kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が「アニメにハマるきっかけになった作品」を見た台湾人の反応

   

64 コメント
カードキャプターさくら

日本人が選んだ「アニメにハマるきっかけとなった作品」ランキングが台湾で紹介されていました。幅広い年齢層がいる様子の台湾人の反応をまとめました。

あなたをアニメにハマらせた作品。1万人が選んだアニオタになった原因とは〜?

qZ_TpaSXkaeVp6Q

アニメとマンガ、みなさんはどちらを見始めるのが早かったですか? わたしはアニメから入った記憶があります。古くは『美少女戦士セーラームーン』や『魔法騎士レイアース』などを見ては「中学生になったら私も変身できるんだ」などという夢を抱いていましたw 以下はキャラペディアが1万人を対象に行なった「あなたがアニメにハマることになった作品」というアンケートです。いったいどんなアニメが人を引き寄せ、ACG(アニメ、コミック、ゲーム)の深淵に引きずり込んで、あなたの財布を1万カルパ(43兆2千億年)もの間回復できない(?)までにしたのでしょうか?

キャラペディアでは30位まで選ばれましたが、ここでは20位から紹介しますw

○第20位:<物語>シリーズ

qZ_TpaWekaeVp6U

物語シリーズを見る前からわたしはオタクでした。でもこの作品を見てから「電波系」という概念を意識するようになりましたw

○第19位:宇宙戦艦ヤマトシリーズ

qZ_TpaaYkaeVp6Y

○第18位:名探偵コナン

qZ_TpaaakaeVp6c

蘭姉ちゃんもいまではわたしにとって蘭ちゃんになりました(遠い目) 以前は純粋に新一には早く蘭のそばに戻ってきてほしいと思っていましたが、いまではみんながキッドとコナンを祝福できるようになりますようにと願うようになりました(ぅおい)

○第17位:鋼の錬金術師

qZ_TpaadkaeVp6g

しまった、当時好きだったカップリングを思い出してしまった (:3 X∠)_

○第16位:コードギアス 反逆のルルーシュ

qZ_Tpp2XkaeVp6k

○第15位:ドラゴンボール

qZ_Tpp2bkaeVp6o

男の子にとっての名作がランクインしないはずがありません。

○第14位:機動戦士ガンダムSEED

qZ_Tpp6VkaeVp6s

○第13位:カードキャプターさくら

qZ_Tpp_akaeVqKU

○第12位:進撃の巨人

qZ_Tpp6YkaeVp6w

この作品は本当にアニメに興味がない視聴者まで惹きつけました〜。

○第11位:テニスの王子様

qZ_Tpp6ckaeVqKM

揺るがぬ人気を誇るテニプリ。みなさんはツッコミ能力も鍛えられたはずです(?)。彼らはテニスをしているのでしょうか、バトルをしているのでしょうか?

○第10位:CLANNAD

qZ_Tpp_WkaeVqKQ

○第9位:黒子のバスケ

qZ_Tpp_dkaeVqKY

○第8位:涼宮ハルヒの憂鬱

qZ_TpqCXkaeVqKc

○第7位:美少女戦士セーラームーン

qZ_TpqCbkaeVqKg

わたしはまだクリスタルを見てないんですが…敢えて見る勇気もないです(?)

○第6位:ONE PIECE

qZ_TpqCekaeVqKk

○第5位:新世紀エヴァンゲリオン

qZ_TpqGYkaeVqKo

わたしはエヴァからアニメに入ったという人を見ると、かなり充実したアニメ・マンガ環境で成長したんだなって思います…

○第4位:銀魂

qZ_TpqGckaeVqKs

え〜〜これはわたしにとってびっくりな順位です。この作品のネタの多くは、ACGに触れていない人にも分かりやすいですよねwww

○第3位:けいおん!

qZ_TpqKVkaeVqKw

関連商品を買うという恐ろしさを認識しました(違)

○第2位:ソードアート・オンライン

qZ_TpqKZkaeVqaM

○第1位:とある(禁書目録・超電磁砲)シリーズ

qZ_TpqKdkaeVqaQ

1位2位を見るとこのアンケートに答えた年齢層ってすごく若いんだなって思います…O_O わたしがアニメにハマったきっかけになったのはもっと昔に台湾で放送していた何作かですw 突然「龍王丸ーー」って叫びたくなりました(なんでだ)

台湾人の反応

  • 私をアニオタにしたのがテニプリ…(艸
    • ついでに腐女子になったんだね(おい
  • ハルヒから入ったからほとんどの作品はオタクの世界に堕ちてから見たものだな。
  • 銀魂 !
    銀魂 !銀魂 !
    銀魂 !銀魂 !銀魂 !
    銀魂 !銀魂 !銀魂 !銀魂 !
    銀魂 !銀魂 !銀魂 !銀魂 !銀魂 !
    銀魂 !銀魂 !銀魂 !銀魂 !銀魂 !銀魂 !
    銀魂 !銀魂 !銀魂 !銀魂 !銀魂 !銀魂 !銀魂 !
    銀魂 !銀魂 !銀魂 !銀魂 !銀魂 !銀魂 !銀魂 !銀魂 !
    銀魂 !銀魂 !銀魂 !銀魂 !銀魂 !銀魂 !銀魂 !銀魂 !銀魂 !
    銀魂 !銀魂 !銀魂 !銀魂 !銀魂 !銀魂 !銀魂 !銀魂 !銀魂 !銀魂 !

    • 銀魂こそ王道!!!!
    • 糖分!
  • 最初「BL EACH」を借りようとしてたのに銀魂を持っていた。
    それでもう一発で収まりがつかなくなった。

    • BLで区切ったら誤解しちゃうじゃないか…
  • ガンダムSEEDはアニメって難しいんだなって思った作品= =
  • 登!龍!剣−−−−−−−−−!!!
  • ドラえもんが「小叮噹」だったころ(訳注:台湾が民主化して正式に版権を取る前は「ドラえもん」というタイトルではなかった)からずっと見てる…(私の年齢を聞いてはいけない)。
    • アラレちゃんが「丁小雨」って呼ばれてたころ!
    • 大先輩!?
  • 私がオタになったのは友(腐)達(女)のせい
    環境は人を変えるのね〜(でも後悔はしていない〜 ̄皿 ̄
  • ぼくはエヴァ世代(碇ゲンドウに取り憑かれている
  • 犬夜叉ないんだ?
    • 犬夜叉に同意!!
    • そうよ! 私が最初に見た作品!
  • 最初に萌えたのはCLAMPの知世とさくらタンまさかもう20年前とは…
    • ぼくはマクロスとエヴァ
  • ぺぺぺ…ペガサス流星拳んんん〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
  • スレイヤーズ…赤ずきんチャチャ…爆走兄弟 =3=
  • ナルトとデスノート
  • CLANNADが10位なんて超感動だよおおおお
    最高の神作品と言えるのに語られることが少ないんだもん…

    • 汐「あれ、一つだけだから、選んでくれて、買ってくれたものだから、はじめて、パパが…」
      うえええええええええええん
  • あらららぎさんのハーレムでかいな
    • そのうち二人は妹だしな
  • 修羅金剛魔破拳〜〜〜〜〜〜!!!OPS…
  • ハガレンとルルーシュにより堕とされ
    真理を求める過程でSAOに邂逅した
    その後化物語…
    そしてけいおんと銀魂……
  • もしわしら老人が投票したら
    ランキングには魔神英雄伝ワタルや魔動王グランゾート、サイバーフォーミュラなどが入るじゃろう
引用元:《讓你正式迷上動畫的作品》萬人選出進入宅宅界的原因是~?

  関連する記事

ドMダイオウグソクムシ
日本人が本気出した「萌えるダイオウグソクムシ」に台湾人「これは病気www」と爆笑
回転寿司
台湾人「日本人の考えた『回転寿司で女を落とす方法』が奇抜すぎるwww」
リン・チーリン
日本で放送されたリン・チーリン出演動画を見た台湾人の反応
腐女子特集
日本のNHKが「腐女子特集」で攻め受けまで解説! 台湾腐女子「お茶の間が凍りつくwww」
かわいいメンフクロウ
【台湾の反応】エヴァの使徒そっくり! かわいいメンフクロウ画像集
名創優品
台湾人「100%日本品質の中国のパクリショップが凄いwww」「これじゃ日本人に笑われるよwww」
モンスターストライク
日本人が「2015年に一番遊んだゲーム」が意外すぎるwww【台湾人の反応】
電子レンジ
日本人「電子レンジでいろんなものをチンしてみた」台湾人の反応
ダブルチーズバーガー
日本のマクドナルドの価格設定が謎すぎるwww【台湾人の反応】
プラスティック・メモリーズ
日本人が「感動する、絶対泣けるとオススメするアニメ」を見た台湾人の反応
ディズニーがテーマの結婚式
台湾人「心温まる〜」ディズニーを愛する海外のカップルの結婚式が素敵すぎると話題
父の巨大迷路
日本人が7年以上かけて完成させた精密すぎる迷路を見た台湾人の反応
練り消しゴム
台湾人「日本で何かが流行ると台湾でも流行ってるんだwww」20代の日本人が懐かしいと思うもの
生田斗真×小栗旬
日本のサラリーマンが「抱かれても構わない男性俳優」に台湾人も大興奮!

 - アニメ漫画, ランキング, 反応, 台湾

64 件のコメントがあります

  1. 宇宙戦艦ヤマトが無ければ、コミケもガンダムもエヴァも無かった・・・っていうのは有名な話。

  2. ドラえもん

  3. ラムちゃん世代

  4. 作品としてはエヴァかな?
    自分用のビデオを購入したとか、ネットでアニメの話題に多く触れたとか、自分の環境が良い感じに整う状況の中で放送されたのがエヴァだったんだよな。
    (ヲタク趣味には、多少の財力は必要って感じか・・・w)

  5. 日本一の男の魂

  6. アンパンマンが無い謎

  7. 近年枠ならまどか☆マギカだと思ってたので意外

  8. ゴットマーズとかサムライトルーパーから腐りはじめた猛者もいるからなw

  9. 未来少年コナンからやなぁ

  10. 名作劇場かな、
    堂々と見れたし。

    • 日本のランキングなら、ハイジやセーラが入るだろーね

  11. ccさくら低いな

  12. 世代がバレるw

  13. 年齢層低いな

  14. 20年ほどアニメを見てなかったオイラを再びアニメに引き込んだのは「大魔法峠」。

  15. ハルヒやで

  16. ソードアート・オンライン 宇宙戦艦ヤマト じじいと孫並みの
    年代差だねー

  17. 子供の頃からアニメは見てたが、深夜アニメにハマったのは「けいおん」のせいだ

  18. 物心ついた時からずーっとアニメ見てるなぁ。25年ほど前に一時期あまり見ない
    ときはあったけど。そんときでさえあずきちゃんとか見てたし。
    ハマったきっかけの作品を強いて挙げるならマジンガーZとかハクション大魔王とか
    ドラえもんとかかなぁ・・・

  19. サザエさん

  20. 宇宙戦艦ヤマトが入ってるね、K国なら親日罪で捕まるね

    • 「日本人がアニメにハマるきっかけになった作品」を見た台湾の感想なのに、それが一体何の関係があるんだ?

  21. えーっ、ヤマトの前にトリトンがあったんじゃないの?

  22. 年齢がバレるからあまり書きたくないけど某戦艦物現役世代だから最初に見たものと言えばアレ
    でも意識してアニメを見だしたのはゼロ魔が最初かな
    見るきっかけは病人やっててヒマだったから
    一時期は円盤が壁作り付けの棚に入りきらない状態だったので圧縮した
    今は比較的すっきり、その分3TB-HDDが10機を超え専用のサーバーが稼働中(バックアップは3ヵ所で管理、飛ぶと涙が止らなくなる為)

  23. 機動戦艦ナデシコ 逮捕しちゃうぞ エヴァ

  24. 物心ついた時にはすでにアニメ好きだったけど、オタクのきっかけは幽白だな

  25. エルフを狩る者たちとかスレイヤーズがないぞ

  26. 世代別でランキングしたやつを見たい

  27. 銀魂ってダジャレや時事ネタが多くて
    日本人じゃなきゃ意味分からんだろ。

  28. わしら老人が とか言ってる台湾のじーさん 実年齢は35前後だろ
    ワタル、グランゾートとか広井王子、芦田豊雄関連アニメの台湾人気の高さは有名
    日本だとマイナーな部類のトンデケマンも台湾では人気あったそうだ

  29. ゼーレ型ダンボーだけ欲しいw

    ブルーレイのほうはいらんわ、なんか乾いたタオルを絞って引きちぎっちゃった
    って印象の作品だわもはや。

  30. あまり覚えてないがヲタのきっかけなら
    たぶんナディアかテレ東6時台のアニメだったはずだ

  31. アニメはジブリぐらいしか見たことなかったのに『進撃の巨人』で大ハマリ。
    その後『ジョジョ』と『寄生獣』と『蟲師』見たよ。どれも面白かった!
    今『アルスラーン』見てるけど、これもいいね!毎週楽しみ。
    進撃は来年2期始まるらしいから今から待ち遠しいよー!!

  32. 関西人なら読売テレビの「アニメだいすき!」の作品群
    だな。

  33. ちょうどポケモンの始まり見てからかな

  34. うちのアラフォーの姉は星矢、ワタル、サムライトルーパー、キン肉マンで腐りきってたのを覚えてる
    その反面教師のお陰で30歳まで全くアニメと漫画を見ない人生だった。
    だがyoutubeのおすすめで「プラネテス」「攻殻」「イブの時間」を見た三年前から俺もはまってしまったw

    • ちなみにうちの親父は貸本、ラジオ、初期のテレビアニメ
      黄金バット、赤胴、月光仮面、エイトマン等はまってたらしいから血は争えないんだなw
      何か※欄見てると、年齢層高くてそのくらいの先輩方がいてもおかしくないw
      下手すると親父本人かもしれん
      「今期はユーフォとシドニアが面白い」と70近いじい様が言ってて、少し凹んだ。

    • 美術室の机にサムライトルーパーのキャラを落書きしたら何人ものキャラのファンの女の子から書き込みがあって、何ヶ月もの間お互い顔も名前も知らないで(サムライトルーパーに関する事のみの)机上文通状態、その机はサムライトルーパー机になってた。
      その後その子達や同士と漫研(正確には落書き部だったが)作ったりして遊んでた。
      楽しかったなあ。

    • ゴッドマーズはその上の世代になるのかなあ

  35. まさかワタルとグランがでてくるとは…台湾で人気あったんだ。そんな私は36歳

  36. ここまでルパン三世無し
    今秋の新作って期待してもいいんかな

  37. 一回目ガンダム(ファースト)をみてアニメ大好きになって80年90年を楽しんだ。
    大人になって見なくなって、たまたま子供とガンダムSEEDを見て、またアニメ三昧の生活
    ハガレンが終わった後は見たいものが無くて、韓流にイライラしてTV見なくなった。
    今、再びガンダムUC・ヤマト2199・アルスラーンと第4次マイブームきてる

  38. 日本昔話とか名作劇場とかじゃろ

  39. これ某企業のゴリ押しでしょ

  40. マジンガーZ 
    ゲッターロボ
    デビルマンとか

  41. 狼少年ケン・冒険ガボテン島・宇宙少年ソラン・大魔王シャザーン・突貫カメ公 など
    さーて、私の歳はいくつでしょうか?

    • 「ゼロ戦はやと」とか、「風のフジ丸」とかがないから、53歳くらいかな。

  42. 宇宙エース からの~タツノコ作品

  43. クレイモアだなあ。深夜消し忘れのテレビに萌えアニメが流れててくだらねーって無視してたら次にこれが映っててなにこれ面白い、それから萌えアニメも見るようになってしまった・・・

  44. 子供の頃はフランダースの犬とかアルプスの少女ハイジとかの名作劇場の再放送からアニメにハマっていたと思うけど、その中でどれが一番最初のきっかけとなる作品だったかは覚えてない
    中学くらいからしばらくはアニメを見なくなって、大人になってから深夜アニメにハマったきっかけはWORKING!!
    BS11の競馬番組後にTVつけっぱなしで競馬予想しながら眺めているうちにハマった

  45. アニメで覚えている一番古いのは「海のトリトン」だがイマイチ記憶が鮮明でない。
    漫画ではコロコロコミックで「ドラえもん」かなぁ・・・手塚治虫の世代でないことは確か。

    40年近く前に、すでに漫画で読む科学だの、漫画で読む歴史だのいっぱいあって
    物心ついた頃には普通にあったような・・・

    • 「まんがはじめて物語」とか「まんが日本史」とか「ミームのふしぎなたび」とか、楽しみながら知識を覚えられるアニメが、多かったよなぁ
      あのヤマトでさえ、第二話で防ノ崎沖海戦の説明を入れてたりしてた。 

      中途半端な萌えアニメを乱発するより、まんが日本史とかの新作を作って欲しい!
      と思うのは、年寄りの妄言かのぅ?

  46. おっさん的には、ゲッターとかマジンガーだね。
    夢中になって見てた気がする。
    他のジャンルも見てたはずだけど、見事にロボしか記憶に無いw
    ダグラム辺りでロボの好みが変わり始めて、その後のボトムズで確定。
    改めて思い返すと、すげー懐かしいw

  47. 子供の頃大好きで見てたと言う意味じゃなくてマニアックな方面で「アニメにハマる」きっかけになったのはうる星からかな。
    友人の誘いで「お茶会」って言ううる星ファンクラブのイベントに行き始め、そこら辺が「分かれ道」になったのは間違いない。
    OVAとかアニメVとか見始めるようになると引き返せなくなった感じ。
    妖刀伝、メタルスキンパニック………南町奉行所とか書いてるだけで懐かしい。

  48. 海外のヒトが「(日本)アニメにハマるきっかけ」ってことなら特定の作品も挙げられるだろうが、日本で育ってきた者が「アニメにハマるきっかけの作品」を挙げるのは難しいというか、むしろ「自分は特にハマってるとまで言っていいのか?」という自問が先に来るような気がする。
    特に俺ぐらいの世代だと、子どもの頃のアニメはたいていゴールデンタイム、つまり19時枠とか19時30分枠とかにやってたわけだし。まあ強いてあげるとすれば『ルパン三世』と『銀河鉄道999』のどちらかぐらいかなあ、個人的には。

  49. 再突入はハレグゥだった

  50. 俺はエヴァだが、最近はハルヒかと思ったが、
    >とある(禁書目録・超電磁砲)シリーズ
     こんなご都合主義で、設定も破綻している中二病アニメがきっかけだなんて、ゆとり世代は恥ずかしい存在。典型的な文学も読んでなさそうw

    • >典型的な文学も読んでなさそうw

      頭悪そうな言い回しだな。

  51. 鉄腕アトムがない!!

  52. らんま

  53. 子供はアニメ好きなのは当たり前といってもいいんだからさざえさんや藤子不二雄作品や手塚治虫作品とかがほとんどのきっかけでなかろうか?
    この頃は再放送がないし夏休みとかでもやってない感じだからなんともいえないけれど。
    世代とは関係なくおじゃまんが山田君あたりが好きだった記憶があるが自然にアニメが好きになった。

  54. 「うる星やつら」だな。TVアニメの面白さ、楽しみかたの基本が詰まったアニメ文化の
    一里塚だW

  55. 一番古いのは「ドロロン閻魔くん」EDみて夜トイレが怖かった
    魔女っ子メグちゃん、999、ドカベンのあとが高校のときの「うる星やつら」
    初めてop・edのソノシート買った(CDじゃないよ)
    大学のときはシティーハンター。今は子供たちの影響で銀魂にはまってる。

コメントする