kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人も理解不能な「アパートのヘンな間取り」を見て台湾人も爆笑www

   

41 コメント
変な間取り図

日本で紹介されていた「アパートの変な間取り図」の画像が台湾で紹介されていました。突っ込みどころのある間取り図を見た台湾人の反応をまとめました。

日本人さえも呆れるアパートの変な間取り図

firstimage-20110504-madori

日本で部屋を借りる場合、台湾のように道端にある物件情報の付箋を取っていくという方式ではなく、必ず不動産仲介業者を通さなければなりません。しっかりスーツを着た仲介業者は、あなたのために物件の資料を整え、「間取り図」というものを見せながら説明してくれるでしょう。「間取り図」というのは、簡単に言えば「部屋の平面図」のことです。しかし、このとっても分かりやすい平面図の中には多くの罠が仕組まれているのですよ…w それでは、日本人でさえも呆れる「変な間取り図」、あなたはこれを見て住みたいと思うでしょうか〜?

家族風呂付きの部屋

20110504-madori01

家族のためのお風呂、さらに親切なことにも大浴場付き!? すみません、質問なのですが、どれだけお風呂を好きな人の部屋なのですか…?w

廊下でしか寝られない部屋

20110504-madori02

玄関、キッチンを抜けると、とっても長い廊下…。すみません、質問なのですが、ソファー、テレビはどこに置いたらいいんですか…?w

ベランダはただのお飾りに過ぎない部屋

20110504-madori03

ベランダ付きは本当にうれしいですよね。でも、このベランダはどこから出ればいいですか???

のこぎり部屋

20110504-madori04

のこぎり状の部屋。空間をとても上手く利用した部屋のようですね…

どこに通じているのか分からないベランダ

20110504-madori05

ベランダはとっても良いものです! でも、このベランダはいったいどこへ通じているのでしょうか??

可愛い三角形の部屋

20110504-madori06

間取り図はとても可愛いですね。でも実際に住むのは…

尖りすぎているトイレ

20110504-madori07

こんなに尖ったトイレ、いったいどのくらいの空間を使えるのでしょうか???

入口のない三角形の部屋

20110504-madori17

まるで数学の先生がもっている三角定規のように美しい形ですね。でもよく見てみると、この部屋には玄関がありません!

とっても開放的な部屋

20110504-madori08

形がとても整っていますね。でも…なんと壁がありません!? それでも玄関は必要ですか!?

可愛そうなキッチン

20110504-madori09

毎日、玄関に入るとすぐ、お母さんに失礼しますと言いながら狭い通路を通らなくてはなりません。お母さんにとって、キッチンの収納は一大問題ですね…

平行四辺形

20110504-madori10

面積を求めたくなってしまう平行四辺形の部屋…住み心地はいかがなものでしょうか…?

自動車教習所のクランクのような部屋

20110504-madori12

まるで自動車教習所のクランクのような通路、自分の家で毎日壁にぶつかる生活、住み心地はあまりよくないでしょうね…

ベランダが室内より広い部屋

20110504-madori13

ベランダは室内の面積の10倍以上の広さ。いったい部屋を貸しているのか、それともベランダを貸しているのか???

窓が多すぎて電気をつける必要のない部屋

20110504-madori14

部屋の採光は重要ですが、これだけ大量の窓があったら、いったいどれだけのカーテンを用意すれば光を遮れるのでしょう?

トイレが中心の部屋

20110504-madori15

一家の生活の中心にはトイレ。臭くないのでしょうか…?

見ず知らずの人と暮らすのによい部屋

20110504-madori16

二つの部屋の間には約10畳相当の距離があります。よしんば知らない人と住むことになったとしても恥ずかしくありません! この部屋の住み心地はなかなか良さそうですね。

押し入れに通じる神秘的な階段

20110504-madori18

明らかに平屋であるにもかかわらず、不思議なことに階段があります。しかも階段の先には…押し入れ? …すみません質問なのですが、この中にタイムマシーンでもあるのでしょうか?

日本で変な建築物が話題になるのは最近始まったことではありません。このように住み心地が悪そうな部屋が次から次へと見つかるのです。不思議な間取り図を集めた本も出版されるほどですよ〜。ツッコミを入れるのが大好きな皆さんも読んでみるのはいかがでしょう? きっとツッコミを入れたくてウズウズしてしまうはずですwww

台湾人の反応

  • 大事なことは…本当に借りられるんですか?
  • これは面白すぎる〜www
  • だから「大改造!!劇的ビフォーアフター」が必要なのか…(正しい)
  • デザイン力のテストだ!
  • こんな部屋が見れて…私とっても幸せ!w
  • www
  • 日本のキッチンが狭くて、部屋が多いのは空間を節約するためだよ。以前住んでた2LDKの部屋は靴を二足しか置けない空間を玄関って呼んでた。
    玄関の隣はキッチンで、キッチンは立ってしか料理できない狭さだし、二人で料理するにも窮屈すぎるぐらい。
  • 笑ったwww
  • 陣内智則の不動産仲介w
  • 住めないのに無理やり住もうとした結果は… =.=”
  • めっちゃ笑った!
  • これまさに陣内智則のネタでしょw = =”
  • どこに繋がっているか分からないベランダ、これ見て二分も笑っちゃったw
  • 昔、どう繋がっているか分からないベランダがある部屋に住んだことある(汗)
    菱形の部屋はほんとに住み心地悪いよ〜
  • ベランダの大きすぎる部屋、きっと凄く綺麗なんじゃない?w
    少なくともミュージックビデオを撮るのにはピッタリだね〜。
引用元:連日本人看了也傻眼的怪怪租屋平面圖

  関連する記事

 - おもしろ, イラスト, 反応, 台湾

41 件のコメントがあります

  1. 室内超芸術トマソン

  2. 若いうちに冒険のつもりでこういう家住みまくってみたい
    でも三角のトイレは簡便な

  3. 部屋の二倍以上の広さがあるベランダ付きの物件に住んでいたことがある。
    ガーデニングやバーベキュー趣味もなかったから、
    ときどきのんびり夜景見てるだけだったが、わりと開放感あって良いものだよ。
    掃除は面倒だったけどね。

  4. 真ん中にトイレって斬新だな
    風水的には良くないけど

    • 浴室・トイレが中央にあって壁がガラス張りなら完全にラブホ

  5. 部屋の真ん中にトイレは前見たことあるな、意味不明だ。しかし部屋は正方形じゃないと話にならない、物が置きにくいだろ。

  6. 最後の間取り図の階段の読み方がおかしい。
    問題の物入れと階段の部分には1階相当の高低差があるはず。
    ただのボケ?

    >127434 夏暑いですよねw

    • 『このコメントに返信する』をクリックするとこんな感じに返信できるんやで?
      超便利やろ。

  7. L字のバルコニーの家、クローゼット狭すぎ

  8. 1つ目の玄関とはバルコニーに入る所でしょうね。無駄な所に金掛けずにかなり快適なんじゃないでしょうか。これは有りだと思います。
    廊下でしか寝れない家って南に寝室が有るからなが~いLDなだけで使い勝手は悪くないのでは?
    ベランダは飾りと有りますがこの階用ではなく上階からの避難用だと思います。
    長いバルコニーは恐らく下階の屋根でしょうね。
    三角形のトイレは便器側が狭いだけで使い勝手は悪く無いと思いますが
    ベランダ50畳ベランダーには堪りませんねw
    トイレが中心と言うのはコア構想ですねコアをひとつ置くことで4つの部屋に緩く分けるテクニックです。素人には分からないかもですが昔の日本家屋に育った人ならその意味は判るはず。
    押入れに通じる階段は下階に玄関だけ有るタイプなんじゃないですかね。
    こういったものは見る側にもセンスと経験が無いと変な勘違いを起こすといういい例ですね。

  9. 最低限、四角形の部屋に住みたいと思った

  10. あかんよくある部屋だと思ってしまったw 大浴場、家族風呂なんてのはバブルのころ流行ったリゾートマンションだろ。

  11. 三角の部屋はすごい圧迫感があって無理w
    発狂するかもなw
    3畳でも、四角なら平気なんだがw

  12. ベランダ50畳は屋上を疑いたくなる

    • その通りの屋上で静けさは保障付きで
      夏場はベランダの照り返しに対処すれば最高だろう
      家賃は忘れたけどそれなりの金額だったと思う
      「ベランダが室内より広い部屋」
      これ近所の物件でお洒落な感じで家賃も安かったけど
      遮光カーテンでもしなきゃ外から丸見えなんよ

      • 気候のいいときにテント張ってキャンプごっこしたいわ
        バーベキューとかしたら怒られるんかな?

    • 1年半、マンションの屋上に住んでた頃がある。国勢調査には「4階建ての5階部分」と大家さんに書き込まれたような場所。
      同じマンションに住んでる大家さんが息子の勉強部屋に建てた、仮設住宅みたいなガス禁止のワンルーム。夏暑く、冬寒い。

      部屋の3倍くらい屋上スペースがあって、いつも風が吹きすさぶ。布団が吹っ飛ぶ勢いで、しっかり固定できたとしてもテントのたなびく音が近所迷惑になりそう。
      独り立ちしたその息子さん夫妻が夏にバーベキューしてて、ご相伴に与った。むしろ「ウチの庭で一体何を?」と言いたくなった。言えなかった。美味しかった。

      関係ないけど、その後4年間は地下2階に住んだ。切り立った場所にあるマンションで、ベランダからは向かいのラブホの5階と同じ高さ。洗濯物を干すときに目があうのは気まずい。

  13. こういう修正でなんとでもなるネタは面白くない

  14. これ、自分で間取り作れるアプリじゃね?

  15. 最初の二軒は玄関のドア開けても壁で入れないのか

  16. 建築デザインやってると、一つの問題を解決しようと考えすぎて
    やった、できあがったって見直すと、あれ?玄関なかったわ、とかたまにある
    バルコニー全面玄関というのは来客さえ考えなければちょっとやってみたい
    っていうか土間だけでいい、みたいな
    あと大浴場は住んでみてーwwww
    大バルコニーは延べ床面積の関係でたまにあるよ

  17. 他は結構笑ったけど、最後のは単純に階下に玄関があるタイプの賃貸だろうな
    落ちに持ってくるには面白みに欠けてちょっと弱い

  18. ネパール国旗さん何してんすか

  19. 間取り図だけなら、いくらでも作れる。実在するとは到底思えない。

    • 元ラブホ、廃倉庫をむりやり収益事業に、って大家側の都合で世にも奇妙な
      借家、アパートが出来上がるってことが、昭和の昔はままありましてな。
      かつて景気のいい時期の大都市はアパート宅地の供給が足りずに土地持ち
      が思いつきでおってたようなハコでも住み手は居たもんです。
      三角形の間取りのアパートは半端な土地にとってつけたような上モノ乗せた結果でしょうな。
      人口減少期で、地方に行くと中古住宅が車より安く手に入ったりする
      いまの日本では想像もつかんようになりましたが。

  20. キッチンのは何がダメなんだ?

  21. ベランダ50畳いいなあ
    小屋建てて賃貸経営できるじゃん

  22. 大浴場のある部屋は町工場かなんかやってて工員さんがお風呂
    入る様に大浴場付けてたお家が借家になったんじゃないかな。
    真ん中にお風呂トイレがある部屋はラブホのリノベーション物件w
    最後のは一階に玄関があってすぐ階段っていう長屋タイプだよね。
    窓の多い部屋は南向きなら夏場死ぬ。
    個人的にクランクの部屋は住みやすそうって思った。入ってすぐ
    部屋が見えないし、廊下の壁一面本棚にするとか絵を飾ったりするとか…。

  23. ベランダ50畳って設計おかしいと誰も思わないものなの?
    なんでこのまま造ってんだろう

  24. 向こうでもビフォーアフター放送してるんだなー

  25. ベランダ50畳はプレハブ小屋建てても良いのかね
    それならなんとか住めそう

  26. 昭和の下宿を改装すると、こうなるパターン

  27. 三角形の奴は狭小物件で一階が店舗というか
    なんもない三角のスペースにらせん階段だけあって
    2階と3階がキッチンと和室一部屋だったはず。

  28. これぐらい自由でも良いなとは思った
    売れるかどうかは別として

  29. 部屋の真ん中にトイレは知り合いん家がそうだった
    使わせてもらう時、不穏な気持ちになったのを憶えてる

  30. ひとり暮らしできるならどれでもオッケー❗️
    住めば都さっ(壁なしは無理だけど)

  31. こんな所に住んでるといつか発狂しそう

  32. どの間取りもドリームハウスの伝説の家々と比べたらまだまだ

  33. ひし形や三角形はオーダーでもしないと四角な家具が角に収まらないね…
    あと、ベランダの広い部屋はたぶん建物のセットバックに乗ってるので
    下の部屋に響くからベランダで運動とかはしにくいはず

コメントする