kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の社会人の超ウソっぽい退職の言い訳www【台湾人の反応】

   

15 コメント

日本のサラリーマンが選んだ「ウソだと思う会社を辞めるときの言い訳」ランキングが台湾で紹介されていました。日本人のウソっぽい退職理由を見た台湾人の反応をまとめました。

もしかしたら、嘘っぽく聞こえる「退職の言い訳」こそ、一番心がこもっているのかも?

qqCYpKCZkKOVp6Q

大人になるというのは本当に大変なことですね。一生懸命に探した仕事を退職するときには、当たり障りがなく、もっともらしい理由を作らなくてはなりません。学生時代のバイトなら、経営者にただ「わたし、わたし…勉強する時間がないんです」「わたし、わたし…母にバイトを辞めろと言われたんです」と言えば簡単に一抜け(こういう言い方は良くないですが)することができました(=^m^)

しかし、アルバイトやパートはでなく正社員となれば、そう簡単にはいきません。会社を退職することは男女の別れと同じぐらい重い意味合いを持つのです。「楽しく付き合って綺麗に別れ、万が一、再会する時もバツが悪くならないように…」という条件を満たす完璧な理由が必要となります! さて、毎日頑張っている社会人の皆さんは、退職の時にはどんな理由を使っているのでしょうか〜?

qqCZoaKXkKOVp6U

わたしのアルバイトの時の経験ですが、多くの同僚はお給料をもらわず蒸発する形で職場を去っていきました。個人的に思うのですが、これはとても責任感のない仕事の辞め方です。このような辞め方をされると、わたしたち残されたアルバイトは「事件だろうか、それともただやりたくなくて辞めただけだろうか」といろいろ考えてしまいますし、とにかく非常に困ってしまいます(汗) やはり辞める時にはしっかりとその意思を責任者に伝え、規則に従った方法で辞めるべきです。

しかし、正々堂々と辞めるには必ず何かしらの退職理由が必要になってきます。理由を言いたくない場合や、ちゃんとした退職理由なんてない場合もありますし、そんなときには理由をでっち上げる必要性に迫られます。さて、みなさんはそんなときに生まれる「明らかに嘘っぽい退職理由」を聞いたことがありますか?w

これはあくまで日本のサラリーマンの投票結果ですが、アルバイトでも共通する部分は多いはずです。「日本のサラリーマンが感じる最も嘘っぽい退職の言い訳」には、どのようなものがあると思いますか〜?

5位 病気のため療養します。

q5eRnZ6akKOVp6c

これは、よく見かける言い訳です。会社としても納得できる理由ですね! しかし、療養中に新しい職場で働いていることが、昔の同僚に見つかってしまうと、非常にバツが悪いですねw

4位 家業を継ぎます。

3位 実家に帰ります。

q5eSnqSYkKOVp6g

この3位と4位は似たような感じですね。普通、実家に戻ることは家業を継ぐというよりは、お見合いをさせられるといった意味合いを感じます。

2位 もしこのままここにいると、きっと皆さんに迷惑をかけてしまいます。

q5eSpqaWkKOVp6k

こういった場合は、単刀直入に「どんな迷惑ですか?」と問い詰めるべきですwww

1位 自分の夢を追いかけます。

q5eToqOXkKOVp6o

ハハハ、まるで起業するかのような理由ですね~。しかし、実際、ワーホリで外国に行くといった理由とたいして変わりません。ただ、聞いた感じまったく「嘘っぽく」はないですね!

さて、皆さんは「これよりも嘘っぽい退職理由」を聞いたことがありますか〜?

台湾人の反応

  • 自分探し?
  • 私は3位の言い訳を使ったことがあ〜る~
  • 6位 ある人はこう言いました。5万すら稼げず、しかも貯金もできないので、他の貯金をできる仕事に替わります、とね。
  • ギターを背負って、経営者に一言「わたしはロッカーになります」
    • そしたら、経営者はおもむろに戸棚を開けてエレキギターを引っ張り出した…
    • 熱気バサラ「俺の歌を聞け~~」
  • 真実を言うと、経営者の顔は厳しくなる
  • 「人生という航海の途中で迷ってしまいました」
  • 「西王母様(訳註:中国で古くから信仰された女仙、女神。)からのお告げで…」
  • (テーマから外れますが)わたしがいままで見た中で最速だった退職は、9時に仕事が始まって、新しい同僚を紹介して、三十分後にその新しい同僚は経営者のとこへ行って「えぇ…私の思っていた仕事と違いました~」と伝えて辞めていきました。
    • すごい勇気だね。いったいどんな業種だったの?
    • 以前のバイト先にもいたわ。その新人は勤務初日で遅番、5時半からスタートで、通常10時半に終業。だいたい7時頃にバイクで飛び出して、そのまま帰ってこなかった…
    • あなたが言っているほど早く辞めていく人は見たことないけど…私の知ってる限りでは新人が二日で辞めていった。どうしてこんなにも勇敢なのか分からないよ。
    • 法律上7日以内なら、理由なく辞めてもいいんだよ!!
  • ほんとに面倒だよ~
    嘘の理由だと嘘っぽくてダメだって言うし~
    本当の理由では受け入れてくれないし~
    退職するだけでこんなにも難しいとは@Q@
  • あれもダメ、これもムリじゃ、立派な人間になれないよ…@@
引用元:聽起來最假的《離職藉口》搞不好人家是真心的呢?

  関連する記事

日本人が選ぶ「新人として入社して欲しいアニメキャラ」を見た台湾人の反応
日本の選挙に「社会のゴミ」が立候補してることを見た台湾人の反応
日本の漫画「毒家脱出日記」に共感の声! 日本のような国に毒親がそんなに多いのかと台湾人も驚き!
台湾人「母親の奇行はうちだけじゃないんだw」日本のおかんの奇妙な行動を見て
日本の「90年代アニメ」は毎回キャラの顔が違いすぎるwww【台湾人の反応】
日本のアニメ「甲鉄城のカバネリ」キャラ原案「美樹本晴彦」が自分の絵の古さを心配するも台湾人は絶賛!
日本の「華麗なるチャイナファッション」を見て台湾人「その漢字の服は恥ずかしすぎるwww」
海外アーティストが「宮﨑駿監督をリスペクトした動画」が凄すぎて台湾人も感動!!
日本の病的すぎる漫画「ヒトミ先生の保健室」を見て台湾人「これは萌えるwww」
台湾人「日本のゆるキャラから見えちゃいけないものが見えてるwww」
日本の俳優「神木隆之介の深すぎるお辞儀」が台湾人にも好評www
コンビニのアイス用冷蔵庫に男が入って炎上→台湾人「入ったのが美少女なら結果は違った」
日本の評論家「『君の名は。』は作家性を捨ててありがちで売れる要素を詰め込んだだけの作品」→新海誠監督が反論!【台湾人の反応】
台湾人「日本の女性がふとした瞬間に萌えを感じる隠れイケメンな職業はこんな感じ?」

 - おもしろ, ランキング, 反応, 台湾

15 件のコメントがあります

  1. ツマラン・・・何だこれは

  2. 社長に「辞めさせてくれなきゃ、あのことバラす」
    って言ったらその場で退職届を受理してくれた

  3. 台湾人には嘘のように感じるのか。

  4. (; ̄ェ ̄)ち、徴兵の義務が何たらかんたら。。。

  5. アメリカに留学に行きますと言って辞めたバイトがいくつか…
    その半年ぐらい後に実際に留学したから許してくれ。

  6. 7日以内に辞めていい法律など無いだろ
    いつでもやめてかまわない
    さらに、条件が明示されいたものとちがえば 2週間以内なら故郷に帰る旅費も請求できる

    ただし、契約社員の場合は1年をこえるまでは自由にやめれない
    5年上限の特殊な契約社員(60歳以上の契約社員含む)は自由にやめる権利はない

  7. (´・ω・`)『仕事が合いません』(勤続8年)

  8. 人間関係に疲れましたって言った。

  9. 「一身上の都合」でいいんでないの?

  10. ??
    要するに自分のしたいことのために退職を決意した人を馬鹿にしろってことかい?
    あと実家が田舎とかなら家業を継ぐのは別に普通だろ

  11. 俺は退職届出したら重役が出てきて無理やり先延ばしにされたぞ。

  12. 何もかも嫌になって...。 人生を考え直します。とか、
    この仕事じゃ将来不安だから、とは言えない。でもコンビニバイトじゃ当たり前。

  13. さすが平日の昼まっからコメント出来る人は違うな。
    『一身上の都合で』はあくまでも、辞表、退職届、履歴書等だけだw

    上司や雇用主、担当部署に『一身上の都合で辞めさせて下さい』って伝えて
    『わかった。辞めて良し』って言われたら、余程無能で
    逆に辞めてもらって助かったと思われてる証拠。

  14. 実際、上司が無能すぎてつくづく嫌になったとは本人のいる前では言えんだろw

  15. 逆。

    一位の「夢を追いかける」ってのが一番本当っぽい。

    家でゴロゴロしてる行為も「願望」という夢の一部だしな。
    つまりは一番「正直」な理由だ。

コメントする