kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「血液型診断」が当たりすぎるwww【台湾人の反応】

   

62 コメント
血液型青型

日本のTwitterで話題になっていた「当たりすぎる血液型別モチベーション診断」が台湾で紹介されていました。当たりすぎて驚いたと話し合う台湾人の反応をまとめました。

ツイッターで流行中の「当たりすぎる血液型別モチベーション診断」あなたも完全に言い当てられる!?(ビシッ)

pKCVpKGVkKOVp6Q

こういう血液型に関する診断ではいつも「真面目なA型人間」は可哀想な役割を当てられている気がしますwww そして自分が狡猾なB型人間なのをこっそり心の中で喜ぶのです。(おい) さて、わたしたちが熱中する十二星座占いのように、日本のツイッターでは「血液型に関するツイート」がよく話題になっています。特にすごく当たっているときには! このシリーズはそれぞれの血液型の人間が物事に対処するときのモチベーションの特徴を分析しています。本当に日本のツイッター民が言うように「当たりすぎて怖い」のでしょうか? さっそく見ていくことにしましょうwww

A型の人のモチベーションの特徴

pKCVpKKekKOVp6U

・やる気になるまでが長い。
・やる気になるととことんやりたい。
・基本何もかも面倒くさい。
・「全然平気。」と言っているけど、本当は平気じゃない。
・色んなことが気になるので疲れる。
・中途半端にできない。
・一度決めたことは曲げない。
・予定変更されると尋常じゃないくらいキレる。
・話はなんだかんだでちゃんと聞いている。
・無難なところを選んでしまう。変な人だと思われたくないし。
・責任感は強い。ルールは守るべき。
・断るのが苦手。で、抱え込みすぎて疲れる。
・自分の知っていることには饒舌になる。
・人のために無理して頑張るのが好き。
・実はもっとほめられたい。「これをやれるのはあなただけ」とか言われるとまんざらでもない。www

B型の人のモチベーションの特徴

pKCVpKOXkKOVp6Y

・まわりのテンションが下がるとガゼンやる気が出るwww
・まわりがやる気満々だとやる気がしない。
・「とりあえず」「なんか」「まぁいいや」が基本。
・おだてられるとどこまでもその気になる。
・やる気がある時とない時の差が激しい。
・やる気を出して突然なくす。
・興味ないと動けない。
・変なところにこだわり始める。
・突然、どうでもよいことをやってみたくなる。
・こだわり始めると徹底的にこだわる。
・他の人にはわからない自分論がたくさんある。反対意見は大嫌い。
・一匹オオカミ。パーアソナルスペースは大事。
・休みの日に外で知り合いを見かけると気付かれないように逃げる。
・「常識」とか「普通」でくくられたくない。

O型の人のモチベーションの特徴

pKCVpKOakKOVp6c

・褒められるとどこまでもやる気を出すが、けなされるとどこまでもやる気をなくす。
・基本的にやる気は無い。
・ギリギリまでやらない。
・でも一旦火がつくとすごい。
・でもやる気がなくなったらどんなに中途半端でもやめる。
・ノリが軽い。
・やることが大ざっぱ。帳尻が合えばいい。
・頼まれるとイヤって言えないお人好し。それでけっこう大変なことになっても、スゴイ感謝されると「またガンバロー!」って思う。
・アッサリしてそうで実はヤキモチ焼き。
・欲望にストレート。
・スケジュールは書くが見ない。
・悩み事は聞き役。自分の悩みは話さない。
・人の分析は得意。でも自分のことはわからない。
・ダメだしされるのが嫌い。相当な負けず嫌い。
・機嫌がいいと鼻歌が出てくる。
・自分の家に人を呼ぶのが好き。

AB型の人のモチベーションの特徴

pKCVpKOdkKOVp6g

・気分屋な猫気質。
・結構変な所真面目で几帳面。
・気分の浮き沈みが大きい。
・本気になったらたぶん誰にも負けないと思っている。
・大人数は嫌い。
・好きなものに一直線。
・数えるのは面倒。
・人の話を聴いているようで、実は聴いていない。
・結構八方美人。
・そして割と常識人。
・天才肌だけど少し変わっている。
・思いがけずもらう、あったかい言葉に弱い。

pZeToaGakKOVp6k

うーん、字が多すぎて、目がちかちかしてきました(おい)

しかし全体的に、やっぱり多くの人が思わず「あるある!」「確かに!」と言いたくなるような部分が多くあります。皆さんはどれだけ当たっていましたか〜?

台湾人の反応

  • 最初から最後まで見たけど、俺は多重人格者だったのか?
    バーナム効果な気がする。(訳註:「バーナム効果」とは、占いや心理テストなどで誰にでもあてはまるような曖昧な結果が、あたかも自分のことを言い当てているかのように感じる現象を指す。)
  • O型 全部当たってる(・ω´・ )
  • B型全部当てられた…
  • AB型が的中されて倒れましたwww
    ごめんなさい、私たちはちょっと変わっているだけで悪意はないんですwww
  • 私はツンデレだったのか…(?)
  • A型は全部膝を射抜かれた
    • 的中したO型+100人
  • 4種類それぞれ半分以上が当てはまる。どういうことだ?wwwwww
  • 当たりすぎて背中が矢でハリネズミ、なぜなら血液型を調べたことがないからあああ
  • A型「あ! 当たってる!」
    友人「どうした?」
    A型「オレの血液型の特徴がみんな当てられた」
    友人「当たったなんてよく言えるな! もう一度口に出してみろ!」
    …全部あたったA型が打ちひしがれる。
  • B型むっちゃ正解www
    • 俺もw
  • 当たりすぎ……………
  • ABの俺…
    ううホントにこうなのか…
  • 的中してる……
引用元:Twitter瘋傳《超準血型特徵》你~也被完全說中了嗎(指)

  関連する記事

 - Twitter, 反応, 台湾

62 件のコメントがあります

  1. 結構、欧米の連中は否定するのが多かったけど
    台湾は日本と国民性も似てるところがあるから
    ハマる点が多いのかも。

    • 前、TVでやってたけど、同じ血液型でも人種によって性格が変わるんだって。
      それは、その人種のその血液型が、長い歴史の中でどのようにして淘汰・生存
      されていったかなどの要素が影響しているとかなんとか、いろいろ理由を詳しく
      説明してくれてたけどあんまり覚えてないw

  2. 血液型・気候・文化…色々な要素が係わってくるから血液型だけでは一概にいえないけど似た土地柄どうしなら当てはまり具合も似てくるんじゃないかなぁ

  3. まあバーナム効果なのだがw
    つか日本で旧世紀に流行った血液型占い遊びが、
    いつのまにか韓国で4コマ漫画化されてたりするのは何なんだろうな…
    いつもの事だけどw

  4. A型人間:やる気になるまでが長い

    まさにその通りだわ~(やる気がなくて目下仕事サボり中)

  5. A型もB型もAB型もO型も
    読んでるとぜんぶ当たってる気がしてくる

    • 人は感情の持ち主すべての要素を持っている、一時は就職試験でB型だけで選考外にしたバカな人事担当も出て問題になった。

      DNA占いが出来るなら面白いかもしれない。

      • 自分がB型だからB型は絶対雇わないって社長の話かな

    • O型が見事に当たらないわ
      AB型だからAとBがちょっとずつ当たっててAB型がだいたい当たってる

  6. A型だけど、全部の血液型に当てはまるんだけど^^;
    でも、周りはB型だろってよく言われるwww

  7. 全部の血液型に対して述べてる項目の言い方が違うだけでどれも同じじゃね?血液型ごとの違いが全然無いんだけど。

    • そそ。
      このての物は言い方を変えてるだけで同じ事言ってるんよ。
      だからどの型を読んでも当てはまるww

  8. 最初O型のところを読んで、なるほどよく当たってると思った
    だが次にAB型のところを読むと、これも結構当たってる
    A型を読むと、あれあれ?これも結構該当している
    なんなのこれは、、、

    そこで各項目をよく読んでみると、相反してる項目というのがほとんどない
    全部言ってる特徴が独立してバラバラなんだよね

    これよくある占い師のトリックなんだよw
    誰に対しても大方は当てはまるように、特徴をバラけてあるだけなんだよね

  9. 俺はA方だが、Aの特性はほぼ当てはまってると自己診断できる。OやBの特性は明らかに当てはまらないものがいくつかある。ABの特性は当てはまらないものが多い。そう見ると、まんざら出鱈目とも思えない。が、性格学という心理学の一分野はいまだに定説がなく、人間の性格というものはギリシャ哲学の昔からほとんど進歩していない分野なのだ。いわゆる性格と言われているものは、辞書などの性格を表す言葉(「外交的」、「頑固」等々)を因子分析で重複を除いて羅列したもの、又は常識的直感的な類型論(デブは陽気で楽天家など)に過ぎない。
    だから性格とABO血液型の関係など科学的には相関関係さえ調べるのが不可能だというのが実情。しかし、血液型性格類型を主張する人は、せめて未知の人間の性格をアトランダムに調査し、その血液型を当ててほしい。その当たる確率が数学的確率より数%でも高ければ、性格と血液型に何らかの関係があるとは言える筈だ。

  10. 血の出ない俺は、ほっとけ様だ。

  11. 全部読めばわかると思うけど、どれも当たり障りないこと書いてるだけ。
    俺O型だけど、AB以外全部当たってるように思える。

  12. 血液型占いに否定的なのはだいたいB型

  13. A型だけど超当たってる

  14. >こういう血液型に関する診断ではいつも「真面目なA型人間」は可哀想な役割を当てられている気がしますwww

    どう考えたって、一番可哀想な役割なのは人間のクズ扱いのBだろww

  15. いつまで血液型差別やるの

    • あと1000年

    • まだ血液型診断やってたんだなwww
      こんな古代的な事良くやるよねwwww

      • それは古代人に失礼。もし数千年後の極東のある島に住む民族が「血液型の4種類で人の正確を占う」なんて聞いたら、古代の占い師は指を指して嘲笑するぞ。自然科学が未発達だった分、彼らはたくさんの抽象概念を複雑に組み合わせて、世界や人間を理解しようとした。4種類で全部分類するお手軽さは、むしろ近代の発想。
        日本人は「きちんと古代文明をやってない」ので、こういう古代式の宇宙論は苦手なんだけど、台湾人は、大陸起源とはいえ、八字(四柱推命)などの「本物の占い」も知ってるから、血液型占いなんて馬鹿馬鹿しくて手を出さないと思ったんだけどなあ。かなり意外だ。

    • 差別じゃなくて話の種
      血液型も天気も趣味もすべて人生タヒぬまでの世間話のネタ

  16. いつも思うんだけど、AAのA型とAOのA型、BBのB型とBOのB型を一括りにしてよいものかと疑問。
    ちなみに私はBOのB型だけど…B型と言うと「やっぱりね」と100%納得させる。

    • 会社内だとA型に見られ、仲間内だとB型に見られるBO型の私。

    • 自分は、AO型だけど。必ず、他人からA型でしょ?と言われる。
      どうも、O型は真面目で几帳面であってはいけないらしいw
      いい加減なことが大嫌いで、キッチリやるタイプ。
      その一覧表を見ても、確かにA型に当てはまる方が多いんだよね。
      逆に、A型の母親がA型に当てはまらない。
      でも、言い方を変えれば、どの血液型とも共通するかな?と思う所もあるね。
      しかし、日本で信じているのはA型の人だね。
      なんだろ、その中で一番A型が良いと思っているのだろか?
      必ずと言って、A型は他の血液型を貶すね。

    • 細かい事いうと
      OっていうのはAとBの酵素がない状態だから
      A型凝集源はあるかB型凝集源はあるかAとB両方持ってるか
      AAの人よりAOはA型凝集源を半分少なく持ってるからA型要素が薄いか
      みたいな話だよな

      酵素だから性格より体質に如実に影響がある
      ダイエットする時とかの食べ物の体への反応みたいなのの血液型別影響

  17. じっくり読むとすべてが同じって書いてる人がチラチラいるけど、それはぶっちゃけ読解力がないんじゃない?
    細かい言い回しで血液型をちゃんと区別してるように読み取れますが・・。

  18. 第一次世界大戦頃に作ったレポートが元になってるんだっけ?

  19. この血液別診断って、民族性や文化・風土によって違うんだよ。
    昔、TVの企画で世界各国に当てはまるのか、やったことがある。
    国によって、日本人と同じ血液型でも別の結果となる。
    自分が印象的だったのは、インドのA型の人達。
    インドのA型は、日本のB型と同じ行動をする。
    結局、行動は病気などに関係してくるそうだね。
    だから、他の国も日本の血液型診断にピッタリ合うとは限らない。
    欧米でも全く違う反応だったよ。

  20. 医療学者が血液型と性格には関連性が無いと言っているが、絶対あると思う。もちろん当てはまらない人もいるが、傾向ある。

  21. 血液型による性格は科学的根拠は無いんだろうけど、
    永く語られてる事って遠からず外れてはいないんだよなぁ・・
    用は統計な訳だしね、

  22. 全ての血液型を、自分の血液型として見るとそう思えてくるw
    上手くできてるよなww
    そもそも何の根拠もないからなww

  23. まあ、体のいい免罪符にはなるんじゃない?
    そっか、×型だもんねえ。みたいな。
    低血圧だから朝起きれないってのが定説になってるみたいなもんでさ
    現に、低血圧でも朝ちゃんと起きられる人は山ほどいる。

  24. インディアンは全員O型なんだけどどうやって占うんだ?

  25. ソースは忘れたけど戦前だったか戦後直後だったか
    一時期、裁判官の採用基準で「O型の人が望ましい」みたいなのが実際に有ったそうな。
    O型の人が一番客観的な判断ができる傾向がある、とかの理由でw

  26. 全部書いてる事同じじゃね

  27. ・基本何もかも面倒くさい。
    A型だけど、これしか当たってない。

    ・興味ないと動けない。
    ・休みの日に外で知り合いを見かけると気付かれないように逃げる。
    B型のこれは当たってる。身内にB型なんて一人もいないのに。

  28. しかし本末転倒になるけど、A型の人ってほんと血液型占い好きだよね……型にはまる/はめるの好きすぎ。

  29. A型だけどO型なモチベだった

  30. 血液型占いの始まりは、人種・民族の優劣を語る理由づけとして19~20世紀前半に欧米で発生したものだが、なぜか日本のみで発展し、大事に信じられてきた・・・というのには災害と医療;献血活動に原因があるのではないだろうか?
    頻繁な天災に対し、すべての国民が自分及び家族の血液型を娯楽のうちに記憶しておけるという、とても大きな効果がある。
    かつて日本でも『売血』というのはイメージの悪かった行為であった。そのため血液型の知識をもつこと自体マイナスイメージがあった。しかし、時代は『献血』に移行する中で、この占いというお気楽な遊びがそういったマイナスイメージを払しょくさせる役割があったのではないだろうか。

  31. BO型の俺はBB型のやつは嫌いwあいつらはカス
    話がつまんねぇ~と感じたらそいつはA型w
    一番話が合うのはO型 話聞いてないだろお前と思ったらAB型

    血液型診断は結構な確率で当たってると思う

  32. 事の大小はあれど、どれもだれにでも当てはまることばかり。
    言い方が違うだけで同じことを言っている項目も多数あり。
    要するにその程度のこと。
    ちなみに自分はOOのO型だけど、いつもA型だと言われるよ。

  33. 確かバーナム効果って立証されてたと思う。

  34. 血液型だけでなく、六星占術を組み合わせてみい。
    精度が跳ね上がる・・

  35. つ統計学

  36. バーナム効果もあるだろうけど、日本の場合そのような文化土壌にあって無意識に期待に応えちゃうんだろうね
    でもあたっているか外れているかで言えば、やっぱり当たっているんだよね
    自分の場合親がOとBだからどっちも当てはまるし、Aはやっぱり当てはまらない

  37. くだらん。
    いつまで血液型なんぞで人間は区別出来んよ。

    試しにB型から抜粋した…

    ・「とりあえず」「なんか」「まぁいいや」が基本。
    ・おだてられるとどこまでもその気になる。
    ・やる気がある時とない時の差が激しい。

    …な人達はA型、O型、AB型には居ないんですか?

  38. 天邪鬼な奴は全部当たってると戯言を言う
    当たってると思う人は素直な人

  39. あるある大辞典はもう1回やってほしいは
    特に血液型とかなんも知らない子供の奴
    一個捏造したから他のも全部嘘みたいに扱われてるのが悲しい

  40. O型しか読んでないけどなんだよこれ。ADDだろ。俺かよ。
    褒められてもモチベ上がらないというか、褒められた事ないからわかんないけどな。
    あとウチはくんな。

  41. バーナムだなんだと言ってる奴は、血液型かくしてシャッフルして●×かいてから血液型別に分けてみろよと。

    だいたい偏るから。

  42. 外人って血液型に興味ないから自分の血液型を知らない人が多い
    緊急事態の為に自分の血液型を知ってることは良いことだと思う
    こういう占い的な遊びがキッカケだったとしても

  43. あの国(盲腸)の血液型判定を頼むわ。

  44. 大抵どれかが当てはまる言い回しだからあたるのは当然
    全部に当てはまるかどうかやると、たとえばおれA型で結構当たってると思っても、他の血液型を同じようにチェックしたらAよりあてはまる型があったりするが、大抵それには気付かないもしくは血液型占いを信じたいからチェックしないようにしてるだけ

  45. 不安になってくるのはA型なのに(定かではないけど)B型のが本当に当てはまる。。。

    • 大丈夫!自分の友達もA型だがB型の特徴にほぼ当てはまってたから。
      友達は献血するまでB型だと信じて疑わなかったくらい

コメントする