kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が選ぶ「歴代ガンダムシリーズ人気ランキング」に理解不能な台湾人の反応

   

168 コメント
ガンダム種死

日本のゲームユーザーが選ぶ「ガンダムのテレビアニメシリーズ人気ランキング」が台湾で紹介されていました。一部のガンダム作品に意見が集中する台湾人の反応をまとめました。

ゲームプレイヤーアンケートによるガンダムシリーズ人気ランキング。第一位は伝説的古典作品…そして不人気なのは…?

qpuRpqaclqOVp6Q

日本の国民的アニメ「ガンダム」、お子様から大きなお友達にまでお馴染みの作品で、アニメはもちろんのこと、フィギュアやゲームなどで国内外を問わず高い人気のあるシリーズ作品です。日本の有名ゲーム雑誌は最近読者(プレイヤー)を対象にした「一番好きなガンダムのテレビアニメシリーズは?」というアンケートを行いました。ガンダムはゲームプレイヤーにもよく知られています。スーパーロボット大戦や、ガンダム関連ゲームなどガンダムシリーズが登場する作品も非常に多いです。そんな中、日本のゲームプレイヤーにとって「もっとも人気のあるガンダムシリーズ」にはどのような作品が選ばれたのでしょうか〜?

注:このアンケートの対象はテレビアニメ作品のみ。0083やガンダムUCといったOVAと劇場版は対象外です。

○第16位 機動戦士ガンダムAGE 101票

qpuSnZ6clqOVp6U

○第15位 機動戦士ガンダムさん 115票

qpuSnZ_YlqOVp6Y

○第14位 ガンダムビルドファイターズトライ 220票

qpuSnZ_elqOVp6c

○第13位 ガンダム Gのレコンギスタ 221票

qpuSnaCalqOVp6g

ここまではほとんど最近の作品ですね。近年のガンダムシリーズの人気はちょっと微妙なようです囧…

○第12位 ∀ガンダム 241票

qpuSnaGWlqOVp6k

○第11位 機動戦士Vガンダム 245票

qpuSnaGclqOVp6o

○第10位 ガンダムビルドファイターズ 265票

qpuSnaKYlqOVp6s

○第9位 機動新世紀ガンダムX 280票

qpuSnaKelqOVp6w

○第8位 機動武闘伝Gガンダム 305票

qpuSoZ6VlqOVqKo

平成ガンダムはあまり人気が高くないようです。少なくとも人気の主流ではありません。ここまで見たら上位に来る作品は予想できるのではないでしょうか?

○第6位 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 378票

qpuSnaOalqOVqKM

○第6位 新機動戦記ガンダムW 378票

qpuSnaSWlqOVqKQ

○第5位 機動戦士ガンダムOO 391票

qpuSnaSclqOVqKU

この3作品は美形・イケメン路線を開拓しました。多くの女性ガンダムファンを作った作品だともいえます!

○第4位 機動戦士ガンダムZZ 423票

qpuSnaWYlqOVqKY

○第3位 機動戦士ガンダムSEED 473票

qpuSnaWelqOVqKc

○第2位 機動戦士Zガンダム 588票

qpuSnaaalqOVqKg

○第1位 機動戦士ガンダム 804票

qpuSnp2WlqOVqKk

期待を裏切らないこの第一位、伝説の作品の高貴な地位は簡単には揺るぎません。この結果を予測するのはたやすいことでしたw その他の機動戦士Zガンダム、機動戦士ガンダムZZも初期のガンダム作品で、SEEDは後期ガンダムの中でも良作のひとつですから上位に来るのはそれほど意外ではありません。

さて、みなさんにとっての第一位作品はなんですか〜?

台湾人の反応

  • 種が上位なのは理解不能
    • 理解不能に一票
    • 理解不能にもう一票
    • さらに1票
    • ストーリーはいいとは言えないけど、プラモの広告から見るとSEEDシリーズは成功している。
    • +1票
    • +1
    • +
    • 種は全体的には悪くなかった。
      順位は高いけど種死は蛇足だったな。
  • ターンエーも下位なのは意外ではない…
  • 近年では一番良作のターンエーがこんな順位なのは残念。
  • 自分にとっての第一位はこのランキングにはなくて、小説『ガンダム・センチネル』
  • 投票者は日本のプロガノタだろ
  • AGEみたいな駄作が16位…
    種死があれだけ批判されて7位…
    打ち切りになったXが9位…
    Zガンダムが2位なのは意外じゃないけど、僕にとっては1位だ
  • 0083はユニコーンが出る前に宇宙世紀作品の中で0083症候群の王座を獲得してたのに…
  • 種死はどこがおもしろいのか教えて
  • ターンエーは名作。エンディングの『月の繭』も名曲!
台湾人「日本人が開発した『弱そうなガンダム』を見て笑い死にそうwww」
Twitterで話題の『#一番弱そうなガンダムを開発した人が優勝』というハッシュタグの画像が台湾でも紹介されていまし…
引用元:遊戲玩家票選《鋼彈系列人氣排名》第一名是經典的時代作品…而不人氣的是…?

  関連する記事

 - アニメ漫画, ゲーム, ランキング, 反応, 台湾

168 件のコメントがあります

  1. 種は悪くないよ
    少なくともターンAよりはキャラも魅力的だしMSもかっこいいし面白い

    • 他作品をけなして自分の好きな作品を持ち上げるってやり方はすごく幼稚
      だけど「悪くない」だから好きでもないのか?
      そうでもしないと種は具体的に褒める事も出来ない程度の作品って事なのかな?

      • そういうバカの一つ覚えみたいな絡み方って流行ってんの?
        そんなやり方でしか、相手をやり込められないなら黙ってた方が
        バカがばれずにいいと思うぞ。

        何を比較に証明しようがどうでもいいわ、逆に具体的で分かり易いわ
        126880の見る目のなさが際立って証明された瞬間だろうに

        • 気づいてないみたいだけどあんたの絡み方も
          そのバカと何も変わらねえんじゃねえの?

          • 絡んでくるんだったら、自分なりの見解ともっと具体的な指摘も入れとけ
            イラッとしましただけで中身が無さ過ぎる。

    • 種は悪くないけど順位高すぎ

      10位ぐらいが順当だろ

    • 種信者のコメントっていつも種を持ち上げて他作品にケチつけるのが多いな。
      福田と同じことしてるわ。

    • いや、普通にストーリーがガンダムシリーズ全体の中でもトップでグダグダだし、ご都合が過ぎて実にひどい。

      MSが魅力的なのはまだ分からなくもないが、キャラが魅力的なのも絶対ない。 クズしかいないじゃん。 量産型リディでも沸いてるのかってレベル。

      あと、他作品貶めてる種信者が多すぎて、信者の質もひどすぎる。

  2. ZZって人気あったんだ!スパロボで最近外されてるし人気無いと思ってたわ
    あとXも人気無いとばかり思ってた

  3. OVAはやっぱり知名度で今一つなのか?
    イグルーに一票。

    • デメジエール-ソンネンの死に様を思い返すだけで、いまだに涙ぐんでしまうわ。

  4. これOVAは除外されてるのか?
    ガンダムはOVAが傑作揃いなのに・・・

    • 映画も除外だな
      逆シャアやそれには劣るがF91が入らないわけがない
      TVのみ対象でしょ

  5. 種に負けるOOwww

    当然の結果だな

    • 全体の売上だけで言えば2000年以降のガンダムでは種が一番売れてるからね

  6. 放映アニメ限定ならこんなもんだろ
    ビデオのシリーズまで入れると順位は大きく変わるだろうがそら恐ろしい事になるし
    ガノタや声ヲタが入り乱れての血の抗争まで発展しかねないし
    とりあえず自分はポケ戦勢として参戦するわ

  7. 種死のお話が非道かったのであって種はそこまで悪くないw
    確かにターンAはもっと上でもいい気がするが・・・

  8. わい、ターン∀の世界観なに気にすきなんだがな・・・

    • いいよね、
      ハウス劇場風ガンダムって感じ

    • 俺もターンA好きだわ、なんだかんだ最後までしっかり見たしな

    • ∀ガンダムを見ると、saku sakuの田植えガンダムを思い出す。

  9. まさかガンダムさんまで入るとは

  10. 種シリーズは4クール目からダメダメになった
    種死は2クール目からダメダメになった
    種死は最初の方はワクワクしたんだがなぁ

  11. 理解不能に一票
    ターンAとかVガンとか
    俺の好きなのがことごとく下位って事は俺が悪いんだろうなきっと

  12. SDガンダムは過小評価されてる
    あれほどのお祭アニメはなかなか無いぞ

  13. アンケート対象は若い子が大半だろうし結果は妥当なんじゃないかな
    ”ゲームプレイヤーが選ぶ”だからアニメ見てない奴も多そう
    個人的には真ん中と下位がごっそり入れ替わるな

    • スパロボ、Gジェネ勢(笑)か

      それはあり得るなぁ

  14. 1 ファースト
    2 ゼータ
    3 0080ポケットの中の戦争
    4 0083スターダストメモリー
    5 第08MS小隊
    6 MSIGLOO 一年戦争秘密記 黙示録0079
    7 ユニコーン
    8 ターンエー
    9 MSIGLOO 2
    10 ビルドファイターズ
    11 ビルドファイターズトライ
    12 ダブルオー
    13 ウィング
    14 SEED
    15 G
    16 X

    • 俺はゼータをオンタイムで見てたから…
      やっぱゼータが一番だわ

  15. ターンAとVガンがガンダムXに負けるとかありえんわ~・・・

  16. 1 V
    2 G
    3 1st
    4 ∀
    5 F91 Gレコ

    かな

  17. ウソだと言ってよ! バーニー!!

  18. ターンエーが好きだ。

  19. 機動戦士ガンダムAGE 人気ないなー、主人公がじじいになるまで戦う
    コンセプトが好きなんだけど、親子の確執、孫の英才教育、渡る世間的なものが
    好きなんだけど

  20. おっさんの懐古主義に汚染されたランキングw

  21. ∀が10位以内に入らないとは
    個人的には1stに次いで2位なんだが

  22. 個人的にはクロスボーンガンダムが1位

  23. 俺の中では1位はX
    いや、むしろティファが1位

    ロボット物や戦争物として見たら他の作品に負けるだろうけど
    主人公とヒロインの関係を一番安心して見てられる、というか二人が可愛い
    まあ、普通のガンダムファンはそんなことはあまり求めてないだろうけど

    • Xはガンダムシリーズには珍しくヘイトを貯めこむ展開がないのが良かった

    • Xはカッコイイ背中(´・ω・`)
      主人公とヒロインも良かったが、周りの大人が良かった感じ。

  24. OVA対象外なんだろうな
    さすがに0083やUCがガンダムさんにすら劣るわけがないだろ・・・
    その前提で考えるとまあこんなものじゃね

  25. 個人的に種が3位なんてありえないが、
    一般的には十分ありえそうなのは認める

  26. ∀とビルドファイターズしかちゃんと見たことないや
    プラモは買いまくってるけど

  27. マンガばっかり見て!! 早く勉強しなさい!!

    • なんだよお、これ観終わったらやろうと思ってたのにやる気なくなった!

  28. Gレコを見て改めて分かった
    自分はガンダムが好きなんじゃなくて富野アニメが好きなんだ

    • 同意だわ
      ストーリーとかシリーズ構成とか正直ひっちゃかめっちゃかなんだけど
      なんか見てて楽しいんだ

  29. ダブルオーの一期は新しいコンセプトで面白かったけど…第2期のラストは納得いかなかった。クライマックスからもうグダグダしてたし。
    種は良かったがので納得の順位。種死は誰が主人公化もわからぬ酷い出来だった

    • 新しかったか?
      どちらかと言えばWのコンセプトに似ていたと思うけど

  30. 1 ファースト
    2 THE ORIGIN
    3 MS戦記 機動戦士ガンダム0079外伝
    4 MSIGLOO1and2
    5 プロジェクトX「ザクの衝撃」

  31. ∀は見た目で毛嫌いしてる奴が多いからな
    ストーリー、世界観共に素晴らしい良作なのに

  32. ターンAが5位内に入らないとか無いわぁ

  33. ターンエーはある程度歳を取って中二病が薄れてくると良さが分かってくる。
    分かりやすい格好良さとかではなく、戦争やっているのに何故か牧歌的な世界観や生き生きとしている登場人物たち。
    あと一見するとダサいのに動くと格好いいヒゲ。
    ちゃんと観れば人によれば名作、悪くとも良作にはなる作品。

    • ターンAは人間味があって良かったよ。
      初めは時代遅れなMSだなぁと思いつつ懐かしさ半分で観てたけど、動きが妙に人間的で良かった。主人公と男爵だっけか?のゲイっぽい演出だけは受け付けなかったけど。

  34. ターンAは見た目以外に内容でもいかにもガンダム的なものを期待していると盛大に肩すかしだからね、まあ仕方ない、俺は好きだけど

  35. F91が入ってないとか

    • 明示されてはいないが、落ち着いてリストを見ればテレビのみが対象だとわかるはずさ

      • このレスだけじゃないが、
        >「ガンダムのテレビアニメシリーズ人気ランキング」
        とあって、さらに注で補足まで書いてあるんだから、
        ちゃんと読んでやれよお前ら……

  36. box持ってるの∀だけなんだが・・

  37. ZZが4位とかマジかよ

  38. なんかよくわからんランキングだな
    明らかな駄作がわりと上位に来てるし
    ターンエーみたいな良作が下位だし
    初代とzの位置は妥当だけど

  39. 本当に人気ないのは話題にすらならないから
    種と種死は、良くも悪くもファンとアンチの熱量は昔と比べれば落ち着いたけど、今でも充分あるだから

  40. ターンエーが上位に来ないしガンダムさんとか入ってるし
    ダメだこのランキング、早く何とかしないと・・・

    • >ガンダムさん
      単に候補リストにいたから入っているだけだろう順位的に
      これがあるのにSDはないの?もっと下なだけ?とかこれにすら負けるのかAGEとかはあるけど

  41. どう考えても、髭ガンダムが一番面白いだろ。

  42. 妥当だが、Xはなくねーか?
    あと0083無いし

  43. Xのガンダムは大好きwてか俺はこのシリーズが一番好きだった

  44. ∀ガンダムはもう一度みんなで視聴出来る機会があると嬉しいんだけどな
    自分がアニメの日常のやり取りで涙が出てくるとか考えもしなかった

  45. こういう記事は荒れるんだって

  46. SDガンダムフォース・・・

  47. 台湾のガノタは驚く程仲良くなれる感

  48. ∀は食わず嫌いと宇宙世紀信者にそっぽ向かれたからなあ。
    「ガンダムはこうあるべき!!」というフィルターを外してみればホントに面白いんだがな。
    最終回はファーストに匹敵する良さだと思う。

    • ∀はGとかXとか別の世界観だったガンダムをトミノが「全部オレのモン!」てやっちゃったのがなぁ

      ターンXがシャイニングフィンガー撃ったときは萎えたわ

      • あぁ、そういう認識なんだガノタって
        幾つになっても引用とかオマージュとかわからないんだよな

  49. ガノタは相いれない生物だから不毛でしかない

  50. 富野がやったガンダム以外は放映時からしばらく
    叩かれるのが通過儀礼みたいなもんだしな。
    冷静に評価されるのは放映から10年くらい過ぎてから。

    • 放送されてから10年以上経っても未だに叩かれてる種は、やっぱり駄作という事だな

  51. ああ、思わぬ所で、OVA作品にしか
    興味が無いという自分の嗜好が判明した。

  52. Vガンダムが終盤死に始めて「そうだ!これを待ってたんだ!」って思った。
    最終回は色んな意味で泣ける。

    • え、Vは結構序盤から終始犠牲者が出てたはずでは・・・
      シュラク隊とかあっさり減りすぎるってくらいに

      • マーベットさん、よく生き残ったよな(´・ω・`)

  53. ガンダムシリーズで唯一スーパーロボット風なGガンダム好きだわ
    わざと古臭いデザインにしたのも暑苦しい主人公もいい感じだった

    あ Gの真の主人公はマスターアジアね

    • 師匠の死で終わってれば、素晴らしい終わり方だったかもなw

  54. まあ人気投票ならこんな感じになるよなとしか言い様のない結果

  55. >近年では一番良作のターンエ

    近年だっけ?

  56. ガンダムさんにまけちゃうAGEって…。

  57. Zガンダムはほんと過大評価だと思う。
    爽快感が少なくてみてて挫折する。アムロの登場シーンくらい。
    散々叩かれてるSEEDにしろOOは一定の爽快感があるんだよな~。
    そのあたりがライト層にはうけるんじゃないかな?

    • 過大評価なのはそれこそ種の方だろ。 そもそも「戦争」なんだから、ご都合が良すぎる展開の多い種は論外。

      正直種は大して内容をあまり考えずサッと流して観てる人(小学生中学生筆頭)が好きなだけで、内容を重視して観る人が増えてくるから、その年代から「あれ? 種内容薄っぺら過ぎじゃね?」ってなってるイメージ。

  58. 種なんてゴミがランクインしている時点で信憑性無い

    • 終盤がぐだぐだでさえなければ十分いい作品だったと思うね、その点Wと似ている
      デス種は・・・うん、種の悪いところが数倍悪くなって帰ってきたね・・・

      • あんなキラを持ち上げようとするあまり内容が薄っぺらくなった種運とWを一緒にするなよ。

  59. 種は個人的にカガリが好きだったので、種死の彼女の扱いに失望した。何なんアレ?
    アスランもやたら色んな女にまとわりつかれた挙句その中の一人に乗り換え(?)た感じで終わるというモヤモヤend…
    種死は主人公も誰だかわからんし、あんな続編なら正直要らんかったと十年たった未だに思う。

  60. ZZが一番好き
    なぜならハマーンが出るからだ。それ以外理由なんてないだろ!

  61. 俺の基準は単純に面白いかどうかだけなので
    手放しで好きと言えるのはファースト、G、Wだけ
    宇宙世紀とか富野とか美少年とリアルとか関係ない

  62. 個人的には割と納得できるランキングだな

  63. それぞれ好きなガンダムを一番に思っておけばいい
    ガンダムはそれぞれの時代ごとに作られて別々の時代背景と価値観を背負ってる
    初めて見た作品に猛烈にインスパイアされてしまうし
    世代ごとに評価方法がそもそも違う
    だいたいガンダムが好きだという奴がなんで他作品を貶すんだろうか
    ガンダム見て何学んだんだと思う

    • 俺種が最初でかなり好きなんだけどね
      ∀の物干しヒゲとかも良いのにね。

      なんで貶すんだろね

  64. Vガンダムが至高
    異論は認めない

    • 敵キャラで一番良かったと思うのがカテ公w

  65. 全部見た奴だけが投票してるわけじゃないし

  66. OOは面白かった。

  67. ガンプラのは見てないけど、他のは大体見た。
    種系と羽根は最初の方しか見てない。
    メカのデザインが、どうにも俺の好みに合わなかったんだよね。
    俺の主眼がメカだから、それ気になり出すと物語とかもう全然頭に入らんくなってw
    で、見るのやめちった。

    • 今はもう宇宙世紀物のOVAとかじゃないと
      羽根が生えてゲテモノ変形するガンダムが出ない作品なんてないよ

  68. 作品が長く続きすぎてて、投票した連中の年齢分布によって何とでも変わってしまうからなぁ。

  69. VとターンAはもっと上かなぁ
    あとZはテレビ版の画像を使うべき

  70. 種は高いが種死はないない

  71. とはいっても、
    ファーストガンダムって今見るとつらいよね、常時作画崩壊状態でさあ
    この前BD版見たばっかだけど、やっぱり苦行だったわ
    BDは綺麗でしたよ、鮮明な作画崩壊を堪能させられました

    • 最近の子はWを見ても絵が汚いって言うんだぜ?
      全てのMSが大張ドラグナーみたいなプロポーションで
      全ての絵に2重3重に影が付いてて
      全てのキャラの髪と瞳にグラデーションがかかってるのが
      当たり前だと思ってやがる。

      • そういう見方をするならGレコって偉大だよな
        あれ今のご時世に手書きなんだから

  72. 台湾的には00が女ファン獲得した作品なのか
    まあ日本でもそういう作品って捉えられたりしてるけど、俺としては種こそが腐女子ってイメージなんだけどな
    グラハムとかギャグに振れすぎてて逆に腐的にも妄想の余地なさそうだし

    まあ種は日本で当時結構盛り上がったからなあ
    今じゃ大量のアンチが残ってるだけって気がしてたけど割と根強いんだな

    • 日本でガンダムの腐人気に火がついたのは、Wが最初だとおも。
      クラスの女子が次々と転んでいった…

      • 実際Wが女子にガンダムの認知を広める火付けになってるよ。

  73. ターンAが人気ないのはヒゲだからなんだよなぁ
    おもしろいのに

  74. ターンAの順位が低いのは恐らく見てる人の母数が少ないからだと思う
    見た人で悪く言ってるのを見たことが無いくらいの良作だし

  75. UCでファを出すことできんかったんかなぁ・・・

  76. ファーストとZが1,2でなんか安心した、個人的にはZが一番。
    ZZもリアルタイムで見てたけど、当時はレイズナーに夢中でした。

  77. 腐女子は厄介だなぁ

  78. ∀が低すぎるわ
    マジで腐れどもウザイ

  79. ガノタはファーストしか絶対に認めない原点主義派から始め
    宗派が大量にあるから、絶対に相容れないんだよなぁ・・・

  80. 種ガンダムが面白いとか言う奴は頭がおかしい。
    繰り返す。
    種ガンダムが面白いとか言う奴は頭がおかしい。
    最後に、これだけは言っておく。
    種ガンダムが面白いとか言う奴は頭がおかしい。

    • 頭おかしいけど何?なんか文句あんの?

    • 少なくともオノゴロ近辺まではストーリーかなりよかっただろ
      ネットの評判とまとめ記事しか見てないカキコ乙

  81. 種はまぁ、妥当なところだと思うが
    種死がGやXよりも上ってのは理解できんわ
    種死よりも下のガンダムシリーズなんて存在するとは思えん

  82. 宇宙を「そら」と読んだり 黒歴史という単語を生み出したり
    ガンダムは中二病にとって聖典ですね

    • ニュータイプとか人の革新とかね
      作ってるほうは味付けのつもりだったのに
      ファンが真に受けてニュータイプ論争を始めちゃったり

  83. 劇場版上げてる奴は論外だけど
    若い奴や海外の人だとOVAとかもテレビで放送されてるの見てるからTVシリーズと勘違いしてる奴もいるのかな?

    • 別にTVシリーズ限定じゃなくてもええやん

      • あ、TVシリーズって書いてあったわ
        スマンカッタ

  84. Gレコンギスタのどこに評価しようがあるの?
    話数の間が飛び飛び状態(兄貴分殺した次の話数では次の話題になって落ち込んでいたのは何だ状態だったり感情ちゃんと描かない状態が連続してないか?)じゃん最後はあれだし。
    脚本がひどすぎて描いてる人たちががんばっているのが伝わるのでかわいそうな気持ちになること請け合い。
    御大はあらましだけ描いて細かいところはもうほかの脚本家にお願いした方がいい。自分の脳内だけで自己完結して描かないで次の話題に行くとかもう老害以外表現しようがない。

    ターンAはよかった。話をしっかり終わらせたトライが下でレコンギスタが間ってことも理解できないな。多分ビルドの方に票が食われた結果だろうけれど。
    最後のドモンが気に食わないんだろうか?

  85. 1 ファースト
    2 0080
    3 Z
    4 G
    あとは何でもいいや
    Zはくせがあるけど、0080とGガンは理屈抜きに面白い

  86. SEEDってハムスターみたいな目してるよね。

  87. 派生作でもいいならば、「SDガンダムフォース」は?
    これって意外と傑作だと思ってるんだけどな。

  88. だいたいこんなもんじゃね?
    別段おかしいとはおもわないけど
    自分の好みとは違うが

  89. 1、ZZ
    2、Z
    3、初代
    あとは知らん。見たいとも思わん。
    いや、実は少しだけ見てみたけどやっぱ無理でした。

    OVAや映画も入れるなら、
    1、0080(他作品にある派手な戦闘シーンよりも俺の中でストーリーが勝ってしまった)
    2、逆シャア(やっぱアムロでしょ!フィン・ファンネルでしょ!!)
    3、0083(劇画タッチな描写で数多くの戦闘シーンが楽しめる)
    4、ZZ(俺が初めて見た作品 ZZとジュドーには特別な思い入れがある)
    5、F91(全体的に戦闘シーンとMSのカッコ良さが抜きん出てる)
    6、Z(あまり好きじゃないけど一応は見たから)
    7、初代(まともに見たのは数年前 俺にとってはデザイン的も演出的にもちょっと古かったかな)

  90. 1 Z
    2 G
    3 00
    4 W
    5 ∀
    の5強だったなあ。1stは殿堂入りで、BFはこれから食い込む感じで。
    種の評価に疑問なのは台湾人も同じなのね。

  91. 俺はZの評価がわからんのよなあ
    カミーユの性格が嫌いってのもあるが、クワトロは(後付補填なしじゃ)
    よくわからんキャラしてるし、最後がキャラばたばた死んでって主人公は
    精神崩壊してハマーンは宙ぶらりん
    中途半端にまとめた感が半端ない
    ターンAと並んでZのデザインも「ガンダム」として気に入らんし後の作品に
    助けられてるんじゃとずっと思ってる

  92. お前らがなんと言おうが種は人気作品なんだよ
    自分の嫌いな作品貶める前にまず自分の感性疑え

  93. 俺としちゃ1stガンダムにおける世界観やメッセージ性を基準として、その根幹を損わず、かつ「独自性」がある作品が「良作」だと感じるので、極めて鬱作品なZとか、ハウス名作劇場的∀は、やっぱかなりの面白さだと思うわ

    まあ、ガンダム作品だけに、登場メカのデザインうんぬんで作品評価してるやつは、まだ意味がわかるが、何かもうUCとかただの辻褄併せ作品だし、どれとは言わないがイケメン揃いのガンダムシリーズとか設定が高尚に作ってあるだけで、俺から言わせると違うし中途半端なんだよな

    つっても好きずきだから、俺は感性うんたらとは言わんぜ

  94. 種も種で主人公癖あるけどなー…
    遺伝子改造で超優良遺伝子のキラ君が普通のサイ君に
    「やめてよね、僕が本気出したら君が叶敵うわけ無いじゃないか」
    って言っちゃうとことか。

    夫妻無双後?別作品ジャナイデスカ?

  95. 種はキャラデザが古参ガノタには受けなかったけど若い子に受けてヒットしたんだよね
    ガンダム人気を復活させたのは凄いけど監督夫妻がゴミすぎてなんとも

  96. 種はかなり好き嫌いあるのは知ってるよ。お前らの好きなガンダムシリーズの一つなんだから討論はしても貶すのはやめよーぜ?

  97. 本当に人気ランキングなのか疑問が残る。
    ファーストガンダムが1位なのとか、単に通ぶりたいだけなんじゃって気もする。

  98. ターンエーは食わず嫌いが多そう
    めっちゃおもろいんだけどな

  99. Zは話が複雑すぎてwiki見るまで全部理解できんかった
    確かに鬱作品ってのは納得できるけど普通にファーストを裏回る神作だったわ。

  100. なにこれ08とか0083系のOVAは無し?
    逆シャア無いってことはシリーズ物しか駄目なんか

  101. ∀ガンダムの遥か未来、戦争は過去、一度世界が終わったあと、
    という設定はSFとしては魅力的だし面白い。
    ただ1話から何気に見てると時代設定なんて全然分からないだろうね。

  102. ポケ戦と∀かね。好きなのは。
    OOはリアルタイムで観てたけど普通だったな。
    種はもうストーリー云々の前に作画が酷過ぎて観る気になれない。

    • ∀は信者の質が酷すぎてだいぶ作品のイメージを損ねてるよなぁ…
      実際は不人気作品なのにそれを一切認めず∀持ち上げて他作品(ガンダム作品に限らず)を貶めたり平気でするからな

      • ∀信者の質がひどいって言うなら、種信者の方がもっとひどい。 他作品平気で貶め方も種信者のそれは常軌を逸してるレベル。

        キラ最強!!とか、実際はキラとストフリのパイロットとしての腕前、機体の性能はガンダム全体でも低い方なのに、種信者はガンダム全シリーズ通してキラとストフリが最強とか言って、他のシリーズのは雑魚だとか他作品貶めるのは当たり前、ギャーギャーと駄々っ子のように喚くやつらだからなぁ。

        • 何か1行目になぜか「平気で」が入ってるな。

          正しくは「他作品の貶め方も種信者のそれは~」ね。

  103. 1番はガンダムXかな
    何故か1番最初に見た作品だが1番いいと思った

  104. ターンエーの位置は妥当だってば
    こんなもんだよ

  105. どう見ても妥当
    実際ガンプラとかの関連商品見ても上位の作品のリリースが多いし

  106. やっぱり個人的にはζガンダムなんすけど一位

  107. やっぱり個人的にはζガンダムなんすけど一位だお

  108. おれ様ランク
    1.ポケ戦
    2.種死
    3.∀
    4.W
    5.ZZ
    6.00
    7.種
    8.X
    9.0079
    10.Z
    11.08MS
    12.V
    13.0083
    ランク外.Gガン、Gレコ、AGE
    基準は「テーマ性と構成」

  109. 自分の中ではW、G、∀、OOの4強かなぁ。 ただガンダムのテーマである「戦争」という面に着目してみれば08MS小隊、ポケットの中の戦争、MS IGLOO、Vが4強だと思う。

    ガンダムにハマったのは小2の頃に親が初代ガンダムのビデオか何か観ててそれに影響された。 当時リアルタイムでやってたのがSEEDだったっけ。 リアルタイムで種観たけど、小2の頃の自分でもストーリー的にキラを必死に持ち上げようとしてるのがよく分かった。 MSのデザインは良かったんだけど、グダグダだったりタイミングよく仲間に助けられるところとか多すぎて「何だかなぁ・・・。」って印象。

    種運はもっとグダグダしすぎてて、観てる途中で寝たりしたから内容が途切れ途切れしか残ってない。

    • ちなみに映像化されていないやつだとアストレイが好きだな。 映像化何でされないんだろうか?

      Wが1番好きなのもあってFrozen Teardropも映像化して欲しい。 まだ最近の方だから難しいと思うけど。

コメントする