kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

沖縄にある「カニ注意」の標識を見て台湾人「国民のレベルは自然との向き合い方で分かる!」

   

52 コメント
カニ注意

沖縄にある「カニ注意」の標識や、産卵するカニを保護する取り組みが台湾で紹介されていました。日本の取り組みと台湾とを比較する台湾人の反応をまとめました。

「カニ注意」この標識は何に注意しろって意味なの!?

o5_UoqGYk6KVp6Q

ハハハ〜「カニ注意」って、カニさんの何に注意しろと言うのでしょうか? 実はこれ、自動車や通行人に、カニを踏みつけないよう注意を促しているんです。でも、市場でしか見られないようなものを日常生活で踏みつける機会なんてあるのでしょうか? では、沖縄に行って見てみましょう!

カニにとっても優しい沖縄の「国道58号線」

o5_UoqKdk6KVp6U

沖縄の大宜味村付近の国道では、青い空と紺碧の海との間に「カニ注意」の標識が目に入ります。この標識は、カニが道路を横断できるよう道を譲ることを車に促しています。でも、どうして道路を渡るカニがいるのでしょう?

o5_UoqOWk6KVp6Y

実は満月の夜になると、山の中に住んでいるカニたちが道路を横切って海辺まで産卵にやってくるんです!

o5_UoqObk6KVp6c

でも、多くのカニたちが目的を達成する前に車に轢かれて死んでしまうんです!

o5_UoqOek6KVp6g

というわけで、オーストラリアのクリスマス島では安全に道を渡れるようカニ専用の橋をかけました。

o5_UoqSXk6KVp6k

沖縄では可愛い標識で自動車に注意を促すだけでなく、トンネルを作って、カニが道を渡れるようにしています。

o5_UoqSak6KVp6o

▼沖縄のカニトンネルはこんな感じ! 子どもたちが度々課外授業でやってきて、ここは生態教育の教材にもなっています。

o5_UoqSdk6KVp6s

▼また、カニが道に登ってしまわないよう道路脇に溝も作りました。

o5_UoqWVk6KVp6w

▼網をかけて、カニが堤防を越えやすくしています。

o5_UoqWXk6KVqKM

こういったささやかな心づかいを見て、なんだか感動しました。環境保護は、こういった小さなことから始められるんですね~。

o5_UoqWdk6KVqKU

毎年7月から11月には台湾の墾丁国家公園でもカニが道路を横切って産卵に向かう様子が見られます。近年、カニの産卵を保護する活動が活発になっていますが、観光客である私たちが自転車や車に乗っている時、ママさんカニたちに道を譲るよう気をつけることが大切ですね!

o5_UoqaXk6KVqKY

カニさん、ありがとう!

台湾人の反応

  • その国の国民のレベルは大自然との向き合い方で分かる…。思うに、台湾人のレベルは…(笑
  • 台湾と比べると、やっぱり日本の方が動物に優しい。この記事を見て感動したよ。轢かれてしまうカニを減らすことができるなんて。
  • オーマイガー、夕飯に籠いっぱいのカニのフライが食べられる。
  • …小さいカニが橋を渡ってる写真が…
    Gの集団みたいに見えた…(鳥肌)

    • 遠目だとホント似てる(;゚;ё;゚;)
  • スポンジボブのカーニを思い出した…。
  • もし台湾なら海辺に網を仕掛けてカニをとる人がいるんじゃない?
    • 網は仕掛けないだろうけど、子どもがバケツを持ってきて捕まえて、持って帰って飼うかもね…。
  • 日本にいるカニは幸せなカニだな。
  • 他者愛、自己愛、地球愛!!
引用元:《螃蟹注意》這個標示是要注意什麼呢?

  関連する記事

HUNTER×HUNTERクラピカ
日本の漫画「ハンターハンター」の作者による死亡宣告が怖すぎるwww【台湾人の反応】
富江、伊藤潤二
日本のホラー漫画家「伊藤潤二」をデル・トロ監督も絶賛! サイレントヒルでコラボ予定だったことを惜しむ台湾人の反応
美少女戦士セーラームーン
「愛と正義の美少女戦士セーラームーン」ファッション術【台湾の反応】
みかんせいじん
日本人「ミカンを舐めたら乳首みたいwww」→台湾人「日本のネット住民は才能ありすぎwww」
1322106860-2912395200
台湾人「台湾に生まれてよかった」”韓国街角スナップ! 素人女性は意外と可愛い!?”に
ドラえもん
台湾人「日本の国民的アニメ『ドラえもん』が私たちに教えてくれたことwww」
박선혜(유리사)Yurisa
韓国の美少女「Yurisa」が可愛すぎて違和感を感じる台湾人の反応
%e3%81%b2%e3%82%8d%e3%82%86%e3%81%8d
日本最大の匿名掲示板の開設者「頭の悪い子はネットを使うな」【台湾人の反応】
京大卒業式
台湾人「日本の卒業式は面白いなぁw」京都大学の卒業式が金爆の研二だらけだと話題に
弱虫ペダル
日本人が「オタク女子になって起きたこと」に台湾女子も共感www
キム・スヒョン
日本の女性が教える「韓国男子と付き合うメリット!」に台湾人「韓流ドラマの見過ぎwww」
インパクトがありすぎる間取り図
日本の不動産屋の「間取り図」がインパクトありすぎるwww【台湾人の反応】
calvin-klein-matthew-terry-steven-klein
カルバン・クラインの男性下着広告がセクシー過ぎて鼻血モノだと話題【台湾の反応】
曇天・プリズム・ソーラーカー
台湾人「日本の漫画家は子供の頃から画力が高すぎるwww」

 - 動物, 反応, 台湾, 日本国内

52 件のコメントがあります

  1. カニさんみたいになってるやんけ!

  2. カニだけにピースな話題でしたね

  3. 蟹江敬三。

  4. カニエ・ウェスト

  5. 私は蟹座ですが何か?

  6. ほんとコレはほっこりする

  7. カニ愛スレの広告に蟹工船とはなかなかですな

  8. カニのハサミでタイヤがパンクして事故につながることへの懸念もある

  9. つぶすとスリップ事故とかな

  10. 写真の大きさのカニだと見落としそうだし群れだと全部渡り終えるまで待つのしんどいな・・・

  11.  カニが大量に轢かれていると特有の腐敗臭が永く漂う上に、道路の清掃も大変になるということもあるんじゃないか。昔、寺院の多い通りで大量のガマガエルがノシイカみたいな黒々とした礫死体の痕跡を残していて、うたた世の無常を感じたもんだ。

  12. カニ踏んでパンクしたり?

    • 滑る。
      道まで用意するぐらいなんだから一面カニでまっかぐらいになるんでね?
      その上を車がゆけばバナナの皮ですってんころり状態。

      それはさておき、さてカニ光線でどんな自然教育得られるんで賞ねえ?

  13. 食えるのかなこの蟹

    • 生物学的には食べられるだろう
      法的には食べられないだろう

    • 喰えません! 山に居るカニはミミズを喰ってるんで人間には無理。イノシシでも子供は中毒起こして死んでるのに。

  14. 今だけだろね、沖縄が中国になったらカニなんか一匹もいなくなる。
    沖縄本島は太平洋に突出した中国の要塞基地になるだろ。
    自分の住んでる場所の位置見て、それが解らない沖縄人って哀れだよ。
    今の内に、せいぜいカニ見て喜んでなさい。

    • こんなコメントするやつまだいたんだ

    • まるで沖縄だけ中国に支配されるような書き方ですねぇ
      仮にそんな状況になったら既に日本全体が詰みだよ
      沖縄にどうこう言う前に自分の周りは見えているのかな

    • 民度の低さよ・・・・同じ日本人として恥ずかしい

  15. かんにんして

  16. 捏造教科書とファンタジーこーにち博物館の知識? 笑える
    毛/沢/東の頃し方のバラエティすごいよ、一度歴史書読んでごらん?
    天/安/門の事件は残酷だけどなかったことになってるよね、不思議だねえw

  17. カニ優先って道路をバリバリ踏みながら満面の笑みで通行してみたいw
    もちろんやらないけどね

  18. 台灣也有類似的標誌
    https://www.google.com.tw/search?biw=1032&bih=680&tbm=isch&sa=1&q=%E5%A2%BE%E4%B8%81+%E6%B3%A8%E6%84%8F+%E9%99%B8%E8%9F%B9&oq=%E5%A2%BE%E4%B8%81+%E6%B3%A8%E6%84%8F+%E9%99%B8%E8%9F%B9&gs_l=img.3…56961.56961.0.57229.1.1.0.0.0.0.45.45.1.1.0….0…1c..64.img..1.0.0.ecdfOm50HqQ

  19. カニがクラブに入った

  20. よし、蟹食おう

    • 死にたいなら、どうぞww

    • 沖縄では、この陸蟹を食べる事は誰もしてこなかった。この事実を知っても
      オカガニを食べるならお好きにどうぞ。

  21. カニカニどこカニ?

  22. 蟹に限らず道路とかのせいで問題になる小動物はわりと保護対策されてたりする
    が、ハイダセールって名前は何とかならんのかと

  23. 最後の写真
    沖縄じゃなくて
    山口県柳井市の金魚ちょうちん?

  24. 沖縄に住んでるけどこんな場所があるなんて知らなかった

  25. カニサレス。

  26. 蟹はすべる
    オカヤドカリも危ない

  27. ロサ・カニーナならお持ち帰りするのに

  28. そら表面上蟹の保護ということだろうけど
    車が危ないからやってるだけじゃね

  29. オールストラリアがクリスマス島のカニ保護に熱心なのは
    その島がインドネシアと領有権を争っているからだよ。

  30. 暴力二男

  31. からっと揚げて食べたりしたら逮捕?

  32. 別に食べれるし食べても罪にもならない
    同系のカニを常食としてる国もある
    ただ沖縄では食べる風習がないだけ
    味も普通のカニより劣るらしい

  33. 本土にもこれよくあるわ。特に中国地方に
    沖縄は食べないってコメあるけど本土も食わないよ
    こういった夜中にちょろちょろ道を行き来するカニは小さすぎて食用に向かない
    それより食用に適した大きなカニがこのカニの生息区域にいるからね

  34. これは食えるカニではありません!
    食えるカニは見た目でわかります、今の子は知らないのか?
    ちなみに中国人が食ってくれるなら歓迎ですよ、これは危険(だから!)の方が大きい対策。
    夜間に走ってて出くわすと、その大きさにビビるのと、とっさにハンドルを切ってしまい惨事になる可能性がある、バイクだともっと危険、カーブで踏んだりしたら、コースアウトの可能性大!写真は国道だし、スピードが出る道です。

  35. 俺が子供の頃は神戸でもこういうカニいたけど
    山が開発されていなくなった。沖縄の自然は無くならないでくれよ

  36. これは他国でもやってるよね

  37. 自分は昔沖縄の宮古島に住んでたことあるけど恐らくドブガニと言われてるカニだと思う
    一応食べれるらしいですが地元の人は絶対食べません不味いらしいですね
    でも宮古島でみたものよりかなり小さいな別のやつなのかな?

  38. 最後に蟹工船とは

  39. ミ(◕‿◕。)彡 ミ(◕‿◕。)彡 ミ(◕‿◕。)彡ミ(◕‿◕。)彡 ヽ(´・ω・`ヽ)かにたんまってー

  40. カニさん、おいしそう。でも食べ切れませんね。

  41. アカガニの行列を通すためにダンプやトラックがみんなで待つ
    って小説が西村寿行にあった たしかTVドラマにもなった

コメントする