kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

秋田県のご当地ヒーロー「超神ネイガー」を見た台湾人の反応

   

25 コメント
超神ネイガー

秋田県のご当地ヒーロー「超神ネイガー」の活動が台湾で紹介されていました。CDやDVDまで出る大人気のご当地ヒーローを見た台湾人の反応をまとめました。

「超神ネイガー」秋田県ご当地ヒーロー颯爽と耕作中

pJiSpJ6ckZ6VqA

このトップ画像はどこからどう見てもテレビの特撮ヒーローにしか見えませんよね。しかし、これは新しい仮面ライダーというわけではないのです。見た目のとても勇ましいこのキャラクターは実は秋田県のオリジナル・スーパーヒーローで、秋田の特産品に特撮の要素を組み合わせて生まれた「超神ネイガー」なのです!

pJiSpJ_dkZ6VqQ

「超人ネイガー」は秋田の地元の人が創作した秋田県の特撮ヒーローです。(ほかの地域にも関連キャラクターがいます) このご当地キャラクターの人気はとても高く、秋田県以外の地域にまで「超人ネイガー」の名が知られるようになりました。高い人気を受けて関連グッズや書籍、CDなどが作られ、広く販売されるようになりましたが、主な活動範囲はやはり地元、普段は秋田県内各地の観光名所や遊園地などでショーを行い、地元の子供たちを楽しませています。

pJiSpKCWkZ6Vqg

超神ネイガーの武器は秋田名物「きりたんぽ」をかたどった剣と、秋田県地元のハタハタをかたどった銃、そして「かまくら」の形をしたナックルです。

pJiUoKGXkZ6XqA

【キリタン・ソード】

きりたんぽ型の剣。ネイガーの主力装備。必殺技:「比内地鶏クラッシュ」他。

きりたんぽとは、炊きたての飯を柔らかくつぶし、杉串に円筒状に塗りつけて焼いた秋田県民の主食である。(一部誇張)。一説に寄れば、きりたんぽは、寄り合ったおばちゃんたちが旦那のナニの太さを目安に、ゲハゲハと笑いながら作るのが本式らしいと聞いたこともあるが、そんなことはどうでもいい。一般的には鶏肉・ゴボウなどと一緒にだし汁で煮て食べるが、そのまま味噌を塗って焼いて喰っても美味い。

【ブリコガン】

鰰(ハタハタ)型の銃。弾丸はブリコ。必殺技:「男鹿ブリコショット」他。

鰰は秋田の県魚であり、秋田県民のその消費量は世界一を誇る(と思う)。鰰の魚卵をブリコと言い、そのネバネバは多くの謎に包まれている。一般的には塩汁(しょっつる:魚醤油)などで煮て食べるが、そのまま味噌を塗って焼いて喰っても美味い。

【カマクラ・ナックル】

かまくら型のグローブ。パンチ力が通常の3倍ぐらいになる。必殺技:「横手豪雪パンチ」他。

かまくらとは、雪で作った少人数用のシェルターであり、秋田県がNASAと共同開発したものである(一部誇張)。一般的には内部に水神様が奉られ、子供たちが客に甘酒を振る舞ったり、また、シェルター周囲において鳥追いの歌を歌ったりする。

超神ネイガーと仲間たち

pJiSpKCdkZ6Vqw

超神ネイガー(赤)、ネイガー・マイ(ピンク)、ネイガー・ジオン(緑)、アラゲ丸(青)、合わせて四超神です。

pJiSpKGWkZ6VrA

もちろん! 特撮ヒーローの慣例通り、敵となる悪役がいます。その設定の多くは地元の特産品と結び付けられています。

pJiSpKaWkZ6Xpw

戦闘員ホジーネ

pJiSpKGakZ6VrQ

白い顔に「ホ」と書いてある。時々小さなクワを持ったり手拭いを巻いたりしているが意味はない。【弱点】どんな攻撃にも弱い。

怪人ボッコレタマグラ

pJiSpKGekZ6Vrg

頭と腕から壊れたカマが生えている。何にでも首を突っ込む。刃先はグラグラしていてあまり役に立たない。【弱点】壊れたカマの刃はすごく外れやすい。カマを外されるとやることがなくなり途方に暮れてしまう。

怪人ハンカクサイ

pJiSpKKXkZ6Vrw

顔にアネコムシがへばりついているホジナシ怪人たちの班長。おならガスをぶーぶー出して人を気絶させる。【弱点】農薬散布のヘリコプターが近づくと物陰に隠れたりする。しかし、おしりは決して隠さない。

怪人ホイドタガレ

pJiSpKKbkZ6VsA

相手に吸い付きエネルギーを吸い取る。食欲旺盛で、数日なら水中でも平気。背中に3本の線がある。【弱点】天敵はいないが、塩に弱い。食塩水の場合は濃度20%以上でまずまずの効果が期待できる。

怪人ゴンボホリー

pJiSpKKekZ6Wpw

カミキリの姿をした組合班長。袖の下にマツノザイセンチュウを寄生させており、松食虫被害を招く。【弱点】自分の思い通りにならないと駄々をこねるが、相手にされないと分かると、拗ねて帰ってしまう。

怪人エラシグネ

pJiSpKOXkZ6WqA

ツツガムシの力を持った女性の怪人。刺されると熱が出て酷い目に遭う。河原で遊ぶときは注意しよう。【弱点】イケメン。お金。

怪人バスコギ

pJiSpKOakZ6WqQ

黒いスーツを着たブラックバスの怪人。大きな口と2枚の舌でウソをつき、怪しい商品を売ったりする。【弱点】舌を引き抜くと弱ってしまう。頭が大きすぎて、高いところに手が届かない。

怪人エフリコギ

pJiSpKSVkZ6Wqg

厚い装甲に覆われた、鼻の長いコクゾウムシの怪人。蓄えられた穀物を食い荒らし、真っ黒に変えてしまう。【弱点】装甲は硬いが、体も硬い。加えて頭も固いため、流行に乗り遅れやすい。

怪人マイネダオン

pJiSpKSYkZ6Wqw

土を焼いて作った人型(土偶)の形をしたロボット。リモコンで操作する。いつも眩しそうに目を細めている。【弱点】地下や建物の陰に入るなどして、操縦の電波が届かなくなると停止する。

実は、地元のイベントなどで活動していないときの超神ネイガーも垣間見ることができます。ではプライベートでこの特撮ヒーローはいったいなにをしているのでしょうか? 彼がいつも更新しているツイッターを覗いてみましょう。これは最近発表した活動です。

超神ネイガー颯爽と耕作中

pJiSpKSbkZ6WrA

俺の名は超神ネイガー。秋田の平和を守る者だ。

すまないが今は手が離せない。理由は見ての通りだ。だが、泣く子がいたなら駆けつけよう。俺はみんなの笑顔が大好きだぞ。じゃあな。

pJiSpKSekZ6WrQ

pJiSpKWXkZ6Wrg

これほど庶民的な特撮ヒーローがいるとは〜。みんなの憧れのヒーローにふさわしいですね!

最後に水木一郎先生の主題歌をあげておきます〜。

超神ネイガー 「豪石!超神ネイガー ~見だがおめだぢ~」(4:23)

pJiSpKWdkZ6WsA

わたしも超神ネイガーと一緒に田んぼを耕したいです〜。

台湾人の反応

  • ヒーローも耕作してお金を稼がなきゃいけないということか… = =
    最近は円安もあるし、怪人と戦うだけじゃ暮らしていけない…w
  • なまはげ「オレの出番がないぞ!」
  • ゲットアンプド???
    • オリジナル? それともパクリ? よく分からないwww
  • 造形はいい…でも武器と乗り物が………w
  • 耕運機こそが真の乗り物なのだ!
  • 主題歌と映像を見たら俺の口が笑いをこらえきれないwww
  • 超神超かっこいい!!! 農業もやるヒーローなんて素敵!!!
    • クラウザーさんもするよ!
  • カッコいいな!
  • 正直に言って、最近の仮面ライダーより好感が持てるw
台湾人「日本は各都道府県に住民を守るご当地ヒーローがいて素敵すぎるwww」
日本の各都道府県で展開されているご当地ヒーローの(一部)が台湾で紹介されていました。ご当地ヒーローをたくさん…
引用元:超神NEIGER(超神ネイガー) 秋田縣特產英雄颯爽耕作中

  関連する記事

シティ・ハンター冴羽獠
日本のベテラン声優「神谷明」が曖昧な理由の職質に憤慨!【台湾人の反応】
ねこ田米蔵・優しくしないで
日本の月9ドラマ「5→9 ~私に恋したお坊さん~」にBLコミックや小野Dの目覚ましボイスが登場!【台湾人の反応】
ブラック・ブレット
日本人の「好みの女の子のタイプ」を調査した結果www【台湾人の反応】
対魔忍ユキカゼ
日本人が修羅の国で成人アニメを取引→警官8人に取り囲まれるwww【台湾人の反応】
世界の美少女発掘シマス。Vol.05台●人 ニッポン人が大好き過ぎて一人で旅行にやってきた台●ガール メイランちゃん20歳
ニッポン人が大好き過ぎて一人で旅行にやってきた台●ガールをナンパしてAV撮影!【台湾人の反応】
ViVid Strike!
日本のアニメ「ViVid Strike!」4話が衝撃展開すぎて「やりすぎてドン引き」「スッキリする」と賛否両論!【台湾人の反応】
Bangkok_Wat_Phra_Kheo
タイ人「日本と韓国どっちが好き?」ほか
宮野真守
日本女性に大人気NO.1イケメン声優「宮野真守(マモ)」の変顔が面白すぎるwww【台湾人の反応】
絶叫戦隊ハイランダー
台湾人「富士急ハイランドの絶叫戦隊ハイランダーが自由すぎるwww」
にこにー
ラブライブにハマった「日本人がいい意味で変わりすぎ」で台湾人も大騒ぎwww
手塚せいあ
日本のアイドル「手塚せいあ」が橋本環奈より可愛いと断言www【台湾人の反応】
カップラーメンをチンした結果ww
日本やアジアの「絶対に食べるべき美味しいインスタント麺」を見た台湾人の反応
三田麻央「自分でBL漫画を描くようになった」
日本人男性に「彼女が隠れ腐女子だったら受け入れられるか」聞いた結果www【台湾人の反応】
暗黒料理店
台湾人「暗黒料理www」海外の派手すぎる料理失敗画像を見た台湾の反応

 - Twitter, おもしろ, 反応, 台湾, 日本国内

25 件のコメントがあります

  1. 悪のりしすぎという感もあるが結構好きだな
    コメにあるように最近の仮面ライダーより良い

  2. そのネーミングは「ナグゴイネーガー?(泣く子いないか?)」のナマハゲから取ったのか?
    ピンクはネイガーマイを改め「ネイガーオバコ」とご当地風に。

    • 名前の元ネタはそうだったはず。
      ちなみに厳密には「ナグコハイネガー」だね。ガしか伸ばさない。

  3. ネイガーも10周年か、はやいもんだ

  4. 敵組織「だじゃく組合」には台湾支部があるんだぞー
    台湾人青年がネイガーを気に入り、怪人ナンカクサイになったらしい

  5. 怪人の着ぐるみとか資金が潤沢過ぎねぇか

  6. 龍神マブヤーは、芸能人を主人公にして映画化したために人気が下落。
    ネイガーは同じ末路にならないでほしいな。子供達はヒーローが見たいだけだから!
    やっぱマブヤーは、初代の人が良かったのに・・・

    • マブヤーとネイガーは順番が逆
      まずネイガーがご当地ヒーローの技術インフレのきっかけになり
      そのネイガー作った会社がマブヤー立ち上げに絡んでる
      マブヤーの運営部が身の丈に合わないことして自滅した
      ネイガーも一時期ほどの派手な動きはないものの
      地元のアイコンとしてはしっかり浸透してる

  7. ネイガーさん!最高っす!

  8. ご当地ヒーローの元祖的存在だよな

  9. 人の数だけヒーローがいる

  10. ホイドタガレがめっちゃかっこいいんですけど

  11. 名古屋のグランスピアーとか木更津のヤツルギも格好いいよね

  12. グランスピアーの方が何倍もカッコいいな。

    • グランスピアー自体はかっこいいですが、私はどうもキャストで笑ってしまいます。
      主人公はボイメン体操のお兄ちゃんやし、爺ちゃんみやーちやしw
      敵の名前が「オソガイ」って、怖いって自分で言うんかい!って辺りもw

  13. ホイドとかハンカクサイだとかw
    東北弁の「悪口とか差別用語」が敵の名前か。

  14. 農家系ご当地ヒーローなら新潟にも「超耕21ガッター」ってのがいるよ。
    でも主役より謎の助っ人「流れ笹次郎」の方が多分強いし、笹次郎と一緒にやってくる柴犬が超気になる。
    敵は「ショッタリアン帝国」で基本害虫モチーフ。
    ローカルアイドルの「Negicco」がちょくちょく出てきて踊ってるよ。
    ガッター超好きなんだけど、また動画作ってくれないかなぁ~。つーか日本中のローカルヒーロー集めた映画作ってよ東映さん。

  15. イネガーの方がよくない?

  16. ネイガーはご当地ヒーローの元祖的な立ち位置だと思っている
    なんだかんだと息が長くて嬉しい
    コミカライズもあるから、気になる人には読んでもらいたい
    個人的にはジオンとハンカクサイ様が好きだ
    あと浦秋田設定も面白いよ!

  17. (; ̄ェ ̄)。。。確かにクラウザーさんも農作業得意やたな。。。農家の息子やもんな。。。

  18. >農業もやるヒーローなんて素敵!!!
    イエローオウルやマジグリーンとか?
    アギトの津上翔一も家庭菜園ならやっていたな

  19. 豊島区のヒーローもよろしく。

  20. 茨城のイバライガーが許されるとわかるといなやこんなやつ増えまくったよな

    • イバライガーは2007年からで、ネイガーは2005年からだけど?

  21. 三湖伝説の八郎太郎が居ない……秋田なのに。

コメントする