本の鬼才はらだ先生の「腸に住む寄生虫視点のBLマンガ」が斬新で面白いwww【台湾人の反応】
なめじろう
日本のゆるキャラ「なめじろう」が脱力系で可愛すぎるwww【台湾人の反応】
髪がのびる人形
日本の「激怖怪談話」のオチが意外で面白いwww【台湾人の反応】
タマネギ
台湾人「日本の妖怪に食べられそうになるネット漫画が超展開で泣ける」
リアルアカウント
日本の漫画「リアルアカウント」が人気で週刊誌移籍! 台湾人「凄く面白そうなテーマだね!」
半分の月がのぼる空
日本の医学部の教科書が「患者の女の子に手を握られたときの対応」まで教えてくれると話題にwww【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, イラスト, 反応, 台湾

39 件のコメントがあります

  1. 子供の頃からずっと描いてたんだな。涓滴岩を穿つ!

  2. 小6でのコマ割りも凄いけど、なんですでに遠近法がここまで描けてるんだよ!

  3. 小6でポーランドボールまで会得していたとは

  4. 実家にオレが子供の頃に描いた絵が未だに残ってる…orz
    画力ってのはつくづく空間把握能力と指先の制御能力だと思うよ

    • 指先の制御能力は訓練次第でなんとかなるが
      空間把握能力はいくら訓練しても上達しなかった
      そして自分は挫折した

      • 俺は、ネームだけで一か月かかったから挫折した。。自分で考えたメカとかバイクは書けるんだけどな。

  5. 小6でこの漫画は凄いわ
    話の構成もコマ割りもしっかりしてて
    絵そのものの技法も上手いしキャラクターの表情もよく分かる
    そんでさらに「がっくん」「ぴた」みたいな的確なレタリングも出来るってどんだけだよ
    息子も凄いね、分かってやってるのか無意識なのかヘリ描いて(しかも上手いw)大きさの表現とかさ

  6. ロックマンに採用されたキャラ載せてほしかった!!ダストマンとクリスタルマン

  7. 十代デビュー当たり前だった世界だからね。
    多少絵が下手でも面白ければ売れて、段々作画力も向上していったよね。
    経験浅い十代じゃ良い話作れなくね?と、とある知人に聞いたら「作れなきゃ、原作付けてもらえばええ」と言われたの思い出したわ。

  8. うまいな~
    シンプルな表現がすげーうまい

  9. 絵がうまいだけじゃあ漫画はかけないからな。絵がド下手でも漫画家として成功した人間は結構いてるが、絵がうまいだけで成功した漫画家はいない。

  10. 前ジャンプに絵(人物とか物の描写)は上手いけどコマ割りとか構図の取り方が壊滅的にヘタな人がいたなー
    すぐ打ち切りになってたけど

  11. 息子のほうは何とも言えんな
    無理やり才能があることにされているがw

  12. 小6であの漫画の構成は正直凄い・・・
    小6だぜ?
    才能がある人ってやっぱり小さい頃から違う
    三島由紀夫しかり

  13. あー、ワンパンも原作ありだな
    絵しか才能無いのか?

    • 漫画を描くということを単に絵を描くことだと思っているバ…

      • はいはい、コマ割りに構図ね
        ファンなのかマンガ描きなのか知らんがムキになることかね
        話作れなきゃ真の漫画家とはいえないと俺は思うよ
        ウザイからレスいらね

        • 絵がめちゃくちゃ上手いタイプって話がイマイチってのはあるよねw
          (有名どころだと某北斗の作家とか某ノートの作家)
          だからこその原作者だよなー。二人三脚で名作多いし。

          横レスだから許してねw

  14. 小6とかの子供の頃だと、人の顔とか目立つ部分に力入れる奴が殆どなのに、コマ割とか背景とか構成とかに力入れてるとかすげぇな・・・。

  15. 浦沢直樹の悪口はそこまでだ!

  16. 恐竜のクレヨン画って本当に村田の高1絵なの?
    小学校時代から画力が超劣化してるように見えるし、絵のタッチも別人に見えるんだけど

    • 甥っ子に書いて上げた奴でカレンダーの裏に作画
      せがまれてその場で適当に書いたものじゃないかと

  17. >いわゆる1%っていうのは「魂」と言ってもいいんじゃないだろうか?

    この台湾の方のコメントは真理だと思う。

  18. 毎日毎日いっぱい練習したんだろうなぁ

    • 描きたいから描いたんだと思う。
      故に練習すら、試練や苦痛にもなんないそうな。
      才能とは『好きな事を続けるモチベーションを保つ』能力だと誰かが言ってた。

  19. 努力すれば絵は上達するけど、努力しても面白いストーリーが作れるようになるとは限らない。

    まあ絵の方も努力するのが楽しいと思えるくらいの人じゃないと仕事には出来ないだろうけど。

  20. この人が描いたスパイダーマンはかっこよかったな~
    画面に奥行きがあって臨場感がすごいのよ

  21. 小学生の絵ですら俺よりはるかに上手い件

  22. 小6のは、宇宙家族カールビンソンのオマージュだな。

    • 俺もあさりよしとおに影響されてると思った。
      あとワンパンマンってワッハマンになんとなく通ずるものがある気がする。
      まあ、字づらだけかもしれんが何か感じて村田から原作者に接触したのかも

  23. 現在の雑誌連載漫画のほとんどは、事実上映画と同じ様な総合芸術だしなあ…。原作(設定・プロット・ストーリー・キャラ設計)、ネーム、コマ割り、人物、背景…といったものは、映画でいえば監督、脚本、撮影、俳優、美術…にあたるようなカタチで分担可能だし、週刊連載ともなれば分担せざるを得ない。
    原作的な部分に関しても、世界観とキャラの設計は自分でできなくても、個々のストーリーはどんどん作れるってヒトもいるだろう。『ゴルゴ13』のシステムや、『ルパン三世』の現在の展開はこれに近い。アニメではむしろこれが普通で『サザエさん』や『ドラえもん』は典型的だし、二次創作ってものの大部分もカタチとしてはここに当てはまる。

  24. 漫画を描いて思ったことは
    絵を描くより一コマで何を描こうかですげー悩む

  25. 才能は遺伝しない説に一票。
    環境と本人の努力が、結果として才能と呼ばれている説。

    • >才能は遺伝しない説に一票。

      顔立ちや骨格が遺伝して
      なぜ脳の特徴が遺伝しないと考えるのか、不思議。

      親が国立大の教授だったんだけど
      教科書さらっと読むだけで暗記できたし
      まったく勉強しなくても、成績トップだったから
      遺伝の地頭ってありがたいな~って思ったよ。

  26. 1%って案外大きいからね
    DNAだとサルと人間ほどちがう
    たった0.1%で性別が変わる
    まったく同じ一卵性双生児でも生き方次第でまったく別の人生となる
    才能があっても努力があっても運(縁)がなければ成功しないよ

  27. いつも思うのだけれど・・・
    絵が描けない人の絵を描ける人への過大評価にはびっくりする。
    本当はまだこの先にはるかな道程が待っているのだけど。

  28. 水木しげるの子供時代の絵が凄かったなぁ

  29. これで「村田は努力して絵がうまくなった」とか抜かすアホがいるんだからな
    魅力がないとか個性がないとかならわかるが

  30. 才能って言葉を聞くたび、はいだしょうこさんの絵を思い出してしまうw
    ある意味人類の価値観をぶっちぎった凄い絵だった
    もちろん歌も凄いんだけど

コメントする